管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 1162 匿名さん

    >1160

    結局、自分で言ってることも、まともに何一つ根拠を答えられないんですね。
    仕様が上がったから管理費が上がったと言ってるのに、具体的に何の仕様が上がったかということも言えないんですか?

    >エレベーターの保守点検費が法改正を理由に上がっているなら、既存の物件の管理費も上がっていないとおかしいわけですが。。。ここ10年で2割も上がるほど経費が実際に上がっているのに、既存の物件が据え置きなら、どう考えてもソロバンが合いませんが・・・

    現行の管理費を2割も値上げするのは至難の業ですね。各戸の管理費が規約の一部として規定されている場合は特別決議を要します。普通決議でも、多くの組合員から異議があがる可能性が高いので、総会で一発勝負とはいかず、説明会の開催やその経過による特別決議が必要になることも十分考えられるでしょう。

    貴方も相当数のサンプルを集めて「どこの組合でも管理費は10年間据え置きだ」と仰っている訳ではなかろうと思いますが、そこは私も「既存の管理費が2割以上も上がるケースは稀だろう」と思っています。ただ、管理組合会計における「支出」は別ですよね? 短絡的なお言葉は一旦引っ込めて、そこを再度よ~く考え直してみてください。変動費も当然そうですが、組合の収支計画の中で支出と目論んでいた金額が、その予測を超えて上昇することは起こり得ませんか?

    私がこの話を知るに至ったのは、引渡しから5~6年が経ったところで、当時の建て主さんと別件で連絡を取り合った際に「ちょっと聞いてよ…」的に愚痴をこぼされた時のことです。その方はその時点で組合の理事をやっておられて、件の保守点検費の高騰が会計を圧迫していることに頭を悩ませていました。その方は賢明な方なので、それが管理会社のボッタクリのせいでなどという捉え方は一切していませんでした。事実上の法定費用が上がったことと、期を同じくして駐車場の利用率が著しく低下したことや、ちょうどその少し前に発生した震災による細かい修繕による支出が生じたことに起因することだと理解しておられたので、「何か良い改善策が無いか、他の理事さんや管理会社と一緒に考えているところだ」と仰っていました。最悪の場合は管理費を改正しなければならないかも、ともね。


    >短絡的なお言葉は一旦引っ込めて、そこを再度よ~く考え直してみてください。

    あなた自身が言った内容に突っ込んだら、答えられず「考えてみてください」ってどういうことですか??

    >設備管理業務とは具体的何ですか? 点検や清掃業務ということですか? その仕様が上がってコストがかかるというのはどのような根拠があるんですか? 単純に新しければコストがかかるというのでは、ひたすら右肩上がりになり続けてしまいますが?

    >もうこのことを指摘するのは流石に私もイヤです。
    >仕様に応じてコストがかかる」ということに改めて説明が必要ですか?

    あなた自身が仕様に応じてコストがかかると言ったので、では具体的に何の仕様が
    最近の新築物件で仕様が平均的に上がったから管理費の平均値が押し上げられたのかを聞いているんですが、自分が言った根拠も答えられないんですか? 改めて聞きます

    >古くなっても尚、維持管理に金がかかる訳です。

    古くなったからではなく、年代に応じて管理費が変わっているので、古さの話ではないですよね?グラフのリンクもあるので、事実を元にした根拠をお願いします。


    >デベが売り物の仕様にこだわるのは、誰がどう考えても「高く売るため」だと思うのですが、貴方は自然にそうは思わないということですか?

    あの、仕様が良いマンションがあることと、最近のマンションは平均的に仕様が上がっているか、とは別問題ですよ? 頭大丈夫ですか? 近年、管理費が「平均的に」あがってるわけで、貴方が言うように「全体的な仕様が以前より上がってコストが掛かるようになった」というなら、その根拠となる仕様の変化を聞いてるんです。

    本当に不動産関係なんですか?仕様を良くして高くできるなら、地方だって東京と同じような値段で売れてしまいますよね?

    私は基本的にその時の土地の仕入れや建設工賃で分譲価格の平均が変わると理解しているので、同じ仕様でも年代が変われば分譲価格が変わるけど、同じ仕様なのにそれに釣られて管理費が変わるのはおかしいという話です。ところがあなたは仕様自体が変わったからと言う。そう言うなら具体的に何の仕様が変わったのか、その根拠を聞いてるんですが、それを一向に答えませんよね?

    >マンションの共用部分に自前のカフェやフィットネススタジオを併設するようなこともあちこちで起こった訳ですが、

    こんなことはこの10年、大きく傾向は変わってませんね。そもそもカフェまである物件なんて多くないし、よほどの高級物件でれい

    >仕様が高ければ相応に高くなる要素ですね。

    だから、高ければって、そういうならどこが高くなったのか、具体的にその
    高くなった仕様を教えてください。

    >もはや「仕様」という言葉への理解度も怪しくなってきたと感じています。

    それはあんたでしょw

    >管理費は分譲価格に連動はしていませんが、

    誰がどう見ても、連動しているのは事実ですよ? あのグラフを見て連動してないとどうすれば言えるんですか?


    >最近のマンションがかつてのマンションと比べて戸数あたりのスタッフの数が増えているというのは、どんな根拠に基づいているんですか?

    >私もそこまで言い切ってはいませんが

    いやいや、仕様が上がるから管理費が上がると言ってるわけだから、何の仕様が上がればそれに影響されて管理費が上がると言えるはずでしょう。で、なければ根拠もなく言ったということですか?

    >、貴方が「建物の仕様が上がれば管理員の時給でも上がるのですか?」と訊かれるので、仕様に応じて人件費が上がることは当然ありますよとお答えしたまでです。

    だからどの仕様が上がれば人件費が上がるんですか? また、最近の傾向として、最近の新築物件の人件費を押し上げた具体的な仕様を聞いているんですが?

    >貴方が引用したグラフは「平均値」を示したものですよね。仰るように、住宅共用施設のシェイプアップは新築物件でも既存物件でも進みつつありますが、

    ほう、既存物件でも進んでいるとは、どんな根拠ですか?

    そもそもタワマンだけでなく、全体的な傾向で、管理体制のリストラなんて起こっているんですか? 貴方の自分で言ってる解説の根拠なんでちゃんと説明してくださいね。

    ってか、そもそも既存物件や新築物件でもシェイプアップが進んでいるのに、新築物件は管理費を2割も押し上げるほど仕様をグレードアップさせているというあんたの主張は矛盾してませんか?

    一体、どうなってるんですか?

    >それによって人件費の削減が実現しているにもかからわず、管理費の総額が上がった(しかも2割も)という事例ってホントにあるんですかね。

    >私は知らないので、貴方がそこを論拠になさるならサンプルを示せば良いと思います。

    知らないので、って貴方、知らないのになぜ、否定できるんですか?知らないことでも平気で否定するんですか?言ってること無茶苦茶ですよね? 

    私は仕様もたいして変わっていないのに近年は管理費だけ上がっているのは管理会社がぼったくってるだけだと言ってる。でも貴方は仕様が大幅に変わったからだと言ってる。だったら、何の仕様が変わったから管理費が値上がりしたのか言えるはずなのに、関係ない長文で誤魔化しているだけですよね? 

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