自主管理の方がイイ
[更新日時] 2025-02-19 07:31:40
【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
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5495
管理担当
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、関連レスの一斉削除を行わせていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、第三者にも、不快感を与えることがありますので、どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。
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5496
匿名さん
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5497
匿名さん
>>5495 管理担当さん
荒らし投稿をなんとかしてください。
完全に事実が違うことをもっともらしく書き込んだり、論点ずらしばかりやったり
事実に基づかない決めつけや、関係ないことをさも関係あるように書き込んだり、同じことを何回も聞いたり、キリがありません。少なくともIP追えば、複数HNを使い回していることくらいわかるでしょう。
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5498
匿名さん
>>5495 管理担当さん
明らかに論点と違うことを勝手に定義を変えてさも回答しているかのように装って訂正されてもまた同じ間違ったことをクドクド書いていることを規制してください。っていうか一人だけだと思いますが。
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5499
3183
なんと、ここでサイト管理者直々にお出ましとは。有難いという他はないね。
個人的要望には対応なさらないだろうけど、自作自演をIP追跡してでも排除せよという要望には俺も大賛成だわ。残ったレスの信頼性が保たれる。以後の議論も健全になろうというものだろう。ただ、問題ある投稿を削除されてもなお態度を改めない者がいては元も子も無いんだけどね。
委託費削減をゴールとする議論がしたいのならちゃんとやろうよ。俺はそれを「委託管理を継続する前提で」しか検討できないと思っているので、管理会社を只嫌うだけのアンチがいては邪魔になるだけだと思う。
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5500
匿名さん
>>5499 3183さん
嵐と誰も議論しようなんて思ってないだろ。これまでの質問にまず回答したらどう?
君は一般論に回答できるの? アンチくんの経験は一般論じゃないよ。
逃げずにはっきり答えてねw
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5501
匿名さん
>自作自演をIP追跡してでも排除せよという要望には俺も大賛成だわ。
運営がお前のことだよって総ツッコミしてるだろうなw 匿名さん2ももはや神も言っってること全く一緒だしねw
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5502
匿名さん
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5503
匿名さん
じゃあなんで答えられないの?
言い逃れできなくなるからだろ?w
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5504
匿名さん
>>5503 匿名さん
何に答えるんだ?
ここのところ延々とお前が逃げ回ってるようだが?
あと、皮肉や嘲笑を咎められたのにも関わらず続けるのなぜ?それこそ荒らしに他ならない。
そのくせ管理担当になんとかしろって一方的に要求する。相当おかしな事してるって気付けない?
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5505
もはや神
アンチとかいう人に対峙してるのは3人以上いるだろう。
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5506
3183
>>5501 匿名さん
>運営がお前のことだよって総ツッコミしてるだろうなw
だとすれば俺の書き込みは普通に削除されているだろうな。
あるいは君のレスのように部分削除されるとか。
管理サイドもなかなか気が利いているよね。削除対象に該当していたのは誰だったのか、ちゃんと識別できる様に配慮されている。
自作自演を管理者に訴えるなら、君の>>5500あたりも気をつけた方がいいんでないの?
>嵐と誰も議論しようなんて思ってないだろ。これまでの質問にまず回答したらどう?
俺はアンチの皮を被った荒らしと議論する気満々だよ。
質問には散々答えているのだが、その都度見て見ぬフリをされているばかりで、論点をはぐらかされて議論にならない。「逃げずに答えろ」と言う君とて、自分優位での議論がしたいからこそ言っているんじゃないのかね。そうかと言えば「どっか行け」と言われたり。一体どうすりゃいいのやらだ。
>君は一般論に回答できるの? アンチくんの経験は一般論じゃないよ。
訊かれたことが一般論の範疇だと思うのなら、読んだ誰もが一般的だと感じる内容を逸脱しないように答えればいいだけだと思うが、そこを拒絶するということは君の感覚には一般性すら備わっていないということかね。それでどうやって組合員の総意を取りつけるつもりなんだろうな。
俺は君に「自分で声高に提唱し続けていることに自分自身は取り組み、実行したことがあるのか?」と訊き続けている。まさに個別事例として知っていることを教えてくれと。その経験に基づく提案であれば周りは耳を傾けると思うよと言ってる訳だよ。なにも物件を特定しかねない情報や、契約金額などをそのままズバリ開示しろなどとは言って無いよね?
俺が最近見聞きした事例では、まさに君が問題にしていたのと同様、フロントマンの対応が良くないが故に「担当替え」をしたにも関わらず、結局のところ地域統括責任者をはじめとする全体的なサポート体制に無理があるという判断に至り(これは組合側だけでなく受託会社側も認めたことでもあった)、双方合意のもとでリプレイスを前提とした解約が成立した事例。委託費は殆ど変わっていない。君はディスカウントだけがリプレイスの目的だと思っているのでこの話も信じようとしないかも知れないが、実例としては「業務改善」を眼目とするリプレイスもあるってことさ。
そして珍しいことに、この事例では管理員は従前の管理会社を辞めてリプレイス先の会社で再雇用されたんだわ。ちょうど年齢的な事情もあったんだが、管理員は住人と厚い信頼関係を築いていたので、リプレイスを協議する際に組合側からリクエストされてのことだったそうな。
固有名や固有の金額を挙げずとも、こうして「何が問題でどういう対処がされたのか」を説明することは出来るだろ? 君にもその程度の話を、自慢話でも苦労話でもいいからしてみたらどうだと言ってるのだよ。問題定期と解決策の提案においては基本のキなのでは?
ボッタクリ管理会社をやっつけて組合がムダ遣いをせずに済むようにしたいんだろ?違うの?
それとも、芯の無い話で荒らしを呼び寄せて、からかってる気になって自分だけが楽しむことが目的か?
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5507
匿名さん
管理会社とは共存・共栄だよ。
信じ信じられる関係にならなくちゃね。
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5508
匿名さん
長い文の書き込みは読むのに疲れるよ。
もっと簡潔にまとめて欲しいね。
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5509
3183
今度は長文にケチをつけ始めたか。
この程度の長さで音を上げる様ではどうにもならんな。
文字数数えてみろよ。大したことないから。
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5510
匿名さん
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5511
匿名さん
>>5506 3183さん
>君は一般論に回答できるの? アンチくんの経験は一般論じゃないよ。
>訊かれたことが一般論の範疇だと思うのなら、読んだ誰もが一般的だと感じる内容を逸脱しないように答えればいいだけだと思うが、そこを拒絶するということは君の感覚には一般性すら備わっていないということかね。それでどうやって組合員の総意を取りつけるつもりなんだろうな。
↑一般論に回答できるのかと、イエスかノーかの問いを聞いてるだけなのに、また意味不明な事書いて誤魔化す。
>逸脱しないように答えればいいだけだと思うが
3183が一般論に対して、一般論として回答できるかできないかを聞いてるんであって、どうすればいいとか聞いてないよ。あんたがはぐらかさないで同じ土俵で回答できるか、誤魔化すかと聞いてるんだよ。
一般論としてのマンション管理の合理化に対して、一般論として反論できないと言い切ってるやつが荒らしではなくてなんなんだろう。
>それでどうやって組合員の総意を取りつけるつもりなんだろうな。
これの取り付けるっていうのはアンチくんのことなの? あんたはマンション管理の合理性の話ではなく、あくまでアンチ君の組合についての話しかできないってことでいいの?
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5512
匿名さん
どうやって合理化するのか?の方法論と、実現性について具体的に教えてくれたらいいよ。
ネットにあるならサイトを示してくれればいい。
あとマンション管理における合理化とは何かも教えて。
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5513
匿名さん
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5514
匿名さん
一般論でかいとうできるのかと聞いてるだけなのにそれすらHN誤魔化して答えられないってどうしようもないな。。
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