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・理事長をヨイショして管理費上げるのが仕事なんでしょ?
・不安を煽って大規模修繕でぼったくるのがノルマなんでしょ?
・相見積もりと言っても、談合なんでしょ?
・議事録は都合悪い箇所はカットでしょ?
・総会はわざわざ参加しにくいようにしているんでしょ?
[スレ作成日時]2020-10-28 14:29:59
・理事長をヨイショして管理費上げるのが仕事なんでしょ?
・不安を煽って大規模修繕でぼったくるのがノルマなんでしょ?
・相見積もりと言っても、談合なんでしょ?
・議事録は都合悪い箇所はカットでしょ?
・総会はわざわざ参加しにくいようにしているんでしょ?
[スレ作成日時]2020-10-28 14:29:59
お答えします。
まず、粗利は複雑です。
新規物件の積算の際は専用ソフトで計算しています。管理員の有無で大きく左右します。
管理員コストは管理委託費全体で非常に大きく占めますが、あまり利益率はよくありません。(5%程度)
常駐の管理員の場合はさらに高額であるため管理委託費の利益率を全体大きく引き下げることとなります。
それらを無視してざっくりで言いますとだいたい管理委託費の粗利は30%程度ですね。ただこれは事務管理業務費や管理手数料と言った再委託なしの粗利計算て100%となる部分を含めての話ですので、管理員業務費や定期清掃費や各種設備点検は平均で10%程度の利益率となります。
また、設備点検関係を管理委託に含まずに、組合による直契約している場合は、管理委託費の全体の中で事務管理業務費が占める割合が大きくなりますので必然的に粗利は上がります。
書き込む立ち位置はありません。真実をそのまま素直に書き込むだけです。
皆さんの思い込みや思い違いを事実をお話しし訂正する場面もあるかもしれませんが、それを擁護と切り捨てられることもあるかもしれませんが。しかし、私が話すことは全て真実です。
こういう場なので証明ができませんので、信じるかどうかは読んだ貴方次第ということで。