管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 2641 匿名さん

    管理会社が書く議事録にそこまで有りがたがる感覚が新鮮です。高い手間賃ですね。

  2. 2642 匿名さん

    >>2640 匿名さん

    じゃああんたが勝った箇所はどこ?具体的に聞かれるといつも何ひとつ答えらないけどw

  3. 2643 周辺住民さん

    >>2641 匿名さん
    議事録・議案書は
    誰が書いて、組合員に配るんだ?

  4. 2644 周辺住民さん

    >>2641
    ①議事録・議案書は誰が書くのか?
    ②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
    ③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
    ④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
    ⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?

  5. 2645 匿名さん

    >>2634 匿名さん
    違うよ、全然。保守業者に見積もり依頼した時点でその情報は管理会社と共有されて、管理会社からいくら位で見積もりを出して欲しいと言われ業者はその額をあなに出してあなたは自己満足に浸るのさ。間接的に管理会社が決定した見積書にね。ちなみに何で保守業者は直接契約したくないかわかる?素人とのたった一つの契約にメリットなんてないからさ。窓口の役員はコロコロ変わってあなたみたいな面々を相手にしなきゃならんからね。業者は薄利多売、数をこなさなきゃ儲からない。合理性優先だから手間が掛かる素人の相手は時間の無駄なのさ。デベ系なら皆知っている話しだよ。あなたは直接契約に幻想を見すぎだよ。ビジネスにおいて弱者は食い物で救済対象ではないよ。それを否定するのは貧乏人だけ。

  6. 2646 匿名さん

    >>2641 匿名さん
    人件費が1番高いんだよ。作業内容じゃない。

  7. 2647 匿名さん

    >>2641 匿名さん
    議事録(笑)
    理事会は議事録作ればいいと思っているんだ?理事会にかかる労力すら知らないくせに管理会社を外そうとするとかさすが天才!議事録作成に何十万も掛かってると思ってるんだからそりゃあ高い手間賃だと感じるわな。

  8. 2648 匿名さん

    >>2644 周辺住民さん

    わかったわかった。マイク調整と業務用コピー機の使用をどうしてもお気に入りの管理会社に大金で頼みたかったら管理会社のお世話になれば?もう別にあんたは止めないよ。

    2645


    じゃあ、そう思えばいいじゃん。保守業者が全て顧客情報を管理会社に売ってビジネスチャンス捨てる会社だと決めつけたいなら、あんたがそうすればいい。

    保守業者が直契約したくないなんてあんたの根拠ない妄想はいいよ。役員が変わったら何の相手するんだ?是非教えて欲しいよ。輪番で役員変わるごとに一々契約結び直すの?w

    手間がかかるってどんな手間がかかるの?どうせなんにも言えないんだから黙ってたら?w

    妄想だとしか言えないのか?まああんたの根拠自体が全て妄想だから何聞かれても答えらないんだろうがね。

    エレベーター保守における管理会社のサービスを聞いたら精一杯の回答が報告だからなw

  9. 2649 匿名さん

    >>2578 匿名さん
    ① マンション管理士等の個人に管理を委託するのは怖い。その理由
      1. その人が、病気、事故、死亡などで業務が出来なくなった時の代替措置が無い。

    天才の回答
    そういう場合は派遣会社に依頼するなど、やり方はある。ただしやったことないから具体的にはわかりません。

  10. 2650 匿名さん

    派遣会社のマージン率は、約30%である。

  11. 2651 匿名さん

    >>2650 匿名さん
    それは全種の平均で管理員に限れば約50%

  12. 2652 周辺住民さん

    自主管理命君は、誰に管理会社が請け負っている仕事をさせようとしてるんだ?
    管理人か?理事か?

    管理会社から派遣されてきている管理人は管理会社の研修を受けて、自分の業務内容を理解してから各マンションに派遣されるんだが。
    その研修に変わるノウハウは誰が教えるのかね?

  13. 2653 匿名さん

    >>2652 周辺住民さん
    それは以前から何度も質問しているが、日本語がおかしいだの揚げ足を取ることに注力して逃げてばかりいる。
    明確な回答は期待できないよ。

  14. 2654 匿名さん

    >>2645 さん

    しかし、自分で管理会社が安くするために業者絞って大口契約にしてると言いながら、管理組合が見積り出す業者がなぜか全て管理会社に協力するって凄い矛盾に気がつかないのかな?w

    マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、派遣のマージンと言うのは緊急時に頼めるという目的に対する対価。何度も書いてあるけど都合悪い話はみないふりだもんね。

    分かりやすく言うと。自主管理で、普通に管理人を雇えたら、わざわざ中間マージン払って管理会社に業務委託するのはバカげてる。

    でも緊急時のために、管理組合が人材確保はできないから派遣を頼む。しかし緊急時は多くないので、毎月余分に管理会社に支払うよりはトータルで安い。

  15. 2655 周辺住民さん

    >>2653 匿名さん
    >揚げ足を取ることに注力して逃げてばかりいる。
    >明確な回答は期待できないよ。

    ですね。碌に答えられないから、それを誤魔化すために相手をバカにするという・・・
    まるで、ガキンチョ。(笑

  16. 2656 匿名さん

    ノウハウだのたいそうなこと言ってるけど、管理会社のフロントも管理人もいくらもらってると思ってるんだろう。都会の分譲マンション持つひとは管理会社社員の倍近くは稼いでるだろう。管理会社なんて誰でもできる仕事やってるんだから自覚持った方がいいよ。おそらくほぼ管理会社くんたちより頭がいいのは間違いないよ。

  17. 2657 周辺住民さん

    >>2656 匿名さん
    何か勘違いしているようだが、
    >その研修に変わるノウハウは誰が教えるのかね?
    と書いたのは【分譲マンションに住んでいる組合員@私】なんだが?

    マンション管理会社が誰でもできる仕事だとしても、どんな業界でも「ノウハウと経験」がなければ素人にはできないよ。稼ぎは関係ない。

    そうか。管理会社社員より分譲マンションに住んでいる私は頭がいいのか(笑
    その頭の良い自分も、「工事の時に監視員を雇わねばならない」とか建築法のことなど経験がないから気がつかなかったりわからなかったりするけどな。

  18. 2658 周辺住民さん

    >>2656 匿名さん
    >おそらくほぼ管理会社くんたちより頭がいいのは間違いないよ。

    気分がいいから、ビールでも飲もう(笑

  19. 2659 匿名さん

    レスの応酬は活発になったが
    どうも急にレベルが低下した感があるな…

  20. 2660 匿名さん

    いや、あんたがバカなのは間違いないよ。バックオフィスだのなんだの一から十まで意味不明だから。

    早くエレベーター保守で理事が変わるとどんな手間が増えるか教えて下さいよw

  21. 2661 周辺住民さん

    >>2660 匿名さん
    >バックオフィスだのなんだの一から十まで意味不明だから。
    >早くエレベーター保守で理事が変わるとどんな手間が増えるか教えて下さいよw

    それ、自分のレスじゃないんで(笑

  22. 2662 周辺住民さん

    >>2659 匿名さん
    元々、低レベさ。

  23. 2663 匿名さん

    >>2661 周辺住民さん

    じゃあ、あんたは管理組合から見た場合、管理会社のバックオフィスだの間接費だのは管理会社と契約する理由にはならないって意見でいいのね?

  24. 2664 匿名さん

    >>2662 周辺住民さん

    エレベーター保守で理事が変わっても別に手間なんてないってことでいいんだよね?

  25. 2665 匿名さん

    天才くんは逃げましたとさ。

  26. 2666 匿名さん

    >>2663 匿名さん
    バックオフィス好きやなぁー笑
    言いたいだけだね。

  27. 2667 匿名さん

    >>2664 匿名さん
    餌の撒き方が雑になってますよ、釣り人さん。

  28. 2668 周辺住民さん

    >>2663 匿名さん
    この宿題に答えてからだな。

    自主管理の場合
    ①議事録・議案書は誰が書くのか?
    ②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
    ③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
    ④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
    ⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?

  29. 2669 周辺住民さん

    まだ、答えてもらってないのがあるよ、
    自主管理にしたら3割安くなるというネタ元は?


    もう一つ、
    >マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、

    どこでやってるサービスか、URL貼っておいてくれ。

  30. 2670 匿名さん

    「・・・ということでいいですね?」
    と無理くり同意を求める様になったら追い詰められたサインだな。

  31. 2671 匿名さん

    >>2668 周辺住民さん

    自主管理の場合
    ①議事録・議案書は誰が書くのか?
    →管理人
    ②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
    →コンビニのコピー機でもいいと思うけど?wなんでダメなの?百枚でも5分もかからないよwまあ、戸数が多ければコピー機置いてあるけとまね。
    ③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
    →管理人

    ④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
    →管理人や理事。そもそも総会は年一回でアンケートはそれ以下w

    ⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?
    →管理人や理事。

    質問自体失笑ものだけど、答えてもらったから、バックオフィスの件と理事が変わったことによるエレベーター保守業者との手間の内容教えて下さいよ?

    それともまたしらばっくれて別のHNを登場させるの?w

  32. 2672 匿名さん

    しかし、コピー機に突っ込むとは凄い感覚だw 頭下がるね。今やネットでも注文できるのに、マンション管理以前に全く何も知らないことにビビるよ

  33. 2673 匿名さん

    今度はインクの補充とかかな?マイクの機種とかかな?w

  34. 2674 匿名さん

    >>2671 匿名さん
    ①昼間に開催する理事会以外、夜や休日まで出勤するのか?管理員が?そしたら録音とか言うんだろ?笑、録音起こしはいつやるんだ?勤務時間中か?いつ休むんだ管理員は?
    ②から⑤もほぼ管理員なんだ。ほぼフルタイムだな、いくらで雇うんだ、社会保障も労務管理もできない管理組合が。思いつきだけのデタラメだな。こんな浅いヤツじゃなくてもっと他にいないかね?

  35. 2675 匿名さん

    >>2674 匿名さん

    手当て出せばいいし、議事録なんてフォーマットにその日の決まりごとかくくらい。議事録みたことあるのか?馬鹿丁寧にやり取り全て書いてあるか?w

    結局、逃げてまたHN変えるのか?ずっとマイクの調整でもやっとけよ

  36. 2676 匿名さん

    自演するにもキャラや言うこと変えないとすぐばれるよ?いつも粘着してたのに突然いなくなってまた別のHNで同じ内容の粘着続けてたらバレバレでしょうがよw

  37. 2677 匿名さん

    >>2675 匿名さん
    手当レベル?フルタイムと変わらんわ仕事量と仕事の種別を考えろよ。お前こそ議事録みたことあるか?まさか承認と否決しか書いてないお粗末なものを言ってるんか笑。そりゃメモだな笑、それならお前レベルがその場で書けば良いわな、管理員に書かす意味あるか?ちなみにお前の言うやり取り全ての記載はテープリライターの仕事だな、立派な職業で管理員の一業務にしてはキツいな。まぁ物を知らない浅いお前にはわからないから無理ないわ許してやるよ。捨てゼリフだけは下層らしく一丁前だな。釣りじゃなくマジだからむしろ哀れだな。他に誰かいないかなぁ知識人。

  38. 2678 匿名さん

    >>2675 匿名さん
    手当て(笑)
    理事会の議案書には絶対触れないよな。普通の管理員には作れないよ?
    議事録も標準管理規約ぐらい読みなさい。

    そこまでやってくれる派遣会社をまず教えてくれよ。管理組合が直接雇うにしてもそんな能力あるなら再雇用されている。
    仮にいるとしていくらで雇うの?月30万?
    50戸の平均的なマンションなら社会保険とか含めたら50万ぐらいが管理員人件費になるけど?管理費70万のうち50万が管理員人件費か…あれ?更に会計士に会計を依頼する?エレベーター保守費用に水道光熱費、理事長への手当数万円…俺なら管理会社に委託するわ

  39. 2679 いつもの人

    私は勤めている会社が加入している業界団体の事務方として、規約に基づいた業務を日中の仕事の一環で手伝ってます。具体には月イチの理事会と年イチの通常総会の準備と当日の仕切り。臨時総会も例年2~3回あります。それだけやってる仕事ではなく、どちらかと言えば本業の片手間でやる前提でやらされてる訳ですが、加入団体が複数あるのでそこそこの業務量ですし、催事が重なると結構忙しく、ちょっとした節目感もあります。

    管理組合の理事会や総会もそれと似た感じだと思うのですが、まあ私なら職場と同様に当番制でやらされるのはまっぴらですね。会社の仕事なら給料として一部報酬に反映されていますが、管理組合員としてやる場合はタダ働きでしょう。正直お金貰ってもやりたくないです。業界団体なら会合の参加者にも一定の向心力が作用するものですが、管理組合は共有者としての利害の一致はあっても、いわゆる実務遂行力でのレベル差が激しいでしょうし、公平に作業分担をしようにも何もできない(やらない)人もいる筈だからです。取ってつけた様に議事録づくりだけが取り沙汰されていますが、その前提として当然に「議案書」が必要になるのだし、何を議題とする必要があるのかに関しては第三者的な観点と、内容によっては相当な専門性が必要になります。組合員目線だけでは、本来やるべきことをやらずに済ませる(お金の支出を回避することが第一義となれば猶更)ことになりかねないのが、管理会社が関与することで「それではまずい」というリマインドにも繋がる筈。

    議題として審議する必要性を適切な時期に察知し、理事会議案としてとりまとめ、場合によっては事前説明なども並行して行ないながら理事会でのコンセンサスに至り、必要に応じて総会や説明会へとつなぐ。言うだけなら一言で済んでしまうこの一連の流れにも、情報収集・リーガルチェック・資料作成と各方面へのチェックバック要請・議案書作成・会合開催の通知と出欠確認・当日の進行と詳細説明・採決管理という手順がそれぞれにあって、議事録はその成果を記録する作業に過ぎないです。議事録作成だけがポッと作文作業だけで現れる訳ではありませんよ。印刷やポスティング、会場設営も然りです。

    それを全て管理組合員が手弁当でやれば「安く上がる」という発想は間違いではないです。それでも良いという合意形成を組合内でして、内容的にも適切にやれると確証が持てるのであれば、むしろ積極的に検討すべきやり方ですね。でも、そうはいかない組合が殆どだというのが現実でしょう。ゆえに現状では「全管理組合の殆どが委託管理を選択している」のです。事務管理業務費として戸あたり月額数百円程度の負担をすれば、少なくとも理事会・総会運営は個々の組合員からは手離れします。委託業者の選定や契約事務にかかる手間も同様。会計処理も同様。緊急時対応も同様。ひとつひとつの委託にかかる費用をメリットと比較し、数百円単位での負担を積み重ねた結果として受け入れられているのが「管理会社への委託」でしょう。どちらがトクか(=金を払わずにいられるか)?という短絡的な切り口で、相応の手数料を払うこと自体にアレルギーを示す人が、委託管理を拒絶するのはある意味当たり前のことだと思います。代わりに自分が何をしなければならないのかが解らない、ひとに説明されても受け入れようとしないのですから、まさにつける薬は無いというやつでしょう。

  40. 2680 いつもの人

    それはそうと、私は周辺住民さんへの回答(>>2671)を読んで驚いてます。
    自主管理という前提において、理事会の議案書や議事録を「管理人」が作る??
    招集のための連絡も管理人がやると。いやはやビックリですね(笑)
    このくだりだけでも、この人が自説を貫いて自分の組合に自主管理を導入するというアイデアが絵空事であることが、誰の目にも明らかだと思います。逆によかったと思いますよ。この調子でどんどん手の内を晒して貰いましょう。

  41. 2681 いつもの人

    >>2675 匿名さん

    横槍を入れさせていただきますが、
    百歩譲って議事録作成だけなら、肩書きが管理人でも作成は可能でしょう。
    「馬鹿丁寧にやり取り全てが書いてある議事録」なら、ある意味作成は簡単なのですよ。そういうテープ起こし的な議事録ではなく、要点を簡潔にまとめた議事録でないと、次回理事会で「前回の確認」をする時に時間ばかり食ってしまい非効率だということになります。役員の中にもそこを指摘する人が普通にいますので、貴方が考えているような議事録が正義ではありません。

    要点を簡潔にまとめた議事録作成にも相応のスキルは求められますが、問題はそっちではなく「議案書の作成」ですよ。どちらも只の作文ではないですし、規定様式さえあれば自動的に作れるものでもないです。一般的な管理員では通常できません。派遣会社に人材を求めればいいとお考えの様ですが、まあだいぶ高く付きそうですね。派遣会社もウハウハでしょう。


    私の自作自演をしきりに主張しておられるようですが、むしろそれが自分の首を絞めているということに気付きませんか? 現実に貴方は、多対一の議論を勝ち抜かなければ思いを遂げることはできないのです。それなのに、相手は全員同一人物だという妄想から抜けられないようではね……


    何にせよ、引き続き頑張ってください。

  42. 2682 匿名さん

    長い。結局、全て憶測で都合の悪いことはスルー。

    結局、エレベーター保守の理事が交代した時の具体的な手間はなんなのか、答えられなかったと言うことね。

    いつも大変だ忙しい、フルタイムだと言いながら、具体的な大変さの中身聞いたらHN変えて逃亡だもんね。で、無意味な長文だもんね。

  43. 2683 周辺住民さん

    >>2671 匿名さん
    笑いどころの集約したレスをありがとう。(笑
    みんな、笑えただろう。この程度なんだよ、自主管理命君は。


    >①議事録・議案書は誰が書くのか?
    →管理人

    とすると、管理人は理事会にも出席するのか。(笑
    一回毎の議事録は会議の内容をまとめるものだよ。ウチのマンションではA4で一回5から8枚くらい。管理人、大変だな。

    >②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
    →コンビニのコピー機でもいいと思うけど?wなんでダメなの?百枚でも5分もかからないよwまあ、戸数が多ければコピー機置いてあるけとまね。

    斬新だな(笑)コンビニでコピーとるのか(笑
    誰か仕事関係の書類をコンビニで大量にコピーするヤツ知ってるか?(笑
    一戸5枚として100戸なら500枚。200戸なら1000枚だな。
    コンビニの店長に怒られそうだ。(大笑い
    で、金額が1枚10円とすると5000円から10000円か。(笑


    >③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
    →管理人

    管理人さん、ご苦労様です。(笑
    やはり20戸くらいのマンションなら可能か。

    >④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
    →管理人や理事。そもそも総会は年一回でアンケートはそれ以下w

    理事も管理人もご苦労様です。(笑
    総会は基本的に年度末の一回だけだけど、臨時総会もやりますよ。
    管理会社変更の場合や大きなトラブルがあった場合、システム変更の場合などにね。


    ⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?
    →管理人や理事。

    そんなマンションの理事でなくて良かった。

  44. 2684 周辺住民さん

    >>2672 匿名さん
    議事録・議案書等は基本的に門外不出ですよ。
    会社の議事録と同様、ネット注文で印刷などできません。

    >>2672さんが何も知らないことに驚きます。

  45. 2685 周辺住民さん

    >>2675 匿名さん
    >議事録なんてフォーマットにその日の決まりごとかくくらい。

    違うよ。逆に言うが、議事録、見たことがないだろう。

  46. 2686 周辺住民さん

    あとは他の人が言ってることと同感。
    スレ主のいう自主管理の管理人の仕事はブラックだ。(笑
    誰もやりたくないだろうね。

    まあ、もっとも、議事録も議案書も総会も理事会も無いマンションもあるらしいからね。そういうだらしのないマンションなら自主管理も可能だろう。

  47. 2687 周辺住民さん

    あと2つ返事が無いですね。


    ①自主管理にしたら3割安くなるというネタ元は?


    もう一つ、
    >マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、

    ②どこでやってるサービスか、URL貼っておいてくれ。

  48. 2688 周辺住民さん

    【バックオフィス付きの管理会社の方が個人契約より良い理由】
    大人ならみんなわかってると思うが、約1名わかっていない人がいるので。

    http://www.katsushiba.jp/category/2022758.html

    >ビジネスにおいて、社会的信用力は非常に重要です。
    > 一般的に、個人事業者より会社のほうが社会的信用力が高くなっています。

    >登記簿謄本(履歴全部事項証明書)には、その会社の本店所在地・資本金・役員・設立日などの基本的な事項が記載されています。これらの情報が公開されていることで、その会社と取引をしたい事業者は個人事業者と取引するよりも安心して取引することができます。

    >社会的信用力が低いことは、さまざまな場面で影響を及ぼします。

  49. 2689 匿名さん

    >>2682 匿名さん
    いやいや、EV保守云々言ってる場合じゃないだろ(笑)
    自分の破綻した理論どうにかしたら?スーパー管理人は一体いくらで雇えるんだろうね

  50. 2690 いつもの人

    私はとにかく、派遣会社から来た管理人に理事会の議案書と議事録を作らせればいいとシレッと言われたことに驚愕しました。もう少しもっともらしいことを言うかと思っていたのですが、まさかの天然でしたね。

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総戸数 93戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

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イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸