自主管理の方がイイ
[更新日時] 2024-04-21 10:15:08
【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)
区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。
もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。
管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。
また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。
これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。
そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。
*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。
[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28
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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
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381
匿名さん
>管理会社フロント1人で10棟以上も担当もてないでしょ。
フロントなんて、ただの窓口の人じゃない(笑)
別に実際に作業している人でもないから。
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382
匿名さん
>>381
その通りw。だから、実際に作業している業者に直接頼んだ方が安上がりって理屈なんだよ。
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383
匿名さん
>その通りw。だから、実際に作業している業者に直接頼んだ方が安上がりって理屈なんだよ。
???
実際に作業している管理会社の社員がいるって話だけど
例えば、業者に見積もり/発注したり、会計処理したり、総会の資料つくったり、フロントの人はしないよ。
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384
匿名さん
じゃあ一体何をするんですか?
見積もり発注なんてそもそも毎月ないし、マンション一棟あたりの殆ど変わらない毎月の会計処理にどれほど時間かかるんですか?総会資料も年一回だし理事会も雛形で少し変えるだけですよね?
たったこれだけの業務にどれだけ時間かけるんですか?
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385
匿名さん
いかに取るに足らない大したことのない内容を難解で困難であるかのように装って金を取るのが管理会社のビジネスモデルですからね。
管理会社がいないと住民からの苦情や理事会業務が大変!ってありもしない現実を装うことが彼らの利益の源泉ですからね。
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386
ご近所さん
385 匿名さん
ご指摘の通りですね。
管理組合側が早くそのことに気づくべきなのですが、オレオレ詐欺の被害者状態から抜け出せない。
管理組合側の無知からくる弱さだと思う。
無知から脱却するには、熱い志を持った方が一人いればそこから抜け出せる。
マンション管理組合は、管理会社を養うために結成した団体ではないのですから。
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387
匿名さん
>385
自主管理マンションの理事会やってみたらわかると思いますよ
私は、たかが月2000円程度の差で、自主管理マンションには、もう2度と住みたいと思いませんけどね
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388
匿名さん
自主管理のマンションは資産価値がないし、人気もない。
何故今更自主管理なんだろう。
それにマンションの管理は工事が全てではないよ。
工事は1年中やっている訳ではないけど、マンションの管理は
毎日していかないといけないから。
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389
マンション管理士試験上位合格者
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390
ご近所さん
>389 マンション管理士試験上位合格者
>衆愚政治になるんですよね
そうかな?
彼らがマン管士の知識を取得すれば
3流大学しか出ていないフロントでは彼らに立ち向かうことはできなくなる。
マンション管理会社なんて、所詮、志の低い職業だから、碌な人間しか集まってこない。
レベルの低い人間集団なのだ。
そんな彼らでも無知な組合員なら相手にできる。
言い換えれば【ハイエナ稼業。】
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391
匿名さん
>そうかな?
>彼らがマン管士の知識を取得すれば
結局、それを誰がどうやって、どの予算でという話になる?
その時間と費用があるくらいなら、管理会社に依頼したほうが楽という話で落ち着くんだよね。
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392
ご近所さん
>それを誰がどうやって、どの予算でという話になる?
【マンション管理組合は、管理会社を養うために結成した団体ではない】という意識を熱く感じている方で、時間に余裕がある方がやればいい。
ハイエナに自分たちの資産をむしり取られても何も感じない組合では無理な話。
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393
匿名さん
自主管理は中抜き業者を排除するだけなのに、いまだに住民がホウキもって掃除したり自ら管理をやらなければならないと必死に誤解させたい人がいるみたいですね。
自主管理は単純に中抜き業者排除してコストを適正化する手段です。別に住民の負担が増えるわけではなく、理事会が多少増えるくらいです。
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394
ご近所さん
>自主管理は中抜き業者を排除するだけなのに
それは考え方が甘い。
そんな甘い考え方では自主管理は無理だと思う。
住民間の争いごとはどうするの?
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395
匿名さん
管理会社の人間がいかに程度の低い人間かこのスレの擁護者を見ればよく分かる。同じような嘘とデマをひたすら繰り返し、反論できないとやり過ごし、しばらくたつとまた同じ嘘やデマを繰り返す。逆効果なのにね。
少し知識ある相手だとひろゆきでも論破されるだろうな。それほど、全くもって社会的存在価値がない、害悪しかない存在だ。よくそんな仕事続けらるなと思うよ。
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396
匿名さん
ご近所さん
住民間の争いは管理会社は張り紙貼って電話で注意するくらいで、それ以上は警察ですよ。仲裁なんてしないと思います。正直、双方電話が繋がれば10分の仕事です。しかも自主管理の組合で雇っている管理人にやってもらえばいいのです。
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397
マンション居住中(阪神間)
管理会社の担当ってどのくらいの学歴の人がつくのですか?
うちの管理会社(N管)担当 議事録の日本語がひどすぎるんですが。。。
最近「従い」とか「結果」とかいう言葉を覚えたらしくて
そればかり書くんですが全然「従っても」「結果でも」ないんだよなあ。
ほんとに日本語の語彙力が貧しすぎる。。。
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398
マンション居住中(阪神間)
それとうちのそこですけど
住民間の争いに首をつっこまないのはよいのですが
事実関係(共用部の範囲など)の是非も争い事になると
判断を控える つーか
理事長の判断に従い ここにこう書いてあるでしょ?って図面や規約を示しても
「理事長に確認済みですから」の一点張り。
こんなんで仕事してると言えるのかね?N管K営業所の担当さん。
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399
マンション居住中(阪神間)
それとうちのそこですけど
住民間の争いに首をつっこまないのはよいのですが
事実関係(共用部の範囲など)の是非も争い事になると
判断を控える つーか
理事長の判断に従い ここにこう書いてあるでしょ?って図面や規約を示しても
「理事長に確認済みですから」の一点張り。
こんなんで仕事してると言えるのかね?
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400
匿名さん
管理会社と契約するメリット
・高額だが安心感を感じられる。
・窓口が一つで楽
管理会社と契約するデメリット
・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。
つまり、管理会社とは関わらない方が得。
ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託
管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。
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