東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークタワー勝どきミッド/サウス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2025-01-15 14:57:58

パークタワー勝どきミッド/サウスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443745/



名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A1棟(サウス)
所在地:東京都中央区勝どき四丁目1500番
用途:共同住宅、店舗
総戸数:約1590戸(以前の情報)
階数:地上58階、地下3階
施工会社:鹿島建設株式会社
売主:鹿島建設株式会社

名称:勝どき東地区第一種市街地再開発事業施設建築物 A2棟(ミッド)
所在地:東京都中央区勝どき四丁目1501番 他
用途:共同住宅、事務所、店舗、保育所
総戸数:約1070戸(以前の情報)
階数:地上45階、地下2階
施工会社:清水建設株式会社
売主:清水建設株式会社

販売代理:三井不動産レジデンシャル株式会社

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[スレ作成日時]2020-12-16 12:26:49

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パークタワー勝どき ミッド/サウス口コミ掲示板・評判

  1. 8970 管理担当

    [No.8967~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、除しました。管理担当]



  2. 8971 住民さん7

    >>8970 住民さん2さん
    あんたが芝浦が憎いのはわかったけど流石に主張には無理がある。このマルチがサウスに移ってるってスレの流れも読んでコメントしようね

  3. 8972 住民さん5

    >>8968 入居済みさん
    話題のプラウドタワー芝浦の住民スレ見に行ったら、プラウドの住民装ってこの人が投稿したと思われる同じ写真があった。
    流石に同じ住民としてやってる行動が恥ずかし過ぎるからやめてください、どこの誰が投稿したか丸わかりじゃないですか。
    プラウド芝浦にばかり執着してるけど、過去に何かされたんですか?

  4. 8973 住民さん7

    >>8972 住民さん5さん
    せめて投稿する日付や時間をズラすとかの考えすら及ばなかったんだろうな。見たけどしかもこっちが恥ずかしくなるような稚拙な文章だったわ

  5. 8974 マンション住民さん

    勝どきのスケボーおじさん達、メダル取れましたか?

  6. 8976 住民さん3

    >>8966 マンション住民さん
    確かに。要望書に書きましょう。
    自分も書きますよ!

  7. 8977 住民さん1

    スケボー文化を蔑みすぎ。自由にさせてあげる事で次世代の選手が育って行くわけで、日本の大人達はもっとストリート文化に寛容になるべき。

  8. 8978 住民さん8

    パークタワー勝どきのツイートを見ると
    いつもコウ◯ンと言う方が
    こんなに上がって平気なの?と言った内容を
    コメントしてるんですが、この人は何を心配してるんでしょうか?パークタワー勝どきに恨みでもあるんですか?
    買ってない人ほど心配のツイートしてる。

  9. 8979 マンション検討中さん

    プラウド芝浦は風呂タイル使ってたり
    仕様がここよりかなり高いです。

  10. 8980 住民さん2

    >>8979 マンション検討中さん
    仕様よりこっちの立地のが好きです。ところでここ住民板だけど

  11. 8981 住民さん3

    買ってない人まで書き込みしてるところを見ると世の中嫉妬に狂ってる人って多いな

  12. 8982 住民さん3

    >>8980 住民さん2さん

    マンションは立地ですからね。
    仕様がファミリーマンションでも我慢できます。

  13. 8983 住民さん8

    >>8979 マンション検討中さん
    あなたずっと芝浦のことをPTKの掲示板に書き込んでるけど、どうしたの?私は芝浦の掲示板見たことすらないけど、想像するにPTK買えなくて芝浦で妥協した人?じゃないと、こっちの住民版まできて荒らしたりしないよね。

  14. 8984 マンション住民さん

    芝浦と港南は前から酷かったですからね。荒らしがね。豊洲も酷かったけど今は静かになったかな。

  15. 8985 住民さん1

    サウスでベランダに布団干してる人いますけど、危ないですよね。落ちたら事故になりそう。

  16. 8986 住民さん3

    >>8985 住民さん1さん
    竿にかけるのはいいんですよ

  17. 8987 住民さん1

    >>8986 住民さん3さん
    下から見えてたんで、外の手すりにかかってましたね。

  18. 8988 住民さん2

    >>8982 住民さん3さん

    立地が一番大事なのは、その通り。
    ただ仕様低いと友達は呼びにくい。

  19. 8989 住民さん8

    >>8987 住民さん1さん

    それは現行犯で通報しないと意味ない

  20. 8990 住民さん2

    >>8988 住民さん2さん
    気になるなら呼ばなければいい

  21. 8991 住民さん1

    ミッドも南面・東面の家はよくベランダに干してるよ。向かいのスカイリンクの親水公園側から見ると、割と柵に干してるのを見る

    いちどテラスに布団が落下して、パラソルでカフェタイムを過ごしてる人に直撃しないと、この状況は改善しないかもね

  22. 8992 住民さん8

    >>8981 住民さん3さん
    買えないやつの嫉妬、嫉妬
    その捌け口がネット掲示板、しかも住民版
    本当に土地狂ってる

  23. 8993 住民さん4

    >>8987 住民さん1さん
    要望書に書いたら?コンシェルジュで言えばくれる。
    書かないと対応しないよ。
    基本、ここの理事会はなかなか動かないから、どんどん言わないと改善はない。

  24. 8994 契約者さん6

    >>8978 住民さん8さん

    エゴサやめなよ

  25. 8995 住民さん5

    >>8994 契約者さん6さん

    エゴサって言葉覚えたんでちゅか?

  26. 8996 契約者さん4

    激安賃貸の多い低層階はモラルのない人も多そうだね

    1. 激安賃貸の多い低層階はモラルのない人も多...
  27. 8997 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 8998 住民さん1

    >>8996 契約者さん4さん

    分譲vs賃貸なら、間違いなく賃貸の方がマナー悪い。

  29. 8999 住民

    >>8998 住民さん1さん
    賃貸の人って
    どうだ!俺すげーだろ!かっけーだろ!タワマンだぜ!って顔に書いてあるからわかる

  30. 9000 入居予定さん

    俺はそうじゃないよ。タワマンって無限に増えるでしょう。最悪なのは、タワマンにして空いた貴重な土地に、さらにタワマンを建ててしまうこと。 お金と同じで印刷するほど安くなると思ってるから賃貸にしてる。

  31. 9001 ご近所さん

    >>8991 住民さん1さん
    勝どき、晴海のタワマンなんてどこもベランダに干し物があるよ。
    たまに布団も干してあるよ(笑)

  32. 9002 匿名

    今朝の小火騒ぎどこの部屋だったんだろう!
    廊下煙っていてものすごく焦げ臭かった!

  33. 9003 マンション検討中さん

    >>9002 匿名さん
    えー何階です??
    ミッド??

  34. 9004 匿名

    ミッド!

  35. 9005 住民さん1

    >>9004 匿名さん
    ミッド高層階ですが、全く気がつきませんでした!

  36. 9006 住民さん7

    >>9005 住民さん1さん

    火災のアナウンスって、火災該当階とその上下各2階ずつにしか放送しないんだっけ?



  37. 9007 住民さん3

    誰か
    坪600くらいでほしいよーーー

  38. 9008 入居済みさん

    >>9007 住民さん3さん
    住民板なのでそういう反応いらないです。マンションの質が良くなるような改善案を書いていくのがいいと思いました。

  39. 9009 住民さん5

    >>9008 入居済みさん

    誰かー

  40. 9010 住民さん2

    >>8998 住民さん1さん
    エビデンスは?この掲示板に住み着いてる人って、もし金持ちだったとしても社会的地位や教養なさそうだよね。

  41. 9011 入居済みさん

    >>9004 匿名さん

    ミッドではなくて、サウスですよ。消防車がかけつけたのは。
    実際にサウスの前に消防車と警察車両が何台か駐車していましたね。

    サウスの何階かは不明ですが、火災報知器が何者かによって発動されたそうです。
    実際は何も起きていませんでしたけど。

  42. 9012 マンション住民さん

    >>9011 入居済みさん
    サウスの誤報の翌日にミッドでボヤってことじゃないの?
    2日連続で消防車の音がすごかったよ。

  43. 9013 住民さん1

    >>9012 マンション住民さん

    違うよ。
    二日連続では起きていない。

  44. 9014 住民さん1

    ミッドのフロントコンシェルジュを通じて、防災センターに確認しました。火災警報が起きていたら、なぜ全館案内しないのか、住民避難に影響は出ないのか、と。

    結論、ミッドではこの一週間、火災警報は出ておらず、消防も立ち入りした事案はありません。

    サウスのことは確認できていないので分かりませんでした

  45. 9015 住民さん1

    >>9014 住民さん1さん

    確認ありがとうございます。

    確認された通り、ミッドは何も起きていません。

    火災報知器が作動したのはサウスです。

  46. 9016 住民さん3

    どっちでもええわ

  47. 9017 住民さん8

    サウスの駐車場の乗り降り場にいつも長時間、停車してる。こないだは8時間くらい停めてた。

    1. サウスの駐車場の乗り降り場にいつも長時間...
  48. 9018 入居済みさん

    >>9017 住民さん8さん

    警察に通報したほうがいいよ。
    月島警察署の交通課に電話すれば、取り締まりに来てくれるよ。

    俺っちはいつも、スタバ前に路上駐車・停車している車両がじゃまだから、週に三回くらい警察電話して、来てもらっている。

  49. 9019 住民さん2

    >>9018 入居済みさん
    敷地内でも警察が対応してくれるんですか?

  50. 9020 契約者さん7

    >>9017 住民さん8さん
    確かにいつめ必ずいます 防災センターからなのか何か注意の紙が車に貼られていましたね
    今度、ナンバーの写真をとって通報した方がいいですがね? たぶん紙が貼られているって事は大分長く駐車しているんでしょうね?!

  51. 9021 住民さん4

    新幹線で東京駅に23時半くらいに帰ってきたあと、都バスがもうなくて意外と帰路が面倒だったんですが、皆さんは23時半あたりの東京駅からどのように帰りますか?タクシーなのかな。

  52. 9022 住民さん5

    >>9021 住民さん4さん
    シェアサイクルで爆走するよ

  53. 9023 住民さん6

    映画館と個室ジムを使ってる人見たことないんですけど、システムでは予約いっぱい。なぜ??

  54. 9024 住民さん7

    >>9023 住民さん6さん
    キャンセル100%ルールが9/8から適用だからもうちょっと増えそうだね

    それにしても100%ペナルティはキツいねー
    ジムも対象なんでしょ??
    ジムが空くのはいいことだけど、気軽に予約できないね、、

  55. 9025 住民さん6

    >>9021 住民さん4さん
    深夜13系統出とるやん!

  56. 9026 住民さん7

    共用施設のキャンセルポリシー変更されましたね。キャンセルは7日前までとのこと。これで予約しやすくなるかな?

  57. 9027 入居済みさん

    理事会メンバー、素人集団の集まりだからさ、要望書上げても、ゼロ回答多すぎなんだよね。。。。

    弁護士とか、不動産管理に詳しい住民を理事会メンバーに早く入れた方がいいよ。


  58. 9028 住民さん1

    久しぶりに8階に行ったら、20代の若者が普通に詐欺と薬物をやってる話をしてて、ここの審査はどうなってるのかと怖くなりました。セカンドハウスにしておいて良かった。売りのタイミングを間違えないようにしなくては。

  59. 9029 住民さん2

    >>9021 住民さん4さん
    その時間で東京駅ならタクシーじゃないですかね。東京駅、銀座からタクシーで安く帰れるのも勝どきのいいところです。

  60. 9030 住民さん1

    空くのは良いけど7日前100%はやりすぎだよ。そんなマンションほぼないわ。

  61. 9031 住民さん1

    別に100%にしなくてもキャンセルチャージが始まることで抑止効果は同じなわけだし。

  62. 9032 住民さん1

    個人的には、前日24時(=当日0時)を過ぎたら全額請求くらいで良かったのでは、と思う。

    前日の夜に家族や子供が体調を崩して、明日のパーティはダメになった、とかよくある話。ジムもシアタールームも、当日に空きがあるなら使いたい人はいくらでもいるでしょう

  63. 9033 住民さん3

    7日前はやりすぎですねー、急な出張でゴルフキャンセルせざるを得ない時とかありますからね。現代人の多忙さを舐めてますね

  64. 9034 マンション住民さん

    共用施設の利用料くらい大した額じゃないんだから100%負担でも別に良いんじゃないの?それくらい。元々タダみたいな料金ですし

  65. 9035 住民さん3

    >>9022 >>9025 >>9029
    ありがとうございます!
    あれ、深夜バスあったの!?ってなったんですが、休日はないみたいですね。土曜だったもので。平日は深夜バスで良さそう。
    自転車も普段ならいいんですが、遠出して荷物があったので。やっぱり疲れてる時はタクシーですかね。

  66. 9036 住民さん1

    キャンセルポリシー、設計がイケてないねえ

  67. 9037 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  68. 9038 住民さん3

    せめて7日前~2日前50パー
    前日100ですよね
    理事会がどんな人なのか不安になってきた
    不信感

  69. 9039 住民さん6

    >>9037 住民さん4さん
    一度でも守らなかったら今後利用できなくするなんて書いてあります?

  70. 9040 住民さん6

    >>9039 住民さん6さん
    7日前の間にキャンセル料金払わなかったら今後利用不可って書いてありますよ!

  71. 9041 住民さん1

    まぁ、予約だけ埋まってて使えないみたいなことがパーティールームとか個室ジムとかであってムカついてたから7日前100%は個人的にはありがたい。
    予定管理できないゴミはそのくらい払え。
    子供の急な体調不良はしょうがないけど。

  72. 9042 住民さん6

    >>9040 住民さん6さん
    キャンセル料の支払いが完了するまで利用不可じゃない?

  73. 9043 マンション住民さん

    状況に応じて規約を柔軟に変更してくれるのはとても良い傾向ですね。

  74. 9044 住民さん3

    >>9042 住民さん6さん
    期日に払わなかった人は今後利用不可と聞きました

  75. 9045 住民さん8

    >>9044 住民さん3さん
    聞いたとかじゃなくて運用ルールをちゃんと読みなよ

  76. 9046 住民さん2

    >>9045 住民さん8さん
    そっくりそのままその言葉返します

  77. 9047 住民さん1

    キャンセルポリシー、7日前全額負担いいですね!
    正直そもそもが安いから、全額負担だと甘いから、1週間の利用停止、2回目なら1ヶ月の利用停止とかにしたほうがいいぐらいだと思います。

    ここのマンションお金持ってる人多いから、とりあえず予約だけしておいて、当日キャンセルでも大した金額じゃないからいっかと考える人多いと思うんですよね。

  78. 9048 住民さん1

    >>9046 住民さん2さん
    再度お返しするけども下記の文章を読んで見解を聞かせて!

    使用日から起算して7日以内にキャンセル料が支払われなった場合、キャンセル料の 支払が完了するまで[予約可能なすべての共用施設(相互利用施設含む)の使用」を認め ないこととします。

  79. 9049 住民さん5

    これジムとかは無料なので、当日キャンセルOKってことですよね、、?

  80. 9050 住民さん2

    >>9046 住民さん2さん
    早く見解を述べて下さいよ!

  81. 9051 区分所有者

    このユーチューバー、いつも共用部で撮影してて迷惑https://x.com/medical_nishi/status/1818238658425786748?t=FIf4swVcs283i...

  82. 9064 管理担当

    [No.9052~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  83. 9065 住民さん7

    綺麗な夜景??

    1. 綺麗な夜景??
  84. 9066 住民さん4

    >>8894 住民さん5さん
    少なくともセントラルラグーンから道路挟んで川側の場所は音の出る花火と深夜の花火は禁止されていますがそれ以外はできます。
    ドゥトゥール前も手持ち花火はできたはずです。

  85. 9067 住民さん1

    ジムマシーン、ずーっと座ってスマホ触ってるおばさんはなんなの、、、。邪魔なんですが。。。

  86. 9068 購入者

    >>9067 住民さん1さん
    いいじゃん別に‥

  87. 9069 住民さん4

    >>9068 購入者さん
    使いたくても使えないのはもやもやしますよ、、、。ベンチ代わりにしないで、、、、、。

  88. 9070 住民さん5

    サウスの駐車場の乗降場所、やはり一晩とか停める人がいるのですね。。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  89. 9071 住民さん7

    >>9069 住民さん4さん
    そんなに埋まってますか?サウス民なのですがいつもガラガラです

  90. 9072 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  91. 9073 住民さん2

    >>9071 住民さん7さん
    ミッド住民なのですが土日は混んでますね、、、サウスに行けば良いのか!

  92. 9074 匿名

    >>9073 住民さん2さん
    ミッドは健康意識が高いんですね

  93. 9075 住民さん2

    サウスのジム、冷房が弱いのか空調が効いてないのか息苦しくないですか?ミッドの方も一時は暑かったですが最近は快適です

  94. 9076 住民さん7

    >>6697 契約者さん1さん

    サウスですが廊下もエレベータも共有スペースも
    暑過ぎないですか。エアコンかけているのに効いてない。
    前のタワーではどこも涼しかったです

  95. 9077 入居済みさん

    電気代が高い、ということでしょう。

  96. 9078 住民さん2

    サウスで涼しいのはメールセンターだけですね
    ゴミ置き場がある付近は冷房が効いていないと厳しいです。要望書だすか。。

  97. 9079 住民さん6

    >>9076 住民さん7さん
    そもそもエレベーター内にエアコンが無い気が、、、

  98. 9080 住民さん8

    >>9073 住民さん2さん

    時間帯や曜日によるよね。
    ミッドは平日は朝から夕方までは空いてるよ。夜から深夜はわからんけど

  99. 9081 住民さん6

    ゲストルームってもしかして民泊になっていませんか?なんとなくそんな気がしてて、、でも証拠はないですし

  100. 9082 住民さん3

    >>9069 住民さん4さん

    いますよね。ずっとスマホいじってて。マシーン初心者の私はこれが使い方なのかと思ってました。
    サウスも日曜日はジム混んでますね。

  101. 9083 住民さん1

    昨日、今日と見たのですが、マンションのベランダのすぐ近くをドローンが飛んでいました。このあたりは特に禁止されていないんでしょうか?何か部屋を覗かれてるようで気持ち悪いです。

  102. 9084 住民さん1

    浴室乾燥機や換気などを回すとお風呂場臭くなりませんか?
    うちだけですかね

  103. 9085 住民さん5

    >>9084 住民さん1さん
    ミッドサウスどちらの何階ですか?

  104. 9086 住民さん1

    >>9085 住民さん5さん

    サウスの中層階です

  105. 9087 マンション住民さん

    >>9083 住民さん1さん
    それ確実にのぞきカメラですよ。昔から悪趣味ランキングのトップがのぞきでして、ハマってる人間がとても多いです。

  106. 9088 住民さん3

    >>9086 住民さん1さん

    通報しないのが不思議です
    せめてコンシェルジュに相談するとか
    ここに書くだけなの怪しい

  107. 9089 住民さん1

    >>9081 住民さん6さん
    違和感ある方が泊まってるところ見たことあります
    変にウロウロしてるというか

    近くの柵にキーボックスが付けられてたのでハルミみたいに変な使われ方してるんでしょうか

  108. 9090 住民さん8

    >>9086 住民さん1さん

    いつも臭いですか?因みに何臭いのでしよう?

  109. 9091 住民さん7

    >>9090 住民さん8さん
    回すとほぼ臭いですね
    臭いはカビっぽい感じですかねぇ
    同じ感じですか?

  110. 9092 マンション住民さん

    出張で自宅いないのですが、川や樹木は大丈夫でしょうか。

  111. 9093 住民さん7

    >>9092 マンション住民さん

    ことしは
    やしの実が成りませんでした

  112. 9094 住民さん7

    サウスジム小学生だけで使ったり子連れがくる。
    子供はただTVみたいだけでやめてほしい。

  113. 9095 入居済みさん

    >>9088 住民さん3さん
    ドローン持っている人はわかると思うけど、国が設定している、飛ばしてはいけないエリアがドローン販売をするときにメーカー側が設定するようになっているので、その設定を解除して飛ばさない限り、都内で飛ばせないよ。

    禁止エリアで飛ばしたら、結構思い罪に問われるから、動画とかで証拠とって警察だしたら捜査対象になるよ。

    きっと中国人が自国から違法輸入したやつを飛ばしているのかな?

  114. 9096 住民さん4

    共用施設の支払い、キャンセルだけでなく支払いも7日前に実施しないといけないんですね?誰ですかこのイケてないルール考えたの、、、センス無いっすね

  115. 9097 住民さん4

    これまで当日に支払えばよかったのが、2回コンシェルジュに行く必要があるようです。本気?

  116. 9098 住民さん2

    >>9097 住民さん4さん

    そうでもしないと民泊にされるでしょ

  117. 9099 住民さん3

    >>9098 住民さん2さん
    ゲストルームのみルール適用すれば良いのでは?頻繁に利用する共用施設までやられたら面倒なコスト増えるだけです

  118. 9100 入居済みさん

    2回コンシェルジュに行くとか、何を言ってるんだ・・・?homehubからクレカ支払いにすれば、当日に行くだけでいいのに(キャンセルするときもアプリからすぐできるでしょ)

    本当に住民さんの書き込み?

  119. 9101 住民さん1

    ミッドの階段横のソファでカメラ置いて撮影してるな・・・
    どこに連絡すればよい?コンシェルジュ?防災センター?

  120. 9102 入居済みさん

    >>9096 住民さん4さん

    要望書を今まで2回提出しましたが、全て否決され、その理由を確認しましたが、理事会のセンスの無さを、その都度確認しています。
    理事会メンバーは地権者で固めらているわけではなく、バランス良く分譲購入した一般人で構成されていると聞いています。


    PTK理事会のセンスの無さを感じる点として、
    - ビジネスセンスが全くない
    - 住まい(マンション)の管理に関する経験値が全くなさそう
    - 一部の偏った考えをもった住民で構成されているのでは?と想像してしまうレベル

    今のままだと、PTKの修繕積立等の資金運営、やばいことになるだろうな。

  121. 9103 入居済みさん

    >>9100 入居済みさん

    そうなんだけど、夫婦のどちらのクレカで引落しするとか、家庭内の整理が必要で面倒なんじゃないか?

  122. 9104 入居済みさん

    >>9103 入居済みさん
    家庭内の面倒さを理由に、マンション全体の管理のためのルールについて言及されても「それはそのお宅の中で話してください」としか言いようがない。

    ① クレカが嫌なら、1週間前までにフロントで支払い手続きする。
    ② 1週間前にフロントに行って手続きするのが嫌なら、クレカで支払い登録する。

    各住戸、どっちか好きな方を選べばよいのでは。選択肢は用意されているんだから。

  123. 9105 住民さん2

    >>9102 入居済みさん
    たしかに理事会ヤバイけど、これだけの世帯があるのに総会に住民が30人くらいしか出席してないのはもっとヤバイよね。関心なさすぎ。何やられても文句言えない。

  124. 9107 住民さん1

    >>9104 入居済みさん
    用意されてる選択肢がセンス無いよねって話です

  125. 9108 住民さん6

    >>9106 マンション住民さん
    ちょっと何言ってるか分からない

  126. 9109 入居済みさん

    >用意されてる選択肢がセンス無いよねって話です

    今までの住民の使い方が酷すぎた。とりあえず予約して、前日や当日になってギリギリキャンセルがあまりに多い。キャンセルすればいい方で、フロントコンシェルジュに現れず、お金も払わず予約枠がそのまま誰も使えない、なんてことも多かった。

    (対策)
    ・1週間前の時点で、キャンセルするかどうか決めてもらう。
    ・1週間前を過ぎたら料金全額(キャンセル料相当額)を取る。
    ・1週間前になっても支払われなかったら自動キャンセルする。

    1週間前の時点で空き枠が出たら、予定を調整して、友人にも声をかけて、共用施設を使いたい人、使える人はたくさんいるでしょ。こっちの方が合理的。

    今回の予約ルール変更は、個人的には歓迎してる。

  127. 9111 住民さん1

    自宅の設備って、何日も前からカッチリ予定決めて動くもんじゃないでしょ。仕事じゃないんだし、プライベートの予定が動くことなんて当たり前にあるのでは。

  128. 9112 契約者さん8

    >>9111 住民さん1さん
    でも、自分一人の共用施設ではないので、その点もお考えください。何も気にせずに使いたいなら一戸建てがいいと思う。

  129. 9113 住民さん1

    ↑ こう言う考えが極端なルールを生み出してるんだろうな。やれやれ。。

  130. 9114 匿名さん

    ま、理事でもない雑魚が何を言ってもなんとかの遠吠えです。
    文句があるなら出て行ってくださいね。

  131. 9115 住民さん1

    うわ。。暴言吐くような過激派が運営してるとしたら絶望的です

  132. 9117 住民さん2

    うん、すごく論点がずれてきてますね

  133. 9118 名無しさん

    いやいや、本質でしょ
    全部自分の思い通りにしたいやつは区分なんて買うもんじゃない。【区分所有】の意味すらわからない奴がいるほうが怖いですね。チャイナかな。

  134. 9119 住民さん6

    >>9118 名無しさん
    レイシストですか?

  135. 9120 住民さん1

    キャンセル金100のはおかしですよ.

  136. 9121 入居済みさん

    8日前までに使うかどうかを確定させろ ← 分かる
    7日前以後はキャンセル料が発生    ← 分かる
    そのキャンセル料が最初から100%  ← 意味が分からん

    共用施設を予約するときにクレカまたは銀行振替の口座からの引き落としにサインさせて、7日前から20%、3日前から50%、前日キャンセルは100%みたいに段階的にキャンセル料を上げる規定で良かったのでは。普通のホテルとかそうなってるでしょ。

    修積・管理費の引き落としで最初は銀行口座を全員が登録してるから、上のアイディアはいけるはずなんだけど。

  137. 9122 住民さん3

    >>9121 入居済みさん
    システム作るのが大変じゃなければ、それがいいかもね。台風とかで何日か前にキャンセルしたいこともあると思うので。もう少し議論が必要かもしれないですね。

  138. 9123 マンション住民さん

    >>9121 入居済みさん
    共用施設の種類にもよるけど、パーティールームに関しては、1週間前キャンセル100%、2週間前キャンセル50%でいいと思ってる。1週間前から参加者の都合を確認し始めて、パーティー企画する気にはならんよ。特に子育て世代なら急にパーティー呼ばれて来れる家庭もそんないないやろ。

  139. 9132 入居済みさん

    >>9110 マンション住民さん

    PTKの近くに作ってくれ!

    PTKの筋トレジム利用めんどくさすぎなんよね。

    月1.5万はらうから、近くにできてほしい。

  140. 9135 住民さん2

    キャンセルポリシー、とりあえずドゥトゥール の真似とかしたきゃいいのに。

  141. 9136 マンション住民さん

    コインランドリー、土日いつ行っても使用中なんだけど、サウス住民ってそんなにコインランドリー常用してるの? 保育園用のふとんとか、大判の寝具とか、家のドラム式だと乾かない大物を洗うものだと思ってたんだけど、もしかして普段の選択もランドリーでしてる人がそれなりにいる?

  142. 9137 マンション掲示板さん

    コインランドリーとかよく使えるわ。便所マットとか汚いおっさんのパンツ洗ったドラムかもぢれんのだぞ。エチエチお姉さんが使った後ならまだしも。


  143. 9138 住民さん2

    >>9109 入居済みさん

    現行のルールで困るの転貸者くらいでしょう。民泊や変な集団の利用減るなら何の問題も無い。

  144. 9139 契約済みさん

    >>9137 マンション掲示板さん
    どんな高級ホテルも、バスタオルと足マットなどリネン類は一緒に洗って業務用で高温乾燥させてる。それと同じことをコインランドリーはやってる。もちろん衛生的には問題はない。洗剤+高温だから。

    それが嫌なら高級ホテルは使えないし泊まれない。まあ好きにすればよいのでは。

  145. 9140 住民さん6

    ミッドの前のテラス席に飲み物と食べ物のゴミが今日は大量です。それだけではなくタバコの吸い殻が10本くらい落ちています。
    火災が起きたら大変なので捨てた人を放火未遂犯として特定して欲しいです。
    床が木なので時間の問題です

  146. 9141 住民さん2

    日本人のやることとは思えません。道徳心ゼロです。今日は本当にひどい。どなたか見てきてください

  147. 9142 住民さん4

    >>9140 住民さん6さん
    今朝私も思いました。ソファに何か大量にこぼしたシミ、ゴミも散乱してました。
    もうげんなりします。犬の散歩していてもそこらじゅうにうんちが落ちていて、毎日放置している人がいそうです。マナー悪いですね。

  148. 9143 住民さん4

    住民だったらわざわざ一階テラスで飲まないだろうから部外者かな

  149. 9144 入居済みさん

    昨日の夜、やけにうるさい笑い声が響いてたと思ったけど、これか。ミッド朝潮運河側の高層EV階でも窓を開けたら聞こえてた。

  150. 9145 マンション掲示板さん

    あり得ん。徹底的に対応しましょう。
    まずは監視カメラで犯人特定に上、損害賠償訴訟に打って出ましょう。言ってもわからない猿には厳しく躾をする必要があります。


  151. 9146 住民さん5

    住人ならこんなことはないでしょうね。

  152. 9147 住民さん1

    >>9142 住民さん4さん

    ソファにコンビニパスタの食べかすもありましたよ。やばすぎる

  153. 9148 住民さん8

    >>9145 マンション掲示板さん

    ちなみにスタバ前のソファ席です。ソファの下に大量に吸い殻がありました。

  154. 9149 住民さん7

    >>9140 住民さん6さん

    マンションが完売したら、テラス席のソファクッションとテーブルは撤去ですね。
    ベンチだけでいいんです。テーブルはダメでしょ。

    下に居酒屋があるので酔っ払いが利用するのは当たり前。
    店側にテラス席を掃除する管理責任もありません。

    テラス席の上空は、住民のバルコニー。
    何か上から落ちてきて事故にでもなれば怖い怖い。

  155. 9150 住民さん2

    https://www.instagram.com/asa_nail?igsh=Zzk4enl1a2Yya2p1
    マンション内って自宅サロン可能だっけ、、民泊は禁止だと思ってたけどネイルはいいのか

  156. 9151 マンション住民さん

    ミッドのテラス席、毎晩酒盛り場になってるね。
    アルコール禁止って書いてあんだろって思う以上に、汚ねえ足をテーブルに乗せんなよって思う。

  157. 9152 住民さん7

    >>9151 マンション住民さん

    テーブルが諸悪の根源です。

  158. 9153 住民さん8

    B1のコンビニ前もソファで寝ている輩が居たせいでベンチへ交換になった。次はテラスのソファまでベンチに交換されたらせっかくの雰囲気が台無しに。一部の不適切利用者のために住民が我慢するのではなく利用者全体のモラルを保つよう考えるべきでは?

  159. 9154 住民さん6

    >>9152 住民さん7さん
    根源はマナーの悪い利用者です

  160. 9155 住民さん7

    >>9151 マンション住民さん
    他のベンチでも中国人が足を乗せてたので中国のは文化では普通のことなのだろうと感じました

  161. 9156 住民さん8

    >>9151 マンション住民さん
    ボトルワイン持ち込んで飲んでる女グループも見かけた

  162. 9157 住民さん3

    >>9150 住民さん2さん
    私の手元にあるミッドの使用細則の第3条だと、
    ・民泊/ウィークリー賃貸/宿泊・休憩目的で、部屋を営利集客するのは禁止
    ・音楽教室(楽器レッスン)で、部屋を営利集客するのは禁止
    ・風俗営業の禁止

    なので、ネイルサロンは規約的にはOK

    あと、寝具(布団・毛布・タオルケット)は、バルコニーの手すりも、「補助手すり
    も」、そもそも干すのNGなんだが(使用細則)、ミッドもサウスも干してるのはどうなってるんだ? (補助手すりに、衣類の洗濯物のみOK)

  163. 9158 住民さん7

    マンションの清掃員が気の毒です。
    普通のマンション清掃で、こんなひどい所はないと思うよ。

    もし私が清掃員だったら、他のマンション担当に替わりたいです。

  164. 9159 マンション検討中さん

    >>9148 住民さん8さん

    煙草を吸う吸わないは自由だけど、吸う人間はマナーが悪すぎる!

  165. 9160 入居済みさん

    >>9157 住民さん3さん
    使用細則の上位にある管理規約第12条に専有部分は住宅として利用し、他の用途で使うのはNGって書かれてますよ。
    隣室に不特定多数のお客さんが出入りしてるのは普通嫌ですよね。
    さらに、住民の同伴なく客だけで共用部利用させてるのも規約違反だよ。

  166. 9161 住民さん4

    >>9150 住民さん2さん
    これ完全にアウトですよね
    管理組合に通報した方がいいです

    最近かなり問題化してきてるのがゲストルームでの民泊
    かなりの高額取って貸してるみたいですね

  167. 9162 住民さん8

    民泊の募集サイトみたいなのあるんですか?ここも貸されていますか?何でわかりますか。

  168. 9163 住民さん1

    >>9150 住民さん2さん



    この謎の事業セミナーも気になっています。胸元にプロフィールシール貼って集団で出入りしているのを度々見かけます。ルーフトップ貸切せず社交場にするシーン、普通に居住フロアをゾロゾロ移動するシーンを見かけました

  169. 9164 住民さん3

    >>9160 入居済みさん
    >使用細則の上位にある管理規約第12条に専有部分は住宅として利用し、他の用途で使うのはNGって書かれてますよ。

    使用規則第12条は「専ら住宅として使用」と書かれてる。

    これが意味することは、
    ・専ら住宅として使用すればよい
    ・専らとは、24時間のうち、過半数の時間を住宅として使用すること
    ・ので、12時間以上を住宅として使用していれば、残りの時間(7~8時間)を商業利用しても、使用規則に反しない

    そうでないと、その次の2項で「短期宿泊、休憩所としての使用は不可」と書かれていることと整合が取れない。住居利用以外の全てがNGなら、こんなことをあえて2項に書く必要はないので。

  170. 9165 入居済みさん

    >>9164 住民さん3さん
    管理規約第12条の「専ら住宅として使用」は過半数の時間を住居使用するという意味ではなく、「住居専用使用」するという意味の国交省が定める用語です(この条文はPTK独自のものではなく、国交省のマンション標準管理規約です)。

    従って、専有部分は住居用途以外の利用は原則禁止なのですが、「生活の本拠であるために必要な平穏さを有する」利用方法であれば問題ないと国交省からコメントされています。具体的には、来客がほぼなく他の居住者に迷惑が掛からないようなリモートワーク、内職、文筆業などは許容されるというのが通説です。

    2項の民泊禁止規定は特に違反がありがちなケースとして明示的に禁止をしているものです(>>9157に記載して頂いた音楽教室、風俗営業も同様)。管理規約で禁止を明示されていないビジネスは数多くあり、例えば飲食店、コンビニ、保育園等が規約で禁止されてないからといって専有部分で営業許可される訳もなく、同様にネイルサロンも禁止が明示されていないからOKという訳ではありません。

    このネイルサロンが不特定多数の来客はなく、特定少数のお客さんだけを相手にしたクローズドなビジネスで、近隣住戸にもご理解頂いてますと抗弁できるのであれば、管理組合から営業OKをもらえる可能性も1%程度はありそうですが、SNSで公に宣伝している点からもそれは難しいと思われます。

  171. 9166 住民さん5

    エレベーターに油性マジックで落書きしてる人、防犯カメラで特定できますよね

  172. 9167 住民さん1

    >>9165 入居済みさん

    本人に教えてあげてください

  173. 9168 入居済みさん

    >>9163 住民さん1さん

    麻布美魔女倶楽部に所属してるって。。。。。。

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