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品川駅の駅力を存分に語ってください。
[スレ作成日時]2021-02-27 02:01:06
品川駅の駅力を存分に語ってください。
[スレ作成日時]2021-02-27 02:01:06
知ってた? JR品川駅の商業施設に隠された秘密。「全然気づかなかった!」驚きの声がSNSで続出
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a63ad026fc8d76cae5a20365f7b983fec5e...
10年後には品川が日本の中心になるよ。
大企業、インターナショナルスクール、高級ホテル、高級賃貸、国際会議施設。
空港と新幹線とJR、京急、(地下鉄とリニア)、利便性は日本一。
港南はリッチな外国人とパワーカップルのための街になるし、この数年で住んでる層が変わったけど、更に変わっていくだろうね。
まさか誰も興味のなかった品川にアンチが湧くほど注目される時がくるとは。
品のない川だからね
>>1128 匿名さん
品川という川が無いのになぜ品川という地名になったか?それは目黒川の河口から1kmくらいの最下流を品川と呼んでいたからである。元暦元年(1184)の田代文書に初めて品川が登場する。地名の由来については、目黒川の古名説、風光明眉な品が良い土地であるので高輪に対して品ヶ輪と名づけた説、鎧に用いる品革を染出した所からという説、領主の品川氏から起こった説などがある
明治初頭の品川駅の写真を見て絶句。駅の東側、完全な海でした。不安しかない。
>>1008 マンコミュファンさん
品川開発のもっとも重要なコンセプトは駅の北(高輪ゲートウェイシティ)、西(品川駅街区地区、西口駅前)、東(インターシティエリア、品川駅東周辺地区)の誘導と一体化です。
>>1137 さん
品川駅街区地区開発(東京都港区)26年3月着工へ/JR東日本、京浜急行電鉄
2024年5月14日
JR東日本と京浜急行電鉄は、東京都港区で計画している「(仮称)品川駅街区地区」の施設概要をまとめた。品川駅の西側にある南北に細長い敷地を北、南-a、南-bの3街区に分け、北、南-a両街区で2026年3月の着工を予定。施設は両街区を合わせて総延べ36・6万平方メートルの規模になる。設計は北街区をJR東日本、南街区は日建設計が手掛けた。北街区で31年3月、南-a街区で37年3月の竣工を目指す。
計画地は高輪3、港南2の各一部(区域面積約3・3ヘクタール)。区域を北(敷地面積約1万4700平方メートル)、南-a(約1万7300平方メートル)、南-b(約1500平方メートル)に分割する。北街区の施設はS一部SRC造地下3階地上28階建て延べ16万5000平方メートルの規模で計画。南-a街区の施設はS一部SRC造地下2階地上28階建て延べ20万1000平方メートルの規模とする。いずれも高さは150メートルで、基礎工法は直接基礎(一部杭基礎)を採用する。用途は北街区が事務所、店舗、駅施設、駐車場など。南-a街区には事務所と店舗、宿泊施設、集会場、駅施設、駐車場などを入れる。
南-b街区の施設は地下1階地上9階建て延べ8300平方メートルの規模で計画。30年度の着工、32年度の竣工を予定している。計画は品川駅西口の全面的な再整備となる。連続立体交差(連立)事業で整備される京急品川駅の駅施設を建物内に配置。東西・南北方向の歩行者ネットワークを確保するなど都市基盤整備に取り組むほか、建物には多国籍の人々の交流や協働を促す「ビジネス協働支援施設」や「情報発信施設」を配置する。
2024年5月14日
ここまで変わる!品川駅に巨大な船の形をしたまちなど大型開発、交通整備が目白押し!
京急から2024年度の設備投資計画が発表されました。泉岳寺~新馬場駅間は、品川第1踏切道(八ツ山通り)をはじめとする計3か所の踏切道が存在し交通渋滞の要因となっています。そのため、東京都の都市計画事業として同区間を高架化し、3か所の踏切道を除却いたします。また品川駅の地平化および2面4線化を図り、利便性および安全性の高い駅へと再編いたします。2024年度は、品川駅付近の仮設化工事および八ツ山跨線々路橋の架設準備を含め、事業区間全域で工事を推進し早期事業完了を目指してまいります。
>>1135 匿名さん
もともと人が住むことを想定していない土地はこちら。ほんの10年前まで化学工場を更地にしただけで何にもありませんでした。これぞまさに、もともと人が住むことを想定していない土地です。
10年後には品川が日本の中心になるよ。
大企業、インターナショナルスクール、高級ホテル、高級賃貸、国際会議施設。
空港と新幹線とJR、京急、(地下鉄とリニア)、利便性は日本一。
港南はリッチな外国人とパワーカップルのための街になるし、この数年で住んでる層が変わったけど、更に変わっていくだろうね。
まさか誰も興味のなかった品川にアンチが湧くほど注目される時がくるとは。
高輪はいいけど港南は屠殺場があるから住みたいと思わない
高輪には住んでみたいですけど、港南みたいなエリアには住みたいと思ったことないし、今後も住もうとは思わないかな。
>>1163 匿名さん
港南の13歳未満人口比率は都内トップクラスです。つまりファミリー世帯が多いことを示しています。
くファミリーで住める立地ではないと思うとかアンタが思っても実際に多くの人がファミリーで住んでるので
無意味です。
>>1165 マンション掲示板さん
リビオタワー品川もマンション専用シャトルバスを運行するそうです。ワールドシティタワーズの真似したのでしょうか。駅遠がネックでしたが、これは逆に人気でそうです。
[No.1212~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担
“リニア”沿線10都府県の知事ら
新幹線新駅など盛り込んだ構想をとりまとめ
国やJRにリニアの早期整備を要請
静岡県 鈴木康友 知事
「静岡県および沿線のメリットの1つとして、空港新駅を盛り込んでいただいた」
▼過去、新幹線の新駅構想をJR東海は否定
2014年 JR東海 柘植康英 社長(当時)
「空港新駅周辺にはあまり人が住んでいないので、私どもとしてはそこに新駅を造るのは難しいと考えている」
2019年 JR東海 金子慎 社長(当時)
「静岡空港の下に駅を造る計画はない」
▼“富士山静岡空港”
札幌や福岡などへの国内線や、上海などへの国際線も乗り入れ、1日約20便、年間50万人が利用
→実は空港の“50m下”をすでに新幹線が走っているという好立地。ただ最寄りの掛川まで約15km、静岡までは約25km。実現すれば日本で唯一、空港に直接乗り入れる新幹線駅に
▼JR東海は一貫して否定してきた態度を軟化
JR東海 丹羽俊介 社長
「課題はあるが、静岡県の考えを受け止めながら対話をすることが大事」
→突然の歩み寄りに街では…
ふじのくに茶の都ミュージアム
勝岡直樹 副館長
「新幹線利用者の方は新駅を利用して(観光客が)多くなるかなと思う。いつごろになるのか」
▼課題も
新駅の建設費は700億円規模とも
県内には既に6つの駅
牧之原市 杉本基久雄 市長
「三十数年ずっと、JR東海は一度も前向きに話に乗ったことはない。『掛川と駅が近い』『利用者が少ない』できない理由を並べていたが、いままでとは大分JR東海の姿勢が変わってきた」
静岡県 鈴木康友 知事
「いまの過密ダイヤのもとでは、“新駅の設置”は難しいと思う。当然、リニア開業後のことになるので、これからJR東海と詰めていく必要がある」
新幹線も停車しリニア中央新幹線の始発駅にもなり、周辺で巨大な再開発が進む品川駅まで徒歩のWCTより、周りはまだ空き地が目立ち不便さを我慢しながら臨海地下鉄が出来ることを首を長くして何十年も待つ有明の方が良いって完全に釣りだよな。
港南は運河の屎尿臭が強いし、有明と比べると住環境が悪くないですかね?港南は液状化歴もあるから安全性考えても有明が良いですよ。