管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 2601 匿名さん

    >>2599 匿名さん
    メーカーが下請けになっていたから管理会社が元請けであるメリットが少ないから切り替えた。
    うちの管理組合は管理費会計がキツキツだったから数百円でも切り替える必要があった。自分の狭小な目で知ったふうなこと語るなよ。
    日本語が不得意だから理解できないんだな、報告のために数百円多く払っていたんだ。事実を捻じ曲げるな。

    あんたはさっさとEV保守費用10万の根拠を示せ。逃げるな

  2. 2602 周辺住民さん

    >>2596 匿名さん
    >マンション保守管理(契約や工事ではない)を管理会社に業務委託した時の管理会社のサービスの中身を教えてください。

    ①保守管理業者から管理会社へ、年間のスケジュール報告
    ②管理会社から理事会へスケジュール報告(他業者のスケジュールと共に一覧表)
    ③スケジュール表が管理会社から管理人に渡される。
    ④管理人はスケジュール表に添い、対応。
    ④保守点検時、業者は管理事務室へ声かけ。受付帳に日付・着工時間と終了時間を記入。

    こんなところですね。コレが、何か?

  3. 2603 周辺住民さん

    >>2599 匿名さん
    2割・3割違うという根拠をプリーズ。

    ひろゆきが言ってたとか言うなよ(笑

  4. 2604 匿名さん

    >>2601 匿名さん
    メーカーが下請けになっていたから管理会社が元請けであるメリットが少ない?ゴメン俺日本人だけど意味不明だわ。狭小な目で知ったふうな事は語れないよ。目は喋れないから。狭小な世界とか知識ならわかるけど。無理してどこからかパクってこなくて良いから。あと報告のために数百円多く払っていたんだね。えっ?何のこと?

  5. 2605 匿名さん

    >>2601 匿名さん

    メリットで切り替えるの?いままで散々言ってたバックオフィスの経費はどうするんですか?w

    十万円は例えね。費用の根拠って意味不明。管理組合にとって、管理会社にマージン引かれてまで依頼するメリットないということ。

  6. 2606 匿名さん

    >>2602 周辺住民さん

    凄いね。保守スケジュール報告がサービスなんだw スケジュール報告なんて保守業者から報告受けるはずだけど、そんなに愛する管理会社からしか聞きたくないんだw そんなために2割も3割もマージン払いたくないね。

    まあ、エレベーター保守の業務委託なんて独立系に変えたら下手すりゃ半額近くになるけどね。

  7. 2607 匿名さん

    >>2605 匿名さん
    マージン2割はデタラメってことを認めた訳だ。例えでいいならなんでも言えるな。

    あんたのおかしな主張を整理すると…
    1.エレベーター保守費用から管理会社は2割のマージンを取っているハズだから直接契約に切り替えろ

    2.自主管理や部分委託はどんな業務が増えるか分からないけど、安くなるから管理会社と距離を置け

  8. 2608 匿名さん

    >>2603 周辺住民さん

    2割3割はもしそのくらい、直契約との差があればどうすべきかとい話ね。読解力ないんだね。実際にはエレベーター保守のマージン率はもっと多い場合があり、削減事例ではもっとも削れる項目だよ。

  9. 2609 周辺住民さん

    >>2606 匿名さん
    契約している業者は
    ①エレベーター・機械式保守点検業者(エレベーター年2回・機械式年1回)
    ②植栽管理業者(年4回から5回)
    ③セキュリティ会社(年1回)

    その他、火災報知器検査(年2回)、排水溝点検(年2回)あるから管理会社から報告だよ。バラバラに理事長が報告を受けるんかね? 手間だねえ。無職ならできるだろうが。
    それとも、管理人が報告を受けるんか? 
    植栽管理の方法は誰が決めるんだ?

    それから、2割3割安のソースをどうぞ。

  10. 2610 匿名さん

    >>2607 匿名さん

    エレベーター保守でどんな業務増えるんだよw

    まああんたが報告のためだけに管理会社にぼったくられるのが好きなら続ければ?w

  11. 2611 匿名さん

    >>2609 周辺住民さん

    そもそも直契約でも管理会社に言ってもらえば済む話。報告をどれだけ手間に感じてるのか分からないがw

  12. 2612 周辺住民さん

    >>2608 匿名さん
    >2割3割はもしそのくらい、直契約との差があればどうすべきかとい話ね。

    ↑皆さん、笑うとこですよ。(大笑い)

  13. 2613 周辺住民さん

    >>2611 匿名さん
    直契約でも管理会社に行って貰えは済む?

    誰かコイツ↑が何を言ってるかわかるヤツいる?

  14. 2614 匿名さん

    まあ、いずれにせよ、管理会社を通して契約するかの判断にバックオフィスや間接費だのは関係なかったと言うことだね。なんせ数百円で魂売っちゃうんだからなw

  15. 2615 匿名さん

    >>2610 匿名さん
    都合の良いところだけ切り取るな。管理員に何かあった時どうするのか?からずっとくだらない質問に付き合ってやったんだから次はあんたの番だと言っているんだ。
    自称日本人なんだろ?
    管理会社がいない自主管理ではどんな業務があるかいい加減答えてみせろ。どうやって理事会をしているのか、管理員が休むとどうしているか、管理員が対応できない問題が発生したらだれが何をするのか、逃げずに答えろ。

  16. 2616 匿名さん

    >>2613 周辺住民さん

    直契約しても業者が一旦管理会社に報告するという意味だが?そもそも業務委託以外の直契約の部分も管理会社は管理しているし。可哀想だなあ。頭悪く生まれちゃって。

    でもバックオフィス云々はもう言えなくなったねw

  17. 2617 匿名さん

    >>2615 匿名さん

    答えられない質問には下らないとか言うしかないみたいで、可哀想w

  18. 2618 匿名さん

    自主管理の業務なんてほとんどない。たいていは管理人で事足りる
    。金の管理だけ、会計士などに依頼すればいい。そもそも管理会社のフロント自体、その業務の大半は自社の営業活動だからな。理事長は多少大変だろうから、月に数万なり報酬を払えばいい。

    いずれにせよ管理費のうち何割も管理会社に渡ってるわりに果たしてるサービスは殆んどないないどころか、管理組合がバカなら不要不急の工事を提案し管理費や修繕費を掠めてとっていく。関わらないに限るよ。

  19. 2619 匿名さん

    >>2617 匿名さん
    はい、また逃げました。

    管理会社を使うコスパを示せ!俺は自主管理のコスパを示せないけどな!
    管理会社は不要だ。なんせ自主管理できているマンションが5%もあるんだから。やり方知らんけどな!
    派遣会社はマージンを取ってもいいけど管理会社はだめ。だめったらダメ!
    俺は逃げるけど他の人はだめ。

    いやー素晴らしい主張ですね。

  20. 2620 周辺住民さん

    >>2616 匿名さん
    >直契約しても業者が一旦管理会社に報告するという意味だが?

    それ、自主管理じゃないよ。(笑

  21. 2621 匿名さん

    >>2620 周辺住民さん

    なぜなら自主管理の話じゃないからね。

    エレベーター保守を管理会社の業務委託から、業者への直契約に切り替える場合の損得の話だから。

    頭悪くて可哀想。。

  22. 2622 匿名さん

    一般にバックオフィスとは、製品・サービスの開発や顧客対応など直接的に収益を生み出すフロントオフィスに対し、総務・人事・経理・財務・ITなど、企業が組織体として円滑に機能するための役割を担い、間接的に収益に寄与する機能のことを言う。

    組織体である企業には必ずバックオフィス部門があり、これに係る費用は一般管理費として価格に含まれている。

  23. 2623 匿名さん

    >>2619 匿名さん

    コスパは示すものではなく、良いか悪いかなんだが。。

    管理会社のコスパの悪さは散々既出だよw

  24. 2624 匿名さん

    >>2623 匿名さん
    管理会社のコスパなんて聞いてない。自称、日本人なんだろ?なぜわからない?

    大抵の業務は管理員で足りると…じゃ足りない業務は誰が何をするんだ?派遣の管理員は何をしてくれる?理事会はどうやるか知ってる?議事録作れる?

  25. 2625 周辺住民さん

    >>2621 匿名さん
    部分委託管理のことだね。なら最初からそういえば良いのに。(笑

    部分委託も総合委託も金額的にはそう大きく変わらない。
    植栽管理内容をかえ、回数を減らし費用を抑えるくらい。
    エレベーター保守の回数など減らせる事はできないし、安い業者をつかんでも安かろう悪かろうだ。

  26. 2626 周辺住民さん

    >>2621 匿名さん
    直契約でも総合契約でも>>2609の過程は同じだけどな。

    自主管理は?

  27. 2627 匿名さん

    >>2618 匿名さん
    皆さんこれが撒き餌ですよ。

  28. 2628 匿名さん

    俺の実家名古屋なんだけど、名古屋の新築マンション購入のスレに荒らしのご近所さんが投稿してたよ、ビックリだよ見境なしだね。暇な人は楽で良いなぁ、ねぇ周辺住民さん?

  29. 2629 周辺住民さん

    >>2628 匿名さん
    ウチ、神奈川だけどな(笑

  30. 2630 匿名さん

    結局、いくらかかろうが、報告を一元化してもらうために管理会社雇ってるんだw

  31. 2631 匿名さん

    >>2622 匿名さん

    では、例えばエレベーター保守業務の場合、保守業者との直契約より保守業者が二次受けとなってしまう管理会社の業務委託では、余分なバックオフィス代がかかってしまうので、その分、管理組合にとっては損だということね。あったとしても報告の手間だけですもんね。

    ありがとう。分かりやすかったです。

  32. 2632 匿名さん

    大口得意先には単価を安くして売り、一見には単価を高くして売るのが商売の鉄則

  33. 2633 匿名さん

    >>2632 匿名さん
    悲しいかな、それが分からない人がいるんですよ。

  34. 2634 匿名さん

    >>2632 匿名さん

    それは見積りとればすぐ分かる事。
    見積りとって管理会社の業務委託より
    安ければ直契約の方がいいってことですね。

    保守業者にとっても管理組合にとっても中間搾取がない分、WINWINですね。
    ありがとうございました。

  35. 2635 匿名さん

    卸価格と小売価格とは違う。
    一見が業者の卸価格で購入できるわけではないことを知るべきである。

  36. 2636 匿名さん

    試しに、保守業者に以下の内容が通じるかどうか確認してみるとよい。

    1)EV点検料として管理会社から毎月4万円の請求がきている。
    2)4万円には、管理会社のマージンが30%(9,230円)含まれているはずである。
    3)管理組合と保守業者の直接契約に変更するので、毎月の支払いを30,770円にしてほしい。

  37. 2637 匿名さん

    >>2635 匿名さん

    そもそも管理組合が契約する価格が小売り価格だからw 業務委託費も小売価格。いずれにせよ見積り取って安い方に発注すればいいということですよね?

  38. 2638 匿名さん

    大抵の業務は管理員で足りると…じゃ足りない業務は誰が何をするんだ?派遣の管理員は何をしてくれる?理事会はどうやるか知ってる?議事録作れる?

  39. 2639 匿名さん

    >>2636 の例で、保守業者が、30,770円を超える金額を提示した場合は、管理会社のマージンが30%以上であるという理屈は根拠を失うことになる。

  40. 2640 匿名さん

    >>2621 匿名さん
    はい、負け惜しみですね。
    最後に捨てゼリフがわかりやすすぎますね。

  41. 2641 匿名さん

    管理会社が書く議事録にそこまで有りがたがる感覚が新鮮です。高い手間賃ですね。

  42. 2642 匿名さん

    >>2640 匿名さん

    じゃああんたが勝った箇所はどこ?具体的に聞かれるといつも何ひとつ答えらないけどw

  43. 2643 周辺住民さん

    >>2641 匿名さん
    議事録・議案書は
    誰が書いて、組合員に配るんだ?

  44. 2644 周辺住民さん

    >>2641
    ①議事録・議案書は誰が書くのか?
    ②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
    ③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
    ④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
    ⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?

  45. 2645 匿名さん

    >>2634 匿名さん
    違うよ、全然。保守業者に見積もり依頼した時点でその情報は管理会社と共有されて、管理会社からいくら位で見積もりを出して欲しいと言われ業者はその額をあなに出してあなたは自己満足に浸るのさ。間接的に管理会社が決定した見積書にね。ちなみに何で保守業者は直接契約したくないかわかる?素人とのたった一つの契約にメリットなんてないからさ。窓口の役員はコロコロ変わってあなたみたいな面々を相手にしなきゃならんからね。業者は薄利多売、数をこなさなきゃ儲からない。合理性優先だから手間が掛かる素人の相手は時間の無駄なのさ。デベ系なら皆知っている話しだよ。あなたは直接契約に幻想を見すぎだよ。ビジネスにおいて弱者は食い物で救済対象ではないよ。それを否定するのは貧乏人だけ。

  46. 2646 匿名さん

    >>2641 匿名さん
    人件費が1番高いんだよ。作業内容じゃない。

  47. 2647 匿名さん

    >>2641 匿名さん
    議事録(笑)
    理事会は議事録作ればいいと思っているんだ?理事会にかかる労力すら知らないくせに管理会社を外そうとするとかさすが天才!議事録作成に何十万も掛かってると思ってるんだからそりゃあ高い手間賃だと感じるわな。

  48. 2648 匿名さん

    >>2644 周辺住民さん

    わかったわかった。マイク調整と業務用コピー機の使用をどうしてもお気に入りの管理会社に大金で頼みたかったら管理会社のお世話になれば?もう別にあんたは止めないよ。

    2645


    じゃあ、そう思えばいいじゃん。保守業者が全て顧客情報を管理会社に売ってビジネスチャンス捨てる会社だと決めつけたいなら、あんたがそうすればいい。

    保守業者が直契約したくないなんてあんたの根拠ない妄想はいいよ。役員が変わったら何の相手するんだ?是非教えて欲しいよ。輪番で役員変わるごとに一々契約結び直すの?w

    手間がかかるってどんな手間がかかるの?どうせなんにも言えないんだから黙ってたら?w

    妄想だとしか言えないのか?まああんたの根拠自体が全て妄想だから何聞かれても答えらないんだろうがね。

    エレベーター保守における管理会社のサービスを聞いたら精一杯の回答が報告だからなw

  49. 2649 匿名さん

    >>2578 匿名さん
    ① マンション管理士等の個人に管理を委託するのは怖い。その理由
      1. その人が、病気、事故、死亡などで業務が出来なくなった時の代替措置が無い。

    天才の回答
    そういう場合は派遣会社に依頼するなど、やり方はある。ただしやったことないから具体的にはわかりません。

  50. 2650 匿名さん

    派遣会社のマージン率は、約30%である。

  51. 2651 匿名さん

    >>2650 匿名さん
    それは全種の平均で管理員に限れば約50%

  52. 2652 周辺住民さん

    自主管理命君は、誰に管理会社が請け負っている仕事をさせようとしてるんだ?
    管理人か?理事か?

    管理会社から派遣されてきている管理人は管理会社の研修を受けて、自分の業務内容を理解してから各マンションに派遣されるんだが。
    その研修に変わるノウハウは誰が教えるのかね?

  53. 2653 匿名さん

    >>2652 周辺住民さん
    それは以前から何度も質問しているが、日本語がおかしいだの揚げ足を取ることに注力して逃げてばかりいる。
    明確な回答は期待できないよ。

  54. 2654 匿名さん

    >>2645 さん

    しかし、自分で管理会社が安くするために業者絞って大口契約にしてると言いながら、管理組合が見積り出す業者がなぜか全て管理会社に協力するって凄い矛盾に気がつかないのかな?w

    マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、派遣のマージンと言うのは緊急時に頼めるという目的に対する対価。何度も書いてあるけど都合悪い話はみないふりだもんね。

    分かりやすく言うと。自主管理で、普通に管理人を雇えたら、わざわざ中間マージン払って管理会社に業務委託するのはバカげてる。

    でも緊急時のために、管理組合が人材確保はできないから派遣を頼む。しかし緊急時は多くないので、毎月余分に管理会社に支払うよりはトータルで安い。

  55. 2655 周辺住民さん

    >>2653 匿名さん
    >揚げ足を取ることに注力して逃げてばかりいる。
    >明確な回答は期待できないよ。

    ですね。碌に答えられないから、それを誤魔化すために相手をバカにするという・・・
    まるで、ガキンチョ。(笑

  56. 2656 匿名さん

    ノウハウだのたいそうなこと言ってるけど、管理会社のフロントも管理人もいくらもらってると思ってるんだろう。都会の分譲マンション持つひとは管理会社社員の倍近くは稼いでるだろう。管理会社なんて誰でもできる仕事やってるんだから自覚持った方がいいよ。おそらくほぼ管理会社くんたちより頭がいいのは間違いないよ。

  57. 2657 周辺住民さん

    >>2656 匿名さん
    何か勘違いしているようだが、
    >その研修に変わるノウハウは誰が教えるのかね?
    と書いたのは【分譲マンションに住んでいる組合員@私】なんだが?

    マンション管理会社が誰でもできる仕事だとしても、どんな業界でも「ノウハウと経験」がなければ素人にはできないよ。稼ぎは関係ない。

    そうか。管理会社社員より分譲マンションに住んでいる私は頭がいいのか(笑
    その頭の良い自分も、「工事の時に監視員を雇わねばならない」とか建築法のことなど経験がないから気がつかなかったりわからなかったりするけどな。

  58. 2658 周辺住民さん

    >>2656 匿名さん
    >おそらくほぼ管理会社くんたちより頭がいいのは間違いないよ。

    気分がいいから、ビールでも飲もう(笑

  59. 2659 匿名さん

    レスの応酬は活発になったが
    どうも急にレベルが低下した感があるな…

  60. 2660 匿名さん

    いや、あんたがバカなのは間違いないよ。バックオフィスだのなんだの一から十まで意味不明だから。

    早くエレベーター保守で理事が変わるとどんな手間が増えるか教えて下さいよw

  61. 2661 周辺住民さん

    >>2660 匿名さん
    >バックオフィスだのなんだの一から十まで意味不明だから。
    >早くエレベーター保守で理事が変わるとどんな手間が増えるか教えて下さいよw

    それ、自分のレスじゃないんで(笑

  62. 2662 周辺住民さん

    >>2659 匿名さん
    元々、低レベさ。

  63. 2663 匿名さん

    >>2661 周辺住民さん

    じゃあ、あんたは管理組合から見た場合、管理会社のバックオフィスだの間接費だのは管理会社と契約する理由にはならないって意見でいいのね?

  64. 2664 匿名さん

    >>2662 周辺住民さん

    エレベーター保守で理事が変わっても別に手間なんてないってことでいいんだよね?

  65. 2665 匿名さん

    天才くんは逃げましたとさ。

  66. 2666 匿名さん

    >>2663 匿名さん
    バックオフィス好きやなぁー笑
    言いたいだけだね。

  67. 2667 匿名さん

    >>2664 匿名さん
    餌の撒き方が雑になってますよ、釣り人さん。

  68. 2668 周辺住民さん

    >>2663 匿名さん
    この宿題に答えてからだな。

    自主管理の場合
    ①議事録・議案書は誰が書くのか?
    ②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
    ③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
    ④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
    ⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?

  69. 2669 周辺住民さん

    まだ、答えてもらってないのがあるよ、
    自主管理にしたら3割安くなるというネタ元は?


    もう一つ、
    >マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、

    どこでやってるサービスか、URL貼っておいてくれ。

  70. 2670 匿名さん

    「・・・ということでいいですね?」
    と無理くり同意を求める様になったら追い詰められたサインだな。

  71. 2671 匿名さん

    >>2668 周辺住民さん

    自主管理の場合
    ①議事録・議案書は誰が書くのか?
    →管理人
    ②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
    →コンビニのコピー機でもいいと思うけど?wなんでダメなの?百枚でも5分もかからないよwまあ、戸数が多ければコピー機置いてあるけとまね。
    ③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
    →管理人

    ④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
    →管理人や理事。そもそも総会は年一回でアンケートはそれ以下w

    ⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?
    →管理人や理事。

    質問自体失笑ものだけど、答えてもらったから、バックオフィスの件と理事が変わったことによるエレベーター保守業者との手間の内容教えて下さいよ?

    それともまたしらばっくれて別のHNを登場させるの?w

  72. 2672 匿名さん

    しかし、コピー機に突っ込むとは凄い感覚だw 頭下がるね。今やネットでも注文できるのに、マンション管理以前に全く何も知らないことにビビるよ

  73. 2673 匿名さん

    今度はインクの補充とかかな?マイクの機種とかかな?w

  74. 2674 匿名さん

    >>2671 匿名さん
    ①昼間に開催する理事会以外、夜や休日まで出勤するのか?管理員が?そしたら録音とか言うんだろ?笑、録音起こしはいつやるんだ?勤務時間中か?いつ休むんだ管理員は?
    ②から⑤もほぼ管理員なんだ。ほぼフルタイムだな、いくらで雇うんだ、社会保障も労務管理もできない管理組合が。思いつきだけのデタラメだな。こんな浅いヤツじゃなくてもっと他にいないかね?

  75. 2675 匿名さん

    >>2674 匿名さん

    手当て出せばいいし、議事録なんてフォーマットにその日の決まりごとかくくらい。議事録みたことあるのか?馬鹿丁寧にやり取り全て書いてあるか?w

    結局、逃げてまたHN変えるのか?ずっとマイクの調整でもやっとけよ

  76. 2676 匿名さん

    自演するにもキャラや言うこと変えないとすぐばれるよ?いつも粘着してたのに突然いなくなってまた別のHNで同じ内容の粘着続けてたらバレバレでしょうがよw

  77. 2677 匿名さん

    >>2675 匿名さん
    手当レベル?フルタイムと変わらんわ仕事量と仕事の種別を考えろよ。お前こそ議事録みたことあるか?まさか承認と否決しか書いてないお粗末なものを言ってるんか笑。そりゃメモだな笑、それならお前レベルがその場で書けば良いわな、管理員に書かす意味あるか?ちなみにお前の言うやり取り全ての記載はテープリライターの仕事だな、立派な職業で管理員の一業務にしてはキツいな。まぁ物を知らない浅いお前にはわからないから無理ないわ許してやるよ。捨てゼリフだけは下層らしく一丁前だな。釣りじゃなくマジだからむしろ哀れだな。他に誰かいないかなぁ知識人。

  78. 2678 匿名さん

    >>2675 匿名さん
    手当て(笑)
    理事会の議案書には絶対触れないよな。普通の管理員には作れないよ?
    議事録も標準管理規約ぐらい読みなさい。

    そこまでやってくれる派遣会社をまず教えてくれよ。管理組合が直接雇うにしてもそんな能力あるなら再雇用されている。
    仮にいるとしていくらで雇うの?月30万?
    50戸の平均的なマンションなら社会保険とか含めたら50万ぐらいが管理員人件費になるけど?管理費70万のうち50万が管理員人件費か…あれ?更に会計士に会計を依頼する?エレベーター保守費用に水道光熱費、理事長への手当数万円…俺なら管理会社に委託するわ

  79. 2679 いつもの人

    私は勤めている会社が加入している業界団体の事務方として、規約に基づいた業務を日中の仕事の一環で手伝ってます。具体には月イチの理事会と年イチの通常総会の準備と当日の仕切り。臨時総会も例年2~3回あります。それだけやってる仕事ではなく、どちらかと言えば本業の片手間でやる前提でやらされてる訳ですが、加入団体が複数あるのでそこそこの業務量ですし、催事が重なると結構忙しく、ちょっとした節目感もあります。

    管理組合の理事会や総会もそれと似た感じだと思うのですが、まあ私なら職場と同様に当番制でやらされるのはまっぴらですね。会社の仕事なら給料として一部報酬に反映されていますが、管理組合員としてやる場合はタダ働きでしょう。正直お金貰ってもやりたくないです。業界団体なら会合の参加者にも一定の向心力が作用するものですが、管理組合は共有者としての利害の一致はあっても、いわゆる実務遂行力でのレベル差が激しいでしょうし、公平に作業分担をしようにも何もできない(やらない)人もいる筈だからです。取ってつけた様に議事録づくりだけが取り沙汰されていますが、その前提として当然に「議案書」が必要になるのだし、何を議題とする必要があるのかに関しては第三者的な観点と、内容によっては相当な専門性が必要になります。組合員目線だけでは、本来やるべきことをやらずに済ませる(お金の支出を回避することが第一義となれば猶更)ことになりかねないのが、管理会社が関与することで「それではまずい」というリマインドにも繋がる筈。

    議題として審議する必要性を適切な時期に察知し、理事会議案としてとりまとめ、場合によっては事前説明なども並行して行ないながら理事会でのコンセンサスに至り、必要に応じて総会や説明会へとつなぐ。言うだけなら一言で済んでしまうこの一連の流れにも、情報収集・リーガルチェック・資料作成と各方面へのチェックバック要請・議案書作成・会合開催の通知と出欠確認・当日の進行と詳細説明・採決管理という手順がそれぞれにあって、議事録はその成果を記録する作業に過ぎないです。議事録作成だけがポッと作文作業だけで現れる訳ではありませんよ。印刷やポスティング、会場設営も然りです。

    それを全て管理組合員が手弁当でやれば「安く上がる」という発想は間違いではないです。それでも良いという合意形成を組合内でして、内容的にも適切にやれると確証が持てるのであれば、むしろ積極的に検討すべきやり方ですね。でも、そうはいかない組合が殆どだというのが現実でしょう。ゆえに現状では「全管理組合の殆どが委託管理を選択している」のです。事務管理業務費として戸あたり月額数百円程度の負担をすれば、少なくとも理事会・総会運営は個々の組合員からは手離れします。委託業者の選定や契約事務にかかる手間も同様。会計処理も同様。緊急時対応も同様。ひとつひとつの委託にかかる費用をメリットと比較し、数百円単位での負担を積み重ねた結果として受け入れられているのが「管理会社への委託」でしょう。どちらがトクか(=金を払わずにいられるか)?という短絡的な切り口で、相応の手数料を払うこと自体にアレルギーを示す人が、委託管理を拒絶するのはある意味当たり前のことだと思います。代わりに自分が何をしなければならないのかが解らない、ひとに説明されても受け入れようとしないのですから、まさにつける薬は無いというやつでしょう。

  80. 2680 いつもの人

    それはそうと、私は周辺住民さんへの回答(>>2671)を読んで驚いてます。
    自主管理という前提において、理事会の議案書や議事録を「管理人」が作る??
    招集のための連絡も管理人がやると。いやはやビックリですね(笑)
    このくだりだけでも、この人が自説を貫いて自分の組合に自主管理を導入するというアイデアが絵空事であることが、誰の目にも明らかだと思います。逆によかったと思いますよ。この調子でどんどん手の内を晒して貰いましょう。

  81. 2681 いつもの人

    >>2675 匿名さん

    横槍を入れさせていただきますが、
    百歩譲って議事録作成だけなら、肩書きが管理人でも作成は可能でしょう。
    「馬鹿丁寧にやり取り全てが書いてある議事録」なら、ある意味作成は簡単なのですよ。そういうテープ起こし的な議事録ではなく、要点を簡潔にまとめた議事録でないと、次回理事会で「前回の確認」をする時に時間ばかり食ってしまい非効率だということになります。役員の中にもそこを指摘する人が普通にいますので、貴方が考えているような議事録が正義ではありません。

    要点を簡潔にまとめた議事録作成にも相応のスキルは求められますが、問題はそっちではなく「議案書の作成」ですよ。どちらも只の作文ではないですし、規定様式さえあれば自動的に作れるものでもないです。一般的な管理員では通常できません。派遣会社に人材を求めればいいとお考えの様ですが、まあだいぶ高く付きそうですね。派遣会社もウハウハでしょう。


    私の自作自演をしきりに主張しておられるようですが、むしろそれが自分の首を絞めているということに気付きませんか? 現実に貴方は、多対一の議論を勝ち抜かなければ思いを遂げることはできないのです。それなのに、相手は全員同一人物だという妄想から抜けられないようではね……


    何にせよ、引き続き頑張ってください。

  82. 2682 匿名さん

    長い。結局、全て憶測で都合の悪いことはスルー。

    結局、エレベーター保守の理事が交代した時の具体的な手間はなんなのか、答えられなかったと言うことね。

    いつも大変だ忙しい、フルタイムだと言いながら、具体的な大変さの中身聞いたらHN変えて逃亡だもんね。で、無意味な長文だもんね。

  83. 2683 周辺住民さん

    >>2671 匿名さん
    笑いどころの集約したレスをありがとう。(笑
    みんな、笑えただろう。この程度なんだよ、自主管理命君は。


    >①議事録・議案書は誰が書くのか?
    →管理人

    とすると、管理人は理事会にも出席するのか。(笑
    一回毎の議事録は会議の内容をまとめるものだよ。ウチのマンションではA4で一回5から8枚くらい。管理人、大変だな。

    >②印刷機はどこの印刷機?まさか家庭用じゃないだろう?コンビニのコピー機?笑
    →コンビニのコピー機でもいいと思うけど?wなんでダメなの?百枚でも5分もかからないよwまあ、戸数が多ければコピー機置いてあるけとまね。

    斬新だな(笑)コンビニでコピーとるのか(笑
    誰か仕事関係の書類をコンビニで大量にコピーするヤツ知ってるか?(笑
    一戸5枚として100戸なら500枚。200戸なら1000枚だな。
    コンビニの店長に怒られそうだ。(大笑い
    で、金額が1枚10円とすると5000円から10000円か。(笑


    >③議事録・議案書を各戸にポスティングするのは誰がやる?
    →管理人

    管理人さん、ご苦労様です。(笑
    やはり20戸くらいのマンションなら可能か。

    >④アンケート結果や総会出欠席・委任状の集計は、誰が?
    →管理人や理事。そもそも総会は年一回でアンケートはそれ以下w

    理事も管理人もご苦労様です。(笑
    総会は基本的に年度末の一回だけだけど、臨時総会もやりますよ。
    管理会社変更の場合や大きなトラブルがあった場合、システム変更の場合などにね。


    ⑤総会当日のマイク等の設置や会場作りは誰が?
    →管理人や理事。

    そんなマンションの理事でなくて良かった。

  84. 2684 周辺住民さん

    >>2672 匿名さん
    議事録・議案書等は基本的に門外不出ですよ。
    会社の議事録と同様、ネット注文で印刷などできません。

    >>2672さんが何も知らないことに驚きます。

  85. 2685 周辺住民さん

    >>2675 匿名さん
    >議事録なんてフォーマットにその日の決まりごとかくくらい。

    違うよ。逆に言うが、議事録、見たことがないだろう。

  86. 2686 周辺住民さん

    あとは他の人が言ってることと同感。
    スレ主のいう自主管理の管理人の仕事はブラックだ。(笑
    誰もやりたくないだろうね。

    まあ、もっとも、議事録も議案書も総会も理事会も無いマンションもあるらしいからね。そういうだらしのないマンションなら自主管理も可能だろう。

  87. 2687 周辺住民さん

    あと2つ返事が無いですね。


    ①自主管理にしたら3割安くなるというネタ元は?


    もう一つ、
    >マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、

    ②どこでやってるサービスか、URL貼っておいてくれ。

  88. 2688 周辺住民さん

    【バックオフィス付きの管理会社の方が個人契約より良い理由】
    大人ならみんなわかってると思うが、約1名わかっていない人がいるので。

    http://www.katsushiba.jp/category/2022758.html

    >ビジネスにおいて、社会的信用力は非常に重要です。
    > 一般的に、個人事業者より会社のほうが社会的信用力が高くなっています。

    >登記簿謄本(履歴全部事項証明書)には、その会社の本店所在地・資本金・役員・設立日などの基本的な事項が記載されています。これらの情報が公開されていることで、その会社と取引をしたい事業者は個人事業者と取引するよりも安心して取引することができます。

    >社会的信用力が低いことは、さまざまな場面で影響を及ぼします。

  89. 2689 匿名さん

    >>2682 匿名さん
    いやいや、EV保守云々言ってる場合じゃないだろ(笑)
    自分の破綻した理論どうにかしたら?スーパー管理人は一体いくらで雇えるんだろうね

  90. 2690 いつもの人

    私はとにかく、派遣会社から来た管理人に理事会の議案書と議事録を作らせればいいとシレッと言われたことに驚愕しました。もう少しもっともらしいことを言うかと思っていたのですが、まさかの天然でしたね。

  91. 2691 匿名さん

    >派遣会社から来た管理人に理事会の議案書と議事録を作らせればいいとシレッと言われたことに驚愕しました

    どこに派遣の管理人に議事録を作らせればいいと書いてあるの?

    管理人を派遣で補うことと、派遣が議事録を作ることとまるで違うのでしれっと100%の嘘をつくね。

    そもそも管理人の理事会はあくまで支援。議事録も本来は理事会が作る。その支援を管理会社がする。同じ仕事を管理人がやれるならやっても全く問題ない。自主管理なら理事長が管理人に作っておいては全く普通だけど。そもそも管理人は管理会社と契約してても理事会に出席するよ?本当に詳しいの?

    結局、エレベーター保守のことも答えられない。
    言っとくけど、あんたが言ったことを詳しく聞いているだけですよ?

    >ウチのマンションではA4で一回5から8枚くらい。管理人、大変だな。

    5~8枚って毎月? 毎月どれだけトラブルあるの? 何が起きているのか、教えてくれよw  普通2枚くらいだよ。 毎月5~8って、逆に毎月、尽きない議論の中身が気になるよ。マンション管理でそこまで毎月出来事ができるマンションってどんなんだろう。

    そもそも100戸以上は事務所にコピー機くらい置いてあるけど。。枚数が多ければ、キンコース行くとか、普通なんらか考えるけど、枚数多くてもコンビニで通そうとするほど頭悪い人は管理人になれないでしょうw

    結局、極端なこと言ってしか反論できないんだなw

    まあせっせとマイク調整頑張ってれば?w 大体、普通のマンションの総会なんて多くて20~30人だからマイク使わないと思うが、、

  92. 2692 匿名さん

    結局、自分の言ってることすら聞かれたらろくに説明もできず、他人の発言を嘘ついて捏造するしかない。バカって可哀想。。。

  93. 2693 匿名さん

    管理会社がしていた精一杯の仕事が、コピーだのマイク調整だの議事録配布だの。
    改めて管理会社がコスパの悪いサービスだと認識させてくれてありがとうございます。
    さて今度はどんなHNで登場してくるかな?

  94. 2694 匿名さん

    2687 周辺住民さん 6時間前
    削除依頼
    あと2つ返事が無いですね。


    ①自主管理にしたら3割安くなるというネタ元は?

    散々コピペなどで既出だけど教えてあげましょう。あなたもHNを変えて何度も同じ質問ご苦労様です。

    まず平均的な管理費のマンションは減額コンサルなどに依頼すれば大抵3割は下がります。管理会社委託でその金額なんで自主管理にしたらさらに下がることはあなたでも理解できるでしょう。また、自主管理の管理費調べたら手っ取り早いですよ。



    もう一つ、
    >マンション管理人の研修だけやってるサービスあるし、

    ②どこでやってるサービスか、URL貼っておいてくれ。

    「管理員 研修」で検索すれば出て来ますよ。

  95. 2695 匿名さん

    まあいくら証拠出してもネットは信用ならんとネットに書き込んでいるお馬鹿さんだから相手しても意味ないんだけどね

  96. 2696 匿名さん

    分身の術が激しいのはどっちだろうなw

  97. 2697 匿名さん

    >>2691 匿名さん
    別に派遣の管理員じゃなくてもいいよ、その場合は急に休むことになったらどうするか教えてね。
    組合が直接雇用でもいいけど、ダメな管理員を雇った理事長は総会で袋叩きだろうな。労災の加入に雇用保険や社会保険等、手続き煩雑だけど普通の理事長や理事達にできるかな?
    それに、管理員へのクレームは全て理事長に行くから理事長大変だなぁ。真面目な管理員であっても居住者の受取り次第でなんでもクレームになるし、月数万円で責任押し付けられる理事長なんて誰がやるんだろうね(笑)

    あと議事録みたいに書記でもできるものじゃなくて議案書の作成についても教えてね。

    能力の高い管理員は数十人に一人。それも長くて10年ぐらいで辞める。次のハイスペック管理員はどうやって探すのかな~

  98. 2698 匿名さん

    まあ、一時の手続きの煩わしさより、永久に支払い続ける方が得だと思えば、管理会社に高い金払っておけば? 社会保険に関しては業務委託にすれば問題ない。管理会社のクレームも結局は理事長へ行く。

    「管理会社のデメリットは一切考えない」

    というスタンスならなんでも正当化できるね。

    議案書なんて、フォーマットがいくらでも転がってるし、あんたは馬鹿だから作れないが、一般の社会人なら簡単だよ。あんたの言った、マイク調整だのコピーだの議事録の配布だの、ほんの少し工夫すれば別になんら問題がない作業だよ。あんたには難しいだろうがw そんなこと書いてて恥ずかしいと思わないのが凄いよw

    あと、毎月毎月、5~8枚も議事録にどんなこと書いてるの?不思議だから教えてくださいよ。それともまた逃げるのかな? 項目だけでいいから教えてほしいよ。毎月でしょ? 議事録は両面印刷だから最低、一枚に2~4は問題あるってことだよね? 毎月15項目以上、問題が起きてるってこと? 途中経過を含めても、最低毎月5つ以上は新しい問題があるってことだよね? 何が起きるんですか? それともまたウソですか? 

    5~8枚っていうのはあなたが言ったことなんで、教えてくださいね。

  99. 2699 匿名さん

    >>2698 匿名さん
    管理会社のデメリットって何?あんたの話じゃ費用面の事しか出てこないけど、それ以外に検討するものがあるなら是非今後の参考に教えてね。

    管理会社へのクレームと管理員へのクレームは比較にならない、母数が違うからね。管理会社へのクレームは月一回の理事会のことぐらいだが管理員は毎日、全居住者だからね。
    あんたは理想ばかりで現実を一切見ないからそんな違いにも気付かないんだよ。

    普通のマンションで議案書、議事録を管理員が作るっていう発想が有りえないんだよ。
    一般の社会人なら簡単だからもっと細かく作業を分けて考えてごらん。どれだけ天才的な発言か分かるから(笑)

  100. 2700 匿名さん

    >>2698 匿名さん
    > 社会保険に関しては業務委託にすれば問題ない。

    そうすると個人契約でも貴方が大嫌いな経費が乗ることになるけど構わないのかな……


    >管理会社のクレームも結局は理事長へ行く

    クレームの矛先はクレームの内容によるし、確かにそこは契約態様による決定的な違いは無いけれど、一次対応の違いは法人と個人とでは大きく差があるのだということを、皆さんは良く解っているのだと思いますよ。

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