管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 1581 検討板ユーザーさん

    〉1574
    そもそも一人でできると言っているのはあなた一人です。
    バカなの?

  2. 1582 匿名さん

    >>1576
    > 何の具体例? 管理会との契約のメリットがないことに対する具体例?

    逃げたいのがバレバレw
    中抜き業者に金を払うのはやめて、必要なことは直接発注すれば余計なマージンを払わずに済むし、マンション管理士に相談すれば交通整理もしてくれるよと。管理会社を排除した先にある未来としてあんたが示しているのはそういうことなんだろ?
    自分の組合でそれを実践しているなら具体例として紹介してくれって言われてんだよ。やったことも無い、実現性に欠ける提案と引き換えに、他人が選択している現実的手段を否定するのは無責任なんだわ。やってることは悪徳業者と一緒。あんたの目的は自主管理を広く推奨することではなく、管理会社はぼったくりのピンハネ企業だという私見に賛同を得ることでしかない。その個人的利益に誘導するために、他人の不利益になるようなインチキをしてる。そう指摘されてるんだよ。

    「組合の支出を減らそうとするのが何で不利益になるんだ?」って言うんだろ? そこはもう永遠に乗り越えられない壁だよな。委託管理を選択する者は間接部門に金をくれてやる「ために」委託費の支払いを許容している訳ではないのに、あんたは何をどう説明してやってもそういう捉え方しかしない。管理会社イコールぼったくり、委託契約イコール金のムダ遣い、受託者の利益イコール発注者の不利益という固定観念を崩したくないあんたは、今後も壊れたレコードプレイヤーみたいに同じことを言い続けるしかない。委託管理は現状で90%超だそうだが、今後は管理会社側の調整で多少その 数字を下げるだろう。だが、依然として圧倒的多数であり続ける。マンション管理に求められる技量は煩雑化しているし、組合もより合理的な委託管理を追究するだろうからね。あんたの屁理屈は永久に孤立したまま。賛同者がいないまま一生やってろ、ってやつだw

  3. 1583 匿名さん

    特定のレスではなく「アンチ君」へ

    俺が子供だった頃、普段買い物をする店は夜7時になると閉まっていた。盆と正月もがっつり休業。なので、必要なものは先回りして買い貯めておかないと困ることになる。そういう時代にコンビニが現れて、いつ行っても豊富な品揃えで1箇所で大体のものが買えてしまうから、みんな飛びついた訳だ。今やコンビニは都会だろうとド田舎だろうと「あるのが当たり前」の存在になり、次の問題としてコンビニを維持するために必然的に生じている問題(フードロスや不適正労働など)が顕在化し、コンビニ自体の必要性すら議論になるようになってる。

    あんたが疑問を投じている「管理会社の存在意義」にだって、確かにそういう一面はあるわな。本来なら自分達でやればいいことを、やりたくない、やる余裕も技術も無いから金で解決しようという発想が、画一的な金銭負担を「当たり前のこと」であるかのように錯覚させてしまい、本来あるべきサービスが低下したりだとか、元請と下請の歪んだ関係性を助長したりとか、発注者側の負担意識の低下だとかを招いているという現実がある。もしもそこを解消していきたい、と言いたいのであれば、もっと丁寧にやれよと言っとくよ。あんたがやってることは管理会社への攻撃だけだが、悪いのは管理会社だけじゃない。広い世の中にはムダなく平和に成り立ってる委託関係だってあるのだし、実際に自主管理が難しい事例だってあるんだからな。便利なものに飛びつくのはいいが、いくら金を払い何を得るのかは発注者側だって自己反省をしながら議論する必要があんだよ。ましてや組合という寄り合いの中での決め事だろ?

    あんたのその態度と物言いじゃあ、たとえ正しいことを言ってたとしても(今は全然言えてないけど)誰もそれを聴いて行動や考え方を改めたりはしないよ。そもそも間違ったことをしてる訳でもないのだからな。「どっちが得か」を論じることがあんたの本当の目的なら、今のあんたにはそれをする資質が無い。現状を否定するだけで現実的な方策を示さないやつは、マンション管理の話に限らず相手にされないだろ? そういうこった。水掛け論を続けるのも一興だが、大局的にみた状況はなんも変わらん。

  4. 1584 匿名さん

    まあ、管理会社の総務のために、割高な経費を容認して、管理組合を騙し続けてください。

  5. 1585 匿名さん

    >>1584

    反論おわり?
    まあ、そういうことにしておけよ。
    結果的には誰も困らないからw 
    あんたの口車に乗せられて出来もしない自主管理を始めない限りはな。

  6. 1586 通りがかりさん

    >>1584 匿名さん
    覚えたての総務を連呼したいんだよね。
    仮に管理会社のフロントの部署とだけ契約(そんな契約存在しないだろうけど)しているなら総務の金額についての指摘もわかるけど。管理会社と契約しているならフロント部門だけの利用契約でも管理会社全体の売上経費が加算された見積額になるよね。それが企業なんだと言っても理解できるかなぁ、3高になる1のご近所さんは。

  7. 1587 匿名さん

    2021.10.14
    ・【前編】住んでいるタワマンが「まさかの維持費値上がり」で1000万円も下落…60代男性を襲った悲劇
    (本多 慎一) | 現代ビジネス | 講談社(3/4)
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88262?page=3

    そもそも管理会社とはどのような収益構造なのか。これを知ることで、適正な管理費の使い方とあるべき方向性が見えてくるはずだ。「別所マンション管理事務所」代表の別所毅謙氏が解説する。

    「大前提として、マンション管理は理事会支援や会計などの事務仕事以外のほとんどの実務的業務は管理会社を経由して外注された協力会社が担います。管理費の内訳で説明すると、まず、清掃や設備点検など、管理会社に業務委託している項目の費用はそれぞれの外注経費にプラスして管理会社の中間マージンが含まれています。

    さらに、植栽費やその他点検業務や損害保険など、管理組合が直接、協力会社と契約している項目も、大抵の場合は、紹介手数料という形で、協力会社から管理会社に実質的なバックマージンが発生しています。これらは協力会社と管理会社の取引ですが、当然、管理組合が支払う外注費には管理会社への紹介料分が転嫁されています。特に保険はマージンの額が大きく、しかも保険を使う機会が多いと更新時の保険料にも跳ね返ってくるため、注意が必要です」

    ■ 中間マージンの調べ方

    中間マージンで分かりやすいのが管理員業務費だ。試しにその管理会社の管理員の求人の賃金と、管理会社から提示されている管理員業務費を比べてみればいい。社保などの会社負担のコストだけでは正当化できないほどの差がある場合が多い。

    管理会社ビジネスの実態は手数料ビジネスといっていいだろう。

    ・【後編】マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    (本多 慎一) | 現代ビジネス | 講談社(1/7)
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

    マンションの管理会社のなかには、管理組合に情報がないのをいいことに、不当に高額の「中抜き」をして、他社に業務を発注しているところがある(中間マージン)。

    発注先からバックマージンを得るケースもあるというが、さらに別の手法で利益を得て、結果、マンションの入居者に不利益を負わせている場合もある。詳細を取材した。

    ■ 管理会社の受け取る「マージン」が大きい

    これらの中間マージンやバックマージンなどの表に現れない収益の方が、「管理報酬」や「事務管理業務費」などの管理会社が目に見える形で受け取る利益よりはるかに大きいという。別所氏が続ける。

    「他にも、小さな修繕工事や例えば防犯カメラなどの設備更新事業なども、協力会社から紹介手数料を受け取ります。相見積もりをとっていても、その見積もり先は管理会社が紹介手数料を得られる業者を“選定”しているのです。

    特徴的なのは、相場の分かりにくい事業や工事に管理会社の利益が多く含まれる傾向があることです。また、社員には実質的な営業ノルマも存在しており、分譲親会社を持たない独立系の管理会社はノルマが厳しい傾向にあります」


    ■ 管理会社の粗利30%

    このようにして得られる管理会社の利益分は、分譲時から管理費の減額に着手していない物件であれば、少なくとも年間の管理費のおよそ30%以上を占めると見られる。

    実際、マンション管理会社の決算を見ると、デベ系や独立系にかかわらず、顧客マンションの管理費や修繕費などを原資とした売り上げから25%程度の売上総利益(粗利)を得ている会社が多く、これは全業種と比べても高い部類に入る。


    それでは、管理会社自体の主な実務には何があるのかというと、十数年に一度の大規模修繕や設備更新や各種工事の提案のほか、「事務管理業務」に含まれる理事会支援や、外注先との調整業務やクレーム対応だ。一見大変そうにも思えるが、こうしたフロント業務を担う社員は1人で10棟以上の担当物件を受け持つことが一般的だ。

    逆に考えると、管理会社が一つの物件に要する労力や人件費は実際にはわずかだと言える。

    クレームなどが比較的少ない投資用マンションなどでは1人が30棟近く担当する場合もあるという。「担当者が多忙で退職者が多いくらいマンション管理会社は大変だ」という声も聞くが、そもそもの担当物件を抱えさせすぎるという裏返しでもあり、経営上の問題だとも言える。

  8. 1588 周辺住民さん

    >1587
    【中間マージン】
    一般的な派遣会社では、社員に払う給料の、2~3倍程度が、派遣会社に支払う金額になります。同じくらいでは?
    例えば、派遣社員の給料が30万なら、委託先は、60~90万くらいを派遣会社に支払います。

    【手数料】
    例えば、大規模修繕で、外部の建設コンサルなどに業者見積を依頼すると、1件で10万くらいの手数料を取られます。そのくらい専門知識が必要なものとなります。
    それを相見積もりを含めて複数取るのに高い?

    【ノルマ】
    営業目標(ノルマ)は、どの会社にもあります。じゃないと赤字で会社潰れるし。
    ノルマがあるかどうかではなく、ノルマによる罰則があるかどうかが問題なのです。

    【粗利】
    いままで25%からいきなり30%になっている(w
    また管理費の30%ではなく、管理会社に支払う管理委託費の30%です

    【フロント】
    1人で10棟分の管理を全部できないということは、もう明確なので、説明もしません。それができるなら自分で管理会社作れば?儲かるよ(w

  9. 1589 匿名さん

    管理会社の仕事がその手数料を払うに値するかという根本的な部分が
    今の管理会社の存在意義に対する問題。

    フロント1人で10棟以上を管理できているのに、中身も示ず単純に「できない」と言い張らないといけないくらい中身の薄い仕事に、過大な金を払っている現状がおかしいということ。その不合理や不経済に区分所有者が気付くのも時間の問題だろう。

  10. 1590 匿名さん

    擁護派はものを買うときに、会社の維持経費まで価格に反映されているかチェックしないと買わないらしいw 

    普通は消費者に支持されて売れてその儲けの額から会社の維持経費が出ると思っていたけど、擁護派は会社の維持経費で価格が決まって、買いたくない消費者には、うちの会社の維持経費が含まれているんだから、このくらいの価格で買ってもらわないと困ると逆ギレしている。バカだな。

    突っ込まれて旗色悪くなると、勝手に明確認定して説明から逃げるww

  11. 1591 匿名さん

    >>1588

    派遣社員は働いてくれてるし税制上も有利で解除できたりするが、
    管理組合が管理会社を経由させる意味がない。

    管理組合は営業ノルマに付き合わないといけないんですか?w

  12. 1592 匿名さん

    >1588

    あんた、スマホ代やサブスクや光熱費、ちゃんとプラン選べているか?
    俺が代わりにいい業者選んで一括契約してやるから、料金の3割頂戴ね。もちろん毎月。そのくらいもらわないとうちは総務も食わしていかないといけないからさw

  13. 1593 匿名さん

    例えば、エレベータの保守メンテ代にさらに中間マージンを支払う合理的な意味がわからないw 管理組合は管理会社を養わないといけない義務でもあるのか?w

  14. 1594 匿名さん

    >>1592
    >俺が代わりにいい業者選んで一括契約してやるから、料金の3割頂戴ね。

    いいねえ、「手数料ビジネスごっこ」か。俺は乗ってやってもいいよ?
    ただし、あんたに払う手数料が「スマホ使用料の3割」ってのは根拠レスだな。そもそもあんたは信用に足る企業ではなく「個人」という前提だし。3割ってのは管理費の料率に准えているのだろうけど、「管理委託費の30%=管理会社の利益」と、あんたが個人的に取る手数料=スマホ使用料の30%とでは算定根拠に整合性が無い。何でも言えばいいってもんじゃないw

    俺があんたに手数料をやるとしたら、各社料金を比較して金額が節約できていると確認できた場合の差額の一部までだ。もちろん「毎月発生するフィー」ではないだろ?「業者選び」に要する手数料なんだからな。あんたが比較してる管理業務委託費はそれとは違って「毎月の費用」なのだから、そこだけに着目しても別次元の話だ。喩え話になってないんだよ。
    数ヶ月に一度、あるいは数年に一度の議論について管理会社が関与し、そこで発生しているフィーについて問題にしたいのなら、ちゃんと区別しなさいよって話。そうすれば、委託管理自体を乱暴に否定せずに議論できるんだから。

    管理委託費だって、組合は「納得ずくの料金」を模索するべきなんだよ。それが出来ていないから管理会社は悪で、自主管理もリプレイスも検討しないのは背任行為だなんて理屈は暴論なんだわ。そもそもあんたに至ってはどっちの方向性も示していない。単に「管理会社への委託はやめちまえ」と言ってるだけでね。
    それはそうと、

    >もちろん毎月。そのくらいもらわないとうちは総務も食わしていかないといけないからさw

    「うちの総務」ってのは何だw 今言ってる「業者選び」とやらを、あんたは自分で持ってる会社でやろうってことなの? だったら今のスキームじゃあお客さんは取れないよ。

  15. 1595 匿名さん

    どっちかと言うとアンチがものを買う時に会社の経費が含まれていると文句を言って、擁護派…というか常識がある人が丁寧に教えてあげてる絵にしか見えないのですがね

  16. 1596 匿名さん

    >>1587

    これね……
    初心者マーク付きの「匿名さん」が引用してるけど、どういう意図なんだろう?
    アンチ君の正体を暗示する趣旨なのか、逆にアンチ君のこれまでの理論の裏付けとなるような記事をわざわざ引用してきたということなのか。どっちだ?? それとも他に何か意図が?

    俺は読んでいてかなり驚いたんだが、記事の中に登場する「マンション管理事務所」とかいう業者のコメントが、ここでのアンチ君の理屈にピッタリ合致するんだよな。粗利率25%という数字しかり「10件掛け持ち」云々のツッコミ方だとか、すべての細かい言い回しが酷似している。同じところから発信されているとしか思えない。このコラムを見た誰かが、ここで独自の理論に変換しているのか、あるいは逆にこのスレを見たライターが総括的にコラムとして書き直したのかのいずれとしか思えないくらいなんだが、何と記事の掲載日付を見ると昨日な訳だ。このスレの進行と、ライターが書いた記事に時差が無い。ライター自身、あるいは取材先の人物が、このスレで同じ持論を展開しているということは無いんだろうか? ある場所でプロと称して理論展開している人が、別の場所ではその立場を伏せて対立相手を攻撃している、という図式に俺には見えてしまう。もしもそうだとしたら、これほど歪(いびつ)な話は無いね。

    何にせよ、不用意にメディアの記事を丸ごと転載しない方がいいよ。
    書 い た 本 人 の 許 可 を 得 て い る の な ら 話 は 別 だ が。

    件のコラムで管理会社の収益構造に問題を呈している業者は、言うなれば管理会社の「商売敵」な訳だよね。大規模修繕の仕切り業務だとか組合の顧問業務を商売としている。良く言えば「うちに仕事をくれればムダを省いた必要業務だけをリーズナブルにやってあげますよ」ということだと思うが、悪く言えば通常の管理会社のメニューありきの「廉価版ビジネス」ってことだろう。ならば管理会社と共存するのがスジだし、今後も安全に商売ができるんじゃないの?って思っちゃうよね。

    ここにいるアンチ君が、そういう商売に感化されているのだとすれば別に構わない。とっとと自分の組合で委託管理をやめさせて、スキマビジネスを頼って「節約」に勤しめばいい。ただ、他者が選択する委託管理をも否定するならもっと丁寧にやるべきだし、代案としての自主管理・部分管理に関しては、ちゃんと具体例や苦労話を交えた話をしないとな。

  17. 1597 匿名さん

    維持管理費なんて安いにこしたことないし、合理化するにこしたことないのに、それ反対して管理会社の徹底擁護に異議を申したらアンチになるんだw

    対価はサービスの価値や労力や希少性で図るが、マンション管理自体、1人で10棟以上管理できる業務なのに、それをサービスを生み出す労力とは別のバックオフィスとか意味不明な理屈で割高な料金を正当化しても、管理組合がそんな理屈に付き合う義理はないな。

    別にマンション管理は管理会社と契約しなくてもできるし、バックオフィスの費用まで負担させられるなら、単純にバックオフィスがないフリーと契約した方がいいことになるな。

    コンサルはピンキリだが、管理会社はバックオフィスがある分、100パー余分なマージン取られてることになるな。

  18. 1598 匿名さん

    単純な話、管理組合の立場で、管理会社と割高な契約をしなきゃいけない理由が、会社の維持経費の為で、納得する奴いるの? サービスの提供側の都合で契約する人いるのかな?

    マンション管理の手段が複数あるなかで、あえて管理会社と契約する理由が、うちの会社の経費もありますから、と言われて納得しなきゃいけないの?

  19. 1599 匿名さん

    管理会社との委託費がなければ株の投資で稼げばいいよ。
    投資がうまくいけば管理会社の1つや2つと契約するぐらい安いもんだよ。
    管理会社に支払うカネがおしいから自主管理とかいってるんじゃないのか。
    頭を使って投資をすることも考えればいい。

  20. 1600 匿名さん

    >>1597 匿名さん
    フリーに責任は取れないだろ。
    理事会支援があるのにフリーがコロナになったら?連絡すら入れて来ない可能性もある。
    そういう時はどうする?

    安く済むに越したことはないが、リスクのある削減かもしれない。マンション毎に状況もことなり、バカの一つ覚えのように批判だけをすれば反発も当然だろう。
    何をどうすればいいかの具体策を示せと言っているのに示せないから結局誰一人説得できない。

  21. 1601 周辺住民さん

    >1589

    >フロント1人で10棟以上を管理できているのに、中身も示ず単純に「できない」と言い張らないといけないくらい中身の薄い仕事に、過大な金を払っている現状がおかしいということ。

    そもそも前からの質問答えれてないからじゃない?
    管理会社では、フロント以外にも従業員が多数いて、求人もでていますが、その人達は何をしているの?
    それがわかれば、その答えだよ

    >それをサービスを生み出す労力とは別のバックオフィスとか意味不明な理屈で割高な料金を正当化しても、管理組合がそんな理屈に付き合う義理はないな。

    これも会社の仕組み勉強してね?
    バックオフィスがなければ、そもそもフロントの人はいない。

    >会社の維持経費の為で、納得する奴いるの? サービスの提供側の都合で契約する人いるのかな?

    そもそも視点が違う。サービスと費用のみで考えので、会社の維持費とかは関係なく費用という観点でみている。

    例えば、スーパーで野菜を買う場合、農家で直接買うより2倍以上高いが、みんなスーパーで買っている。その費用にはスーパーの店舗の維持費が含まれている。
    そして、農家で直接買うという手段はあるが、なぜみんなスーパーで買うの?それがわかれば、それが答え。

  22. 1602 匿名さん

    株を買えばいい。

  23. 1603 匿名さん

    株は儲かる。
    組合員のお金を有効活用することを考えろ。

  24. 1604 匿名さん

    >>1597
    >>1598

    結局、何がしたいの?
    管理会社に金を払うのは間接部門に金を落としてやるためだとか、そんなことはここでは誰も言っていないし、管理会社を擁護するためだけにあんたに異議を唱えている者もいないよね。共有者全員で構成する管理主体として、外部委託したいことがあるから予算の範囲内で発注する、その発注先が企業なら間接部門も当然あるという前提で委託金額を審査するという当たり前の話をしてるんだろ?
    提示された管理費が高過ぎる、算定根拠が不当だと言うのであれば是正させる手立てもある。言われるがままに契約する必要などそもそも無い。自主管理したきゃそうすりゃいいのに何で行動しないの? ここで吠えてりゃ満足なのかな?

    「委託管理は無意味だ」というあんたの暴論を、みんなで頭ごなしに否定せず暴論たる理由をひとつずつ指摘してるんじゃないか。あんた自身がそこに納得できなくても俺は別にどうでもいい。多くの管理組合が「右向け右」の集団ならば、あんたが言ってるような屁理屈とて害になり得る。少なくとも俺はそこだけは防ぎたいね。まあ、多数決である以上は杞憂だとは思うが。

    あんたは自主管理の実現と普及を目指している訳でもなさそうだし、見解を異にする者に丁寧な説明をして理解を得ようという意識も無いようだ。管理会社を叩く以外の目的は何も見えない。ここでそうやって口汚く主旨不明瞭なネガキャンを続けることが目的なの? 「要するに」「単純な話」と無理に纏めようとしているけど、ここまでの貴方の主張ではなんにも整理されてないよ? 先に引用されたコラムで言われている様な「管理委託業務費の問題」をどうにかしたいのなら、もっとちゃんとやりなさいなってことだ。
    それとも、先にも触れたがまさか本当に、商売敵である管理会社をやっつけたいだけのコンサル業者さんなのかな? だとしたらむしろ合点がいくなw 

  25. 1605 匿名さん

    別のスレから変なヤツを呼び寄せちゃったじゃないかw
    株式投資で管理組合の財政を立て直せ、と言われて
    スレ主が臍を曲げたという事例がどこかであったなw

  26. 1606 匿名さん

    前出のコラムを読んで思ったことなんだが、
    マンション管理士には資格独占業務が無いから、資格を持ってる者の間では「取っても食えない」と言われることが多いんだよね。これは本来、昔から一級建築士の間で自虐的に言われていたことなんだが、実際には建築士の仕事は明確で手当の対象になることも多いから、マンション管理士こそその表現に相応しい。
    これは、裏を返せば「何でもアリ」だということでもある。名称独占資格だから試験に受かって登録しなければ管理士を名乗ることはできないが、「マンション管理の仕事をコンサル的にやってます」と言うことは誰でもできる訳だ。免許は要らないし、設計業務のように目に見える成果物がある訳でもない。なので、以前アンチ君が「管理会社を排除してもマンション管理士の力を借りれば管理業務は問題なく回る」的なことを言ってたけど、それもどうかと思うんだよね。少なからずポンコツが混じっている中から、一体どうやって委託業者(マンション管理士)を選定するのかと。中には本当に無資格で、紛らわしい社名でコンサル業務を請けている者もいると聞く。

    「長期修繕の監修業務」だとか「管理組合顧問業務」なんてのがあるようだが、それを生業にするならそれこそ、数多くの件数を兼任しなきゃ商売として成り立たんだろうに。それとも結局は高い料率で手数料を取られるのかな?
    「自力で出来ないことを誰かに頼む」ことの必要性について、もっと現実的に考えないことにはな。払わなきゃならん金を出し渋るのは子供のすることだよ。

  27. 1607 匿名さん

    マンション管理の労力がどれほど必要かであって、管理会社社員の必要経費がどれほどかかるか、なんて関係ないのに、いつまでバックオフィス云々誤魔化すんだ?

    買い切りのロボットにできたとしても、購入先の会社社員の必要経費を払い続けないといけないのか?

    管理組合に必要な事はマンション管理であって、管理会社の経営を安定させるために高い金払ってたら背任だよ

  28. 1608 匿名さん

    コンサルに利益取られたらたまらないと管理会社が言ってるなw

    コンサルが怪しいと言いながら、自らの中抜き体質を棚に上げてどうするw

    管理組合から見れば、コンサル使って毎月の管理費が抑えられて、総額が減る方がいいよ。あまりに不透明なことやりすぎてるから、コンサルが入り込む余地があるんだよ。

    まあ、コンサルなんて利用しなくても、独立系に見積もり出せば管理費下がるからな。

  29. 1609 匿名さん

    少なからずポンコツが混じっている中から、一体どうやって委託業者(マンション管理士)を選定するのかと。


    マンション管理士は当たり外れあるが、マンション管理会社と契約している限りは100パーセント、それ以上のマージンがかかっているよw

    つまり、必ず損する取引を管理会社とやるか、ひょっとしたら合理的な管理ができるか。ダメならまた切ればいいから、マンション管理士の方が合理的

  30. 1610 匿名さん

    今日も日経平均株価が上昇してるぜ。
    もうすぐ3万円は回復する。
    今のうちに仕込んでおけ。
    組合の資金は有効活用しないとな。

  31. 1611 匿名さん

    無駄金削減なぜか反対している奴がいるからなw

  32. 1612 匿名さん

    無駄金削減を考えるより、資金の有効活用だよ。

    組合のお金は大事に使うべし。

  33. 1613 匿名さん

    外注先を管理会社経由で割増しで契約するのが大事なお金の使い方らしいw

  34. 1614 匿名さん

    >そもそも前からの質問答えれてないからじゃない?
    管理会社では、フロント以外にも従業員が多数いて、求人もでていますが、その人達は何をしているの?
    それがわかれば、その答えだよ

    間接部門は間接部門。マンション管理とは関係ない。

    間接部門を増やせば管理費の値上げを認めてもらえるのか?w
    それがわかれば、その答えだよ

    >管理会社に金を払うのは間接部門に金を落としてやるためだとか、そんなことはここでは誰も言っていないし、管理会社を擁護するためだけにあんたに異議を唱えている者もいないよね。

    堂々と擁護しているのに頭大丈夫かな?

    >共有者全員で構成する管理主体として、外部委託したいことがあるから予算の範囲内で発注する、その発注先が企業なら間接部門も当然あるという前提で委託金額を審査するという当たり前の話をしてるんだろ?


    無駄で割高なものに、大切な組合資金を出すのは間違いだということ。何かと契約するときに、相手先の間接部門を慮って契約する奴なんているの?会社の契約でそんなことやったら背任だよ。別に大した労力じゃなく、別に安く上げる手段あるけど、管理会社と契約してあげましょう!間接部門があって大変らしいですから!と契約するの?w

  35. 1615 匿名さん

    ダメだこりゃw

  36. 1616 匿名さん

    >ダメだこりゃw
    前からダメだったじゃん。

  37. 1617 匿名さん

    ひとの話を聞きゃしねえw

  38. 1618 匿名さん

    ダメだこりゃとか、総務の分まで払えとか、荒らしとは言え質が低すぎるなw

  39. 1619 匿名さん

    間接費部門分を払えないなら個人取引以外やるなよ。

  40. 1620 検討板ユーザーさん

    〉間接部門は間接部門。マンション管理とは関係ない。

    本当に何も知らないだね
    間接部門いなければ、求人は誰が出しているの?給料は誰が振り込むの?

    つまり、会社が成り立たないから、フロントがいないということ
    1人で10棟できるなら、誰も求人に募集などせず、1人でやればいい。その方が儲かる。でもそんな人はいない。それが答えです。

  41. 1621 匿名さん

    >>1618
    > 総務の分まで払えとか

    ああ、まだ解ってないみたいだけど総務の分だけじゃないからねw
    普通の会社ならもっと他にもあるだろw
    総務だけでもそれだけアレルギーがあるんだから、あんたが金を使う時はいちいち大変だな。直接発注で得してると思い込んで払ってる金にも同じことが言えるのにねw

  42. 1622 匿名さん

    何だかもう痛々しくて見ていられませんね。
    擁護派がどうのと言ってる人は、とっとと管理会社の変更なり委託費の圧縮なりを実行して、早いとこ自身の主張を立証してくださいよ。別にここでマンション名や管理会社名など晒したくないことを晒さなくても、例えば粗利率25%だった委託費を〇%まで減らすことが出来たよとか、委託していた業務のうちこれとこれは委託をやめても自力で十分できるようになりました、とかぐらいは言える筈でしょう?
    リアリティが無いことをフワッと言いっ放しているだけだから足元をすくわれるんですよ。

    これが事実だ!と自信満々で言うからには実証をしなければ嘘でしょう。
    改善の意識が低くて既存の契約に甘んじている組合が大多数だ、という話はその通りかなとも思いますが、言い方を変えればその意識を切り替えるに足る「きっかけ」が無く、踏ん切りがつかない組合が多いということですよね? そのきっかけになり得るぐらいのことを、ここで具体的に提案できなきゃ聞くに値しません。
    本当に「管理会社が嫌いだから」「利益の取り過ぎが許せないから」という理由だけで契約を切れという話なら、代案も無いまま実行できる管理組合なんてありませんよ。

  43. 1623 匿名さん

    マンション管理士すら在籍していない、精々いるのは宅建士=自分ぐらい。そういう、リフォーム業者に毛が1~2本生えた程度の個人事業主が世の中には腐るほどいて、管理組合から仕事を貰おうと虎視眈々と狙っている。そんな業者にコンサル面されて、ありがちな「長期修繕計画監修業務」だとか「組合運営顧問業務」だとかを依頼するぐらいなら、資力も対応力も十分ある企業(管理会社)に委託する前提で委託費を精査した方が利口だ、と考えるのが普通の組合だわな。特に築浅のうちは分譲売主と直結している方が都合が良いこともあるのだし、複数兼任は発注者にとってのスケールメリットも生む。そこが理解できないのは致し方ないにしても、正しくないと指摘するにあたって「そんなに総務に金を払いたいのか」「組合員から集めた金をムダにするつもりか」と強引に言い換えるぐらいのことしかできないのがアンチ側の論法。実務能力なんて無いに等しいにもかかわらず、何でもかんでもセルフサービスなら得だと思い込んでるタイプの典型。

    例えば家づくりでも、分離発注に拘り過ぎて、実際は下請の選定や価格交渉もまともにできず、元請の管理者や現場に散々迷惑をかけて、竣工後も元請施工者のアフターも受けられず総合的には損をするタイプがたまにいるが、そういう浅い発想と根っこの部分が同じだ。とにかく「経費」や「手数料」を取られることを嫌う。人を使うとはどういうことか、対価を払って自分が得る相応の利益とは何なのかが全然解っていないってことだよ。管理業務を委託することで何が得られるのかも然り。「業務の成果」など無いと思っている者と、費用に応じて有ると思っている者とで会話が噛み合う筈などないね。

  44. 1624 匿名さん

    悪業者を悪いといのが、管理会社のインチキビジネスモデルが正しい理由にはならんよ。コソ泥は悪い!だから泥棒に取られましょうと言ってるのと同じw

  45. 1625 匿名さん

    まあ、コンサルは目の敵だからなw
    成功報酬のコンサル利用して他社に見積もりとって値下げする方が賢い。
    コンサルは全員インチキと決めつけて、インチキである自分たち管理会社は棚上げしているだけw そもそも、管理会社が分相応の対価しか取ってなければ、コンサルなんて入る余地がない。なぜコンサルの商売が成立しているか、考えればわかる。

  46. 1626 匿名さん

    >普通の会社ならもっと他にもあるだろw

    総務や経理や他部署や親会社の赤字を埋めるのが管理費だもんなw

  47. 1627 匿名さん

    >これが事実だ!と自信満々で言うからには実証をしなければ嘘でしょう。

    嘘も何も、事例なんてスーモにいくらでも転がっているし、管理費や修繕費が相場より安いところなんていくらでもあるだろ。そんな安く管理できているのに、なんで高いところがあるのかが、問題何だよ。

    費用対効果か考えるときに、業務をやる人間の会社の規模や組織で管理具が変わるべきという珍説を真顔で言ってる時点で頭おかしいけどな。

    安い組み立て家具か、完成品の家具かどちらを買うかというときに、図るのは組み立てに要する時間や手間や労力を考えるのが普通で、完成品売っている業者の従業員の会社の維持費まで考えて値段に納得するバカはいない。あくまで手間や労力がどのくらいあるのか、考えて判断するのは消費者だ。

    一人で10棟以上、担当できる業務はそれ以上でも以下でも、ない。バックオフィスなんて、その会社の特性でいくらでも変わるものを基準で考えるバカいないよw

    >「利益の取り過ぎが許せないから」

    利益取られすぎだと分かれば、契約を変えるのは普通だろw
    他に安くて質が変わらなければ、変えないは住民の損。
    保守管理なんて外注がやってるんだから、管理会社の取り分省いても質なんて変わらない。それで変えてたら大問題だよ。

  48. 1628 匿名さん

    >例えば家づくりでも、分離発注に拘り過ぎて、実際は下請の選定や価格交渉もまともにできず、元請の管理者や現場に散々迷惑をかけて、竣工後も元請施工者のアフターも受けられず総合的には損をするタイプがたまにいるが、そういう浅い発想と根っこの部分が同じだ。とにかく「経費」や「手数料」を取られることを嫌う。

    完成品を買う家づくりとマンション管理の問題は全く違うw

    マンションは契約したら、永久にボリ続けるのが問題。家は他と比較して、完成品を納得して個人が自己責任で買ってるから問題ない。マンションは管理組合という、制御の難しい組織の特質を利用した悪徳ぼったくり商売。これが問題。

    しかも家づくりも、必ず失敗するとか、何を根拠に言ってるんだ?w

    マンション管理会社を利用しなければ、根拠なく「全て失敗するぞ!」と脅しているだけで「マンション管理会社と割高な契約を結んでおけば安心」と根拠なく言ってるだけ

  49. 1629 匿名さん

    >嘘も何も、事例なんてスーモにいくらでも転がっているし、

    >嘘も何も、事例なんてスーモにいくらでも転がっているし、

    >嘘も何も、事例なんてスーモにいくらでも転がっているし、

    >嘘も何も、事例なんてスーモにいくらでも転がっているし、

  50. 1630 匿名さん

    >>1629 匿名さん
    そこは触れちゃダメ

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