物件概要 |
所在地 |
東京都中央区勝どき4丁目1501番地他(地番) |
交通 |
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩1分 ~2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
2,786戸(販売総戸数1,715戸、事業協力者戸数1,071戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上58階 地下3階建(サウス) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年08月下旬予定 入居可能時期:2024年05月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]三井不動産レジデンシャル株式会社 [売主]清水建設株式会社 [売主]鹿島建設株式会社
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施工会社 |
鹿島建設株式会社(サウス)、清水建設株式会社(ミッド) |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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パークタワー勝どき ミッド/サウス口コミ掲示板・評判
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741
住民板ユーザーさん1
>>740 住民板ユーザーさん1さん
んなわけあるかい!
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742
契約済みさん
あの手この手と色々考えるもんだな。
こんなことなら、じゃあ解約しようかな? って、なるかいな。つまらん。
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743
住民板ユーザーさん2
>>738 住民板ユーザーさん1さん
ワンルーム多いんだから仕方ないじゃん
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744
住民板ユーザーさん2
非常に言いづらいのですが、セキュリティや生活導線次第で高層にしてたと言うなら尚のこと予め確認するべきと思うのですけどね。
知らなかったで何でも規約変更できるマンションにはなって欲しくないです…
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745
匿名さん
>>744 住民板ユーザーさん2さん
あのね。
モデルルームの予約すら取れない状況だったわけ。
まともに比較検討して買えたと思ってんの?
その物言いがどんどん炎上させるよ?
わかってる?
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746
住民板ユーザーさん5
>>745 匿名さん
知らんわw
高層階の人と貴方で検討時間が違ったんですか?
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747
住民板ユーザーさん3
とりあえずの改善素案。
①高層用1基を低層用に変更
②高層用1基を43階~45階専用化
③エグゼとプレミアム民は残りの高層用3基も併用可
④低層用EV、高層用EV共に住居階着床制限機能を付加
この処置をすることで
・低層712戸に対しEV5基 基あたり142戸
・高層(非エグゼ&プレミア)342戸に対しEV3基 基あたり114戸
・エグゼ&プレミア 68戸に対し専用EV1基。加えて高層用EVも使用可
・サウス民は低層EV&高層EV使用可能。但し、エグゼ&プレミア専用EV1は使用不可
はい。バランス良くなりましたね。取得金額も
低層民は坪単価450
高層民が坪単価420
エグゼ&プレミア民は550~750
なので取得単価に準じた待遇も受けられます。
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748
住民板ユーザーさん1
>>741 住民板ユーザーさん1さん
確かに憶測に過ぎず違うかもしれない。
けど少なくともサウスは事実。
まあ営業に聞けばいいだけだな。
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749
住民板ユーザーさん8
>>747 住民板ユーザーさん3さん
今さら設計仕様の変更できると思う?
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750
契約者さん
>>749 住民板ユーザーさん8さん
スミフみたいな売り方したからこういうことになったんだよ。
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751
住民板ユーザーさん5
>>747 住民板ユーザーさん3さん
①から④の仕様変更に伴う費用とかどうなるか気になりますね?
〉低層民は坪単価450
高層民が坪単価420
あと、ここの数字どうやって出したんですか?
同じ間取りで低層と高層で高層の方が坪単価が安くなる根拠って何です?
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752
住民板ユーザーさん3
ちょっと修正。我ながら結構良い案だと思います。
不平等感を改称しながらセキュリティも担保出来る。
賛同される方は是非この案を担当営業にぶつけてみて下さい。
①高層用1基を低層用に変更
②高層用1基を42階~45階専用化
③エグゼとプレミアム民は残りの高層用3基も併用可
④低層用EV、高層用EV共に住居階着床制限機能を付加
この処置をすることで
・低層712戸に対しEV5基 基あたり142戸
・高層(非エグゼ&プレミア)342戸に対しEV3基 基あたり114戸
・エグゼ&プレミア 68戸に対し専用EV1基。加えて高層用EVも使用可
・サウス民は低層EV&高層EV使用可能。但し、エグゼ&プレミア専用EV1基は使用不可
はい。バランス良くなりましたね。取得金額も
低層民は坪単価450
高層民が坪単価420
エグゼ&プレミア民は坪単価550~750
なので取得単価に準じた待遇も受けられます。
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753
匿名さん
高層契約者ですが、エレベーター問題どんな結末を迎えるのか楽しみですね笑
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754
住民板ユーザーさん1
やめとけよ。その嘲笑する態度がこの問題の発端だとわかってないのか?
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755
住民板ユーザーさん1
QOL上問題なければいいけど、もしあったら将来に渡って面倒になるから三井は何とかしたほうがいいと思う。といってももう手はない気がするけど
こいつのせいで低層住人と高層住人の対立が生まれたら誰も幸せにならない。
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756
住民板ユーザーさん1
>>755 住民板ユーザーさん1さん
サウスの地下1階共用をやめて導線を1階、8階に限定するのは今からでも間に合うと思います。
あるいは最低限、ミッド住居EVの使用は8階の施設利用時に限定、通勤導線としての利用は禁止事項として販売時に案内、サウス規則にも明文化するべきと思います。
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757
住民板ユーザーさん1
>>756 住民板ユーザーさん1さん
このような制限をしても誰がサウス住民かわからないので結局意味なくならないか心配です。
そもそもミッド住民の共用施設の移動にミッド低層EV使用不可にはできないのでしょうか
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758
住民板ユーザーさん1
メトロパビリオンのエレベーターで地下から1階の導線は確保されてますよね?
地下1階の住居EVは共有外して問題ないと思います。むしろそのせいで通勤導線リスクになる訳ですから。わざわざ通勤使いにもどうぞ、って言ってるようなもの。
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759
住民板ユーザーさん1
ミッド住民だけでも少ないたった4台のEVを、サウスの住民の方全員が地下一階から一階を導線に低層EVを使えるというのは、逼迫するのは明らかですよね、今からではどうにもならないのでしょうか。低層EVのみ提供というのも不公平感ありますし
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760
住民板ユーザーさん1
>>759 住民板ユーザーさん1さん
とりあえず各位が地道に営業さん経由でリクエスト入れることだと思います。
三井さんはサウス導線を考慮していないことを認めているようなので。
サウスの販売開始前に問題を認識してもらうのが、まずは重要だと思います。
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761
住民板ユーザーさん6
久しぶりに住民板を覗いてみたら、エレベーターのことですごい論争になってますね。自分は高層階を無抽選で購入しましたが、サウスがミッドの底層エレベーターのみ使用することはちゃんと確認して、絶対に高層階がよいと思い、抽選を避けて確実に高層階を買いました。なので、底層の方で、今さら聞いてなかった、そこまで気にしてなかったという人がいるんだ、ましてや変更させようと考える人が少しでもいることに驚きです。仮に三井に問い合わせたとしても、契約後の条件変更に応じるとは思わないし、万が一そういう動きがあっても、断固反対です。三井もバカじゃないから、さすがに応じることはないと思いますが。
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762
住民板ユーザーさん1
低層EVがサウス共用だと知らされなかった。
これは売り主の側重大な瑕疵じゃないですかね。
ゴネたら手付け返還してくれるんじゃないですか?
ミッド低層は諦めて次に繋げましょう。
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763
住民板ユーザーさん
サウス住民の利用にあたり、ミッド低層EVのB1利用は制限かけてもいいのでは?と思いますね。
螺旋階段使えばいいわけですし。
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764
住民板ユーザーさん1
>>763 住民板ユーザーさん
身障者に対応できないでしょ。
地下階直通で3階コワーキングや8階ミッド共用使えるってのはサウスの大きなアピールポイントだし。
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765
住民板ユーザーさん1
低層階の契約者ですが、不満はあるものの承知の上で契約しました。
流石に規約に書いてあるのに瑕疵って無理があると思います。規約に則った契約に対しての解約であれば自己都合での解約になってしまいます。
我々が取るべき行動は三井に責任を押し付けるのではなく、住民全員が納得できる案を考える事ではないのでしょうか?高層階のEV寄越せとか言ってる人もいますが、高層階の人が納得するはずもないですし、考えるなら高層階の人にとってもメリットになる、またはデメリットが無い案でないと実現できないかと思います。
何が言いたいかというと、今回の件で同じマンション内での軋轢が生まれることを危惧しており、高層階の人から煙たがられるようにはなりたくないです。
まぁ、蓋を開けてみれば大した事なかったという可能性もある中、解約する勇気があればいいかと思います。
サウスの検討版見てるとミッド買いたくて仕方なかった人もいっぱいいるので代わりはいくらでもいるでしょうし、三井も強気だと思うのでお勧めはしないです。
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766
匿名
>>762 住民板ユーザーさん1さん
EVにご不満なミッド低層階当選者は、今回は諦めて次点以降の方でEV仕様に不満ない方にその権利をお譲りしましょう!
もしくは私はEV仕様特に気にならないので喜んで代わりに(もう一つ)買ってあげますよ。
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767
匿名さん
サウス購入者はまだいないんだから、規約変更容易なのは、サウス側。
従い、実質的に大きな支障にはならないであろう、
ミッド棟の地下エントランス入り口やエレベータはミッド住民専用にして、サウス住民は、共用部使用時に限り、ミッド1Fのメインエントランスや低層エレベータから8Fのみに移動できるように制御すれば良いと思う。
そうすれば、ミッド低層も高層も満足でしょ。
実際はサウス住民の方々が地下鉄に向かう際はメトロパビリオン側のエレベータやエスカレータを使用するでしょうから、問題にならないとは思いますが。
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768
住民板ユーザーさん1
>>767 匿名さん
既に500戸も居るサウス事業協力者と合意の上管理規約作ってるからね。無理だと思うよ。
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769
住民板ユーザーさん1
>>761 住民板ユーザーさん6さん
状況を分かっておられないようですが、高層VS低層の話ではないんですよ。(そういうトーンになってしまってますが)
低層に負荷を寄せることで運用が待たなければ、結局高層を共用することに迫られるんですよ?
低層側に限定された問題ではなく、順番として低層が先に晒されるだけで、最終的にはミッド全体で吸収する話なんですよ。
そういう意味でB1利用制限は現実的です。
住居施設としての利用を不当に脅かされるような酷い事態を避けることが、高層も含めたミッド全体の利害を守ると考えるべきだと思います。
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770
住民板ユーザーさん3
>>764 住民板ユーザーさん1さん
身障者対応できるでしょ。EVはメトロパビリオンから繋がってるんだから。
それに3階はサウス利用者のEV停止階にもともと入ってないでしょ。B1,1F,8Fのみのはず。
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771
住民板ユーザーさん1
>>770 住民板ユーザーさん3さん
入ってるよ。管理規約40~42ページ。緑色の網掛けしてる範囲がサウス民も利用可能。低層EVホールはオフィス階以外網掛け。
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772
匿名さん
>>770 住民板ユーザーさん3さん
地下鉄出入口のB1-1F間の移動は、メトロパビリオン側のエレベーターやエスカレーターで問題ない。
ミッド棟のエレベーターにB1Fからサウス住民が乗降する必要はない。どこか一か所の低層エレベーターによる1Fと8Fの往復のみ可とすれば良い。
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773
住民板ユーザーさん3
よくわかんないけどサウスの人ってそんなにミッドのEV使うの?
あと、具体的にどれくらいからが負荷に耐えられない量感なのかとか客観的に示さないと誰も動いてくれなさそう。あくまで主観の話になってますよね。
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774
住民板ユーザーさん1
>>773 住民板ユーザーさん3さん
つかうと思うよ。仕事帰りに地下のコンビ二寄って8階のフィットネスで一汗流した後に3階のコワーキングで残りの仕事したり勉強したり。
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775
住民板ユーザーさん3
>>771 住民板ユーザーさん1さん
いや、最初私もそう思ってたんだけど、違うみたい。
サウスのEV使用のセキュリティは3F押せない仕様のようです。
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776
住民板ユーザーさん3
>>774 住民板ユーザーさん1さん
それって全部サウスにある施設?であってますよね??
サウス民全員がそのムーブをするとは思えないですがそこまで脅威に感じます?
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777
住民板ユーザーさん1
>>776 住民板ユーザーさん3さん
コワーキングがサウスには無いんですよね。
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778
住民板ユーザーさん2
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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779
匿名さん
そもそもサウス民がミッドの共用施設を使うとは思えないけどな。サウスにある共用施設で充分。
相互利用されるであろう共用施設は、サウスのスカイデッキくらい。
みなさん、気にしすぎ。
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780
住民板ユーザーさん3
>>777 住民板ユーザーさん1さん
なるほどね。
資料見ましたけどサウスにはブックコリドーがあるんですね。ここ使ってくれ!って感じすね 笑
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781
住民板ユーザーさん1
>>779 匿名さん
サウスの共用は1.2階はキッズ、53階はパリピに占拠されるから嫌気さした普通のリーマンがミッドに殺到しそう。
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782
住民板ユーザーさん3
>>781 住民板ユーザーさん1さん
まぁ結局、こういうのって予想でしかなくて、その為に規約変えるほどの動機としては弱すぎるのよね。
そりゃ未然に防げるのが1番だけど、現段階で出てる情報じゃあ無理かな。
三井がバカじゃなかったら、問題にならないと判断してこの配分な訳で、んなモン知ってるわで突き返されそう。
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783
住民板ユーザーさん1
>>775 住民板ユーザーさん3さん
着床制限無いのにそんな制御できるんですかね?
営業もわかってない部分あるんじゃないかな。要確認だね。
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784
住民板ユーザーさん6
>>769 住民板ユーザーさん1さん
そうですかね。サウスがミッド底層EVを使うくらいで、破綻するようなことにはならないと思いますが。元々ミッド底層EVが少ないことは分かっていたことだし、サウスがそんなに頻繁に使うのかも分からないし、蓋を開けてみたらそんなに問題にならない気がしますがね。
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785
住民板ユーザーさん1
今更、エレベーターの使い勝手で何か変更が起きると思う?それが前提で販売してて毎回売れてるのに。
三井からすれば勝手に揉めててください。うちは知りませんだと思うけど
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786
住民板ユーザーさん1
難しいところですね。
楽観放置して、入居後に大揉めするのもなあ。
面倒ごとは引き渡し前に解決して欲しいとは思う。
問題無い、大丈夫!って三井さんも言えばいいのに。ちゃんとバランスみて最適な運用にしたんだろうから。
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787
住民板ユーザーさん6
>>786 住民板ユーザーさん1さん
大丈夫。問題ないです! by三井
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788
住民板ユーザーさん1
>>786 住民板ユーザーさん1
当方低層ですが、しっかり話を聞いていれば高層を選んでいたと言う方がいたり、実際サウス住民の低層EV使用が嫌で、高層を選んだという方がこの掲示板にもいますので、やはり皆の不安材料なのは間違いないですよね。大丈夫だと思う人が多ければここまで議論にならないと思います
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789
住民板ユーザーさん6
>>788 住民板ユーザーさん1さん
どこまで気にするかじゃないですかね。そりゃ高層の方がゆとりあると思いますが、サウスがミッドの底層EV使うというだけど、大問題になるとか破綻するとか、そんなことにはならないんじゃないですかね。せいぜい、朝の通勤時間帯が少し混むくらいかなと思います。
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790
住民板ユーザーさん1
>>789 住民板ユーザーさん6さん
やはり、高層EVはゆとりがあると言う共通認識がある一方、低層EVは実際に運用後でないとわからないという不確かさがあるので、そこが懸念材料だと思います。
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791
住民板ユーザーさん3
1番最初に何の根拠もなく破綻必須とか、ゴネてる人がこの掲示板が無秩序となった元凶かと思います。
煽るだけ煽っておいて不安をバラ撒いているだけです。三井に確認して、問題がある点を具体的に精査してから周囲に展開するべきです。
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792
住民板ユーザーさん1
>>791 住民板ユーザーさん3さん
三井に確認、精査してもらいたいのですが、
私の営業担当は、このような設計になっていると言うだけで、問題を真剣に取り合ってもらえません。
他にどのような形で三井にに訴えたらいいんでしょうか。
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793
匿名さん
>>792 住民板ユーザーさん1さん
本当に契約者ということで良いでしょうか。請求申し上げます。
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794
住民板ユーザーさん6
>>792 住民板ユーザーさん1さん
高い買い物ですし、本当に契約者なら、事前に確認して納得してから購入すべきだったんじゃないですかね。幸いミッドは人気があり、EV気にせず低層でも買いたい方はいると思うので、そんなに気になるなら竣工後に売却する手立てもありますよ。まあ、完璧な物件もないですから、そんな細かいこと気にしてたら、どこも購入できないと思いますが。
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795
匿名さん
>>694 住民板ユーザーさん1さん
営業になにいっても無駄でしょう。
いやなら手付けあきらめて解約すれば?というスタンスでしょう。
もう契約してしまったんだから。あとから何言っても無理。
営業もそんなリクエスト聞くメリットが何もない。
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796
匿名さん
>>792 住民板ユーザーさん1さん
本気なら裁判起こしたら良いのでは? この板でイキっていても何も解決しないですよ。
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797
匿名さん
運営管理者へ
このEV関連の書き込みについては、本当に契約者による書き込みなのかも含めて詳細な検証が必要だと思いますので、一連の書き込みは開示請求対象かと思います。
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798
住民板ユーザーさん6
>>797 匿名さん
EV問題は正常な情報交換なので、そんなに問題になりますかね。実際知らなかったという人もいたので、有益な情報かと思いますが。
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799
入居予定さん
>>794 住民板ユーザーさん6さん
自己責任論が好きな日本人らしいコメントですが、実際に気が付いていない人が多いのであるならこれは一般に気付きにくい・想定しにくい事項であり、それを確認してから買えというのは酷ではないでしょうか?
特に実需の購入者は不動産のプロではないですし。
ただ実用上問題あるなら竣工後売却すれば良いというのは同意です。サウスの地権者も含めて合意を取った設計のはずなのでごねても三井は動かないでしょう。
営業からの説明がなく実際にQOLを損ねる根拠を用意できれば頑張って手付返金解約でしょうが、メリットはあまりない気がします。
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800
住民板ユーザーさん3
>>799 入居予定さん
営業が顧客に伝えなければならない事項かどうかなど、人によって変わってくるから一定の説明しかできないんですよ。
だから規約とかを配布しているわけで、全部を説明している時間なんてないんですよ。説明事項が増えればそれだけコストがかさんで価格にも反映されます。
例えば、当マンションでのペットは小型犬までですが、中型まで飼えると思い込んだ契約者が規約を変えようとしても通らないと思います。それは本人にとって大切なことと思っていた事項にも関わらず確認不足故に招いた結果だと思いませんか?
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801
マンコミュファンさん
>>795 匿名さん
どのような想定の下、問題ないであろうとした根拠の開示がなされれば皆さん納得できるのでは?
その想定に実態との齟齬が生じる懸念がある場合は売主として放っておくわけにはいかないでしょうね。
寧ろ対応することで他の分譲含めてが営業としてメリットあるのではないですかね?
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802
匿名さん
どうしても納得いかない人は最初の組合総会でみんなで多数決取れば誰も文句ないのでは。
サウス1665戸、ミッド1121戸
サウスの人たちは文句なしでしょう。ミッドも高層階民は文句なし。よって大多数は文句なし。これがPTKの民意という結果になる可能性が高いように思えますが。。。
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803
住民板ユーザーさん1
>>797 匿名さん
弁護士に相談のうえ、権利侵害の根拠を明確にして、郵送で請求しましょうね。開示請求をチラつかせて牽制するのはやめましょう。
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804
入居予定さん
>>800 住民板ユーザーさん3さん
ペットの件はペット保有者のうちほとんどの人が気を付けるはずの事項なので確かに確認不足でしょう。
本件はここまでスレが伸びていることから、低層購入者のほとんどが気付けない・想定していない、かつトラブル防止のため伝えるべき事項である可能性があるので、安易に確認不足とは言えないのではないかと言っています。
規約に関しても本件に気付くには文章ではなく、B1-8Fの図面の緑枠の意味を把握する必要があり、契約前にこれに気付いた人が低層契約者のうちどれだけいるのか(他に把握する方法があるかもですが、私はこれしか発見できませんでした)
測る術はありませんが、低層契約者のうち本件を気にする人がほとんどいない、またはきちんと確認できる人がほとんどという想定であれば確かに営業から説明は不要でしょう。そうでなければ一定の説明は必要かと思います。
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805
住民板ユーザーさん1
>>802 匿名さん
ミッド低層民712戸<低層EVだけサウス民受け入れはおかしい。
サウス民1665戸<(ミッド高層EVも使えた方が便利やな)せやせや
ミッド高層民410戸<…(-_-;)
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806
住民板ユーザーさん1
>>805 住民板ユーザーさん1さん
高層EVもサウスに開放できれば低層EVの
負担も軽くなるのでそちらも多数決で決まれば
いいと思います。
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807
住民板ユーザーさん3
>>804 入居予定さん
わかります。従ってその理屈のとおり、EVの件はタワマン買うなら気にした方がいい点として確認できなかったのが今回の問題点になっているのかと。
まぁ、正直ペットは例えが微妙でしたが人によって気にするポイントが違う訳で、事前に説明すべき事項は最低限に留まらざるを得ない、、と伝われば良いと思ってます。
百歩譲ってEVの件に関して気付かない人が多かったとしてそれは結果論であり、事前にそれをデベが把握して説明する術はなかったんじゃないかと思います。
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808
契約済みさん
>>805 住民板ユーザーさん1さん
地権者は三井のやり方に納得しているはずですから、その計算通りにはならないでしょう
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809
住民板ユーザーさん5
>>805 住民板ユーザーさん1さん
管理規約見たんですが、規約はミッドに対してしか書いてないです。サウスの規約はまた別なのかと…
PTK内でも施設が違うから当然既約は別で考えるって事ですかね。
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810
匿名さん
私は高層階だけど、サウス民や低層階民はEV使わないって説明受けた。
私の権利は?
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811
住民板ユーザーさん1
事前に説明受けなかったという人が多いと言いますが、705のコメントの通り、知ってて不満はありながらも購入した方もいたかと思います。
その区別も今となってはできないので知らなかった人がこれだけいる、という証明も厳しいですね。(後から聞かれれば知らなかったというに決まってますし)
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812
住民板ユーザーさん6
EVの問題、入居後に多数決でミッド高層EVも利用できるようにすると言う人いますが、単に多数決で簡単に規約変えられるものでしょうか。それができてしまうなら、例えばサウスが高層ラウンジをミッドに使わせないという変更もできてしまいますよね。。
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813
住民板ユーザーさん3
>>812 住民板ユーザーさん6さん
規約変更は過半数じゃ無いです。
議決権の4分の3以上と記載があるので、高層階の賛成が無い限り覆らないです。ここに関しては今出ている案だと高層民のメリットが無いので反対するのが目に見えています。
加えて低層階は投資物件の賃貸が多く、分母がその分減って低層と高層の票数に差が出ないと思います。(投資家のオーナーは自分が住む訳じゃないので規約変更に関して実需民より興味を持たない方が多い。)
ミッドとサウス両方に跨る規約となると双方の了承を得ない限り無理ですよ。また、ミッドにもサウスにも利用して良いという規約があって片方だけ変えたら良い訳ないと思いますけどね。
だから規約を変えるのは大変なんですよ。
そもそも、規約変更はマンション住民大半に利益が見込まれることに対して行うべきで、一部にしか利得がない(むしろ高層にはデメリットな)事項に対して検討するべきではないんです。今回のように一定の層同士で反発し合うだけです。予め低層にとって不利な規約であったことは残念ですが、既に決まっていることを変えるというのはそれほど困難な事です。(高層民の不利な規約が出てきて、変えてくれと言われて、低層民が身を削って協力してくれますか?)
長くなりましたが、今回のような実現性の薄い事項について検討のコストをかけることが骨折り損となる・マンション内に軋轢を生むことに気が付いていて欲しくて投稿しました。
同じマンション住民同士でいがみ合った結果、将来的にマンション全体の価値を落とすようなことにならないよう、わだかまりを作らないに越したことはありません。
高層民も低層民をこき下ろす様な書き込みは控えていただけると幸いです。
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814
住民板ユーザーさん1
であればなおさら、早く整理つけておくべきですね。
運用破綻を生まないという納得のいく説明を三井にはしてもらわなければならないですね。
事前に解決しなければ、引き渡し後の揉め事に問題先送りすると、マンション価値を毀損するようなことになってしまいますね。
それは避けなければいけないですよね。
アグリーです。
共用は低層というのは共用範囲を絞る意味で合理的だと思いますよ。
ただ、“それで運用に大きな問題が生じない”ということが重要なんです。
でなければ引き渡し後にダラダラと揉め続けることになります。
だから高層VS低層の話ではないんです。
ミッド全体として安心できる着地が必要なんじゃないですか?
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815
住民板ユーザーさん1
>>814 住民板ユーザーさん1さん
低層です。納得できる説明を三井から全体として事前にしてもらうにはどうすればいいのでしょうか。
実際先日聞いてみましたが、納得もできませんでしたし個々で営業担当に言ったくらいでは話にならないと思うのですが。
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816
住民板ユーザーさん4
>>815 住民板ユーザーさん1さん
買わなくても良かったんだから
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817
住民板ユーザーさん1
>>816 住民板ユーザーさん4さん
それを言い始めると何も解決できないので
できることを尽くして納得できたらもちろんそのような考えに至ると思います
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818
住民板ユーザーさん
モデルルームを訪問した友人達の話を聞くと、担当営業によって知識や情報にだいぶ差があったようですね。中には間違った情報で説明を受けた友人もいましたし、一概に購入者側だけの確認不足とは言い切れないなと思いました。
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819
住民板ユーザーさん6
>>813 住民板ユーザーさん3さん
大変参考になりました。自分は高層なので、安心しました。底層の方が条件がいい部屋もあるし、底層だから下に見るようなことはないし、そういう人がほとんどだと思いたいです。
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820
住民板ユーザーさん1
>>815 住民板ユーザーさん1さん
すでにご対応済みかもしれませんが、三井に確認する焦点を絞った方が良いと感じます。
あくまでも私の考えですが、サウス住民の駅までの導線の1経路として日常使いされなければ、大きな混乱は生じず、騒ぎ立てる話ではないと思っています。
①サウスのミッドEV利用は駅までの導線としての日常利用を実質的に認める意図か
②駅までの導線として日常利用された場合に、ミッド住民のEV利用に支障をきたさないか(どう判断しているか)
③サウス検討者(および契約者)へ、駅までの導線利用は禁止事項(8F共用施設利用時に限定)として明示できないか
まずはこの点をクリアにすることではないかと思います。
補足で④として、高層EVも含めたEVセキュリティの仕様はどうなっているか、も確認しても良いと思います。低層だけでなく、コバンザメ的に高層EVHに入れれば、高層EVだって日常利用できてしまうかもしれません。
(さすがにそこまでは無いと信じたいですが、戸数が戸数ですので)
①については、その意図次第でサウス販売時の物言いに関わると思いますので、リスクの大きさが変わってきます。
①がNoなら、焦点は③になってくると思います。
②または③に納得できる回答、対応があれば、契約者の自己責任として納得すべきと思っています。(私は)
これらは、危機感の度合いは低層の方が高いですが、高層の利害にも間接的に関わる話ですので、ミッド全体として共有できる問題意識だと考えています。
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821
匿名さん
結局、高層民はサウスと低層住民は高層EV使えませんということで、納得して買ったわけだから、多数決ではなく全高層民の同意なく変更不可でしょう。
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822
住民板ユーザーさん6
>>820 住民板ユーザーさん1さん
サウスから駅までの導線にミッド底層EVを使う可能性ですが、これってミッドの1階からB1に降りて駅に向かうことを想定されてますよね。だとすると、普通に考えてEV来るまでに時間かかりそうだし、来ても乗れなそうだし、1階降りるだけだから、ほとんどの人は階段を使うと思いました。だから、サウスからの駅導線でミッド底層EVを使うことはほとんどなく、やはり共用利用で使うときくらいだと思いますが、サウスもほぼ同じ共用あるので、大挙してミッドに来ることはないと思いました。従って一部の人が言う破綻する、大問題になるような話じゃないと思いました。ちょっと落ち着いて考えた方がいいと思います。
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823
住民板ユーザーさん3
>>818 住民板ユーザーさん
〉中には間違った情報で説明を受けた友人もいましたし、一概に購入者側だけの確認不足とは言い切れないなと思いました。
お気持ちを重々承知した上でお伝えしますと、残念ですがそれを証明する方法がないので、現実的ではないと思います。低層民全員がそう言っても突っぱねられます。
説明の有無で三井に責任を押し付けるのは契約を結んでいる以上難しいです。(これに関しては他の問題も出てこないとは言い切れないのが怖いところです)
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824
匿名さん
低層階住民はサウスの設備使い倒して、お互い様ってところに持っていくしかないでしょうね。
ここまでの「聞いていなかった」という理屈だと、サウス民だって「ミッド民がラウンジ利用目的で押し寄せるのは聞いていなかった」と同じレベルの話かと。
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825
契約済みさん
>>822 住民板ユーザーさん6さん
その通りだと思います。サウスの方が駅へ行くときにミッド低層Evを使うのは遠回りで不自然ですから、三井も想定していないのでしょう。そういう意味では、サウスの方がミッドの8階共有施設を使うときに低層Evを使うことが前提でしょう。あとは地下のコンビニかな。1,2階にスーパーも入るし、駅に行くとき以外で、地下コンビニだけに来るのは心配するほどの人流ではないと思います。
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826
住民板ユーザーさん1
他のマンションの話をします。
BTTでは総戸数1152でありエレベーターは12基あるものの、1階のメインエントランスから住居フロアへEVが直通でなく、別途EVを経由する作りになってます。
ただ、そのEVが4基しかないのに東急は問題ない、、と判断しているようです。(普段使いする1152戸が4基なので300戸近くなりますね。そう言った意味ではPTKより逼迫しそうです)
BTTの掲示板を見るとそれをネタに評判を貶めようとする輩もいます。こういった連中を付け上がらせないためにも、万一破綻必至だとして、パブリックな掲示板で共有せず、まずは個人で営業に交渉するべきです。
団結が必要な場合でも掲示板などで募るのはナンセンスで、別の連絡手段を取るべきかと。
このままでは「当マンションの低層フロアは欠陥がありますよ!」と宣伝しているようなものであり、低層の評判引いては資産価値が下がるのみで、契約者がやるべきことではないです。
また、我々にとって破綻必至と思う感覚とデベの感覚はそもそも溝があるという点では、今回のケースも問題ないと判断になりそうです。
その場合はそもそも騒ぎ立てるだけ変な噂が立ってしまったという爪痕だけが残ってしまいます。
まぁそもそも今回の破綻必須という根拠も個人の感覚でしかなく、蓋を開けてみれば取るに足らない事であるのを祈ります。
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827
住民板ユーザーさん3
>>825 契約済みさん
雨に濡れない&空調効いてる&最短ルートですから結構な方が日常づかいされると思いますよ。途中にコンビニもあるし帰宅時は特に。
ミッドの縁を通ってメトロパビリオンに行く動線の方が遠回りで不自然です。
駅上ではなく駅徒歩数分かかるのに地下道直結だからミッドは大人気だったんですよ。
サウス民もなるべく建物の中を歩きたいと思うのは必然では。
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828
匿名さん
>>825 契約済みさん
どちらかというと帰宅時ではないですか?
天候が悪かったりすると、ミッドの中抜けのほうが快適だと思います。
階段が面倒なら、EL使われそうじゃないですか?
メトロパビリオンから上がると、外を歩くことになる?と思うので。
これに関しては低層EVで待つより、高層にコバンザメされるリスクもそこそこあるかと思います。
それも含めて問題無いレベルなら、気にすることもないかと。
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829
住民板ユーザーさん3
>>826 住民板ユーザーさん1さん
BTTのシャトルEVの事言ってます?稼働フロアが一階?四階の4フロアなんだからミッド低層EV問題とは根本から違いますよ。
BTTシャトルEVは一階?四階、計4フロアの往復しかしないのに基あたり300戸のEVを備えてるんですよね。
対してミッド低層EVは4?7階を除く計25フロア,上記シャトルEVの6倍のフロアを往復しますよね。
それでいて基あたり170戸の設定。加えてサウス民も相乗りとなると相当逼迫するのでは。
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830
住民板ユーザーさん6
>>827 住民板ユーザーさん3さん
帰宅時にB1から1階に底層EVで上がるのは確かにイメージできますが、通勤時にミッド1階からB1に降りるのに底層EVを使う人はほとんどいないと思いますよ。想像してみてください、朝の通勤時間帯で、1階から下りEV待っても、来るまでに時間かかりそうだし、せっかく来ても一杯だったら乗れないですよね?だったら階段でB1まで降りた方が早い。少なくても私ならそうします。1フロア降りるのにどうしてもEV乗りたい人はさすがに少数派だと思います。なので、帰宅時間に、しかも天気悪い日に底層EVが混むことはあると思いますが、これで破綻してるというのは主観だし、根拠もない想像の範囲を出ないので、それだけで問題にするにはさすがに無理あると思いますよ。
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831
住民板ユーザーさん3
>>830 住民板ユーザーさん6さん
確かにサウス民の立場になって考えると、出かける際はミッドの階段利用ですね。
帰りはev使い倒すと思います。コワーキングスペースや8階の共用利用含めて。
メトロパビリオンのエスカレーター利用は少ないと思いますよ。
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832
住民板ユーザーさん6
>>829 住民板ユーザーさん3さん
BTTの話が出たので、参考までですが、このブログの人が人数ベースでミッド高層と底層とBTTの通常EVの比較をしています。ブログ後半にあります。
https://2ldkclass.com/parktower-kachidoki-mid/
要約すると、ミッド底層は戸数ベースでみるとEV少ないが、BTTはファミリー向けが多いので、人数ベースで見るとミッド底層よりもBTTの方がEV少ないという試算です。なので、ミッド高層が恵まれてるだけで、底層に少々サウスの人流が加わるくらいでは、破綻するまでは言えないのではないでしょうか。
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833
住民板ユーザーさん1
>>829 住民板ユーザーさん3さん
ひろゆきみたいなことを言いたくないですが、それは一部の契約者の感想でデベは問題ないと思っているのが問題と言いたいだけです。
いちいち例えの揚げ足とってもなんの解決にもならないです。デベとの認識に溝があることをどう修正していくかを考えて貰えばいいと思ってます。
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834
住民板ユーザーさん1
>>833 住民板ユーザーさん1さん
デベに話し合う気があれば良いけどね。普通は聞く耳無いだろうね。
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835
住民板ユーザーさん1
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836
住民板ユーザーさん1
>>832 住民板ユーザーさん6さん
さっきから底層、底層と延々誤字してますが、わざとやってます?
底辺とかけてるつりですか?不愉快なのでやめて貰えませんかね。
高層より高単価で買ってるんですよ我々は。
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837
住民板ユーザーさん1
>>836 住民板ユーザーさん1さん
落ち着きなさいよ。
私が無知なだけで恐縮なんですが低層の方が高単価なんですか?同じ間取りだったら高層の方が高いと思ってました。
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838
住民板ユーザーさん1
>>837 住民板ユーザーさん1さん
同じ間取りはないので同じ南角住戸での比較。
10階 81.98㎡ 12300万円台 坪単価496万円
41階 103.16㎡ 12890万円 坪単価413万円
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839
住民板ユーザーさん6
>>836 住民板ユーザーさん1さん
失礼しました。単なる誤字で、もちろん悪気はありません。ちなみに、高層階と低層階でどちらが高単価かどうかは一概に言えないと思いますし、高いからどうという考え方自体やめた方がいいと思います。
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840
住民板ユーザーさん1
帰宅ラッシュ時は駅からの導線でEV利用多そうな気がします。
コバンザメで高層にもそこそこ流れてくるかもしれませね。
ただ、それは推測の域を出ないし、鬱陶しいけど破綻するほどでは無い、と放置するのもひとつです。
その場合は、無秩序なことになったら、居住者責任で解決しなければなりませんね。
低層だけでなく、高層の秩序も守られのを祈ってますよ。サウスの戸数を考えたら、わたしは不安ですけどね。
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