自主管理の方がイイ
[更新日時] 2024-04-21 10:15:08
【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
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481
ご近所くん
>>479 匿名さん
自主管理は業としてやるわけじゃないよw
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482
ご近所くん
>>479 匿名さん
管理会社が外注してはいけない法律なんかありませんよ。
そもそも標準の管理委託契約書に再委託できると書いてある。
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483
匿名さん
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484
匿名さん
マンション管理業者は、管理組合から委託を受けた管理事務のうち基幹事務については、これを「一括」して他人に委託してはならないが、基幹事務の「一部」であれば他人に委託することはできる。
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485
匿名さん
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486
匿名さん
管理費等の徴収は、出納に関する事務であり基幹事務であるが、多くのマンション管理業者は、その収納事務を集金代行会社に再委託している。
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487
486
1行目の「基幹事務」を「基幹事務の一部」に改める。
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488
匿名さん
>>485 匿名さん
普通にあるよ。
口座振替をファイナンス使ってるでしょ。出納業務の一部再委託に該当するよ。
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489
匿名さん
じゃあ別にマンション管理士や会計士に委託できるんですね。ますます管理会社と契約する意味がなくなりますね。
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490
匿名さん
>>476
>ある程度の金額の案件は、管理会社通さず見積もりを取るのは普通ですよ。
その普通を邪魔するような行動をとる修繕委員が長年居座っているんですよ。どう見たって管理会社とつながりがあるとしか思えません。理事会にも出席し、右も左も分からない理事を誘導し管理会社が持って来たいくつかの(相見積)案(当然、管理会社の案が一番妥当に見える)を声高に推進する。すると理事はみんな追認しちゃうんです。私が相見積もりを取るという話をするとすかさず、管理会社にとらせるとか言い出すし、それを拒否して独自に取った見積もりを発表する際、管理会社は外してもらうと言ったらその必要は無いと抵抗する。何も分からず輪番で嫌々なった理事は、任せときゃいいのに、なんて態度が透けて見える。けど、額を見てそれなりに驚いてはいたようですが(管理会社案は倍額)。たまに、どうあるべきかに基いて行動する人間が理事になることはあるでしょうが、たぶん輪番で右も左も分からない人間ばかりが理事になれば元の木阿弥だと思います。またやる気のある人間も多くの場合たった独りでの戦いになるんです。管理会社の取り巻きは、恐らく仕事上でつながっており、強い動機があます。理事の交代も立候補なき場合輪番となっていますが、不都合な人間が残留すると場合により立候補して来ます。もう手が付けられませんね。制度を変える以外、現状を変えるのは難しいでしょう。
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491
匿名さん
管理会社はがとってる見積もりは相見積もりを装った実質的な随意契約です。
大事なのは、管理会社やその息のかかった修繕委員会の人を省き、理由つけて理事だけで話す機会を持つべきです。管理会社が利益相反の存在であることを説き、意見をまとめて理事だけで独自に見積もりを取るべきで、その際、管理会社に相談してはいけません。
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492
匿名さん
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493
匿名さん
>491さん
うちのマンションだと逆だけどね。普段、理事会は管理会社と会話することが多いため、どちらかというと理事会と管理会社の人と仲がいい人多い。
そのため、修繕委員には、管理会社とは別の修繕専門の仲介業者と契約して、見積もりなどを取ってもらっている。ネットとかで見積もりが取れる業者は、安かろう悪かろうの業者も多く、値段が安いだけの業者を省くのには少し専門知識がいるので。
それで、修繕委員の案と、管理会社の案で話し合って理事会で検討して、総会に提出する。
あまりにも管理会社の案が、あまりに高すぎて(倍くらい)、その高い理由に説明がつかないようなら、管理会社変更も検討するということももちろん事前に口頭でそえることも忘れないようにすると、あまり無謀な値段のものはでてこなくなる。
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494
匿名さん
全般的に言えることだけど皆さん知識が少なすぎる。
基幹事務の再委託の件も基本中の基本。そんなことをいちいちレクチャーされないと理解していないようなレベルではとてもじゃないが自主管理は無理。
こんな程度だからいまだに管理会社がこの世の春を謳歌していることを早く気付いた方が良い。
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495
匿名さん
↑誰に向けて言ってるの?
自主管理に賛同している人が誰に何のレクチャー受けているの?
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496
匿名さん
>>494
隙あらば無謀な値段吹っかけてくる管理会社をありがたがって信頼する意味が分からない。
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497
匿名さん
495さん
皆さん全員に言っているわけではなく絶対に必要な基礎知識もないのに口を出している一定数の人たちです。
496さん
ありがたがって信頼している人が多いからいまだに9割以上のマンションが管理会社に委託しているのが現実ですよ。意味が分からないというあなたのような方は実はきわめて少数派なんですよね。※どちらが正しいという事ではなく現実のお話です。
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498
匿名さん
まだ自主管理がいいと思っている者がいるんだ。
時代遅れもいいとこ。このスレもう終わったんじゃないんかい。
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499
匿名さん
>>497
そこまで言うなら、
具体的にどの発言に基礎知識がないと感じたんですか?
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500
匿名さん
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するメリット
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
・高額だが安心感を感じられる。
・窓口が一つで楽
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するデメリット
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。
「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託
管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。
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501
匿名さん
>・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
3社の管理会社で勤務経験あり現在も現役ですが、ノルマはどこもありませんでしたよ。管理戸数ランキングで言うと全て上位10位以内の会社です。
営利企業でノルマがないのはガセという発言がガセ。実際に今の会社もありませんから。でも提案はしますよ。提案せず何トラブル怒ったら「なぜ提案しなかったのか。管理会社の責任だ」って責めてくるでしょ?だからどっちでもいいものでも何でも提案してるだけ。嫌なら理事会なり総会なりで否決してくださいな。
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502
匿名さん
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503
匿名さん
>>501
ノルマや目標がない管理会社ってどこですか?就職したいので、社名教えてください。
上位なら、社員数も多いし、ここで公開するのも問題ないでしょう。
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504
匿名さん
まぁ何をもってノルマというかだと思いますよ
給料がある以上、自分の給料分の利益を確保する必要があり、また会社として目標値はありますので、ただし、目標を達成しなかった場合に、自爆営業をかさないのであれば、普通の会社ですね。
まぁ普通に働いていて、普通に利益がでているなら、会社内でノルマという言葉自体がでてこないと思います。営業成績が悪いや部署、上司ほど、ノルマという言葉を使って、成績をあげようとするので。
ちなみに最近は、修繕に関してもSNSである程度の情報がはいり、管理会社も結構簡単に変えれる時代になったので、不要な修繕やめちゃくちゃ割高の修繕の提案をするような管理会社は、あまりないと思いますけどね。この掲示板とかも理事会の人とかも結構気にしていますし。
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505
匿名さん
マンション管理の営業でどうやって自爆するんですか?w
100%ありえないことを言って、否定するのはナンセンスでしょう。
一般通念では営業目標はノルマとほぼ同義ですよ。一方、自爆営業なんて半分犯罪ですから。
管理会社が結構簡単に変えられたら、ってどういうレベルで言ってるんですか?
あなたの言う、「簡単」の定義が分からない。法律に書いてあることと、実現の難易度は別ですよ?
高齢者の多い理事会がSNSで検索しなければアウトと言うことですよね?
>不要な修繕やめちゃくちゃ割高の修繕の提案をするような管理会社
例えば、ほとんどの管理会社で防犯カメラの更新事業なら専門業者を提案されます。
実際は量販店で買って、電気工事士に設置を頼めば同等のものが揃うのに、専門業者に頼むだけで2?3倍近くなります。
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506
匿名さん
504さんと同じで管理会社に勤めてる者だけどもうちもノルマは無いよ
デベ系の中堅勤めとだけ言っておく
こっちとしては管理委託業務費さえ貰えれば利益は出るから無理に高い工事させて不信感買うのはリスクあるんだよね。
もちろん元請け発注の見積は出すし使ってもらえたら嬉しいけど組合さんが自分達で発注するならそれでも構わない。組合発注なら手伝わないし責任も取らないから楽なので。
あと、管理会社主導の見積提出が無いとお叱りがあるってのはままある事です。
管理会社に発注とかの委託をしてる訳だから見積を出さないと業務怠慢だと考える人も居るし、「うちのマンションの事をちゃんと考えてないのか?」とか「管理会社がいつも使っている工事会社の方が安心」って言う人も居るので。
502さんはソース出して嘘ばっかと決めつけてるけど管理会社なんて沢山あってそれぞれ方針は違うんだからノルマある会社も無い会社もあると思うよ。
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507
匿名さん
管理会社に無駄な工事をされ修繕積立金が搾取されるというのは
自主管理をしているマンションの単なる口実にすぎない。
自主管理はマンションの価値をさげるのと住民に負担を強いるだけのこと。
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508
匿名さん
>一般通念では営業目標はノルマとほぼ同義ですよ
それなら、管理会社とは関係なく、株式会社なら100%存在する話なので、どうでもいいですね。
>管理会社が結構簡単に変えられたら、ってどういうレベルで言ってるんですか?
やる気のある理事が一人くらいいれば、総会で議決とって、あとはコンサルにでも頼めば、ほぼ確認する作業のみです。
>高齢者の多い理事会がSNSで検索しなければアウトと言うことですよね?
スレ的にいえば、じゃあ自主管理はもっと無理なのでは?矛盾してない?
>ほとんどの管理会社で防犯カメラの更新事業なら専門業者を提案されます。
防犯カメラだからです。量販の場合は、言われた場所に言われた機器をつけるだけです。専門業者なら、壊れた場合の補償や、つける位置などの提案や何か起こった場合の対応方法などもアドバスしてくれます。
抑止力程度で考えるなら、別に量販でもいいと思いますけど、防犯の意味でつけるなら、専門業者を提案するのは普通です。つけるだけのと運用/管理するのは違いますよ。
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509
匿名さん
あと505さんの
> 例えば、ほとんどの管理会社で防犯カメラの更新事業なら専門業者を提案されます。
実際は量販店で買って、電気工事士に設置を頼めば同等のものが揃うのに、専門業者に頼むだけで2?3倍近くなります。
これはまぁそんなもんじゃないかな
自分達でやるわけだからそりゃ金額低くなるのは当たり前で、面倒だから金払って管理会社にやらせたろ!って人も居れば自分達で動いて節約!って人も居るし人それぞれじゃん
やりたい人が自分で発注すれば良い
あと目標の話なんだけどね
まぁ目標がノルマだ!って考えもわからなくはないけどそもそも数字の目標が無い会社に居る僕からすると中々厳しい環境に居るね笑って感じだよ。
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510
匿名さん
社名出さないなら、どんな嘘もつき放題ですからね。今までのレス読んでる人なら分かるけど。
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511
匿名さん
>>502 匿名さん
嘘ではないんですけど。あと東急さんはいたことがないからわかりません。
営利企業がノルマがないのはガセという発言にはそれ自体がガセだよと言いたいのは、そうじゃない会社もありますよって意味ですよ。
具体的に1社だけ名前を上げますが、三菱さんにいたころは工事のノルマは一切ありませんでした。もちろん社としての工事関連の予算はありましたが、無理な数字ではなくまた個人個人にいくら上げて来いという割り振りはありませんでした。
当然工事の歩合もありませんし。
工事費が高いと言われても、そもそもCM方式ですから下請けさんの原価の見積書もお付けしますし、そこなら何パーセントがCM費かも明確にお知らせしてましたからね。良心的だったと思いますよ。
提案しなかったらお怒りが来るのは当然ではないですか?
管理委託契約上書面をもって提案をしないと免責にならないですから。
長期修繕計画上の取替時期が来たらとりあえず周期が来たことと、放置した場合のリスクと取替の場合の見積書を提案書としてお出しするのは当然の責務だと思いますが。
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512
匿名さん
>社名出さないなら、どんな嘘もつき放題ですからね。今までのレス読んでる人なら分かるけど。
↑ 匿名掲示板で、こんなこと言うこと自体がナンセンス
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513
匿名さん
話の前提が分からないけど、管理会社が割高な提案で防犯カメラを割高な業者使ってしまうという話ですよね?
管理会社に防犯カメラを量販店で買って電気工事士の手配頼むだけですよね?量販店やネットで注文するだけなんで、見積もり自体の手間もなくなるわけですが。
管理会社は割高な専門業社の利用でないと、受け付けてくれないんですか?別に管理組合からみれば、量販店で買って電気工事士依頼してと指示出すだけで、全く手間では無いと思うけど。
それと、楽天でみても一台につき数千円で5年保証とか普通に付けられるますよ。
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514
匿名さん
>管理会社に防犯カメラを量販店で買って電気工事士の手配頼むだけですよね
別にこれを依頼すれば、普通にやってくれますよ。
>楽天でみても一台につき数千円で5年保証とか普通に付けられるますよ
保証の内容が違うと思いますよ。うちは盗難や外部の人に壊された場合(避難届を出す必要がある)場合も、交換してくれます。
あとは、全体での保障になります。カメラ単体の保証だとカメラが動作していたら、録画されていなくても何もしてくれないので。
なので単純に金額だけで比べても意味がないですよ。
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515
匿名さん
防犯カメラ自体一台数万円からあるし、防犯カメラの盗難や破壊とか聞いたこともないリスクの為に3倍近いお金払うことが本末転倒と思わずに好きならそうすればいいかもね。
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516
匿名さん
>匿名掲示板で、こんなこと言うこと自体がナンセンス
え、なんで?
ノルマないと主張するなら社名出れば嘘か本当か知ってる人には分かるじゃん
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517
匿名さん
>513
やってやれない事は無いですけどリスクがあるからやりたくは無いですね
保証はそれぞれ色々あるし一つ一つの保証を何か起きた時確認して対応して……じゃあ保証が効かなかった時の責任は管理会社なのか管理組合なのか……ってなるよりも専門会社に発注すれば基本何か起きた時は対応してくれるので皆が楽な上に対応が早いです。
エレベーターのフルメンテナンス点検とPOG点検なんかは例としてわかりやすいと思いますが
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518
匿名さん
>516
匿名掲示板に社名出したところで「その会社に勤めたりしてて分かる人には分かる」だけだろw
わからない人にはわからないしそもそもその情報信用出来るかどうかもわかんねえだろうがピュアかよw
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519
匿名さん
ごめんなさい
フルメンテナンスとPOGはわかりにくいかもしれませんね。
高いけどまとめて発注と安く抑えるとリスクもそれなりにあるってのを言いたかっただけです。
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520
匿名さん
管理組合が防犯カメラで専門業者を使うのは理事になった人だとわかると思いますが。
突発の修理などが発生すると、機材の見積もり、工事業者の見積もりや相見積もり、区分所有者への説明、金額が大きくなれば、総会まで保留になったりするからです。
そのため、定額ですべての保証をしてくれるというのが助かるのです。その金額の差が、1戸100円/月程度の金額の差なら、手間がないほうが助かるというだけですね。
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521
匿名さん
>じゃあ別にマンション管理士や会計士に委託できるんですね。ますます管理会社と契約する意味がなくなりますね。
マンション管理士や会計士が、管理組合から委託を受けて適法に管理事務を業として行うためには、「マンション管理業者」としての登録が必要であることをご存じないらしい。
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522
匿名さん
>>519
防犯カメラで保証ありで、それ以上のリスクって一体、何を想定しているんですか?
そもそも、固定されていて、不慮の事故なんてほとんど起こらず、防犯カメラの盗難や破壊なんて刑事事件になるし、海外の治安が悪いとこならいざ知らず、一般的な国内マンションで気にすることなんですか?w
そもそも3倍近い金出して保証も何もないでしょw 頭大丈夫??
>>520
>突発の修理などが発生すると、機材の見積もり、工事業者の見積もりや相見積もり、区分所有者への説明、金額が大きくなれば、総会まで保留になったりするからです。
量販店で買っても、保証があるんだから、業者に連絡すればいいだけでは?
楽天で買った場合も、そこの業者が駆けつけて修理すると書いてますよ?
そもそも、量販店では2?3万円ほどで新品が変えるので、修理が無理なら買い換えるだけで、
一体、何の見積もりを取るの?
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523
匿名さん
所詮、自主管理しているマンションのレベルはそんなもの。
自主管理はだめだよ。
マンション管理のプロである管理会社に任せるべき。
その監視を理事会でしっかりやればいい。
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524
匿名さん
>そもそも3倍近い金出して保証も何もないでしょw 頭大丈夫??
そもそも、契約内容がわかないし、3倍と言っている条件もわからないから、そこは無視しています。割高なのは理解はしています。
>量販店で買っても、保証があるんだから、業者に連絡すればいいだけでは?
防犯カメラだからですね。専門業者の場合、来て修理が無理で交換になったとしても、その場でとりあえず代替えをつけてくれます。
量販の場合は、修理に部品が必要だった場合、再度手配して、また来て取り換えになるので、1週間とか平気でかかります。
また計画外の突発の修繕の場合は、工事費用も含めて、見積もりを取って、理事会で検討が必要になります。理事会したことある?共有設備だから勝手に交換できないよ?
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525
匿名さん
>>521
マンション管理士や会計士が、管理組合から委託を受けて適法に管理事務を業として行うためには、「マンション管理業者」としての登録が必要であることをご存じないらしい。
管理組合が直接頼む場合は支援として頼むから別に違法でも何でもないですよ。マンション管理士のHPでも見てくれば?
この法律は管理会社が主要事務を外注してはならないと言う管理会社を縛るための法律です。
何も知らないらしい。そもそも管理組合が業務を委託して違法になるなら、自主管理は違法になるでしょw
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526
匿名さん
>スレ的にいえば、じゃあ自主管理はもっと無理なのでは?矛盾してない?
管理会社はボッタくるから契約しないほうがいいという、話で、ぼったくりを見抜けないなら
ぼったくりの管理会社と契約した方がいいと言う理屈はおかしくないですか?そもそも管理会社と契約しなければ、ぼったくられる対象がいないわけだし。。
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527
匿名さん
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528
匿名さん
管理組合が、「マンション管理業者」としての登録をしていないマンション管理士や会計士に有償で管理事務を委託することは、白タクに乗ることと同じである。
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529
匿名さん
↑ だから支援という形ね。日本語読めませんか?そんなに言うならマンション管理士を片っ端から通報してきたらどうです? で、どの法律に違反するんですか? 条文をお願いします。
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530
匿名さん
防犯カメラが壊れて駆けつけて修理するって言っても当日に必ず楽天は直してくれるんですかね?
防犯カメラって24時間稼働が基本だし楽天が修理に2?3日かかるって言ったらその間どうすんの?
何かあったら楽天で買う事に決めた人が責任取ってくれるの?
私も理事会参加したことあるけどインターホンの買い替えでも3?4ヶ月かかりましたよ決めるのに
アイホンさんが応急修理はしてくれたんで問題は無かったですが
修繕工事とかは管理会社とは別に見積取るべきだとは思うけどそこまでして全てを安くする事に意味あるの?
そこまで何もかも安く済ませたいなら賃貸アパートにでも住めば?
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