東京23区の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー五反田ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-11-01 22:45:58

名 称 アトラスタワー五反田
所在地 東京都品川区西五反田2丁目22-1他(地番)
交 通 JR山手線五反田駅徒歩4分、都営浅草線五反田駅徒歩3分、東急池上線五反田駅徒歩5分



構造規模  鉄筋コンクリート造一部鉄骨造地上30階地下1階建220戸
敷地面積 2,079.57㎡
建築面積 1,071.36㎡
延床面積 21,569.58㎡

建築主 旭化成不動産レジデンス株式会社
設 計 株式会社 NEXT ARCHITECT & ASSOCIATES
施 工 未定

着工予定 2021年4月1日
竣工予定 2024年3月末日

所在地:東京都品川区西五反田二丁目22番1,2,3,5,6(地番)
交通:JR山手線「五反田」駅 徒歩5分(南口)
都営浅草線「五反田」駅 徒歩3分(A2出入り口)
東急池上線「五反田」駅 徒歩5分(1階出入り口)
売主:旭化成不動産レジデンス
施工会社:西松建設
管理会社:旭化成不動産コミュニティ
JR五反田駅西口徒歩3分くらい
世間を騒がせた地面師事件の舞台となった土地です
海喜館跡地
30階建て共同住宅になるもよう
土地がチーズケーキみたいな形状してますけどどんなエントランスになるのやら
余談ですがそこから徒歩2分くらいの山手通り沿いにも大きめな土地が出来たので同時期に何か建ちそう(大崎郵便局の近く)

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アトラスタワー五反田|地面師事件の一等地がタワーマンションに!現地映像と周辺価格【クリスティーヌ
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[スレ作成日時]2021-01-25 01:24:38

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アトラスタワー五反田口コミ掲示板・評判

  1. 257 匿名さん

    >>256 マンション検討中さん
    タワマンの場合、地下何メートルにどの程度強固な地盤があるかか大事。

  2. 258 マンション検討中さん

    >>257 匿名さん
    普通の台地にあるところは、直接基礎で作れます。少なくとも8メートル掘らなくてはいけないのは、河川があり堆積層があるためで、認知バイアスでもなんでもなかったですね。ちなみに河川があると堆積層が溜まるという話はデータ見なくても、小学生の地理で習う話ですね

  3. 259 匿名さん

    >>258 マンション検討中さん
    河川流域の土地に一律に堆積物が溜まるわけではないというのは、小学生の地理でも習う話ですよ。サピックスの試験でもよく出ますね。
    どのエリアがどのような土壌かは、それぞれの土地で精査する必要があります。「普通~」とか「~なはずだ」とか「~なわけない」という言葉を散りばめられているのは、ただの認知バイアスでしかないのをご自身で証明していますよ。

  4. 260 マンション検討中さん

    >>259 匿名さん

    データを見ても納得できない方ですね。
    投資先は沢山あると思いますが、事実ベースではなく、主観ベースで頑張ってください。

  5. 261 匿名さん

    >>260 マンション検討中さん
    別にここの土地が地盤良いとは誰も言ってないよ。
    何せ11mの抗基礎ですから。
    あなたに理解してもらいたいのは、「そもそも川沿いで地盤が良いわけはない」という当初の思考が認知バイアスですよ、という事です。
    川沿いでも地盤が良いところはありますから。
    先入観で何事も判断されるのは危険ですよ、という忠告です。

  6. 262 マンション掲示板さん

    こういうのを認知バイアスと言いますと言っている方は、川沿いで直接基礎出来るタワーとかの事例があれば反証出来るんじゃない?

  7. 263 匿名さん

    >>262 マンション掲示板さん
    反証も何も、近隣のグラスカ、パークシティ大崎、白金ザスカイ、全て直接基礎ですが

  8. 264 eマンションさん

    グランスカイは川沿いなんですか?笑
    ここのとグランスカイやパークシティの距離理解してます?それを言ったら、どこでも川沿いですね 

  9. 265 匿名さん

    >>264 eマンションさん
    グラスカは川沿いだろ。
    むしろ、なぜ川沿いではないと思うのか

    1. グラスカは川沿いだろ。むしろ、なぜ川沿い...
  10. 266 マンション掲示板さん

    パークシティーは流石にとして、真横に並行して立つという意味では、グランスカイより、白金ザスカイの方が説得力はありますが、あそこは10m掘削しての直接基礎で、寧ろ堆積層は多いです。

  11. 267 匿名さん

    >>266 マンション掲示板さん
    掘削しようがしまいが、タワマンなどの大規模構造物では地下施設を造る必要があるから、大事なのはどの程度の深さにどの位の強度の地盤があるかという事。
    10m程度の堆積であれば、タワマン建設においては全く意味のない話ですね。戸建てではないので。

    あと、高台ならば地盤が良いというのは、これも認知バイアスね。全ての高台で強固な地盤が浅い所に存在しているわけではないですね。高台でも地震の際に大きく揺れる土地はあります

  12. 268 マンション検討中さん

    そりゃ、掘ったら全て直接基礎出来るわな。

  13. 269 マンション掲示板さん

    >>267 匿名さん

    これまでの主張との一貫性がよく分かりませんが、あと、高台ならば地盤が良いというのは、これも認知バイアスね、というのは、そう思ってる人が多いという、ご自身の認知バイアスと感じました。

  14. 270 匿名さん

    >>269 マンション掲示板さん
    台地ならば普通直接基礎という風に言っているのは、私ではなく若葉ですよ。

  15. 271 匿名さん

    >>268 マンション検討中さん
    戸建てでも建てるつもりですか?
    ここはタワマンのスレですが。どの程度の深度に強固な地盤があるのかだけが重要な話ですね。

  16. 272 匿名さん

    >>264 eマンションさん
    グラスカの向かいのルサンク大崎シティタワーも直接基礎だし、アトラスタワー中目黒も直接基礎

  17. 273 匿名さん
  18. 274 匿名さん

    なお↑ >>273 は東京の地盤(GIS版)からですhttps://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/tech/start/03-jyouhou/geo...

  19. 275 マンコミュファンさん

    建築やってない人ががんばって地盤のこと話さない方がいいよ。そんな簡単じゃないし結論出ないから。
    他のこと話しましょ。

  20. 276 匿名さん

    グランスカイが直接基礎なのは意外ですね。似たような位置のパークシティ大崎は杭基礎だったはず。

  21. 277 匿名さん

    >>276 匿名さん
    適当な事言わない方がいいよ。
    パークシティ大崎ザタワーは直接基礎だから

  22. 278 匿名さん

    >>277 匿名さん
    すみません、調べたらタワー棟は直接基礎でレジデンス棟が杭基礎だったみたいです。記憶違いでした。

  23. 279 eマンションさん

    周囲はグルメの宝庫の上
    スシローまであるんだから申し分ない

  24. 280 周辺住民さん

    必ず湧くよね。周囲の食い物屋の話する人。思考がちょっと・・・どんないい店があってもそんなので決めないでしょ

  25. 281 都民

    ここのスシローいっつも数時間待ち・・・

  26. 282 匿名さん

    >>281 都民さん
    アプリで早めに予約したらいいのでは。

  27. 283 匿名さん

    スシローは予約して行くところですよ。数時間待ちなんじゃなくて予約で満席なだけです。

  28. 284 匿名さん

    喫煙所は無くならないのか。五反田地面師煙草タワーだな。

  29. 285 マンション検討中さん

    ある店が近くにあるからで決める人はまず居ないだろうけど、飲食店が充実してるからと言うのはわりと有るんじゃない?
    環境は平気(というか好きなくらい)だけど、200戸位のタワーは後々の管理費修繕積立が怖くて手が出し辛い。

  30. 286 匿名さん

    修繕コストは戸数というよりマンションの形状に依存するから、ここみたいなシンプルなタワーはむしろポジティブ。

  31. 287 マンション検討中さん

    飛行ルート真上ですね
    600メートルらしいので最上階から
    400メートルぐらいですかね
    飛行機の騒音がきつそうですが
    リセールも心配ですね

  32. 288 匿名さん

    五反田大崎は本数が少ないからそこまでではない。飛行機騒音が一番厳しいのは港南天王洲のあたり。

  33. 289 匿名さん

    五反田大崎=A滑走路14本/1時間
    港南天王洲=C滑走路30本/1時間

  34. 290 匿名さん

    こっちの倍飛行機来る白金タワーや品川vタワーはここ2年でリセール急上昇してるよ。
    特にvタワーは築20年近い外廊下で音はかなり響くだろうけど、高層が坪800とかで成約するようになった。

  35. 291 匿名さん

    白金はまだ高度が高いし、Vタワーは高輪寄りだから航路から外れてるよ。

  36. 292 匿名さん

    Vタワーは港南2丁目でちょうど航路真下だけど

  37. 293 匿名さん

    C滑走路の外側にE滑走路を作る計画もあるから将来はまた変わるかもしれない。

  38. 294 買い替え検討中さん

    >>287 マンション検討中さん
    調べたらホント真上ですね。目黒が600メートル、大崎で300メートルなので、大体450メートルぐらいかもしれませんね。真上が飛行ルートということで騒音はそれなりにありそうです。時間は区切られているようですが、1時間当たり14回(4分17秒ごと)というとそれなりの頻度だと思いました。

    1. 調べたらホント真上ですね。目黒が600メ...
  39. 295 匿名さん

    公園とか学校と航路の位置も確認した方が良いです。慢性騒音は大人よりも子供への影響の方が怖いので。

  40. 296 マンション検討中さん

    さすがに二重窓か防音性の高い窓ガラスだろうよ

  41. 297 マンコミュファンさん

    TOCの建て替え後、今のテナントは優先的に誘致するのかな。あの独特なテナント群があそこの魅力なんだよな。

  42. 298 周辺住民さん

    目黒川の地盤はかなりいいところもあって直接基礎も多い。ここはどうなんでしょう?

    耐震<制震<免震は必ずしも正しくないですよね。免震は耐震等級評価対象外だから個別評価をしないと実際のところは分からない。評価の高い免震+制震工法か耐震等級3+制震がベストと思いますが、最近はコスト削減等のためかお見受けしない。

    最近のタワマンは、間取り(開口部)を良くするために耐震等級1+制震が殆ど。おまけに、無理やりアウトフレームにしていることも多く地震の方向や揺れ方次第では脆弱なことも。

  43. 299 匿名さん

    直接基礎なら制震でもいいけど、杭基礎なら免震がいいかな。東日本大震災の時も杭基礎の制震タワマンはかなり揺れが大きかった。

  44. 300 匿名さん

    正しくは制振な。
    それに揺れが気になるならタワマンなど最初から止めとけ。五反田なら池田山や島津山などの高台低層が最高だよ、土地も物件も空きは滅多に出ないが。

  45. 301 検討板ユーザーさん

    タワマンは風でも常に揺れているから、しなるタイプの制震、昔竹中がスーパーフレックスとか呼んでいたタイプに住んでた時には、揺れをかなり感じたし、地震の時はかなり揺れた。それ以来免震以外は嫌だけど、ここは駅近投資物件として買うので、気にしない層には貸せると思ってる

  46. 302 匿名さん

    アトラスタワー白金は残り2戸で完売だそうです。

  47. 303 周辺住民さん

    >>298 周辺住民さん
    制震は制振が正しいですが今は制震のほうが使われちゃってますね。
    免震は軟弱地盤ではより正確な設計が求められますが、上手く機能したらかなり効果があるはずです。
    ただ、免震だけは結構揺れます。台風でもかなり揺れます。超長期波動に対しては分からないところもあるのですが今のところ大丈夫だと。

  48. 304 匿名さん

    東日本大震災後に竣工しているマンションが安心ですよ。それ以前はそもそも耐震性が軽視されてたので。

  49. 305 通りがかりさん

    ここより大崎が欲しい

  50. 306 匿名さん

    >>305 通りがかりさん
    色んなスレで大崎を貶めようと必死ですね。
    やることがセコい。
    アトラスの資産価値が保たれる事が地域の資産価値が上がる事に繋がるから、対立を煽ろとしても無駄ですよ

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