- 掲示板
#安倍晋三の逮捕を求めます
安倍前首相の公設第1秘書を立件へ 「桜を見る会」夕食会、約4000万円を不記載か:東京新聞 TOKYO Web https://tokyo-np.co.jp/article/72103
[スレ作成日時]2020-12-03 18:42:54
#安倍晋三の逮捕を求めます
安倍前首相の公設第1秘書を立件へ 「桜を見る会」夕食会、約4000万円を不記載か:東京新聞 TOKYO Web https://tokyo-np.co.jp/article/72103
[スレ作成日時]2020-12-03 18:42:54
安倍前首相本人の任意聴取を要請「桜を見る会」懇親会 特捜部
2020年12月3日 16時02分 NHKニュース
「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会をめぐる問題で、東京地検特捜部が安倍前総理大臣側に安倍氏本人の任意の事情聴取を要請したことが関係者への取材で新たに分かりました。特捜部は安倍氏の公設第1秘書が後援会の収支報告書に懇親会の収支を記載しなかった政治資金規正法違反の疑いで捜査を進めているものとみられますが、安倍氏本人にも収支報告書の内容への認識などについて説明を求める必要があると判断したものとみられます。
「桜を見る会」の前日夜の懇親会をめぐっては、去年までの5年間の費用の総額が2000万円を超え、このうち少なくとも800万円以上を安倍氏側が負担したとみられることが明らかになっています。
しかし、懇親会を主催した「安倍晋三後援会」の収支報告書に懇親会に関する収支の記載はなく東京地検特捜部は後援会の代表を務める安倍氏の公設第1秘書が、参加者から集めた会費やホテル側に支払った費用の総額を後援会の収支報告書に記載しなかった政治資金規正法違反の疑いで捜査を進めているものとみられます。
特捜部はこれまで、公設第1秘書や懇親会の参加者などから任意で事情を聴くなどしていますが、安倍氏側に安倍氏本人の任意の事情聴取を要請したことが関係者への取材で新たに分かりました。
安倍氏はこれまで国会などで「懇親会のすべての費用は参加者の自己負担で支払われており事務所や後援会の収支は一切なく、政治資金収支報告書に記載する必要はない」と説明していましたが、安倍氏周辺の関係者は11月24日の取材に対し事務所の担当者が「収支報告書に会の収支を記載していなかったため、事実と異なる内容を安倍氏に答弁してもらうしかないと判断した」と説明していることを明らかにしました。
安倍氏は11月23日にこうした内容の報告を受けたということです。
特捜部は、国会閉会後、収支報告書の内容への認識などについて安倍氏本人にも説明を求める必要があると判断したものとみられます。
安倍前首相「聞いていない」
「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会をめぐり、東京地検特捜部が安倍前総理大臣側に安倍氏本人の任意の事情聴取を要請したことについて、安倍氏は、記者団に対し、「聞いていない」と述べました。
「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会をめぐって、東京地検特捜部は、政治資金規正法違反の疑いで捜査を進めているものとみられ、これまで、安倍前総理大臣の秘書らから任意で事情を聴くなどしていますが、安倍氏側に、安倍氏本人の任意の事情聴取を要請したことが関係者への取材で新たに分かりました。
これについて、安倍前総理大臣は、3日午後、国会内で記者団に対し、「聞いていない」と述べました。
加藤官房長官「答え差し控える」
加藤官房長官は、午後の記者会見で、「捜査機関の活動内容に関わる事柄については、政府としてお答えを差し控える。安倍前総理大臣は、これまでも国会でできる限りの説明をしてきており、先日も、捜査には全面的に協力していくと述べたと承知している。そうした形で、引き続き対応していくと思う」と述べました。
自民 竹下元総務会長「説明責任ある」
自民党の竹下 元総務会長は、「桜を見る会」の前日夜に開催された懇親会をめぐり、「報道でしか知らないのが実態だが、政治資金の問題は、何かあれば『改むるにはばかることなかれ』が大原則だ。政治家は、降りかかった疑惑や金銭的な問題を、みずから説明する以外に方法はなく、説明責任があるのは当たり前だ」と述べました。
岸田・前政務調査会長「説明注視 引き続き連携」
岸田・前政務調査会長は記者団に対し、「安倍事務所として、しっかり説明すると表明しているので注視したい。安倍氏の今後の活躍に期待する声もたくさんあり、私も安倍内閣で閣僚や党役員を務めた縁もある。引き続き連携・協力できればと思っている」と述べました。
立民 福山幹事長「極めて重い、国会招致を」
立憲民主党の福山幹事長は、記者団に対し「安倍前総理大臣に任意の事情聴取を要請した事実は極めて重く、これに速やかに応え、国会の招致にもすぐに応じるべきだ。安倍氏が、国会で虚偽答弁を繰り返していた問題は、言語道断だと言わざるをえないし、当時、官房長官だった菅総理大臣の責任も極めて重い」と述べました。
維新 馬場幹事長「国会招致は難しい」
日本維新の会の馬場幹事長は、記者会見で「すでに司法にステージが移っており、今すぐに安倍前総理大臣を参考人として国会に呼んで話を聞くのは、非常に難しいと思う。捜査の推移を見守るべきだ。ただ、しかるべき時期に、安倍氏が、きちんとした説明を行うことは当然のことだ」と述べました。
共産 志位委員長「虚偽ただせるのは国会しかない」
共産党の志位委員長は、記者会見で、「厳正な捜査が必要になってくるので、それはそれできちんと司法がやっていく必要があるが、国会としては、安倍前総理大臣による虚偽答弁の問題がある。それをただせるのは国会しかなく、安倍氏には説明責任があるので、証人喚問が、どうしても必要だ」と述べました。
安倍前首相の公設第1秘書を立件へ 約4000万円を不記載か
<公設第1秘書は16年12月までは後援会の会計責任者も兼ねていた。任意の事情聴取に「政治資金収支報告書に記載すべきだと分かっていた」と説明しているとされる。>
#安倍晋三
#桜を見る会
#公設秘書
:東京新聞 https://tokyo-np.co.jp/article/72103
何より呆れるのは
衆議院で2/3の議席を占める、自民党、公明党の議員が、
揃いも揃って安倍、菅の不正を指摘すら出来ない給料泥棒のお飾り政治家だということ。
Umiparty
@Umiparty3
11月27日
今日も北村晴男が問題発言
「ワクチンは3か月6か月で必ずできる。」
12・3 バイキング
なぜ医療専門家でもない北村が断言できるのか。
しきりに「個人的には」とは言ってたが、
失態続きの安倍スガ自民党を無理やりかばうための
「逃げ口上」としか思えない。
#北村晴男の弁護士資格はく奪を
安倍晋三の逮捕を求めます
今、安倍晋三前首相に是非言いたいことがある。「Go To 国会」。
安倍氏の後援会が主催した「桜を見る会」の前夜祭について、彼の資金管理団体が参加者の会費と実際に要した費用の差額を補填していた。この事実を示す明細書や領収書が明るみに出た。この問題の存在が判明したのは、去年の秋だ。その後の国会答弁の中で、安倍氏は補填の事実はないと繰り返してきた。
ご本人は、補填が実際に行われていたことを承知していなかった。安倍氏周辺の人々は盛んにそう言う。だが、彼らが必死でそう言い立てれば言い立てるほど、我々の「ホントかよ」の疑念は深まる。
野党は、衆参両院の予算委員会への安倍氏の参考人招致を要求した。当然だ。本当に、ご本人がこの問題について知らなかったのなら、積極的に「Go To 国会」してその旨をしっかり語ればいい。それをすると、「Go To トラブル」となってしまうから、イヤなのか。
「Go To 国会」に安倍氏がひるむほど、我々は、彼にとって、そこに「トラブル」の要素があるに違いないと確信してしまう。どうかすれば「Go To プリズン」ということになりかねない。ひょっとして、そんな風に怯えているのか。
現に、この補填疑惑については、政治資金規正法違反や公職選挙法違反の疑いが出ている。このような展開の中で、安倍氏が気配を消して、いない振りをすることなど、許されるはずがない。この場面で「ステイホーム」を決め込むとは、何事か。
もとより、菅現首相も我関せずでは済まないはずだ。アホノミクスの大将が首相だった時、スカノミクスの親爺さんは官房長官だった。この問題に関する当時の答弁について、彼は「前総理に確認し答弁してきた」と述べている。この木で鼻をくくった言い方が、また、いけない。
前首相が「ステイホーム」を貫き、現首相が「木で鼻」模様のマスク着用を徹底すればするほど、彼らの周囲に巨大な虚偽のクラスターが渦巻いているように思えてくる。ちなみに、“go to the devil”と言えば、「地獄へ行け」とか、「消え失せろ」の意だ。ほんのご参考まで。
昨日も北村晴男が問題発言
「ワクチンは3か月6か月で必ずできる。」
12・3 バイキング
なぜ医療専門家でもない北村が断言できるのか。
しきりに「個人的には」とは言ってたが、
失態続きの安倍スガ自民党を無理やりかばうための
「逃げ口上」としか思えない。
#北村晴男の弁護士資格はく奪を
安倍前総理
任意の聴取要請巡り「誠意持って対応」
安倍前総理大臣が、東京地検特捜部の任意の聴取要請について、記者団の質問に応じ、「誠意を持って対応していく」と強調しました。
#テレ朝news #安倍前総理 #桜を見る会 https://pic.twitter.com/yYoN2pJkPO
誠意ね。
#安倍晋三の逮捕を求めます
安倍前総理
任意の聴取要請巡り「誠意持って対応」
安倍前総理大臣が、東京地検特捜部の任意の聴取要請について、記者団の質問に応じ、「誠意を持って対応していく」と強調しました。
#テレ朝news #安倍前総理 #桜を見る会 https://pic.twitter.com/yYoN2pJkPO
誠意ね。
#安倍晋三の逮捕を求めます
安倍晋三氏、政治生命終了のお知らせ
ジャーナリストの大谷昭宏氏(75)が3日、朝日放送「キャスト」に出演し
、「桜を見る会」の前夜祭を巡る問題で、東京地検特捜部が安倍前首相本人の任意での事情聴取を同氏側に要請したとの報道について言及した。
大谷氏は「検察庁というのは県会議員をちょっと事情聴取するだけでも、検事総長事案なんです。検事総長がOKを出さないといけない。
民主主義の根幹に触れるとこですから」と指摘し「一国の(前)総理を引っ張るということになったら、
検事総長は『必ず引っ張れ』『拒否したらどうなるかというのを思い知らせてやれ』というとこまでいっている。
安倍さんが相当追い詰められているのは間違いない」と私見を述べた。
特捜部は同問題を政治資金規正法違反(不記載)容疑で捜査しているが「おそらく検察庁は安倍さんを引っ張って
『単に記載漏れじゃないだろ』ということで締め上げるのが主旨だと思う」と大谷氏。
そのうえで「いずれにしても、安倍さんが任意で引っ張られて事情を聴かれた段階で、基本的に政治生命は終わります」と分析した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/26452af6ac96f593c62c30e144427134fb1c...
三原じゅん子氏パーティーで安倍晋三が「恥を知りなさい」引用し野党を誹謗中傷。「不安をあおる野党はもううんざりです。愚か者の所業。野党のみなさん恥を知りなさい。これは胸をすくような演説だった」
アベノマスクや星野源に便乗した動画で国民をだまそうとした詐欺師安倍が恥を知れ。
そして桜を見る回前夜祭の選挙買収事件。安倍晋三は逮捕されろ。
https://pic.twitter.com/h9kZ9KvVgi
また安倍スガ自民党 吉川貴盛元農水大臣が違法な献金受け取りか
【現金受け取りか…吉川元農水相を特捜部捜査】
https://news24.jp/articles/2020/12/01/07775240.html
吉川貴盛元農水大臣が、鶏卵生産会社の前会長から現金を受け取った疑いがあるとして、東京地検特捜部が捜査を進めているとみられる。 https://pic.twitter.com/zVnpBC1Llc
#もううんざりだよ自民党
共同通信
トピック
社会
独禁法違反の企業から献金
安倍氏の自民支部、12万円
2020/12/9 14:23 (JST)
c一般社団法人共同通信社
安倍晋三前首相
安倍晋三前首相が代表を務める自民党山口県第4選挙区支部が19年、価格カルテルがあったとして独禁法違反の指摘を受けた製薬会社「日本ケミファ」から、12万円の献金を受けていたことが9日、分かった。献金は公取委が社名を公表した同6月以降だった。カルテルや談合に関与した企業の献金は違法ではないが、従来は批判を受けかねないため返還することが多い。
共同通信は安倍氏の事務所に11月末から今月8日にかけ、繰り返し取材を試みたが事務所側は「担当者がいない」などとして応じなかった。日本ケミファは「年2回定額で献金をしているが、今後同様のことがあれば検討したい」とした。
自民・元農相・西川氏も受領か 内閣参与は「一身上の都合」で辞任。
安倍菅義偉自民党との関係は。
鶏卵生産大手「アキタフーズ」を巡る金銭授受問題で、安倍内閣で農相を務めた西川公也氏も同社の元代表から過去に現金を受け取っていたとみられることがわかったと、複数のメディアが報じています。西川氏は8日、内閣官房参与を辞任しています。
西川内閣官房参与が辞任 接待疑惑「一身上の都合」 http://asahi.com/articles/ASND871N8ND8UTFK01B.html?ref=tw_asahi
安倍晋三の桜を見る会の選挙買収問題。
国会での安倍の虚偽答弁を野党が追及し、抗しきれなくなった自民党が安倍本人の国会招致へ。
これに対し、
選挙買収が法的に問題ないという馬鹿な安倍スガ自民党支持者=ネット右翼。公職選挙法違反だよ。
「桜」、不記載額5千万円超疑い
弁護士ら新たな告発状提出
2020/12/21 16:36 (JST)12/21 16:56 (JST)updated
c一般社団法人共同通信社
安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会の費用補填問題を告発した弁護士らが21日、東京都内で記者会見し、安倍氏側が政治資金収支報告書に記載しなかった額は計約5600万円に上る疑いがあるとする新たな告発状を東京地検に提出したと明らかにした。
会見したのは、2018年分の夕食会の補填分を巡り5月に告発状を出した泉沢章弁護士ら。今回は15~19年分を対象とし、泉沢弁護士は「補填は一切ないという安倍氏の国会答弁は虚偽だったことが明確になった。幕引きを許すべきではない」と話した。