東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ブランズタワー芝浦」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-10-14 21:13:56

ブランズタワー芝浦の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/647057/


所在地:東京都港区芝浦二丁目1番1(地番)
交通:JR山手線京浜東北線 「田町」駅 から徒歩8分
   都営地下鉄浅草線三田線 「三田」駅 から徒歩9分
   ゆりかもめ 「芝浦ふ頭」駅 から徒歩8分※サブエントランスより
間取:1LDK~3LDK(予定)
面積:40.03m2~125.15m2(予定)
売主:東急不動産株式会社 近鉄不動産株式会社 京浜急行電鉄株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東急コミュニティー
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========================================================
本物件に住民専用スレッドが作成されておりましたが、内容を鑑み、ローン掲示板にスレッドを移動させていただきました。
移動したスレッドは以下です。

住宅ローン控除の対象について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/667506/

契約者、住民同士の情報交換は本スレッドをご利用いただくとともに、上記ローンの話題についてはローン掲示板をご利用ください。

[スレ作成日時]2021-01-15 13:16:48

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ブランズタワー芝浦口コミ掲示板・評判

  1. 361 未入居さん 2022/03/14 12:13:12

    >>360 入居前さん
    コンシェルジュをうまく活用した方が良い気がするんだが。。

  2. 362 契約者さん 2022/03/14 12:21:41

    >>361 未入居さん

    どういうことですか?

  3. 363 未入居さん 2022/03/14 14:11:09

    >>362 契約者さん
    ここで聞くよりコンシェルジュに聞いた方が良いので?ってことです。
    段ボールを1Fに捨てるのかどうかの悩みは。。

  4. 364 入居済みさん 2022/03/15 07:43:36

    中層階の者ですが、上の足音が結構聞こえませんか?うちだけでしょうか。

  5. 365 契約者さん5 2022/03/15 10:19:03

    >>364 入居済みさん

    うちも中層階ですが、上から足音は聞こえたことがありません。

  6. 366 未入居さん 2022/03/15 12:15:49

    >>364 入居済みさん
    上の足音聞こえるとか少しショックです。。泣

  7. 367 契約者さん2 2022/03/15 12:49:53

    >>363 未入居さん
    コンシェルジュに聞いたらずっと1Fとのことでした。当初は引越し期間中に限るとされていたと記憶しているのでみなさんの認識を確認した次第です。

  8. 368 未入居さん 2022/03/15 12:55:36

    >>367 契約者さん2さん
    え?24時間ゴミ出しできないやん。。
    引っ越し期間中だけかと思ってました。泣
    他のマンションでもそんなことないあり得ないと思う。

  9. 369 契約者さん2 2022/03/15 13:04:40

    >>368 未入居さん
    段ボールを各階に捨てられないのはえーって感じでした。貼り紙もされていたのを確認したので間違いなさそうですね。残念です。

  10. 370 契約者さん2 2022/03/15 23:33:33

    各界ゴミ置場に段ボールを捨てられないのは不便ですね。清掃会社との契約に縛られているのでしょうか。

  11. 371 未入居さん 2022/03/16 04:40:52

    >>370 さん
    入居者がまだ少ないからですかね。。
    とはいえ、回収に回らなきゃならないから段ボールだけ回収しないのも変な話ですね。。
    引っ越しが続いているからなのかなと思っています。

  12. 372 マンション検討中さん 2022/03/16 14:48:09

    初めて免震に住んでいますが本当に揺れないですね

  13. 373 契約者さん7 2022/03/16 14:58:51

    >>372 マンション検討中さん
    そうですか?ギシギシ長く揺れが続いていました。

  14. 374 未入居さん 2022/03/16 15:31:55

    >>372 マンション検討中さん
    エレベーターは止まっていませんか?

  15. 375 入居済みさん 2022/03/17 14:38:35

    >>372 マンション検討中さん
    そんな嘘付かなくても...。

  16. 376 入居済みさん 2022/03/19 00:56:59

    ワンコ買われてる方教えてください。わん連れで食事ができるところは信号渡った近くのパン屋とアイランドのテラスあるとこくらいしか見つけられていないのですが、他にご存知の方あれば教えてください! あと当家は竹芝まで出かけることもあります。そこも海沿いのテラス席はこれから気持ちいいと思います。

  17. 377 職人さん 2022/03/19 10:30:30

    引っ越すててばかりのころ、コンシェルジュさんに、
    近所のポストを聞いたところ、ご存じないという。

    そのレベルで、コンシェルジュを名乗るのは、
    おこがましいのではないだろうか?

  18. 378 職人さん 2022/03/19 10:34:14

    >>359 未入居さん

    せめて、安ければ、よいのですが(笑)

    PONYさんでは主要なカードは使用可能。
    色々なサービス&新商品も提供されてますね。

    なので、私は、コンシェルジュカウンターのクリーニングは
    キャシュするまで使いません。

  19. 379 匿名さん 2022/03/19 10:37:54

    >>377 職人さん
    そんなの自分で探せ
    コンシェルジュにあたるとか、住民として恥ずかしい

  20. 380 職人さん 2022/03/19 10:38:39

    >>371 未入居さん

    引越に使った段ボールは、もちろん、大変な思い(重い‥笑)をして
    一階まで運びました。

    しかし、
    通販等で来る段ボール1~2個は自分の階に捨ててますが、
    ちゃんと、回収してくれますよ。

    そうでなくては、各階にゴミステーションがある意味ないよね。

  21. 381 職人さん 2022/03/19 10:42:11

    >>379 匿名さん

    私は海外経験が多少ありますが、

    ホテルとかコンドミニアムの
    コンシェルジェさんには、
    近所の美味いカフェとか、
    近くの郵便局(ポスト)とかいつも聞きます。

    そして、親しくなって、レストランとか劇場とかの予約を頼みます。

    そういうのが「コンシェルジェサービス」だと思ってます。

  22. 382 未入居さん 2022/03/19 14:33:33

    >>379 匿名さん
    ポストがある場所ぐらいコンシェルジュに聞くのは何ら問題ないのでは?
    >>377 職人さんのコンシェルジュを名乗るのはおこがましい発言は酷いとは思いますが。

  23. 383 職人さん 2022/03/19 21:45:08

    >>382 未入居さん

    確かに「おこがましい」はきつい言い方だったかもしれませんが、それだけコンシェルジュサービスに期待しているということで、ご理解下さい。

    プロ意識を持って知識とホスピタリティをさらに磨いていただきたいですね。

  24. 384 未入居さん 2022/03/21 04:59:36

    >>383 職人さん
    住民と共に成長していけば良いんじゃないですかね。
    長い期間過ごすことになりますし。

  25. 385 契約者さん6 2022/03/21 23:27:12

    >>374 未入居さん
    亀レスですが、エレベーターは止まらず動いていました。
    港区内の一部タワマンはエレベーターやお部屋で停電が発生していたそうですね。
    夜間とは言え部屋も問題なく電気が使えたので助かりました。

  26. 386 未入居さん 2022/03/24 12:11:27

    皆さん
    駐車場は使っていますか?今後空きが出るなら購入したいと考えていますが如何でしょうか。

  27. 387 契約者さん7 2022/03/25 12:55:17

    >>386 未入居さん

    駐車場確約住戸が新築で販売中と思いますので、そちらをご購入されてはいかがでしょうか?

  28. 388 未入居さん 2022/03/25 14:44:52

    >>387 契約者さん7さん
    空きがないからそこをお勧めされているのでしょうか。

  29. 389 入居予定さん 2022/03/29 05:29:20

    >>377 職人さん
    確かに、お金払ってコンシェルジュを雇っているわけですから、もう少し機能しないと意味がないですね。

  30. 390 契約者さん1 2022/03/29 16:20:57

    夜、どこからかブーンブーンという機械音のような低い音が聞こえませんか?
    寝る時に気になって寝付けない時があるんですが、ベランダに出ると向かいのビルから来てる様にも感じるし、隣の部屋からの様にも感じるしで音の発生源が分からず…。
    自分の部屋だけなのかも分からずこちらで質問させていただきました。

  31. 391 マンション住民さん 2022/04/05 01:24:28

    >>390 契約者さん1さん
    聞こえません。

  32. 392 住民板ユーザーさん7 2022/04/08 07:01:23

    >>390 契約者さん1さん
    船の音ではないですか?東側ではよく船のブザーのような音が聞こえます。寝付けない程ではないですが。

  33. 393 契約者さん8 2022/04/11 17:14:46

    >>391 マンション住民さん
    聞こえないですか…。部屋によるんですかね。

  34. 394 契約者さん8 2022/04/11 17:16:52

    >>392 住民板ユーザーさん7さん
    船ではないですね。
    1日中ずっと聞こえているので向かいのビルの室外機かなにかの音なのかなと思っています。
    夜中に歩道まで出るとやはり微かに聞こえるので、隣の部屋とかですは無さそうです。

  35. 395 契約者さん1 2022/04/12 10:39:32

    >>394 契約者さん8さん
    私も聞こえません。音に関して不満を感じたことはないので部屋によるのかもしれませんね。

    常に聞こえていらっしゃるとのことなので、コンシェルジュ、東京、長谷工へ相談すると良さそうですね。

  36. 396 契約者さん7 2022/04/12 23:09:28

    私も聞こえません。閑静な場所から引っ越しだったので多少心配でしたが、音が気になる事はなくて安心しています。意外と冷蔵庫とか空調関係などの電化製品かもしれません。

  37. 397 契約者さん2 2022/04/13 00:09:00

    >>390 契約者さん1さん
    入居当初気になりました。かなり低い音でしたね。
    浴室乾燥つけている時なってたような気がします。
    最近は耳が慣れたのが気のせいだったのかしてないですね。

  38. 398 マンション検討中さん 2022/04/13 07:28:08

    お昼時間帯のラウンジ、ガラガラですね。
    軽食サービスって必要なのかな?

  39. 399 契約者さん7 2022/04/15 07:13:51

    >>398 マンション検討中さん

    何度か利用しましたが、個人的には不要ですねー
    たぶんもう利用することはなさそうです。

    夕方からバーでもやってくれたらいいのにと思います。

  40. 400 契約者さん1 2022/04/15 11:38:17

    自分もバーオープンに賛成です。このあたりは管理組合立ち上がった後に検討できるのではないでしょうか。

  41. 401 未入居さん 2022/04/16 02:18:20

    >>398 マンション検討中さん
    まだ、入居していない方もいるので、必要か必要じゃないかを決めるのは時期尚早では?

  42. 402 390 2022/04/18 14:53:09

    >>397 契約者さん2さん
    そうです、壁に響くようなかなり低い音です。
    浴室乾燥が動いてない時でも聞こえていて、ベランダに出ると明らかに外から聞こえる音なので、家の中で鳴ってる音ではないような気がしています。

  43. 403 契約者さん7 2022/04/18 16:12:31

    >>402 390さん

    聞こえないです

  44. 404 契約者さん4 2022/04/18 16:24:33

    >>400 契約者さん1さん
    私もバーオープンに賛成です。ただルールは詳細に決めたほうがいいかと思いますし、まずは1ヶ月間の試験運用から始めた方が良いかとは思っています。

  45. 405 契約者さん6 2022/04/19 00:06:21

    バーいいですね!賛成

  46. 406 入居済みさん 2022/04/19 08:40:44

    もうすでに実質数千円のコーヒーとパンを食べているわけですから、この際バーで少しでも取り戻してもいいかも。リッツなみにチャージ2500円で!

  47. 407 契約者さん1 2022/04/24 13:34:39

    綺麗な夜景なのにバーがないと損ですね

  48. 408 入居済みさん 2022/04/26 01:15:38

    理事会の議事録はどこで確認できるかご存知でしょうか?

  49. 409 契約者さん2 2022/04/26 03:35:39

    >>408 入居済みさん

    まだ開催されていません。

  50. 410 契約者さん1 2022/04/30 23:39:32

    >>409 契約者さん2さん

    3ヶ月たつのにまだ開催されていないんですか?

  51. 411 契約済みさん 2022/05/12 09:06:18

    図書室の有料コーヒーは味はいかがですか?

  52. 412 匿名さん 2022/05/20 21:50:44

    屋上の開放時間をもうちょっと長くしてほしいです。せめて日没後の夜景が見たいです。

  53. 413 契約済みさん 2022/05/20 23:18:55

    以前のマンションに納戸やトランクルームがあって、スーツケース、脚立、ホース、キャディバッグなどの細かい荷物の収納に活用してましたが、このマンションにトランクルームが付いていないので、大きい荷物の整理をどうされるか、ぜひみなさんのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします!

  54. 414 契約者さん1 2022/05/21 02:39:40

    今日管理組合の総会でしたね。
    皆さまお疲れ様です。

  55. 415 契約者さん1 2022/05/21 03:15:35

    総会よかったですね。意見書をだせるなんて知りませんでした。

  56. 416 契約者さん1 2022/05/21 03:59:19

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、このマンションはグリーン住宅ポイントを申請できますでしょうか?

  57. 417 契約者さん1 2022/05/22 01:07:24

    >>416 契約者さん1さん
    ブランズタワー芝浦はグリーンポイント対象外でした。ちなみに野村さんは対象との事です。

  58. 418 契約者さん1 2022/05/22 06:14:59

    これって本当ですか?

  59. 419 契約者さん1 2022/05/23 01:05:36

    >>414 契約者さん1さん
    私自身、初めて参加したため参考にならないと思いますが、想像していたより質疑応答が活発な印象がありました。

    次回も参加しようと思います。

  60. 420 購入経験者さん 2022/05/31 10:23:55

    バーは反対。自宅マンションにバーなんか作っても同じマンションの住民と並んで頻繁に一緒に飲むとかありえんし1回行ったら2回は行かない。家で飲めばいいだけの話。

    で、結局は家族だけじゃなくて知人や外部を呼ぶ人が多くなるので、酒飲んだら必ず大声で会話になる。なかには不特定多数を集めたパーティー紛いの利用も出てくること必至。

    帰りも酒臭い息させながら酒飲んで気が大きくなって大声で会話しながらマンション内の共用部を歩く部外者とエレベーターで鉢合わせ。せっかくの静かなぶち壊し。

  61. 421 契約者さん1 2022/06/06 08:57:29

    >>420 購入経験者さん
    そうですね。バーはいらないです。
    千葉のバーの無いマンションがいいですね。

  62. 422 マンション検討中さん 2022/06/14 17:48:33

    キッチンはタカラスタンダード製って事ですが使い勝手はどうですか?
    今まで使った事のないので…
    TOTO、LIXILと比べてどうですか?

  63. 423 住民 2022/06/14 23:50:17

    >>422 マンション検討中さん
    全く問題なしです。水栓はグローエ製で見栄えいいです。

  64. 424 マンション検討中さん 2022/06/15 10:14:58

    >>423 住民さん
    ありがとうございます。

  65. 425 契約者さん1 2022/06/18 06:55:46

    アプリにある玄関のラクサスキーもしくはDTRS付けた方いらっしゃいますか?
    どちらが良いのかわからず。。

  66. 426 契約者さん7 2022/06/18 11:05:15

    >>425 契約者さん1さん

    どちらもつけました。
    すごく楽になるのでおすすめします。

    DTRSは、部屋の鍵穴にキーを刺さず、ラクサスキーを持っていればボタンで施錠解錠ができますので。

  67. 427 契約者さん1 2022/06/18 16:11:23

    >>426 契約者さん7さん
    早期に設置しようと思います。
    ありがとうございました?

  68. 428 契約者さん2 2022/07/02 05:42:22

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  69. 429 マンション住民さん 2022/07/03 23:44:28

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  70. 430 契約者さん6 2022/07/04 23:52:26

    先日配布された「ゴンドラを使用した外壁メンテナンス工事のお知らせ」について詳しい事をご存知の方いらっしゃいますか?
    西側の一部の外壁に、亀裂が入っていた箇所が見つかった為の点検確認作業の様ですが…
    新築なのに外壁メンテナンス工事とは、かなり気になります。

  71. 431 住民板ユーザーさん6 2022/07/20 21:34:19

    >>430 契約者さん6さん
    違いますよ。コンシェルジュに確認しましょう。

  72. 432 管理担当 2022/07/21 14:29:49

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  73. 433 契約者さん6 2022/07/21 14:31:01

    >>431 さん

    上記のお知らせの紙は確かにポストに配布されました。
    どうやら該当する西側の住戸だけ配布した様です。

    7月9日に外壁メンテナンス工事が実施されました。
    コンシェルジュにも紙を受け取った時点で確認しました。
    その時はっきりとした回答をいただけなかったので、こちらに質問したまでです。

  74. 434 住民板ユーザーさん6 2022/07/21 22:43:19

    >>433 契約者さん6さん
    「外壁の一部に亀裂」とはどこからの情報ですか?不確かな情報をインターネットの掲示板にアップするのは止めましょう。コンシェルジュにもう一度確認してください。よろしくお願いします。

  75. 435 契約者さん6 2022/07/22 00:44:27

    外壁に亀裂がある為の確認工事というのは、コンシェルジュからの情報ですので、不確かな情報ではありません。
    嘘だと思ったらご自身でも確認してみて下さい。

  76. 436 住民板ユーザーさん6 2022/07/22 03:56:03

    >>435 契約者さん6さん
    管理会社に確認済みです。外壁亀裂のためのメンテナンスではありません。あなたの書き込みから検討版でデマが飛んでいるのはご存知ですか?

  77. 437 住民板ユーザーさん6 2022/07/22 04:00:26

    当マンションの評判を貶めたい輩がわんさかいますので、住民のみなさん、揚げ足を取られないように注意していきましょう。

  78. 438 契約者さん1 2022/07/23 12:33:21

    西側の高層階だけ何やら作業していて疑問には思っていましたが、外壁亀裂ではないようで何より。

  79. 439 契約者さん7 2022/07/29 05:47:18

    検討版からの投稿:

    管理会社が東急コミュニティだからってぼったくりすぎ!ここは検討者から相当ツッコミ入るでしょうね。管理費と修繕積立金は再検討が必要では?もう少し管理の時間や人員を工夫して。恐らく入居者の大半は平日日中は仕事か学校など外にいる場合がほとんど。会えないコンシェルジュにいくら払わされるの?ここは麻布、青山と違い、手厚ければお金はいくらでも払うという層ではないよ。

    管理組合は少し検討してくれないかね?

  80. 440 契約者さん6 2022/07/29 13:18:22

    >>439 契約者さん7さん
    思う事があれば正式なやり方で伝えれば良いと思いますよ。

  81. 441 契約者さん1 2022/07/30 16:11:33

    >>439 契約者さん7さん
    24hのコンビニか何かと勘違いしてるのかな?笑

  82. 442 マンション住民さん 2022/07/31 22:59:56

    ランニングマシン2台が半年以内に使用不能、しかも補償制度適用外は極めて遺憾。
    せっかく系列スポーツジム仕様の製品を設置したのだから、売主・管理会社から強く善処を申しいれるべきではないでしょうか?

  83. 443 入居予定さん 2022/08/01 05:10:19

    自然故障ではないということですか?

  84. 444 未入居さん 2022/08/01 06:37:56

    >>442 マンション住民さん
    年内の故障なら本来保証がついてると思うけど、付いてないってことかしら?

  85. 445 契約済みさん 2022/08/01 13:42:50

    >>442 マンション住民さん
    他マンションのジムで整備されているランニングマシンと比べてグレードが低すぎて、せめてテレビがデフォルトでついているものに変えて欲しいです。
    3階の住民から騒音のクレームが来ているらしいのですが、明らかに設計上の問題ですので、売主の責任で防音対策をしてほしいです。
    理事会で要望出してもいいですかね?

  86. 446 入居済みさん 2022/08/01 13:48:35

    Rinnaiの食洗機ですが、騒音が大きく且つ洗浄後完全に乾燥できないから困っています。品質問題というか仕様?以前のマンションではPanasonic製の食洗機を使っていたのですが、全然違います。
    これはアフターサービスでなんとかしてもらえるものでしょうか?
    Panasonic製に変えてもらうのは現実的じゃないけど。

  87. 447 契約者さん2 2022/08/02 04:48:42

    >>445 契約済みさん
    2Fのジムの音が3Fにまで響いているということですか?
    そんなの聞いたことないですね。徹底的に調べてもらうべきかと。

  88. 448 住民でない人さん 2022/08/02 15:35:18

    ジムで使用後に除菌シートで拭かない人いますね。あなたのことですよ。

  89. 449 契約者さん8 2022/08/03 10:50:21

    >>445 契約済みさん

    コメントの趣旨とズレてしまいますが、一点ご教示下さい。
    3階の住民からクレームが…という情報は、どちらで確認出来ますか?
    1階ロビーで自転車・キックボード・キャスターボードに乗るお子さんを度々見かけ、先日はキックボードに乗ったお子さんがエレベーターから飛び出してきたため、さすがに危険なので注意喚起を依頼しようと考えており、既にどなたかご意見を提出済みであるか確認したいと考えております。

  90. 450 契約者さん4 2022/08/03 11:07:45

    >>449 契約者さん8さん
    ジムに紙が貼ってありますよ。それで確認できます。

  91. 451 住民板ユーザーさん3 2022/08/04 09:38:05

    >>449 契約者さん8さん
    別に子供をかばうつもりもないですけど、タワマンに住んでたらこれぐらいは許容できないと今後もっと辛くなりますよ。これだけの世帯数なら、いくら注意をしても限界はあります。

  92. 452 未入居さん 2022/08/05 05:09:02

    >>451 住民板ユーザーさん3さん
    普通にダメだろw
    怪我してからでは遅いので注意し続けるのは必要かと。

  93. 453 契約者さん3 2022/08/05 11:28:59

    >>452 未入居さん
    注意する事も大切だと思います(親以外から言われると効果ある事が多い)。
    ただ何千人も住んでいるので、民度が低い人も一定数いるのは仕方ない事かなと。タワマンとはそういう物だと思います。

  94. 454 アスリート住民 2022/08/05 22:24:45

    >>444 未入居さん
    ジム機器は1年保証が通常である。

    想定されるのは、家庭用、すなわち個人使用仕様機器が設置され、マンション共用施設での使用が目的外使用=不特定多数使用と認定されたことが考えられる。

    そうであれば、売主の機器選定が不適切であった訳で、売主責任を追及すべきだ。

    いずれにしても、管理会社には何故、保証が適用されないか、詳しく開示いただきたい。

  95. 455 契約者さん3 2022/08/05 22:35:53

    洗面台(下)から下水の匂いすることがありませんか?朝や雨の日は特に匂いが強い気がします。皆さん何か対策されてたら教えてください。

  96. 456 入居済みさん 2022/08/06 02:34:23

    1月入居組だけど、だいぶ入居者も増えてライブラリーなど共用施設も少しずつ賑わってきてますね。ところで近くでおいしいお店を発見したら是非教えてください。当方ワンコがいるのでどうもいつもパン屋で済ませてしまいます。

  97. 457 契約者さん7 2022/08/06 03:12:31

    >>455 契約者さん3さん
    うちも最初少しですが臭いが気になりました。
    配管を見たら緩みがあったので、パッキンが機能するように締め直したら全く臭わなくなりました。

    無料なので長谷工さんに見てもらうのが良いかと思います。

  98. 458 契約者さん3 2022/08/06 08:46:42

    >>453 契約者さん3さん
    一つの村みたいなものだから、ルールがある以上守るのが当たり前で、民度が低い人がいるなら民度をあげてもらう努力を促すのが他の住民の責任と思うけどね。
    そう言うもので割り切るのは、大人が責任から逃げているだけと思ってます。

  99. 459 契約者さん3 2022/08/06 13:26:53

    >>457 契約者さん7さん
    なるほど!とても参考になりました。ありがとうございました!

  100. 460 契約者さん7 2022/08/07 00:49:10

    下記は掲示板の投稿。皆さんの活発な議論を期待します。組合の活動が見えませんね。

    当初の修繕積立金を軽くして購入しやすく見せるためのデベロッパーのある意味だましとも言える設定です。
    後からどんどん高くなったり、10年後にまとめて一時金を徴収すると言うのは、計画通りいけばいいですが実際には一時金が納付できないような事情を抱えた組合員が必ず出てきますから、健全とは言えません。
    一部の大規模なマンションでは、この問題に早くから手をつけて、デベロッパーのお仕着せによる修繕積立金の徴収方法を止めて、将来にわたって必要な修繕費用を再計算して、毎月均等に集める方式に変更しているマンションがあります。
    この場合見かけ上の毎月の納付額は高くなりますが、後で負担が重くなったり、一時金の徴収がなくなるので、ある意味健全な運営と言うことができると思います。
    近くのマンションでは、港南のワールドシティータワーズが管理組合の決断によって、均等方式に変更しています。タワーマンションでは、修繕費は1平方メートルあたり毎月300円の積み立てが必要だそうです。80平方メートルだとすると24,000円ですね。それよりも大幅に下回るような修繕費になっていると、将来に不安が残ると思います。

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