自主管理の方がイイ
[更新日時] 2024-04-21 10:15:08
【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
-
921
マンション検討中さん
>920 口コミ知りたいさん
本当にウソばかりですね。
自主管理で住民負担なんて全くないよ。?
理事会の負担が若干増えるだけ?
あなたは明らかに自主管理マンションに居住経験がなさそうだ。何も知らないのによく言うね。
ちなみに住民の草むしりウチはありますよ。しかしやる人間とやらない人間で不平等で揉めました。罰金制度も回収の困難さからなしくずしです。老人からは取れないからだそうです。自主管理なのに月2回結局業者に依頼しました。安価目的の組織なのに。
それから役員はよろず相談を受けます。電話もあります。訪問も時々あります。時間はバラバラで面倒臭くて居留守を使ったら気まずさマックスです。いつなら在宅なのかズバリ聞かれることも普通で、その情報は拡散されます。ハッキリ言うと昔の長屋ですよ。紛れもなく。客層は若い世代より高齢世代が多いです。
私は仕事で日中いませんが、嫁は嫌がっていました。あなたはただ金の話だけ!管理会社がボッタクリとか書いていますが個人的には読んでいても全くリアルさがない。金で済むなら代わって欲しいです。
-
922
周辺住民さん
>921 マンション検討中さん
>私は仕事で日中いませんが、
ふ~ん、パソコンの前で管理組合が自主管理に走らないよう、嘘八百並べて洗脳活動を一日中やっているわけだ。
悪名高いマンション管理業協会の相談係なのかな?
-
923
口コミ知りたいさん
>>921
>自主管理なのに月2回結局業者に依頼しました。安価目的の組織なのに。
でも管理会社のピンハネが乗らないんだからいいじゃん。
安価目的ではなく、管理会社の中抜き廃止が目的ね。誤解しないように。
自主管理でも管理費は取るよね?それは使わないのかな?w
色々矛盾しまくりだな。嘘とデマばかり流すと、破綻するもんなw
-
924
口コミ知りたいさん
>>921さんのところは、全て住民が手弁当なしでやるんなら、管理費はゼロ円ってこと?それとも全部嘘だから言えないのかな?w
-
925
マンション検討中さん
>>922 周辺住民さん
あなたはパソコンで投稿しているのでしょうが、スマートフォンを知りませんか?皆あなたと同じやり方ではありませんよ。マンション管理業協会?良くわかりませんが、やはりあなたは自主管理を知らないようですね。内容ではなく素性の詮索に終始しておられる。
-
926
マンション検討中さん
>>923 口コミ知りたいさん
ウチは安価を目的として清掃も自分たちでやってます。今は一部業者委託です。関係ないあなたに「管理会社のピンハネが乗らないんだからいいじゃん。」とか 「管理会社の中抜き廃止が目的ね。誤解しないように。 」だの言われる必要はありませんし、何よりウチは管理会社の話は全く関係ありません。私の話し難しいですか?通じてますか?
-
927
マンション検討中さん
>>924 口コミ知りたいさん
決めつけが凄いんですが、マンション規模は様々でしょう?どの程度の規模で話しされているのかわかりませんが、ウチは50戸以下です。毎月の管理費から各点検業者に払ったらほぼ残りません。そんなマンションは存在しないとでも言われますか?自主管理しか知らないから管理会社との比較はできませんが、長屋感覚は煩わしさは間違いなくありますが、慣れればまぁこういうものかなという程度ですよ。ホントに何も知らないんですね。自主管理を自信ありげに語っているのに。あと管理会社に興味はありません。
-
928
買い替え検討中さん
>926 マンション検討中さん
>私の話し難しいですか?通じてますか?
チンプンカンプンです。
大陸から移住してきた方ですか?
1日中暇に任せてパソコンと向き合い、営業がてらに洗脳することしか能のない人間であることは伺えます。
基本的な日本語の使い方がなってない。
あちらで育ったから仕方のないことですが・・・
-
929
口コミ知りたいさん
間違ったメチャクチャな自主管理をしているに過ぎないのにそれを一般的な事例としていう事自体間違えてるけどね。
一般的な自主管理が意味するのは、単純に中抜き業者である管理会社と契約しない管理方式で、管理業務を住民が直接やる意味じゃない。
管理人の人件費や外注業者に上乗せされている管理会社の利益分を省くのが自主管理方式採用の主な目的です。
-
930
匿名さん
マンション検討中さんが管理会社側の人間で無いことはすぐに分かるんだけどなぁ。
買い替え検討中さんは周りに敵を作らないと生きていけない欠陥人間、相手にするだけ時間の無駄。
-
-
931
匿名さん
>>929 口コミ知りたいさん
間違った管理をするのも自主管理の一般的な事例。竣工当時から自主管理しているような所があるべき姿で管理なんかできない。
自主管理の意味は合ってると思います。
-
932
匿名さん
>930 匿名さん は何も知らないのに知ったかぶりをしている勘違い人間の典型。
ある意味、手の施しようがない可哀そうな人種。
-
933
匿名さん
管理会社擁護してる人は同一人物でずっとこのスレや他の管理会社関連スレを巡ってひたすら、同じ内容の擁護レスを繰り返す荒らしですよ。自主管理を理事会以外の一般区分所有者も負担するみたいなありもしないことを、繰り返すからすぐ荒らしだとわかる。
何回も削除されてます。同じようなレス繰り返してますから。無視しましょう。
-
934
口コミ知りたいさん
>>927
清掃を業者に頼まないで、点検業者?って具体的に何ですか?エレベーターの保守点検なら5?6万円程度ですよね?電気代入れて10万円くらいですか?
内訳を話せないんなら、単純にデマか嘘を言って、否定したいだけでしょ?そんなに大変で管理会社を使わないのはなぜ? 色々と言ってる事おかしいですよね?
-
935
マンション検討中さん
>>934 口コミ知りたいさん
色々おかしく感じるのは、あなたに知識が不足しているからですよ。マンションに関わる業者は、清掃とレベーターしか浮かびませんか?もっとありますよ。内訳を書きたくない訳ではありませんが、ここで書けば、知ってたとか何とか偉そうに返すのがあなたのやり口でしょ?
-
936
匿名さん
>935 マンション検討中さん
>内訳を書きたくない訳ではありませんが
馬鹿にされるだけだから書かないほうが良い。
それより、管理会社って色々やばい業者もたくさんいる。
いつ倒産するか心配です。
どうしてそんなやばい業界にしか就職できなかったのですか?
家庭をお持ちなら早く転職したほうが良い。
あなたのこれからの人生が心配だ。
どこの管理会社なの?
-
937
口コミ知りたいさん
>>935
清掃やエレベーターや電気代以外に大きい要素なんてないよ。
そのうち、清掃は住民でやってるんだろ?
じゃあ集めた管理費は何に使うのかって疑問が当然出るが。
管理費が激安なのか?
>それから役員はよろず相談を受けます。電話もあります。訪問も時々あります。時間はバラバラで面倒臭くて居留守を使ったら気まずさマックスです。
自主管理のマンションはよろず相談をやらなければならないのなら、管理会社のフロントもよろず相談をサービスとしてやってくれるのかな?
色々と意味がわからないw
-
938
匿名さん
>937 口コミ知りたいさん
マンション管理会社って評判よくないですね。
詐欺まがいのあくどい業者も多数聞きます。
そんな業界で生計を立てなければならないほど他に就職先はなかったのですか。
ご家族の方も身の狭い生活を送られていると思います。
あなたも含め、あなたの家族が心配です。
どこの管理会社に勤めているのですか。
管理会社しか就職先がないほど無能なのかな。
あなたのこれからの人生が心配だ。
-
939
マンション検討中さん
>>937 口コミ知りたいさん
興味あるんだウチの会計に。暇なの?
エレベーターや清掃の他に消防、ポンプ水槽、水道検針、植栽管理かな作業は毎月ではないけど費用を12ヵ月で割ってやってる。毎月の余りは数万円だから余裕はない。管理費は2500円?4500円くらいかな。激安じゃないだろ。40年近くこのスタイルだよ。誰に文句言われることもない自主管理です。自分の知ってる浅い知識だけで自主管理を語るなよ。無知を恥じよ。
-
940
マンション検討中さん
>>939 マンション検討中さん
忘れてた、あと電気の盤は時々役員が見てるね。業者には依頼していないね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)