物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南4丁目14-1、4(地番) |
交通 |
山手線 「品川」駅 徒歩13分 東京モノレール 「天王洲アイル」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
2090戸(1,038戸(アクアタワー)、459戸(ブリーズタワー)、593戸(キャピタルタワー)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上40階建(アクアタワー) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2005年10月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社 [販売代理]住友不動産株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ワールド シティ タワーズ口コミ掲示板・評判
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841
匿名さん
>1位は富士山
それが本当ならここでは、西側の部屋が最高ですね。
大学の校庭があるから緑の視界が広がって開放感も抜群。
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844
匿名さん
今日は、にっぽん丸が新にっぽん丸にリニューアルして3月26日の再デビュー前に晴海に入港して来ましたね。
総トン数は25000tクラスですが、さすがに日本を代表する客船の一つ。濃紺の船体が綺麗でした。
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845
匿名さん
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846
匿名さん
>>843
平均、坪242万円での分譲だったこの物件が、最高時坪350万円まで値上がりし、今でも条件の良い
高層の平均的な成約価格は坪280万円を下回らず、ネット掲載の前に瞬間蒸発。って所を見ると、
>1.第一期で購入を見送ったことが誤りであった、もしくはそうなりそうという不安感を薄々感じており、
>評価を下げて溜飲を下げたいと考えている人。
というのが正しそうだな。
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847
匿名さん
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848
匿名さん
>>843
客観的に見て、
港区の別な街の住民で品川が便利になるのを嫌がり、
マンションよりも港南の街をネガするためにここに書き込む人もいそう。
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854
匿名さん
>>852
わかりやすいですね。整理いただきありがとうございます。
ここは検討板なので検討者様向けに具体的データを貼って置きますね。
以前別のスレッドで共用設備の充実度を論議するスレッドがありましたが
そこでは共用設備の充実度ではTTTとWCTが圧倒的な二強という結論が
出ていました。その充実した設備を良好な管理状態で利用できて、しかも
管理費が最も安いという点が、このマンションの魅力の一つですね。
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855
匿名さん
>No.88 by 匿名さん 2010-02-27 01:52
>100万倍羨ましいと思い込んでる実態は、前がヘドロで黒光りしてる運河で...
>No.826 by 匿名さん 2010-03-13 23:41
>海というよりドブ、ドブから体に悪そうなガスがでてるんじゃないかと疑いたくなる。
>地元が沖縄なんで特にギャップを感じてしまう。
>>844
さんが書いている、商船三井のにっぽん丸が写真左の晴海埠頭に停泊中のやつです。
手前を航行しているのが、シーライン東京のレストラン船シンフォニーですね。
ネガさんのおっしゃる"どす黒いドブ"の中を気持ち良く航行しています。
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856
匿名さん
TTTは本来最初の計画では、
もっと商業施設スペースを広く取るはずだったのに狭くなった。
内廊下ではなく外廊下であるし、
SC併設で共用設備充実の錦糸町のブリリアタワー東京に
単純比較でTTTは負けていると思いますが?
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857
匿名さん
>>856
ここはWCT板だから、TTTとブリリア東京の比較はそっちの板でやったら?
ネガを煽らない、煽らない。
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858
匿名さん
もうスレッドも8個目ですし、852さんがまとめて下さったので、ここらへんでちょっと学習効果を発揮して
メリット・デメリットを整理して会話をしませんか。
例えば『N-5の件ね このスレで3回目だけどP-10&11で議論済みだから過去スレ読もうね』みたいな感じで。
ネガさんもポジさんも無駄なループせずに済みますし。
ここは検討板ですから、あくまで公平に客観的に行きたいので、ネガさんもポジさんも不足の項目があれば気軽に教えてくださいね。
☆ネガティブ要素☆
<外部環境>
N-(1)港南、(2)高速モノレール脇、(3)埋立地、(4)駅13分、(5)バス便、(6)運河対岸の倉庫街
☆ポジティブ要素☆
<外部環境>
P-(1)品川駅徒歩圏、(2)品川駅からの道路直線化、(3)電線地中化、(4)桜街路樹整備、(5)モノレール下古店舗撤去、
(6)港南緑水公園リニューアル、(7)小中学校改築徒歩3分、(8)運河沿いのウッドデッキ遊歩道、
(9)運河対岸の電飾看板撤去、(10)専用バスという選択肢、(11)天王洲アイル駅徒歩4分 (12)棟内24hスーパー
(13)国際ハブ化の羽田空港に至近
<内部>
(14)開放的な部屋からの眺望、(15)広大なロビー、(16)豪華共用設備、(17)内廊下、(18)良好な管理、(19)低い管理費、
(20)中古高値維持、(21)十分な駐車場台数、(22)24時間警備
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859
匿名さん
取りまとめありがとうございます。
良く見てみると、ネガの要素はどれも、不動産にとって最も重要な部分=立地 絡みですね。
でポジの項目は、海への眺望(と言っても東京湾だけど)以外、どれも人工的というかあとからいくらでも付けられるものばっかりです。
それがすべてを物語ってるじゃないかな。
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860
匿名
交通の便も、立地の重要な要素。後は学校その他の公共施設もね。
後、マンション自体では、専有部分以外は、自分で変えられないので、重要な検討要素。
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861
匿名さん
だんだん見えてきたね。一般的に見た場合の「不動産」にとって大事なもの=駅距離、アドレス、地位
などについては大いに疑問が付く。
しかしでは、それでも何故人気と高値を維持しているかというと、それを補って余りある都心部では、
なかなか得られない、ここにしかない希少な条件を満たす部分=部屋からの圧倒的な眺望、豪華な設備、
都心とは思えない周辺の公園や遊歩道、学校までの距離、スーパーなどの生活施設至近、目障りなもの
の東京都による撤去、などなど
がいっぱいあって、それが三重丸。
で、「ここにしかない希少な条件を満たす部分」は、基本的に住民か熱心な検討者にしか見えない。
なので、物件に対する見方が極端に分かれるので、この物件に強く惹かれたポジと、外野から見たネガ
の戦いが続くわけだ。ようやく分かったよ。
でも、ここにこんなマンションを企画して2100戸をほぼ売り切ったスミフは、消費者のニーズをうまく
汲み取ってCS戦略を立てて成功したともいえる。
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862
匿名さん
「不動産」にとって大事なもの=立地だけど
ここが地下鉄1本とかの陳腐な駅利用の物件ならいざしらず、リニア始発候補にもなってる主要ターミナル駅
の品川駅から徒歩圏だからね。しかも天王洲アイルからは4分。羽田へも13分
”大いに疑問”というのは随分偏った見方だよね(笑)
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863
匿名さん
☆ネガティブ要素☆
<あとから住民の力で変更できるもの>
なし
<あとから住民の力で変更できないもの>
港南アドレス、高速モノレール脇、埋立地、駅13分、バス便、運河対岸の倉庫街
☆ポジティブ要素☆
<あとから住民の力で変更できるもの>
低い管理費、24時間警備、専用バスという選択肢、良好な管理(すべて管理組合で決まれば悪いほうへ変更になるが可能性は窮めて低い)
<あとから住民の力でで変更できないもの>
開放的な部屋からの眺望、広大なロビー、豪華共用設備、内廊下、品川駅徒歩圏、運河沿いのウッドデッキ遊歩道、十分な駐車場台数、棟内24hスーパー、天王洲アイル駅徒歩4分、国際ハブ化の羽田空港に至近
<あとから住民の力で変更できないが、分譲後に行政が変えた良い方向に変えたもの>
品川駅からの道路直線化、電線地中化、桜街路樹整備、モノレール下古店舗撤去、港南緑水公園リニューアル、小中学校改築徒歩3分、運河対岸の電飾看板撤去
情報整理としてはこんなもん??
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864
匿名さん
>>862
飛行機や新幹線のアクセス、ビジネスホテルならともかく、住居にとってはそれほどのプラス評価に繋がらないのでは?
どんなに忙しい出張マンだって、毎日のように飛行機・新幹線乗るわけじゃないし、それよりも毎日必ず通る駅からの道や、必ず利用する物件周辺の商業施設・環境などではないか。
ここWCTは、そういう面でもほかのマンションを圧倒できるもの、なにかありますか?むしろ条件が悪いほうですよね?
ついでに東京湾・レインボーブリッジの眺望。そもそも湾岸マンションならどこも売りはそこなのではないかな。
別にここだけの専売特許じゃあるまいし。
こう書くと、ここではまたストーカーとか買えない妬みとか言われそうだけど、なぜ検討板でこういうマイナス評価面も書いちゃいけないのか、理解できません。
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865
匿名さん
>>862
たしかに、同じ駅13分でも、
私鉄○○線△△駅徒歩13分バス利用5分 自宅から東京駅まで50分 と
JR品川駅徒歩13分バス利用5分 自宅から東京駅まで25分
とでは全く意味合いが違うな。
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866
匿名さん
>>864
>どんなに忙しい出張マンだって、毎日のように飛行機・新幹線乗るわけじゃないし、それよりも毎日必ず通る駅か>らの道や、必ず利用する物件周辺の商業施設・環境などではないか。
周辺の環境(公園、遊歩道、小中学校など)や商業施設(クイーンズ伊勢丹、品川インターシティ、品川グランドコモンズ、エキュート品川etc)がここより良くて、ここのように東京駅に自宅ドアから25分で着ける場所ってどこ?いや、探せばあるとは思うけどさ、坪300万以内で買えるところにしてね。
>東京湾・レインボーブリッジの眺望。そもそも湾岸マンションならどこも売りはそこなのではないかな。 別にここだけの専売特許じゃあるまいし。
ここのは別格だと思うよ。見る角度と床からのDWの相乗効果と思うけど。東側なら左から右まで全部海が見える。
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867
匿名さん
>>861
なかなか興味深い分析ですね。
消費者のニーズという観点では、確かに一般の不動産つまり戸建や中低層物件では大事なもの=駅距離、アドレス、地位なんだけど、超高層タワーを求める層のニーズという点で、若干のズレが存在しているように思う。
全世帯とは言わないが、超高層タワーを好んで求める層はそれらの要素以外に、もしくはそれら以上に眺望も
重要視する傾向があるのではないか?
いくら駅距離、アドレス、地位が良くても、周りをビルに囲まれたり、墓地や単調なビルの景色しか見えない
ような眺望では何の意味も無いと感じる購買層が居る。
ただし、いくら眺望が完璧でも、流石に不便な陸の孤島では選択の対象外となってしまうところであるが、ここの
場合は品川駅も利用できて、正直な話、名ばかりの地位やアドレスが良いところよりも格段に利便性も高い。
だからこそ人気と高値を維持しているんではないだろうか
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868
匿名さん
レインボーブリッジを大きく真横から1500mの距離で眺められるマンションはなかなか無いからね。
あれだけ虹橋眺望を売りにしていたBMAで2.1km。TTTで2.3kmは離れている。
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869
匿名さん
>>859
>あとからいくらでも付けられるものばっかりです。
口で言うのは簡単だよね(笑)
実際にこれだけのポジティブ要素を備えた物件があればぜひ紹介してもらいたいものです。
駅からの道路を直線化してもらったり、隣に直結の20000㎡の公園整備してもらったり。
検討対象に加えさせていただきますので。
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870
匿名さん
確かに!
不動産はReal estateと、言うように、現実のものなので、ありもしない理屈・コメントは参考にしようがない…
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871
匿名さん
そうですね。ここのネガの方は良く他にいくらでもあるなどと言われますが、一度も具体的な
事例を挙げてくれたことが無いんですよね。
>>864さんも
>なぜ検討板でこういうマイナス評価面も書いちゃいけないのか、理解できません。
公開の掲示板ですから誰も書いちゃいけないなんて言ってないですけど。前から思うんですけど
被害妄想の傾向が強くはないでしょうか?
ご指摘の事項も確かに住宅地にそれほどの利便性を追求せずに静寂性を最優先するという層も
存在するでしょうが、ここは23区のマンションスレッド。主張する場を間違ってはいませんか
としか申し上げられないですね。
必ず利用する物件周辺の商業施設・環境という面では、敷地内に24時間スーパーがあって
あれだけお店の充実した品川駅や天王洲アイルを利用できるだけでも満足なんですが
他に便利な駅が使えてお店も揃った環境があれば具体的に例を挙げていただきたいものです。
また、眺望もおっしゃるとおり湾岸マンションならどこもそれぞれ素晴らしい眺望だとは思います
が、他の方が言われているようにちょっとした距離や角度で大きく変わってくることも事実
なんです。
こちらも他に圧倒的な素晴らしい眺望のマンションがあるならば、ぜひ写真などを貼って
いただければ参考になるのですが
どうぞよろしくお願いいたします。
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872
匿名さん
まあ、実際に現地に行ってみればわかりますが
ここの周辺環境に坪300万以上出す価値はないですよ。
眺望の好みは人それぞれ、気に入ったならどうぞって感じかな。
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873
匿名さん
結局具体例も何も挙げられないんですね。
落書きのような書き込みをしたところで、市場での高い評価という事実の前には微塵の説得力もない。
全く論理的でないため、結局はWCTの良さをあらためて強調するだけの結果となってしまうんですね。
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874
匿名さん
872が坪300万で、買わなくても、気に入った人がその値段で買えば、それが相場になってしまう。それが市場経済。
少しは根拠くらい示さないと、検討者の参考にならないよ。
自分はこの辺結構気にいっている。ジム、図書館、名シェフのイタリアン、オイスターバー2軒、ブリュワリーレストランが徒歩圏内。スーパーも徒歩圏内に3軒。駅も3駅、路線は多数。で、隣が公園。
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875
匿名さん
天王洲アイルを2駅扱いするのは同意できないな。
JR品川駅と京急品川駅を2駅扱いするみたいなものだから。
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876
匿名さん
直接つながっていないから、3駅にした(京急とJRは連絡口あり)が、実質的にはあまり意味ないから、どちらでも良いよ。
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877
匿名さん
地下鉄の駅でも一つの駅で4路線とか表現するからそれは問題無いのでは?
まあそれより品川駅を最寄りという事の方がよっぽど、、、。
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878
匿名さん
え、今からここを買う人って
駅から何分とか、周辺環境とか、坪いくらだとか
そんなの気にしない人がポンとカネ出して買っているんじゃないの?
ここにダラダラと書き出している人って
坪240万の時に買って、とにかく自分のマンションが悪く言われるのは嫌だ
買った時に悪く言われたので、それを見返してやろうって人達でしょ。
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879
匿名さん
>>874
私も引っ越してからこの周囲の環境が好きになりました。
天王洲にも意外と使えるお店があって、シェ松尾などはそこそこに雰囲気も料理も良く。
何より散歩感覚で気楽に行けるので、来客の際などに使わせていただいてます。
あとはサルバトーレのピザなどおいしくて散歩のついでに立ち寄ってしまいます。
ダイエット目的の散歩が全く意味をなさなくなってしまうのが悩みどころですが(笑
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880
ご近所さん
得した住民はほくそ笑んで、この板を眺めてると思いますよ。
私も欲しかった~あの時に!
(頭金貯め途中だったのよね~)
まあ、似たようなの安く買えたので良いのですが(微笑
今日は天気が良くて橋も海もきれいでしたね~
シンフォニーがゆっくり航行する様が優雅でした。
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881
住民
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882
匿名
NHKスペシャル見ましたが、巨大地震に巨大津波…
湾岸に住むなら半ば諦めて住むしかないのかな。
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883
匿名さん
津波が来る前に津波防波堤の設置が出来るのが先か或いは津波が先か。
これは賭けだね。
しかし、東京湾の場合、どうやって津波防波堤を設置するのかな?
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884
匿名さん
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885
匿名さん
住民さん、昨日からいつにもまして一生懸命だな。
何かあったの?
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889
匿名さん
>>852他
ネガだのポジだの要素書き出して「客観的に見て住民の圧勝」って意味が分からない
(同様に下らんネガも意味が分からない)
中古市場が確立してる物件に勝ち負けって何を持って言ってるの?
買った価格より値上がりしているから勝ちだと言うなら販売期によって全く違う
ここより勝ってる物件も一杯ある
もちろんここが勝ってる物件も一杯ある
第一今その価格で買える訳じゃ無いんだから検討板でやるような話じゃ無い
それとも価格で勝ち負けをつけるの?
港南の立地が@250(港南の他タワー価格) 共用施設で+@20⇒@270(西側) 眺望で+@30⇒@300(東側)
逆に言えばこの物件が3Aにあれば@500 港南の立地が-@200⇒@300
港南の他物件には勝ってるが品川、白金、3A物件には当たり前だけど負ける
中古市場が確立してる物件にネガもポジも無いでしょう
全てを織り込んで中古価格は決まっている
有るのはこの物件の特徴だけでしょう
というかこれ以上やりたけりゃもういい加減中古板でやれば良いのに
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903
匿名さん
結局、現在の住友物件を比較したら
・立地 大崎>>豊洲>>港南
・仕様 大崎(全熱交換型・上級サッシ他)>>豊洲シンボル>ツイン>港南
・共用施設 港南>>大崎=豊洲シンボル・ツイン
・眺望 港南のアクアタワー(海眺望が好きなら)>豊洲シンボル・ツイン>大崎
って感じかな。
素直にここのアクアを初期購入した人は勝ち組だと思う。が、他の棟は・・・。
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904
匿名さん
必死住民が金があればリフォームできるとか言ってるけど、
全熱交換型を各戸で入れることなんて不可能。
それでいて、全熱交換の威力は絶大。自分は9年前に建ったマンションに住んでたけど、
そこでも付いていた。
一度、全熱交換型に住むと、他の24時間換気は無理だと思うほど住み心地が違う。
ひとつの高級物件(高額物件ではなく)の目安になると思う。
住友大崎物件もそうだけど、小杉の三井タワー、大井町の三井物件も全熱交換だよね。
あと新浦安のツインタワーでさえも。
共用施設の豪華さ自慢もいいけど、経年劣化した際のアップデートの予算とかはきちんと組まれてるのかね?
個人的にはタワマンなら、豪華なロビー、速くて十分な数のEV、各階24時間ゴミ捨てステーション、
ゲストルーム、パーティールームがあれば十分だと思うけど。
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906
匿名さん
>・立地 大崎>>豊洲>>港南
↑大崎>>豊洲は分かるけど、港南>豊洲だろ?港南・芝浦は港区だぞ。
>・仕様 大崎(全熱交換型・上級サッシ他)>>豊洲シンボル>ツイン>港南
専有部はそのとおり、しかし共用部と躯体は 大崎=港南>>豊洲全部
>・共用施設 港南>>大崎=豊洲シンボル・ツイン
これは問題ない
>・眺望 港南のアクアタワー(海眺望が好きなら)>豊洲シンボル・ツイン>大崎
>素直にここのアクアを初期購入した人は勝ち組だと思う。が、他の棟は・・・。
このマンションで一番眺望の良いのはB棟東と北。C棟の西側眺望もなかなか。それと、
大崎にあるゲストルームとコモンルームは各棟にそれぞれある。眺望は四方とも開けている。
だからね、アクアだけじゃ無いんだよ。
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907
匿名さん
>必死住民が金があればリフォームできるとか言ってるけど、
>全熱交換型を各戸で入れることなんて不可能。
全熱交換型24時間換気をリフォームで入れると言っていた住民さんいましたっけ????
突然そんな脈絡の無い事を書かれても。
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913
匿名さん
>(24)都内タワマンで一番低い管理費
名前にタワーとは入っているけど団地みたいに幅があるからタワーと言うには違和感があるなぁ
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914
匿名さん
それは913の勝手な思い込み。
一般的に廊下が回廊タイプではなく直線タイプだと、タワーは幅のある板状になる。
タワーじゃなくタワーズだしね。
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921
匿名さん
筒状の内廊下でも、間取りをワイドスパンにして行灯部屋を無くしてるタワマンもあるよ。
どーでもいいけど。
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922
匿名さん
>>920 だから販売も相当苦労してんじゃないw?
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924
入居済み住民さん
お台場の海上で、なにかクレーンが出ているけど、何のイベントやるか知ってる人います??
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925
匿名さん
>>911
庶民のあなたが、「銀行から7000万も借りた」とネットで書き込んだ・・・この事実だけは認める(笑)
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928
匿名さん
>>923
多くの住民が最高だと本気で思っていることは、悪い事ではなく良い事
だと思う。
マンションは立地や仕様だけでなく、その後の住民の管理や運営も重要。
これだけの規模があって、かなり多くの住民が住んでいいと評価している
ことはある意味すごいことだと思う。
住民がマンションを大事に扱い、長期的な管理も良好になるであろうと
想定される要因の一つだと思う。
誰しも自分のマンションを悪く言われるのは嫌なのは当然で、反対意見が
出るのは自然。住んでいるマンションを悪く言う住民がいる時点でその物
件の将来的な価値はしれてるんじゃないかな。
完成前の物件ならまだしも、完成済物件だからこそ、こういった住民が
どう思っているかということは検討者にとって重要だと思う。
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