管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 1501 通りがかりさん

    そういう輩ですから。
    理詰めの話が大の苦手ですからねぇ。
    自分はどっかから拾った情報と推測のみで
    他者には根拠を証明せよですからねぇ。
    社会の仕組みも良くわかっていないようです。
    真面目に議論するのは時間の無駄ですよ。
    他のサイトでは相手にされないから
    マンションコミュニティに執着するんだよね。
    可哀想なご近所サン。

  2. 1502 匿名さん

    >>1501 通りがかりさん
    ありがとうございます。おっしゃる通りですね、時間を無駄にしました。

  3. 1503 匿名さん

    ↑拾ってきた情報で推測するのが普通だけど、あんたは単なる自分が信じたいバカな想像だろ?情報が一切ないよね?しかもその自分で言ってる想像すら突っ込まれたら何ひとつ答えられないし。

    で、素人呼ばわりするけど何者なんですか?

  4. 1504 マンション比較中さん

    >で、何も客観的な資料で根拠を示せないわけでしょ?
    >フロントが10棟以上を担当しているのはHPや求人で管理会社自ら言ってることなんだがw

    客観的な証拠って?管理会社の社員ってフロント以外もいっぱいるよね(笑)
    さらに管理会社の求人って、フロント以外も募集しているよ。その人は何しているの?

    例えば、ホテルで、フロントの人いるけど、ホテルの仕事ってフロントの人がすべてやっているの?

    そもそもフロント1人で10棟管理できるというのが、もしかして、ぼったくりの根拠なの?つまり完全なデマということですかね

  5. 1505 匿名さん

    用務員がカッカしなさんな。

  6. 1506 匿名さん

    推測がよくて想像はだめ。
    一年に一度の発注する業務を委託して管理費を出すのはよくて毎月発注業務、その他業務を委託して管理費を出すのだめ。
    管理会社以外が粗利25%挙げるのはよくて管理会社はだめ。
    自分は証明しなくてよくて他人はだめ。
    自分は賢くて他人は愚か。
    自分が何者か名乗らず他人には名乗れという。

    …あれ?

  7. 1507 匿名さん

    >担当じゃないのに、担当以上にやっている人が存在するんですか?w

    この人ってホントに会社勤めの経験が無いのかね。

  8. 1508 匿名さん

    フロント=物件担当で管理費の25%
    点検担当=別途費用が発生している。

    管理費はなんの義理で管理会社の社員全員の面倒みなきゃいけないんだよw

    管理会社が粗利25%の丸投げビジネスモデルを作るのは勝手だが、管理組合にはそんな会社と契約するメリットがないということ。

    ホテルは宿泊という対価があるし
    嫌なら別のホテルも選べるが、管理会社は個人の意思で選択が不可能。しかもマンション管理は外注先に頼めるがホテルはフロント通さずに泊まれないよね?車も下請けに個人が依頼することは不可能。でもマンション管理は管理組合が直接頼めるから、契約の維持だけの為に毎月25%支払うのはバカげてる。

    なんか小学生と話してるみたいだ。

  9. 1509 匿名さん

    結局、擁護が目的だから中身をつっこまれると事実がないから、関係ない他業種の話で誤魔化すしかないんだな。

    フロント以外にまともな業務している社員の存在を知っているならそれを言えばいいだけなのにw

    存在を知らないのにただ否定したいだけだから、関係ない話で誤魔化すしかない。他の管理会社もこんなバカなやつに擁護されたら迷惑だろうな

  10. 1510 マンション比較中さん

    >1508
    また、違う話して、ごまかそうとしているね(笑)

    ---
    管理会社の求人って、フロント以外も募集しているよ。その人は何しているの?
    ホテルで、フロントの人いるけど、ホテルの仕事ってフロントの人がすべてやっているの?
    ---
    という質問だったんだけど。なんか幼稚園児と話してるみたいだ。

  11. 1511 マンション比較中さん

    >フロント以外にまともな業務している社員の存在を知っているならそれを言えばいいだけなのにw

    というか、総会でもフロント以外の管理会社の人が説明にきていると思うし、電話やメールで質問してもほかの人が普通にでるよ。
    そもそも株式会社で、フロントの人しか仕事していないって主張、恥ずかしくないの?

  12. 1512 マンコミュファンさん

    みなさん戸建てを買いましょう。

    自由に契約することができますよ。管理組合がボラれているにも関わらず大人しく管理費を払い続けることはないです。

  13. 1513 匿名さん

    管理組合はフロント以外の従業員の面倒見ないといけないのか?頭大丈夫か?

    管理会社の福利厚生充実させるから管理費アップさせてくれと言われたら応じないといけないのかな?気が狂ってるなw

  14. 1514 匿名さん

    >電話やメールで質問してもほかの人が普通にでるよ。

    管理会社にどんな質問するんですか? またウソ?

  15. 1515 マンション検討中さん

    どうやら幼稚園児だったようでちゅね。パパママに自主管理がしたいってお願いしましょうね。

  16. 1516 職人さん

    そんな難しい単語言えるわけないでしょう

  17. 1517 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

    荒らしの反応

    ・フロント以外にも、業務に携わる人間がいるハズ
    →根拠なし、助っ人はあるにせよ。単に空いた時間に協力し合ってるだけ。全てを踏まえて担当は10棟以上かかえられるくらいの仕事量
    (厚労省は15棟と言っている...
    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474)
    単なる手数料ビジネスなのに大半の売上を占める管理費から粗利で少なくとも平均25%ももっていっている

    参考*受託戸数1位の企業日本ハウジング
    日本ハウジング 売上高114,967 売上総利益(粗利) 27,665 (粗利率約25%)
    https://www.housing.co.jp/ir/data/bspl.html

    ・ケチだ!
    →どれだけ管理会社の養分になりたのかな?
    ・自主管理なんてできない!
    →管理会社の契約はメリットがないという点のスレなのに、関係のないに自主管理を持ち出して否定。そもそも自主管理をしているマンションは全国に5%以上も存在しているんだが。

    *荒らしは威勢よくただ想像で否定するだけで、「そうではなくこうだ」と根拠をあげて全く反証できていません。

    しかし普通の区分所有者の感覚なら無駄なお金は支払いたくないもの。 
    無駄かどうかの疑念があるのに、根拠なくないと言い切る荒らしさんは何ものなんでしょうね。管理会社の肩を持つ動機は何なんでしょうねw 
     

  18. 1518 匿名さん

    >>1517 匿名さん
    1.管理人が大抵のクレームを処理が出来ると言い切る根拠を示しなさい
    2. メリット、デメリットの根拠を示しなさい
    3.普通の区分所有者が求めているものを示しなさい

    簡単だね

  19. 1519 匿名さん

    普通の区分所有者でよかったです。
    異常な区分所有者だったら困りますから。

  20. 1520 匿名さん

    >*荒らしは威勢よくただ想像で否定するだけで、「そうではなくこうだ」と根拠をあげて全く反証できていません。

    >1518

    だから、実際何があるんだよw 管理会社にまで出さなきゃいけないクレームの中身って例えば何?w

    管理会社に散々支払ってそれでも管理会社にまでクレーム言わなきゃならないってどんなマンション住んでるの?w

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