一戸建て何でも質問掲示板「[玄関ドア】について意見交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. [玄関ドア】について意見交換

広告を掲載

  • 掲示板
間取り検討中 [更新日時] 2021-12-04 13:26:46

玄関扉について意見交換させてください。

親子タイプや両サイドにすりガラスが入ったもの、引き戸でもモダンなタイプなど
いろいろな選択肢の中からどのような基準で選ばれましたか?

①選ばれた玄関扉のタイプ(可能であれば、メーカー・商品名も含めて)
②選んだ理由
③使用して良かった点
④使用して悪かった点

私は、使い勝手が良さそうなので、トステムの引き戸(エルムーブ)で考えておりますが、HMから機密性が悪いと言われており悩んでいます。

[スレ作成日時]2010-02-15 01:00:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[玄関ドア】について意見交換

  1. 21 匿名

    そもそも、気密性とか断熱性なんて必要なの?多少は玄関寒くても、居室とかとは仕切られてるだろうし…。

  2. 22 匿名さん

    もちろん必要。
    せっかく他を高気密高断熱にしても、玄関からダダ漏れでは無意味。
    屋内の間仕切りなんて、断熱性ないよ。

  3. 23 購入検討中さん

    >>20
    今詰めているビルダーだとサッシと同一メーカーにしてくれと言われたから
    エピソードにした関係でYKKになった。
    タッチキーの電池ボックスが露出型なのがダサイよな>>YKK

  4. 24 匿名

    実話
    玄関のドアが事務所みたいだった為
    高級な玄関ドアに したところ
    何故か 衰運
    経営が旨くいかず倒産間近
    破産者官報に載ってしまった。
    近所のヤツ

  5. 25 匿名

    あら大変ですね
    我が家は玄関のみを豪華にしたわけではありませんが何もなくて良かったです

  6. 26 匿名

    >22
    必要っていっても、どれくらい必要なの?地域によるのかな?断熱性ないドアも売ってるし…。玄関ってどの家も寒いんじゃないかと。性能のいいドア使うと、違うのかな?

  7. 27 匿名さん

    玄関ホールにも床暖房が入っているので断熱ドアにしました
    実際には玄関ホールの床を暖めることは滅多にありませんが、我が家は1坪の中に玄関&ホールで引き戸で仕切られている小さな空間です
    冬の夜はそんなに寒さを感じないし雨が降っていても雨音がほとんど聞こえません

    1坪玄関では窓を付けられなかったのでドアに採光窓があるものを選びました
    東向きで直射日光がガンガン当たり、明るさは文句なしですが夏は暑いのが欠点
    断熱ドアでなかったらもっと暑かったかもしれません

    高気密高断熱の家でなくても断熱ドアにすることをお勧めしたいです

  8. 28 匿名

    シンプソンのドアが素敵!でも高そう…

  9. 29 入居予定さん

    私も断熱とか気になったんですよ。
    サッシ・窓については、皆さんこだわっているのか、スレッドも盛り上がっていて、私も大変参考にさせて頂いたのです。
    けど、玄関ドアについては、あまり書き込みも少なく、こだわっている人も少ないんじゃないかと。。。
    断熱とかはあまり関係ないのかなと思いました。
    自分自身でもいろいろ調べましたが、なんとなくしか分かりませんでした。
    結局はデザイン重視で選んでしまいましたけど。

    玄関ホールに床暖房って、なんかうらやましいです。。。

  10. 30 匿名さん

    そうそう、見た目重視で玄関幅が対応出来るなら、両開きか二枚引戸のドアがいい
    実際価格はドア2枚であっても2倍する訳じゃないのがいい。

    ウチは二枚引戸の予定ですが、まあ引戸にしたいだけで一般的な二枚になるだけです。
    でも開き戸がいいなら、断然両開きだと思います。気密も開き戸が良いそうですし
    何よりも両開きって見た目がちょと偉そうだし、開口広くなって便利そうですね。
    建売には無いでしょう?両開きなんて。

    ただドアはYKKの予定なんですが、断熱ではないシングルガラスとポリカーボネートモデル
    断熱はペアガラスがあります。
    ここで気になっているのですが、ポリカ仕様って多少はガラスより断熱良いのでしょうか?
    アルミ部分の断熱と気密はダメとしても、PGと樹脂であるポリカなら大差ないのかな
    って気がするのですが、どうなのでしょう?

  11. 31 入居済み住民さん

    高高住宅建てたので、玄関ドアも窓などと同じく断熱性重視にしました。
    まぁ先立つものが無かったので、
    ・窓:Low-eガラス+複合樹脂サッシ
    ・玄関:K3ドア
    とかですけど。
    それでも全然違います。

    玄関寒いのは高高では有り得ないので。。。
    高高住宅の場合、家中どこでもほぼ同じ気温、湿度ですよね。

  12. 32 購入経験者さん

    ①選ばれた玄関扉のタイプ
    三協立山アルミのラフォースシリーズのK2(断熱)仕様品にしました。
    親子ドアで,親子どちらにも採光部があるタイプです。

    ②選んだ理由
    デザインも気に入っていたのと,三協立山のリモコン錠「キーガル」を是非採用したかった
    という理由で選びました。リモコン含めて値段もそこまで高くなかったのも決め手ですね。

    ③使用して良かった点
    話題になっている機密性に関していえば,よく解らないというのが正直なところです。
    家全体の機密性,断熱性が違いますので単純比較は難しいですが以前住んでいた一戸建てとは
    玄関ホールの快適さがまるで違うのは事実です。
    あと,リモコン錠が最高です。

    ④使用して悪かった点
    南向きの玄関なので採光部から入る光が素敵なんですが,ちょっとギラギラし過ぎで
    眩しいのが難でしょうか?


    どのメーカーのもそうなんですが,玄関ドアって大きいですよね。分厚いし。
    ショールームを回りましたが当初はその大きさに圧倒されたものです。

  13. 33 匿名

    むむ、断熱気になってきた。夏も暑いのか…。でも、ここでもいくつか質問出てるけど、あんまり理論的な解答ないよね。詳しい人いないのかな?

  14. 34 詳しい人

    断熱は無視して構いません。玄関からリビングまで冷気が入ってくる可能性は低いでしょう。
    それより基礎を気にしましょう

  15. 35 匿名さん

    うちも高気密高断熱住宅なので、ドアも少し厚い断熱ドアにしました。
    やはり断熱ドアにしないのは、「画竜点睛を欠く」と言えるでしょう。
    あと、薄っぺらいドアだと、どんなデザインでも安っぽく感じますよね。

  16. 36 匿名さん

    YKKでも三協立山でも、普通にⅡ地域対応、Ⅲ地域対応向けといった玄関ドアがありますよ。
    デザインも共通のものも多く(中には設定のないシリーズもありますが)別に特別ではないと思います。
    今までの賃貸と家自体の性能がまったく違うので玄関ドアだけの性能の感想はわかりませんが、玄関が結露するといったことはなかったですね。
    ちなみにYKKのⅡ地域仕様のドアを採用してます。

  17. 37 匿名

    トステムのカザスはどうですか?

  18. 38 入居予定さん

    私も初めてショールームで見たとき、こんなに大きいのかぁとビックリでした。
    気に入ったドアは、6センチの厚さがあったのですが、確かに重厚感ありました。
    でも、ドアだけあんなに凄くても意味ないかなとか。

    >36
    私は関東に住んでいるので、Ⅲ地域用でいいってことなんですかね?
    いちおう断熱ドアなんで大丈夫かと思うんですが。
    いざ自分で選ぶってなると、不安なことだらけです。

  19. 39 匿名さん

    IV地域でも、IやII地域用のドアは付けられますし、価格もあまり変わりません。

  20. 40 匿名さん

    今考えているドアは、木製両開きドア(ステンドグラス入り)です。
    ただ、大きくて、ドアに合わせた玄関ホールにすると、玄関の広さがかなり広くないと、バランス悪くなりそう。
    ドア一枚が高さ280㎝ 幅90㎝

  21. 41 匿名

    ステンドグラスから冷気が降りてこないかがポイントです

  22. 42 匿名さん

    >>41 ステンドグラスは厚いペアガラスになっております。

  23. 43 匿名

    玄関土間の断熱が出来てない業者が多いから気を付けてね
    土間の部分が断熱ラインに入ってなくて寒い玄関になってしまうお宅が結構多いです

  24. 44 匿名さん

    三協立山のドア。
    親子ドアにしたかったけれど予算の都合で普通のもの。
    ただしキーレスのリモコンがサービスだった。

    親子ドアだったらと思う場面は今のところない。
    キーレスのリモコンはとっても便利!!

    ドアのガラス面を大きくして玄関に光が入りやすいデザインにした(防犯を考える必要がなかった為)。
    明るくて大満足です!!

  25. 45 匿名

    キーレスのリモコンいいですか!

    建築中なんですがつけたので楽しみです。

  26. 46 購入経験者さん

    三協立山のリモコン,めちゃくちゃ良いですよ!!

    最近の玄関ドアは1ドア2ロックが当たり前になってて,開錠するのに2回も鍵を
    抜き差ししないといけないですが,リモコンだとボタン1つで開錠可能です。
    もちろん鍵を掛けるのも1ボタン。
    それに鍵を掛けるのは上下ロックが連動してるから上を閉めれば下も閉まります。
    ただ,開けるのは連動していないので上下2つで操作が必要になりますが,これも
    リモコンでやれば問題なしです。(ちょっとした手間ですが・・・笑)

    デメリットは停電時には使えないこと。(AC電源仕様です)
    リモコンキーがかさ張り,キーケースに収まらないこと。(将棋の王将コマくらい)

    うちではコンスキー(工事用キー)を廃止する際に1度使っただけで「鍵」は
    それ以来使ったことがありません。

    宣伝みたいですが,オプション設備の中でこれが1番当たりです!!
    検討中の方は是非!!!

  27. 47 ビギナーさん

    リモコンキーってセキュリティは大丈夫なんでしょうか?

  28. 48 匿名

    セキュリティは問題ないんじゃないですか?

    玄関の鍵を壊すくらいなら見えにくい窓を壊すな、私なら(笑)

  29. 49 匿名さん

    我が家は暗証番号式を二ヶ所。電子錠ではないので停電でも関係なし。鍵も無いので鍵を無くす心配もなし。

  30. 50 匿名

    電子鍵はいまはないって言われました!

    携帯電話が鍵のかわりになるものは高すぎて無理でした。

  31. 51 匿名

    我が家はカザスですが、電池式なので停電も関係有りません。

    主人はカザスカードで施錠解錠していますが、私は携帯に付けたカザスのストラップタグを使ってます。

    おかげで携帯を家に忘れて出る事もなくなりました。

    ただ、携帯を落とすとヤバいですね(^^;。


  32. 52 匿名

    リモコンキーを入れたカバンを玄関に置き忘れたらどうなるの?

  33. 53 匿名

    以前、電池式だったけど、電池切れて焦った!

  34. 54 匿名さん

    車の鍵と同じ仕様のものはあるのかな。
    それも紛失を考えると鍵とリモコンが一体のものが無難

    最近は車もカードキーなんだけど、あれは施錠してるかどうかが
    今一歩不安なんだよねえ 何もしない事に自分が慣れてないと言うか・・・

    施錠確認しようとすれば、近寄らないといけないから開錠されてしまう
    もう施錠は機械を信じるしかない。
    リモコン遠くに置いて施錠確認じゃ、装置が付いてる意味が無い。 

    永遠のジレンマ・・・

  35. 55 匿名さん

    近所に計算機みたいな錠を玄関扉につけている家があります。

  36. 56 購入経験者さん

    セキュリティーに関してはまぁ平気だろうと思っています。
    紛失したらそれまでですが、それは鍵でも同じです。ただ紛失してもリモコンキーの再登録が
    ユーザ自身で可能ですので、シリンダ交換が不要な点でリモコンキーに軍配かな?
    信号を傍受して解析してピピピと出来る泥棒なら、きっと金持ちの家に忍び込むはずです!!


    停電に関してはやっぱり不安ですので家族には鍵を携帯させています。
    ちなみにリモコンキー自身は電池ですので、これも注意してないといけませんね。
    (電池寿命は結構長かったです。車と同じくらいだったかな?)

    あとよく勘違いされてる方が多いですがオートロックではありませんので締め出されることは
    まずないです。開錠してから一定時間ドアの開閉がなければ再ロックという機能はありますが
    勝手にロックされるということはありません。
    ですので>>52さんの「カバンを玄関に・・・」という質問に対しては「鍵を掛けられない」と
    いうのが回答です(笑

    宣伝乙、と言われちゃいそうですがカタログでは詳細はなかなか理解しにくいですし,
    ショールームで質問しても直ぐに返答がかえってこないということが多いように思います。
    (実際私が聞いたときもそうでした・・・)
    導入に迷っている方の役に立てれば嬉しいです。

  37. 57 匿名さん

    防犯板でやったほうがいいのでは?

  38. 58 匿名

    むく

  39. 59 匿名

    ドアの話なんだからいいんじゃない

  40. 60 匿名

    トステムのリシェントは実際どんな感じですか?

  41. 61 匿名さん

    玄関ドアは普通は引き戸を採用します。

  42. 62 匿名


    普通が引き戸?(笑)

    最近は少ないですよね

  43. 63 匿名さん

    >>56さん
    YKKapだとオートロック機能ありますよ。

    >>52さん
    トステムのタッチキーシステムの場合ですと、タッチキーで開錠して外に出ると自動施錠されます。
    気付かずそのまま出かけた場合、カバンがドアから近ければドアのボタンで自由に開錠でき、
    誰でも侵入できてしまう状態になります。

  44. 64 匿名

    横レスですが、ちなみに玄関ホールは皆さんどれくらいとりましたか?今建築中ですが、1坪だといがいと狭い気がしています。

  45. 65 匿名さん

    我が家は約3坪。
    玄関ドアが大きいので、バランスを考慮して。

  46. 66 匿名

    リモコンは一昔前の車のキーレス位のが価格的にも満足度が高いはずだ。
    家のはオマケというか、販促のキャンペーンだったが一番のアタリのオプションだったよ。

  47. 67 64です。

    やっぱり2坪以上は欲しかったですかね。まだ基礎立ち上がりなんで、ドアは付いてもいない状態ですけど、サイズが立派なのに。玄関開けたら、狭っ!て思われますよね。本気で悲しくなってきました。

  48. 68 匿名さん

    >>56さんのはおそらく三協立山アルミのドアについてじゃないかな?
    その上でも書いてたし。


    ちなみにホール広さってどの部分?玄関の土間部分も含めるのかな?
    土間部分を除く純粋なホールだと1坪ないよ。
    吹き抜けになってるので狭さは感じないけど,みんなそんなに広いの??

  49. 69 64です

    一応土間部分の話しをしていました。家は1坪ですが、そこにシュークロなどを設置すると狭くなるかなと思いまして。両手延ばすと壁壁、壁ドア、どの方向でも手が届くのでいがいと狭いんではと、思った次第で。もちろん我が家には客用と分ける余裕はありませんでした。

  50. 70 匿名さん

    三協立山もオプションで自動施錠あります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸