管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 761 匿名さん

    760さん

    他のスレでも、なぜか関係ない案件まで、管理会社を悪者にするために、でたらめばっかり言っているからじゃないですか?

  2. 762 匿名さん

    760には絡まない方がいいよ。
    単なるスレ荒らしだから。自主管理が一番といってるようだしね。
    すぐ切れるし、粘着室な性格のようだからね。

  3. 763 匿名さん

    >>762には絡まない方がいいよ。日本語が不都合なただの馬鹿だから。

    管理会社提案のカメラなんて高いだけで買う意味ないのに、同じ商品を比べてるんじゃなくて同等の製品でネットで買えば格段に安い。それも散々既出なのに、いつまでたっても都合の悪い情報は見ないふり。これじゃあ話にならない。

    例えて言うなら、中国産のPC 20万円のA社を買おう!いや、待てよ同じような製品の
    PCが6万円でネットでB社で買えるからそっちを買おうという話を、仕様が若干違うから比べられないだろ。高いからいいんだ。20万円のA社を買おうと言ってるようなもの。

    消費者から見れば、同等であればA社のPCを買う意味がない。ネットワークカメラ機能など、はっきり言ってどうでもいいしw 3倍以上高くても、どうしてもネットワークカメラ機能付きの管理会社提案の業者から買いたいなら止めないけど、そんなバカいないでしょう。

  4. 764 ご近所さん

    >管理会社を悪者にするために
    悪者にするのではなく、悪者の管理会社から管理組合を守る手立てを教えているだけですよ。
    >761
    痛い腹を探られて喚くあなたは悪者の管理会社の手先(使い走り)なんでしょう。
    >でたらめばっかり言っている
    ぼったくり業者からでたらめに思えることは、被害者から見ると役に立つということなんですよ。
    覚えておいてね。

  5. 765 匿名さん

    要するに、防犯カメラは防犯のための手段の一つで、通販で十分目的を果たせる機能のついた防犯カメラが揃うなら、わざわざバカ高い管理会社提案の業者のものを購入する必要性は全くないと言うこと。

    それに、管理会社提案のカメラは高機能ではなく、至ってノーマルな機能。通販の方が断然に安く高機能なものが揃う。

  6. 766 匿名さん

    〉消費者から見れば、同等であればA社のPCを買う意味がない。

    消費者だけど、素人の消費者ね。

    〉ットワークカメラ機能など、はっきり言ってどうでもいいし

    何度も言っているが、普通、マンションの場合、新築時にカメラの配線は決まっているから、ネットワークカメラのマンション
    ネットワークカメラを選ぶ。変えれけど、その場合の工賃は、3倍以上になるよ。もちろん配線むき出し素人工事は論外で。

  7. 767 匿名さん

    >>766

    配線が決まってると言ってる人間がなんで配線カバーの心配するんだよw ネットワークカメラも安く売られてるのになんで見ないふり? 既存の配線があることと、ネットワークカメラは全く別問題だが。LANケーブルの配線なんてどこのマンションにあるのか、まだ答えないしw

    素人の消費者が管理会社に騙されてるという話なんだがw まあ、あんただけ3倍払って管理会社の養分になってればいいじゃない。

    なんで何度も同じデマを流すの? 

  8. 768 匿名さん

    同じような製品に3倍出すのがプロの消費者とかw

  9. 769 匿名さん

    〉同じような製品に3倍出すのがプロの消費者とかw

    いや単純に画素数のみで、比較しているからかな。同じ画素数でもキレイ差は、全然違うし、他の性能もいろいろある。

    まぁパチモノでも、安く使えれば、いいのでしょうけど。

    〉767
    ちなみに配線カバーの件は、壁にはケーブルあるけど、カメラの位置調整などするから、一部カバー必要な場合が、多い。

  10. 770 匿名さん

    はっきり言って、マンションの管理会社って、金吸い取るだけの存在で、仕事内容見ると、全く契約する価値がないどころか、マイナスにしかからね。

    >>766さんみたいな人間ばかりだから関わらないにこしたことない。得られるものが何もないのに、何もないものに3倍払えとか、狂ってるとしか思えない。

    お客にどう価値を提供するかではなく、お客をどう騙してボッタクリを正当化できるかしか考えてないから、ネットワーク機能とか配線カバーとか、どうでもいいものに対して3倍払えとか、中国製は潰れるとか言いながら、進めているのはメードインチャイナだから話にならないw

  11. 771 匿名さん

    管理会社をそこまでいって委託契約を結ぶ方がおかしいんでは。
    管理会社ってそんなに悪人しかいない会社なのかな。
    うちのマンションでは管理会社は信頼しているけどね。

  12. 772 ご近所さん

    >771 匿名さん
    >うちのマンションでは管理会社は信頼しているけどね
    そういう立派な管理会社は貴重な存在でもある。
    実名を挙げてもっと多くの方に知ってもらえばいい。

  13. 773 匿名さん

    770さん

    管理会社関係ない話しているのに、今だに管理会社、管理会社とばかり言っていると、ご近所さんみたいに、ただのクレーマー扱いになるよ。

    あなたが出した管理会社の見積りだって、格安でないカメラ使っているだけで、別に管理会社の取り分がないのに

  14. 774 ご近所さん

    >別に管理会社の取り分がないのに
    嘘つけ!

  15. 775 匿名さん

    管理会社の話してるのに、それすら理解できないなら違うとこ行けば?

    いつもウソやデマばかり繰り返しているから信用されないんだよ。

    はっきり言って、マンションの管理会社って、金吸い取るだけの存在で、仕事内容見ると、全く契約する価値がないどころか、マイナスにしかからね。

    >>766さんみたいな人間ばかりだから関わらないにこしたことない。得られるものが何もないのに、何もないものに3倍払えとか、狂ってるとしか思えない。

    お客にどう価値を提供するかではなく、お客をどう騙してボッタクリを正当化できるかしか考えてないから、ネットワーク機能とか配線カバーとか、どうでもいいものに対して3倍払えとか、中国製は潰れるとか言いながら、進めているのはメードインチャイナだから話にならないw

  16. 776 検討板ユーザーさん

    775

    管理会社通さなくても、普通、防犯で格安中国製使わないとおもよ。怪しすぎて選択できない。

  17. 777 匿名さん

    では、今まで確認できた事例って何かあるんですか?リンク貼って下さいよw

    じゃなきゃ管理会社の売上が減って困る単なる貴方の妄想ですよ?お待ちしてますね。

  18. 778 匿名さん

    管理会社性悪説論者が吠えているね。
    全国のマンションがいかに管理会社にお世話になっているかが
    わからないんだろう。
    自主管理でよければ自分たちで全てやればいいだろう。
    小規模マンションで管理費や修繕積立金が少ないマンションはそれしか
    方法がないだろうがね。
    まともな住民であれば、お金で済む問題であれば管理会社に任せた方が
    いいと思っているだろうしね。
    たいした金額ではないのに。

  19. 779 匿名さん

    結局、通販で買える防犯カメラが故障しやすいという証拠は示せないと言うことでよろしいですね?

  20. 780 匿名さん

    会社を継続させるのであれば、信用第一ですよ。
    殆どの業者はそうやってますよ。
    当たり前のことでしょう。

  21. 781 匿名さん

    だから通販は値段が安いだけで、商品が安定性に欠けたり、その信用が低いことの根拠や客観的な事実やデータは示せないんですよね?

    だったら、同等の製品なら3倍も高いものを選んだら、管理組合を損させることになるんでそんな判断はできないでしょう。

  22. 782 匿名さん

    通販で十分なものが揃うのに、根拠もなしに管理会社の進める3倍以上も高い値段のもの買ってたら、責任問題になりそうですね。

  23. 783 匿名さん

    安価で合理的な他社製品を根拠なく貶し、無駄に高い不要なマージンの入る管理会社の製品を勧めるとか、どこまで外道なんだよ

  24. 784 匿名さん

    喫茶店で100円ショップで買ったカップでコーヒーが出てきても、値段が安ければ気にしない組合員ばかりのマンションならいいかもしれませんね。

  25. 785 匿名さん

    100円ショップで買ったカップコーヒーを法外な値段で出してちゃ、そりゃいつか潰れるわなw

    管理組合が正しい知識を得られるようになったら管理会社の商売は終わりだろう。
    だって、ピンハネしかしてないからな。なくても全く困らないどころか、健全化するだろうし。

  26. 786 匿名さん

    〉ネットワークカメラも通販で探せばいくらでもありますよ。
    https://item.rakuten.co.jp/secupcs...

    というかこのメーカー異様じゃない?5年保障費用が、購入価格の半分って。。。
    かなりの確率で、壊れるって言っているし、防犯でそれでいいの?マンションの場合、モニタなしで、録画だけの場合が多いから、壊れてもなかなか気づかないよ?

    出張修理は、無料とは、言っていないし。

  27. 787 匿名さん

    785さん

    缶コーヒーが、100円で売っているので、きちんとしたドリップコーヒーが、喫茶店で500円で、売っていたら、同じコーヒーだから、喫茶店は、ボッタクリなのでしょうね。

    差が、わからない人にはしょうがないと思いますよ

  28. 788 匿名さん

    安いものには安いなりの理由があり、高いものには高いなりの理由がある。
    要は、その理由に組合員が納得するかどうかですね。

  29. 789 匿名さん

    安い理由を何回聞かれても全く答えられなかっただろw

    だったら高いだけもの買う方がバカ

  30. 790 匿名さん

    今や1000万画素以上のカメラがついたスマホが数万円で売られてる時代に二百万画素の防犯カメラが一万で売られてもなんの不思議もないのに、五万10万払ってる方がおかしい事に気づかないと。

  31. 791 検討板ユーザーさん

    〉安い理由を何回聞かれても全く答えられなかっただろw

    他のメーカーに比べて1社だけ、特別安い状況の場合、安い理由が、不明なら、逆に怪しすぎて選択しないと思うよ。

    個人使用ではなく、さらにセキュリティの問題だから、取り付けてから、失敗でしたではすまない。

  32. 792 匿名さん

    だから、通販がダメな根拠を一切言えないあんたに批判する資格ないんじゃない?

    安いんじゃなくて、市場価格でしょ。不明でもなんでもないし、また見ないふりですか?w 防犯カメラなんて、天井から固定でうつすだけの商品だから、今や部品価格自体が値下がりしてて、相当安く作れるものを、いまだぼったくり価格で売ってること自体が異常。

    安い安い、と言っても、管理会社のぼったくり価格と比べても意味がない。

    そもそも、管理会社が勧める防犯カメラ自体、市場では全く相手にされないボッタクリ商品だから、営業が管理会社に頼んで売ってもらってるだけの商売でしょ。キミみたいに根拠なく不安を煽って自社製品を売るという最低な野郎だけでしょ。そんなこといまだにしているやつは。

  33. 793 匿名さん

    通販の安いものでも理事会および総会でコンセンサスが得られるのであれば、それを取り付ければよいと思います。
    わたしのマンションでは無理ですが・・・

  34. 794 匿名さん

    私のマンションでは通販でも特段デメリットはなく、管理会社提案は高額なだけだったので、通販で買ったものを地場の業者に取り付けてもらい、だいぶ1/3以下に節約できました。

  35. 795 匿名さん

    客騙して高いだけの商品売る商売はもうダメでしょ。

  36. 796 匿名さん

    同じ書き込みの繰り返し。
    飽きがこないもんだね。疲れないのかな。
    もうこの問題は終わりにしたらどうなの。

  37. 797 匿名さん

    管理会社提案がダメと結論出てるのに、管理会社擁護派が根拠が全くない同じようなデマや虚偽を繰り返すからね。

    バカだから逆効果にしかなってないし、管理会社の人から見ても迷惑だと思うよw

  38. 798 匿名さん

    >安い安い、と言っても、管理会社のぼったくり価格と比べても意味がない。

    まだ、管理会社、管理会社と関係ない話ばかりですね(ww
    だから、話の信憑性がなくなるといわれているのに。

    通販の価格で、1社だけとびぬけて安いという話をしているのだと思いますよ。

  39. 799 ご近所さん

    誰が見ても高い見積価格なのに、議案では不思議と賛成多数で採決している。
    議決権行使書による管理会社の覆面組合員が総会採決に多数参加することで、管理会社への覆面工作員による利益誘導工作で可能にしてしまう。
    理事会さえ言い含めれば、後はどんな難題でも数の論理で覆面工作員が通してしまう。
    これも、最近、痴呆症マンションが多くなったせいかもしれない。

  40. 800 ご近所さん

    一番馬鹿を見るのは、何も知らない一般組合員の面々だ。
    年に一度の総会の時しか使えない秘伝の宝刀(議決権)が、管理会社の悪だくみでタケミツにすり替わっている。
    切ったつもりが切れていないのだ。
    あまりに悲しく可哀想な面々だ。

  41. 801 ご近所さん

    秘伝の宝刀→伝家の宝刀

  42. 802 検討板ユーザーさん

    〉理事会さえ言い含めれば、後はどんな難題で

    まぁこれさえ出来れば、かなりいろいろできるね。でも、1人でも、裏切れば、賠償問題になるし、賄賂的な話なら、それするくらいなら、自主管理にした方が、横領しほうだいになる。

    理事会に、リスクにあうメリットあるとは、思えないけど、防犯カメラけちるくらいカツカツ住宅のマンションなら、あるのかな

  43. 803 匿名さん

    自主管理すれば、横領のし放題になる。
    チェック機能がなくなる。
    理事長が収支報告書や予算書案を作成するのかな。
    管理費や修繕積立金は使い放題できる。
    その資料作成や出金も自由にできる。ありがたやありがたや、自主管理。

  44. 804 匿名さん

    なんで同じデマを繰り返すの?

    管理会社のフロント自体が横領事件も起こしているのにw

    横領犯は管理会社そのものだなw

    処分を受けた管理業者一覧https://www.mansion.mlcgi.com/acc_8_1_5.htm

  45. 805 ご近所さん

    自主管理でも管理会社と同じシステムで理事会運営すれば横領も発生する。
    元々、同じ人間だからね。
    だからそこは知恵を絞って、横領ができないシステムを考えればいい。
    現在の管理会社が採用しているシステムはぼったくりや横領ありきで構成されているからね。
    特にお金の出し入れはガラス張りにし、定期的に組合員がチェックできるようにすればいい。
    議決権行使書の行使方法も同じ。
    少し知恵があればできることだが、痴呆症化しているマンション管理組合では無理な話だ。
    ハイエナ連中(管理会社)はそういうマンションをかぎ分けるのには稀有な才能を持っているからね。
    ハイエナ連中の犠牲になっている事すら分かっていない。
    気の毒を通り越して唖然としている。

  46. 806 匿名さん

    同じように横領があるなら、仕事してる分、自主管理の方がマシ。

  47. 807 匿名さん

    管理会社のフロントが横領した場合は、管理会社がその賠償をしてくれる。
    自主管理の場合は、理事長が横領したときは、他に負債がなければマンションを
    売ればいいが、銀行からの借り入れがあるだろうからそちらが優先弁済される
    のでマンションには取り分がない。
    使用者責任って知ってる?

  48. 808 匿名さん

    管理会社のフロントや管理員が横領をしてもマンションの損害は
    まったくないよ。管理会社が支払ってくれる。
    自主管理していると理事長が横領をすればお金は返ってこない。

  49. 809 匿名さん

    そんなの当たり前だろw 管理会社と契約してなくても銀行員が横領したらその銀行に責任あるのと一緒。

    ってか、管理会社がいても管理組合理事長が横領した場合は一銭も戻ってこない。
    おまけに管理会社が横領しても、有罪にならないと返金されないし、仮に有罪でも
    管理会社があくどくて拒否されたらまた民事で訴える必要もある。

    横領をされた時の事考えて管理会社と契約しろとか、頭大丈夫か?

  50. 810 匿名さん

    管理会社と契約すれば横領のリスクもそれだけ増えるという事。運よく裁判まで持ち込んで有罪にならない場合も考えたらぞっとするね

  51. 811 匿名さん

    >>809 匿名さん 2021/05/14 20:21:22
    >おまけに管理会社が横領しても、有罪にならないと返金されないし、仮に有罪でも
    管理会社があくどくて拒否されたらまた民事で訴える必要もある。

    認識不足も甚だしい。

  52. 812 匿名さん

    え? 有罪じゃなくても返金してくれるんですか?w

  53. 813 匿名さん

    管理会社の社員が関与した管理組合の財産毀損については、管理会社が当該管理組合に対して損害を補填している。

  54. 814 匿名さん

    関与を証明できなければ泣き寝入りするしかないということですね。

  55. 815 匿名さん

    マンション管理業者の従業員による業務上横領に関して、その従業員が関与していることが証明できないケースを具体的に教えていただきたい。

  56. 816 匿名さん

    証明できないものをどうやって貴方に教えるの?w

  57. 817 ご近所さん

    ピンハネやぼったくりは違法ではない。
    覆面組合員で決定した組合員に不利な議案の実行も違法ではない。
    違法でない行為を検挙できないし、損害賠償請求もできない。
    だから、彼らはハイエナみたいに痴呆症マンションを狙って餌を求める。
    だから、痴呆症マンションの組合員はあまりに気の毒で可哀そうだ。

  58. 818 ご近所さん

    痴呆症マンションから脱却したいのなら、まず、覆面組合員による覆面工作が起きないよう、議決権行使書の結果報告のシステムを変えることだと思う。
    ハイエナである管理会社は絶対に拒絶するだろうけどね。

  59. 819 匿名さん

    まあ、防犯カメラも市場で売られているものは貶して3倍以上でぼったくっても開き直るくらいだから、管理会社はどうしようもない。

  60. 820 ご近所さん

    その3倍以上ぼったくった防犯カメラの設置議案が通常総会に提案され、覆面組合員によって賛成多数で可決されるのだから管理組合はどうしようもない。
    通常総会で賛成多数で可決されたら、いくらぼったくりでも違法ではないから、組合員は泣き寝入りするしかない。
    防御手段はただ一つ。
    覆面組合員の居場所をなくすことだ。
    覆面組合員の居場所をなくすには、【議決権行使書による覆面投票】をなくさないといけない。

  61. 821 匿名さん

    管理会社自体、マンション所有者の無知と無関心に漬け込むビジネスですからね。

  62. 822 買い替え検討中さん

    うちのマンションなどは規約では組合員は区分所有権者とあるのに、
    総会出席者の中に理事長の奥さまや子供たち数名がいました。子供は組合員でもなく住んでもいません。
    議案の採決に当たっては理事長の肉親全員が賛成に挙手していてその票を賛成票にカウントしていました。
    子供は外部居住者です。議案は規約の変更でした。

  63. 823 ご近所さん

    >822 買い替え検討中さん
    >うちのマンション
    それは買い替え検討中さんのマンションでの出来事なんだ。
    そのカウントを横で見ていた買い替え検討中さんは、メンタル病院で自分の痴呆症度を見てもらう必要がある。
    理事長だけではなく、買い替え検討中さんも含めて組合員全員が痴呆症の疑いがある。

  64. 824 匿名さん

    >>822 は、元住込み管理員の109爺の戯言

  65. 825 検討板ユーザーさん

    〉822

    そもそも参加した時点で部屋番号を確認して、賛否が割れた場合は、部屋番号確認するから、関係ない人が、賛成にまわっても、議決権には影響はしない。

    全員賛成なら、参加時点で部屋番号分だけ賛成で、賛否が割れた場合は、部屋番号確認されるから。まぁサクラとしての参加なら、クレームくらい入れたら?

  66. 826 匿名さん

    >>823 ご近所さん
    この男は20代前半の若者だろうけど、まだまだ見識がない。
    吠えるだけは一級品だけどな。
    余程暇なのか、あちこちに顔を出してはスレ荒らしをしているようだが、
    相手にされていないようだ。
    ただマンション管理には興味があるようだね。
    元管理会社のフロントとかしていたんだろう。
    若者がこんなとこにいては進歩がないし、お先真っ暗だよ。
    違う活路を見出した方がいいと思うけどね。ここにいても人生のプラスになる
    ことはないからね。

  67. 827 ご近所さん

    >826 匿名さん
    痴呆症のおまえがゆうか。
    まずは、メンタルクリニックでもいけば?

  68. 828 匿名さん

    >>826 は、スレを私物化して間違ったことを書き続けている宮爺の戯言

  69. 829 匿名さん

    827はすぐきれるでしょう。
    まだたまだ若いんだよ。
    若者がこういうとこにきて時間つぶしをしていてはだめだよ。
    若者は若者らしく別にやることがあるんじゃないの。
    20代ということはまだまだ前途洋々な世界が待ち受けているよ。

  70. 830 匿名さん

    早く彼女でもつくるんだな。
    そうすれば人生も変わってくるから。

  71. 831 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

  72. 832 匿名さん

    831もご近所さんと同一人物なんでしょうね
    素人でも分かるデマばかり
    何度も間違いを指摘されているのに直さない

  73. 833 匿名さん

    ご近所さん、あちこちに出没してるね。
    どこにいっても嫌われ者。

  74. 834 ご近所さん

    善良な組合員を騙し続ける管理会社の手法を暴いているのだから、管理会社のフロントがうようよするこのスレッドでは嫌われても仕方ない。
    嫌われ者は私にとっては勲章みたいなもの。

  75. 835 匿名さん

    会社でも嫌われ者なんだろう。
    友達一人でもいる?

  76. 836 ご近所さん

    ところで、835はマンション管理について勉強中だそうだが、管理組合員の向こう1年間の利害を決定する、年に一度の通常総会の議決権開票の在り方について伺いたい。
    管理会社による【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】の現状について意見を伺いたい。
    835は現状のまま(覆面組合員による覆面投票で議決数操作)でいいと思っているのか、それとも組合員の立場で改善を要すると思っているのか、どちらなの?

  77. 837 匿名さん

    何とぼけた質問してるんだ。
    俺がマンション管理の勉強中?
    勉強しているんだったらこんなとこにはこないよ。

  78. 838 ご近所さん

    >勉強しているんだったらこんなとこにはこないよ。
    だったら何のためにこんなとこにきてるの?
    そんなことはどっちでもいい。
    改善を要するか、【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】のままでいいのか。
    その答えをお聞きしたい。

  79. 839 匿名さん

    お前は触っちゃいけない奴なんだろう。
    関わると面倒だから答えな~い。

  80. 840 ご近所さん

    そんなこと言いながら触ってくる。
    触りたくて仕方ないんだろ?
    どうだい、マンション管理士道はどうあるべきか、語り合ってみないか?
    その前に、838の質問に答えてね。

  81. 841 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

  82. 842 検討板ユーザーさん

    836
    その前に、それを管理会社が、するリスクとほぼない利益を理解している?

    いろいろでっち上げてでも、そこまで管理会社を悪者に、したいのかが、わからないね。

  83. 843 匿名さん

    お前はすぐ切れるからまともに対応はできないんだよ。
    話し合いができないタイプの典型だからね。
    批判だけならだれでもできるということを知らないんだろう。
    だから相手にされなくなるんだ。
    相手に対するおもいやり、感謝の気持ちを忘れないことだね。
    最初からしらないのかもね。若いからね。こんなとこにいちゃだめだよ。
    もっと違う世界をみてみるんだよ。これからの人生にプラスになることが
    あると思うよ。それとも一生ここに居続けるかね。

  84. 844 匿名さん

    ここは管理組合にとって何が有益かを語るスレッドなので、管理組合からの売上を最大化したい管理会社の関係の方はお控えください。管理会社の関係の方の意見ははなから求めてないので。

  85. 845 匿名さん

    管理会社の擁護する人のこれまでの発言もてても、ほぼ全部、デマと嘘ばかり。
    マンション管理士を依頼すると50万円かかるとか、マンションフロントは多数の担当を抱えないとか、管理報酬以外から利益を取ってないとか、マージンは一切取ってないとか、自主管理になると、単純に中抜きの管理会社を省くだけなのに、住民が清掃や会計をやらなければいけないとか、全部デマや嘘ばかり。改めて、害悪でしかないね。

  86. 846 匿名さん

    不安煽ってぼったっくるのが管理会社のやり口。説明は嘘ばかり。オレオレ詐欺と変わらないよ。

  87. 847 ご近所さん

    >そこまで管理会社を悪者に、したいのかが、わからないね。
    それは逆だ。
    少しでも管理組合との信頼関係を取り戻すための、私が実行している議決権開票システムを取り入れてくれれば、ぎくしゃくしている組合員との信頼関係が深まることになる。
    何を躊躇しているのか、是非、実行に移すべく行動してほしい。

  88. 848 匿名さん

    あと、ここで管理会社の擁護を頑張ってしてる人が壊滅的に頭が悪く、擁護が的外れで日本語にもなってなくてさらに信用落としてるのに、そこにも頭が悪いから気づかない。頭が悪いから仕方ないんだけど、他の管理会社の人も迷惑してるだろうな。

  89. 849 匿名さん

    >>847 847
    お前はHNをころころと変えるんだな。
    そういうところも信用されないのが分らないのか。

  90. 850 匿名さん

    >>849

    誰から?
    847さんは住民の味方ですよ。

    住民の敵はア・ナ・タ!

    住民が住民から利益をあげる管理会社を信じちゃ騙されるだけだし。

  91. 851 eマンションさん

    ご近所さんは、でたらめばらまいても、議決権公開システムを、押したいらしい。
    単純に、分譲マンション用の投票アプリ作ってる会社の人とかだろう。

    もう少しまともにアピールすればいいのに、どちらかというといろいろなところで不評をかっている。むしろ管理会社よりたちが悪い

  92. 852 匿名さん

    いや、管理会社が1番必要ない存在。社会の癌。

  93. 853 匿名さん

    管理会社=中抜きピンハネ業

  94. 854 検討板ユーザーさん

    でも、それ以上に自主管理が嫌な人が多い。

    自主管理以外の改善策が、あるならいいけど、それがないなら、あまり意味がない。

  95. 855 ご近所さん

    >それ以上に自主管理が嫌な人が多い。
    嫌なのではなくて、どうすれば自主管理ができるのか、未経験だから踏み込めないだけですよ。
    管理会社は【議決権行使書改竄行為】によるぼったくり管理しかできないから批判が強い。

  96. 856 匿名さん

    もうなんでも簡単に手配できる時代になったし、管理会社の存在意義がどんどんなくなってきていて、不要な存在であることがバレつつあるね。このビジネスモデルもボチボチやばいでしょう。

    そりゃ、30万もあれば防犯カメラ一なんて余裕で一式揃うのに、不安煽って平気で騙して100万以上も管理組合に使わせてるような商売の仕方してりゃあ不信感買うわな。

  97. 857 マンション掲示板さん

    このスレッド惹かれます。

    現在、正にこの管理会社のせいで、私達の大切なマンションの資産が荒らされ、この先、しっかり建物を保全していけるか不安でして、ここに辿り付きました。是非様々教えてください。
    現在の管理会社は酷いものです。

  98. 858 マンション掲示板さん

    大京アステージは大京ライオンズマンションを購入すると自動的にこの管理会社になりますが、管理会社の質は非常に悪く驚きます。
    管理会社を素通りし、大京販売に直接連絡して確認しなければ、この管理会社の提案を受けてはならないと思います。なぜなら、その先どうなるか全く検証せず提案するのです。アステージは自社、管理会社に利益が出るよう自社の協力店を入れ込む。多分、マージン等が入るからではないでしょうか。
    我々分譲マンションのセキュリティレベルが大きく低下しようが、危険度が上がり人の命の危険さえ脅かされる可能性があろうが平気で提案してきます。この管理会社と付き合うと、修繕積立金が早期に足りなくなるでしょうし、マンション内の安心な暮らしに不安を感じたり、セキュリティまで脅かされる可能性大ですから。

  99. 859 マンション掲示板さん

    本当は早期に、過去からされてきた事を行政の等に開示し、厳しく指導するなりして頂かなければ、着実にこのマンションもダメになるでしょう。

  100. 860 匿名さん

    正直、どこも似たようなものでしょう。管理会社の利益の源泉が管理組合の積立金であり、管理費です。簡単な管理を難しく見せかけ、ぼったくりを正当化するのが彼らフロントの仕事です。

    よろしければ、詳しく手口を教えてください。

    管理会社のリプレースや一部委託を考えた方がいいかもしれません。できれば、管理会社抜きで、管理組合だけで話し合い、冷静に彼らの仕事ぶりを検証することをお勧めします。マンション管理士に相談するのも手かもしれません。

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