管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 1521 匿名さん

    >>1520
    君には聞いてない

  2. 1522 通りがかりさん

    >>1520 匿名さん
    わからないのかい?
    気づかないのかい?
    社会的知識が不足しているからだよ。
    ご近所さん。

  3. 1523 匿名さん

    >1522

    分からないので存在しているならぜひ教えてください。w

  4. 1524 匿名さん

    どうやらバックオフィス業務についてはホントに無頓着な人みたいだな。
    社会人経験が無いと言うよりは企業に務めた経験が無いか、直接部門の中に偶にいる「売上上げてる俺様エライ」的なキャラなのかも。

  5. 1525 匿名さん

    だからその、マンション管理に関わる管理会社のバックオフィスの「業務内容」を聞いているんですが?

  6. 1526 匿名さん

    >1522さん
    1520は匿名さんになっているよ。
    それを知ったかぶりしてご近所さんとは
    どういう根拠でいってるの。
    HNなんかどうでもいいことだよ。

  7. 1527 マンション比較中さん

    >1517

    過去にぼろくそ論破されている内容をそのまま修正せずに載せている時点で、信頼度0ですよ。

    >*荒らしは威勢よくただ想像で否定するだけで、「そうではなくこうだ」と根拠をあげて全く反証できていません。

    あなたのデメリットの部分で、1個も根拠ないけど?

    >・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。

    ただの手数料ですよね?少なくとも悪徳外注業者も多い業界なので、それを回避できるだけでも、手数料払う価値はあるけどね。

    >・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。

    根拠は?そもそもフロント1人で、10棟管理できるから、管理会社がぼっているという理論の時点で、これも妄想でしょ?根拠を示せと自分で言っているのだから、示してください。

    >・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。

    これも根拠は?
    理事会やっているとわかるけど、戸数で増える委託費と設備で増える委託費と、共通の委託費があるから、戸数が10倍でも管理会社へ支払う委託が10倍なんてならないよ。(笑)

  8. 1528 匿名さん

    >>1525

    普通に社会人やってるなら、会社に「直接部門」と「間接部門」があることぐらいは解ってるよね? 業務内容の説明なんかしないよ。総務だの経理だの管理だの、改めて言うのもアホらしいし、どうせ説明したってあんたは認めないだろうから。どういうつもりなのかは知らんけど、一連の発言は普通に聞けば、委託費のすべてが直接部門の報酬であるという意味にしか解釈できないんだわ。誰が読んでもそうだろう。指摘されてもハッと気づいて恥ずかしくならないことに驚きしかない。なんで理解できない・しようとしないのか不可解の極み。管理会社に何か個人的な恨みがあるとしか思えない。過去に総会の場でマヌケな指摘でもして間違いを正されて、他の出席者の前で大恥でもかかされたとかかな。

    委託先の儲けを削れば発注者としての利益を追求できる、と本気で信じてるなら思う存分やりゃいいが、賛同は得られないだろうし、その思いが果たされる前に管理会社の方から受託を拒否されるのがオチだろうな。現にそういう事例が出て来てる、って話が散々引用されてるのに理解できないんだろうか?

    結局そうなれば自主管理をするしかない訳だよね。出来もしないくせに自主管理を始めて空中分解したマンションの話を見聞きして、皆そうなるのがイヤなんだってよ。あんた以外のオーナーさん達は。なので精々これからも説得頑張ってね。多数決で勝てなきゃ、いつまで経ってもブーブー文句垂れのまんまだよw

  9. 1529 匿名さん

    間接部門があるかないかではなく、その業務内容を聞いてるんですが?

  10. 1530 通りがかりさん

    >>1526 匿名さん
    そうかな?ご近所さん。
    ハンドルネームをHNと表記する特徴に自分で気づいて無いかな?ご近所さん。投稿直後に参考になるを自分で入れて、指摘されるから最近では間を置いて追加で入れるから2になりがちなの気づいてる?ご近所さん。そして何より「投稿が匿名さんになっているからご近所さんでは無い」という投稿自体、哀しいかな本人以外誰も投稿しないよね。ご近所さん。これからどうしようかご近所さん。

  11. 1531 マンション比較中さん

    >間接部門があるかないかではなく、その業務内容を聞いてるんですが?

    少しは勉強したら?
    それすら分からないレベルで、管理会社がぼったくりしていると主張しているの?

    この掲示板に、管理会社の文句言う前に、他で勉強したら、いままでの発言も含めて、あなたの発言は、デマってことを自分で名言しているようなものだよ

  12. 1532 匿名さん

    >>1529
    >間接部門があるかないかではなく、その業務内容を聞いてるんですが?

    反応がそこでループしてるね。壊れたレコードプレーヤーみたいだw
    あんたの会社にも間接部門があんだろ。そこがやってる仕事と同じだとでも捉えておけよ。それとも個人商店のご主人さんかい?

    「あるかないか」なんて話は誰もしてないっつの。あるのが大前提。
    会社に間接部門がある以上、あんたが言ってることは屁理屈としても成立してないと教えてやってんだ。もうそこはあんたも解ってるからこそ、その反応なんだろ?

    管理会社が嫌いなら今後も好きにギャーギャー**の言葉を吐き続けてりゃいいさ。あんたにできることはそれだけだ。賛同が得られなければ委託管理を阻止することはできないし、組合の意向を纏められない者は自主管理で上手くやっていくこともできない。

  13. 1533 匿名さん

    ループも何も、支援部門があると言っても答えてないから、聞いてるだけなんですが。

    フロント以外に、それなりの負担のあるマンション管理に関する業務を行う人がいると言うから、その内容聞いてるだけですよ。

    で、結局、自分であると言っておきながら、支援業務の具体的な「中身」は答えられないの?

  14. 1534 マンション比較中さん

    >フロント以外に、それなりの負担のあるマンション管理に関する業務を行う人がいると言うから、その内容聞いてるだけですよ。

    一般的な会社の話だから、少しくらい自分で勉強したら?

    答える答えない以前に、それすら知らない人が、フロントがすべて仕事していて、管理会社がぼったくっているという意見を言っているので、デマだねって話をしているだけ。

    >で、結局、自分であると言っておきながら、支援業務の具体的な「中身」は答えられないの

    じゃあヒントを少し上げよう
    あなたは管理会社で、フロントの求人がでているといったが、誰がだしていて、誰が採用面談とかするの?利益とかでてたけど、誰が計算しているの?

  15. 1535 匿名さん

    それはマンション管理業務じゃないだろw

    頭大丈夫か?総務の人数がたまたま多い会社であれば、その分まで管理組合が払わないといけないの?

    会社維持の労力やコストと、事業に関わる労力やコストの区別もないのか?w

  16. 1536 匿名さん

    >>1535
    >総務の人数がたまたま多い会社であれば、その分まで管理組合が払わないといけないの?

    子供か? 有り体に言えばそうに決まってんだろが。
    管理会社に総務などの「間接部門」があることはもう解ったか?
    では訊くが、その間接部門の従業員の報酬は何が原資だと思ってる?
    業務委託費は現場職だけで山分けして、内勤の連中は独自に日銭を稼いでいるとでも?
    勘違いした若手の営業マンみたいなこと言ってんなよw

    会社には「売上がある部署」と「売上が無い部署」があるんだよ。
    こんなアホでも知ってることをいちいち言わせるな。

  17. 1537 匿名さん

    区分所有者に求めるのは管理への関心です。関心もないのに徒にぼったくりといい、管理会社と離すことは最善なのでしょうか?

    関心を高めることなく切り離せば、結局はこれまで下請けだったところにいいようにされるだけ。もしくはそれ以上の目に合うかもね。バラけることで比較対象が増え、見えにくくなり合計すると以前より高くなっていることに気付けない可能性もある。

  18. 1538 通りがかりさん

    >>1535 匿名さん
    自分のことを他人に向かって悪態つく戦法だね。
    頭大丈夫かとか。発見したんだけど参考になるをいつも自分で押すのは、ひょっとしたら3高になる、なりたいという叶わぬ願望なの?寂しくなりました。


  19. 1539 匿名さん

    >それはマンション管理業務じゃないだろw

    >頭大丈夫か?総務の人数がたまたま多い会社であれば、その分まで管理組合が払わないといけないの?


    ここで完全に露呈してる。
    こいつは本当にバックオフィス業務を理解してない。
    驚くべきことだな。

  20. 1540 匿名さん

    >1536,1539


    まず、会社の総務などの間接部門は、マンション管理に関わる業務ではないということでいいかな?

    会社組織が何を原資に維持されているかは会社の問題であって顧客には関係ない。顧客はあくまで、サービスに納得できる対価を払っているだけで、サービスに見合わないと思えば払う必要がない。それだけ。

    利益が出るから、バックオフィスなど会社組織が維持できる

    のであって

    バックオフィスなど会社組織が維持するために価格を決めるのは、あくまでその会社の都合であって、顧客から見てサービスに釣り合ってないような価格なのに契約するのは、損する契約ということになる。

    >会社には「売上がある部署」と「売上が無い部署」があるんだよ。

    サービスが同じで
    売上のない部門が大きくて値段の高いA社
    売上のない部門が小さくて値段の安いB社

    客の立場ならどちらを選ぶべきか一目瞭然。

    つまりバックオフィスが云々というのは会社の都合で、サービスを選ぶ
    顧客の選択には関係ない。

    で、サービスを作り出すのに関係するのはマンション管理会社なら
    フロント、それ以外で、それなりの労力が発生しているような業務があるなら何かを聞いているんだが、ないということでいいのかな?

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