自主管理の方がイイ
[更新日時] 2024-04-21 10:15:08
【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
-
421
匿名さん
>そもそも管理人と6か月で契約するって、どんな雇用形態なんだよ?
普通だと思うけど。
むしろ管理人雇用の場合は、年間契約なんかしたら、途中で交代したくてもいろいろめんどくさくなるから(長年契約している人なら、年契約あるかもしれないけど、最初の数年は、3か月か6か月契約が普通)、今時年単位の契約なんかしないと思うけど。植栽なんかは、年2~3回程度だから、1回、1回見積もりとって契約じゃない?
-
422
名無しさん
-
423
匿名さん
>>421
試用期間なら分かるが、3か月ごとの契約更新を数年続けるってどんな会社なんだよw
まあどちらにせよ、管理会社の手間なんてほとんどないとじぶんで言ってることに気が付かないんだな。
-
424
匿名さん
管理会社の手間がないっていう人は、自主管理マンションで理事やってみるといいと思うけどね。そもそも分譲マンションの理事すらしたことないように思えるし。
私もそうだけど、2度と自主管理マンションに住みたいとは思わない。
月2000円程度で、あの時間(手間)を買えるなら、安すぎるくらい。
-
425
匿名さん
>月2000円程度で、あの時間(手間)を買えるなら、安すぎるくらい
管理会社でのペーペーの身分では、その程度の視野でしか判断できないのだろう。
早く、常識的な視野で物事が判断できるようになるといいね。
-
426
匿名さん
>424
その通りだと思いますよ
物件価格があがればあがるほど、自主管理マンションなんてなくなるでしょうから、結局、手間からお金かの選択ってだけでしょう
-
427
匿名さん
ここの書き込みを読んでいると、いかに組合員の方々が無知かという事がわかりますね。読んでいて頭が痛くなりました。
-
428
名無しさん
一体、何が手間なのか、具体的な反論が一切言えません、ということはよく分かりました。まあ自分たちの仕事に価値がない事がばれるからね。外注先の仕事には価値があるけど、管理会社の仕事は値段不相応ということ。
そもそも、自主管理でわざわざ3ヶ月契約なんて面倒な契約体系取るバカいないけどな。
-
429
SKY
>>424 匿名さん
うちの周辺の分譲マンションは月10000?20000くらいですが?
-
430
匿名さん
>うちの周辺の分譲マンションは月10000?20000くらいですが?
自主管理にして下がる管理費の話ですよ?
ちなみに管理会社すらまともに使えなくて、ぼられている管理組合は論外ですけどね
そういう管理組合は、もともと自主管理も無理だけどね
-
-
431
匿名さん
「月2000円程度」とは、定額委託業務費の内訳のひとつである事務管理業務費の1戸あたりの月額のことだと思う。
-
432
匿名さん
管理会社と契約するメリット
・高額だが安心感を感じられる。
・窓口が一つで楽
管理会社と契約するデメリット
・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費など自動更新のほとんどの外注業務に自社のマージンを毎月上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。・管理人や清掃会社などがダメでも管理会社と契約していると、言い訳ばかりで容易に変更できません。・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。共用施設が多くなってもその分、戸数も多くそれだけ管理費収入も多くなるから、管理会社の一定の仕事量に対して、コスパはどんどん悪くなります。理事会支援や会計の手間も10倍にはならないからです。大規模マンションほど損をしている。
・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。実際には相見積もりでも何でもなく、単なる割高な随意契約。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。
つまり、管理会社とは関わらない方が得。
ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託
管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応できます。要するに、契約関係だけ理事会で責任を持ち、それ以外の手間は個別にマンション管理士や司法書士など士業に委託すればいいのです。
*管理会社関係者と見られる人がリプレイスや一部委託への変更や自主管理のネガキャンしてますが、説明を含めて全て「嘘とデマ」です。食い扶持がかかってるから仕方ないかもしれませんが、管理組合が恵んでやる筋合いはありません。
-
433
匿名さん
ではなぜ全国のほとんどのマンションが管理会社と委託契約を
結んでいるのか。
自主管理しているマンションはごくごく少数しかないし、その自主管理の
マンションも管理会社への委託に切り替えている。
しかし、管理会社から逆選別される傾向も最近では生じてきている。
採算の取れない小規模マンションは費用対効果からみて契約されない
時代だ。
小規模マンションは気をつけるべき。
-
434
ご近所さん
>全国のほとんどのマンションが管理会社と委託契約を結んでいるのか。
管理組合の【マンション管理に対する無知】が原因であることは間違いない。
>採算の取れない小規模マンションは費用対効果からみて契約されない時代だ。
前の管理会社に管理組合の資産を搾り取られ、資産がマイナス状態になっている管理組合なら、ぼったくることもできないので相手にしないのだろう。
ばったくることで生計を立てている管理会社にとっては、負の資産しかない管理組合はターゲット外。
-
435
>
>管理組合の【マンション管理に対する無知】が原因であることは間違いない。
じゃあ余計、自主管理はしないほうがいいってことになる。言っていることが矛盾する。
>一部委託への変更や自主管理のネガキャンしてますが、説明を含めて全て「嘘とデマ」です
ググればすぐわかる程度の内容をわざわざウソつかないですよ
むしろ、”管理会社と契約するデメリット”に関しては、完全に論破されている内容すらそのまま記載している時点で、信憑性がない。せめてぐぐってすぐウソとわかるレベルの項目くらいは消したら?
-
436
>
>それ以外の手間は個別にマンション管理士や司法書士など士業に委託すればいいのです。
で、マンション管理士や司法書士に中抜きされるって話になるだけなんだけど。
何が違うの?理事会が責任をもって業務していたら結局同じなんだけど
-
437
上位
>>434 ご近所さん
そうではなくて30戸程度でも理事会、総会支援、基幹事務(
出納、会計、修繕の企画と実施)の手間は大規模マンションと大差なくて儲からないからである。勉強してね。
-
438
上位
-
439
ご近所さん
435 >
>じゃあ余計、自主管理はしないほうがいいってことになる。
単細胞だね。
無知から脱却すれば解決する問題です。
3流大学での最低賃金のフロントでもこなせる業務ですから、熱意のある組合員はマンション管理に対し少し勉強して無知から脱却すればいい。
>438 上位
おやおや、マン管試験落伍回数上位さん。
こんなところで油を売っていると、今年も落伍確定者だね。
他人に勉強を薦める前に、自分に言い聞かせないと人生の落伍者になるよ。
>大規模マンションと大差なくて儲からないからである
ハイエナ稼業としての勉強が足りない。
総会支援、基幹事務、出納、会計、修繕の企画と実施は表向きのぼったくり。
裏家業としてのぼったくりを知らないの?
まだまだ、青二才だね。
-
440
上位
>>439 ご近所さん
30戸のマンションから何をぼったくるんだよ。あほw
-
441
上位
-
442
上位
前から指摘しているが、ご近所さんを名乗る投稿者の感覚は10年古いw
-
443
匿名さん
436さん
まず、中抜きと言う単語理解してから使おうね。士業に直接発注してるわけだから、中抜きにはならないよね。付加価値付けずに外注してるから中抜きになる。
435さん
論破されてるって喚くしかできないバカさを認識しよう。なんで論破されてるのに同じ質問繰り返すの?
-
444
上位
管理会社のぼったくりなどはすでに公知である。
財閥系デベ系の管理会社を選択する理由は管理委託費、工事費の安さではなくクオリティになっている。
-
445
匿名さん
>441 上位
ネット記事なら何でも信じるAFO
管理終了の通告を受けた管理組合は、ある意味、チャンスなのは確か。
ピンチをチャンスに変える絶好の機会。
>ご近所さんを名乗る投稿者の感覚は10年古い
古いから良いのか悪いのか、そこさえも説明できないAFO。
>財閥系デベ系の管理会社を選択する理由
そういう組合もあれば、そうでない組合もある。
デべ系に袖の下でも貰っているの?
-
-
446
>
>>じゃあ余計、自主管理はしないほうがいいってことになる。
>単細胞だね。
>無知から脱却すれば解決する問題です。
発言が矛盾していること気づいていない時点で。。。。。
正直、30超えたら、学歴なんて関係ないと思うけどね。
50超えても、学歴自慢している窓際多いしね
-
447
上位
>>445 匿名さん
↑元ご近所さんを名乗る投稿者w
形成不利だと匿名で逃げるインポ野郎だね。
住友不動産建物サービスの件は現場が大混乱した。
しらんのか?
マンション管理新聞とか業界紙読んでね
-
448
ご近所さん
>446 >
恥ずかしいのか、発言のたびに名前を変えてくる。
どこがどう矛盾しているのか説明もできないみたいだ。
>正直、30超えたら、学歴なんて関係ないと思うけどね。
当たっている部分もある。
君みたいな単細胞脳だけは年齢とは関係ないと思うよ。
-
449
匿名さん
建サショックも知らん奴おるんか笑笑
今管理会社どこも不採算物件切りにかかってるから自主管理大好きマンには追い風かもね?
金を吸い切った組合はメンドくなる前に切るに限る笑
-
450
ご近所さん
>447 上位
>形成不利だと匿名で逃げるインポ野郎だね。
自己批判してどうするの?
少しは反省してるのかな。
>住友不動産建物サービスの件は現場が大混乱した。
あのね、住友不動産の件は自主管理推進論者にとってはこの上ないラッキーな話なの。
もっと深読みできないの?
>不採算物件切りにかかってるから自主管理大好きマンには追い風かもね?
その通り。
どんどん、自主管理物件が増えるということはいいことです。
そのためには管理組合もそれ相応に成長しないといけない。
やがては、自主管理物件の良さに気づき、管理会社管理物件のほうが少なくなる。
-
451
>
>どこがどう矛盾しているのか説明もできないみたいだ。
管理組合(理事空き)が無知だから、管理会社にぼられる
→管理組合(理事会)が勉強して、自主管理を行えばよい。
管理組合(理事会)が勉強して、知識を得られたら、適正価格で管理会社を使えるから、別に自主管理を行う必要がないってこと
無知な状態で自主管理を行えば、最悪な状況になるし、無知じゃなければ、別に自主管理を行う必要性もなくなるってこと。
というか、ご近所さんのいうような一流大学の人が多くすむマンションでは自主管理なんてしないよ。管理費の少しの値上げより、時間(手間)のほうがよほど大事だから。つまり無知じゃない人は、自主管理はしないってこと。
-
452
ご近所さん
>451 >
君用に特別枠で説明してあげる。
君のほしいものが管理会社を通すと1000円で買える。
君がほしいものの流通ルートを勉強し、管理会社を通さないと500円で買えることを発見した。
つまり、君は流通ルートを勉強することで知恵がついたわけだ。
>適正価格で管理会社を使えるから、別に自主管理を行う必要がないってこと
管理会社を通した場合の適正価格は1000円でも、管理会社を通さない場合の適正価格は500円だ。
既に知恵のついている君はどちらをを選択するのかな?
1,管理会社を通した適正価格1000円を払ってほしいものを手に入れる。
2,勉強して学んだ流通ルートを使い、管理会社抜きで500円を払ってほしいものを手に入れる。
答えはAFOでない限り決まってくる。
-
453
>
>ご近所さん
安ければよいという考えかたがすごい危険ですね
メンテナンスや修繕など安いだけの業者(安かろう悪かろう)は大量にある。それを避けるための知識をつける手間(時間)をお金換算したら、手間のほうが高いと思う人が多いというだけ。
そしてそれだけの知識があるなら、きちんと管理会社と交渉できるから、適正な手数料程度の上乗せで対応してもらえるってこと。理解した?
>既に知恵のついている君はどちらをを選択するのかな?
管理会社に600円程度でお願いするが正解かな。
-
454
ご近所さん
>管理会社に600円程度でお願いするが正解かな。
お願いしても管理会社は1000円が適正価格だから赤字出してまでは売らないと思うよ。
個人事業主って可哀そうだね。
仕事がなければ給料さえもらえない。
暇すぎてどこで油を売るかもわからなくなっている。
こんな掲示板で油を売って顧客を取り込もうなんて、まさにAFOの鏡だね。
-
455
>
>>管理会社に600円程度でお願いするが正解かな。
>お願いしても管理会社は1000円が適正価格だから赤字出してまでは売らないと思うよ。
また矛盾していますね
手数料が100円で赤字になるということは、それだけの手間がかかる作業ということです。最終的にいくらになるかは、交渉次第ですが、理事たちの手間を時給換算した場合に、どっちが安くなるかだけだと思いますよ。
あなたのいう3流大学での安月給の管理会社ですら赤字になるくらいの手間が、自主管理ならかかっているというこですね
つまり、一流大学出が多いマンションだと管理会社がよいという結論になるのでしょうね。
-
-
456
匿名さん
その稚拙な例えに乗って100円では赤字でも200円なら黒字のところ、千円以上とってるから管理会社と契約するのはバカバカしいと言う意味でしょ。
-
457
>
>その稚拙な例えに乗って100円では赤字でも200円なら黒字のところ、千円以上とってるから管理会社と契約するのはバカバカしいと言う意味でしょ。
違うよ。結局、適正価格が分からななら、自主管理は無理という話。
安かろう悪かろう業者にひっかかって終わる
適正価格がわかるなら、手間かお金かの選択になり、給料の高い人は手間を時給換算したら高くつくので、管理会社のほうが安いという話。
-
458
ご近所さん
>455 >
管理会社も大変だ。
君みたいな他人が納得できるような説明能力なく、ただ屁理屈こいて自己満足しているような社員に給料を出さなければならないからね。
500円のものが1000円になってもおかしくない。
君の場合は個人事業主だから自業自得か。
このスレで精いっぱい屁理屈こいて頑張ってくれ。
努力の跡に何か残るかもしれないよ。
-
459
ご近所くん
>>458 ご近所さん
植栽とかはシルバー人材センターに頼むと安いよ
-
460
ご近所くん
中間マージャンは搾取ピンハネではなくて保険料です。丸投げしても契約の当事者は元請けだから契約履行責任がありますからね。下請けの責任は元請けが負います。みずほ銀行がシステムトラブルを下請けの日立のせいにしているが、みずほ銀行の評判がおちるだけ。
-
461
匿名さん
適正価格もなにも相見積取れば済む話。悪い業者に引っかかればまた変えれば済むが、管理会社なら悪くても言い逃れされて、我慢せざるを得ない場合が多い。
てか、何で何回も論破された同じ質問繰り返すの?自主管理だと必ず悪い業者に引っかかる根拠って何?管理会社の方が二時請けになるから、自社の利益のために安かろう悪かろうの業者使われるんだが。
-
462
匿名さん
とういか、メンテナンス業者などでも健全な業者の適正価格を知るのが一番難しいのだけど。ここの人は安ければいいとみたいな感じになっているけど、それは一番やってはいけない(何もせずお金だけとっていくメンテナンス業者なんて多数ある。これが一番ぼられている)。
それができるなら、契約、支払い、確認などの手間だけを適正な手数料で管理会社に丸投げするのが一番いいと思うけど。
-
463
匿名さん
>>462
>ここの人は安ければいいとみたいな感じになっているけど、それは一番やってはいけない(何もせずお金だけとっていくメンテナンス業者なんて多数ある。これが一番ぼられている)。
「安ければいい」って書いている箇所はどこですか?
管理会社の価値に見合わない中抜きは不要と言ってるだけですが?
なんで上でさんざん同じこと指摘されてるのに、同じデマを繰り返して流す理由はなんですか?
-
464
匿名さん
>(何もせずお金だけとっていくメンテナンス業者なんて多数ある。これが一番ぼられている)。
これ、管理会社のことでは?w
-
465
匿名さん
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するメリット
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
・高額だが安心感を感じられる。
・窓口が一つで楽
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
管理会社と契約するデメリット
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。
「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託
管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。
-
-
466
ご近所くん
>>465 匿名さん
会計は基幹事務だからマンション管理適正化法の規定により管理会社しかできません。
-
467
匿名さん
うちには、管理会社と何等の関係があると思しき人間が2名長年修繕委員をやっていて、理事会にも常時顔を出し管理会社の持って来る修繕案件を片っ端から飲むように理事会を誘導している。所有者も管理会社の持って来る話なら、2,3割高くても確かなものと思い込んでいる。しかし当方が役員になった時ある案件で相見積もりを取ってみたら倍額だった。これを見せると管理会社は半額にして来た。しかしそれに至るまでには物凄い抵抗があり、他の役員からも積極的な支援は無かった。そもそも何も知らない人間は管理会社や修繕委員の方がまともではないのか、という先入観を持っている。本来、管理会社は何も分からないマンション管理の素人に適正管理を誘導することにより利益をもたらす行動をとり、その利益の一部を料金として受け取るべきなのに、ボッタクリ行為、ピンハネ行為が常態化している。制度設計の不備の問題、私が去れば元の木阿弥、と思った。巷では老後2000万円問題なんて騒いでるけど、試算したら、一生手放さなかったとすると、一戸当たり数百万円の差となった。所有者も素人だからといってア・ソ・コ・マ・デ無関心でいられるというのが理解できない。これではつけこまれ放題になる。
-
468
匿名さん
今や管理会社は中抜き会社ではない。修繕費が倍額になるボッタクリ業者だ。
国交省の役人は接待でもされてるんじゃないか、と疑いたくなる。
消費者庁も出て来いよ。管理会社は、今や羊牧場の柵の中に放たれた狼だ。
制度設計を根本から見直せって言いたいね。
-
469
匿名さん
466さん
会計は管理会社以外しかできないのではなく、管理会社は受託先の会計業務を外注できないというだけ。デマ流すのやめようね。
-
470
匿名さん
管理組合から委託を受けて基幹業務を業として行うのであれば、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」に定める「マンション管理業者」としての登録を受けなければならない。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)