大規模マンションに住むって人が多い分大変ですね。
臭いや騒音以外はたいていのことは我慢できるのですが、
ここで問題になってるペット(糞垂れ流し)、バー(客が吐く)、
料理教室、ピアノ教室には目をつぶれませんね。
事務所部分でやられたら文句言えないけど、住居部分で勝手営業されても黙認状態になっちゃうんだったら困るなぁ。
ところで優先分譲で抽選洩れた人ってその後どうなってるんだろう。デベからしたら有力な見込み客なわけだし、一般販売に回す予定だった部屋から条件に合う物件を見繕って案内していたりするのかなと思って。うちは予算の都合により中低層階で検討しているんだけど、購入できた暁にはゲストルームで高層住人気分を味わってみたいもんだ(笑)
↑部屋によってはありだと聞いた。
ホントに全くルールを守らない人は、もうどうしようもないと思う。
116さん
>連絡を入れても、それを守らない人にはどう対処すればいいのでしょう?規約破ったからって追い出すこともできないでしょうし。
私自身もその立場になったことはございませんので、
実際どのように対処されるのかわかりませんが…。
もちろん追い出すことはできないでしょうから、
その規約を守らない当事者の方とマンションの理事会
苦情主の方々&管理会社との話し合いを何度か行うことに
なるのではないでしょうか。
私も騒音でも納得できる程度の騒音なら我慢できます。
ピアノ教室はどちらかといえば騒音になりますよね。
その点、お料理教室ならピアノ教室などと違って音も
しないから問題なかったりするのでしょうか。
120さんの言うようにここは有人管理なので、風俗とか
ピアノや料理などの教室にしてもそうですが、生徒が
次々通ってくるようなものはできないと思いますけどね。
セキュリティ上の問題も出てくると思うので。
一般販売に回す予定だった部屋から条件に合う物件を見繕う
↑一般販売の人とは別でVIP待遇ってことですか?
話し合いだと生ぬるくて効果ないかなー。
アウル独自で罰金制度を作るとか。
24時間有人管理マンション
池袋タワーグランディア、パークタワー横浜ステーション
アトラスタワー西新宿、コンシェリア西新宿
今タワマンはどこも24時間有人管理だと思うんですけど、バー、風俗、習い事
合コン会場などドンドンすり抜けて入ってくるみたいです。
住人は気付いてても警備員は止めません、結局友達ですと言われると
どうすることもできない。
(なんせ住人がオートロックを開けてるわけですから)
ここに住めば友人が遊びに来たがるでしょうし、
住人も友人を招待したいでしょうから、ある程度
団体客が来るので他と区分けはできないでしょう。
若い飲食店経営の方が合コン部屋にしてしまうのも
池袋という立地、しょうがないですしどうすることもできない。
まぁ、警備システム無し&巡回管理よりは100倍ましだけどね。
我が家のマンションも今24時間管理だけど、引っ越しして間もない時に、
インターホンの使い方を知らず(セキュリティ解除方法を知らず)
勝手に住戸内セキュリティに引っかかって警備員が飛んできたことがあった。
マジもんの空き巣のプロだったら、それでも破られちゃうんだろうけど
あれはあれで、安心感あるもんだよ。
>アウル独自で罰金制度を作るとか。
作ったところで何の拘束力もない。
子供向きの物件でないのは確かそうだ。
ここはDINKS向けの部屋が多く、実際DINKSが多いから気にしない人も多いかも。
(サラリーマン旦那の給料だけでは買えないのが現実)
騒音問題は管理会社はノータッチ。掲示板にはり紙して終わり。当人同士で話し合うのが一般的。
今住んでいるマンションは管理がわりとしっかりしています。隣人騒音、共用施設で子供がいたずら、ネイルサロン等の経営、バルコニーで煙草、ペット問題・・・ありましたが、皆が管理人に言って、治まっています。管理人のかたも見つけたら言ってくださいと管理組合ニュース等で知らせています。肝心なことは見てみないふりをしていると、だんだんエスカレートしていきますので、声を上げて皆でよい管理をしてマンションの価値を高めていくことが大切だと思います。高い管理費ですので是非、三井の管理に期待したいところです。
135さん
それは、マンションによるのでは?
騒音問題は下手に直接クレームをいれず、管理会社を通した方が安全、
と言いますよね。
当人同士で話し合ってうまく収まればいいけど、こじれてしまうと
修復が不可能になってしまいそうで怖いです。
確かにここの管理費の高さを考えると、きめ細かい対応を期待
しちゃいますね。
こういった苦情はフロントのライフサポーターさんに伝える形になるんでしょうかね?
自分で言ったりするのは結構怖いですよね。
管理会社の方がしっかりしていれば安心ですが・・・
騒音問題は結構難しいらしいですけど、ペット問題は飼い主と管理側(反対側)との訴訟で、
管理側が勝訴というケースが多いらしいです。
訴訟になるというのが、また面倒な気がしますが。
裏付け無しに期待するより、ここの管理会社は騒音等のクレームにどう対処するか、重説会の時に聞けば?
その方が入居してから、期待外れにならないで済みます。
だいたい問題を起こす人ってちょっと???な人が多い。
なので住人同士が直接やりとりすると、ほんとにこじれることが多い。
その上、解決できなかったら、近所に住んでいるだけに非常に嫌な空気になる。
管理会社はそういう場合に間に立って問題解決するのも業務のひとつと考えて差し支えないでしょ。
>139
管理の内容については重説まで待たなくとも、どこかで管理説明会みたいなイベントはあることが多いよ。
客足が細ってきたら、見込み客を増やす目的で管理説明会をやるデベって多いし、ここも大規模なだけにそのうちやるんじゃないかな。
そういやこないだ板橋のプラウド行ったときは、ちょうどそういうのをやってたね。
>141
飼い主によるよね。
マンションで犬を飼えるといっても、大型犬は飼えないし、エレベータでおしっこさせたらダメだし、バルコニーで飼育したらダメ。
みんながきちんとルールを守るならいいけど、世帯数が多くなるほど1人や2人は我が道をいく人が出てくるもんだと思う。
まぁペットに限った話でなく、そういう困ったちゃんが出たときに最終的に取れる手段が訴訟になるんじゃないかなぁ。
どっか忘れたけど、IHクッキングヒーターを使った調理のイベントやってたなあ。
タワーグランディアは変なのが入りこんでるようだけど訴訟はしないのかね?
無関心な住人さんが多いのかな?
関わりたくないだけだと思う
それが繁華街の住むリスクでしょ。
そのリスクを上回る利便性というメリットがあるから、
池袋タワーグランディア住人は、バー営業(客の共用部へのゲロ吐き)、
刺青住人の共用部の使用には目をつぶってるんじゃないですか。
利便性と149さんの言っているリスクを同じ天秤にかける考え方がそもそも違うと思います。1人1人の自分の住んでいるマンションを良くしたいと思う意識が大切で、目をつぶってはどんどん悪くなります。大崎の駅前のマンションでは、とある営業事務所のホームページに載っている営業場所が、このマンションみたいだということを管理会社に言って、当たり前ですが営業停止になったのもありました。隠れてやっても、住民は、なんかヘンだなと気付くと思います。その時には黙ってないで、しっかりと言うことが大切です。皆、心の中では思っているのですから。1人の声では小さいかもしれませんが、大規模マンションのメリットを活かし、多数の意見を集めることで、規約違反をしている方に対しては力を発揮することができます。
>客の共用部へのゲロ吐き
>刺青住人の共用部の使用
最悪だな。
それこそ警備会社に来てもらって【ボコボコにして←誰にも見えない文字】欲しい。
>>150
随分と格好の良い事を仰ってますが、では実際に得体の知れない怪しげな連中に対して毅然と物を言えますか?
いざとなったら、そう言う連中には何も言えず、管理会社にはモンスタークレーマーの如く苦情を言うんでしょうね。
管理会社は一応は業務として規約違反者に注意をしますが、違反者が応じなければ管理会社は強制的な手段は取れずその責任からのがれます、何故なら区分所有者が当該マンションの主権者だからです。
そうなると管理組合(理事会)が違反者と相対するわけですが、理事の方なんてみんな普通の人ですし家族もいますからそう簡単にはいかないんですよ、相手は不良なんですから。
だからと言って泣き寝入りしろなんて言うつもりはありません、ただあなたの様な机上の空論を聞いてると???なんですよね。
実際グランディアの人は誰も注意できない様ですね。
もし150さんが本当に正義感ある行動派なら、購入の暁には是非理事長になって貰って不良どもと戦って下さい。
私は怖いので関わりませんけど。
150さんはグランディアの住民さんですか。もし、書いてあることが本当であれば、グランディアの住民がそれだけの人ということです。[私は関わりませんけど〕まさにこの一言につきます(きつい言い方で申し訳ありません)都心で大規模のそれなりのマンションですと、弁護士、医者、教授、上場企業役員・・・、と色々な方が住んでまして、泣き寝入りなんてするような方ばかりではありません。それなりの対応を管理組合として対処します。「言う」ということは直接相手に注意するということではなく、声を集めて対処方法を管理組合で考えるということです。そういったことをできない(考えることさえしない)マンションであれば、退去して新しいところにしますね。マンションの価値は管理(組合)=住民で決まるといっても過言ではありません。
つい最近、テレビで近所迷惑の特集をやっていて、日本全国のゴミ屋敷とか騒音問題とかが起こってる人たちの生態(といって良いのか)を見させてもらいましたが、そういう人たちの思考回路って想像をはるかに越えてました。
その番組でみた人たちは、ある意味極端な例なのは分かっているのですが、結局思ったこととしては「言って分からん人には分からん、法律を盾に周りの人たちで時によっては大衝突も辞さない覚悟でやらないといけない」ということが分かりました。
新築マンションは同じマンションに住んでる人を選べないですから、そういう意味では大規模というのは、そういうリスクも理解した上でないといけないですね。
って、そんなこと言ってたらどこも買えませんが・・・
グランディアもアウルも同レベル。
同じ池袋だよ。
同じような人種が購入対象じゃないかな。
さらにここは戸数も多いし賃貸も多くなる。
スーパーJチャンネルで放映していたけど、池袋は大きなチャイナタウンになるそうだ!
大久保が韓国タウンになって危険になったように、
池袋がチャイナタウンになると治安が心配だな。
まるで池袋は今まで治安が良かったところ、みたいな言い方だなw
グランディアでも外国人(中国人、韓国人)がわが物顔で共用施設を
荒々しく利用するので住民さんも困り果ててるようです。
文化の違いはどうすることもできないのかな。
グランディアと同列に語る方もいらっしゃいますが、あまり意味がないと思いますよ。
池袋駅徒歩6分と9分、周辺環境も含め実際に駅から歩いてみればわかると思います。
むしろ、1F,B1Fの店舗が埋まるかどうかを心配した方がいいレベルでしょう。
159さんは風俗、バー、刺青住民、ピアノ教室などを全く気にしない心が広い方なのですね。
そういう方は少数派だと思いますよ。
ここの立地でバー、風俗は難しいと思いますよ。
刺青住民・ピアノ教室はこのマンションに限った話ではないでしょう?
確かに、西池・北池地区と東池袋では全く環境は違うと思います。駅東口付近は怪しいところがありますが。私も東池袋ということで、いいなと思ってます。それと店舗事務所フロアでの風俗営業は重説違反であることは当たり前ですが、他の営業者もおり、現実はないでしょう。そんなとこあったら教えて欲しいです。悪い想像はいくらでも考えられますが現実的でなく意味がありません。ピアノ教室はあったらいいなと思います。
165さん
隣の家がピアノ教室をやっていても平気なのですか。
マンション内のお隣さんがピアノ教室を・・・ってことだよね。
当然ダメだし、すぐにバレるし、強制的に止めさせられるよ。
不特定多数がマンション内に入れる時点で、セキュリティもあったもんじゃない。
昔住んでいたマンション内で、マッサージ屋を開店してた人がいたが(何のマッサージかは知らんが)
大問題になって理事会で周りの住人から袋だたきにあってた。
ピアノ屋ができるなら、他の人が「うちも!」みたいなノリで何でもありになっちゃう。
だから例外は作らず規約は厳密に守らせた方が良んだろうね。
>168
結局友達です、と言われれば不特定多数に人間は止められないのが現実。
強制的に止めたいですけど実際には無理でしょう。
理事会が呼び出しても出てこない人もいますし、出てきたとしても
こたえないような人間もいますからねー。
新宿にあるラ・トゥール新宿では来訪者は、まずコンシェルジュが対応し
身元確認の後、セキュリティカードを貸与するそうです。
大使館レベルのセキュリティを採用しています。
ここの管理費の高さからいっても、ラ・トゥール新宿並みのセキュリティを
管理会社に要求してもいいのではないでしょうか?
そうすることにより、ここのところ話題になっている問題もかなり抑えられるのでは。
http://www.latour-shinjuku.jp/security.html
>>171
ラトゥール新宿は死ぬほど高い。
確かデメリット少ないまともな部屋で平米賃料が6000円くらいしたんじゃなかったっけ。
70平米に住もう思ったら、家賃40万だべ。
逆算すると、1億3000万円の物件を買えることになる。
よって、そこと比較することにあまり意味はないかと。
住人の層が全く違いますよ。
でも、さすがにだいぶ苦戦しているようでイニシャルを安くするサービスを色々やってるようだね。
家賃下げりゃいいのに、住友なだけになかなかやんない。
リーマン前のプチバブルのころに計画されたんだろうけど、ちょっと間が悪かったようで、チーン。
>171さん
そのセキュリティなら不特定多数のあやしい人間はブロックできて安心です。
HP見ると、設備コンシェルジュ、ペットコンシェルジュ、室内清掃から
クリーニングまでとサービス満載なので、全部採用は当然無理なのはわかりますが
ここの管理費なら来訪者をコンシェルジュが対応、身元確認するぐらいは
採用できるんじゃないですか。
どうせ普通のコンシェルジュはいつも暇してるんですから。
コンシェルジュデスクがメインエントランスロビーの箇所ではなくて、反対側のサブエントランスのところなんですよね。何でこうしてしまったのでしょうか。エントランスからの訪問者はエレベーターホールまでの間で必ずコンシェルジュ(夜間は管理人)の前を通るのが理想なんですが。また、今住んでいるマンションは必ずコンシェルジュの前を通るので、「おはようございます。いってらっしゃいませ。おかえりなさい」と声を掛けてくれます。これもとても良い気持ちなんですよね。
営業は、管理の質が高いからとわざわざゴクレ系の管理会社を使わずに
三井系を使ったと息巻いていた。
三井にした目的が176さんの言うように、もし経費を削るためなんだったら、
うそっぱちもいいとこだな~。
以前住んでたマンションでは、隣りの家がピアノ教室をやってた。
しかし、広告しているわけでもなくピアノ教室の名札を出しているわけでもなく、
クチコミで集めた子供たちに個人的にピアノを教えていたので、
「管理規約に違反する」とは断定できなかった。
子供を部屋に入れるのは自由。ピアノを弾くのも自由。
子供の親が勝手にお金をその人の口座に振り込むのも自由。
168さんの書く、強制的に止めさせられる「根拠」を教えてください。
メインエントランスにフロントデスク作らなかったのはメインエントランスが狭くなるからでしょう。
25畳くらいの広さしかありませんし、滝もありますから。
図面の滝のところがフロントだと勘違いしてましたが。
ゴクレの人間ではないので分りませんが、管理会社が楽したいからではないと思います。
管理会社決めたのはURでしょ。
遠回りしないとコンシェルジュの挨拶を味わえないのか。
管理組合vs住人で訴訟になるケースは多いんでしょうか?
訴訟にいたるとしたら個人vs個人になるんじゃないかなとなんとなく思うんですけど。
>178さん
高額な管理費を払うわけですから、住民全員が174さんがいうようなコンシェルジュサービス
をやるように要望すればいい。
やらないなら管理会社を変更すればいい(簡単な話ではないですけど)
それぐらいしないと不特定多数の人の侵入は防げないような気がする。
182
一般的に
問題がある住民に訴訟を起こすのは、管理組合ではなく理事長になります。
理事長は辛いね。
185さん
そうなんですか。
なんか恨まれそうで嫌ですね。。
理事長ってやりたくないね。
大規模MSだと一生回ってこなくていいかも。
エントランスにはドアマンがいるんじゃないかな?
管理費高いから。
ここは管理費高いからいろいろ期待しちゃうけど、
蓋を開けてみて全然たいしたことなかったら住民はどういう反応するんだろう。
プラウド板橋駅前はカフェでベーカリーサービスがあるってよ。
ここより管理費高いのかな?
管理費が高いと思う人は契約しないから、
サービスがたいしたことなくても反応ないんじゃない。
NYのコンドミニアムみたいだなw
警備や清掃の方はおじさんでもいいのですが、コンシェルジュは女性かさわやかな男性
にして欲しいな、タワマンによってはおじさんを採用する所もあるけどおじさんだと
すごい威圧感があるんだよね。
そう思うのは私だけ、みんなは気にしないのかな。
かわいいお姉さん希望
管理人=(コンシェルジュ)というと定年退職したおっさんって感じだよね。
コンシェルジュはマンションの顔でもあるので重要ですよ。
おじさんはできればやめてほしい、しっかり厳選して欲しいですね。
しかし、なかには挨拶ができない娘もいるみたいですよ。
かわいいからいいじゃないと男性住民はいいますけど・・・。
ここはコンシェルジュが裏口にあるからMSの顔と言えない。
挨拶苦手な子にはぴったり。
コンシェルジュが美人でかわいければ、裏口が混みあいそうですね。
お父さん、なんでいつも遠回りして裏口使うの?
と聞かれないようにしないと。
>180さん
>管理会社決めたのはURでしょ。
何でそこでURが出てくるんでしょうか。
ここの所有者は最終的に元地権者と新規購入者だけですよね・・・?
昔のレスを見てるとちらほらURの名前が出てきますが
賃貸部屋が出るわけでもないし。
ご存じだったら教えて下さい。
>202 さん
この事業(東池袋四丁目第2地区第一種市街地再開発事業
)の施工者は独立行政法人都市再生機構なんですよ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/higasiikeb/saikai...
>>202さん
ここの事業主はURですよ。
事業主が地権者の意見を聞いて管理会社、規約(案)等を決めます。
地権者は売主(ゴールドクレスト)と話し合う必要はありません。
事業主との等価交換ですから。
アフターサービスについては購入者は売主とですが、旧地権者は事業主との契約になります。
202さんは契約者の方と思いますが、新規購入者が管理会社選定について何か言えましたか?
契約前から三井に決まってましたよね。
事業主=ゴールドクレストではないですからね。
他の再開発物件とは違うのですよ。
賃貸部屋のあるなしは関係ありません。
入居後、管理組合で話し合い、過半数の賛成で管理会社の変更は可能です。
規約で4/5とかになってないか確認されたらどうでしょう?
○年間は変更できないと書かれている場合もあります。
事務所、店舗は地権者のものだそうなので、アウルタワーにおける地権者の比率は物凄く高いです。
地権者比率は4割くらいになるでしょうか?
地権者は三井不動産への管理委託を納得してるはずなので、管理会社の変更は事実上不可能でしょうね?
分譲の仕様は低グレードだけど地権者住戸はハイグレードだったりして?
バーなどの飲食店、ピアノ教室、英語教室、ソロバン教室、料理教室
などを住居でやろうと考えてる人には朗報だね。
メインエントランスにコンシェルジュがいないってどうなのかな。
マンション内で209さんに挨拶してもうざがられるのか。
たまにマンション内で挨拶を無視する人がいますが、非常に残念な気持ちになります。
>185
一般的に
問題がある住民に訴訟を起こすのは、
管理組合の場合、『管理者』が原告になります。
管理組合法人の場合は、管理組合法人が原告になります(勿論法人の代表は理事長ですが)。
理事長が原告になるのではありません。
補足です。
管理者がいない時は、任意(訴訟を起こそうとする)の区分所有者が原告になります。
内装もURチックですよね。
バス・トイレコール、トイレの手摺りとか。
メインエントランス側はどこに行くにも不便だから裏口に管理人室を配置したんだと思う。
裏口から出入りする人の方が多いんだよ。
無法者が住民に居たら本当に悲惨ですよ。
住民の中に弁護士、医者、教授、上場企業役員等が居たらその人たちが何とかしてくれるなんてノー天気な事いってる人もいますけど、直接の被害にあってるならともかく儲かる本業を犠牲にしてまでボランティアで動いてくれる訳がありません。
結局は理事長に押し付けられるだけです。気の弱い理事長は無法者と住民との板挟みで苦しみ屋上から飛び降り、それが噂になってマンションの資産価値がガタ落ちします。
確かに池袋タワーグランディアには弁護士、医者、教授、上場企業役員等
いますが、何もしてくれないですよ。