住民の人に質問したいさん
[更新日時] 2021-02-03 03:15:55
・理事長をヨイショして管理費上げるのが仕事なんでしょ?
・不安を煽って大規模修繕でぼったくるのがノルマなんでしょ?
・相見積もりと言っても、談合なんでしょ?
・議事録は都合悪い箇所はカットでしょ?
・総会はわざわざ参加しにくいようにしているんでしょ?
[スレ作成日時]2020-10-28 14:29:59
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管理会社フロントに実情暴露を期待するスレ
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21
匿名さん
> レクサ◯買って軽自動車の経費
座布団10枚出したくなる笑
要求ばかりの老害は自分たちが高級車に見合うだけ金出してるか、
とは考えないから好き放題言えちゃうんだろうな。
言うだけならタダって台所感覚を男がやると、女よりも醜悪
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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22
ご近所さん
>21 匿名さん
>言うだけならタダって台所感覚を男がやると、女よりも醜悪
仕方ないですよ、フロントマンは召使だから。
雇用主が気に入らなければさっさとお暇を貰うといい。
雇用主だって、ただで召使を酷使しているわけでもない。
ある意味、身分が違う。
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23
ご近所さん
これからはご主人様ファーストで物事に対処しましょうね。
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24
匿名さん
>>20 マンション比較中さん
18ですが、レクサ◯は物の例えですが、レクサ◯を購入する人は性能もさることながら、ネームバリューというかステイタスも買っているでしょう?野◯、三◯、三◯、三◯、ライオン◯マンションなど冠に価値を見出して付加価値として捉えていませんか?「ウチは三◯のマンションで三◯の管理だけど」ってね。悪い訳ではありません。そんな大会社の管理会社は何かと経費が掛かる高コストだと想像つきませんかね。自主発行の雑誌を毎月全戸配布したりアレみんな皆さんの委託費の一部では?当社はとても真似できませんよ。嫌なら管理会社変更すれば良いんだけど捨て難いんですよね冠というかネームバリューというか…わかりますよ。当社みたいなローカルな地場の管理会社は嫌ですよね。割と真面目に誠実にやってますけど(笑)もしそうなら諦めて名を取って実を捨てないと。わかって頂きたいのは、管理組合ましてや組合員が管理会社の体質を変えることなど出来ないということですよ。ちなみに大手はどの業界も高コストですよ。旅客機業界も見ればわかるじゃないですか?まぁLCCに文句言う人はいますけど。
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25
匿名さん
> 管理組合ましてや組合員が管理会社の体質を変えることなど出来ないということですよ。
これに尽きるんでしょうね。何かと物申したい委託者は、
ご主人様だ召使いだと勝手な脳内妄想ほざいて
不出来な使用人の改心(笑)期待してばっかりだけど、
家政婦紹介所はそんな必要、まるっきり感じてない。
どこも大差ないことに気づいて、不承不承でも継続しようとして来るか
家主が居もしない青い鳥を求めて羽ばたいたら別の家に奉公先変えるだけ。
使い物にならない家政婦しかいないのならもういい全部自分でやる、って
自主管理に切り替える家主なんていないもん。
管理会社勤務でも何でもない雇用者側だけど、
ご主人様の気でいる相手の前では要望ハイハイ聞いて
見えなくなったらやるわけねーだろと仲間内で笑っておしまい、が精々だと思う。
LCCの喩えが出たけど安い客ほど文句は多い。これほんと
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26
評判気になるさん
管理会社は管理委託費でぼったぐるようなバカなことはしませんよ、
管理全体を見て考えてください。
管理委託費だけに気を取られるバカ組合員をだますのは簡単ですからね。
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27
現役フロント
正直に書き込んでも中々信用してもらえないものですね。
このサイトを拝見していると、管理会社のフロントは誰もが利益を追求し、管理組合を言葉巧みにだます拝金主義者の集まりのようにとらえられているように感じます。
もしもフロント全体がそういう傾向にあるのであれば、それは企業としてとても歓迎すべきことでしょう。誰もが者の利益の為に考え動き実際に利益を上げてくる。こんな素晴らしいことは無いと思います。(企業経営者側の視点での話です)
ただ、少し考えてほしいのです。皆様の会社にどれだけ会社の利益を第一に考えている社員がいるかという事を。
おそらく大半の社員は与えられた仕事を当たり障りなくこなし、波風立てず、顧客ともぶつからず適度に利益を上げながら給料をいただき、プライベートを充実させて生きる生活をしているんじゃないでしょうか。
それは我々フロントも同じです。
担当している管理組合といい関係性を築き、波風立てずに平和的に業務をこなしたいと考えている社員が大半です。もちろん会社からは利益追求というような指示もあるかもしれませんが、それをそのまま受け取って管理組合に対して値上げや不必要な提案をする社員はごくごく一部です。無理をすれば必ず組合員の方々は警戒されます。ですので、私も含め周囲のフロントは会社の指示は右から左に聞き流しています。
例えば、工事受注を向上させろという指示があったとしても、無理に受注に誘導すると、せっかくの人間関係や信頼関係が崩れます。ですので、こっそり安く信頼できる会社を理事長に耳打ちし、組合独自で見積依頼をしたという体で会社に報告し、管理組合の立場で動きます。仮に無理に自社受注したとしても、特に歩合が付くわけでもなく、昇進に影響があるわけでもないですし、自社受注するとその後のトラブル等は全てフロントが窓口になり対応することになってしまいます。
また、提案の際も組合員から穿った目で見られることもあります。
我々フロントは担当物件との軋轢は避けたいんです。
そのためには、やはり管理組合の立場に立って動くことが近道なんです。
時々組合員の方から、そんなことばかりしていて大丈夫なの?適正な利益なら支払ってあげるから、たまには会社にお土産の一つで工事くらい発注してあげるよと、言われることもあります。その際は遠慮なくいただいています。
また、大規模修繕工事なんかもそうですが、12年周期なんてのはいくらなんでも早すぎます。もちろん劣化調査の結果に基づきますが、無駄に不安をあおるようなことはしません。
無理に受注してもフロントにはびた一文入るわけではありませんので、フロントとしては組合の立場に立って助言し信頼を得た方が、その後の業務が非常にやりやすくなります。
ですから、私は全て正直にお話しています。もちろん「オフレコですよ?」っと言いながら。
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28
ご近所さん
>27 現役フロントさん
何か詐欺師の説法を聞いているような錯覚に捉われるのは私だけではないと思う。
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29
ご近所さん
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30
現役フロント
わざわざ時間を割き、せっかく本音の部分を書き込んでも、そういう穿った見方をされてしまうのなら、もう書き込みは致しません。
どうか想像のお話を皆さんで楽しんでいただければと思います。
どうも、現役の本音の話は必要がないみたいですのでこれで失礼します。
二度と書き込みません。
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31
ご近所さん
>二度と書き込みません。
自分自身が惨めにならないためにもそうしたほうがいいと思いますよ。
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匿名さん
一つの判断指標として、修繕積立金の値上げ案を提示する管理会社はまぁ信用できませんか?
大規模直前以外のタイミングでの提示は、「値上げより支出見直し」のやぶ蛇になり管理委託費減額要望のリスクもありますからね。ほっといても管理会社は困りませんしね。担当者にメリットは無いと思いませんか?これもやはり疑われますか?
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33
ご近所さん
ある意味、ハイエナにとっての美味しい餌は修繕積立金の部分。
管理費は他社と比較されるからそれほど無茶はできない。
無茶ができるのが一気に収益が上がる修繕積立金という美味しい餌。
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34
匿名さん
>>33 ご近所さん
その美味しい修繕積立金を管理会社がいただけるものですか?値上げの苦労は知っていますが、美味しさには縁がないですね。やはりグループ内に建設会社や改修業者を抱えている管理会社に限るのではないですか?
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35
マンション掲示板さん
こうやってまた折角の情報提供者が消える。。
他のスレでもそうだが、現役が現れると巧妙に煽ったりディスったりして排除しようとする。
きっと本音をかきこまれると都合の悪い人たちがいるんでしょうね。
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36
ご近所さん
何の利益もないのに本音など書く必要もない。
本人は本音だと偽っているが、すべては計算済み。
本音はフロントマンを雇っている管理会社に向かって言えばいい。
百鬼夜行の掲示板で本音を語って得することがあるなら言ってみな。
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37
評判気になるさん
>>36 ご近所さん
損得で考えるとそうなりますが、
>>27 現役フロント さんの投稿にはそんな邪な考えは感じませんが、
私は元フロントです。
ほとんどの管理会社のフロントは管理会社よりも組合のことを考え
ています。私もその一人でした。
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38
ご近所さん
>37さん、世間が狭いですね。
折角、他スレで様々なフロントマンの悪態を暴いているのに。
少しは他スレで世間の勉強でもなされてはいかがですか。
謙虚に受け止めて反省しないと。
あなたのお仲間のことですよ。
自画自賛ばかりしていると逆効果になりますよ。
眉に唾を付けるということわざご存じですか。
桜が出てきたときに使います。www
このスレは春でもないのに桜が多過ぎる。
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39
匿名さん
もうこのサイトはダメだ。
思い込みの激しい人たちしかいない。
誰が何を書き込んでも、こうに違いない、それは嘘だ、そんなはずはない、そういう想像と妄想で嘘と決めつけてかかる。
もう少し煽て情報を引き出せばいいのにね。
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40
匿名さん
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