Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。
関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/
[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15
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[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15
傘やベビーカーに神経質な方々が、置き配は良し、としてそうなのが謎。
モデルルーム、綺麗に取り壊されて更地になりましたね。何が出来るのか早く知りたいです。
エレベーターのタバコの張り紙も落ち着いてるのなら撤去してほしいですね。あまりにも民度が低すぎて少し恥ずかしい…
>>2397 契約者さん1さん
元々すごく効果のあるくもり止め(レックの塗りやすい鏡のくもり止めリキッド)を使っていたのですが、こちらに越してから鏡自体に防汚コーティングがされてて、くもり止めが1,2日で落ちてしまうんです…泣
私も効果的なくもり止め知りたいです!
今朝ベランダに洗濯物を干しに出たらタバコの吸い殻が落ちていました。
我が家に喫煙者はいません。金曜にはなく土日は家族で出掛けていたので恐らくその間に上から投げ捨てられた物だと思います。防災センターには連絡、写真、吸い殻提出致しました。
ベランダ等に物は置いてないのですが室外機の近くに落ちていたので不在時に火事になる可能性もあります。とても遺憾です。
誰も資産価値高いと言わなくなりましたね
>>2406 住民さん8さん
これって上の階から手前に向かって投げたってことなんですかね。
手が滑って、一階に落ちたら芝生や植木が燃えてもおかしくないですね。
それにしてもそんなことしますかね??
ちょっとあり得なすぎて、カラスとか自分ちの家族が夜中にこっそりとか?とか思ってしまうけど。。。
唾液とからついてるだろうし、いざ何か起きたときのためにそのタバコ取っておきましょう!
>>2409 住民さん3さん
ありえないなと思い家族にも確認しましたが私も妻も非喫煙者でカラスも考えましたが防災センターに念の為問い合わせしたら入居当時にもタバコの吸い殻がベランダに捨てられ問い合わせが何件もありそれを気にエレベーターにも注意喚起を貼ったそうです。防災センターの方も住居者が上の回から投げ捨てているのは認識していました。
このマンションってどこかにAEDの設置ありましたっけ?
>>2410 住民さん8さん
投げ捨てが本当だとしたら問題にしなくてはいけないんじゃないでしょうか?
防災センターにも何件か問い合わせがあったなんて
他にも問い合わせしないだけでまだまだ多いんじゃないでしょうか?
吸い殻は捨てずに証拠として保管しておかないと。
そんなに吸いたいなら部屋で吸って欲しいですね。
それにしてもモラルなさすぎですね!
キッチン側の引き出しにカトラリー入れている方、カトラリーケースどこのを使ってますか?
備え付けのはデッドスペースも多いので、買い替えようかと思っています。
ちなみに標準サイズのキッチンです。
>>2415 匿名さん
無印のポリプロピレン整理ボックスの1と2を組み合わせて使っています。
外した備え付けのカトラリーケースは粗大ゴミに出しますか?30cmは超えているので粗大ゴミなのだろうと思うのですが、400円かけて捨てるのか……と一旦納戸にしまってます笑
ベビーカー、ショッピングカート、子供用自転車の3つを玄関先に置いている家ありますね。さすがに図々しすぎませんか。
>>2418 住民さん1さん
ショッピングカートはスーパーに対してだいぶご迷惑ですね。。。
返却してあげてはしいですね。
ご自分のことしか考えてない方なのだなぁ。
ところでミニバイクのところに普通自転車置くのはありになったんですかね。
うちも毎日持ち上がるの大変だから、もしありなら借りたいです~
身体的な理由(年齢や障害など)で持ち上げるのが困難ということならわかりますが、大変だからとか面倒だからって理由で決められた場所に置かないのはどうなの?と思います
>>2416 住民さん1さん
ありがとうございます。無印行ってみます。
確かに奥行がありますね・・・
周辺道路のゴミ袋見たのですが、45リッターのゴミ袋満タンを普通に出されているのですよね・・・このマンションは投入口が厳格なので大きなゴミ袋は入らないのですが・・・
粗大ごみの規格がもっと大きい実家で捨てようかなと思っています。
ずっと貼り紙してあるのに撤去されないですよね。。
登録番号もあるので、直接声がけいただきたいですね。
放置粗大ごみは捨て主が特定しにくいのが悩ましいですね。。
>>2422 匿名さん
袋に入る入らないは別の話で、豊島区では1辺30cmを超えてる場合は粗大ゴミです。
https://www.city.toshima.lg.jp/151/kurashi/gomi/shigen/009383.html
備え付けのカラトリーケースはちょっと切ったりすれば普通に捨てられそうな気もしますが…
ご実家の自治体がその大きさが緩いならそれも一つの手ですね。
備え付けのプラケースは切って30cm以下にするか400円払うかですかね。小さくできるかやってみます。
ニトリの伸縮するカトラリーケースなんかも便利そうでしたね。入れる予定のもののサイズと引き出しのサイズを測って決めるまでが大変ですよね。
私はカトラリーではなく調理器具(フライ返しや菜箸など)を入れているので、30cm以上の長さがある無印の整理ボックス1が使いやすくて無印にしましたが、普通のカトラリーならもっとコンパクトでも良さそうですね。
YouTubeの収納系動画が結構参考になります。
>>2423 住民板ユーザーさん
駐輪場についてですが、別件で防災センターこういうのはやることは可能かどうか。みたいな質問を以前したときに、ぼくらにいいとか悪いとかいう権利はなくなんともいえないから、マンションの組合ができてルールが決まるまで、なんともいえないんです。って言ってたので、きっと違法駐輪なんて今のあいだだけですね。
誰にも注意されないでいられるのは。
近所の方と顔がしれてきたり、おまけに子供がいたりしたら、堂々とルールを破るのは恥ずかしいですし難しいのではないでしょうか。
>>2427 住民さん3さん
一斉引っ越しが一段落して、組合の活動が本格的(はじまってから、ここにあがっているようないろんな課題を具体的にひとつひとつ解決していくしかないですね。
みなさん、床掃除ってどうされてますか?
水拭きだめっていわれて乾拭きだけしてたけど、やはり油でベタベタしてきてしまいす。
粗大ゴミだいぶ減ってましたね。
ちょっと安心しました。
こういうのは傷を付けた人が修理代を補償するのではないんですかね?傷付けたもの勝ちなんておかしいですね。新車の赤いテスラですよ、カッコ悪い(涙)
>>2432 匿名さん
見て腹立ちますよ。
誰が借りたか調べて欲しいですよ。
返却後はしっかり確認しないと。
大切に使えない人には、使わせないようにしないと。
またこういう事になりますからね。
>>2434 住民さん5さん
以前にも同じようにテスラの傷についての投稿がありましたが、故意に傷つけてるわけではないと思うので何か事故があったのかもしれません。
頭ごなしに、あたかもわざと傷つけたような言い方は良くないと思います。
自分だって100%傷つけないなんて保証はないわけで、故意にやってないかもしれないことをそんな言い方されたら嫌じゃないですか。
きちんと申し出て、傷の補修をなされれば一番いいですが、その辺がレンタカーのようにチェックなされてるのかされてないのかは不明ですね。
自分専用の愛車じゃないから、これは諦めるしかないでしょうね。運転の上手でない方もその辺の買い物に行くシェアカーとして使っているでしょうしね。
スマホのバイブ音がしたが隣室(上か左右)からの音漏れだった。そういえば目覚時計のアラーム音もよく聞こえる。こんなものですかね。
風呂のふたの開け閉め、玄関ドアの開け閉めも聞こえるし、足音も聞こえる
家の生活音も聞こえるのかと思うと憂鬱
隣室の音が聞こえたことは一切ないですね。
引っ越す前こちらの書き込みを見てドキドキしていたのですが、びっくりするほど静かです。
隣室との間取りにもよるのですかね?
そういえば、新目白通りのムガルカフェに行ってきました。絹豆腐のカレーという変わり種があり、これが美味しい!ビリヤニも美味しかったですが、絹豆腐カレーがおすすめです。テイクアウト、配達もしているようですよ。
>>2440 住民1さん
うちも一切周りの音聞こえないですよ!
数年で引っ越そうと思ってたけど、快適すぎてもう出たくなくなりました。
子供が同じ歳くらいだとお互いにエレベーターとかで話したり、街の感じも下町感がすごく好きで、お店の方も世間話だったり、サービスしてくれたりする感じが、とっても居心地いいです!
>>2436 住民さん1さん
テスラはレンタカーと同様に借りる前に借りる人がまわりに傷がないかチェックします。
擦った傷でわざとの傷ではないと思いますが、万一申し出ていなくとも、傷を発見した方の前の方が傷をつけたとわかります。
補償については全くわかりませんが、レンタカーと同じだとすると一定額の本人負担と保険ではないでしょうか。
防音はきちんとしてると思います。生活音はまったく聞こえません。ドアの開け閉め、風呂のふた?ありえないですね。これに反する書き込みは居住者ではありません。
ただ、子どもが走る音だけは聞こえます。これだけはなんとかしてほしい。
足音は聞こえるよ
本物件、フローリング傷つきやすくないでしょうか?
一度物を落として傷つけてしまって以降、床を擦らないように気をつけているのですか、気をつけていても家具位置変えただけで傷がつき…
すでに4箇所めくれてしまいました
>>2449 住民さん
同じくです。
こどもがおもちゃを落としたりして
えぐれたり傷がすでにあります。
フロアコーティングをしたのですが、
業者からはここの床材は
コーティングしないとダメになりやすい材質ですよー
と言われたので、あまり良い素材でないのは確かかもです、、。
先程、おそらく外部の方がコワーキング用の自転車置き場に置いてルネサンスの方へ歩いて行きました。
コワーキングご利用なのか聞いてみたかったのですが、子連れで歩いていたのでもし何かされたらと思うと怖くて言えませんでした。。。置いた方はお世辞にも清潔とは言えない雰囲気の方だったので、なんだか複雑な気持ちです。ある程度は目を瞑るしかないのでしょうか。
>>2455 住民さん4さん
コワーキングが空でも普通に止まっていることよくありますよ。
本来はアイビーが管理する話ですが、予想通り、何も管理してない感じですよね。立派なスタッフルームはありますが、どの程度の頻度でいるのかは謎です。
アイビー、ひどいですよね。管理するつもりもないのでしょう。
東京建物の縁でなんか入居してるんだと思いますが、
ときどき来ているスタッフもの対応も、、、
キッチンカー来てない時、そこに車止めて使ってますし。
お金かかるにも関わらず、ただの共用部のワーキングルームと変わらない。
>>2457 契約済みさん
コワーキングスペースにスタッフの方ほとんどいないですよね。
張り紙があって御用の方は電話してくださいみたいな感じに書いてあるだけです。
見学したいといったら、予約してくれればスタッフが行くみたいな感じでした。
シェアキッチンとかあって、火事とかになりそうになったらだれが責任ある取るんだろうと思いました。
あとルネサンス利用の方がコワーキングスペースの駐輪場に止めるメリットありますかね?
ルネサンス駐輪場はいつも満パンにはなってないし、コワーキングスペース駐輪場からは少し歩くし、謎です。
コワーキングスペース、いつ見てもガラガラですね。
住民だけでももう少し入ると思っていましたが。
>>2460 住民さん4さん
一度利用しましたが、設備等は合格点だと思いました。立地も住人にとっては最高なのでは?外部の人は近隣住民でないと不便ですね。
ただ、利用した時は、オープンスペースや半個室で大声で通話をしている人がいたり、通話スペースを長時間個室変わりに使っている人がいたり、その時は、けっしていい環境とは言い難かったですね。あと、貸出モニターはオープンスペースに置きっぱなしで勝手に使って状態。
本来であれば、アイビーがキチンとするべきところ、今のところ何もしていないようで..もったいない(駐輪場の管理も然り)。そもそも、固定費はほぼかからない(テナント料も、掃除も、光熱費の基本料もマンション持ち)、管理会社が負けないスキームなのに、唯一の仕事である管理を怠って、どうするのって感じです。
スタッフさんは、開業する前に、ソファー席でガッツリ仕事してましたね。その時は、正直なんで?と思いました(客が見ている前で、自分のレストランでご飯食べるシェフいないですよね…)。それ以外のことは知りません。
とにかく、縁故採用でもなんでもいいので、ビジネスを広げるチャンスだと思って、アイビーにはもう少し頑張ってほしい。
設備、私は少しキツく感じます。
全体的に机とか椅子も低くないですか?
あと、椅子をひくたびに爆音がなるのが
本当に周りに申し訳ない。
他は本当に2461さんと私は同意見です。
キッチンカーも、
月に4-5回って、、、
無駄にスペースくってるシェアキッチン?も、
いつオープンするんですかね。
足音今日はすごい。
一体何してるんだろう。
普通に歩いただけでこんなに響くのか?
そうだとしたら嫌になる。
いつも部屋を歩き回っているのか?
時々物を落とす音も聞こえる。
>>2469 住民さん5さん
生活リズムのあわない家が上階だとキツイですね。
やはりマンション購入は最上階ですね。
上階の家族は選べないですし、ヤンチャな子供だったら動きを止めるのはほぼ不可能。
それも真上の家族だと限らないとなると、だれかもわからない。
予算内で最上階をかえるマンションを購入するのが一番ということを学びました。
夏休みが始まりましたし、こう暑いと日中外に連れ出しっぱなしというわけにも行かないので子どもさんが家の中で動き回っているのかもしれないですね。
テレワーク中だとかお子様のいないご家庭だと日中でも気になりますよね。一般的な生活時間帯を考えると6~21時くらいまではまあ仕方ないかなーと思いますが……。
騒音出す側も対応できるところはしたいですが、コントロールできる部分とできない部分がありますし、難しい問題ですね。
>>2471 住民さん1さん
さすがに、この暑い中 ずっと外にいてとは思わない。管理会社の注意勧告書の早朝は、6:00から8:30との事。まず大人の足音がうるさい、親が気にしていなければ子供も走り回る。自分の家が出す音が迷惑掛けていると気にしないから防音に対する対策しない。家族形態 生活時間帯が違っても 集合住宅に住んでいるなら 周りへの配慮が必要なのでは?
レンタサイクル、自転車は置いてあるのにフルタイムロッカーには使える自転車がありませんってなるのは、レンタルしたまま返さない人がいるってことですよね?なんだかなー
>>2472 住民さん2さん
6~8時30分は早朝区分なのですね。知らず失礼しました。
子供がいるいないに関わらず1番バタつきそうな時間なので大人ももちろん気をつけなくてはいけませんね。
私の書き方で6~21時は配慮なんかしなくて良いよ!と受け取られたのだとしたら申し訳ありません。
私自身は出来るだけ他の方にご迷惑をお掛けしたくないですし、生活時間帯が違う方も快適に過ごせることが1番だと思っております。
老若男女、障害の有無、精神的な病気を抱えた方、夜時間のお仕事の方、さまざまな方が住んでいるのが集合住宅ですから。配慮も我慢も必要と考えています。
>>2474 住民さん2さん
スラブ厚やフローリングの遮音等級など全てデータはオープンになっていたと思いますが。その上でハンコついているのに、しかも受忍限度内のものを、あれこれ騒ぎ立てる人が住んでることにがっかり。
>>2481 住民さん1さん
セッティングしたあと部屋に忘れ物取りにいったかもしれないし、ポストにいったかもしれないし、充電器を用意してから子供を迎えにいったかもしれないし、まぁそれだけではなんとも言えないのでは。
マンションレビューのサイトで、こちらの物件は偏差値73という物凄く好評価で驚きました。
本当に、購入しておいて良かったです!
>>2476 住民さん1さん
6時間以内しか使えないのにそれ以上使っても、お咎め無しだから時間守らず返却しない人多すぎますよ。
これなら無料にしないでお金を取ればこんな非常識な人はいなくなりますね。
>>2470 住民さん1さん
上階の方と挨拶しました?
顔見知りになると配慮されますよ。
まだ遅くないのでコミュニケーション取ってみては?
まあ、ヤバい一家なら終わりですが。。
私の両隣、上階はめちゃくちゃ良い人達です。
理事会って動いているのでしょうか?
当掲示板書き込みは必ずしも住民に限らないし
入居も落ち着けばいずれ
閉鎖されるでしょうから、
住民意見の吸い上げ方法や総会についても
ここ以外で早めに発信と共有をお願いしたいです。
感染予防の観点から置き配の推奨や
コワーキングスペース、
レンタル、フォレストの使用制限、
衛生面の強化など必要では?
>>2467 住民さん5さん
私の家も上階から休日は特に足音や走り回る音すごく聞こえます。お隣か下の階からの深夜から早朝に音楽かテレビ音も聞こえ気が狂いそうです。これから夏休みで不安です!
>>2491 評判気になるさん
こちらに投稿すると 足音は受忍限度とか、最上階に住めとか、 家は静かだとか、居住者じゃないだろうかなど実際騒音に苦しんでる人がいるのに
悲しい反応に 心折れています
私も家族も困り果ててます
残念ながら、そういう物件なのですよ。
・ルールとマナーを混ぜて、自分の都合を押しつけてくる人がいる。自分が我慢していると主張して、自分が我慢できるものを他の人にも押しつけてくる。
・自分の体験を基に、他の人がおかしいと主張する。
・タバコや粗大ゴミなど、見てなければ何してもOKという考えの人が存在する。
・運営会社もやる気がない。
・恐らく、施工も手を抜いている。ばらつきがあるはず。
・そもそも商用のシェアオフィスとか、コンセプトレベルで何かおかしい。近隣戸建てが多いのに、ここを外部から使う人っているのでしょうかね?
・理事会が解決すべきとか言っている人がいる。理事会も住民の一部ですよ。立候補しました?
安さを目玉にこれだけの戸数を集めたのだから、マナーとか良識に訴えても上手くいかないと思った方がいいのではないですかね?
たまにこちらを覗きますが騒音の話はループしていますね。お辛い思いをしている方が耐えかねて書き込みをなさっているのだと思います。聴覚過敏の方もいらっしゃいますし、疲れていると騒音が辛く感じられたりしますよね。
何度か質問もされていますが、ご挨拶には伺いましたか?上の階の方にご挨拶なさってみてはどうでしょうか。
あたおかだったらどうする!という意見もあるようですが、相手がおかしかったら我慢できて、まともそうだったら怒りを向けるのですか?(もちろん可笑しい様子だったら危険なので直接交渉は引き下がるべきです)
顔を合わせて言葉を交わす事で改善する可能性があるなら試してみて、ダメならマメに管理会社に通告してみては。
また、騒音がお辛い方の求める解決策は具体的に何ですか?マットを敷く事などの、努力をしてほしいという事ですか?
仮に、騒音と思っている音が受任限度内の音量だったとして、場合によっては数十万かかる防音対策を求めることは「配慮」ですか?
それとも、例えば週末うるさくしてしまったなぁと感じたら菓子折りを持ってお詫びに行くなどの謝罪や申し訳ないという「気持ち」を求めていらっしゃいますか?
単に、ここで辛い気持ちを吐き出し、そうだそうだ子どもはうるさい、足音に配慮できない大人がそういう子どもを育てている!と慰め合うことを求めていらっしゃいますか?
正直、私はこの物件にとても満足しているのですが、騒音が辛いという書き込みを見るたびに我が家が迷惑をかけているのではと不安になったり、騒音が解決しない生活はさぞ辛いだろうと想像して勝手に共感して落ち込んだりしています。
騒音が辛い方、今一度、ご自分がどうしたいのか、周りにどうして欲しいのか、具体的によく考えて少しでも快適に暮らせる手段を見つけて欲しいです。
ここに書き込む事では何も解決しないのではと思います。
みなさんが快適にくらせますように。
大部分の人は騒音を感じてないのに、一部の声の大きいクレーマーでマンション全体が問題のように見えるのは非常に残念。
>>2489 住民さん1さん
そのぐらいの金額にしないとダメですね。
ただで借りている。
時間どうり返却しなくても大丈夫。
そういう気持ちが起きてしまうんですかね?
料金発生すればなんとか間に合うようにしないとという気持ちが普通なら起きるでしょう。
昨日びっくりしたのは、一度返却してまたすぐ借りてました。
そういう人がいるなんて
世帯数が多いから色んな人がいますねぇでは、済ませられない問題が沢山おきてますね。
ゴミ、騒音問題、共用部分の置物破損などなど
>>2490 住民さん1さん
うちもです…
置き配の設定は何度確認してもしっかりできているので、Amazonで購入してもヤマトさんが配達してくれる時は玄関前にちゃんと置き配してくれるのですが、Amazonが配送する時はピンポンも鳴らさずにそのまま宅配BOXに入れられます。
宅配BOXまで取りに行くの面倒だから改善して欲しいと思い、近々カスタマーセンターかどこかへ苦情入れようかなと思います。。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]