管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 1173 匿名さん

    >貴方自身の主張の根拠を聞いてるだけなのに関係のない長文で答えもせずに「辟易」とはどういうことですか?

    なぜ辟易しているかと言うと、答えたところで貴方に届かないからです。
    >ウンザリしながらもいくつか例示しました。それでも「関係ない長文で答えもせずに」と乱暴に片付けられてしまうものですから。辟易するしかないですね。

    だって例を聞いてませんから。聞いているのはこの5年近くで管理費の平均が上がった根拠であって例ではありませんから。



    >「仕様の一部が上がった」という事実を示すことはできますし、こうして何度もしていますが、

    どこに何度も事実を示しているんですか?全く見当たらないのであなたの示した「事実」を示してください。例ではなくて。



    >それが管理費総額を上げていると言った覚えはありません。

    総額でなくても大半でいいので近年、管理費が上昇した主因は利益ではなく、仕様なんですよね?だからそのあがった仕様の中身を事実として教えてください。

    >なのに貴方は執拗に「仕様のどの部分が上がったというのか」と訊くのです。それが何故なのかに立ち返りましょうか?

    何故なのかってあなたが仕様があがったからだと答えたから、その具体的な中身を聞いているだけです。なぜ聞いているかと言うと、貴方がそう答えたからとしか言えませんw


    >管理費は管理費で分譲販売価格とは別の算定根拠があるよと指摘しました。管理費には建物仕様・設備仕様の変化が作用しているのであり、

    管理費がどうやって決められるかなど最初から聞いてません。近年、管理費が上がっているのは仕様があがったからと答えたので、その具体的な根拠を聞いているのです。仕様が変わったからだと貴方が答えた根拠を聞いているのに、「管理費はこうやって決まる」と話題をそらすのはやめていただきたいです。


    >逆に分譲価格を基に上昇している部分があると言うのであれば、それは管理費のどの費目ですか?答えられるのですか?

    土地の仕入れと工賃と供給戸数を絞ってるからです。全て報道などで裏付けられるので詳しくは調べてください。貴方の主張は、具体的な事実を指摘しないので裏のとりようもありません。

    >貴方は私の指摘の一部を切り取り、「じゃあ仕様の何処が上がったのか言ってみろよ」と私に突き付けているに過ぎません。どうにかしてマウントを取りたいがために、私の発言を都合よく切り取っている訳です。

    一部を切り取っているのではなく、貴方は管理費上昇の主因は仕様が充実したからと言ってるから、その具体的な中もを聞いているだけですよ?些末な部分の上げ足を取っているわけではなく、貴方の主張の根拠という根幹の部分を聞いているわけなのですが。。



    >でも、それで仮に私から答えが得られたとして貴方の根本的な理屈は覆らないのですよね。もしも私が「仕様の向上」について何一つ例を挙げられなかったとしても、他にも管理費が上がる要因はあるのですから、それで貴方が私からマウントを取ることにはなりません。

    マウントとかどうでもいいので普通に根拠と事実を聞いてるだけです。根拠が正しければ間違いを認めますよ。

    >その暴論に近い屁理屈を貴方が改めない限り、

    なんで企業が利益率をあげることが暴論なんですか?私は単純に管理組合の立場からみればコスパが悪く契約する意味はないと言ってるだけです。

    >私が実際の仕様の変遷について貴方に説明する意味はありません。私もムダなことはしたくありませんし、エビデンスとして見せなくてもよいサンプルを加工してまで披露するのは徒労でしかないです。

    結局、自分の言ってることの今季よも言えない空論を言ってるってことですか?


    >貴方は未だに管理費の一般的な費目構成や算定方法を解ろうとする様子が無いので(認めてしまえば管理会社を攻撃できなくなりますからね)、私にこのような断片的な謎掛けをすることではぐらかしているだけですよ。管理費に影響する仕様をいくつか例示したところで「それがどうした?」みたいなことしか言わないのはそのせいです。

    算定方法は聞いてないですからね。貴方が近年、仕様が上がったから管理費が上がったと主張したので、何の仕様が上がったのですか?と極めて基本的な事聞いているでけなのに。

    一例を示しましょう↓

    >ほう、床仕上げによって清掃費はどれくらい変わるのですか?
    >また最近の物件は床仕上げ材が以前からどう変わったのですか?その根拠は?

    >それを訊いてどうするのですか?

    いや、貴方がそう言ったからでしょw


    >仮にある部位で清掃業務費が2割増えるほどの仕様差があったとしても、

    なんで、近年管理費が上がった仕様の変化を聞いているのに、仮定の話で答えられるんですか?



    >それだけで管理費全体が2割上がる説明にはなりません。逆に下がることだってあるでしょう。少なくとも契約1件丸ごと、複数件数分を並べて全体の費目を見渡さなければ議論になりませんよね。私は貴方のために見積書の比較表や単価表などの資料を提供するつもりはありませんよ。

    全体的な管理費の市況の変化について聞いてますので、特定の見積もりを言われたところで答えになりませんよね。最近の物件は○○が変わったから管理費が高くなっているということが聞きたいだけです。ちゃんとあなた自身が根拠を基に

    自分の主張を言ってるのであれば簡単に答えられるのでは? それとも単なるその場限りの出まかせで擁護を目的に出てしまったデマですか?



    >例えば共用廊下が中廊下になり、仕上材として使われる材料によって清掃仕様が変わるという当たり前のことは言えても、使う資材のメーカー・型番・積算単価などを具体的に示し、それぞれにおける清掃業務単価を個別に示すような作業は、私も専門業者ではないので出来ません。

    そこまでは聞いてませんよ。最近○○が変わったからというので結構です。ただ思い込みではなく、事実の一端でもいいので示してください。でないといくらでもウソつけますから。

    >「管理費は仕様に応じて変わる」という認識があり、それを費用の適否をはかるものさしのひとつにしているというだけです。

    そんなことは当たり前です。聞いているのは、近年、実際、何の仕様がトレンドとして変わったかを聞いているのです。



    >つまり貴方の説明は、起こっている現実を全く説明していないんですよ。

    >そうでしょうね。貴方が「現実」と仰っていることは私にとっては現実ではないので、その裏付けのための説明をするつもりはそもそもありません。

    要するにあなたは何の裏付けも取れないことを話しているということをやっと認めたということですか?


    >ただ単純に「管理費は分譲価格に連動して2割も上がったに決まってる」と個人的感想を述べているのみで、私は「そりゃ事実無根でしょ」とツッコミを入れただけです。

    個人的感想ではなく不動産関連市況の調査会社である(株)東京カンテイ 首都圏「マンションのランニング・コスト最新動向」のデータです。

    >多数のサンプルから成る数値的トレンドの推移を分析するということは、貴方が感覚的に出来るほど簡単な話ではないということです。

    いや、貴方が仕様が変わったからだと言ったからその根拠を聞いているだけなのですが、一体全体、何言ってるんです??自身の発言すら理解できないんですか?

    >何度もお答えしていますが、貴方が認めようとしないので話がループしています。貴方が良く言う「過去レスを見やがれ」とでも言えば良いですか?

    自分で同じレスで 「>もしも私が「仕様の向上」について何一つ例を挙げられなかったとしても、」と答えていないことを自ら認めているのに過去スレ見ろもないでしょ



    >1/10人の管理会社の労力でそれをはるかに上回る金が管理会社に流れていると言うのは、個人の考えではなく、事実ですよ。事実から言える明快な事を言ってるだけです。

    >ならば何故、自主管理は事例全体の7%程度にとどまっているのでしょうね。

    多くの管理組合が無関心で管理会社のコスパについて考えていないからですね。そもそも昔は管理会社のような不要なものはなかったのですが、抱き合わせ販売が増えて、いつの間にかそれが常識化してしまいました。

    >あるいは本来適正なフィーの10倍を取っているという「事実」があるというのに、

    そうです。それが問題です。

    >大多数の管理組合が管理会社をパートナーに選んでいるのは不思議なことです。

    まず、管理組合はパートナーに管理会社を選んだ事実はありませんし、買う時に拒絶できません。マンションを買う時は100%選択の余地なくくっついてくるのを選んだとは言いません。

    >デべのお仕着せの管理会社だと言うなら契約を切ればいいのに。

    そうです。切るべきだと思います。

    >世にある管理組合の93%は、その事実を知らない・見ようとしないボンクラばかりで構成されていると。そう仰りたいのでしょうか。

    そうです。

    >あるいは、管理会社は下請をタダ同然で使うことができているから、仕事をしなくてもフィーはごっそり取れるのだというご認識ですか?

    タダ同然では雇えませんですです


    >分譲価格の上昇により便乗値上げで利益確保しているだけです。

    >便乗値上げを「連動」と表現しただけだと仰るのなら、もっときちんと訂正なさってください。

    便乗して値上げしてるんですから連動です。


    >便乗値上げ? 管理費のどの項目が売価に便乗して上がったというのですか?

    管理費が分譲価格に連動して上がっているとしか言ってません。管理費は主に管理員や清掃、エレベーター保守など主に人件費と連動するはずで、この10年の人件費と比べて上昇率が全然高いので、管理組合から見れば不当な値上げだと言ってるのにあなたは仕様が上がったからだという。じゃあその上がった仕様の中身は何ですか?と聞いているだけです。


    >分譲価格が高いから管理費もこのぐらい取れるだろう、と管理会社が考え、デべもそれに同調したとでもいうことでしょうか。それが市場に通用したらデべも苦労知らずでしょうね。

    そうです。買っている人は納得して買っていますが、バカげた契約だということです。管理会社はいくらでも切ったり変えたりできるので検討すべきですね。


    >だとしても、連動しているとまで仰るのであれば数値的に示せる筈ですよ。

    だからリンク貼って示していますよね。

    >事務管理業務費の中に販売価格に基づく要素はどこに? 管理業務委託費はどのように算定されますか? これも私からは何度も訊ねていることですが、一向に無視され続けています。具体的な金額を訊いている訳ではなく、算定の「考え方」を訊いています。

    管理費は主に管理員や清掃、エレベーター保守など主に人件費と連動するはずで、この10年の人件費と比べて上昇率が全然高いので、管理組合から見れば不当な値上げだと言ってるのにあなたは仕様が上がったからだという。じゃあその上がった仕様の中身は何ですか?と聞いているだけです。

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