神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「摩耶シティSTATION BLOOM ステーションブルーム」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-02-09 12:48:34

売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:大鉄工業株式会社
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社
兵庫県神戸市 灘区灘北通5丁目5番7(地番)
交通 東海道本線「摩耶」駅 徒歩2分
総戸数 125戸
入居時期 2022年3月下旬入居予定
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上10階
竣工時期 2022年2月上旬竣工予定


間取り:2LDK~4LDK
面積:54.73㎡~85.77㎡

(物件情報を追加しました。2020/11/30 管理担当)

[スレ作成日時]2020-11-28 08:04:51

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摩耶シティ STATION BLOOM口コミ掲示板・評判

  1. 801 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  2. 802 匿名さん

    >>800 匿名さん
    もういいんじゃないですか、人気のシリーズということでどれが一番とか。
    スーパーや医療モールができてますます便利になりますし、中古もほとんど出ないことから住みやすいいいマンションですよ
    ご近所さん同士なので仲良くやりましょう

  3. 803 匿名さん

    >>800 匿名さん

    以下、当スレ抜粋

    騒音やプライバシー確保の点で線路側リビングが許容出来るかどうかが問題。
    この時点で検討者(今後の中古市場も含め)がかなり減ることか予想されてましたが、抽選倍率を見ると駅近メリットが状況デメリットを相殺が見受けられます。まさに駅近マジック。

    駅北はスーパーなどの商業施設には一等地だが、居住用途にはそもそも不向きなのは常識。

    当該スレ住民によれば価値観の違いだから一般的なデメリットにも十分に順応可能らしい。
    (具体例)
    ①室内がホームから丸見え
     →1階除く低層階のみだから大丈夫
    ②騒音でリビング窓を開けれない
     →空調利用で窓を閉めれば大丈夫
    ③うるさくてバルコニーでのんびり出来ない
     →共働きだから昼間いないから大丈夫
    ④寝室側の窓も共用廊下のため開けれない
     →窓開けても気にならないから大丈夫
    すごいよね、駅近徒歩1分って。
    資産性と快適度の相関関係は無い典型例。
    挙げ出したらキリがありません。。

    他多数意見あり

  4. 804 匿名さん

    >>800 匿名さん

    Aスレでお願いします

  5. 805 匿名さん

    >>803 匿名さん
    どうしてもGをヨイショしたいんだね、どこも一長一短なのに…

  6. 806 匿名さん

    >>803 匿名さん

    落選したの?

  7. 807 匿名さん

    >>805 匿名さん
    相手せずに削除申請しましょう。

  8. 808 匿名

    >>790 名無しさん
    佐竹5月5日オープンなんですね!情報元はどこなんでしょうか、近隣に広告か何か出ていたのですか?
    どんな感じになるのか楽しみです!

  9. 809 匿名さん

    >>807 匿名さん
    東向き棟でよかったです。

  10. 810 匿名さん

    >>807 匿名さん
    もちろんしています、ちゃんと運営動いてくれるかな

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  12. 811 名無しさん

    スーパー佐竹5月5日のオープン
    今朝直接佐竹食品さんへ電話し確認しましたので
    間違いないかと思いますよ!

  13. 812 マンション検討中さん

    >>803 匿名さん

    Gの住民の方ですか?
    Gこそが至極とおっしゃりたいのですか?
    Gのスレで思う存分やっていただけますか!

  14. 813 匿名さん

    >>811 名無しさん
    電話確認で教えてくれるものなんですね、すごい!情報ありがとうございます!

  15. 814 ご近所さん

    >>813 匿名さん
    お店にも5/5オープンの貼り紙していました♪

  16. 815 検討板ユーザーさん

    佐竹見てきましたがめっちゃいい感じですね。おしゃれ。
    摩耶シティの住人の皆さんにかなり重宝されそうです。

  17. 816 匿名さん

    スーパーできたことで灘駅よりも便利になりますね。灘駅前も再整備されるようなのでスーパーがほしいところ

  18. 817 通りがかりさん

    サタケですが、スーパーの会員カード募集を店舗前でやってました。中も見えましたが、陳列も進んでいよいよって感じですね。

    外観は黒を基調としたビルに、可愛らしい竹とタケノコのイラストが描かれており、ビルの雰囲気とはややアンマッチな気がしましたが、親しみやすさがあっていいと思います。

  19. 818 マンション検討中さん

    次で最終期らしい
    発売1ヶ月ちょいで最終期って他で聞いたことがないスピードだな
    来年以降もうこんな規模で分譲されないから中古相場急激に上がりそう

  20. 819 匿名さん

    >>818 マンション検討中さん
    ん?最終期は先日終わって今は先着順のはずですよ。
    残り7戸、あとどれくらいキャン待ち出るかですね。
    言ってもすぐ売り切れると思いますが。
    https://www.maya125.com/shinchiku/K2072001/outline.html

  21. 820 名無しさん

    AもBも完成前でスーパーの開店前にポイントカード作るだけでこんなに行列してたら開店してAもBも入居完了した後の混雑は想像を絶するな…

  22. 821 匿名さん

    >>820 名無しさん
    これまで春日野道のライフやHATまで車で遠出してた摩耶住民も多いしサタケは重宝するだろうね
    マルハチも今よりさらに混むと思うとなかなかやね
    これ以上マンション作るとキャパオーバーだ

  23. 822 匿名さん

    >>819 匿名さん
    最近モデルルーム行ったら次で最終期ですって言われましたよ
    最終期が終わったのにまだ販売中ってどういうことですか。

  24. 823 マンコミュファンさん

    摩耶駅周辺のマンション価格が更に上昇しそうですね。実需による購入者が多く中古物件が出回らないのも大きな要因。

  25. 824 匿名さん

    >>816 匿名さん
    灘駅は駅前広場をきれいにするだけでハコモノとか何もできないよ。

  26. 825 匿名さん

    >>823 マンコミュファンさん
    直近の阪神間の駅近築浅の中古成約価格を見てたらどこも坪250万超えてますからね。地盤の悪いところや駅力低い駅ですら。駅徒歩3分以内に絞るとさらにすごい価格に。
    大手デベは供給絞って新築値下げしないし、中小デベも安売り辞めて駅近立地に建てる傾向にあるのでリーマン後と違ってさらに物件価格上昇していますね。
    現状摩耶シティシリーズの中古相場は他の阪神間普通停車駅に比べて極端に低すぎるので早晩是正されると思います。

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  28. 826 匿名さん

    摩耶駅付近の地価も上昇を続けているので今後摩耶駅付近にマンションが立ったとしても今の価格より相当高くなるというのも安心材料。

    摩耶シティシリーズ最初期のフロントの頃の2013年と比べると地価が49%も上昇していますね。
    https://tochidai.info/area/maya/
    現状の地価に合わせて値上げしなかったのがここまで売れた要因ということでしょう。

  29. 827 匿名さん

    地価と現状の沿線のマンション価格差を調べても、お得感がすごいですね。
    まあそう単純ではないですが、初期から投資で買ってた人たちは大勝利ですねこのシリーズ。普通に住んでる人も今後値下がりはまずしないでしょうね

    順位
    1位 六甲道 38万5500円
    2位 新在家 34万7000円
    3位 摩耶 34万3000円
    4位 石屋川 31万3166円
    5位 六甲 29万3875円
    6位 灘駅 28万3333円
    https://tochidai.info/hyogo/kobe-nada/

    1位 摂津本山 47万5000円
    2位 岡本 44万9142円
    3位 住吉(JR) 35万9125円
    4位 芦屋駅(阪神) 31万9857円
    5位 御影(阪神) 31万6000円
    6位 石屋川 31万3166円
    7位 青木 30万5666円
    8位 御影(阪急) 30万5200円/m2
    9位 甲南山手 27万8400円
    https://tochidai.info/hyogo/kobe-higashinada/

  30. 828 匿名さん

    >>826 匿名さん

    フロントの最寄りは灘駅だけどね。
    灘駅の駅前一等地がアレでは価格上昇はあまり期待できません。

  31. 829 マンション掲示板さん

    南北ともに再開発された駅は阪神間普通停車駅の中でも摩耶駅のみ。
    住宅地にある駅で落ち着いた雰囲気を持っていますね。

  32. 830 匿名さん

    >>828 匿名さん
    土地は一括仕入れと聞いたので仕入れの時期という意味で2013年くらいと比較してみました。摩耶駅開業後の地価上昇率がとくにすごいです。コロナ禍の今年も上昇しているのに驚き。医療モールとスーパーができたのでさらに上昇しそうですね。
    また、mansion reviewのマンション偏差値でも摩耶シティシリーズは上位にランクインしてました

  33. 831 匿名さん

    >>822 匿名さん
    抽選で決める最終期が終わったけど、売れ残ったので先着順って事だと思います。

  34. 832 マンション検討中さん

    これだけ再開発に大成功したマンションシリーズも珍しいわな
    2ヶ月完売て普通デベの担当が上に詰められるで
    土地仕入れが8年前やからできた価格やわ
    今の相場で買ってたらこんな安値で売れん
    沿線マンション営業はさっさと売れてほしかったやろな

  35. 833 匿名さん

    まだ完売してなかったのですね、苦戦してるようなので値引きはありますかね
    もう建物もだいぶ建ってますし

  36. 834 名無しさん

    スーパー開店初日、雨にも拘らず
    路上駐車で溢れてました。もちろん徒歩で
    来られている方も多く、かなりの混雑な様子でした

  37. 835 通りがかりさん

    オープン記念の特価目当てで、それが落ち着いたら、路駐も無くなることを期待したいですね。
    近く通りましたがAXISの工事現場のあたりまでずっと路駐した車が続いてました。

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  39. 836 匿名さん

    サタケ思ったより広かったです。
    これで商店街まで行かなくて済みそうです。

  40. 837 名無しさん

    サタケは多品種少量って感じで一通り揃うから不便しなそう。9時?21時はサタケ、それ以外で必要なものはCの下のセブンイレブンで買えば便利に暮らせそう。
    摩耶駅今までは通勤通学以外の人の流れを感じなかったけど今日からはサタケが中心で人が集まってるなって印象。大量の路上駐車も雨の日だけだと良いけど。路上駐車できたら坂の上の人達からしたらマルハチより便利よね。

  41. 838 匿名さん

    オープンなので早速行ってきました。
    これでマルハチまで行かなくてもいいし、週末の買いだめも要らなくなると思うと嬉しいな。

  42. 839 匿名さん

    駅も近いしスーパーもできたし、もはや完璧に近い。阪神間で最速レベルの売れ行きなのも納得。

  43. 840 マンション検討中さん

    >>839 匿名さん

    JR神戸線三ノ宮?西宮間のうち、灘、甲南山手、さくら夙川駅には駅前スーパーは無い。
    それだけでも摩耶駅の相対的価値ってかなり高いよね。

  44. 841 匿名さん

    >>840 マンション検討中さん
    さすがに他の駅と比べるのは、、、
    スーパー以外はボロ負けなので。

  45. 842 マンション比較中さん

    >>833 匿名さん
    昨年9月竣工で駅徒歩3分のジオ六甲道が10戸/56戸売れ残りだから、ココの売れ行きは優秀ですね。ただ、これから購入を検討する人は駅のホームから眺めてみたうえで考えるでしょうから、完売までは時間がかかりそうですね。値下げも必要かと。

  46. 843 匿名さん

    >>841 匿名さん
    他の駅との価格差考えれば摩耶は安過ぎ、なおかつ阪神間で3線徒歩圏で使える好立地も珍しいです。
    不動産屋の間では阪神間JR駅近で普通のサラリーマン家庭が買える最後のマンションと言われています。
    あとはハザード真っ赤な地域くらいです。

  47. 844 匿名さん

    >>842 マンション比較中さん
    竣工までまだ一年近くあるのに値下げとかあり得ないでしょ

  48. 845 匿名さん

    >>844 匿名さん

    ホームから見ると分かる。
    低層階は売れないだろうなって。

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  50. 846 匿名さん

    >>841 匿名さん
    もうええって

  51. 847 匿名さん

    何目線なの?

  52. 848 匿名さん

    >>845 匿名さん
    とはいえAの駅ホーム正面の部屋ですらすぐ売れてるので、低層階でも値段次第で買う人はいますよ。本当振り切れた物件ですね。

  53. 849 匿名さん

    >>848 匿名さん
    売却予定が無いのであれば問題無いですね。

  54. 850 匿名さん

    マンションのリセール時は分譲時のような階数ごとにいくらといった価格差はなくなり、低層2-5階、中層6-10階というように丸められた成約価格となります。
    ただし1階と最上階だけは別です。
    例えば2階が4200万円で4階が4700万円であった場合、リセール時の価格差は500万円にもならず、0-200万円程度に圧縮されます。
    方角に関しても同様で分譲時の価格差はリセール時には圧縮されます。通常南向きに価格を乗せて他の方角を価格を下げるのですがA, Bに関しては線路に面していないということで南以外を下げる必要がないため、南の低層を極端に安くする戦略が取られています。
    ですので、リセール時の資産性に関して言えば2階が非常に有利と言えます。また1階も同様に安いのですが、1階は防犯面での懸念から避けられることもあるので2階よりはやや落ちます。しかし過去の線路横マンションの成約事例から見ても本物件の分譲時の階数ごとの価格差はリセール時の差を大きく上回っており非常にお買い得です。最上階に関してもリセール時の指名買いが起こるため非常に資産性が高く、チャレンジ価格でも売れるケースがあります。
    また、理由は諸説あるのですが、最上階より一つ下の階がリセール時に成約価格がさらに下より下がる傾向にあります。
    また、管理費修繕金は平米単価となるので上層程物件価格比が下がるため永住用には有利となるため永住目的の方は上層階を買う傾向にあります。
    以上から本物件は上層が人気で一階が売れ残ってるいるので、リセール狙いよりも永住目的の実需が多いものと考えられます。

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