- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
品川駅の駅力を存分に語ってください。
[スレ作成日時]2021-02-27 02:01:06
品川駅の駅力を存分に語ってください。
[スレ作成日時]2021-02-27 02:01:06
“リニア”沿線10都府県の知事ら
新幹線新駅など盛り込んだ構想をとりまとめ
国やJRにリニアの早期整備を要請
静岡県 鈴木康友 知事
「静岡県および沿線のメリットの1つとして、空港新駅を盛り込んでいただいた」
▼過去、新幹線の新駅構想をJR東海は否定
2014年 JR東海 柘植康英 社長(当時)
「空港新駅周辺にはあまり人が住んでいないので、私どもとしてはそこに新駅を造るのは難しいと考えている」
2019年 JR東海 金子慎 社長(当時)
「静岡空港の下に駅を造る計画はない」
▼“富士山静岡空港”
札幌や福岡などへの国内線や、上海などへの国際線も乗り入れ、1日約20便、年間50万人が利用
→実は空港の“50m下”をすでに新幹線が走っているという好立地。ただ最寄りの掛川まで約15km、静岡までは約25km。実現すれば日本で唯一、空港に直接乗り入れる新幹線駅に
▼JR東海は一貫して否定してきた態度を軟化
JR東海 丹羽俊介 社長
「課題はあるが、静岡県の考えを受け止めながら対話をすることが大事」
→突然の歩み寄りに街では…
ふじのくに茶の都ミュージアム
勝岡直樹 副館長
「新幹線利用者の方は新駅を利用して(観光客が)多くなるかなと思う。いつごろになるのか」
▼課題も
新駅の建設費は700億円規模とも
県内には既に6つの駅
牧之原市 杉本基久雄 市長
「三十数年ずっと、JR東海は一度も前向きに話に乗ったことはない。『掛川と駅が近い』『利用者が少ない』できない理由を並べていたが、いままでとは大分JR東海の姿勢が変わってきた」
静岡県 鈴木康友 知事
「いまの過密ダイヤのもとでは、“新駅の設置”は難しいと思う。当然、リニア開業後のことになるので、これからJR東海と詰めていく必要がある」