管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 5256 3183

    冗長なやりとりに辟易するので、俺なりにここまでの総括を。
    アンチ版のコピペに比べればだいぶ簡潔かつ読み易い筈だ。


    管理会社は玉石混淆。ついでに言えば売主であるデべも施工者であるゼネコンも、設計事務所も同様。自信の利益のために立場を利用しようとすることは普通にあり、発注者は所有者・管理者としての自覚を持たなければ食い物にされかねない。…そこまでは普通は誰もが解ってることだ。

    なので、各業者への業務委託については理事会が中心となって精査が必要であり、そこで問題が発覚し発注者としての不満が募れば、委託内容の見直しや委託先そのものの見直しが検討される。究極的には委託そのものをやめて自前でその業務をやる、という選択肢(自主管理)もある。…そこも普通は異論ないよね。

    実情としては全体の9割以上の管理組合が管理会社への業務委託を選択していて、中にはその現状に対する問題意識を孕む組合もある筈だが、情勢が変わるには時間がかかる。あるいは今後もしばらくは変わらないかも知れない。見直しの必要性は問われるものの、自主管理や部分管理へとシフトするには実務的な負担を受け入れる必要があって、本質的な費用削減効果についても安易に確証は持てない。そういう難しい判断・決断を求められる検討事項なのだから、少しでも多くの実例を辿り、自分達の組合に当て嵌められる手法なのか、本当にそれが自分達にとってメリットの大きい選択なのかを確かめた上で、最終的には組合の総会で丁寧な説明を経て採決をする必要がある。その前提として規約や細則を改正しなければならないこともあるだろうから、ハードルは低くない。

    『管理会社との関係を断ち切ろう』という議論自体は、決して無意味なものではないんだよ。むしろ常に選択肢のひとつであることを念頭に置いて、委託管理を選択するにしてもその正当性を裏付ける根拠として理解しておくべきことだろう。断ち切ることも考えたが断ち切らない理由がある。費用対効果然り、管理実務の難易度然りだ。そうして個々の組合員が考え、話し合った結果として、現状の「委託管理とそれ以外の比率」があるのだ。

    ここでいつまでも空論ばかり放り投げてるアンチは、正常に管理状態を維持している者たちが元々持っている「委託管理に対する問題意識」にタダ乗りして、自分には何の具体的アイデアも無いくせに、自分が嫌う管理会社へのヘイトに利用しようとしているだけだ。ここまでの振る舞いを整理すると大体その程度のヤツだろう。

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