リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWERについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
ネガキャンはお願いですからやめてください。
施工会社:鹿島
管理会社:住商建物
こちらは過去スレです。
リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWERの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2010-02-14 11:04:55
リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWERについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
ネガキャンはお願いですからやめてください。
施工会社:鹿島
管理会社:住商建物
[スレ作成日時]2010-02-14 11:04:55
70㎡、5200万、角部屋、東京方面の眺望、22F(乗り継ぎ階で低層用、高層用の全EV5台着床)
普通に倍率つくでしょ。
出来レースとか昔はあったかもしれないが、いまどきそんなことやるところないだろ。
もし出来レースなら、去年の早い段階からもっと高倍率になっていたはず。
だから倍率ついてもいいんだけど、だったらなんで期分けして売ってんの。
一気に売っちゃえばいいじゃん。引き延ばすと売値とか上がるの?
コストとか考えれば早く売っちゃった方が、買う方も早く入れるしいいと思うんだけど。
(竣工済みなんだし)
簡単にいうと一気にうりだすと条件がいい部屋に集中し、必然的に売れ残りができ、販売が益々大変になるのです。
マンションギャラリーへ直接お問い合わせください。
新駅に停車する電車路線が確定したから急劇に倍率が上がったんだろう。
新駅開業しなかったら需要ないよココは。
新駅開業は決まっていたことです。
決定事項であっても実態あると違いますね。
再開発の色々な事象が織り込み済みの価格と表現する人いるけれど微妙に違う。
なんだかんだ言っても、小分け売り出し戦略は、販売側から見たら成功でしたね。
もし売り難い部屋が残っても、新駅開業が間近になれば必ず相対的な割安感に飛びつく顧客がいるだろうという読みがまんまと当たったわけです。
元々けっして悪いマンションではないし、仕入れを買い叩いているからあわてる必要も無かったのでしょう。
モデルルーム使用住戸を最後に家具付で同じ値段で出すのは、良心的だと思いましたよ。家具なしで同じ値段でも今だったらすぐ買い手がついたでしょうから、それが家具付となれば、そりゃ倍率付くでしょうね。
売る方も捨てるのに困っちゃうし、お互いメリットがあるということで・・・
プラス期間限定でオプション50万分がついたんじゃなかったっけ。
シスコンで50万円分選んだらあっという間になくなりました。純粋なオマケなので別にいいですけど、あれでは敢えて買い物はしませんね。
>>免震も制震も耐震も耐震等級が同じなら耐震性能は全く同じ
耐震性能じゃなくて揺れ方が全く違うから家具食器などの破損が怖くて免震にすんだろが。。話にならんな。 ぷ
引っ越し時にすべてそろった状態でというのでなければ、引き渡し後でもシスコンから買えるんだから
他の店もいろいろ見てから決めればいいと思うけどね。
でも、そのオプション50万分は引き渡しまでに決めないといけないんだっけ。
リエトの賃貸と分譲、両方の見学に行ってきましたが・・・
賃貸も分譲も高収入の方々が住まわれているとおもうのですが
分譲の方々の方が「質」が高い印象をうけました。
やはり意識レベルが違うのでしょうか。
そりゃ家賃の半分ぐらいはどうせ住宅手当てだろ。
福利厚生が手厚いとそんな感じ。
自分が買った同じ部屋をを安い家賃で住んでいる人々がいると思うと複雑・・・。
家賃なんて半分でたって、自分のもんになるわけじゃないし、資産性考えたら買ってローン払ってた方が後々いいんじゃない?
家賃半分の支払いじゃ同じ間取りは買えない・・・。
古くなれば安くなるし、ローンの金利、各種税金、保険、管理費、修繕積立金もある。
30年ぐらい住んで、あの世に行くぐらいだと賃貸の方が安い場合もある。
やはり自分の残り寿命が分からないのがミソですね。
残り5年であの世に行くとか分かっていれば、
計画的に売却して生活費やら遊興費に回せますからね。
住宅ローンで老後がカツカツの人生ってのが本末転倒でかなり痛いですね。
銀行員やら金持ち投資家にローンの金利を支払うのが生きがいって感じで。
一方では賃貸で低リスクに優雅な暮らしをしながらコソコソ隠し財産作って、
老後はなんとなく生活保護って人達もいますね。
意図的ではなく結果的にそうなったのかもしれませんが。
真面目な中流階級がなんとなく損しちゃう構図。
賃貸か分譲かでは、その物件にかける思い入れが違うので、比較しても仕方ないのでは。
年収1000万円〜1500万円くらいって余裕あるけど、一生遊んで暮らせるわけではないので、意外と経済感覚は慎重です。
リエトの場合賃貸はクラッシィと比べると
コスタの影響をもろに受け、
南側の眺望と日当たりが全く違うからねぇ。
クラッシィの南は日当たり、眺望、静かさ、
再開発地域でももっともすばらしいと思う。
コスタでは新幹線に近いからね。
クラッシーはリエトと違うの?良くわからん?
両方ともコスタの日陰になるでしょう?
賃貸は新駅には近いけど東急には遠く、分譲は新駅からも東急からも遠いんだよね。
狭い世界でコスタ、クラシ、リエトのゴミ物件の競い合いか?
ゴミ物件だなんて酷いこと言うよね。
再開発地区のマンションは どこも一長一短あるでしょ。
何だかんだ言っても、最終的にはクラッシーで良かったと購入者なら思うはずでしょう。
東寄りより1時間早いですね
コスタの位置は丁度45度ぐらいの東南で、南側にはかぶってないからそこまで影響ない。
東西位置、階数、季節によるが9~10時ぐらいまで。
朝、南側から影になっている部分をみればよくわかる。
朝はどうせ起きて慌ただしく会社に行くだけだし、
休日は10時まで寝てるし、あまり関係ないと思う。
多少高層低層で差があるが。
一番大切な冬の昼間のポカポカ太陽の恩恵はバッチリありますよ。
>>422
クラッシィ南側は、その賃貸棟、コスタ、R-stylesが防音壁になってくれていて、
電車の音をほぼ完全にブロック。
綱島街道からもそっぽを向いた位置になる、
再開発地域にしては奇跡のような静かさなんだよね。
わかってた人しかわからなかっただろうけど、もう売れちゃったろうし。
みんな無理な理論武装で自己満足してるね。
もっと頑張れ。
私も南高層階に住んでいますが、日当たり、眺望、静けさ、外の緑の豊富さ、吹き抜けのエントランスの雰囲気、内廊下、高さの高い玄関扉や室内扉、全ての部屋が南に向いた明るさ。
住んでみてリエトの素晴らしさを実感しています。
営業お疲れさん。
早く完売するといいね
結局、寒くて一番日差しが欲しい朝は、コスタで日差しが遮られるんでしょ?
コスタが一番
コスタは馬鹿親とガキが多すぎてNGだな。
コスタは駅から遠すぎ。あれだけ歩くなら戸建のほうが良い。
何度も南向きが静かって書きこんでるけど(たぶんほとんど同一人物)、
パーク最高って言ってるのと同じくらい恥ずかしいからやめてほしい。
せっかく南向きに住んでいながら、日中いないから問題なしなんて書いてるし、
それならそもそも向きなんて関係ないでしょ。
自分のところを過剰に褒めたたえるのも、他のところをけなすのも、どっちもみっともない。
雑誌に人気物件と書かれたプラウドシティ池袋本町のスレを覗いてみて驚いたよ。
あれが本来のマンコミの姿だよね。それに比べて小杉関連のスレは…
>>440
大人は馬鹿だなぁと思って黙って見ているよ。
いちいち釣られてないで静観しよーや。
購入判断は個人主観の問題。
誰が何を言おうと自分が良いものは良いで良いではないでしょうか?
え?
哀れなパークちゃんが書き込んでると思います
>>440
わかってた人はひとりではないと思うよ。
そもそも予算的にはいろいろ選択肢はあったけど、
再開発地域全体でどのあたりに住むか
ピンポイントで狙いすまして買ったからね。
賃貸のときから
ああ、あの場所を買うチャンス(クラッシィの南側やや西よりのみ)があるなら
あそこがほしいなあ、と思ってた。
再開発地域で
眺望、日当たり、電車騒音・車騒音の静かさ、なんとか駅まで歩ける、を
高レベルで満たす場所というのを
他にあげてみてみてよ。
>なんとか駅まで歩ける。
今度新駅からバスが出るらしいよ、良かったね。
長距離を歩かなくて済むね。
パークに対する僻みにしか読み取れないからパークネタやめようぜ。
どんなに頑張ってもあっちには勝てない。
私もそう思います。
パークネタはやめましょう。
パークのほうが値段が高いし色々グレードが違うのは当たり前。
ただそこまでの値段を出してもよい価値ある物件だとは思わない。
リエトを選んだ人はお買い得で生活環境が良いから。
もちろん南側が良いことがわかっていた人は、たくさんいただろうね。
というか、モデルルームがあったんだから、普通に考えれば誰だってわかる。
コスタの南側だってほとんど同じようなものだと思うけど。
北側の低層をばかにしてますか?
東京駅に通う俺にはどう考えてもパークよりリエトの方が魅力的。
駅まで2分なのにこの静けさと緑の多い広大な敷地。車寄せのあるエントランスは立派だし、内廊下の雰囲気も良い。
駅前の騒々しさ、建物に店舗が入っている安っぽいよくある駅近マンションとは比べようもない。
リエトが分譲されてパークは大打撃を受けたと俺は思う。
パークみたいな安っぽいマンションを金持ちは買わないでしょ。
買った人はほとんど建物完成前のようだから、まさか一番重要な場所にコンビニが入っていてエントランスが裏口のようだとは思っていなかったのだろうね。
駅から2分は不動産表記で敷地の入り口までだね。
さすがにそれを書くのは恥ずかしいよ。
おいおい。
普通にうるさいじゃん。綱島街道も新幹線も。
縦貫鉄道の駅が2015頃に武蔵小杉にできたら
さらに値段もあがるだろうね
ホントに暇人ですね。
そこまで書いておいて、管理費や駐車場が高いなんて、
本当は買えなくて悔しいからかしら?
それともリエトを攻撃しなければいけない理由でも?
幸い我が家はそんなに贅沢な人間じゃないので
リエトで大満足。
リエトが買えただけでも幸せだと思っています。
南側は府中街道が目の前でうるさい。
モデルルームでは北側の方が静かと感じたよ。
。
シティタワーズ豊洲 vs リエトコート武蔵小杉 クラッシータワー
驚愕の疑惑!!! その構造がクラッシーなのか??
http://www.ct-toyosu.com/security/structure.html
http://www.tower542.com/quality.html
同じ鹿島建設なのに、
「シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン」では鉄筋を従来のものよりも
太くて強い41mmの鉄筋に変えることで、応力度で約2倍、
鉄筋の引張り強さで約5倍もの高強度な鉄筋!!!
と書いてあります。
リエトコートはWebにもパンフレットにも何も書いていない!!
どちらも販売中のマンションなのに
「従来」ってリエトコートのことなのか??
そしてコンクリート強度も大きな差が!!
シティタワーズ豊洲: 30~90N/mm2 (高さ約163m)
リエトコート武蔵小杉: 30~70/mm2 (高さ約160m)
お願いです。
誰でも良いのでリエトの鉄筋の情報のURLを貼り付けて下さい。
悔しくて眠れません。
放置自転車増加? 武蔵小杉駅周辺 横須賀線新駅 13日開業で
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100306/CK2010030602000079...
構造から内装まで、何から何まで賃貸仕様!!!
リエト万歳! リエト万歳!
リエトコートって賃貸向けを分譲にしたって本当ですか?
そんなの法律的にOKなんですか?
鹿島にやられたね。残念だね。
南側は北側を 明らかに ば か にしている。
リエトコートは元は分譲で建てられ、それをダビィが買い取り、また住友が買い取った。鹿島にでも聞いてみれば、判るから〜
建てている途中で売ったってことは、
分譲を前提に設計され建設されている途中で
ダヴィンチに売られたってことでしょ。
以前のスレでもさんざん書かれていたと思うけど。
ええ!
リクルートコスモス ⇒ ダヴィンチ ⇒ 住友 ⇒ 買主
って事?
プチバブルの中、転売中に上乗せられた価格は最終的に住人が・・?
って、まあ納得して契約したなら良いんだろうけど、
不動産業界で言えば買主が貧乏籤を引くって構図なの?
>
> THE KOSUGI TOWER (ザ・コスギタワー)【4】
>
>
> No.693 by マンション住民さん 2010-03-04 17:42
> 東側の野村不動産ビルには、富士通がテナントで入るみたいですね。
> 店舗は何が入るんですかね?
> どなたかご存知ですか?
>
> No.694 by 匿名さん 2010-03-06 00:45
> ベローチェと日本海、アニメイトが確定したらしいです。
>
> No.696 by 住民さん 2010-03-07 00:58
> ベローチェ・日本海・アニメイトが入るという情報源はどこですか?
>
パークは1年間で数戸しか在庫を減らせない不人気マンションの代表。
リエトは賃貸仕様と言われながら1年間で300戸以上売れ、最近では10倍以上の倍率がつく人気物件。
パークの内装はいいね。
だけど外観の色やエントランスの位置、エントランスの天井高、店舗や川崎市の施設が入っていること、庭が貧弱なことはマンションの格を相当下げているのは事実。
建物完成前は飛ぶように売れたのに、完成してこれらのマイナス点が誰の目にも明らかになって売れなくなったのさ。
内装と違って変更できないから同情するよ。
いよいよ次の土曜日に新駅開業ですね。
天気が良いといいですね
本当パークシティは仕様はいいね。けど現地で見比べたけど外観に風格が無い。
まだリエトの方がシンプルで高級感がある。
野村ビル アニメイトが入るんですか!!
超うれすぃ~
店舗は横浜より大きいといいな。
子供と一緒に遊びに行こう!!
いちいちナンクセ付ける性格腐ったのっているんだね生まれ持ったものなのか、育った環境が悪かったのか。
お願いだからアニメ糸なんてできないでくれ。
この情報のソースはどこだ?
この目で確かめたい。
一番最初はコスタの住民板に書き込まれたみたいだけど、
日本海もありえないでしょ。信ぴょう性ゼロ。
それをそのまま関連スレにコピペしている奴がいるな。
そうそう、新駅側の地区は居酒屋はNGと聞いていますよ。
武蔵小杉は今のところ、これと言った商業的シンボルが 無かったから、アニメの町として発展してゆくのも悪くないな。
小杉のスレ見てるとアニメ系住人多そうだし良いんじゃない?
居酒屋はNGではありませんよ!???
繁盛するんじゃないでしょうか!?
ツタヤこないかなー
じゃあ『メイド居酒屋武蔵小杉』なんて流行るかもね。
ヴェローチェは求人広告出てるみたいだし確定みたいだけど
日本海、アニメイトはデマですよね??
> 【要望多いですね by 武蔵小杉ライフ運営委員会】
>
中略
>
> 野村不動産武蔵小杉ビルについては、実はテナントに
> ついてある程度の話を聞いています。とりあえず
> 2月頭の段階ではまだ完全に固まっていないようでした
> ので、まだ記事化等はしていません。
>
> ただ、カフェはある程度確度が高いようでしたので、
> それについては期待して待ちましょう。
> ただ、それ以外は・・・無くて元々、というくらいで
> 待っているのが良いかと思います。
【出展:武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)】
長周期地震のことNHKでやってますね・・・
つぶれるときはどこもつぶれるから安心しなさい。
数点追記しました。
近隣マンションとリエトを
ホームページやパンフレットに記載されている
客観的な事実で比較しましょう。
自分がどう感じるかとか、どうでもよいような主観的な比較は
荒れるのでやめましょう。
事実を示す場合は、信頼できるサイトのURLなどを貼り付けて下さい。
妄想的な個人的な見解はあほくさいのでやめましょう。
★これは事実に基づいたマンション選びのための正当な比較検討です。
不利・有利とか無関係に定量的な情報を記載しています。
<立地>
パーク: 東急武蔵小杉まで2分、新駅まで公式発表なし
リエト: 東急武蔵小杉まで5分、新駅まで2分
<店舗併設>
パーク: 店舗あり ※屋外に喫煙所あり
リエト: 店舗なし
<天井高>
パーク:2.53m
リエト:2.55m
<スラブ厚>
パーク:ボイド 320~380mm
リエト:ボイド 280~330mm
<サッシ>
パーク: ペアガラス、 T2-T3等級
コスタ: 合わせガラス T2等級
リエト: 単板ガラス T2等級
<換気>
パーク: 第1種/全熱交換型24時間換気
リエト: 第3種/強制排気(普通の換気)
<インターネット>
パーク: 各戸 最大1Gbps (カテゴリー6)
リエト: 各戸 最大 100Mbps(カテゴリー?)
<その他設備>
パーク:オール電化(IHコンロ標準)
コスタ:ガス(ガスコンロ標準)
リエト:ガス(ガスコンロ標準)
リエト: バルコニーに洗濯物干し金具が無い。
パーク、コスタ : 有る。
<基礎>
パーク: 直接基礎+パイルド・ラフト基礎
(杭の長さ:5m)
リエト: 杭基礎
(杭の長さ:25m)
<コンクリ強度>
パーク: 30~150N/mm2
コスタ: 30~150N/mm2
リエト: 30~70N/mm2
参考:高さ
パーク:約200m
コスタ:約160m
リエト:約160m
<制振構造>
パーク: 震度5で最大30%の減衰効果。
リエト: 特になし
<構造の特徴>
パーク: スーパーフレックス構造+メガフレーム架構
リエト: ダブルチューブ型構造
<耐震等級>
パーク、リエトともに等級1。
※現行の耐震基準には、長周期地震が考慮されておらず、
国交省は基準改正を検討中。
http://www.shopbiz.jp/ss/news/37671.html
http://osaka.yomiuri.co.jp/shinsaimirai/data/sm70115d.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20100120/206116/
野村ビルのオープンはいつ頃ですか?工事の柵がなくなると大分雰囲気変わりそうですね!
すごいでしゅねー。よく調べまちたねー。会社でも普段からパカ扱いされて掲示板ではがんばっちゃいましたか?
もっと細かい比較しないと。
例えば90平米未満だとタンクレストイレだが手洗いカウンターなし、とか。
まあ購入には意味の無い比較を頑張りましたね。
比較しても意味ないね。
だって比較して他の物件があるわけじゃないでしょ。
まさかパークのプレミア価格の部屋と比較するわけにはいかないしね。
頑張ってこれからも比較してね。
ご苦労様。
っていうか毎回同じ内容貼り付けないで欲しい。。。
もう飽きたって。
パークと比較できるだけで素晴らしいじゃないですか。
この物件と比較するのはパークがかわいそう。
データに見えない所のレベルが違いすぎる。
確かに。
パークかなりの郊外仕様だからね。
おいこら
リエトの話をしろ。
1LDK全放出。てっきり苦戦すると思っていたので、
シングル向き間取りがこんなに売れるとは予想外だった。
パークなんか飛んでけー!
それで完売するならいいけどね。
駅近で完売しないとまわりまで萎えるよ。
* No.559 by 匿名さん
* 2008-12-06 20:09
イーストタワー(542戸)空室個数の推移
5/15 454戸(KEN)
5/27 363戸(Davi)
6/16 442戸(KEN) この日より賃料値下げ
7/3 341戸(Davi)
7/18 340戸(KEN)
11/6 250戸(Davi)
11/18 263戸(KEN)
11/30 261戸(KEN)
12/6 258戸(KEN)
今kenで86戸ですか。随分減ったもんですね。稼働率90%まであとちょっとですね。
住んでますよ。
見ればわかるでしょ。
最上階付近は高いから売れてないだけでしょ。
549ではありませんが、私も不思議に思います。
今度写真を撮ってアップします。
説明不足でした。
南から北に綱島街道を走っているときにコスタと比べると全然違います。
私は買ってますが未入居です。結構いるんじゃないでしょうか。
まさかコスタの外廊下の明かり換算してないですよね?
ただ綱島街道から見える側は1LDKも面してますのでライフスタイルにもよるかもしれません
上階はまだ売れてないですね
どなたか、MRでもらえる先着順住居やモデルRの価格表をアップできませんか?
私は上層階に住んでいますが、同じ階で未入居は1部屋だけですよ。
何階から上層階?
シングルやディンクスが多いから、
平日は働いている早い時間帯は明かりが少ないんじゃないの。
週末の方が明らかに明かりは多いよ。
他のタワーの方が子供がいる家族は多そうな気がする。
ローソンは近くにないですか?
良い遮光カーテン使ってたら明かりもれないだろ。うちは裏地もつけてるから外から見ると真っ暗。
電気が付いているかついていないかなんて
住人からすれば大きなお世話だよね。
そう言っている人の家は全部の部屋に煌々と
電気をつけているから言うのかね?
あっ!間違えた。
そんなに部屋数がないんだね。。。
ここの欠点はタワーなのにカーテンが必要なことと駐車場にとめることを知らないやつ
葉山はわかるけど、新浦安!?
サラリーマンのベッドタウンにセカンドハウスってよくわからない。
564さん
ローソンありますよ!
一番近いコンビニです。
敷地内からコスギタワー回ってすぐ。
徒歩1分
なにゆえ労損?
>>569
新浦安も海が近くて、おまけにディズニーもあるから、
リゾート気分に浸れるという意味なのでは?
東京駅までも何気に16分くらいで行くから近いしね。
ここの高層階の値段で100平米買えちゃうから自分も住みたいなあ・・
でもバス便だけが引っかかる。
理解
1、ローソンpoint大好き娘がいる
2、セブンはブリリアに入るらしい
3、電子マネーと一緒にpointがたまる
↑理解→理由
私が携帯エディを使い、貯まったローソンポイントを娘が使っています。我が家のマンション探しは、娘のローソンどこ?から始まる為です。
もうローソンポイントじゃなけどね。
できる前には行くと思ってたけど、
駅と逆方向にあるせいか、ローソンには行かないな。
ごめん。ポンタ。
明日は通勤初乗り。
意外に新駅で通勤しない人が多いんですかね。
なんか無駄な感じですね。
581へ
今度はJR新駅ネガキャン?例のブログにも行政庁に成りすまして東○電鉄の擁護を投稿してて冷笑されていたけど、大手電鉄関係者がデベ営業と同じ目線で同業他社のネガをするのはみっともないよ。こんな書き込みする暇あるんなら、東横西街区のスレで東○タワーの援護でもしたらどう?
新駅を通勤で使わないのにリエトコートに住むのがもったいないの意味です。
新駅効果、スゴイです。リエト購入迷って考えてる人は絶対買った方がいいよ。気に入らなかったら貸しちゃえばOK。
有楽町に通勤している者ですが、出張で海外にも良く行くので、リエト購入を迷わず決めました。
通勤もそうですが、徒歩2分で成田エクスプレスが使えるのは非常に魅力です。
日本橋勤務です。妻は横浜勤務です。言いたいことは判りますよね。
速いぞ、安いぞ、楽っくだぞ。早くしないと売れちゃうぞ!!
良い間取りはあっという間に終わりですね、次の募集まで待つか。
新駅できてまた競争率高くなるかと思うと憂鬱です。
新駅の効果は相当なものですね。東急が云々っていうのは、新駅出来る前は東急を利用してた訳で、それを考慮してもJR新駅はスゴイ。
まぁ私の場合は綱島街道を渡らなくなったのが大きい。
夏は、踊り子に乗って家族で伊豆にでも行きます。
新駅できてやっと向こう側も賑わいが出てきましたね、なんだかこちら側が少しさびしくなってきました。
早くこちら側の駅前完成しないかなー。
でも毎年のように変貌する町とともに暮せるってすばらしいですね。
新駅改札への動線は悪くないですね。
他のところはロータリーを遠回りするのがいやだからって
交通ルールを無視して車道を横断して新駅に行く人がいるみたいですから。
少しだけ欲を言えば新駅前の交差点をスクランブル交差点にして
歩行者用信号が一斉に青になればもっと良いのですが。
今日は東急を利用していた時より20分遅く出て新駅を利用したが十分会社に間に合った。
帰りに東京のエキナカで行列のかりんとうを買ってきた。日曜ほどの行列でなくてよかった。
小杉の新駅は当然きれいなのだが、横須賀線のホームは西大井を筆頭に品川、新橋、東京とも
全般に汚いというか殺風景なのが目に付いた。これだけ雰囲気の暗い駅って初めてのような。
南武線もそうですけど、JRの駅はどこもそんなもんですよ。
こんな記事がありますが、実際混雑していますか?
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100316/CK2010031602000071...
さすがに嘘は書かないんじゃない?乗車する場所によっては武蔵小杉に到着した状態で
ほぼ満員というのはありうるでしょう。
ちなみに毎年4月になると新人サラリーマンや学生で6月くらいまで横浜駅からの乗車客が2割増しくらいになりますです。。
こんな記事がありました。東急が焦るのも無理ないのかもしれないね。
これで東急とJRがともにさらなるサービス向上を目指してくれればいいのだけど。
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20100317202181.html