管理組合・管理会社・理事会「【真】管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ」についてご紹介しています。
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  4. 【真】管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ
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匿名 [更新日時] 2021-02-11 01:20:48

同内容の別スレは荒らしにより本題に入れませんのでこちらにスレを作成しました。

記載の際は以下のルールに基づいていただきますようお願いいたします。

★スレの趣旨
スレタイの通り、管理会社フロント(現役フロント、元フロント問わず)さんから内情や実情の情報提供をお願いすることを主たる目的としています。発言が真実か虚偽かは判別できませんが、それを断ずるための場ではありません。あくまでもフロントさんの主観で情報提供をいただき、それをどう受け止めるかは各自の自由とします。
余分なツッコミや論破を行おうとする行為は避けてください。

★禁止事項
・揚げ足をとる行為
・フロントさんを無駄に挑発する行為
・喧嘩を売るような行為、人格否定ととれる発言
・同じことを何度も言う行為
・別のスレの書き込みのコピペ、まとめ行為

※スレが荒れるのを防止するため、これら行為を行う方を見かけても絶対にレスしないようにしてください。
スルー推奨です。レスバは厳禁とします。

[スレ作成日時]2020-11-24 17:31:25

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【真】管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ

  1. 98 匿名さん

    >>97 職人さん
    ハンドルネームを変えなくても良いじゃないですか、販売関係者さん。

  2. 99 匿名さん

    販売関係者さん必死すぎて笑えます…

  3. 100 マンション検討中さん

    管理組合をいかに欺いて不必要な事業を割高料金で承認させるか、ハウトゥ的なところを聞いてみたいです。

  4. 101 匿名さん

    100さんへ
    昨年までフロントをやっていた私がお答えします。
    そんなものはありません。今リフォーム営業マンをしていますが、こっちの方が100倍酷いですよ。
    管理組合はなんだかんだ総会が必要で、総会にはいろんな方がいらっしゃるので、不必要な工事なんてまず見抜かれて指摘されます。また、理事会→総会と二段構えですから、正直言って個人に対する営業よりはるかに困難です。
    しかも、管理委託費がメイン収益ですので、工事で欺くなんてとんでもない。
    そこで信頼落とすと肝心の管理委託契約の継続に影響が出ます。
    だまして工事をさせてやり逃げするのは対個人の商売ならわかりますが、管理業界ではほぼ行いません。それが現実です。

  5. 102 匿名さん

    >>101 匿名さん
    姑息リ程度はポケットマネー位は貰うでしょう。
    例えば食事をおごってもらうとか。大規模になると
    上からの指示はあるでしょう。

  6. 103 現役フロント

    でた~
    フロントの自己弁護レス。
    【管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ】
              ↓
    【管理会社フロントに自己弁護を期待するスレ】
    にスレ題を変更すればアラシも出なくなると思うよ。
    スレ題が間違っているからアラシも仕方がないのでは?
    >101のフロントはまだお尻が青い。
    もっと経験積まないとフロントの恥さらし。

  7. 104 匿名さん

    >>103 現役フロントさん
    ハンドルネーム変えてもわかるから。もうお前はいいよ出なくて。暇なのはわかるけどさ、他の板で同類と遊んでな。

  8. 105 100

    >匿名さん
    回答ありがとうございます。

    例えば、築30年のマンションとまだひよっこの築一桁のマンションでは、住民の関与度
    は違いますよね。変な指摘が来ないような大人しい組合なら不要な工事をするということですか?

    管理組合も大人しいとこ、うるさいところが必ずあると思いますが、大人しいところも何も


    工事は発注額に対して手数料を何%くらい載せるんですか?それとも一切載せないんですか?
    多いか少ないか、だけでは価値観が人によって違うので何%乗せてるかを教えてください。
    例えば、エレベーターの定期点検費は何%くらいの手数料を乗せてるんでしょうか。

  9. 106 100

    >>匿名さん

    一部訂正です。

    管理組合も大人しいとこ、うるさいところが必ずあると思いますが、大人しいところで大丈夫そうなら手数料を載せるということですか?

    また、管理委託費がメインということですが、管理委託費自体、管理費の10~20%程度だと思いますが、それだけでやっていけるんですか?他は一切手数料取ってないと?

  10. 107 匿名さん

    自演ご苦労さん。

  11. 108 匿名さん

    販売関係者→職人→現役フロント

    なぜそこまで必死に…
    貴方はハンドルネームをいくらかえても文の癖ですぐわかりますから…

    100です。
    105さんにご回答しますね。
    おとなしい組合なら不要な工事をするかという質問ですね。
    まず「不要」な工事はそもそも提案はしません。
    凄く微妙なお話ですが、仮にメーカー推奨の交換基準が5年としましょう。
    ただ、管理会社として他のマンションの実績値で10年は問題なく使えるという事がわかっている場合です。
    特にうるさがたがいない平和でまたリスクを嫌う傾向がある組合の場合は5年経過時点で提案をします。
    逆に意見が多くお金にシビアな組合の場合は、万が一のことを考え5年の時点で、メーカー推奨はここで交換ですよという説明までにとどめて無理に見積提出までは行いません。
    まったく無駄な工事を提案するのはごく一部の詐欺まがいの業者だけです。
    一般的な管理会社はその提案時期が早いのか遅いのかというものとなります。

    工事手数料は工事の受注方式により異なります。
    CM方式の場合は手数料を表に出します。15%~20%程度でしょうか。
    これはCM方式ですから当然コンストラクションマネジメント費としてキチンと明記します。
    元請けで行う場合は、某大手独立系の場合は30%前後とお聞きしています。
    私が勤務していた某旧財閥系では25%でした。(ただ、値引き要請があれば20%以下もあります)その後転職した中堅の管理会社では元請けはやらず、業者紹介をしてバックマージンとして一律10%としていました。
    25%が高いか安いかというのは皆様の判断になりますが、元請けとなりますので、工事の補償やトラブル時の対応は全て元請けである管理会社が責任を負います。
    仮に施工会社が倒産した後施工不良が発覚した場合でも元請けである管理会社が責任をもって対処するという事になります。

    エレベータ点検の手数料は管理委託契約の中に入っている場合のお話ですよね?
    これは会社ごとにまちまちですが、この部分はあまり利益を乗せている管理会社はないと思います。10%~20%程度でしょうか。
    エレベータは正直管理会社をかませる必要性は低いですので、メーカーか独立系に直契約にしてもいいかもしれません。

  12. 109 匿名さん

    105さん

    それだけでやっていけるのかと言われるとやっていけていますね。
    まず、フロントスタッフは様々な管理会社平均して15~20物件を担当しますからね。
    しかも、フロント職は非常に給与が低いです。
    特に中小の管理会社は5.6年勤めた30代でも年収400万前後でしょう。
    私は勤めていた某旧財閥系ではもう少しよかったですが。32歳の頃に7年目で課長代理でしたが、年収700万ちょいでした。

  13. 110 匿名さん

    裏リベートも含めてでしょ?
    フロントは基本給は低いですからね。

  14. 111 匿名さん

    110さん

    裏リベートも含めてとはどういう意味でしょうか?
    分譲の管理会社では個人でリベートの授受を行っているケースは非常に少ないと思います。
    私が勤めていた某旧財閥系では、下請け業者は本社指定であり、個人の選り好みで選択は出来なことから、個人リベートは不可能でしたね。
    当然私もびた一文受け取ったことはありません。
    たまーーーーーに、何やら下請け企業さんが行っているアンケートに協力した見返りに500円分のクオカードをいただくくらいですかね。

  15. 112 匿名さん

    勤務時間中に掲示板などいじっている輩に真っ当な人間はいないと思う。
    111もその輩みたいで、妙に気持ち悪い。
    多分、休日だとハッタリこくだろうが。

  16. 113 匿名さん

    112さん
    水曜定休日ですし、移動の車内でスマホから書き込みもありますし。
    無粋なつっこみはやめましょうよ。

  17. 114 匿名さん

    個人事業主だしね。

  18. 115 匿名さん

    真っ当かどうかは読者が判断することだから気にしなくても良いよ。

  19. 116 匿名さん

    スレ題そのものが無粋なのに気が付かないのかな?

  20. 117 匿名さん

    114さん、どの辺が個人事業主?全く意味不明ですけど。
    何の権限も持たないフロントのどこが?

  21. 118 匿名さん

    別に気にすることでもないのに。
    釣れるということは当たっていたんだ。

  22. 119 匿名さん

    みんな匿名だから誰が誰に話してるのかさっぱりわからん。

  23. 120 元フロント

    一気に読みました。
    なかなか面白かったです。
    バトルもありましたが、概ね事実だというのが私の実感です。
    ポイントを箇条書きにしてみました。
    1. 管理組合(区分所有者)の意識が低いと、管理会社にカモられる。
    2. 管理会社が工事の元受けになる場合と、発注補助だけをする場合がある。
    3. 管理員費や清掃費は、支払い給与×2が標準。
    4. 「無駄な工事を提案する」は何とも言えない。あまりないが一度経験がある。
    5. 下請け業者は、フロントにリベートを払わない。
    6. パソコンソフトを使って作成する長期修繕計画は、役に立ちます。
    7. 耐用年数を過ぎた設備については、管理会社は更新の提案をする。
    8. 20年前の管理会社は、管理委託費だけで経営が成り立ったが、独立系が格安の委託費で受託し、工事のピンハネで稼ぐようになって、管理会社全体がその」傾向が強くなった。
    9. 書面による決議とは、区分所有法45条の事と解すれば、決議をすることの賛否は全員一致、議案に対する賛否は総会決議と同一。
    10. 「理事長の不正流用に関しては目をつむっている場合が多い。」は、事実。
    11. 「管理会社による管理者」、国は区分所有者の老齢化対策として、これを考えているが、絶対にやってはいけない。
    12. 

  24. 121 匿名さん

    >120
    元フロントで現個人事業主か。
    何が言いたいの?

  25. 122 匿名さん

    >>117 匿名さん
    大丈夫ですよ、皆わかっています。下らない匿名さんは、ご近所さん他のハンドルネームの輩ですからまともに相手にしないで良いです。相手にされないからハンドルネームを変えまくっているので、ちなみに私はデベ系管理会社ですが、取引先は会社の方針で決まっておりリベートは入る余地はないです。

  26. 123 匿名さん

    リベートなんて会社にバレれば、即、解雇ですからね。
    バレないようにするのがベテランフロントです。

  27. 124 元フロント

    >>120匿名さん
    話題になっていることについて、私なりの感想を書いただけです。
    気になる項目があれば、詳しく書きますよ。

  28. 125 元フロント

    121の間違い

  29. 126 匿名さん

    122さん
    117です。
    デベ系ですか。私はM&Aを繰り返している某旧財閥系でしたが、同じですね。
    取引先は本社指定でした。大規模修繕工事も個人や支店幹部がリベートを授受しないよう、本社が登録されている業者から何社か選択し下請けを指定していましたね。
    業者側も、支店担当者や幹部に便宜を図っても何のメリットもないことを理解しているため、リベートはあり得ないというのが現実でしたね。
    バレないようにするのがベテランフロントとかいう書き込みもありましたが、いまだにそんなことやっているのは田舎の中小の管理会社くらいでしょうね。

  30. 127 匿名さん

    >126
    お尻の青いフロントさんの意見で参考にはならない。
    ぶちゃけていうと、わが社にも管理会社が管理者として管理しているマンションがいくつかあるが、通帳と印鑑を管理会社が預かっているため、様々な名目を見つけては自由に組合員のお金を回せる。
    架空の工事をでっちあげ、破格の金額で下請けに発注し、裏リベートでバックさせる。
    ベテランとなると、ごく自然に上司にばれないようのそれができる。
    お尻の青いフロントではそれができない。
    経験不足から組合員を騙せるテクニックが備わっていないからだ。
    決して同僚は巻き込まない。
    フロント裏稼業は単独が原則だ。

  31. 128 匿名さん

    >>127 匿名さん
    もっとマシな架空話をでっち上げな。リアルさが足りない。まぁネット情報だけで作るとこんなもんか。作り直せ。

  32. 129 匿名さん

    >128
    知らないことは恥ではないが、知らないことを棚に上げて嘘呼ばわりする知能は幼稚園児並みですね。
    大人であれば恥ずべき行為です。
    お尻の青い現役フロントさんですか?

  33. 130 匿名さん

    127さん
    117です。
    お宅さんは一体何十年前のお話をしているんでしょう。
    お宅の会社は何方式ですか?印鑑と通帳の同時保管。収納口座の事でしょうけど、そんなザル会計している管理会社が今この世に存在していることに驚きです。
    架空の工事のでっち上げ…それ、詐欺罪で普通に犯罪ですけど。
    ベテランとかそういう話ではなく、貴方がおっしゃっているのは犯罪のレクチャーに他なりませんけど?大丈夫ですか?
    貴方のお話を聞いていると入社1年目のアホ社員と話している気分になります。

  34. 131 匿名さん

    130さん
    昨今の政界での賄賂のニュース。
    何十年も前から同じことを繰り返しています。
    人間が存在する以上、どの世界でも似たり寄ったりです。
    130さんは管理フロントになる人間は聖人ばかりだと言いたいのでしょうが、聖人以外の人間がいたら都合の悪いことでもあるのですか?
    お尻の青い人間は、えてして世間知らずが多いことと、現実がよく把握できていない方が多いみたいですね。
    青二才という言葉はそこから来ているのでしょうね。
    もう少し人生の経験を積まないと。
    個人事業主という事ですが、今日も暇なんですね。
    もしかして、130さんは自分は聖人だから狡賢いことはしないとでも言いたいのかな。
    詐欺師が使う手法ですね。

  35. 132 匿名さん

    131さん
    ちょっと何をおっしゃっているのか理解に苦しみますが…
    私は、適正化法が施行される以前からこの業界にいましたが、当時は本当にめちゃくちゃでした。それこそ組合口座を作らず会社の名義の口座に全てまとめて入れており、決算書も全て手計算ででたらめもいいところでした。私が駆け出しだったころはまだ会計ソフトがなかったため仕方がない話ですが。
    それから適正化法が施行され、その後も現在に続くまでいまだにフロント担当者の金銭横領は時折発生しています。業界団体としてもそうですし、企業側もどうにか制度としてフロントにお金を触らせない、お金を口座から出せない仕組みを作ってきました。
    今現在大手と言われるところは、1円たりともフロントはお金を触れません。
    おそらく131さんは大昔にフロントを経験されたか、業界の流れについていけていない田舎の零細企業にお勤めなんだと思いますね。

  36. 133 匿名さん

    >>129 匿名さん
    お尻の青いを言いたいだけだな。尻に思い入れでもあるのか?フロント裏家業?いちいち古いよ表現が、上司に内緒?笑わせるな、お前だけの取引先か?そんな特殊状況があると仮定して、周りはとっくにその異常性に気づいてるな、浮いてるのがわからんか?アウトロー気取ってみても会社じゃ誰も相手にしないだろ?会社じゃもうとっくにお前は不要な存在なんだよ。教えてやるよお前だけ令和を生きてないからだよ。寂しいな。とっつぁん。

  37. 134 匿名さん

    >131
    井の中の蛙という諺をご存じですか?
    自分の経験値がすべてだと勘違いしてる輩たちのことです。
    現フロントである私が、今経験していることを暴露していることは、この世の中の出来事です。
    痴呆症なのでは?
    もう少し業界に鋭いアンテナを張り巡らし、現実を悟ることおすすめします。
    お年であれば無理な注文だとは思いますが。
    管理業組合の役員にでもなっているのですが?
    そうであれば、早期引退をおすすめします。
    >企業側もどうにか制度としてフロントにお金を触らせない
    フロントが触れなくても企業が勝手に触れることが問題なのですよ。
    フロントがお金を触れなくても、お金さえ手元に入ればいいだけの話です。
    そこが理解できていない。
    話の内容をそらさないでね。
    企業とフロントがタッグを組めば、もっと簡単に組合員の財産を盗むことができる。

    >133
    お尻が青いと言われただけでそんなに興奮するのかな。
    経験値の少ない青二才には変わりない。
    他人の言うことに耳を傾け、経験値を積むしかないね。
    寂しいのは、みんなが勤務時間中に、のこのこと掲示板に投稿する青二才のことだと思うよ。

  38. 135 匿名さん

    >>134 匿名さん
    他者より己に才覚があると言いたいんだろうが、表現は古いし、アウトロー気取った物言いがカッコいいと勘違いしているし、上から目線だしで現実社会は相手にされない奴か疎んじられている厄介者だから自分の価値観だけで生きてるんだろうな。現実直視したくないからこんなサイトで自分を認めろと叫んでいるんだろ?俺の生き方は正しいんだって。寂しいオッサンだな。時間は戻らないからやり直しもできないしな。可哀想になってくるよ。さぁ強がりなよ現実の自分に向かって。

  39. 136 匿名さん

    >>135 匿名さん
    叫んじゃいないよ、悲鳴をあげてんだろ。現実生活に心が耐えられなくて。

  40. 137 匿名さん

    >135>136
    今日も暇なのかな。
    気の毒に。

  41. 138 ご近所さん

    匿名さんは何の目的でそこまでフロントを擁護したいの?あと分かりにくいからコテハンにしてください。

  42. 139 検討板ユーザーさん

    リベートに関しては管理組合にとってはあまり関係ない。と言うのも、下請け業務の相場に乗せる管理会社の利益が多いほど管理組合は損をしてるだけで、相場より高くて、その分リベートになろうが、結局、管理組合から見て安いか高いかが全てなんで。

  43. 140 匿名さん

    誰が誰に話しているかさっぱりわからない。

  44. 141 匿名さん

    同じようなタイトルの別スレよりこちらの方がいいと思うので
    これからはこちらに書き込んでね。

  45. 142 匿名さん

    点検業務を管理会社経由で行う場合、
    管理会社のリベートはどれぐらいの
    ものなんでしょうか。
    例えば雑排水管の高圧洗浄で100戸
    のマンションで1戸4,000円の場合で。

  46. 143 匿名さん

    上の場合、40万円の点検業務だった場合の
    管理会社の紹介料というかバックマージンの額です。

  47. 144 匿名さん

    高圧洗浄の料金が1戸当たり4,000円は
    高いでしょう。

  48. 145 匿名さん

    ここのスレも荒らしがいたためにみんな逃げて
    いったね。

  49. 146 匿名さん

    ここにもいた。

  50. 147 匿名さん

    リベートに関しては、大規模修繕や設備工事で上手くやる理事長等もいるよ。
    現に仄めかされた経験ある。灯油を使用するエリアのマンションだと、
    灯油の価格でリベートもらう奴や斡旋しようとする管理士(キックバックが
    あるとの噂のある人物)もいたし。
     年季の入った組合や胡散臭いアドバイザー的なのは注意したほうがいい。

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