管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 61 匿名さん

    >>60 匿名さん
    相場って、一般的な価格を言うんだろ?
    管理会社の利益が乗っている可否は別として、それを相場価格として値引きしてやったと自慢しているんじゃないの?値引きして相場に戻したって話しなら全然やすくないじゃん。いわゆる定価じゃん。

  2. 62 匿名さん

    管理会社に頼んでいる以上、管理会社の利益がのってないわけがないだろw

  3. 63 匿名さん

    ここにもいたね。

  4. 64 匿名さん

    ご近所さんって管理会社にとれば天敵みたいな存在だね。

  5. 65 匿名さん

    >>64 匿名さん
    マジで言ってんの?笑笑
    どんだけ自惚れてんの?ご近所さん。

  6. 66 匿名さん

    >65 匿名さん
    ご指摘の通りです。
    私ごときの力など、巨大な巨悪管理会社組織にはカエルの小便にも値しないでしょう。
    そのことを肝に銘じ、来年もピンハネ管理会社撲滅に向かって邁進する所存です。
    来年も今年同様、ご贔屓くださるよう切に願ってやみません。
    明るいマンション管理組合の将来が来ることを願って、お互いに頑張りましょう。

  7. 67 匿名さん

    >>66 匿名さん
    管理会社109お管理物件の組合員は充分気を付けてください。
    特に一部の組合員と共謀して役員の選任や工事費の上乗せ及び
    でっちあげや保険金詐欺等で組合費の無駄使い,そ
    れに伴う組合の信用喪失行為等を予防してください。

  8. 68 匿名さん

    →特に一部の組合員と共謀して役員の選任や工事費の上乗せ及び
    でっちあげや保険金詐欺等で組合費の無駄使い,そ
    れに伴う組合の信用喪失行為等を予防してください。

    これ詳しくご解説下さい

  9. 69 匿名さん

    >>68 匿名さん
    109関係者が管理業関係では一番多いと見た。
    このスレ全部を見てもそれらしき雰囲気がおおい投稿が多い。
    >>68 匿名さんもそれらしき雰囲気を感じる。はちみつ臭い。

  10. 70 匿名さん

    109関係とはどういう意味ですか?

  11. 71 匿名さん

    >>70 匿名さん
    109が得意とする規約や法令に違反する行為を強要してはいけませんよ。

  12. 72 匿名さん

    109とはなんですかなんですか?

  13. 73 匿名さん

    継続的な日常業務(エレベーター保守、清掃業務、警備業務、警備業務、植栽、宅配ロッカー保守etc)は管理組合による直接発注が無駄がない。管理会社に委託しても無駄な手数料(委託管理費の3割程度)を毎月支払っているだけで、結局は管理会社も専門業者に再委託している。管理会社は管理のプロでもなんでもなく、マンション管理組合の管理業務の発注業務を請け負っているだけの存在。

    管理員も管理組合が直接求人を出して直接雇用ができれば理想。採用コストも地元の求人誌の掲載料など僅かですむはず。

    そもそも管理会社からの派遣管理人は人件費がクソ安く、人材の質は運が全て。人材難と言われるが、それは単純に賃金が低いためで、少し相場より高く出せば、すぐ集まる。それでも、管理会社経由で頼むより安くつく。つまり、管理会社経由の管理人は、高いお金を払い、低賃金の人に頼んでいる状態。時給相場の2割高い求人を出せばすぐ応募は来るはずで、いい人材を選んでまずは業務委託契約で頼んで、その人に細かい業務を頼めばいい。

    管理会社経由では管理組合が直接、管理員に指示を出すことは違法になるので自由度が低い。民間や団体で研修制度もある。

    そもそも、マンション管理自体、マンション管理会社のフロントが片手間でできる作業。マンション管理会社のフロントは一人で15棟前後の担当を持っている。自社の利益に繋がらない担当物件の資産価値価値向上や自社の利益損失となるコスト削減など期待できるわけでもない

    ただ、このように理事会業務以外、自主管理になれば管理会社は嫌がるだろうが、それでも大規模修繕利権が欲しいから、契約は続けたいはず。もちろん大規模修繕も管理会社を関わらせてはダメ。要するに管理会社と関わってもいいことはない。

  14. 74 ご近所さん

    >73 匿名さん
    その通りで正論だと思います。
    未経験者の組合員にとっては、未知の世界のことですから頭で理解できても行動までには至らない。
    そこが問題なのです。
    少しでも経験のある方なら、管理会社が介入することが如何に不経済か、手に取るように分かる。
    あとは、フロントの代わりとなる人材を管理組合内で如何に確保するか、そこにすべてがかかっていると言えます。
    人材の育成とそれに伴う投資をすれば実現できる可能性は大きいと思う。
    後は投資に対する組合員の理解が必要になってきます。
    【幽霊の正体見たり枯れ尾花】フロントの管理業務なんてそんなもんです。

  15. 75 匿名さん

    管理会社のメリットって理事会運営業務の他はクレームや要望の際には統一の窓口になってくれていることで、正直それ以外に何もない。だって実際の管理業務は基本的に外注だからな。それだったら管理組合が直接外部委託すればいいのは明白だ。

    理事会運営以外、何か建設的で区分所有者のメリットになるような提案や業務など一切ないと言っていいだろう(何か役に立った提案など、これまでありましたか?)。逆に住民の無知に付け込んでコストパフォーマンスの著しく悪い不要な提案ばかりして手数料を儲けようとするほど。もはや有害でしかないと言い切っていいと思う。

    仮に契約を打ち切られたとしても、業務を直接発注してコスト圧縮できて不要な提案はされないしいいことずくめ。最初の見積もりと発注の手間だけで、その後の理事の負担が嫌なら、管理人業務だけ外注すれば済む。

    管理会社は窓口が一本化していることの便利さだけの対価に管理費の4割くらいを毎月支払っている。とてももったえないと思う。今や自主管理アプリもできているし、もう管理会社の時代じゃないよ。

  16. 76 匿名さん

    管理会社に管理を委託するのは、総合管理と部分管理があります。
    その中で管理委託費は月1戸当たり700円~1,000円程度です。
    これには、会計や出納業務、管理会社の理事会や総会の支援業務が
    含まれます。
    当然工事や点検に対する実施の調整も含まれます。これらのことを
    やってもらって月1,000円以内で済むのです。
    工事や点検業者の募集や相見積もり等も取ってくれます。
    理事会や総会の議事録案も作成します。
    管理員や清掃人の指導や教育もしてくれます。
    管理委託費は安いと思いませんか。それでももったいないというのなら
    理事会で全てやればいいでしょう。
    管理員や清掃、各種点検については、管理会社を通さず自分たちでやる
    というのなら部分管理にすればいいだけのことです。
    全国のマンションの殆どがなぜ管理会社に管理を委託しているかを
    考えるべきでしょう。

  17. 77 匿名さん

    管理会社がしなければ住民がするのかい。
    そんなマンションには住みたくない。たいした金額でもないだろう。

  18. 78 ご近所さん

    >管理委託費は月1戸当たり700円~1,000円程度です。
    嘘もほどほどに。
    どこの管理会社なの?
    だから、フロントは信用できないし、でたらめなフロントを雇用し教育している管理会社も信用できない。
    >77 匿名さん
    >管理会社がしなければ住民がするのかい。
    こんな間抜けな住民がいるマンションには住みたくない。

  19. 79 匿名さん

    〉全国のマンションの殆どがなぜ管理会社に管理を委託しているかを
    考えるべきでしょう。

    マンションを買った時から委託されてるからでそれが当然と思われているからです。戸建ては必要に応じて自分で比較検討の上、頼みますよね?本来それが合理的です。投資用マンションだって同様です。

  20. 80 匿名さん

    >>76

    >管理会社に管理を委託するのは、総合管理と部分管理があります。
    その中で管理委託費は月1戸当たり700円~1,000円程度です。
    これには、会計や出納業務、管理会社の理事会や総会の支援業務が
    含まれます。
    当然工事や点検に対する実施の調整も含まれます。これらのことを
    やってもらって月1,000円以内で済むのです。
    工事や点検業者の募集や相見積もり等も取ってくれます。
    理事会や総会の議事録案も作成します。
    管理員や清掃人の指導や教育もしてくれます。

    そうですよね。管理委託費だけだと安過ぎますよね。商売になりませんよね。
    だから、他の業務委託費に大幅な利益を乗せるんです。管理組合に分からないように毎月ね。

    管理会社の管理人は最低賃金レベルだから、自主管理にして管理人を1.5倍くらいにして管理組合が直接雇って管理会社がやっていた管理業務をやってもらえればすごく効率的な気がする。

  21. 81 評判気になるさん

    清掃員を残して管理人を廃止する。浮いた費用をマンション管理士を顧問に迎える。

  22. 82 匿名さん

    そんなに自主管理希望なら自分のマンションをそうすればいいだけでは?
    建物だけでもトラブルを未然に防ぐには、常に異常ないかチェックしてなきゃならない。
    専門知識なく普通に見てるだけでは気づけない兆候とかどうやって気づくの?
    とか言うと個別契約で直雇用すればいい、とか言いそうだけど
    そんな話を受ける人が現実に存在しないんじゃ絵に描いた餅。
    会計とかにしたってそのマンションにまつわる話全部となったら安くはならない、当たり前。
    都度契約なら一括発注するより高くつく。
    何より、集合住宅でトラブル防止のためにとか発生するたびに
    自分の仕事と並行してか、クレームによっては優先して処理に当たれる所有者がどれだけいるの?
    ヒマ持て余してる爺さんくらいしか成り手ないでしょ笑

  23. 83 ご近所さん

    >82 匿名さん
    >自分のマンションをそうすればいいだけでは?
    勿論ですよ。
    でも、気の毒な他のマンション状況を見ているとつい口を出したくなる。
    痴呆症の集まりか、ご高齢者ばかりの集まりでなければ自主管理が一番です。
    一番いいものを進めるのは公共の福祉に寄与するところです。
    >そんな話を受ける人が現実に存在しないんじゃ絵に描いた餅。
    だから、現実に存在させるのですよ。
    ボーとみているのは痴呆症の集団だけにしてほしい。
    >ヒマ持て余してる爺さんくらいしか成り手ないでしょ
    その暇な爺さんばあさんを活用すればいい。
    適材適所だと思うよ。
    痴呆症集団マンションには住みたくないですね。
    オレオレ詐欺まがいの管理会社の思う壺ですよ。

  24. 84 匿名さん

    > だから、現実に存在させるのですよ。

    どうやって???

    こんなところで1億回吠えてたところで、わかりました僕やりますなんてあるわけない

  25. 85 匿名さん

    >>83 ご近所さん
    一番いいものを進めるのは公共の福祉に寄与しているところです?笑わせるね、ホントに適当だな現場を全く知らないくせに知った風な投稿ばかりだな。まぁ良いよ、時々カッコつけて関西弁投稿するアンタに説明する必要も無いしな。自分のマンションは自分で守るだけだから他所のマンションの運営にクチバシを突っ込むなよ。賃貸マンション居住のご近所さん。

  26. 86 匿名さん

    自主管理のマンションは貧乏なんだろう。
    管理費は安いもんだよ。それをけちるとはね。

  27. 87 匿名さん

    また、いつもの荒らしが現れたな。連投するからすぐわかる。
    管理会社の関係者以外で管理会社の肩持つ意味が分からない。まあ、図星で都合悪いこと書かれたら頭くるんだろうな。

    予防保全だと言ってぼったくるのが管理会社の手口だからな。
    そもそもトラブル自体、滅多にない。稀にしか起きないことを平時でもしょっちゅう起きるかのように言ってるが、自主管理のマンションが存在し、問題なく運営できてる時点で本来は必要ないんだよ。管理会社が安いと言うなら、値上げしてみろよ。

  28. 88 匿名さん

    >専門知識なく普通に見てるだけでは気づけない兆候とかどうやって気づくの?

    少なくともこれは管理会社フロントではなく、専門家がやる仕事でやはり外注なんだよなw だったら管理会社通さずやったほうが安くつくw

  29. 89 匿名さん

    関わる係数少ないほど安くつくのは当たり前。
    フリーで管理義務受けるって個人が存在しない限り、
    所有者が適切に検査時期判断して依頼して必要な修繕なりを発注出来るのかってことだよ。
    安く上がる中抜き許すまじ連呼するからには、トラブったら責任取らされるけど薄謝なんだろ?
    誰がやるんだそんなもん笑

  30. 90 匿名さん

    >>89

    どこを読んだら、個人に発注しろになるんだよw そもそも未経験者大歓迎の管理会社のフロントが片手間で済んでる業務なんだから、管理組合が管理人を直接雇用でおっさん雇って仕事覚えてもらった方がはるかに安上がりなんだよ。不要な提案でぼったくられることもないし。第一、誰でもできる仕事なんだからさw

    >所有者が適切に検査時期判断して依頼して必要な修繕なりを発注出来るのかってことだよ。

    中抜きが安くなく、管理会社の提案が全然「適切」じゃないから、自主管理のほうがいいって話してるんだろ。

    そもそもトラブったとしても、トラブルの相手先は現場で実務を請け負う外注先なんだから管理会社が言うか、管理組合が言うかの違いでしかない。滅多にないトラブルの間に入るだけの存在に、毎月何割も手数料払うのが馬鹿馬鹿しいという話なんだが。。

  31. 91 匿名さん

    >>87 匿名さん
    あのさ、トラブル自体滅多に無いとかさ、あんたの投稿は極論が多すぎる。見てきたようにウソをつくなよ。どれだけの自社管理の内状をしってるんだよ。あんまし笑わせるな。荒らしだ何だ言う前に自分の投稿を見返せよ、断定的な言い切りが多すぎるぞ。

  32. 92 匿名さん

    >>91

    じゃあよくあるトラブルと頻度を教えてくださいよw

    そもそも管理会社はトラブルの責任をとるんではなく、対処するのが仕事だろw

    >断定的な言い切りが多すぎるぞ。

    そりゃあんただろ。はなっから、管理会社はボランティア感覚で利益を求めない良心的な専門家集団みたいなファンタジーを決めつけてるだろw

  33. 93 匿名さん

    >>92 匿名さん
    頭大丈夫か?何で突然管理会社の話なんだ?どーでもいいよ。自主管理のよくあるトラブルと頻度を教えろ?知らねえよ。自主管理のトラブル自体が滅多に無いって断言して投稿したアンタの話の根拠は何なんだ?テキトーなこと垂れ流すな。ご近所さんとか訳分からん名前をいくつも使い分けて投稿してるわりに、指摘に対しては「それはお前だ」って子供かよ。もっと気の利いた返しないんかい。

  34. 94 匿名さん

    頭大丈夫か?

    自主管理は管理会社が使えないし自主管理にした方が得で安くつくから採用されるという裏表の問題だからだろ。

    >トラブルと頻度を教えろ?知らねえよ。

    自主管理に限らず、マンションにおけるトラブル自体、めったにないという話をして
    て、あんたが断定するなとか異議を言うならその根拠を聞いてるだけなんだが。それも知らないのになにを根拠に否定してるんだよw

    それ以前にまたハンドルネームのことネチネチ言って俺はご近所さんじゃないし。
    バカで反論すらできないんだから黙っとけよ。また削除されるぞw

  35. 95 匿名さん

    >>94 匿名さん
    語彙力が足りないからオウム返しが得意なんだな。あんたが言う自主管理に「めったにない話」って何で言い切れるんだ?どうしてわかるんだと聞いたんだよ。どうせ思い込みなんだろ?俺は何も主張してないから根拠を示せはバカな主張だな。主張してんのはお前なんだよわかってんだろ?

  36. 96 匿名さん

    >>95

    だから自主管理に限らずマンシヨン自体、トラブルなんてほとんど発生してないと言ってるだけ。何度言えば分かるんだよ。何も発生してないものの何を証明するんだよw

    ほとんどないからそう言ってるだけ。あるというなら何があるのか聞いてるんだが答えられないんだろ? それが全てだろ

    発生してると主張したいんらそれを言えば済むだろ。普通何かある場合、その何かを明らかにするだろ。

    で、どんなことがあるの?

  37. 97 匿名さん

    >>94 匿名さん
    【自主管理に限らずマンションにおけるトラブル自体、めったに無い】って本当ですか?またウソですか?

  38. 98 匿名さん

    本当です。あるなら言ってくださいね

  39. 99 匿名さん

    >>96 匿名さん
    あんたに教える気は一切無い。いきがるなら裁判例やADR事例くらい調べて投稿しろ。判決出たもの調停完了したもの以外に年間どれだけあると思ってるんだ?マンションにおけるトラブル自体めったに無い?2022年初笑いありがとうよ。

  40. 100 匿名さん

    >>99

    頭大丈夫か?

    マンションにトラブル自体めったにないといったんであって、日本中のマンションで
    過去にほとんどないなんて言ってないだろ。

    じゃあ裁判事例が過去何件あって、全国の約10万以上のマンション棟数から裁判事例で割ったらどのくらいの確率になるんだよ。さらにそれを築年数で割ってやっと裁判までいくマンションで年間に発生する確率が割り出せるんだよ。

    そう考えたら少なくとも裁判までいくようなマンションなんて年間で言ってもほぼないレベルだよw

    だから普通の人間が住んでるマンシヨンで裁判にまで発展する事例なんて年間どころか一生かかってもははぼないレベルなんだよ。

  41. 101 某管理員

    マンションにトラブルが発生した場合に備えて、
    マンション保険に入っている。
    事故が発生したら保険申請している。
    裁判が起これば、保険費用で弁護士を雇っている。
    裁判で敗訴すれば、保険から支払われる。

    私の勤務先のマンションは、この3年間で
    事故で保険申請3回、裁判は2年ほど続いている。

    事故も裁判も、地震も火災も津波も、
    ほぼないが、来るときは来る。

  42. 102 ご近所さん

    来ないときは来ない。
    それでいいんじゃないかな。
    猫も杓子も同じ土俵で心配するから矛盾が生じる。
    管理会社に高いピンハネ料を払うことなく、管理会社からむやみに脅されることなく穏健に組合を自主管理している管理組合もいるしね。

  43. 103 匿名さん

    >>101

    そう。結局、これ見ると、保険があるから管理会社の出る幕ないからな。

    いざと言うときの保険の申請の代行のために、毎月何割もピンハネ代金を管理会社に払うのは馬鹿げてる。別に管理会社が保証してくれるわけでもなんにもないからな。

  44. 104 匿名さん

    何かあった時のクレーム処理を「代行する」だけで、月間の管理費の3割以上のコストをとっていく管理会社は不要な存在と断言できる。

  45. 105 匿名さん

    >>101

    てか、それ管理会社の仕事って、保険会社や弁護士の申請と手続きの「代行」だけだよなw

    ますます不要な存在w

  46. 106 匿名さん

    まず、マンション買う時に管理のことなんか考えてない。
    「管理を買え」とも言うけど、ローンや引っ越し、夢見ることで
    精一杯だし。
     総会に出てみたり理事になって「アレっ?」となってくるのが多い。
    管理会社替えるだのの騒ぐので、他社や自主管理について一通り説明して
    メリット・デメリットについても説明し委ねてみたことがあり、結局は
    数か月で元に戻して下さいって言われた経験がある。
     会計担当の人が大変なんだよね。特に働いたり子供がいると。
    勿論、責めはしなかったし同情もしたね。
     高ければ削ればいいし、直接契約にしてもキックバックもある。
    商売なんだから互いに落としどころ探るしかない。
     成功例もあるだろうけど、個人で損失した場合、穴埋めも見込めない
    でしょうし(←管理会社が大丈夫とも言えない例もある)。
     団体なんだから合意形成で上手くやればいいし、管理会社に高圧的に
    出られても会社側にも限界もあるだろう。利益出ないから切れって上司に
    言われたこともあったし。

  47. 107 通りがかりさん

    そもそもマンションにトラブルが少なかったらこんなサイト出来ないんじゃね?需要無いし。
    このサイトの存在そのものがマンションってトラブル多いよね。に結びつくわ。

  48. 108 匿名さん

    自主管理になると、更に金銭トラブルも発生するからな。
    お金の使い込みなんて?よくある話。

  49. 109 ご近所さん

    自主管理の方が不正経理を摘発しやすいですよ。
    管理会社の不正経理となると、組合員がタッチできないブラックボックスとなり、不正経理のやり放題。

  50. 110 匿名さん

    管理会社=代行料金が100%発生する。予防保全を大義名分に不要不急な事業を進められ無駄金をどんどん取られる。

    自主管理=理事長の善意次第


    結論 透明性を確保することでリスクを減らせる自主管理の方がマシ。会計ネコババや不正はどちらでも起こりうる。

  51. 111 匿名さん

    自主管理?頭悪いのかw

  52. 112 匿名さん

    いや、頭悪いというか、考えない、関心や疑いを持たない奴が管理会社を使い続けてるという構図。>>111見ても中身ないからねw 理論的に言ったら既出のように管理会社を使うメリットってほとんどないどころか、マイナスでしかない。僅かな手間に管理費の3?5割以上ドブに捨てているのはどう見ても頭いい奴の選択ではないよ

  53. 113 匿名さん

    管理人人件費、清掃費、エレベーター保守費の毎月固定の実費をわざわざ管理会社経由にして手数料を払う合理的な理由が見当たらないんだがw

  54. 114 匿名さん

    管理会社は可能な限り、関わるべきではないな

  55. 115 匿名さん

    共用部分の照明をledにする工事やったが、なんでled電球に付け替えるのではなく、大がかりなソケットごとの交換工事になるんだ?しかも埋め込み型だからまた寿命の5年後に交換工事になるってことかな?普通に切れたら管理人がled電球へ交換するんじゃダメなのか?

  56. 116 デベにお勤めさん

    会社がアルバイトを募集するか人材派遣サービスを利用するかの違いだ。
    前者は採用面接や出勤管理を会社自身がやることになる(アルバイトがバックレたときは正社員が穴埋めする)が、金銭的には給料を支払うだけで済む。
    後者は採用も出勤管理も派遣業者がやってくれる。派遣野郎が逃亡しても代わりの奴を派遣会社が連れてきてくれる。しかし、派遣野郎の給料プラス派遣業者の手間賃を払う必要があるから、金銭的には割高になる。
    目先のカネ勘定にとらわれる連中は自主管理に走りやすい。そして素人管理でマンションがめちゃくちゃになって、不動産屋のリストに載ったりするw

  57. 117 匿名さん



    その派遣が法外な上、使い勝手が悪すぎてその挙句、余計な提案ばかりする詐欺師ばかりで管理費を食い潰してしまうんで、多少脱走があってもバイトの方がマシと言う話なんだが?

    素人管理の方が詐欺師管理よりマシ。

  58. 118 匿名さん

    うーーーん
    個人的には、管理会社を適正価格かどうかのチェックすらできないなら、自主管理はできないと思うけどね。
    つまりどっちでもいいか(管理会社・自主管理)かどっちもダメかしかない。

    まぁどっちもダメなら、割高なお金は払うが、まだ少しでもマンションを管理してくれる管理会社のほうがましって話だと思う。

  59. 119 匿名さん

    つまり派遣社員になるよりマンションの住み込み管理人になるほうが生活が安定するのでお得ということですね

  60. 120 ご近所さん

    >116 デベにお勤めさん
    >会社がアルバイトを募集するか人材派遣サービスを利用するかの違いだ。
    まったく例えになっていない。
    少しの想像力があれば誰でもわかることだ。
    本人は気の利いた例えのつもりなんだろうが、マヌケな例えだ。
    自主管理にアルバイトなんて必要ないですよ。

  61. 121 ご近所さん

    >118 匿名さん
    3流大学出のために低賃金で働くフロントでさえ何件も掛け持ちで管理できる作業を自分たちでやるのが自主管理です。
    少し勉強すれば、彼ら(フロント)よりはましな管理ができることは火を見るよりは明らか。

  62. 122 匿名さん

    >121

    少し勉強すれば、ぼられず管理会社と交渉できる。
    つまり、ぼられている時点で、勉強不足なので、そのフロントより劣るから、自主管理は無理ってこと。

  63. 123 匿名さん

    ボラれてるから自主管理はできないって言うが、少なくとも自主管理なら管理会社の利益分はボラれようがないんだがw

  64. 124 匿名さん

    そもそも管理会社は基本的に一度きりの外注手続き業務と理事会支援業務だけで物件規模に関係なく毎月毎月一定の手数料を抜いていく異常な業界なんだよ。

    外注手続きが管理組合でできれば、その後は安くなるから何をどう考えても自主管理の方が合理的。

    物件規模が大きければそれだけ節約効果がでかい。逆に言えば今、管理会社が小規模物件から手を引きたがってるのはそういうことだよ

  65. 125 匿名さん

    大規模修繕 管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf
    東洋経済か管理会社か、私は東洋経済信じますけどね。

  66. 126 ご近所さん

    >125 匿名さん
    東洋経済の記事は事実です。
    事実なのですが、皆さん他人事のように記事を読んでいて、自身の問題として捉えていない所が大きな問題なのです。
    被害に遭ってからは遅いのです。
    その時には、管理会社は管理組合の財産をしゃぶりつくして獲物としての価値がなくなり、自ら去ってゆくでしょう。
    管理会社には、大型負債マンションの負債に対しては何らの義務も生じませんからね。

  67. 127 ご近所さん

    大きな負債の返済義務は、負債の原因を作った管理会社が去り、残された組合員に課されます。
    その時に気づいても遅いのです。

  68. 128 ご近所さん

    管理会社は、他人のふんどしで口八丁手八丁だけで儲けることを考えていますからね。

  69. 129 匿名さん

    管理会社という言葉にも誤解があるな。
    実態は管理業務を担うそれぞれの清掃やエレベーター保守会社など事業会社への発注業務をやってるだけだから
    本来は「管理業務発注代行会社」が実情に近い。そうなれば利用なんてしないだろうw


  70. 130 ご近所さん

    >129 匿名さん

    >事業会社への発注業務をやってるだけだから
    それだけだったら被害もそれほどでもない。
    彼らの最大の目的は、総合管理業務である【理事会・総会支援業務】にある。
    この業務を彼らから切り離さないと、常に陰謀とか策略が渦巻く理事会となり、大切な決め事は彼らの都合のいい方向に洗脳され、決定されてしまう。

  71. 131 職人さん

    理事会の総会の運営支援といっても結局は事業計画や修繕計画を口実に組合口座からカネを引き出し関係する施工業者等に流すことだ。
    しかし、うちのマンションは低学歴の素人集団なので法令や規約に縛られない運営をやってのける。それがたびたび総会で実行されている「総会当日に大きな声を出して議長に議案を撤回させる」という荒業だ。

  72. 132 職人さん

    一応「修正動議」ということになっているが、規約上はそのような権利は組合員にも理事長にも認められていない。しかし、総会説明会皆勤出席の元会社役員という半ボケ老人の「株主総会でも認められてる」の一声で、共用部照明のLED化も駐輪場の改装も中庭にある水の出ない噴水台の撤去もすべて総会当日に「修正動議」に基づき撤回または改変されて採決が行われている。
    事前に集計された議決権行使書と委任状の数を見れば原案可決のはずなのに、当日出席者の賛成多数で物事が決まるという強引な運営だが、管理会社もなす術がない。

  73. 133 匿名さん

    だいたい年寄り理事は将来に備えて支出を先延ばしにして貯め込む傾向にあるが、
    若手理事は貯えがなくなったらその時対処したらいいと割り切って金を使いたがる

  74. 134 ご近所さん

    >131>132職人さん
    >低学歴の素人集団
    まさに、反社集団ですね。
    こういう連中はマンションから出てもらうことです。
    規約でも定められている。
    管理会社より質が悪いですあらね。
    個人経営の管理会社にもこういう方がいますよ。

  75. 135 匿名さん

    >>125
    大変に興味深い内容で読み応えありました。
    私のマンションに当てはめてみると、なるほどと合点がいくものばかりでした。管理会社はマンションの味方ではないのでは?ずっと疑問に思っていたことはやはり事実でしたか。うちは、管理に無関心な住民が多いです。大事な共有の資産なのにこれではどうしようもないです。

  76. 136 ご近所さん

    >管理に無関心な住民が多いです。
    まさに、区分マンションの最大の弱点につけ込んだ管理会社のオレオレ詐欺ビジネスですね。
    オレオレ詐欺被害者が後を絶たないように、管理ビジネス被害者も増える一方です。
    それに比例してマンション管理ビジネス起業者も増える一方です。
    意識改革をしないと、オレオレ詐欺被害どころではなくなってきている。

  77. 137 ご近所さん

    オレオレ詐欺との違いは、彼らは合法的に平然と管理ビジネス詐欺をやってのけることだ。
    双方の合意の下で契約書まで交わしているから、余程のことでない限り検挙されない。
    反社の人間でなくとも簡単にマンション管理ビジネスに加わることができる。
    検挙確率が低い詐欺的なビジネスだからだ。
    管理会社の名の下で、マンション住民は洗脳され誘導され、コツコツと貯めた大事な資産を無意味に失っていくのだ。

  78. 138 匿名さん

    管理会社を使った場合は、管理会社にぼられるし、自主管理にすれば、メンテナンス業者や修繕業者にぼられる

    まぁ管理会社を使う場合は、定期的に管理会社変更していくとよいかもね
    新規参入する場合は、どこも結構安く見積もりだしてくるが、何かと値上げ要求をしてくる。あとは大規模修繕は、独立系のコンサルとかつかうのもありかもね

  79. 139 匿名さん

    管理会社と仲良くしよう
    管理会社の人もそういう仕事で家族を養ってるんだから仕方ないじゃないか
    管理会社の人は悪くない
    世の中が悪いんだ

  80. 140 匿名さん

    >管理会社を使った場合は、管理会社にぼられるし、自主管理にすれば、メンテナンス業者や修繕業者にぼられる

    自主管理にしたらガチで相見積もりして、万一談合されても他府県の業者に見積もり取り直すこともできるから、そんなみすみす商売のチャンス潰すような真似はしない可能性もあるが、管理会社は100%ボッタくり価格。市販のLEDですら平然と利益上乗せした見積もり出してくる。

    >管理会社と仲良くしよう
    管理会社の人もそういう仕事で家族を養ってるんだから仕方ないじゃないか

    まず客からボッタくるのやめてから言うんだな。

  81. 141 匿名さん

    マンション管理会社と契約するバカさ加減を、戸建て購入を例にした架空のバカ契約で説明しよう。

    戸建ての分譲を買うと「戸建て管理会社」との契約がセット契約になっていて、「電気ガス水道やネットは購入したときから手続きなしで無料で使えますし、当社で一括管理しているので何か水漏れなどトラブルがあればこちらで対処します。管理費は毎月の使用量に応じて毎月、請求します。(住民には秘密の計算例=使った料金に50%を上乗せした金額)」

    ↑もちろん、電気ガス水道など、こうした公共サービスは直接契約するものだと一般人でも知ってるからこんなわざわざ管理会社に無駄なコスト払うようなバカな契約はしないし、万が一の断水や停電なんてそうそう起こらないことも知ってるし、管理会社が間に入ったからと言って何もしなくていいわけでないのも分かる(この場合、管理会社に言うか水道局や電力会社に言うかの違い)。

    一方マンション管理だと、この戸建ての例えで出てきた電気ガス水道などの公共サービスが、管理会社の委託管理業務の中身である清掃費やエレベーターメンテ、管理人費用などにあたる。つまりこうしたサービスも自主契約で直接発注した方が、月々のコストが安くなる。・・ということ。

  82. 142 匿名さん

    >>140 匿名さん

    自主管理できるような管理組合は、そもそも管理会社へ見積を依頼しない。
    ガチの相見積りとか言葉だけで、実際には比較することもできないような人の話。

    出てくるものに文句言ってる自体、レベルが低い。

  83. 143 匿名さん

    >>142

    >自主管理できるような管理組合は、そもそも管理会社へ見積を依頼しない

    なんで自主管理の管理組合が管理会社に見積もり取るんだよw

    しかも自主管理が見積もりとらないとかそんな頓珍漢なことよく言えるなw

  84. 144 匿名さん

    貧乏人的思考の人が多すぎて驚いた。
    マンションで1年間の経費が仮に20世帯で年200万とする。
    そのうち、共用電気料や保険料、郵送代や口座振替手数料など直接的な経費が差し引かれ、管理会社に委託する部分は半分程度の100万円程度。
    だいたい各点検項目に20%程度。事務管理業務費や管理手数料(採用していない管理会社もある)を含めると、支払総額の35%程度が管理会社の利益部分となる。
    自主管理すると、100万円のうちの35%部分が削減可能とおもいつつ、会計業務等は別で発注が必要となる為、更に経費が加算され、結局は100万円の35%ではなく、20%程度しか削減できない。
    年額20万円の削減。戸当り年1万円、月833円。
    たったこれだけの為に、自主管理は絶対に嫌ですね。
    あと皆さんが分かっていないことが一つ。マンションの資産価値です。
    自主管理は経費面で頑張ってる感は出るのはわかります。
    ただ、中古で売却しようとした際に、新たな買い手さん。特に新婚世帯が購入するマンションを選ぶときに、管理方式が自主管理だと圧倒的に不人気であることを知った方が良いです。
    私は不動産売買の仕事をしていますが、これは現実です。
    物件を紹介する際に、特に現役世帯だと、管理方式が自主管理ですと説明すると、喜ぶ人はまずいない。何となくめんどくさそう…というイメージでかなり避けられます。

  85. 145 ご近所さん

    >144 匿名さん
    でたらめな詐欺師らしい説明ですね。
    まさに詐欺師サイドの言い訳。
    月833円???
    最低でも月3000円の違いはある。
    嘘もほどほどに。
    詐欺師が詐欺師たる本領を発揮するのは毎月の管理費がターゲットではない。
    【理事会・総会支援業務】に関わり、理事役員を洗脳誘導し、議決権行使書を改竄してピンハネ業を実行することにある。
    ターゲットは何千万、何億という巨額の組合員の資産。
    144さん、長文の割には説得力のない駄文。
    月833円で管理してもらえるなら、うちの自主管理マンションを管理だけお願いしたい。
    管理内容と、どこの管理会社か教えてほしい。

  86. 146 匿名さん

    >自主管理にしたらガチで相見積もりして、万一談合されても他府県の業者に見積も
    >り取り直すこともできるから、そんなみすみす商売のチャンス潰すような真似
    >ない可能性もあるが、管理会社は100%ボッタくり価格。市販のLEDですら平然利>益上乗せした見積もり出してくる。

    自主管理の場合は、素人相手なので、結構説明の手間や契約上の手間とかもあるので、管理会社の取り分がない場合、管理会社経由より高くなります

    例えば、電球のLEDへの交換でも、大手なら、工賃+LED定価価格で、普通に出してきますよ。

    >月833円???
    >最低でも月3000円の違いはある。

    個人的は、月3000円をぼられていても、自主管理は嫌ですけどね。

    手抜き工事は、絶対に阻止するが、修繕費が足りる範囲なら別に問題ないですけどね。それ以上に自主管理は嫌なので。自主管理をするくらいなら、マンションではなく戸建にしているから。

  87. 147 ご近所さん

    >146 匿名さん
    >自主管理は嫌なので。自主管理をするくらいなら、マンションではなく戸建にしているから。
    勿論、個人の意見は大切です。
    ところが、管理会社が【理事会・総会支援業務】まで携わると、組合員個人の意見は無視され、何千万、何億という巨額の組合員の資産が管理会社のターゲットになりますよ。
    それでもいいの?

  88. 148 ご近所さん

    >修繕費が足りる範囲なら別に問題ない
    >手抜き工事は、絶対に阻止する
    手抜き工事は嫌だが、ぼったくり工事には目をつむるんだ。
    管理会社の社員にでもなれば出世できるよ。

  89. 149 匿名さん

    しかし、管理会社擁護派は息を吐くように平気で嘘をつきまくるな。
    でも頭が悪いからか、明らかに言ってることが頓珍漢。

    >>144
    >貧乏人的思考の人が多すぎて驚いた。

    無駄な金取られないようにすることは貧乏でもなんでもないし、貧乏人ほど無駄な金使ってる結果であることに気付こうな。

    >マンションで1年間の経費が仮に20世帯で年200万とする。

    そもそも小規模である20世帯のマンションを例に出してる時点で一般的に通用する例ではないな。それで管理費の半数が、電気代と保険と手数料で消えるわけがないw
    よほど高級でない限り、20世帯のマンションでなんで月々の経費が8万もかかるわけがない。

    大体、管理費の2/3くらいが、管理会社に支払う委託料だが、実際は経費扱いのエレベーター保守費や例えば、宅配ボックス保守費など、極端に言えば、公共料金以外は管理会社の手数料が乗ってるんだよ。だから、自主管理じゃなくても、分譲時の管理会社から変更するだけで3割以上、管理費が下がる。それでもリプレイス後の管理会社に利益抜かれてるのだが。

    >ただ、中古で売却しようとした際に、新たな買い手さん。特に新婚世帯が購入するマンションを選ぶときに、管理方式が自主管理だと圧倒的に不人気であることを知った方が良いです。

    嘘を着くなよ。同条件のマンションだと、中古相場に最も影響するのは、月々の諸経費の高さだよ。購入者はローン支払い入れた月々の総支払い額で決めるから、1万の支払いの差は約500万円のローンに匹敵するから、月々の経費で1万の差が出るとその分、中古価格は自動的に下がる。つまり同じグレードのマンションでも、管理会社の月々4万円と自主管理2万円だったら、1000万円の差が自動的つく。スーモ見てみな?明らかに相場より安いマンションはほぼ管理費が高い。つまり、管理会社がいいようにやってるぼったくりマンションは資産価値が低いんだよ。自主管理は確かに不人気だが、気にせず買う層は存在する。しかし管理会社がぼったくってて管理費が割高なマンションは予算上、買いたくても買えないから、資産価値は低下する。

    そもそも自主管理が不人気というが、自主管理のマンション自体全体の4%程度で、そのほとんどは築40年以上前のもの。自主管理が不人気なんではなくて、単純に古いから人気がないだけの話。同じグレードで、自主管理も管理会社も費用が一緒なら確かに管理会社の方を選ぶが、同じグレードならそもそも自主管理して、管理会社と同じ費用なんてありえないからな。どうせ売買の仕事なんてしてないんだろ。バカなフロントなんだろ?

  90. 150 匿名さん

    >>146

    >自主管理の場合は、素人相手なので、結構説明の手間や契約上の手間とかもあるので、管理会社の取り分がない場合、管理会社経由より高くなります

    意味不明なこと書くなよw  事業会社が取引先が自主管理だと、なんであえて管理会社より高く設定してビジネスチャンス無くすようなことするんだよw そんな会社選ばれず、他の会社当たればいいだけ。談合すれば法律違反。

    >例えば、電球のLEDへの交換でも、大手なら、工賃+LED定価価格で、普通に出してきますよ。

    嘘をつくな。なんで管理会社がボランティアでそんな手間かかることするんだよ。w

    大規模修繕以外の貴重なぼったくり事業がLED化や防犯カメラ更新なのは業界の常識。素人が相場の分からない「工事」扱いにしてぼったくるのが管理会社の仕事だろ。そもそも白熱電球をLED電球に変えれば済む話をわざわざソケットごと埋め込み型のLEDに交換するからな。寿命がつきたら簡単に交換できるLED電球にせず、埋め込み型にすればまた更新時に工事ができるからな。

  91. 151 匿名さん

    特に大規模物件であればあるほど、管理会社ではなく自主管理の方がコストパフォーマンスがいい。

    管理会社の手間は管理物件の戸数とはあまり比例せず、小規模と大規模の手間は大きく変わらない。20戸と200戸のマンションでもフロントの手間は10倍にはならない。しかし、大規模物件から見ると、小規模と大きく変わらないフロント業務に対して管理費を10倍程度払っていることになる。

    大規模こそ自主管理にしてフロント業務をやってくれる管理人を管理会社雇用より高い賃金を出して直接雇用して、理事会業務はマンション管理士に委託すればいい。

  92. 152 匿名さん

    自主管理の良さは何よりも主体的に決められること。

    本来は管理会社でも決められるが、どうしても管理会社が空気を作って主導してしまい、主導的な管理は難しい。

    特に共用施設の運用や設備の充実化や快適性の向上に関しては、理事や住民から意見や提案があっても管理会社は難色を示して大抵反対する。

    そりゃ、共用スペースの古くなったソファを買い替えても、定価は調べればすぐ分かってボッタくれないし、管理費を使えば、自分たちがぼったくる原資が減るわけだからな。住民の居住性が良くなっても管理会社には1円も入ってこないことに労力を使ってたら上司から仕事が遅いとどやされるのがオチ。

  93. 153 匿名さん

    >146
    例えば、メンテナンス業者にとって100万の仕事の場合、

    管理会社経由の場合、メンテナンス業者90万、管理会社20万とかになる
    メンテナンス業者にとっては、管理会社が使ってくれたら、他のマンションでも使てもらえるので、割引とかさえる。自主管理の場合は、そのまま100万が見積もりにくる

    >そもそも白熱電球をLED電球に変えれば済む話をわざわざソケットごと埋め込み型のLEDに交換するからな

    これは単純に理事会が無知すぎるだけだと思うから、自主管理にしても無駄ですね。
    管理会社通さず、他に言ってもまず最初は同じ提案されるからね。どこの業者もふつうは一番利益でる提案は一回はしてくるから。

    >自主管理の良さは何よりも主体的に決められること。

    これは、メリットでもあり、デメリットでも、主体的に決められるが、決めなければならないので、漏れていたり、法的に問題があったりするとあとで問題なる。

  94. 154 匿名さん

    >>153

    嘘ばかりつくなよ。

    そもそもBtoBのメンテナンス業者に実質的に〇〇円の仕事なんて固定的な概念はないよ。本当に社会人か? いくらならやるかの判断が全て。

    確かに付き合いの多い管理会社からの仕事なら安く請け負う可能性はあるが、それでも
    90万円と20万円みたいなヤワな利益じゃない。実際は90万の仕事に50万円は平気で乗せる。載せられるならギリギリまで乗せるのが、管理会社の商売だ。90万に20万なんて良心的であれば、誰も文句言わないよ。実際、私はあるメンテナンス費用に疑問を持ち業者に確認したら、メンテナンス期間が通常の半分程度と短く、費用も倍だった。つまり、通常の出費より4倍高くなっていた。


    >これは単純に理事会が無知すぎるだけだと思うから、自主管理にしても無駄ですね。
    管理会社通さず、他に言ってもまず最初は同じ提案されるからね。どこの業者もふつうは一番利益でる提案は一回はしてくるから。

    あのな、理事会が無知かどうかの問題ではなく、無知な理事会に漬け込む管理会社なんか不要だという話をしてる。

    >他に言ってもまず最初は同じ提案されるからね。

    他に言って、ってどこに言うんだよ。白熱電球の代わりにLED電球買ってきて終わりだよ。w

    >これは、メリットでもあり、デメリットでも、主体的に決められるが、決めなければならないので、漏れていたり、法的に問題があったりするとあとで問題なる。

    自主管理ならメリットもあるが、管理会社ならデメリットしかない。

  95. 155 ご近所さん

    >153 匿名さん
    >そのまま100万が見積もりにくる
    自主管理の一社単独での見積もりとなればそういうケースも発生するかもしれない。
    実際は複数の業者から見積もりを取り競合させている。
    管理会社の協力業者は決まっていて、業者は管理会社の弱みも握っているので90万でできることでも100万円の見積もりを出す。
    管理業者はその見積もりが高いと気づきつつ値引かないで20万を上乗せして120万円の見積もりを理事会に出す。
    競合他社がいないので、管理会社は高い見積金額でも一向に構わないわけだ。
    支払い元は管理会社の会計からではなく、管理組合の資産からだからだ。
    管理会社の腹は痛まない。
    自主管理で複数の業者から見積もりを取ることを前提で見積もらせた場合、仕事欲しさに90万円の見積もりが80万円になる場合もある。
    >153の説明は全くの逆なのだ。
    管理会社が絡んだ場合、やらなくてもいい修繕工事をでっち上げ、議決権行使書の改竄を行い、総会で工事施工決定し、何千万円もの組合の資産をどぶに捨てることになる。
    つまり、組合員からみれば何千万円もの損失とになる。
    管理会社にすれば他人の懐だから別に気にもしない。
    怖い話だが本当の話だ。

  96. 156 匿名さん

    管理会社擁護派の書き込みレベルが低すぎて逆に管理会社に不信感出てるな。

  97. 157 匿名さん

    どっちもどっちだよ。
    管理会社で見積取って文句言ってる時点なのに、自主管理とか話が遠すぎ。

  98. 158 匿名さん

    だから管理会社は談合と中抜きの結果の数字だから見積もりになってないとう話してるんだが。

  99. 159 匿名さん

    しかし、擁護派は自分のレスにすかさずいいね!付けてそれ以降誰も付けないから1人で頑張って擁護してるのバレバレなんだよなw

    管理会社もこんなバカの頓珍漢な擁護なんてない方がマシだと思ってるだろうな。

  100. 160 匿名さん

    というか管理会社経由でしか、見積もりを取らない時点で、自主管理なんて無理だと思うけど。
    うちは、管理会社経由とは別に理事会で独自に見積もりをとる
    その上で、管理会社経由でない会社に委託する場合でも、その後の管理を任せるために、一定額管理会社に払う方法をとっているので、そんな無謀な見積もりは管理会社もだしてこないけどね

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リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸