住民です。皆様どうぞよろしくお願い致します。今日1日家にいましたが、電車音は集中してちゃんと聞けばなんとなく聞こえます。普通に生活してて、気になったことはありません。逆にベランダの方がよく聞こえるかも。廊下通る時確かにびっくりするほど音大きかったですが、でも嫌な気持ちにはなりませんでした。実際住んでみて、とりあえず便利です。立地最高です。間取りを妥協して購入しましたが、音など全て考慮して決めたので文句はないです。
>>344 oneoneさん
消防法で決まっている以上、仕方ない取り決めになりますが、防火管理者は講習を受けて試験をクリアして資格を有する必要があります。
資格を有するということは罰則も伴いますし、人命に深く関わる重責もあります。
本物件は契約者購入者=住民ではないケースも多くなることも想定する必要もあります。
室数に対して契約者住民が少なくなった場合は防火管理者に選出される頻度も負担も高くなるかもしれません。
もしoneoneさんのような前向きで意欲的な方々が固定で防火管理者になっていただけるなら有難いと思いますが、
防火管理者は消防法に従い年2回の消防検査を行う必要もあり、住民が住民の部屋に入り検査をすることに抵抗を感じる方もいるかもしれません。
自分的には外部の有資格業者等に委託するほうが良策かと思います。
ただoneoneさんのような考え方ができることには感服致します。
なぜこのような場で、出ていけとか、腹が立つとか
半分独り言かもしれないが、思うことそのまま強く他人を攻撃するのかな。
書き込んでいる皆が書き込みに慣れているわけでも無く、名付を間違う事も有るだろうに。
購入した人にとってはもうこの物件は我が子なんですよ
話がズレますが、田舎だから静かだとは限らなかったりします。海沿いの木材家屋とかは潮騒とか海鳴りとかなかなかに騒がしいです。
話がズレたついでにこんなエッセイ漫画ありました。https://note.com/tokyoasobi/n/n6abe92e090af
要は気の持ちようという事なのでしょう。
音が気になって後悔している方々が、物件や物件の他の環境要素を好きになる事で気にならなくなり、心が軽やかになる日が訪れる事を祈ります。
後悔してる人はこういうところに恐らく書き込みません
>>264 契約者さん3さん
毎日の事なので騒音は本当にストレスですよね。
お気持ちお察しします。
建設的なご提案で一度デベに相談してみてはいかがでしょうか?
二重窓にズレや不良はないか確認して貰い、異常も無くあくまでも個人の音の捉え方だという事なら自費で三重窓に工事が出来ないか尋ねてみてはどうでしょうか?
窓の工事となると後々、管理組合の許可を得る事になると思いますが。
もし、電車の音に関するデベ側の説明に腑に落ちない部分があれば建築士に相談してみるのも手かもしれません。
ここのワークスタディルームでテレビ会議をされている方。ご本人とテレビ会議されている方の声が丸聞こえ。
仕事の話を周りの方に聞かれても大丈夫なのかな?
聞こえてまずい場合、テレビ会議は各自の部屋でやられた方がいいと思いました。
>>357 契約者さん2さん
頂いたアドバイスを参考に私の許容範囲まで改善できました。ありがとうございました!
以下、他にお困りの方がいた場合の参考事例として。
私が困っていたのは線路側の洋室を寝室にした為、線路の音で朝必要以上に早く起こされてしまうというものでした。リビング側はリビングと繋げて使う想定だったため寝室の移動もできず。。
対応としては契約者2さんのアドバイスを参考に
・壁ポコ吸気口にサイレンサー取り付け。
・その上で、吸気口を閉じた状態で前に本棚を置いて塞ぐ。この部屋の24時間換気は捨てる。換気する時は窓を開ける。
・窓は防音カーテン。効果がなくても後悔しないようにニトリで5千円程度のものを付けたが軽減効果は感じられた。
・レースカーテンを外して同じカーテンをもう1つ付けて二重にした。最初から高級なものを買えばよかったと後悔。。
これでも耳を澄ませれば聞こえはしますが、朝6時に起こされることなく熟睡できるようになりました。聞こえ方、感じ方には個人差があるのでここまでしなくても気にならない方もいるようですし、ここまでやっても気になる方もいるかもしれませんが、ご参考まで。
※リビング側の音は起きている間のことなのでさほど気にしていませんでしたが、ついでにこちらも防音カーテンと吸気口のサイレンサー取り付けで大分軽減されました。
>>373 契約者さん7さん
共有ありがとうございます。
我が家も線路側が寝室なので熟睡できていないので情報大変助かります。
寝室の換気口を閉めて寝ているとのことですが、
廊下の扉も閉めていますか?
玄関からの音もすごくて扉を閉めています。
換気しないと不安でお伺いしました。
我が家も換気のところをしめたいと思います。
なお、我が家は本棚を置くスペースがなく、カーテンのみで対応です。涙
本当、モデルルームに騙されたなと涙しています。
>>374 匿名さん
調子が良かったですからね。アンケートの通りやんわりで親切と感じる方もいるでしょうが。
最近私と棟内で何度かすれ違っても目も合わせない。縁があったんだから仕事だからと割り切り挨拶位すれば。と気付いているこちらは思ってますが。
反し掃除の方本当に明るく真面目に仕事をしている印象です。休憩場所がなくてゴミ置き場で休んでいて気の毒になります。
個人の意見ですが、清掃の方が明るく真面目に仕事をされているのをみて、私は良いマンションだな。
良かったな。と感じてます。
>>375 匿名さん
色々な方がいらっしゃるのが大型マンションですよね。賃貸も割と多そうですが。すれ違った方とは会釈や道の譲り合いをするケースも多く、以前購入した中古マンションよりは礼儀のある方が多いとは感じてます。
嫌ならいつでも引っ越せる賃貸と、そう簡単に引っ越せない分譲を一緒に語るのは無理があるかと。すぐに買い手が付くような人気物件ならいいですが、新築でも苦戦してる状況ですからね。
>>374 匿名さん
玄関も地震対策でクリアランスとっているせいか音入ってきますよね。。
私は寝る時ドアを閉めていますが、今のところ結露などありませんし、体調にも問題もありません。土曜にあれこれやってまだ4日しか経っていないので「今のところ」「私は」問題ないレベルの話で申し訳ありませんが。。
匿名さんも快適な睡眠ができるよう祈っております。
カーディーラーの営業と違って、マンションの営業は売ったらほぼ客との関係は終わりですからね。そりゃ態度が変わっても不思議ではないですよ。
若しくは、「電車の騒音がMRでの話と違うじゃないか」などのクレームを言われるのが嫌であえて無視したのかもしれません。
なんでこんなに音で盛り上がってるのでしょうか、、、私の耳が悪いのか,住んでる場所が聞こえにくいのか、、
同じ人が悩まれて連投されてると見受けられますが、一度内装業者に相談されてはいかがでしょうか
失礼します、シートフローリングってキャスター付きのチェアを使うならチェアマットやラグを敷いて使っていますか?調べてもあまり出てこなくて
366です。
こちらも購入者であり入居済みの者です
今日の朝6時すぎですけど、オートロックのドアの前に女性寝てましたよね・・・
寒い日で、オートロックの前の空間が暖房きいていて暖かいのはわかるんですが、人様のマンションの入り口を寝床にするのはやめてほしい・・・
次、管理人に会ったら伝えます。今年の冬が今から不安です。
入口に暖房いらないですよね?思い切ってずっと暖房オフにしてもらいたい。
>>389 マンション住民ABさん
このような誰でも閲覧出来る掲示板に、自分の住むマンションエントランス付近で寝ている人がいてやめてほしい、等の投稿をすることは、かえってこの地域の民度の低さを晒しているようで何となく恥ずかしささえ感じてしまいます。
寝るのやめてほしい、なんて当たり前の話ですから、こっそり管理会社に言って注意してもらう、また再発防止の仕組みを作る等の対策をしてもらえばいいだけではないでしょうか?夏だから、冬だから、冷暖房のオンオフの問題ではないように思います。いずれにしても、安心・安全な暮らしを望みます。
情報共有ありがとうございます!
朝はバタバタして交番に行けないので、みつけたらこちらも管理人さんへ連絡します。
>>389 マンション住民ABさん
貴重な情報ありがとうございます。
今後は深夜や早朝の出入り時に気をつけたいと思います。
マンション住民なら再犯防止の策はあるかもしれませんが、外部の人では難しい問題ですよね。
警察も事件性や人的被害や建物自体に損害を与えていなければ注意して終わりです。
効果的な『再犯防止』にはなりません。
公共施設や商業施設でもエアコン目当ての人たちが寝てたり長時間居座りするようですから、
エアコンの一定時間限定の停止は少し効果がありそうですね。
光熱費削減にもなります。
24時間有人管理ならさらに安心なんですけどね、無理だろうし。
エレベーターの下ネタ?の落書き残念ですね。
文字の位置からして書いたのは、子供ではなさそうですね。大人なら残念です。
>>397
抱っこされた子供が遊び心で爪で記入されたと思っています。各引っ越し屋の名前も列記されていますし。
もうそろそろ外される養生ですし、エレベーター内でクスッと笑っていいリフレッシュになっています。
エレベーターの養生が取れて綺麗になりましたね。
普通に引越しラッシュだったGWが明けたからとったのでは
前のマンションでは、雨が降ってきて傘をコンビニで購入した機会が多いのですが、千葉中央駅から最後の5秒だけで済むので、ビニール傘を買わずに済み、ESGに貢献し、費用削減できてる気がします。改めて梅雨になってもこのマンションを買ってよかったです。
閑静なマンションほど住民間の騒音問題がひどいらしいですよ。我々は共通の敵を持つことで隣人同士で憎まないで済んでよかったじゃないですか笑
>>407
何が重要かは各々で違うことですし、そもそも音が気になってない人にとっては「騒音」とまでは感じないただの音な訳ですから、雨に濡れない事に良さを感じる事は、意見としてはおかしくないと思いますよ。
>>409
その発想は無かったですが、確かにそれは言えますね。意外なメリットですねw
それに今後新しく入って来る人は、実際の音を聞いて納得して入ってくる人達でしょうから、音に対しておおらかな人が集まるようになるかもしれませんね。
それぞれの立場で音をどう感じたかを公表するのは良いと思いますが、他の方のコメントに対して「いや、自分は気になる!」とか「いや、自分は気にならない!」といった各々の感じ方を何度もレスするのは堂々巡りなのでそろそろ止めませんか?
音が気になる人、気にならない人がそれぞれ居るのはもう明らかになったのですから、次は有意義な情報交換をする段階だと思います。
気になる人は「こういう対策で効果がありました」、気にならない人で何らかの心当たりがある人は「自分はこういう暮らしをしているから気にならないのかも?」と言った、情報共有のコメントで協力し合えたらと思うのですがいかがでしょうか?
同感です。音の事ずっと言ってる人は住民じゃないんでしょうね
,しつこいですよ
>>413 契約者さん1さん
何に対して同感?引用してくれないとわかりません。
412は騒音について有意義な情報交換をと呼びかけれているのだと思うのですが、あなたの意見は違いそうですね。
>>413 契約者さん1さん
住人です。
証拠かわかりませんが、エレベーターの前のポップが先週はペットの騒音とベランダで飼話ないでくださいというクレームの内容でしたが、今は三井のホテルの広告に変更されていました。
>>409 契約者さん1さん
政治的な例ですが、NATOとロシアのような関係でしょうか。共通の敵があるメリットに納得しました。
皆さん個性がある中で、お互い楽しく生活できたらいいなと思います。
騒音は住民の共通の敵になり得ないと思います。ここでは「騒音なんてない」と言わないと、「住民ではない」だとか「全て同一人物の意味不明な書き込みだ」と言われてしまいます。騒音があると認めた時点で一部の住民の敵にされてしまいます。
皆さん住民であることを願いますが,そうでない人は退出願います。
自転車空きが目立ちますが、やはり千葉中央駅ほぼ隣で千葉駅や行政機関にも徒歩10分圏のため不要なのでしょうか。2台目の契約に迷っていまして皆さまの現状をお伺いしたいです。未だに家族殆ど利用実績はないのですが、どこかに行くとなると子供を後ろに乗せて2人で自転車乗りたいと思っています。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>424 さん
我が家は1台の自転車を家族で共有で使用しています。
ドンキ、ニトリ、ポートタワー、千葉中央図書館 などは散歩がてら電車を使わず歩いています。
一度だけ動物公園までも歩きました。
歩くと運動にもなりますし、その地域にある飲食店をしれたり色んな発見ができて私は好きです。
自転車を使う時は、あまりありませんが、念のため1台は所持しています。
>>424
うちは車が無いので2台契約してます。
業務スーパー、グルメシティは歩ける距離ですが、荷物をたくさん持つのが面倒なので台車代わりですw
県立図書館、中央図書館も歩くのは面倒ですので自転車で行ってますね。
地下街直結の所はなんとなく歩いちゃってますが、少しでも直結してないところだと(ヨドバシカメラとか)自転車の方が早いので自転車使うことも多いです。
千葉の方はあまり自転車に乗らないのでしようか。
結構歩いている方多いですね。
普段通勤であまり歩く事があまりないのですかね。
皆さんはどの辺または時間どれ位の場所に通勤されていますか?
はい多少あります、
>>432 契約者さん5さん
最寄りは千葉駅を利用しています。
千葉駅まで20分程度(千葉駅大きいのでホーム着くまで時間かかる)なのでいい運動だと思ってます。
通勤は片道2時間です。
私は1時間30分位かけて通勤してます。
都内でも不便な地域で余計に時間がかかってます。
あり得ないとお感じになる方ごめんなさい。
でも遠方は私だけかなと思っていたので、
ちょっと嬉しいです。
>>424 住人hさん
思ったんですが、自転車の空きが多いのは、売れていない部屋があるからだと思います。
未販売の部屋はドアのぶに白いものがついているので数えるとわかりますよ。
自転車を使う使わないの問題ではなさそうです。
>>437 さん
それはわかっていましたけど、書いてはいけないのかなと思っていました。ネガティブなことを書くと怒られますよ。
8-9割売れているなんてデタラメ書いている人もいましたけど、そんな感じで嘘でも良いからポジティブなことだけ書いて自分達の選択を自画自賛する掲示板らしいのです。
それでマンションの価値が上がるという考えを全く理解できませんが。
ここ住民板ですね。部外者がいるような、、、
どうみても部外者ですね。
はい出た!
少しでもネガティブ発言は即!部外者と断定w
笑 ちょっと面白いから退出しなくてもいいかも
千葉中央駅は皆さんあまり使わないのですか?
ほぼテレワークですが、たまに出勤があり職場まで徒歩15分くらいです。広域検討の対象にならなそうな物件だと思っていましたが(都内ならPH南船橋の方がよさそう)結構都内まで出られるかたも入居されてらっしゃるんですね。
重要な点が抜けてしまいました。商業繁華性に加え、特に行政機関の集積度(区役所、県庁、千葉県警察本部、裁判所、パスポートセンター等)に徒歩でアクセス可能な点は職業柄かなり評価できました。
デュオヒルズ千葉中央周辺は液状化のリスクが極めて高いそうですが
こちらは大丈夫でしょうか?
https://www.ieshil.com/buildings/797210/surroundings/liquefaction/
>>450 匿名さん
どうしてデュオヒルズ千葉中央のリンクを貼られているのでしょうか?パークホームズ千葉のページもあるのに。
もし住民であれば、購入時に災害リスクの説明を受けられていますよね?
水害のリスクもあると聞きましたよ。
どなたか教えてください。
お風呂の湯ぶねの排水溝のゴミの取り方を教えてください。
以前住んでいたお風呂の排水溝のゴミは、キャッチャー?みたいなものがあり、髪の毛などは指で取ることができました。
今のお風呂は、全て流れてしまっていて今後詰まったら怖いなと思いお伺いしました。
私の説明が下手でしたらすみません。
もしお分かりになる方がいましたら宜しくお願いします。
もうすぐ内覧会です。皆さん帰りは千葉駅から歩きですか?
お勧め帰路ルートなど教えて頂ければ幸いです。
>>455 契約者さん1さん
回答ありがとうございます。
風呂場から排水溝手前の対策はありますか?
風呂場から流れた髪の毛などは、排水溝のキャッチャーで回収できますか?流れてしまうと思うんですが。。
もしお分かりでしたら教えてください、宜しくお願いします。
>>456 契約者さん5さん
物件から千葉駅までの道のりを歩かれるのと途中居酒屋のキャッチが多い区間があるので、それが嫌ならすぐ千葉中央駅をくぐって線路の反対側を真っ直ぐ千葉駅に向かうと静かな道ですよ
新築マンションなので仕方ないですが、当初はかなり営業チラシがありましたね。
不誠実な営業チラシを最近珍しく受領しましたが、「ポスティングをやめさせる方法 チラシ禁止」スレ(特に、76 デベにお勤めさん)が何かと役立つ機会があるかもしれません。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/418148/res/51-83/
・レンジフードファンの定義
本件で問題視されているフィルター設置の基盤たるレンジフードについて、wikipediaが以下のとおり、定義している。(前提事実としては弱い定義である)
「台所の調理中に出る煙などを外に排出するための換気扇。風量が必要であるため、一般換気扇が用いられる。また、油汚れなどから羽根や筐体・シャッター等を汚さないようにするためのフィルターが市販されており、フィルターを内蔵した製品や、羽根を油汚れを落としやすい素材にしたものも発売されている。」
第1.営業チラシ受領の経緯
「喚起扇(レンジフード専用フィルターのご注文案内)」と称する営業チラシを郵便ポストにて受領。
第2.調査スコープ
調査対象は次のとおりである。
①株式会社TM社(略称)の営業行為の実態及びそのチラシにおける主張根拠
②法律遵守状況のモニタリング及び内部統制上の問題を含む組織問題の把握
③他マンションや同マンションにおける同種事案の有無
また、現在関係資料の調査中であるが、上記で判明した事実と疑わしき営業行為の原因に応じて管理組合に被害状況報告、必要に応じて再発防止の提言も行う。
引用:76 デベにお勤めさん「『ポスティング(チラシ投函)・共有地無断立ち入り禁止』の表記をハッキリしましょう。管理組合が無い場合は、大家さん(マンションオーナー)に許可・確認の上、マンション名で、その旨、表示することです。(不法侵入、チラシ投函については、見つけ次第警察に通報します、と明記します)これだけで、かなり減りますね。管理人が常駐している場合は、絶対に入れさせるなと管理組合等から要請します。」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/418148/res/51-83/
第3.特に調査すべき内容
特に調査すべき内容と思われる個所は、以下のとおりである。
・チラシに株式会社TM社の住所記載がない。
・0120の電話番号について、口コミ3件をネット上で見つけられるも、意図的に削除された模様。
・チラシ冒頭に「朝の情報番組zip!でもレンジフードフィルターを特集されました」との記載。当該情報番組の放送時スナップショップと思わしき画像も挿入されていた。しかし、「朝の情報番組zip」に写真転用許可を取得済みかは判然としない。
・写真の画像認識から、下記番組からの転用と推定される。
出典元:「続いてZIP!が調査した「レンジフィルター」の買い替えどきの平均は6か月だった。「ビーワンコーポレーション」三木太圭さんによると買い替えどきは1か月で、交換せずにいるとフィルターの目が詰まり、料理時の油煙が流れ部屋の汚れにつながるという。ZIP!2021年12月1日(水)05:50~08:00」
上記前提のもと、レンジフィルターの解説者である三木太圭さんは別の会社に現在在籍し、株式会社TM社との営業上の牽連性は現在時点では把握できない。
・「安心の保証書付き、フリーダイヤルの変更は10年以上御座いません」との記載あり。株式会社TM社について、国税庁法人番号公表サイト記載の住所及び法人登記簿謄本を確認する限り、10年以上該当のフリーダイヤルを同社が使用を継続していたか疑義が残る。
第4.表記内容における行政上の問題点
・「フィルターの厚みは約〇㎝の特厚にあり国産フィルターを使用。安価の薄手の中国製や訪問販売会社及び無登録個人業者の引火の恐れのあるコピー品にご注意ください。」との記載があるが、全体の記載内容を踏まえ、競争事業者の類似商品と比べて、特厚と引火の因果関係等、客観的な根拠に基づかないで実際よりも著しく有利であると一般消費者に誤認を与えるような場合には、有利誤認に該当するおそれがあります(引用:「不当景品類及び不当表示防止法」(昭和37年法律第134号)第2条第4項)。
・一般市販ではない専用取付枠(実用新案及び意匠登録取得)が必要との記載あり。レンジフードフィルターにつき検索結果15件表示されるも、いずれもTM社との関係性について根拠づけるデータは得られなかった。(参照:https://www.j-platpat.inpit.go.jp/s0100)