東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ルフォン ザ・タワー大塚」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-23 15:21:44

こちらは「ルフォン ザ・タワー大塚」の契約者・入居者専用スレッドです。
それ以外の方の書き込みは削除依頼の通報をさせていただきます。

検討者の方は検討スレをご利用願います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/664763/

[スムログ 関連記事]
販売前のおすすめ新築マンション5選+販売中のおすすめ新築マンション5選【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/36033/

[スレ作成日時]2021-03-27 07:44:29

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ルフォン ザ・タワー大塚口コミ掲示板・評判

  1. 473 459

    >>472 契約者さん2さん
    内覧会終わって指摘は一つもありませんでしたでしょうか?
    一つでもあれば次回(確認会)の調整があったと思いますが。
    私はGタイプです。
    売主が見たらあいつかと思われるでしょうが、全て事実なので大丈夫です笑

  2. 474 契約者さん5

    >>473 459さん
    ありがとうございます。いっぱい指摘しました。6月に確認会行きますが、その時にバルコニーのチェックさせてもらえたらいいのですが・・・。

  3. 475 459

    >>474 契約者さん5さん
    これ以外のところは全部OKなんて合意していないので、チェックさせてもらえないことはないですよ。
    時間経って顕在化するものや、内覧会→確認会の間に新しく傷等ができない保証はないですからね。
    強気でいきましょう。
    私も指摘多すぎて(ぱっと見で分かるものばかりで)、キレそうなところをグッとこらえましたが、次回の対応次第では考えます。

  4. 476 契約者さん1

    専有部なら2年間保証されるわけなので、初回に気が付かなくともいいかな位の気持ちで見てきました。
    今回は契約したのが面積の少ないFだったので特に指摘なし。
    全体的に清掃は適当で粉っぽかった感じ。

    私も水平器あてて確認したけど、特に問題はありませんでした。

    今まで特に気にしたことはなかったんですが、共有部の確認って誰がやってるんですかね?

  5. 477 459

    専有部は管理組合名義で検査を委託していると思っていますが、正確なことはわかりませんね。

  6. 478 契約者さん1

    >>468 459さん
    確かに汚れは沢山ありましたし、ゴミも落ちてました。
    普通はクリーニングしてあるのでしょうか?
    それと、クローゼット内にある剥き出しの分離板ですが、あの状態で問題はないのか疑問です。

  7. 479 契約者さん888

    あとは、配電関係の部分の露出もどうにかならんのかなと思いました。いくら靴箱のなかと言っても、あれはさすがに

  8. 480 契約者さん1

    >>479 契約者さん888さん

    何とかしてもらいたいですね。

  9. 481 459

    >>478 契約者さん1さん
    普通はクリーニングして、内覧会まで立ち入り禁止にするようですよ。
    おそらく直前までバタバタしていて、そういった管理も不十分なのでしょうね。

  10. 482 契約者7

    >>478 契約者さん1さん
    せっかくの貴重な分離板の前のスペースなのにあれじゃものが置けませんね。

  11. 483 契約者さん888

    とりあえずわたしは担当者さんにメールしてみます。まぁ、分離版の前のところは最悪飲んでも、ベランダ関係はダメだと思うので

  12. 484 匿名さん

    内覧会ってちゃんとサンケイが対応してるの?俺契約寸前まで行ったんだけど一切売主の姿が見えなかったから止めた口なんだけど。商談のときもずっと感じてたんだけど関係者がどこか他人事なんだよね。責任の所在が曖昧なのが表面化したのかなと思いました。

  13. 485 契約者さん6

    >>484 匿名さん
    責任の所在は会社間の契約書に定められているので明確だと思いますが、カウンタが他人事なのは同意です。
    販売代理なのでどこもそんなもんだと思いますよ。
    施工会社だってどこもおおもとは月一の確認くらいで、現場にはほとんど来ません。
    スーパーゼネコン施工はしっかりしてるようですが、それ以外はどこも変わらないとのことです。(どこも言われたら直すスタイルなので、日本人はあまり言わないので足元見られるそうです。なのではっきり要望をいいましょう)

  14. 486 匿名さん

    >>485 契約者さん6さん

    え、さすがにこの規模だと専任で現場所長はじめ元請の人間が複数人常駐してますよ普通。。元請けが月1しか見に来てないタワマンて相当やばくないすか。。ちなスーゼネでも手直しは無数にありますよ。今回は売り主の問題な気がします。

  15. 487 485

    >>486 匿名さん
    んー私の知識と違いますね。
    規模というか施工がどこかによると思いますよ。
    だいたい、三井住友建設→日立ハイテク→旭化成で、現場管理は旭化成かと思っています。
    施工が、鹿島、清水、大林・・・とかでなければ大差ないです。
    ※スーゼネであれば自ずと規模が大きいだけです

    (建設関係の知り合いから聞いた現場視点での)やばい施工会社は知っていますが名前は伏せます。
    三井住友建設はやばいリストにはないです。(以前は色々ありましたけど)

    そもそもですが、こちらは契約者スレですので、部外者の方はご退出願います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  16. 488 契約済みさん

    まあ皆さん落ち着きましょう。契約者以外も見れる掲示板なので。不満等は窓口に直接言った方がよいです。ちなみに我が家もいろいろと手直し事項がありましたがベランダの勾配は特に問題ありませんでした。

  17. 489 契約者

    >>484 匿名さん

    やっぱり、サンケイ&三井住友は微妙かなぁ。
    契約したことを少し後悔しているところです。
    これまで、いろいろ照会しても、しっかりとした回答が来なく不満で、この前の内覧会での仕上がり、対応も微妙でした。

    ルフォンに住んでいる知り合いに聞いても、管理もあまり期待できないようですし、リセールする際には、設備仕様の微妙さも加わり、なかなか苦労しそうです。

  18. 490 契約者さん1

    >>479 契約者さん888さん

    確かに普通分電盤は下足箱の中に、情報分電盤はリビングの物入れの中にあると考えられますね。一番大事なウォークインクローゼットの中に入れるのはさすがにないですね。。。

  19. 491 契約者5

    1年前のモデルルームを見たなかでは、どれも発見出来ない想定外の部分ばかりですね。

  20. 492 契約者さん1

    >>491 契約者5さん
    億ションでこんないい加減ないですよね

  21. 493 契約者さん1

    >>489 契約者さん
    リセールはどこを買っていたとしても全て今後の相場次第だと思います。
    この立地で現時点では割高ではありません。
    (販売時には割高と言われましたが、今となっては..ですね笑)
    リセールを心配されるようであれば、『契約したことを後悔している』等とは掲示板でおっしゃらない方がいいと思いますよ。

  22. 494 匿名さん

    >>487 485さん

    ええっ。現場所長業務含めほぼ丸投げしてるって事?スーゼネ3年くらい居たことあるけど基本元請け10人くらい常駐→サブコン発注→そのした色々 みたいな体制だったけどなぁ。マンション担当経験は無いけどね。

  23. 495 契約者さん1

    リセール云々の前にまず、住み心地の良さや欠陥などが無く安心して住めるか、管理などの体制等、そちらの方が問題だし大事だとおもいますが。

  24. 496 契約者さん888

    わたしはリセールに関しては楽観的です。
    かなり魅力的な物件だと思ってますので。

  25. 497 契約者さん888

    494様
    削除要件に該当していて、たぶんそのうち削除されてしまうと思います。ここは住民用の掲示板ですので。お引き取りください。

  26. 498 契約者さん1

    >>494 匿名さん
    私の知る限りではそうです。
    なので、よく比較される東池の物件も施工は準ゼネなので変わりません。
    スーゼネが施工主のマンション以外の建物といったら、オフィスビルや大規模商業施設とかになりますでしょうかね。
    それであれば、10人常駐は違和感ないです。
    スーゼネの場合は、マンションにおいてもある程度そのやり方を踏襲するのでしょう(スーゼネなので自ずと大規模ですが)。

  27. 499 契約者さん1

    話それますが、完成予想CGにあった1Fのソファ(青っぽいやつ)は今後配置されるのでしょうかね..
    内覧会の時は事務デスクが置くのでまだ搬入していないのだと信じていますが。

  28. 500 契約者さん7

    >>499 契約者さん1さん

    予想CGと同じように全て仕上げる、と担当者から聞きましたよ。

  29. 501 契約者15

    >>500 契約者さん7さん
    是非とも期待したいですね。
    殺風景なグランドエントランスに欲しかったマンションの立看板は、駐車場出入口部分(小松酒店脇)に付くようです。大塚駅(APA側)から来ると看板に気が付かない位置かもしれません。
    中途半端な場所の設置で残念です。

  30. 502 契約者さん7

    間もなく全戸に明かりが灯る準備を待つばかりの今の姿です。
    無事に引っ越せるか、実際の住み心地はどうか、これまでのいろんなネガ口コミもありで多少の不安よりも、今はもうすぐここに住める楽しみやワクワク感のほうが勝ってますね。

    1. 間もなく全戸に明かりが灯る準備を待つばか...
  31. 503 契約者

    とりあえず、排水溝の件は諸々調査するとのことです。

  32. 504 契約者さん1

    いくら外観が良くても、構造がしっかりしてない事には住人としては心配です。管理会社の件にしてもですが、今後は管理組合も立ち上がりますし住人同士で協力し合って行きたいですね。

  33. 505 契約者さん3

    ベランダの排水の件は構造というよりは一部住戸での施工の問題と思っています。
    インスペクターを同行させた方は複数いるようですが、書き込みを見る限り問題が生じているのは1戸のみのようですし。
    ただ良い機会なので全戸点検して頂けると安心ですね。

  34. 506 契約者さん3

    最近のスムログで同じような事例が紹介されてましたのでご参考までに。
    https://www.sumu-log.com/archives/41428/

  35. 507 住民でない人さん

    昨日の夜にすべての部屋の明かりがついていたようですが、指摘事項の補修と上述に関しての点検だったのでしょうか。

  36. 508 入居前さん

    >>507 住民でない人さん
    507です。名前を選択しないと住民でない人になってしまうのですね。入居前です。失礼しました。

  37. 509 匿名さん

    >>507 住民でない人さん
    写真撮影だと思います
    大抵どの新築マンションでも夜の場面も撮ります

  38. 510 契約者さん3

    >>503 契約者さん

    ベランダの件、入居前に発覚してよかったですね。
    当方からも問い合わせし、次回確認会までに第三者による全住戸再検査を依頼しました。その他問題がないこと祈ってます笑

  39. 511 契約者さん10

    >>509 匿名さん
    そうなんですね。入居開始してからだと全ての部屋の明かりがついていることはまずなさそうなので一度見てみたかったです。

  40. 512 契約者さん10

    >>501 契約者15さん
    駐車場出入口脇に看板設置されてましたよ。
    看板の場所はさて置きグランドエントランスはなかなかの存在感で気に入ってます。

    1. 駐車場出入口脇に看板設置されてましたよ。...
  41. 513 契約者さん15

    >>512 契約者さん10さん
    個人的な意見で恐縮ですが、こんな格好いい看板なのにどうせなら夜間に駅から来訪者来ても直ぐに目立つマンションの顔でもあるグランドエントランスにやっぱり設置して欲しかったです。

  42. 514 契約者さん3

    天カセエアコンがダイキンじゃなかったことにガッカリしました。

  43. 515 契約者さん2

    >>513 契約者さん15さん
    マンション自体が目立つデザインなので、名前はさりげないほうが個人的には好きです。

  44. 516 契約者さん15

    >>515 契約者さん2さん
    駐車場入口の立看板程のものでなくても、希望としてはパークサイド側、南側の出入口壁面に付けたせめて貴殿の記述されてるさりげないものでいいからワンポイント的でも名前入れて欲しかったんですよね~。

    何せ、サブでなくて《グランド・エントランス》(ここの核、顔となる玄関)ですから表記ぐらいは欲しかったのです。
    個人的な拘りが強くてごめんなさい。

  45. 517 契約者さん3

    >>516 契約者さん15さん
    いえ、それって普通の感覚だと思いますよ!
    しかし何か理由あって付けないんですか謎ですよね。

  46. 518 契約者さん14

    昔ながらのマンションだと大体ある感じですが最近のタワマンとかはどうなんですかね。あまり気にしたことはなかったですが、私はなくてもいい派です。存在そのものがランドマークとして地域に根付いてくれればうれしいです。

  47. 519 契約者さん1

    >>478 契約者さん1さん
    情報分離盤のカバー、やはり問い合わせ多く売主(サンケイ)への対応確認中とのことでした。
    記憶を呼び起こせば、確かにカバーにオプションを示すシールがあったような気もします。

    内覧時にオプションもりもりにする慣例も無くしてほしいですよね。

  48. 520 契約済みさん

    情報分離盤のカバーはつけてほしいなぁ。
    へんだし

  49. 521 契約者さん3

    >>519 契約者さん1さん
    そうなんですか?オプションも聞いてませんし、そのままですと言われました。
    とにかくカバーはつけて欲しいですね!

  50. 522 契約者さん1

    MRパンフの早期(建築?)オプションの方に分電盤カバーありましたっけ?
    ダウンライトとかと同じタイミングですよね。
    私は見覚えがありませんね。
    少なくともMRで説明受けていないので、パンフに載っていなければ付けさせられると思います。
    パンフに載っていたら諦めましょう笑

  51. 523 契約者さん1

    >>516 契約者さん15さん
    グランドエントランスは南側じゃなくて駐車場横ですよね?

  52. 524 契約者さん15

    >>523 契約者さん1さん
    おっしゃる通りです。
    何の表示もない少し残念な「メインゲート」です。

  53. 525 契約済みさん

    パンフは載ってないはず
    つけるもの載ってたら

  54. 526 契約者さん1

    >>524 契約者さん15さん
    あーすいません、理解しました。
    グランドエントランス以外の箇所にもマンション名の表記があるのですね。
    それをグランドエントランスこ自動ドア脇とかにつけて欲しいですねってことですか。
    好みですが、たしかにそれくらいはあってもいいですね。

  55. 527 契約者さん1

    >>525 契約済みさん
    パンフになってなくて、MRにあったならそういう仕様だと思わせてるはずなので、つけさせましょう。
    みなさん強気でいきましょう。

  56. 528 契約済みさん

    MRにあったかどうか覚えてないけど、
    なかったら気になってる気がするなぁ

  57. 529 契約者さん8

    モデルルームにはちゃんとカバーがありましたね。オプションシールはあるかわかりませんが

    1. モデルルームにはちゃんとカバーがありまし...
  58. 530 契約者さん1

    >>529 契約者さん8さん
    ありがとうございます。
    この写真があると強いですね。

  59. 531 契約者さん1

    素朴な疑問なのですが、電気のブレーカーがクローゼットの中にあるのは、最近のマンションだと普通なのでしょうか?ブレーカーの前のスペースに荷物が置けなくてもったいないな、と思いました。

  60. 532 契約者さん1

    寸法を測ったメモを無くしてしまいました。Gタイプの冷蔵庫置き場の幅をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

  61. 533 契約者さん3

    バルコニー勾配再調査の件、対応して頂けないようです、、、
    説明するだけですとどうしても不安が残るので、、
    自分で調査するしかないでしょうか。

    ご参考までに以下先方からの返信を共有します
    【回答の方法について】
    ・バルコニー勾配の説明につきましては、
     事業主より確認会にて直接ご説明させて頂きたい

    【再度の検査について】
    ・検査については、竣工時に検査を行っていること
    ・一部指摘されているような欠陥工事には当たらないため
     上記より改めての検査の予定はございません

    【検査の書類について】
    ・お出しする予定はございません

  62. 534 契約者さん1

    >>533 契約者さん3さん
    既に逃げ切る態勢ですね。

  63. 535 契約済みさん

    じゃあ確認会に人を連れてかないといけないんすかね。
    めんどくさい
    僕にはまだ連絡着てないですけど

  64. 536 契約者さん1

    >>533 契約者さん3さん
    検査をやることが目的ではなく不具合を見つけることが目的なので、不具合が見つかった以上、検査そのものの品質を疑うべきかと思いますけどね。
    論理的じゃないですね。

  65. 537 契約者さん1

    >>533 契約者さん3さん
    一部指摘されているような欠陥工事には当たらないため
    →抽象的でなにが言いたいのかわかりませんね。
    明記することを避けているのでしょうけど。
    バルコニーの逆勾配自体が欠陥ではないと言いたいのか。

  66. 538 契約者

    >>537 契約者さん1さん

    やっぱり懸念していたとおり、売主サンケイ、三井住友建設施工は残念な仕上がりになりそうですね。。

    一度引渡しを延期して再検査したほうが安心して入居できるかと。武蔵小金井や横浜lalaの例もあるので、検査し直すといろいろ不具合が出てくるかもしれません。(他のマンションと比べて外観がいいとか、シンボルマンションとか、手前味噌な主観で浮かれてる場合じゃないですよ。)

    元々タワマンスペックではなく(間取り、サッシ高、天井高も微妙で、各階ゴミ置き場なし。。)当初からあまり居住性を重視した設備仕様ではないので、正直なってしまった億ションなので、知り合いにも自慢できないですね。。。どうしたもんだか。


  67. 539 契約者さん2

    >>538 契約者さん
    どうしたもんだか、、、
    貴方も契約者としてどうされるおつもりでしょうか?
    何か打つ手はありますか?

  68. 540 契約者さん10

    >>538 契約者さん
    489さんと同じ方でしょうか逆になぜ契約したのですか?とても契約者の書き込みとは思えないので。

  69. 545 契約者さん8

    やっぱりここは完売後も色んな方に注目されるほど人気のある物件だったんですね。購入できてホッとしました。

  70. 546 住民板ユーザー3

    何かと、やっかまれる要素の高い物件ですから仕方ありませんね。
    根も葉もない誹謗中傷的な住民に不安を煽るネガティブスレには惑わされないように気を付けたいものです。
    様々な理由でここを買いたくても買えなかった何らかの理由があるのか、はたまたここをライバル視する面白半分な輩的投稿がたまに入りますが、決して惑わされないように今は毅然とした気持ちが大事だと思います。
    自身としては、あと1ヶ月後を心から楽しみに待ち望んでる今日この頃です。

  71. 547 契約者

    [NO.541~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  72. 548 住民板ユーザー4

    居住者通し寄り添うことのできないこちらの方には、ここの住人になれなかった何らかのお気の毒な理由があると思いますね。

  73. 549 契約済みさん

    まぁ、ふつうに人気あるんだなぁと思いました。
    かっこいいしね

  74. 550 入居予定さん

    >>546 住民板ユーザー3さん
    これから住む者ですが、さすがに1行目はちょっと恥ずかしいです…
    メリットはハザードに色の付かない台地なのだと思いますが
    1次取得なので後からいろいろ知るにつけ、どうせタワーと名に付くなら各階ゴミ置き場と24時間有人セキュリティ(または防災センター)のあるところに住みたかったなと忸怩たる思いが増しています
    外観的にも設備的にも、ここは「ちょっと良いマンション」くらいなのだと思ってます

  75. 551 契約者さん18

    >>550 入居予定さん
    防災センターの設置基準は忘れましたがここは小規模タワマンで設置義務はないのかなと思ってました。各階ゴミ置き場はエレベーター2基しかないので運用は難しいでしょうし、仮に3基あったとしたら購入価格も管理費も高くなっていたでしょう。
    なのでいわゆるタワマンスペックを求めるなら大規模タワマンがよいですよ。
    私は立地と外観が気に入って購入したのでここで満足です。

  76. 552 契約者さん7

    現在、住んでいるマンションゴミ置き場は毎日小綺麗にはしてありますが夏は匂いとゴキブリ等発見します。
    各階ゴミ置き場あると内廊下、匂いとゴキブリ等発生するのでは(推測ですが)結論、各階ゴミ置き場はいらないですね。

  77. 553 契約者さん3

    >>552 契約者さん7さん
    同感です。しかも自宅がゴミ置き場の近くだと尚更嫌です。

  78. 554 住民板ユーザー4

    >>550 入居予定さん
    1行目のどう言った点が恥ずかしいのか多少理解に悩むとこです。
    ハザードも含めて、メリットの感じ方は人それぞれ価値観が違って良いと思いますが、やっかみの要素としては高台立地も勿論、何より山手線内側で実質徒歩3分程度の利便性、学校、病院、買い物や飲食街至便等生活するのに必要な環境が徒歩10分圏内に備わった好立地となると、結構魅力感じる条件をトータルで兼ね備えた物件だと思いますが如何でしょうか?
    当然、完売物件ともなれば方々からやっかまれる要素はあるような気がしますが。

    また、ここを購入したほとんどの方は、一階ゴミ出しを承知の上で契約してるんじゃないかと思いますけどね。
    記述の各階ゴミ出しの件や有人セキュリティ等のご希望に添える物件をご希望なら、ならそれ相応の管理コスト上積み覚悟があるなら、ご近所の東池袋界隈にも沢山築浅の高層売り物件出てますから再検討もありかと思いますが。
    数名の方もコメントしてるように、ここは各階の生ゴミ置き自体をそもそも敬遠されてる住人も多数いらっしゃいますし。

  79. 555 契約者さん3

    >>554 住民板ユーザー4さん
    仰る通りだとおもいます。ルフォンはそもそも小規模マンションなので、大規模タワマンにあるような設備は望めないですよ。むしろ大規模を敬遠されてる方が購入してるんじゃないですかね。私もその内の一人ですから。
    一階までのゴミ出しなんて大した事ないと思うんですけどね。いつでも出せればいいじゃないですか。
    大規模だと空き物件が沢山出たら、それこそ将来のリセールもどうなることやら。

  80. 556 契約者さん1

    私は何より下駄履タワマン(部外者がうろうろしてる)が嫌でしたのでここは気に入ってますよ。

  81. 557 契約者さん1

    本日確認会の方だった皆様は状況いかがだったでしょうか?

  82. 558 契約者さん3

    高層階ですが、外のリサイクルステーションの出入り口の床に鳩のフンが大量にありました。
    それと、指摘して直っていない箇所と新たなキズもありました。

  83. 559 契約済みさん

    鳩のフンは本当にやばいですよ。
    僕は今のマンションかなり苦労しました。

  84. 560 契約者さん1

    リサイクルステーションを外にしたのは臭い対策(匂いを逃すための設備費用スペースの削減)かと思いますが、その分、鳩とか虫とか外からの来訪者を防げませんね。
    これは管理組合で議論かと思いますが、将来的には私はリサイクルステーションは廃止した方がいいと思っています。

  85. 561 契約済みさん

    鳩は基本的に場所に執着するので、徹底して排除しないと(その個体が来ないようにしないと)ずっと来続けます。

  86. 562 契約者さん3

    管理組合で解決するように言われました。
    最初の議題になりそうですね

  87. 563 契約者さん1

    リサイクルステーションをなくしたら鳩がこなくなる保証はないですし、特に高層階の住人にとってはリサイクルステーション便利だと思いますけど、皆さんは違うんですかね・・・
    リサイクルステーションをなくす(管理人さん1人削減できる!?)事により、管理費が大幅に安くなるなどメリットがあるなら話は別ですが・・・

  88. 564 契約者さん11

    まだ入居前なのでリサイクルステーションと鳩の因果関係はないと思いますが、管理費が大幅に下がるならリサイクルステーションはなくてもいいと思います。
    ただ鳩の件は公園での鳩への餌やりで以前問題提起された方もいらっしゃいましたので、現状も同様のことが行われており、マンション敷地内で実害を受けるのであれば対応が必要かもしれません。

  89. 565 スマイル

    ここが更地だった頃からずっと観察してる住民です。
    今から一年程前のスレ30にも意見したことがやはり的中しそうで、いよいよ現実味を帯びてきた感があり皆さんがどれ程の危機感を感じて頂いているのか懸念しております。
    喘息の家族も居たので一年前当時のMR、豊島区役所にも書面で改善を促しましたが、一年後の先日内覧会の日も公園で堂々と鳩に餌やりしてる不届きな方を目にして愕然としてしまいました。
    鳩はアトレビーのエスカレーター脇の高台から見下ろせば分かると思いますが、大塚駅南口広場と、大塚台公園を餌巻き時間毎に往復していて、公園北向かい側の“第一今井ビル“(無人?の老朽雑居マンション)が雨風凌ぐ鳩のコロニーと推察してます。
    皆さんも一度見れば理解できるはずです。
    この第一今井マンションの周辺のマンションベランダは鳩避けの網が張られています。

    ルフォンの各戸ベランダには何とかこのような網を張らないでも過ごせる住環境を確保したいものです。
    余計なおせっかいかもしれませんが、特に公園隣接のC・D・Eタイプの居住者の皆さんは要注意かと思います。
    ベランダでの飲食等は鳩を誘発する要因に成り得ると思います。

  90. 566 契約者さん8

    鳩に関して、
    先日ニュースで見たところによりますと、都内からカラスは激減したようです。
    石原都政の時に、カラスの撲滅を掲げてかなり撤退してカラスを減らした結果、鳩が増えている気がします。

    そもそも鳩は、断崖絶壁の岩穴に住む外来種なので、形として似たような形の構造があるとそこに住もうとします。狭くて入り組んでいる構造ですね。各階ゴミおきはかなり心配です。

    鳩は感染症を伝播しますし、フン害はかなりのものです。対策としては、徹底して追い出す。フンを掃除する。そもそも鳩にその場所を気に入らせない。これに尽きるかと思います。

    また餌やりなど行なっている人は何を考えているのか本当にわからないのですが(頭がおかしい?)
    行政などにも働きかけるのが重要ですね。
    私は次から見つけましたら、明確に注意することにします。

  91. 567 契約者さん281

    >>557 契約者さん1さん
    エントランスにソファが置いてありました~!

    1. エントランスにソファが置いてありました~...
  92. 568 買い替え検討中さん

    クローゼットの中の配電盤?については、覆い箱がつく説明を受けました。当然ではありますが。。。あと、排水口の傾斜については、水平を測る機材で測ってもらいまして、確かに水が流れない感じでしたので、入居時までには修理してもらうことになりました。その他細かい汚れや擦り傷などかなりあったので指摘しました。次回の確認は6末の予定です。直ってると良いですね。

  93. 569 契約者さん8

    >>568 買い替え検討中さん
    もう買い替えを検討しているんですね。。。

  94. 570 契約者さん7

    >>568 買い替え検討中さん
    共有ありがとうございます!
    傾斜は業者を同行して測られたんですか?
    それとも東急側の担当者が測ってくれたんですか?
    参考までに教えていただけますと幸いです。

  95. 571 契約者さん6

    >>570 契約者さん7さん
    名前間違えました。すみません。
    さっき書いたものですが、東急の人に指摘したら、電話で東急の別の人(男性)をよんで来てその人が測ってました。その方は指摘したらちゃんと聞いてくれてよかったです。

  96. 572 入居前さん

    >>567 契約者さん281さん
    このタイプだと汚れが落ちづらいので金かかるんですよね。どこのマンションも子供が靴のまま遊んですぐ汚れるので個人的には汚れたらその後は何も置かなくて良いです。

  • スムログにマンションマニア「ルフォンザ・タワー大塚」の記事があります

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