物件概要 |
所在地 |
東京都江東区有明1丁目101番8号(地番) |
交通 |
ゆりかもめ 「お台場海浜公園」駅 徒歩8分 ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩11分 東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩13分 東京臨海高速鉄道りんかい線 「東京テレポート」駅 徒歩13分 ゆりかもめ 「有明」駅 徒歩15分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
300戸(他、保育園1区画、地域貢献施設2区画) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上33階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年07月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社
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施工会社 |
三井住友建設株式会社 |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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Brillia(ブリリア) Tower 有明 MID CROSS口コミ掲示板・評判
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1247
契約者さん1
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1248
契約者さん2
>>1247 契約者さん1さん
参政権がない人は、投票率の計算に含まれないのでは?
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1249
住民さん8
>>1246 住民さん7さん
ビリではないにせよ低いですね。周りは投票している人ばかりなので一体どんな属性の人が投票していないのか不思議で仕方ないです。。。
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1250
住民さん8
有明の投票率の低さは下記2点が主な要因でしょうね。
・投票率が高くなる傾向のある高齢者が少ないこと(子育て世帯が多め)
・タワマンという特性上、横の繋がりが少なく投票ムードが上がらないこと
とはいえ、
赤の他人の行動に対して恥ずかしいとは思わないですね。
地域の利便性を良くすることやマンション価値を上げることには関心をお持ちなのに、
投票には行かない、っていうのはもったいないなぁとは思いますが。
もし自分が行政の立場なら、
票が多くとれる地域からの要望を優先的に取り組んで、票の少ない地域からの要望は優先度下げますね。
今回投票に行かれなかった人は下記のような
自分がどの候補者の考えに近いのか簡単に教えてくれるサイトがあるので、次回は使ってみて行政に関心を持ってみてはいかがでしょうか?
https://votematches.go2senkyo.com/koto_kucho_2023_2/
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1251
住民さん3
>>1250 住民さん8さん
このマンションの組合総会の参加人数でさえも20名ぐらいですよ。
投票率の低さと相関してますね。
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1252
住民さん5
>>1251 住民さん3さん
ん?選挙には事前投票ありますよね?
そして組合総会にも事前の意思表明ありますよね?
質問をさせづらいような仕組みを作ってるあの総会に
当日わざわざ出向いたのがその人数であって、
事前の意思表明含めて有効投票数の3/2だか2/1だかは満たしていたから議決されたわけで、
投票率の低さと相関がある、と言うのは飛躍でしょう。
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1253
管理担当
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1254
住民さん9
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1255
住民さん4
我々が払った管理金の使い方はおかしいだろうってみんなが思われないでしょうか?
・ブリリア兄弟間で最も安いクリスマスツリーと門松を使った
・ゴミ収集には朝通勤時間と完全にかぶる
・玄関先に誰か落とした紙クズは2月経ってたのにまだみえる
・パティールームのソファーカバーはめっちゃ汚い
などなど…….住居数が少ないから管理積立金を大切に使用することがわかるが、タワー住民として普通にあるサービスやメンテナンスまったくみえないことっておかしいだろうと考えました。他の管理会社を選んだ方がいいと思いますけど!
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1256
住民さん8
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1257
住民さん3
自転車置き場に置いてあった空気入れの機械は再度設置されないのでしょうか?確か入居前の案内で自転車置き場には空気入れの機械設置とあったかと思うのですが、、早く再設置してほしいです。
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1258
住民さん5
>>1255 住民さん4さん
>>1257 住民さん3さん
対症療法的な話で言うと、
1階の受付でそのクレームを伝えれば、理事会のほうに伝えてくれますよ。
ただ、根本的な問題としては、
管理費の使い道がおかしい、というより、
住民が理事会へ意見を伝えづらいことが一番の問題だと思うので、それを改善する取り組みを理事にはしてほしいですね。
理想としては、
ミッドクロスの住民が匿名で意見を投稿できる、
住民専用掲示板を作り、理事が定期的に閲覧し、
それらの意見を理事会での議題とするような枠組みができるのが理想だと思います。
下記だと部屋番号と名前は通知されてしまいますが、
気軽に理事会へご意見を出すこともできますよ。
活用してみてはいかがでしょうか。
https://kanri.m-cloud.jp/opinion/new
(エントランスのツリーがださい件についても、
ここの掲示板で投票したら24人中18人(75%)が変更希望だった旨を伝えるのもアリだと思います)
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1259
契約者さん4
>>1258 住民さん5さん
匿名だと無責任な感想や思いつきだらけになりそう
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1260
住民さん7
>>1259 契約者さん4さん
そうですかね?
匿名か匿名じゃないかによって、意見の質は変わらないと思うんですよね。
ここの掲示板も匿名であっても、
自分の主張に対し、必ず根拠を提示してる方の意見はまともに
感じますね。
なので、
意見の質は、匿名かどうかによるものではなく、
単純にその人の伝達スキルの差によるものだと感じますね。
根拠を提示せずに感想しか言えない人は匿名じゃない場においてもそのレベルかなと感じますね。
いま重要なのは、無責任な感想を受け付けないことよりも
門戸を開くこと、じゃないでしょうか?
十数人の理事会の意見よりも、何百人もの住民の意見を聞けたほうがよりマシな改善策に繋がると思いませんか。
住民の困り事がポンポン出てくるような場を作り、
理事会側で「これは確かに」と思うものを議題として理事会で取り上げればいいのかと。
たとえ無責任な感想が掲示板で出たとしても、理事会で取り上げなければいいだけの話ですね。
理事会は住民の敵ではないので、もっとフレンドリーに取り組んでほしいと感じます。
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1261
契約者さん6
「十数人の理事会の意見よりも~」と言う人の「取り上げなければ良い」を間に受けてはならない。
これやると、「理事会が取り上げなかったのは無責任」とか言い出し始める。
匿名の発言にはどんな発言でも責任は伴わないので、実名より無価値。
騙されてはいけない。
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1262
住民さん4
スカイラウンジは曜日限定、夜限定でアルコールを飲むこともありにしてほしいです。
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1263
住民さん3
>>1262 住民さん4さん
自分はお酒飲まないですが、トラブルがないようであれば用途は拡大していってなるべく制限がない状態がいいですね!
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1264
住民さん6
>>1261 契約者さん6さん
己の感覚が絶対のお人なのでしょうか・・・?
仮にそのような人が掲示板で「理事会が取り上げなかったのは無責任」と言い始めたところで何か具体的な悪影響でもありますか?不当な要求なのであればその人自身が白い目で見られるだけでしょう。
いま重要なポイントは、そんな枝葉の議論ではなく、
2年経って現状の理事会制度のままで皆さん満足なのですか?という点です。
私は不満足です。
もっと住民に門戸を広げて、改革・改善スピードをあげてほしいと思っています。
別に阿吽の呼吸で、
マンションの現状の至らない点の洗い出しからその改善案実施に至るまでの全てを理事会でやってくれ、
と甘えてるわけではないのです。
現状の至らない点は住民に聞けば、ここの掲示板のように沢山出てくるのだから住民へ積極的に任せて、
理事会はそのあとの行程である改善案の採択や検討・実施をすればいいのでは?と思っています。
ここの掲示板では色々と不満ごとが挙がってますが、
あなたは現状のままで満足なのですか?
満足でないならぜひ改善策をお聞かせください。
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1265
住民さん3
>>1264 住民さん6さん
理事会のメンバーを変えるべきですね!
私としては有能な方々には個人からとしてもインセンティブを上げていいと思います。
今の理事会メンバーは無能ですね。
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1266
1261
1264の時点で異なる意見を排除してるあたりで、自分の意見が無視された時の反応は察するにあまりあります。
理事会への要望はあれど、改善のスピードをあげろと責任が伴わない立場で言ったり、理事会メンバーは無能だの吐き捨てたり、そのようなやり方には同調できないだけです。人として。
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1267
住民さん2
>>1266 1261さん
ん?異なる意見を排除しているのが
あなた自身であることを理解できていないのですか?
あなたの文章には
「無価値」「騙されてはいけない」と、
強い言葉で異なる意見を排除しているのは
あなた自身であるとお分かりにならないのですか?
私は、あなたと意見が異なることは理解しておりますし、
だからこそ、現状に対して、
意見の異なるあなたに改善策を伺ったんですよ?
これのどこが異なる意見を排除していることになるのですか?
また、あなたの文章を読む限り、
理事会への要望をお持ちなんですよね?
それは具体的にはどのような要望で、どのようにすれば実現が可能だと思われているのですか?
ぜひお聞かせください。
(あと、理事会メンバーが無能だとおっしゃってるのは、私への返信者なのだから、私ではないのは自明ですよね。ごちゃ混ぜにしないでください)
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1269
住民さん4
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1270
住民さん1
コーヒーマフィアで理事会主催の住民の方々との交流会を開いてほしいです。コーヒーマフィアにとっても良い案だと思いますし、そういった場で意見交換をすることが、当マンションをもっと住みやすい住居へ繋げるのではないかと心より思っております。
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1272
住民さん5
>>1270 住民さん1さん
賛成です。もしくは上のラウンジで簡単な懇親会でもいいかもしれませんね。いつも人が居ないので、もったいなく感じます。
とにかく何か住民の交流を目的としたイベントをしてほしいと思います。売り出し時に広告されていた屋上でのヨガなんて、やってる人見たことないです笑
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1273
住民さん6
>>1270 住民さん1さん
なるほどですね。
「住民が理事会へ意見を伝えづらい」という現状の課題に対してのアンサーとして、
理事会と住民との交流会を設ける、という案は一理あると思います。
(1261の方のように、人の案を否定するだけしておいて現状の課題を解決できる代案は持っていない、というような姿勢と異なり建設的な議論ができると思います)
(私個人としては匿名だろうと匿名じゃなかろうと、
その人の意見の質は変わらないという立場ですが)
コーヒーマフィアで交流会を設ける案なら
匿名性の懸念点を回避できて、かつ、
本課題も解決に進みそうですね。
この案で難癖つけてくる人がいるとしたら下記あたりかなと。
①理事会側の時間拘束の点
②費用負担の点
①は、会そのものの時間制限や、1人あたりの喋る時間の制限などのルールを設ければ緩和できそうに思いますが
②の貸切代や飲食代などの費用負担の点は賛否が出そうですね。(理事会側で費用負担しても結局は住民の負担ですし、来場者に費用負担させるなら、意見伝えたいだけなのになぜお金出さないといけないの?となる方も出そうです)
なので、
この路線で行くとしたら、
32階を一時貸し切って、
・事前に配布しておいた要望書を理事会に直で提出可
・要望書の提出だけでなく対面でも話したいなら話すことも可
などの要望受付&交流会にしたら、②も回避できていいのかなと思いますがいかがでしょうか?
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-
1274
住民さん7
「この案で難癖つけてくる人」って、なぜみんなこの案に賛成すると思っているんだろう。
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1275
住民さん7
>>1274 住民さん7さん
「この案で難癖つけてくる人」と書いただけでなぜそれが
『みんなこの案に賛成すると思っている』という
飛躍した思考になってしまうんだろうか?
(そもそも私自身もこのコーヒーマフィアの案に全面的な賛成をしていないのは読めばわかるだろうに。)
大丈夫ですよ、建設的な議論ができるスキルをお持ちでないのならわざわざ絡んでこられなくても。
お互いに時間の無駄かと。
また何か私の発言であなたを害したことがあったなら先に謝っておきます。申し訳なかったです。
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1276
住民さん8
コーヒーマフィアは嫌なんじゃないかなw
こんな怖い人達来るの。
因みに私の対処して欲しい優先度は、
門松よりもツリーなんてそこまで気になりません。
建物内でローラスケート履いたり、
キックバイクで建物傷つけてる子どもと
それを放置してるバカ親が問題かな。
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1277
住民さん3
>>1274 住民さん7さん
そういった意味のない発言は自身の心の中で留めた方が賢明ではないですか?
見ていて非常に不快でした。
発言することはあまりないですが目に余りました。(本人が削除依頼を申し出るよう願っています)
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1278
住民さん3
>>1276 住民さん8さん
言わんとすることはわかりますが、
「バカ親が問題だ」としてしまうと、
解決しないですし、
このままただの愚痴で終着してしまうかと。
ここでは真の問題点を明確にする意味で、
建物内でローラスケートを履くことの何が
住民にとって問題だと思っていますか?
(もし建物を傷つけることが問題なら、大人のキャリーケースや、清掃屋の掃除機などによる壁の傷付けも同列で扱ったほうがよいかなと)
また、この問題に対する
叩き台となるような解決案はお持ちですか?
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1279
住民さん1
>>1278 住民さん3
建物内のローラスケートやキックボードはキズ含めてどの場所であっても他人に危害を与える可能性がありますよね。子どもともなると誰かにぶつかってしまう恐れがあり、見るのも嫌です。(当方幼児がおり室内運転は叱ります)大きく捉えるとマンション内で自転車に乗ると同等ではないでしょうか。
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1280
住民さん7
>>1278 住民さん3さん
そうですね。写真撮っていたので、別に出せばしますが、それはしません。その時を補足すると、子供がローラースケート乗ってて建物内で走ってて、それを両親が注意せずに履かせたまま廊下に傷つけたまま注意もせずにエレベーター乗ってました。プレゼントで、子供も嬉しかったのかもしれません。
でもこれって、一般的なマナーの範囲じゃないです?
解決策として、ローラーついてるものを敷地内で履くなと注意事項として書く事もできるけど、正直そんな事書かないと分からない人達ですっけ?
それ言い出したら、いちいち書かないといけないんですかね。
バカ親って書いたのは、そういう意識をこのコメントで感じて欲しいんですよ。良い街にしたいし、よいマンションにしたいじゃないですか。あえて全部書かないといけないなら、そうとう民度低いマンションになりませんか?
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1281
住民さん5
>>1280 住民さん7さん
残念ながらそうですね。
逆説的にはなりますが、
マナーと呼ばれるルールは、
そのマナーを守らない人が現れた時点で
それはマナーではなくなってしまうんですよね。
(他人がいくらそれをマナーと叫ぼうが当人にとってはその行為をマナーとは思っていないから発生しているので)
なので、その都度、ルールであると明文化する必要があります。
自転車やタバコ、ペットなどでは、
所謂マナーと呼ばれるものは「住戸使用細則」にちゃんと載ってます。
例えば、自転車は敷地内では降りて通行するように、や共用部分で喫煙してはならないなど。
今回の事象においても
①不特定多数で頻発に起こっているのなら
「住戸使用細則」に明記することを検討すべきです。
②人数や頻度がそんなに多くないなら
1Fの掲示板に注意喚起として掲載する程度で様子見するのが妥当かなと思います。
(私個人は本事象にまだ遭遇したことがないので②寄りの考えです)
上記②に関しては、1Fの受付でその旨を伝えれば、
「第三者の通行を阻害する行為」、
もしくは、「他の居住者に迷惑をかける行為」、
などの名目で数日内に掲載してくれると思いますよ。
(異議が出るようなものではないと思われるので)
この手の問題(相手側に伝わらないと自浄作用効かない問題)は、
複数回見かけた時点で都度1Fの受付に伝えたほうが、
現在だけでなく将来に渡ってマンション風紀が守られることにも繋がりますし、
なんといっても投稿者さん自身の精神衛生上、良くなると思います。
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1282
住民さん1
こういうやりとりが投稿される度に資産価値が下がっていくと思うと、住民専用(非公開)SNS欲しいです
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1283
住民さん1
>>1282 住民さん1さん
結論部分は私と同じですが、
結論を導いた理由部分には賛同しないですね。
悪口しか書かれていない陰湿な掲示板と
建設的な議論も行われている掲示板とでは
どちらが購入検討者は安心すると思いますか?
(そもそも掲示板で資産価値が下がるとも思いませんが。)
また、投稿する度に資産価値が上がる内容を
あなた自身が定期的にアップすればいいのではないでしょうか。
現状を改善していくことも他力、
資産価値を上げることも他力ですか?
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1284
住民さん1
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1285
住民さん8
22時頃ラウンジ室内で中華系の男性2人組が電子タバコを吸っていました。
私含め使用者は他にいたにも関わらず堂々と吸われました。
さすがにあり得ないと思い注意して辞めさせました。
管理人にも通報しました。
住人なのか不明ですが、そのようなことが平気で行われたことを心底悲しく思います。
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1286
住民さん2
>>1285 住民さん8さん
この2年間、
そのようなことがなかったことを考えると、
ゲストルームの訪問客などの臨時客でしょうね。
まずは、他者への理解を深める意味で、
日本人だと、
この場で喫煙していいのかわからなければ吸わない、
という事なかれ主義が一般的ですが、
中華系だと逆で、
わからなければ一旦やってみてダメだったらやめる、
という進取果敢主義が一般的です。
なので、今回の事例も、
文化の違いによって誘発されたものだと解釈することもできますね。
問題点は「訪問客に、共用部は禁煙であると伝わっていないこと」ですね。
さてでは、どう対処すればいいのか?
上記の問題点に対しては
1Fの掲示板に注意喚起を貼っても効果は薄そうです。
32Fのラウンジ及びゲストルームの入り口に、
禁煙である旨のステッカーを貼るなどが1案として考えられそうです。
既に貼られている場合には、
32Fの机のいくつかに禁煙のテーブルサインを置き、
禁煙である旨を明示するなどでしょうかね。
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1287
住民さん8
>>1286 住民さん2さん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、禁煙の明示は講じやすい対策かと思います。
また、管理人殿に報告した際に、確認したのですが
これまでに何度もラウンジ内電子タバコ独特の臭いがすることや
吸っている中華系人物の特徴について
管理人側は認識をされていました。
最近(春節の時期)は見かけなかったようですがまた戻って来たのでは、とのことだったので
その時限りのゲストでは無く
住人もしくは出入りしている友人?の可能性は高そうです。
管理人殿は上記を把握されていたので、
明示や見回りの回数を増やすことなど何かしら対策は講じてほしかったです。
忙しい中、見回りを増やすことは大変なのはわかりますが...
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1288
住民さん2
>>1287 住民さん8さん
夜から朝にかけてのマンション内の違法駐車も問題だと思います。張り紙注意だけでなく、タイヤにロックをかけて1万円などの罰金を与えるべきです。
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1289
住民さん1
>>1287 住民さん8さん
1Fの管理人に主体性を求めるのは
ちょっと違うんです。
指示役は理事会です。
管理人はただの雇われ人です。
理事会で決めたことを、
例えば、毎日何時に管理人が見回りをする、
というルールを理事会で決めて、
それを理事会から管理人へ指示して、
管理人はそのルール通りに動いてるだけ、という構図です。
なので、
今回の解決案として、
見回りを強化するという案なのであれば、
「見回りを強化するなどの対策を理事会に講じてほしい」
と、理事会に伝えてほしい旨で管理人へ言うのがベストかと思います。
(管理人は単に与えられた仕事としてやってるだけなので、
管理人からの主体的な改善行動はしない、と考えた伝え方が現状を改善できる伝え方になるかと思います)
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1290
住民さん2
>>1288 住民さん2さん
下記の記事では、
違法駐車のタイヤをロックすることは法令違反とみなされる可能性があります。
https://www.repark.jp/parking_owner/column/article19.html
過激な解決案を提唱するときには、
その解決案が法令遵守しているかネットなどで調べてから提唱いただけると、より建設的な議論にしていくことができると思います。
(匿名反対論者に、「ほら、匿名だから無責任な思いつき案だらけだ」と言われてしまうので)
さて、本題に戻ると、
いきなり解決案を出すのではなく、
まずは、そういう事象が起きてしまう原因が何なのかを特定もしくは、推察する必要があります。
原因がよくわからないまま解決案を出しても解決に繋がらないことが多いので。
今回の事例において、
夜から朝にかけて無断駐車をしてしまう原因や背景はなんだと推察しておられますか?
(相手(違法駐車の人)を理解しようとすることで、より妥当な解決案を出すアプローチです)
・訪問客にルールが周知されていない
・住民に意図的なルール無視の悪者がいる
・住民の契約駐車場が一杯で置く場所がない
・ゲストルーム予約時に訪問客の駐車場の予約を取り忘れる
などなど。
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1291
住民さん3
>>1288 住民さん2さん
30分無料のタイムズみたいにできたらいいのにね
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1292
住民さん2
-
1293
住民さん2
>>437 匿名さん
マンション連合自治会への要望書の提出が本日の15時までですね。
(用紙は手元に届いてると思うのでそれを1Fのボックスに提出かな)
もし提出がまだの方がいらっしゃったら、
横断歩道の設置要望のひな形を置いとくのでよしなにお使いください。
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①ミッドクロス側から有明スポーツセンター方面側への横断歩道の設置要望
・近年、ミッドクロスができ住民が増えたこと
・ミッドクロス1Fにカフェがオープンし周辺住民が利用しにきてること
・スポセンに子ども図書館ができたこと
上記を起因として従来よりも人流が活発になったことで、
横断歩道がない不便さから
無理に横断する大人や子供が急激に目立ってきた。
このまま放置してると子供の人身事故など最悪の事態に発展しかねない。
つきましては、
「安全対策」「交通網の整備と利便性向上」の点から、
早急に横断歩道の設置をお願いしたい。
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1294
住民さん8
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1295
住民さん1
横断歩道って希望してる人いるんですかね?
交差点が更に渋滞すると思います。
車所有者としてはやめて欲しい。
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1296
住民さん4
横断歩道については区議が昨日湾岸署に要望出されていました。
昨年も出されていましたが、新たな渋滞の懸念と事故リスクや工事コスト等により、現状難しいとの判断になりそうですね…
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