管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2025-02-16 21:03:00

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 6141 匿名さん

    >>6140 匿名さん

    普通は、コンサル使ってリプレイスですよね。

  2. 6142 匿名さん

    >>6141 匿名さん
    普通は?なんかデータがあって言ってんだろな(笑)示せよー

  3. 6143 匿名さん

    何かとても不毛な対立ではないですか?
    自主管理できるところは自主管理でやればいいし、
    うちのマンションみたいに自主管理が無理なところは
    管理会社とマンション管理士を相互監視させながら
    やって行くしかない。
    クラセルみたいなソフトがもっと多面的になれば、自主管理ももっと楽になる。
    実は、コロナの最中に、ヨーロッパではこういう自主管理ソフトがすごく普及して
    自主管理に移行するマンションが増えているという
    記事を読んだ。もちろん組合員がそういうソフトを使いこなせないといけないし、
    ホットラインで専門家の無料サポートもつく。
    そうでないと、トラブルが生じたときに自主管理は崩壊しやすい気がする。



  4. 6144 匿名さん

    >>6143 匿名さん
    自主管理の場合、心配なのはその継続性だな。
    詳しい奴がいる間は大丈夫だろうが、いなくなる場合も考えて採用しないといけない。
    その時のことを考えれば、専門家のサポートを受けながら自主管理と言う形が理想的でもある。
    出入金管理や出納処理はクラセルにまかせ、その他の運営は専門家のサポートを受けながら組合員がやっていけばいい。

  5. 6145 匿名さん

    >>6144 匿名さん
    つまり、従来の管理会社はお払い箱?

  6. 6146 匿名さん

    >>6145 匿名さん
    お払い箱と言うよりも、所謂、基幹業務の部分をクラセルにまかせ、その他の専門的な知識が必要とされる部門に専門家として参加するのは一向に構わない。
    その部門には、他にマンション管理士や一級建築士やコンサルタントなど競合が生まれる部門だ。
    管理会社もそこで生き残りをかけて切磋琢磨し、自分を磨けばいい。

  7. 6147 匿名さん

    >>6146 匿名さん
    もう少し現実見ような。切磋琢磨できるならとっくにやってる。あんたが挙げた奴等はほとんどが個人。信頼性が著しく劣るんだよ、金の流れ、人の繋がりが不透明過ぎて保って数年だろな。すぐに今以上の問題となる。

    クラセルもハード面しか対応できずソフト面の負担を組合員に負わせるのか?当然、何か代案あっての提案なんだろうな?

  8. 6148 匿名さん

    >>6147 匿名さん
    へー、企業なら信頼出来て、個人なら信頼できないんだ。
    価値観は人それぞれ。
    だから競合して優れたやつが生き残ればいい。
    >もう少し現実見ような
    そっくりお返ししたい。
    どちらかと言うと、個人の方が将来性はある。
    既存の管理会社にはうんざり。
    企業悪にどっぷりつかって麻痺しているのが現在の悪徳管理会社。
    管理会社が管理している管理組合では、現状打開に対する問題解決の糸口は永遠に見いだせない。
    議論が空回り。
    このスレッドが良いお手本だ。


  9. 6149 デベにお勤めさん

    6097はまた逃げたのかな?まあ、具体性皆無だからな。小学生の感想レベル。そりゃコテハン続けられないかw

  10. 6150 匿名さん

    >>6148 匿名さん
    >企業なら信頼出来て、個人なら信頼できないんだ。
    当然上場企業に限るがな。何故個人を信頼できる?不正があったとき、損害賠償請求しても個人に金がなければ返金されない。病気になったら?子供ができたら?これを見るだけでもどちらが信頼できるか分かると思うが、反論ある?価値観なんて曖昧な基準ではない。
    競合した結果が今ではないのか?

    個人の将来性って組合にとってのだろ。個人でやる側にとっては始めから将来性なんてない。何かあったときにだれが面倒見るんだよ。

    既存の管理会社にうんざりしているなら頑張って自主管理したらいい。それをあんたのマンションの住民の多くが求めているならできる。

    このスレは管理会社の責任なのか。スレ主個人のレベルの低さが問題じゃないのか、不思議だな。

  11. 6151 口コミ知りたいさん

    分譲管理の管理会社はスタンダード市場の日本ハウズイングだけで他には見当たらない。4財閥は別格として上場はこの管理会社のみでしょう。

  12. 6152 マンション検討中さん

    >>6148 匿名さん
    自主管理にしろ、そうでないにしろ、
    諸悪の根源は、欧米と違って、日本のマンション管理行政や適正化法が
    利益相反に関しておそろしく甘くて、しかも欧米の法律が管理組合の利益を守ることを主眼としているのに対して、日本は真逆だということだ。
    悪徳管理会社がはびこる理由もそこにあるのではないかと思う。
    全く雲泥の差だな。天下り国家はこれだから困る。

  13. 6153 6097

    >>6149 デベにお勤めさん

    汚いケツでお尻ぺんぺん煽られても相手してやんないよ。
    レベル低過ぎて欠伸が出ちまうw

  14. 6154 匿名さん

    >>6153 6097さん

    貴方は何の目的で書き込んでるの?
    それだけでいいから教えてくれませんか?

  15. 6155 6097

    >>6154 匿名さん

    目的??
    皆さんと同じだよ。他の誰かが書いたことに反応してるだけ。
    そこに取り立てて目的なんてあるのかね。あんたは何か崇高な目的でも?

    アンチの書きぶりがツッコミどころに事欠かないから俺の登場頻度も増えるというもの。
    もうそろそろまた飽きてきたけどな。半年近くROMってても全然進歩ないんだもの。

  16. 6156 匿名さん

    >>6155 6097さん
    >他の誰かが書いたことに反応してるだけ。
    犬並みの知能だね。

  17. 6157 匿名さん

    >>6150 匿名さん
    企業なら合法的に搾取するよ。
    その程度のことも分からないの?
    信頼性の部分で企業と個人を天秤にかけること自体がおつむが悪い証拠。
    君はカチカチの管理会社オンリーマンだな。
    少しはそのカチカチ頭を自分でかちわってみれば。
    既存の管理会社が不要な時代に突入してるというのに。

  18. 6158 匿名さん

    >>6155 6097さん
    >アンチの書きぶりがツッコミどころに事欠かないから俺の登場頻度も増えるというもの。
    逆なんじゃないの?
    そのことに気づかないあんたもお目出度い人だね。

  19. 6159 匿名さん

    >>6157 匿名さん
    個人が持ち逃げした金はどうなる?
    マンション一棟でいくらの金が動くか知ってるか?そのふにゃふにゃのアタマじゃ考えられないか。

    クラセルを使えば、、、マンション管理士、一級建築士に頼れば、、、あんたが具体なAs-IsとTo-Beを示せないから突っ込んでるだけなんだが…

  20. 6160 匿名さん

    >>6159 匿名さん
    あのね、個人が持ち逃げできるような管理体制を作った管理組合にも責任はあるわな。
    自業自得。
    不法行為に対しては損害賠償しないとダメでしょ。
    アホの一つ覚えみたいなことをいつまで繰り返すのカチカチ頭君。

  21. 6161 6097

    >既存の管理会社が不要な時代に突入してるというのに

    そりゃまあ、自主管理してるマンションが既に全体の5%「も」あるんだもんな(笑)
    今年度の調査では一気に2桁かな?

  22. 6162 6097

    >>6160 匿名さん

    またそうやって自分の論理矛盾を相手に転嫁しようとするう(笑)
    君こそがヤバい体制に誘導しようとしてるじゃんか。

    組合の公金を組合員個人の手から遠ざけることが委託管理の大きな意義のひとつなのに、それをやめさせようという工作活動を君はしてる訳だよね。
    ……あ、もしかして君、管理会社をクビにした後は万年理事になろうとしてない? 「皆さんのために粉骨砕身務めます!」とか言って。

    億単位の金を触ってみたい動機でもあるのかね。まさか身内に修繕業者とかいたりして。で、自分もそこの役員にひっそり名を連ねてたりしないよね?

    すぐバレる様な真似をするほどバカじゃないか、流石に。

  23. 6163 匿名さん

    >>6161 6097さん
    カチカチ頭でしかできない回答。
    カチカチ頭で未来予測なんて矛盾しているからね。
    マンション管理維新の話しているのだから理解できないのも無理はない。
    自主管理?
    それもひとつの手だわな。
    70年前からの自主管理を想像してるの?

  24. 6164 匿名さん

    >>6162 6097さん
    カチカチ頭の典型例みたいな奴だな。

  25. 6165 匿名さん

    >組合の公金を組合員個人の手から遠ざけることが委託管理の大きな意義
    あのね、「組合員の公金を悪徳管理会社の手から遠ざける」ことがマンション管理会社不要論の大きな意義なんだよ。
    カチカチ頭君、そこのところを理解しようね。

  26. 6166 デベにお勤めさん

    >>6155 6097さん

    アンチアンチってよくわからないんですが、あなたは何に対するアンチを叩いてるんですか?

  27. 6167 口コミ知りたいさん

    >>6165 匿名さん
    悪徳組合員から組合資金を守るためにも管理会社は必要ともいえるよ( ´艸`)。

  28. 6168 匿名さん

    >>6167 口コミ知りたいさん
    おい、じーさん、
    管理会社がどれだけ合法的にボッタクリやっているのか
    まるで何も知らなさそうな言い方だな。

  29. 6169 匿名さん

    >>6167 口コミ知りたいさん
    悪徳組合員は身内だから死なばもろともなんだよ。
    悪徳管理会社は沈没する前に逃げるからね。
    始末に負えない。

  30. 6170 匿名さん

    >>6167 口コミ知りたいさん
    悪徳組合員と共謀し、長年培ってきた悪知恵を授け、管理組合の被害を大きくするのが悪徳管理会社。

  31. 6171 匿名さん

    悪徳組合員は全員ではなく、いたとしても極わずか。
    管理会社はビジネスとしてボッタくるのが仕事だからどちらを警戒すべきかは明白。

  32. 6172 匿名さん

    >>6171 匿名さん
    ざんねん、割合は悪徳組合員の方が少ないだろうが絶対数を見れば同じか悪徳組合員の方が多いだろうな。一つのマンションに何人住民がいるのかな。

  33. 6173 口コミ知りたいさん

    悪徳組合員に従わないと解約される危機感を絶えず感じているのが管理会社の坦当と管理人。

  34. 6174 6097

    >>6163-6166
    >>6168-6171

    ふわふわ頭のアンチが、独りで何人演じてんだよ(笑)

  35. 6175 匿名さん

    >>6174 6097さん

    6172の

    >ざんねん、割合は悪徳組合員の方が少ないだろうが絶対数を見れば同じか悪徳組合員の方が多いだろうな。一つのマンションに何人住民がいるのかな。

    これ、同意見ですか?

  36. 6176 6097

    >>6175 匿名さん
    >これ、同意見ですか?

    知らんがな。言ってるヤツに訊けよ。
    他人の意見に逐一同調したり反駁したりしねーぞ俺は(笑)
    多少なり興味を惹かれる様な話題ならまだしも「悪徳組合員」がどうしたって?
    そういうのがお好きな御仁同士でやってくれよ。

    お前はアンチが演じるキャラのひとつなんだろうが、毎度毎度それだな。
    他のやつが言った言葉尻を捉えて、あんたも同意見か?と俺に訊いてくる。
    他人の褌で相撲をとりたいのか、俺からも揚げ足を取りたいのか知らんが
    自分の言葉で意見を展開して来ない様な雑魚は今後も基本無視だから(笑)
    今のところはレスを返してやってることを有難く思ってくれ。

    俺が3183からず~っと言い続けてることはシンプルだぞ?
    金が惜しく委託先が憎くてたまらない何らかの事情を持つ管理会社アンチが
    ろくな代案も示さず既存の委託契約を全否定するのが無責任だと言ってる。
    課題があってそれを解消したいよと思うのなら、お前んとこだけで好きにやれよと。
    何処の馬の骨とも知らないコンサルなりマン管士なり連れてきて、自己満足的に
    おままごとみたいな自主管理モドキでもやりゃいいじゃん。
    俺の組合ではやんないからw そして世の95%の組合も今後そっちには靡かない。

    これについてはもはや反論も要らないからね。
    アンチと散々対話して、こちらの指摘にゃ聞く耳持たないことが解ってるから。
    それでも俺がこうして時々声を揚げるのは、アンチの欺瞞を可視化してるだけよ。
    馬鹿や嘘つきにつける薬は無いので、目印をつけているに過ぎない。
    お前がHNを使い分けてアンチと別人を装うから、正体をバラしてやってんだよ。
    現に今もこうして管理会社アンチの輪郭がクッキリしてきてるだろうに。

  37. 6177 匿名さん

    >>6176 6097さん

    要するに、キミは管理会社シンパなんだね。
    金が惜しくって、管理会社に惜しみなく無用な金を使いたい奴なんて普通いないと思うよ。。

    そりゃ対案はなかったことにしたいもんね。示したところで議論する気もない荒らしじゃんw 好き勝手に反応するだけと言ってたしねw

  38. 6178 匿名さん

    >アンチと散々対話して、こちらの指摘にゃ聞く耳持たないことが解ってるから。

    指摘あれば聞きますよ。具体的にどんな指摘ですか?

  39. 6179 6097

    >>6177=6178

    安い挑発には乗らないよ(笑)
    アンチを説得する動機はもう俺には無いんだと言ってるじゃないか。
    俺が只の管理会社****だと思うなら勝手にそう思っとけよ。
    ちゃんと理解力がある者が読めば、俺が言ってることは本当の意味での
    「管理適正化」を良しとする理屈だということが解るからな。

    正常な人間は必要なことには必要な分の金を使うもの。
    それが解らないお前さんは、いっそのこと俺のレスは読まずにスルーすればよろしい。
    今後もどんどん喋ってよ。反面教師としては最高の素材だと言える(笑)

  40. 6180 6097

    で、ここで例のコピペが来るんじゃないの?(笑)

  41. 6181 匿名さん

    このスレのテーマ自体は面白いと思いますが、
    管理会社派も自主管理派も発する言葉が下賤すぎて
    もったいないです。
    議論を続けたければ、両派とも人格を磨いてからにしてください。
    そうすれば、言葉の品性も磨かれます。

  42. 6182 匿名さん

    >議論を続けたければ、両派とも人格を磨いてからにしてください。
    う~ん、難しい注文だね。
    そもそも、人格の出来た人間は参加すらしないんじゃないかな。
    管理会社の社員なんて人格の出来た人間では務まらない。

  43. 6183 マンコミュファンさん

    >>6181 匿名さん
    管理会社派なんて居ないでしょ。何をどう読めばそうなるの?管理会社が悪いと代替案もなく否定するだけのアンチ管理会社と、それを指摘しているだけ。

    議論したいならあなたがこのテーマの何が面白くて、どうしたらいいか意見をくれよ。

    言葉に品性があっても片方が聞く耳を持たないんだから意味ないと気付けよ。


  44. 6184 匿名さん

    表面的に粗野な言葉遣いをする者は、実際は解り易い表現を使うことで会話の敷居を下げ、本質的な議論に誘導する力を持っているという説がある。逆に上面だけ丁寧な言葉を使う者は、本心では相手を見下しているので、その慇懃無礼さを見抜かれ信用も得にくいのだとか。マツコ・デラックスと西村博之の対比みたいだね。

  45. 6185 口コミ知りたいさん

    >>6184 匿名さん
    良いマンションの住民は永寧な言葉をつかい住民とのコミュニケーションが取れる。
    粗野な言葉で相手を威圧するようなものの住んでいるマンションは良いマンションとはいえない。
    住んでいる人相や挙動や目つきで大体想像できる。
    〇女がたくさんいるマンションはハイクラス。


  46. 6188 マンコミュファンさん

    >>6183 マンコミュファンさん

    なんで6097にしたり匿名にしたりするの?

    管理会社を問題視する奴をアンチなんて言うのは1人だけしかいないのにw

  47. 6189 マンコミュファンさん

    具体的に指摘してるって言うから何なのか聞かれたら挑発扱いにして逃げる。

    6097でも3183でもどっちでもいいから管理会社シンパの荒らしは消えて欲しいのがこの掲示板の総意でしょう。運営は何してるのか。

  48. 6190 6097

    >>6183 マンコミュファンさん
    >管理会社派なんて居ないでしょ。何をどう読めばそうなるの?

    まったく同意。ついでに言えば「自主管理派」もいないね。
    アンチは「自主管理を推してる訳じゃない」と以前自ら言ってたからな。

    マトモな判断力さえあれば普通はどっちだっていい訳だ。
    一般的には管理会社に委託した方が得策だからそうしているという判断があるだけ。
    僅かとはいえ自主管理マンションはそれとは逆の判定をしている。
    どっちも正しいんだよ。

    委託管理そのものの是非を判定基準にしているのは管理会社アンチだけじゃん。
    それが合理的根拠をともなう判定なら共感のしようもあるというもの。
    でもそうじゃないし、そもそも共感する必要性も無い訳だよね。
    我々は別に委託管理をやめたい訳じゃないからな。

  49. 6191 匿名さん

    管理会社と仲よくするのが大人のマンション管理組合

  50. 6192 匿名さん

    >>6191 匿名さん
    そうだ、仲良しこよしもしないが、けんかもしない、淡々と、ね。

  51. 6193 名無しさん

    >>6190 6097さん

    具体的な指摘ってなんだったの?
    全部ウソばっかじゃん。

    他にも今までいっぱHN自作自演してただろ。早く召喚しろよw

  52. 6194 口コミ知りたいさん

    >>6190 6097さん

    自分の書いた事に同意ってw

    管理会社アンチなんて言ってる時点で普通の頭を持った人は管理会社派だと思うと思うよw

    車メーカー応援する人はいるかもしれないけど、マンション管理会社を応援する人なんていないよ。固定費なんてどんな金持ちでも、無駄な費用払いたくないよ。

  53. 6195 6097

    >>6193=6194
    >HN自作自演してただろ


    いまお前がやってることだろがww

  54. 6196 匿名さん

    >>6195 6097さん

    え? どのHNですか?

  55. 6197 匿名さん

    口コミ知りたいさん←これは勝手に掲示板が割り当ててる名前でHNじゃないけど、あんたは自分で作ったやつ。それをHNっていうんだよ。

  56. 6198 口コミ知りたいさん

    管理規約や会計報告や修繕計画をAIに記憶させればOK。東大ではチャットGTPが裁判官を司る模擬裁判があった。感情がなく公平に思われた。管理にはうってつけである。

  57. 6199 匿名さん

    >>6198 109爺さん

    そろそろ、チャットGPTと書こう。

  58. 6200 口コミ知りたいさん

    神の領域には人間よりもチャットGPTの方が早いかもね( ´艸`)。

  59. 6201 匿名さん

    分譲マンション管理会社と区分所有者の間で特に注意すべきなのは利益相反の問題です。利益相反とは、管理会社がその業務執行において、利益を最大化することと、マンションのオーナーの利益や共同体の利益を最大化することとの間に競合が生じる状況を指します。

    利益相反の問題は、以下のような形で現れることがあります:

    自社利益優先の運営:管理会社が自社の利益を優先し、オーナーや共同体の利益を軽視する場合があります。例えば、高額な修繕工事や設備の更新を行う必要がある場合でも、管理会社はコスト削減のために手を抜く可能性があります。

    サプライヤーとのつながり:管理会社が特定のサプライヤーや業者と密接な関係を持っている場合、その関係を優先することでオーナーや共同体の利益を損なうことがあります。例えば、高価な契約を結んでしまったり、適正な価格や品質でない商品やサービスを提供する可能性があります。

    不透明な料金体系:管理会社が料金体系を不透明にし、隠れた手数料や割増料金を徴収することで利益を上げることがあります。これによってオーナーは本来支払うべきでない費用を負担することになります。

    不適切な委託先の選定:管理会社が自身の利益を追求するために、不適切な委託先を選定することがあります。委託先が適切なサービスを提供できない場合、オーナーや共同体の利益に影響を及ぼす可能性があります。

    これらの利益相反の問題は、管理会社がオーナー代理人としての責任を果たすべきであるにも関わらず、自身の利益を優先することで生じるものです。このような状況では、オーナーや共同体は信頼できる管理会社を選定し、契約や業務委託において明確な条件を定めることが重要です。また、適切な監査やコミュニケーションの強化も重要です。以下に、利益相反に対処するためのいくつかの対策を提案します:

    透明性の確保: 管理会社は、適切な報告や説明を通じて、オーナーや共同体に対して透明性を提供するべきです。収支報告や契約内容、料金体系などの情報は、オーナーや共同体が容易に理解できる形で提供されるべきです。

    利益相反ポリシーの策定: 管理会社は利益相反に関する明確なポリシーを策定し、従業員や関係者に適用するべきです。このポリシーは、利益相反の回避や管理の透明性、公正性を確保するためのガイドラインとなります。

    独立した監査機関の導入: 管理会社の業務や財務状況を独立した監査機関によって監査することで、透明性と公正性を高めることができます。監査機関は、管理会社の業務における利益相反の有無や不正行為の発見に役立ちます。

    契約の明確化: 管理会社との契約において、利益相反に関する明確な条項を盛り込むことが重要です。契約には、管理会社がオーナーと共同体の利益を優先し、利益相反行為を避けることが求められるべきです。

    オーナーの参画: オーナーは積極的に管理会社の業務に参画し、決定に関与することが重要です。定期的な総会や意見交換の場を設けることで、管理会社とのコミュニケーションを活発化させ、利益相反に対する警戒心を高めることができます。

    これらの対策を組み合わせることで、利益相反による問題を最小限に抑えることができます。ただし、完全なリスクゼロを保証することは難しいため、適切な管理会社の選定と定期的な監視が必要です。

  60. 6202 匿名さん

    管理会社選定における市場原理のスクリーニングが不十分な場合、以下のような問題点が生じる可能性があります:

    競争の欠如: 十分な市場競争が行われないと、管理会社は競合他社との競争を通じて価格やサービスの向上を図る動機が薄れます。その結果、管理費が不当に高く設定される可能性があります。競争が制限されると、オーナーはより高い管理費を負担することになり、利益相反の問題が生じる可能性があります。

    委託の不適切な選定: 市場原理のスクリーニングが不十分な場合、管理会社が委託するサービス業者やサプライヤーの選定基準が緩くなる可能性があります。結果として、品質の低いサービスや適正でない価格設定の業者が選ばれることがあります。これにより、オーナーや共同体の利益が損なわれる可能性があります。

    マイナーな情報へのアクセスの欠如: 十分な市場原理のスクリーニングが行われないと、オーナーは管理会社や他の選択肢に関する情報を適切に入手することが難しくなります。これにより、オーナーが適切な判断を行うことが困難になり、不適切な管理会社を選択する可能性が高まります。

    透明性の欠如: 市場原理のスクリーニングが不十分な場合、管理会社の選定プロセスや契約条件において透明性が不足することがあります。オーナーが管理会社の評価基準や料金体系を理解できない場合、不当な料金や不適切な契約条件を受け入れるリスクが高まります。

    これらの問題点は、市場原理のスクリーニングが不適切な場合に生じる可能性があります。オーナーが適切な管理会社を選定するためには、情報の収集や比較、評価プロセスを適切に行うことが重要です。また、業界団体や専門家のアドバイスやレビューを活用することも有益です。 

  61. 6203 匿名さん

    >>6201 匿名さん
    さすがチャットGPT。管理会社アンチよりよっぽどまともな意見。これでもういいやん。

  62. 6204 口コミ知りたいさん

    そんな問題はチャットGPTに聞くと答えてくれる
    時代が近い。
    出された答えを人知で確かめてみるといいよ。
    答えが異なったら複数の役員が精査してみると納
    得する。
    管理のトラブルは悪いことや間違ったことをした
    のしなかったのの責任の擦り付け合いだから、
    チャットGPTの判断は感情がないので正確だと
    思う。投稿文を見ても感情的な行動が多い。
    答えはそんなに多くはないよ。

  63. 6205 匿名さん

    チャットGPTにも害悪認定されてしまった管理会社。。

  64. 6206 匿名さん

    >>6205 匿名さん
    同じ文書読んでその感想?最初の一行目から理解できてない(笑)お前もういいよ、コメントしたけりゃチャットGPTに添削してもらえ。

  65. 6207 匿名さん

    >>6206 匿名さん

    すいません。どういう風に読み解いたんですか?

  66. 6208 口コミ知りたいさん

    チャットGPTの答え
    あんたの言っていることは理解できません。
    もっと正確な質問をお願いします。
    感情的になってはいけませんよ。

  67. 6209 匿名さん

    6079>>6208 口コミ知りたいさん

    なんでそうやってウソばかりつくの? 突っ込まれたらトボけるだけだし。
    自作自演とつっかかったけど、それも言えず。どうしようもないですね6097さん

  68. 6210 匿名さん

    >>6195 6097さん

    >>6205 匿名さん
    同じ文書読んでその感想?最初の一行目から理解できてない(笑)お前もういいよ、コメントしたけりゃチャットGPTに添削してもらえ。

    これ、どういう意味なの? 

  69. 6211 口コミ知りたいさん

    >>6210 匿名さん
    チャットGPTyよりの返事
    感情的になっては答えようがありません。
    ガチャーン

  70. 6212 匿名さん

    >>6210 匿名さん
    お前はアホって意味だよ。

  71. 6213 6097

    >>6199 匿名さん

    きっと肝臓が気になる人なんだろう。

  72. 6214 6097

    >>6210 匿名さん

    少なくとも「管理会社はクソだから今すぐ委託契約を解除しましょう」とは言ってないってことなんだよ(笑)
    そしてある意味、委託費の適正化とか管理費低減の具体的方法については、殆ど何も言っていないとも言えるね。「専門家のアドバイスを受けるのも有益」ぐらいのことは書いてあるから、アンチ的にはそこにフックするのかもな(笑)

  73. 6215 匿名さん

    裁判も人間が人間を裁くので冤罪がおきる。
    神ぼ存在は目に見えないから信じがたい。
    チャットGPTは目に見えだした神に近い。
    裁き●●は人間よりチャットGPTが信用で
    きそうである。
    スレのやり取りもアホの感情丸出しで相手
    にはしないよ。

  74. 6216 マンション検討中さん

    >>6214 6097さん

    解約しろとは書いてないが、管理会社はおもいっきりクソだと書いてあるよ。

    チャットGPTまで害悪扱いされた管理会社w

  75. 6217 通りがかりさん

    >>6214 6097さん

    貴方が考える管理費削減の具体的方法ってなんですか?存在しない過去ログみろじゃなくて、具体的に今、提示できますか?それともまたトボけて逃げますか?

    このスレでは管理費が高いと思われる物件はコンサルの活用で、市場競争を促して複数者から見積りを取ることで、リプレースになったり、現行の管理会社が値下げに応じたりで、二年目移行、持ち出しなしに値下げが期待できる方法があげられてますよ?

    貴方はまた誤魔化して逃げますか?どうなんですか?

  76. 6218 匿名さん

    スレタイ
    ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  77. 6219 匿名さん

    近いうちに六法全書を網羅したチャットGPDが出回る。自主管理も楽にできる。管理会社はいらなくなる。どうする家康。

  78. 6220 6097

    >>6217 通りがかりさん
    >貴方が考える管理費削減の具体的方法ってなんですか?
    >存在しない過去ログみろじゃなくて、具体的に今、提示できますか?

    できないよね(笑)
    だって、俺は今のところ削減に向けて動いていないし、削れる余地がある様な契約に合意した認識も無いから。払ってる管理費は決して安くないけど、管理会社の動きに価格不相応なところがあると思わなければその金額を払うのが当たり前。

    その金額がどの組合でも不相応だから管理会社なんて切っちまえ、と言ってるのはアンチの方だろ? 切らずに済む方法は今のところ俺は知らんよ。他者からの見積書を取り寄せて項目ごとに比較するぐらいしかできないじゃん。あんたが言う「コンサルの活用」とやらも、本質的にはそういうことならどうぞ実行しなさいとしか言えないし、言ってない。実例があることだって別に否定してないじゃんか。ただ、そもそも必要性を感じないことならやらなくてもいいだろと言ってる。他の組合員から建設的な提案があれば耳を傾けるさ。単に「管理会社憎し」のアンチ論でなければな(笑)

    何度も言ってきたつもりなんだが、管理費削減であれ委託費削減であれ、その組合で必要性があるなら検討すればいいし、いけると確証が持てるなら実行しなさいと。そこはあんたが「管理会社派」と称する相手だって異論は無いところだろう。

    やたら俺につっかかって来てる理由が「管理費削減はちゃんとできますよ?」ということを認めさせたいということなら、元から俺は全然否定してない。見直しでもリプレイスでも勝手にやれと。でも、アンチがここで最終的に言わんとしていることはそうではないよね。「管理会社なんて要らない」だ。そこはお前が勝手に決めるとこじゃないんだよという当たり前の話をしている。


    「具体的方法も知らずにモノを言うな」とか言いそうだな(笑)
    だったら知ってるお前さんがその方法とやらを使い易い形に整理して、もっと丁寧に世の中に普及させりゃいいと思うよ。管理会社なんて要らない!などと乱暴なキャッチコピーなんか使わなくても十分聞き入れられるだろう。そういう論理展開をしないから、こんなに場が荒れることになってるのさ。

  79. 6221 匿名さん

    >>6220 6097さん
    ホー、お宅もヒマだね。

  80. 6222 6097

    答えてやりゃあ暇人扱いだもんな。
    だからマトモに相手する気も起きないんだよ。
    どうせその削減スキームもどきも実行には移せまい。
    今の委託管理に甘んじる現況はお前さんこそ何も変わらん。

  81. 6223 匿名さん

    >>6220 6097さん

    >「具体的方法も知らずにモノを言うな」とか言いそうだな(笑)
    だったら知ってるお前さんがその方法とやらを使い易い形に整理して、もっと丁寧に世の中に普及させりゃいいと思うよ

    その通り。何も知らないのに何で批判できるの?
    本当はいつも匿名でいい加減な事言って突っ込まれてそれが嫌だから6097などHNでは単純な荒らし行為に励む役回りなんだよねw 何も具体的な事言わなきゃ大丈夫だと思ってるんだもんな。自分がバカで気が付いてないだけでボロ出まくりだもんね。


    >だったら知ってるお前さんがその方法とやらを使い易い形に整理して、もっと丁寧に世の中に普及させりゃいいと思うよ

    ここ掲示板だからねw 「世の中に普及させて」ってw ここは情報交換の場だから。あんた何も知らないのに嘘ついて他人の邪魔ばっかしてる。

    なんでこんなことするの?


    >答えてやりゃあ暇人扱いだもんな。
    だからマトモに相手する気も起きないんだよ。

    じゃあなんで書き込むの? 
    管理会社の擁護のつもりかもしれないけど頭が悪すぎて的外れだから迷惑してると思うよ。

  82. 6224 6097

    あ~、また元通りだな。
    「通りがかり」を名乗って俺にしつこく喰い付いてきてたヤツは何処行ったんだよ(笑)

  83. 6225 eマンションさん

    >>6224 6097さん

    あれは勝手に割り当てられた匿名。あんたは自分で付けてるじゃん。説明しても分からないんだなw

    相変わらずトボけるだけで何も知らない、突っ込まれても答えないのに書き込み続けてるっていよいよ自分が荒らしであること自供してるようなもんなこと気付いた方がいいよ。

  84. 6226 eマンションさん

    自分で自作自演しまくってるから、他人をすぐ疑うんだろうな。別に真っ当な事かいてる自覚あればそんなことしなくて済むよ。

  85. 6227 匿名さん

    ヒマ人VS.ヒマ人の喧嘩w

  86. 6228 通りがかりさん

    >>6227 匿名さん

    あんたは?w

  87. 6229 匿名さん

    殴り合いの喧嘩でもないのに、自作自演やなりすましを恐れるのは何でなんだろう?
    相手の言ってることが同じ内容だと思うのなら返信も一発で済むのに。

  88. 6230 デベにお勤めさん

    荒らしは同じこと何回も聞いてくるからね。3183の過去ログ見てみな。同じこと書いて、ほとぼり冷めたらまた同じこと書いて、同時期にいろんなHNを名乗って同じこと書いてる。そりゃコピペで十分だろw

  89. 6231 通りがかりさん

    >>6230 デベにお勤めさん
    不動産勤務ってだから馬鹿にされるんだよ(笑)

  90. 6232 匿名さん

    >>6230 デベにお勤めさん

    すべて貴方にも当てはまるのでは?

  91. 6233 デベにお勤めさん

    >>6231 通りがかりさん

    管理会社はその中の底辺。荒らしはそこでも首になった頭の悪いお荷物w

  92. 6234 販売関係者さん

    あんたたち、バカ比べやってるみたいだねw

  93. 6235 マンション検討中さん

    >>6222 6097さん

    掲示板なのに、実行に移すとは、具体的に何を求めてるの?

  94. 6236 6097

    >>6235 マンション検討中さん

    俺は別に求めてないけど(笑)
    君が口先番長でないことを示すためには必要なことでは?

  95. 6237 eマンションさん

    >>6236 6097さん

    口先ってここ、匿名掲示板だよ?書き込み内容以外、具体的に何しろって言うの?

    コンサル云々の情報が間違いなら、それを指摘すればいいけど、実行移す云々は必要としてる人や組合がやる話じゃないの?

  96. 6238 匿名さん

    当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。

    犯人は、管理会社 の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。

  97. 6239 デベにお勤めさん

    >>6238 匿名さん

    国交省に通報しましょう

  98. 6240 通りがかりさん

    >>6238 匿名さん
    ボッタクリと何か関係があるのか。イミフ

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