- 掲示板
異邦人
@Narodovlastiye
加藤官房長官は昨年政府が市民に要求した、37.5℃以上の体温でも「4日間はうちで」「うちで治そう」という方針を受け入れた市民が少なからぬ命を落とした後で、謝罪すらもなく「我々からすれば誤解」と切り捨てておきながら、いつまでのうのうと行政人を続けるのか。いつまでも言い続けるし忘れない。
政治ジャーナリストの田崎史郎氏が24日、TBS系「ひるおび!」(月~金曜・午前10時25分)でまた暴言。
元柔道世界女王で日本オリンピック委員会(JOC)の山口香理事が、一連の流れについて一部のインタビューで「五輪って政治家が決めるものなんだと。観客について議論してきたのは菅(義偉)さん、小池(百合子)さん、橋本(聖子)さんと、見えるのは政治家の顔でした。選手が有観客を希望したかのように、都合のよい時だけ利用されています」などと発言したことを紹介した。
田崎氏は、23日の同番組内で酒類提供問題についての発言で異論が続出したこともあり「今日はちょっと発言に気をつけますけども」と前置き。司会の恵俊彰も笑いを漏らした。
その上で「山口さんのお話で、政治家が全て決めているわけじゃないですよね。ある種、スクリーンがかったものの言い方をする方だなという感じを受けますね」と見解を示し、「橋本聖子さんも参議院議員で政治家ですけど、元オリンピック選手でもあられて組織委員会の会長としていろいろとやられている。小池さんは東京都の知事で開催都市ですから、口を挟むのは当然でしょう。菅さんも総理大臣として意見を言わないと、何をやっているんだと言われるわけですね。この話には、ちょっと僕はどうかなと思いますけど」とコメントした。
参考 スポーツ報知 6/24(木)
>しかし山口香さんの言うように政治家、とりわけ安倍スガ自民党で勝手に決めてるのは事実。やれ、元オリンピック選手でもあるとか主催者が東京都だとか、まして「何をやっているんだと言われる」とかいうのは別次元の話。
吉村知事は“ワースト首長”大阪コロナ自宅死数最多が証明 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/290414 #日刊ゲンダイDIGITAL
菅首相が維新の吉村知事との連携パフォーマンスをごり押し 兵庫県知事選挙で自民党が分裂
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dot/politics/dot-2021070100087
仲良しユ党
"吉村知事と松井市長が“不要不急”の上京日本維新の会ツートップの魂胆 :@niftyニュース"
https://news.nifty.com/article/item/neta/12136-1136750/
君が代は軍国主義者のための悪魔の歌。
安倍スガ自民党が戦時中の日本に戻したいがための悪魔の歌。
ユダヤ人大量虐殺ごっこの小林賢太郎が五輪の演出担当に選ばれたのも所詮安倍すが自民党と組織委が極右ファシストだったからだ。
天皇絶対主義を正当化し、その権威を傘にし、誰も悪徳自民党に逆らえなくするために利用されている。国民は政治に不満があっても声が出せないよう刷り込まれている。
君が代は悪魔の歌。悪魔のために悪魔をたたえる歌。
流すべきではなかった。
吉村を批判すると「色々一人で決めつけるな」というネット右翼。
しかし色々一人で決めつけてるのは、
安倍スガ自民党の手下
大阪府吉村洋文知事。
(1)
新型コロナ感染拡大で立憲民主党枝野代表に八つ当たり
「枝野さんは責任も負わず給料2千万とボーナス貰って批判するだけ。文句言われる筋合いない」
(2)
「うがい薬はコロナに効く」とデマ
(3)
強引な府市統合
日本のコロナ感染者900万人突破。2022・6・9
日本のコロナでの死者は3万人を超えた。
思い出に残る「維新のデマと嘘」
【第4位】都構想詐欺①
維新が仕掛けた住民投票で賛成が多数になれば大阪市は村以下の権限しかない特別区に分断されて、権限も自治も失われるだけだった。この事実を隠すために維新は卑劣な工作を繰り返した。
適菜収bot 新刊『ニッポンを蝕む全体主義 』(祥伝社新書)
【第4位】都構想詐欺②
当初、二重行政の解消などにより年間4000億円の財源を生み出すのは「最低ライン」と言っていたが、数字はコロコロ変わり、そのうち橋下徹は「(数字を)議論しても仕方ない」と言いだし、15年の住民投票直前になると「財政効果は無限」と言い出した。
適菜収bot 新刊『ニッポンを蝕む全体主義 』(祥伝社新書)
【第4位】都構想詐欺③
テレビCMでは「教育費を五倍にした」とデマを流し、住民投票前になると「都構想の住民投票は一回しかやらない」「賛成多数にならなかった場合には都構想を断念する」と断言しましたが、否決後三ヶ月もしないうちに、再び「都構想」をやると言い出した。
適菜収bot 新刊『ニッポンを蝕む全体主義 』(祥伝社新書)
【第4位】都構想詐欺④
松井一郎はテレビ討論でグラフを見せながら、特別区の財政は大幅な黒字が続くと主張。出演者から「誰が作ったものなのか」と追及されると、「維新で勝手に作っているわけじゃない」と反論。しかし市民が情報公開請求した結果、維新が作ったものであることが判明。
適菜収bot 新刊『ニッポンを蝕む全体主義 』(祥伝社新書)
【第4位】都構想詐欺⑤
また、松井は市選管が投票用紙に「大阪市を廃止し特別区を設置することについて」と明記したことに対し「『大阪市を廃止』ではなく『大阪市役所を廃止』とできないか」と反発。正確な情報が市民に伝わると困るわけだ。
適菜収bot 新刊『ニッポンを蝕む全体主義 』(祥伝社新書)
思い出に残る「維新のデマと嘘」
【第3位】北朝鮮デマ
18年、衆院議員の足立康史が「立民は北朝鮮の工作員」とデマツイート。
適菜収bot 新刊『ニッポンを蝕む全体主義 』(祥伝社新書)
思い出に残る「維新のデマと嘘」
【第2位】「身を切る改革」の実態
松井一郎は退職金を廃止すると言い出したが、退職金を分割して毎月の給与に上乗せするだけだった。市議の筒泉寿一のように「身を切る改革」と称して被災地などへの寄付を偽装するケースもある。
適菜収bot 新刊『ニッポンを蝕む全体主義 』(祥伝社新書)
思い出に残る「維新のデマと嘘」
【第1位】ファクトチェック
21年2月、吉村洋文が「維新憎しのデマが出回っている」として、党としてファクトチェックを始めると言い出した。一体なんの冗談なのか。維新こそがファクトチェックの対象なのである。
適菜収bot 新刊『ニッポンを蝕む全体主義 』(祥伝社新書)
たくさん、ツイートを書き連ねましたが、この一連のスレッドを見れば、維新とはどのような政党なのか、おおまかにお分かりになると思います。
適菜収bot 新刊『ニッポンを蝕む全体主義 』(祥伝社新書)
なお、維新という政党の本質については、この本(『ニッポンを蝕む全体主義 』)でも述べておきました。文明社会が決して許してはならない集団です。
立憲・共産・社民らの細田議長不信任案に自民党・公明が反対。
自民党は「人格高潔にして温厚な細田議長を不信任するなんてけしからん」と言っていたが、100万円の議長の給料が安すぎるみたいなことを言い、女性記者にセクハラしたり、議員や自民党政権の地位を利用して自宅へ連れ込もうとしたり、同じ自民党の職員にもセクハラしたり、挙句の果ては「実名で告発するものはいない」などと被害者に圧力とも脅しともとれる行為をしたり、選挙買収までしていた人物のどこが「人格高潔にして温厚」なのかはわからないが、自民党・公明は暴言やセクハラを積極的に絶賛しているとみるべきだろう。絶対自民党や公明に入れないほうがいい。棄権というよくわからない対応をした維新、玉木みんみんなども同じである。
日本維新の会 石井章 地元で「もち」と「れんこん」バラマキ疑惑
6/10(金) 7:02配信
FRIDAY
本誌の直撃に答える石井議員。「誰が(もらったと)言ったのか言って」「私は配っていない」などと語った
参院選の立候補予定者について「顔で選んでくれれば」と発言し、炎上中の日本維新の会・石井章参議院議員(65)に、新たな疑惑が浮上した。
【画像】バラマキの証拠…?リストにはびっしりと配布先が…
「石井議員は、地元・茨城の支援者に対し、毎年、『もち』や『れんこん』を配っているのです」
そう証言するのは、石井議員の後援会関係者である60代の男性だ。
石井議員は、茨城県藤代町議、取手市議などを経て、’09年に民主党から出馬した衆院選に当選。その後、3度の落選を経て、’16年の参院選で維新の会から国政に復帰した。事務所は取手市内にあるが、毎年年末になると、事務所の秘書たちが「もち」や「れんこん」を持って地元の有権者の自宅を回るのだという。
「事務所に詰めている秘書やスタッフら4~5名で、12月頃に茨城県内の各地域を回っています。新年を前に、『来年も石井章をよろしくお願いします』というわけです。配布先のリストを持って、一軒一軒訪問している。事務所のクルマを使う秘書もいるし、自分のクルマで回る秘書もいます」
本誌は、その配布先リストを入手。そこには、事務所のある取手市だけでなく、近隣の古河市、牛久市などに住む150人以上の氏名と住所がズラリと並んでいる。
「『れんこん』は農家から仕入れたもので、長さ80㎝、幅20㎝くらいの段ボールに3~4本詰められています。『もち』は1~2㎏程度でしょうか。いずれも2000円程度の価格だと思います。もちろん受け取ってくれる方ばかりではなく、拒否される方や留守のお宅もある」
本誌はリストにある住所を実際に回り、「石井章および事務所から『もち』や『れんこん』を受け取ったことがあるか」を取材した。住民のなかには、
「わからないよ。答えられない」
「友達から『石井さんかられんこんもらったか記者が聞いて回ってる』って連絡きたよ。もらっていても、もらってないって言えばいいんだよ」
と答える人もいたが、こう明言する住民もいた。
「この辺はみんな石井章(の支持者)だよ。昔から『もち』を持って挨拶に来る。だから私たちはずっと応援している」(取手市在住の男性)
選挙区内の人への「寄附」は、公職選挙法で禁じられている。カニやメロンを有権者に贈った疑惑などで’21年に議員辞職した菅原一秀元経産大臣の件でも明らかなように、食料品であっても寄附にあたる。公職選挙法に詳しい神戸学院大学法学部教授の上脇博之氏が言う。
「石井議員は全国比例ですから、全国が選挙区です。議員本人だけでなく、後援団体や選挙区支部が配っても公選法違反となります。公選法に抵触するかのポイントは、受け取った側が『石井章側からもらった』と認識しているかどうかです」
その点について、前出の後援会関係者は、こう断言する。
「秘書は『お世話になります。石井章の事務所から来ました』と挨拶するわけですから、有権者の皆さんは間違いなく誰からもらったかわかっています。もっと言えば、石井議員のカレンダーも一緒に渡すこともありますからね」
本誌は「もち」や「れんこん」の配布について、6月5日、牛久市での街頭演説を終えた石井議員本人を直撃した。
――年末に支援者の方に「もち」や「れんこん」を配っているのは事実でしょうか。
「私が?」
――石井議員や秘書の方です。
「私は配っていない」
――実際にもらったという方もいます。
「それはないから。昔はウチは商売一家だから、『もち』をついて、行商のおばあちゃんに売ったり。それが仕事だからね。もともとが」
――事務所で配ったことはないのですか。
「田舎ではたとえば、隣の家でついた『もち』をもらったり、おすそ分けをしたり、その範疇はある」
――その範疇とは。
「それは選挙どうこうではなくて」
――石井さんは配っていない?
「私はやってないけど、ほら、応援してくれる周りの方とか会社とか、知り合いはわからない」
曖昧(あいまい)な回答を繰り返し、「もし何かあればメールなり」と語り石井議員は立ち去った。そこで翌日、事務所に質問書を送ると、「(『もち』や『れんこん』の配布は)事実では御座いません」としたうえで、次のように回答した。
「(石井議員と関係のある菓子販売業者が)クリスマスケーキの予約購入者に対し、そのお礼としてお餅や蓮根を配布していたとのことで、(中略)石井章の事務所関係者がそのお手伝いを申し出て、実際に数件はお配りするお手伝いをさせて頂いたことは確認しております。しかし、その際に、石井章の事務所関係者が石井章の氏名等を出すことは一切しておりませんことも併せて確認しております」
ちなみに、本誌が入手した配布先リストもこの菓子販売業者が作成したものだという。リストには10市町村150人を超える氏名と住所が記載されている。しかも、大半が70代以上の高齢者だ。それらすべての人からクリスマスケーキの予約が入るということがあるのだろうか。
石井議員は次の参院選にも全国比例で出馬予定だ。この回答で、有権者に説明責任を果たしたと言えるのか。
『FRIDAY』2022年6月24日・7月1日号より
松井市長と吉村知事は首長の仕事そっちのけ 参院選ばかりに熱をあげ大阪府民は置き去り
日刊ゲンダイ22/06/25 17:15
「仕事もせんと、何しとんねん」って感じだ。
日本維新の会のそれぞれ代表と副代表を務める大阪の松井市長と吉村府知事が選挙戦にシャカリキだ。24日は2人とも維新候補が立つ奈良・京都入り。
昼過ぎから夕方にかけて、個別に複数カ所で応援演説をこなした。
「参院選が公示された22日には、松井市長が地元・大阪で午前10時から午後4時過ぎまで、維新候補の隣に立ちっぱなし。
当日、吉村知事は京都に入り、国民民主の前原選対委員長の支援を受け、立憲の福山前幹事長と激しく争う楠井祐子氏を応援。午前10時から午後6時過ぎまで、8時間以上も大阪を離れていました」(政界関係者)
これだけ選挙にフル回転していると、本来の首長としての仕事が気になる。
大阪府・市のHPが公開する2人の公務日程を確認すると、今週は申し合わせたように23日の木曜以外は「公務日程なし」。
とどのつまり、松井・吉村コンビは本業そっちのけで選挙に熱を上げているのだ。
「そんなに仕事がないのか、ですか? 今も知事は公務優先。勤務時間の定めのない『特別職』の公務員という立場なので、登庁しなくても給与は保証されています」(府政策企画部秘書課)
「市民から『公務そっちのけで、選挙にかまけている場合か』などの声はいただいております。市長が大阪を離れている間に突発的な事故や災害が起きても、すぐに対応できるよう連絡体制は整えています。地震などで交通機関がマヒしたら、どうするのかですか? 今は遠隔地でもリモートでつながりますし……」(市政策企画室秘書課)
昨年10月の衆院選でも12日間の選挙戦中、2人はそろって9日間も「公務日程なし」。
選挙のたびに府民置き去りで、維新候補の応援を最優先だ。
街頭で散々「身を切る改革」を訴えるなら、せめて自身の公務時間に応じた報酬の「日当制」導入を提起したらどうか。
公務ほったらかしでも給与は満額の現状は、
「わが身には甘い改革」と言うほかない。
あだ名を取り締まる学校現場の異常…敬称でも「アホの足立」はNGなのか?
公開日:2022/06/25 06:00 更新日:2022/06/25 06:00日刊ゲンダイ
それでも馬鹿と戦え 適菜収
「関西ではアホは敬称」と主張する足立康史衆院議員
〈「あだ名」「呼び捨て」は禁止、小学校で「さん付け」指導が広がる〉という記事が目についた。身体的特徴を揶揄するような「あだ名」は、いじめにつながるケースがあるからだという。
アホかと。
これは刺殺事件につながる可能性があるという理由でナイフを禁止するような話。問題は「いじめ」という名の犯罪であり、「あだ名」「呼び捨て」ではない。教育者がこんなことを「指導」すること自体が越権であり、常軌を逸しているのである。思い上がりもたいがいにしたほうがいい。
「君」「ちゃん」「名字」「ファーストネーム」……。呼び方は多種多様であり、組み合わせも選択も自由だ。「あだ名」は人を傷つけることもあるし、友人関係を深めることもある。子供は言葉を選ぶことにより、相手との距離感をつかんでいく。
「傷つける可能性があることは全部やめろ」と言うなら、世の中のありとあらゆるものは人を傷つける可能性がある。まったく無傷の人間関係などあるわけがない。それを学ぶ場所が学校だろう。
要するに、学校側は面倒を避けたいだけ。子供から自由を奪い、人間関係を希薄にさせ、プレーンな人間を量産すれば、管理は容易になる。しかし、こうした発想は最後は人間を番号で呼ぶ強制収容所の論理に行き着くと思う。
そのうち社会全体で「あだ名」や「呼び捨て」を否定する動きにもなってくる。実際、ニックネームを禁止する企業も増えてきたという。
好意的な「あだ名」はOKで、相手が嫌がる「あだ名」はNGという意見もネット上にあった。木村拓哉は昔「キムタク」と呼ばれることが嫌だったらしいが、だったら「キムタク」はNGか。「ヤマタク」や「シミケン」はOKなのか。「稲荷町」「矢来町」と地名で落語家を呼ぶのもNGか。そもそも、誰がそれを判断するのか?
ジューシー安倍、パンツ高木、イソジン吉村、ドリル優子、ブロック太郎、小泉チン次郎、阿呆太郎、雨合羽松井……。政治家の「あだ名」には過去の行状の記憶も含まれている。「関西ではアホは敬称」と主張する足立康史を「アホの足立」と呼ぶのは、敬称であってもNGなのか。
日本社会は急速におかしくなってきた。一度手放した自由が元に戻る保証はない。
◆本コラム待望の書籍化!重版決定!kindle版も発売中です。
「それでもバカとは戦え」(日刊現代・講談社 1430円)
万博利権のために高校生を洗脳か。吉村知事。
これだから維侵略はだめなんだよ。
支持してる連中もひどい差別主義者ばかり。
@saori_1789
#大阪万博やめろ #大阪万博は中止すべき
#吉村洋文はペテン師 #吉村洋文は嘘つき
#維新にだまされるな #維新に殺される #維新はナチス
もちろんカジノもやめろ。
泉 房穂(いずみ ふさほ)
@izumi_akashi
『阪神優勝』と『万博』は関係ない。『オリックス優勝』と『万博』も関係ない。『阪神優勝』は、18年ぶりの優勝として心からお祝いしたい。『オリックス優勝』も、見事な3連覇として心からお祝いしたい。せっかくの優勝の喜びに、万博ネタで水を差すのはどうかと思う・・・
9/23
また変なロジックを使う維侵略・吉村洋文2/23X
「日本の総工事額は年70兆。2年で140兆。だから2年で行う万博工事は0.3兆。なので万博工事の割合は、0.2%」
それ、なんか意味があるのか。
0.3兆って3000億円だよね。1500億円まで膨れて泡吹いてたのにまた増えたの?
#万博やめて被災地救え
評判気になるさん 2021/06/06 10:30:02
吉村洋文知事はまた嘘をついた。病床は病院の府市統合で減っているではないか。
なのにそれを指摘した立憲民主党の枝野幸男代表を「いちゃもん、うっとうしい」などと攻撃。
府は2度目の緊急事態宣言が解除された3月1日、運用中の重症病床の一部を一般医療用に切り替えるよう医療機関に通知し、運用病床は約200床から約160床に減少した。
さらに
大阪府のホームページでも
(ホーム > 予算編成過程公表トップ > 令和3年度当初予算通常(政策的経費) > 一般会計 > 病床機能再編支援事業費)
令和3年度当初予算(政策的経費) 病床機能再編支援事業費
「事業概要」の「目的」に
「これまで地域医療介護総合確保基金により、施設・設備に係る補助を実施してきたが、【病床削減】や統廃合に伴う財政支援等の新たな病床機能の再編支援策を実施することで、支援規模を拡大し、地域医療構想の推進を加速化させ、将来のあるべき医療体制の構築を図る。」
とし、
さらに「内容」として
「医療機能分化・連携に必要な病床削減支援給付金 地域医療構想に資するため、病床割合の適正化に必要な【病床数の削減】を行う場合の削減病床数に応じた給付金を支給する。」
とある。
明らかに大阪は病床数の削減を行っている。
安倍スガ自民の手下の維新の吉村洋文・大阪府知事は
「嘘のようなホントの話」などとして
「うがい薬」を推奨。
しかも混乱を招く大阪市廃止を画策し住民投票を強行。
そして問題を指摘されると立憲民主党のせいにする。
これでは大阪府で感染拡大が起こるわけだ。
匿名さん 2021/06/10 15:45:48
大阪府の不都合な事実 休業協力金支給まで群を抜いて長い
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/290251
匿名さん 2021/06/10 15:48:28
"吉村知事「すごいリーダーシップ」菅首相のワクチン接種への対応持ち上げる :@niftyニュース"
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12168-06100395/
ユ党だね