東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ルフォン ザ・タワー大塚」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-23 15:21:44

こちらは「ルフォン ザ・タワー大塚」の契約者・入居者専用スレッドです。
それ以外の方の書き込みは削除依頼の通報をさせていただきます。

検討者の方は検討スレをご利用願います。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/664763/

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[スレ作成日時]2021-03-27 07:44:29

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ルフォン ザ・タワー大塚口コミ掲示板・評判

  1. 401 契約者さん1

    内覧会に行ってきました。
    今日の内覧会は20組だったようです。
    少なかったからでしょうか、あまりエレベーター待ちなどは気になりませんでした。
    気付いた点は
    ①エレベーター前の防火扉はいざという時どう機能するのかと思い、案内係の男性に尋ねた所、4、5回扉に体当たりしてやっと軋んで動き、取手を力一杯引っ張って、ようやく扉が引き出せました。これでは万一の時役に立たないと思いました。消防法上の問題では・・。
    ②各フロアの空缶などを捨てられるゴミ置き場は狭いパイプスペースの隙間といった所で、名ばかりでした。
    ③今日は1階のエントランスに内覧会での接客用の机と椅子が幾つか置かれていましたが、本来はこれが無いとすると、たいへん殺風景ですネ。このクラスのタワーマンでは、2階ラウンジがあるにしても、ちょっとした応接セットが置かれているのが普通ではないでしょうか。何とかして欲しいですネ。

  2. 402 契約者さん2

    397さん→そちらは壁が貼られると返答いただきましたよ。

    401さん→防火扉は煙を感知したら自動でロックが解除されると説明を受けましたが…私も引っ張ってみましたが動きませんでしたし、力づくのものではないと思いました。

  3. 403 契約者さん2

    私も内覧会へ行きました。
    ①エレベーターは遅いですが、法律上仕方ないそうです。
    ②占有部分ですが、細かい傷はあるものの大きな補修を要するところはありませんでした。
    ③Cタイプの前にフロア全ての住居のガスメーターがあるのですが、その扉とCタイプの玄関ドアが完全に干渉します。地震等で各自で復帰する際に玄関ドアと干渉した場合、傷ができるなどで揉める気がしました。開けられる扉の制限や、角度制限などルール化した方が安心かと思いました。

  4. 404 契約者さん2

    >>395 契約者さん5さん
    ちなみに今のお住まいが何㎡で、そのように感じられたのでしょうか?

  5. 405 契約者さん4

    >>401 契約者さん1さん
    外見の評価が良い出来栄えなのに、中身が物足りないのは戴けないですね。
    特に、一階エントランスはマンションの顔ともなるスペースであり、ここは交差点前の高台 角地で、公園や周囲の通行人からも一階は丸見えで大変目立つ部分ですから、特に見た目もよくなるように力入れてもらいたいですよね。
    前述あった、グランドエントランスへのルフォンブランドの建物名入りの格好いいエンブレム表記や、応接セット等は今時のタワマンなら当然の設備でしょうね。というより、もし無しとなると全国的に見てもここぐらいでしょう。
    サンケイにも、この口コミ意見参考に何とか残り時間で頑張ってもらいたいものですね。

  6. 406 契約者さん10

    SAKURAホール/プライベートラウンジ完成予想CGのソファなどは当然に置いてくれますよね、サンケイさん。

  7. 407 契約者さん4

    >>402 契約者さん2さん
    防火扉の401です。煙自動感知だったんですネ。ここで自己弁護しておきますと、体当たりは私ではなく、案内係の若い男性ですので。扉が壊れてなければ良いのですが・・。

  8. 408 契約者さん1

    内覧会に行かれた方にお聞きします。説明や部屋のチェックで所要時間はどれくらいでしたか?

  9. 409 中古マンション検討中さん

    >>408 契約者さん1さん
    内覧会行ってきました。
    ①専有部の確認→②共用部の確認→③自分達で部屋に戻って採寸
    13時スタート:三井住友建設の担当者が部屋の中を案内
    ※内見中にSECOM、ディスポーザー等の説明で担当者が部屋に来る
    14時:室内チェック
    業者に頼まず自分で確認しました。
    ↑で書き込みもありますが、私も大きな補修を要するところはありませんでした。
    細かい傷のみ指摘。6月に補修後の状態を確認するために内見日を別途予約しました。
    ※業者(エアコン、インテリア)は14時過ぎにきましたが問題ありませんでした。
    15時:共用部の確認
    チェックシートを渡されます。
    メールボックス、駐車場、エントランスなど順に周り説明を受けました。
    16時:採寸開始
    17時:終了
    ※17時までに終了するよう指示されました。

  10. 410 契約者さん1

    >>409 中古マンション検討中さん
    ご丁寧にありがとうございます。 
    ちなみに途中入った業者さんとは、三井のインテリアのオプションの方の事ですか?

  11. 411 契約者さん1

    内覧会行かれた方のコメントを読む限り、やはり野村や三井など大手と比べるとだいぶ劣るのでしょうか。

  12. 412 契約済みさん

    >>410 契約者さん1さん
    外部業者です。
    建築オプションで頼んだものは既に施工済みでした。
    三井デザインテックで依頼した分は引き渡しまでに施工されると説明を受けました。

    〉野村や三井など大手と比べるとだいぶ劣るのでしょうか?
    これについてはどのマンションと比べるのか?という話ですよね。
    大規模マンションと比較すればそりゃあ仕様や設備・共用部の面では劣るでしょう。
    部屋を見て梁のインパクトや下り天井には残念に感じた点はありますが・・価格に見合った価値は十分にあると思いましたよ。普通にテンション上がりました!予備認定もされたし、立地を気に入って買ったので引越しが楽しみです。

    予備認定マンションとは?
    ※予備認定を受けた新築マンションはフラット35の金利から当初5年間年0.25%引き下げられます(私はフラットは使いませんが売る時にはアピールできると思います)
    https://www.mankan.or.jp/11_managementplan/precert.html

    どなたかラクセスキーについて聞かれた方が(いつ注文するのか?価格は?)いたら教えてほしいです。後は南東側の隣地(平野製板のビル?)が売買されたみたいで、何階建(建替)になるのか気になりました。

  13. 413 契約者さん3

    >>411 契約者さん1さん
    汚れは多かったんです。清掃しないのは普通なのかかと思いました。

  14. 415 契約者さん10

    >>412 契約済みさん
    フラット35ですが今年10月改正の基準緩和で免震構築物で金利Aプランの対象となりますので売却時は有利になりますね。

  15. 416 契約者さん11

    >>412 契約済みさん
    目の前の平野製版の跡地も気になりますが、357スレ辺りの下駄履きタワマンの話題は更に気になります。

  16. 417 契約者さん2

    >>407 契約者さん4さん
    いやいや、案内の人が知らない方が問題な気がします…

  17. 418 契約者さん2

    >>412 契約済みさん
    ラクサスキーについては、鍵の引き渡し後に注文するとのことでした。価格は伺ってないです。

  18. 419 契約済みさん

    >>418 契約者さん2さん
    ありがとうございます!

  19. 420 契約者さん2

    ↑でもありましたが、リサイクルステーションがただのパイプスペースでびっくりしました。担当者に塗装などの依頼をしましたが、ぜひこれから内覧会の皆さんも、その場で要望を伝えていただきたいです!

  20. 421 契約者

    >>411 契約者さん1さん

    残念ながら、大手と比べるとだいぶ劣るかと。。
    内覧しましたが、外見はふつう(みなさんが言うほどそこまでカッコいいとは。。)でしたが、専有部は少し残念でした。部屋はいくぶん狭く感じ、下がり天井も気になりました。
    キズなど指摘もたくさんさせていただきました。
    あとは、やはり各階ゴミ置き場がないのは、朝混雑しそうで、住んでから気になるかなーと感じています。

    知り合いにマンション購入を話しましたが、
    ルフォン?どこの分譲会社?大塚?北区だっけ?え、各階ゴミ置き場ないの??と、いろいろ言われ少し気持ちが下がっています。
    でも、住むのが楽しみです。

  21. 422 契約者さん8

    >>420 契約者さん2さん
    おっしゃる通りかなり狭い空間なので、少なくとも塗装等で中身を磨いて欲しいですよね。これから内覧に行く方にご参考としてリサイクルステーションの画像をアップさせていただきます!是非当日ご意見有れば担当者に伝えましょう!

    1. おっしゃる通りかなり狭い空間なので、少な...
  22. 423 契約者さん6

    >>394 契約者さん1さん
    あれはあり得ないですね!

  23. 424 契約者さん1

    >>412 契約済みさん
    色々とアドバイスありがとうございました!
    私も立地第一に購入したので、心強いお言葉で良かったです。  今更大規模は面倒なだけだし、余計な共用施設も必要性を感じてないですし。
    内覧会が楽しみです!

  24. 425 契約者さん1

    >>422 契約者さん8さん
    この細い隙間がそうなんですか?

  25. 426 契約者さん1

    >>422 契約者さん8さん
    リサイクルステーションには価値はないですし塗装は無駄使いなのでいらないと私は思っています。
    むしろ自転車置き場の中途半端な屋根をなんとかして欲しいです。床が滑りやすい材質ですし。

  26. 427 契約者さん1

    >>424 契約者さん1さん
    私も同意です。大型タワマンは窮屈ですし、派手な共用施設は金を食うだけなのでこれくらいが1番実利だと思います。それが良くて購入しましたし。

  27. 428 契約者さん6


    こんな狭い空間でビンカンペットボトルダンボールちゃんと分けられますか

  28. 429 契約者さん4

    メールボックスと宅配ボックスが一体化しててカッコよかったですね。部屋番号と名前が出てないのも安心ですし(裏の行者が投函するスペース側は部屋番号は流石に付いているとのことです)、毎日楽しみになりそうです。

    共用施設はそれなりにお金かけてあるようですが、各住居の設備は現在の住居より機能性が劣っていて残念でした。

  29. 430 契約者さん15

    これまでの実物実査された皆さんのスレを拝見するとあと、引き渡し迄の一月半で間に合うのか何となく不安になりますね。
    現時点で内覧参加された皆さまのご意見の現況のままでまさか終わることはないとは思いますが、売主には鍵の引き渡し終わった後に、購入者に対して後味の悪い事態が発生するようなことだけは無いようにしてほしいです。
    そもそも鍵の引き渡しが当初の7月上旬から6月にわざわざ前倒しにした理由は、工事の進捗が順調で物件の完成目処が当初の計画より早い段階で目処が立ったからじゃなかったんでしょうか?

    当方も、この後内覧会に招待されておりますので、これ迄の貴重な皆さまのご意見参考に自身の目で確認しに臨んで参ります。

  30. 431 契約者さん15

    >>426 契約者さん1さん
    >>427 契約者さん1さん
    私も共用スペースはいらないと思ってこちらを購入したクチですが、出来てしまったスペースについては、リサイクルステーションも、自転車置き場も綺麗にしてほしいなと思います。(追加で費用が取られるわけではありませんし、逆に戻ってくるわけでもないので無駄遣いではない気がします)

  31. 432 契約者さん14

    リサイクルステーションは階によっては広さが違うのですね。
    改めて図面みて気づきました。

  32. 433 内覧会参加者

    確かに、今のままじゃグランドエントランスが殺風景過ぎますね。マンション名の表札ぐらいはお洒落で格好いいのを設置してほしいですね。

  33. 434 契約者さん1

    火災感知器は設置してありましたか
    消火設備どこに置いてあるか気になります

  34. 435 契約者さん2

    >>434 契約者さん1さん
    全室にスプリンクラーが設置され、部屋の広さによって複数個有りました。

  35. 436 契約者さん14

    >>434 契約者さん1さん
    設置場所は図面に書いてあります。内覧会来週なのでまだ確認していませんが設置されてなかったのですか?
    ・感知器(2~10F)
    ・スプリンクラー(11~23F)

  36. 437 契約者

    >>433 内覧会参加者さん

    そういえば、内覧後いろいろ確認してたら、例の建て替えマンションのパークシティLaLa横浜の施工会社と同じだったんですね。
    入居前から少し不安になってきました。。
    自分の責任で、説明箇所以外もしっかり確認しないといけませんね。

  37. 438 契約者さん4

    >>431 契約者さん15さん

    この時点で完成(各住居からの指摘についての補修はありますが)していますので仮にリサイクルステーションに塗装をすることは追加の費用が発生するのではないでしょうか。この辺、詳しい方がいらっしゃいましたら共有いただけるとサンケイと交渉も出来るかもしれませんね。

  38. 439 契約者さん4

    ベランダの排水管?を壁に止めていると思いますが、その留め具が外れてる?ズレている?箇所が散見され、建物の歪みが心配です。建築士を同行された方、いかがでした?

  39. 440 契約者さん5

    >>439 契約者さん4さん
    建築士入れましたが、うちはその指摘はありませんでした。
    次回チェックする際に私もよく見てみます。
    とりあえず専有部も共有部も汚れの拭き取りや傷が散見されびっくりしました。
    最初は一つ一つ担当者を呼んで指摘しましたが、あまりにも多いので、次回来る時までに部屋中を隅々までチェックして傷や汚れがあれば改善すること。と伝えました。

  40. 441 契約者さん

    >>440 契約者さん4さん
    共有ありがとうございます!
    専有部の傷とはフローリングでしょうか!?壁などにも傷があったりしましたでしょうか!?
    人生で初めて内覧会に行くのですが、素人が見ても明らかに傷がわかる感じでしょうか!?

  41. 442 契約者さん4

    >>441 契約者さん
    建築士さんは傷汚れは機能面での確認をする中で気づいたベースで報告してくれただけですので、ほとんどの傷汚れは私が見つけました。
    フローリングの傷はなかった、、と思います。
    模様があるので見つけるのは難しいです。
    ちょっとした壁紙の剥がれや、引っ掻き傷みたいなものは見つけられると思いますよ。
    見つけたところをどのように補修するのか?まで確認した方がいいです。
    壁紙系は傷が大きいところは張り替えてもらうことにしました。

  42. 443 契約者さん

    >>442 契約者さん4さん
    「どのように補修してもらえるのかまで確認する」大事ですね。大変参考になりました!ありがとうございます!!

  43. 444 契約者さん1

    >>442 契約者さん4さん
    ありがとうございます、たいへん参考になりました。
    個人的には、未曾有のご時世なので、目に見えない建物自体の構造の方が心配です。前述にもありましたが、建設会社が二流という事で手抜き工事がなされていないか等、そちらの方が不安が残ります。災害がいつ起きるかわからないので、目に見える傷などは直せますが、基礎はしっかりと作られている事を信じるしかないですね。

  44. 445 契約者さん1

    内覧会に行ってきました。スプリンクラーが目立つのはすごく気になります。。。それほどお金掛からないはずですが、なぜもっとデザインのいいものを使わないのかと。。。

  45. 446 契約者さん4

    今回の内覧会での指摘事項は来月確認会がありますのでしっかり確認しましょう。

  46. 447 契約者さん888

    エントランスは、そこそこ綺麗で安心しました。
    共用施設の部分の指摘が出来るタイミングがなかったのですが、2階のスペースまで上がる階段部分に傷ありました。治していただければありがたいです。
    また、共有スペースのテーブルとデスクが安っぽくて、そこをなんとか直して欲しかったです。
    ただでさえ狭いので、石とかのテーブルなどなら見栄えも少しいいかと。
    部屋自体は、何箇所か傷などありましたが、許容範囲内で、自分的にはすみ始めるのが楽しみになりました。
    家具の配置やどんなものをおくか、わくわくしています。

    1. エントランスは、そこそこ綺麗で安心しまし...
  47. 448 契約者さん1

    内覧会に行かれた方、ワンちゃんの足洗い場の説明受かられましたか?
    今日行ったのですが説明されなかったので、見学された方いたら教えて下さい。

  48. 449 契約者さん8

    話割り込んでごめんなさい。。
    この物件って、こどもみらい住宅支援事業の対象かどうか分かる方いらっしゃいますか??
    内覧会で聞いたんですが、知らないと言われてしまって。。

    >品確法に基づく日本住宅性能表示基準(平成 13 年国土交通省告示第 1346 号)で定める
    断熱等性能等級4 かつ 一次エネルギー消費量等級4の性能を有する住宅
    上記の場合、60万円の補助

  49. 450 契約者さん5

    >>449 契約者さん8さん
    グリーン住宅ポイントの後継制度ですよね。
    グリーン住宅ポイントも同じ性能要件だったと思いますが、調べたところここは満たしておらず申請できませんでした。
    今回の制度は調べてませんので営業さんにご確認した方がよいです。

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