自主管理の方がイイ
[更新日時] 2024-04-21 10:15:08
【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
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6221
匿名さん
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6222
6097
答えてやりゃあ暇人扱いだもんな。
だからマトモに相手する気も起きないんだよ。
どうせその削減スキームもどきも実行には移せまい。
今の委託管理に甘んじる現況はお前さんこそ何も変わらん。
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6223
匿名さん
>>6220 6097さん
>「具体的方法も知らずにモノを言うな」とか言いそうだな(笑)
だったら知ってるお前さんがその方法とやらを使い易い形に整理して、もっと丁寧に世の中に普及させりゃいいと思うよ
その通り。何も知らないのに何で批判できるの?
本当はいつも匿名でいい加減な事言って突っ込まれてそれが嫌だから6097などHNでは単純な荒らし行為に励む役回りなんだよねw 何も具体的な事言わなきゃ大丈夫だと思ってるんだもんな。自分がバカで気が付いてないだけでボロ出まくりだもんね。
>だったら知ってるお前さんがその方法とやらを使い易い形に整理して、もっと丁寧に世の中に普及させりゃいいと思うよ
ここ掲示板だからねw 「世の中に普及させて」ってw ここは情報交換の場だから。あんた何も知らないのに嘘ついて他人の邪魔ばっかしてる。
なんでこんなことするの?
>答えてやりゃあ暇人扱いだもんな。
だからマトモに相手する気も起きないんだよ。
じゃあなんで書き込むの?
管理会社の擁護のつもりかもしれないけど頭が悪すぎて的外れだから迷惑してると思うよ。
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6224
6097
あ~、また元通りだな。
「通りがかり」を名乗って俺にしつこく喰い付いてきてたヤツは何処行ったんだよ(笑)
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6225
eマンションさん
>>6224 6097さん
あれは勝手に割り当てられた匿名。あんたは自分で付けてるじゃん。説明しても分からないんだなw
相変わらずトボけるだけで何も知らない、突っ込まれても答えないのに書き込み続けてるっていよいよ自分が荒らしであること自供してるようなもんなこと気付いた方がいいよ。
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6226
eマンションさん
自分で自作自演しまくってるから、他人をすぐ疑うんだろうな。別に真っ当な事かいてる自覚あればそんなことしなくて済むよ。
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6227
匿名さん
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6228
通りがかりさん
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6229
匿名さん
殴り合いの喧嘩でもないのに、自作自演やなりすましを恐れるのは何でなんだろう?
相手の言ってることが同じ内容だと思うのなら返信も一発で済むのに。
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6230
デベにお勤めさん
荒らしは同じこと何回も聞いてくるからね。3183の過去ログ見てみな。同じこと書いて、ほとぼり冷めたらまた同じこと書いて、同時期にいろんなHNを名乗って同じこと書いてる。そりゃコピペで十分だろw
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6231
通りがかりさん
>>6230 デベにお勤めさん
不動産勤務ってだから馬鹿にされるんだよ(笑)
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6232
匿名さん
>>6230 デベにお勤めさん
すべて貴方にも当てはまるのでは?
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6233
デベにお勤めさん
>>6231 通りがかりさん
管理会社はその中の底辺。荒らしはそこでも首になった頭の悪いお荷物w
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6234
販売関係者さん
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6235
マンション検討中さん
>>6222 6097さん
掲示板なのに、実行に移すとは、具体的に何を求めてるの?
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6236
6097
>>6235 マンション検討中さん
俺は別に求めてないけど(笑)
君が口先番長でないことを示すためには必要なことでは?
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6237
eマンションさん
>>6236 6097さん
口先ってここ、匿名掲示板だよ?書き込み内容以外、具体的に何しろって言うの?
コンサル云々の情報が間違いなら、それを指摘すればいいけど、実行移す云々は必要としてる人や組合がやる話じゃないの?
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6238
匿名さん
当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。
犯人は、管理会社 の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。
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6239
デベにお勤めさん
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6240
通りがかりさん
>>6238 匿名さん
ボッタクリと何か関係があるのか。イミフ
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