自主管理の方がイイ
[更新日時] 2024-04-21 10:15:08
【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
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5979
匿名さん
修繕積立金は均等法式ではなく、段階的に値上げしていく
ステップ方式が一般化している。
分譲するときに売りやすくするために、修繕積立金は少なく
設定しているんだよね。
最初から足りないのが分っているんだから、その値上げをしなければ
大幅な値上げをすることになるよ。
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5980
匿名さん
修繕積立金の算出方法は、やらなければならない工事の
全てを網羅した長期修繕計画書を作成し、30年間の
総工事費から、1戸当たり月の必要修繕積立金の額を
算出します。
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5981
マンション検討中さん
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5982
匿名さん
何をいまさらといっているが、建築士と一緒に作成した
長期修繕計画書をもっているマンションは少ないよ。
パソコンで管理会社のフロントがソフトで作成したのが
殆どだから、工事金額の総額は信ぴょう性がないからね。
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5983
マンション検討中さん
>>5982 匿名さん
「何を今さら修繕積立金の算定方法なんぞをドヤ顔で語るのか」という意味ですよ。そんなことも知らない無知な組合員が相手なら、支出を減らすために委託管理をやめようよと提案すればホイホイ乗って来るんでしょうな。
それと、長期修繕計画の作成もそれに必要な工事費の積算も、本来建築士に依頼すべき業務ではないので頓珍漢なことを言われませぬよう。
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5984
匿名さん
>>5983 マンション検討中さん
あのね、長期修繕計画書を作成するには、設計図面を基に
まず修繕個所ごとの数量調書を作成し、それを基に修繕個所
ごとの工事費を算出するんだよ。
数量調書や設計概算書を作成するには、建築士でないと
素人では作れないよ。
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5985
匿名さん
>>5984 匿名さん
>あのね、長期修繕計画書を作成するには、設計図面を基に
>まず修繕個所ごとの数量調書を作成し、それを基に修繕個所
>ごとの工事費を算出するんだよ。
マンション管理センターでは「長期修繕計画作成・修繕積立金算出サービス」を実施していますが、利用価値がないものを有料で提供しているということですか?
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5986
匿名さん
標準管理規約と同じようなもので、作成する際のひな型だと思えばいい。
そのまま使えるかと言うと使えない。
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5987
匿名さん
マンション管理センターが作成する長期修繕計画書も
ソフトをつかって凡その計画ですよ。
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5988
マンション検討中さん
>>5984 匿名さん
いちど「建築士の業務」で検索してご覧なさいな。
建築士でなければ出来ないことは法に定められた2つの独占業務のみ。貴方が言ってる作業には相応の専門性は求められるけれど、それが建築士でないとダメだなんてことはないですよ。
貴方個人が「素人ではない者」のイメージとして建築士ぐらいしか思いつかないだけでしょう。それとも、知り合いの建築士に特命で仕事を斡旋したい事情でもあるのですか?
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5989
匿名さん
>>5988 マンション検討中さん
建築士でなくてもいいけど、設計図面を見て
工事個所毎に数量調書を作成していく資料を作成することは
素人ではできないよ。
たとえばね、外壁の躯体補修でいえば、東面が縦○cm×横○cm、
南面、西面、北面、棟屋部分と計算して出していくんだよ。
それに、材料、仕様を書きこんで金額を出していく。
こんなことは素人ではできないでしょう。
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5990
匿名さん
一級建築士が長期修繕計画を作成したとしても、30年間の計画では目安の数字しかだせない。
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5991
マンション検討中さん
>>5989 匿名さん
>こんなことは素人ではできないでしょう
そうですね。
で?
だからどうしたいのですか?
私はその作業を素人が自力でやれなどとは一言も言ってませんよ(笑)
修積金の算定方法を急にドヤ顔で語り始めた人がいたので「今さら何を急に?」と言っただけです。そしたら貴方がこれまた、建築士がどうのと素っ頓狂なことを言ったのですよ。
専門家の手を借りる必要があるとお思いならそうすれば良いと思いますよ。信用できる専門家に相応のお金を払って仕事を任せればいいでしょう。
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5992
匿名さん
小規模マンションで、区分所有者の意識が高く、(高齢者ばかりでなく)
時間がある人が多ければ、自主管理は可能だと思う。
管理のデジタル化に対応できる人が多いことも重要な要素だと思う。
マンション管理士を顧問に雇ったほうがいいし、
出来れば法人化したほうがいろいろいいと思うけどね。
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5993
匿名さん
現役世代でマンション管理に時間を割く者はいないよ。
現役世代は仕事をしなさい。
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5994
匿名さん
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5995
名無しさん
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5996
匿名さん
管理組合を法人化しても殆ど意味がない。
法人化すれば住民の意識があがることもないしね。
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5997
匿名さん
管理組合を法人化してメリットがあるのは、敷地の購入や
売却のときは便利です。
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5998
匿名さん
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