東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ」についてご紹介しています。
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  8. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 10:07:31

Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。


関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/

  

[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15

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Brillia(ブリリア) City 西早稲田口コミ掲示板・評判

  1. 1161 契約者さん5

    あの立地のコワーキングスペースにわざわざ来る外部の方って、意識高い(嫌味ではなく)というか、長時間がっつり利用したいのかなって思うので、1000円にしても来ると思いますけどね。
    あまり安いと、近くの住民が集まったり、隣のジムに子供を通わせるお母さんの時間潰しに使われる気がします。
    プールが外から覗けるようになっていて、水泳教室の間保護者が外から見ているんですよ。近くにカフェもないし、夏とか冬は良い待機場所にされる予感です。

  2. 1162 マンション検討中さん

    >>1161 契約者さん5さん

    ビジネスや勉強などをしている雰囲気の人が多ければ多いほど「カフェ感覚で使おう」という気にはならない気がするので、本来の目的に適した利用者の方で半数近く埋まっている状態が常であってほしいなと思います。

    いずれにせよ、外部利用料金が安過ぎます。
    これでは利用者の質が不安です。(安いとマナー悪く使う人も出てきます)

  3. 1163 契約者さん8

    コワーキングラウンジは、東建の実験的な部分もあると思うので、住民ばかり負担するのは不公平感がありますね。まあ、事前に分かっていたことではありますが…。
    写真は今朝の様子です。

    1. コワーキングラウンジは、東建の実験的な部...
  4. 1164 契約者さん3

    >>1158 契約者さん1さん
    好き勝手要求した結果、ルサンク小石川のように、要求した側が結局割り食うことにならなければいいのですが。。アイビーリンクスに降りられてしまって、運営受託してくれる外部業者が見つからないなんてことになったらそれこそ目も当てられない。

  5. 1165 契約者さん7

    >>1161 契約者さん5さん
    使用料を払っているのですから習い事待ちのカフェ感覚で使っても問題ないと思いますが、懸念点は何ですか? 

    私自身はコワーキングスペースを使ったことがないのですが、会話するような場所ではなく個々人の仕事を静かに行う場所なのではないのですか?
    それとも、テレワークや会議が行われるようなガヤガヤした場所なのでしょうか?
    何にせよ、場のルールを守っていれば誰がどのように使っても良いのでは。習い事の待ち時間も1時間弱で出て行くしょうし、18歳未満はは入れないので兄弟児が騒ぐこともないでしょうし。

  6. 1167 契約者さん4

    >>1165 契約者さん7さん
    しっかりルール通り運用管理されていれば大丈夫ですが、残念ながらルール作るだけではそうなりません、外部の人も利用可能な施設ですし。

  7. 1168 契約者さん2

    >>1163 契約者さん8さん

    写真ありがとうございます。
    ガラスにカッティングシートの文字と矢印
    地方のサービスエリアのレストランみたいで‥‥
    今回の内覧会の案内用だと良いのですが

  8. 1169 契約者さん3

    >>1168 契約者さん2さん

    私も今日見てきましたがガラスに貼っているコワーキンラウンジとシェアキッチンのシールが学食とかフードコートみたいで、せっかく綺麗なマンションの価値が下がって見えてとても残念でした。
    それと正面の植栽が枯れきっていて葉は寝ているし、葉が落ちてしまって残った茶色の葉が枝にパラパラと残っていてビックリしました。
    完成イメージとは程遠く、マンション完成時にあれ程枯れた植栽は見たことが無いです。
    この状態ですとマンションのイメージが安っぽくなるので不安で仕方がないです。
    完成まで数ヶ月で緑が青々とするとは思えないです。

  9. 1170 契約者さん6

    >>1169 契約者さん3さん

    使用貸借や電気代云々の前に、まずこの文字のシールはどうにかしたいですね。。
    マンションの雰囲気を台無しにするので、流石に物申してもいいのかなと思うのですが。

  10. 1171 契約者さん2

    >>1169 契約者さん3さん
    文字。。。だめでしょ。。当初のイメージにもなかったやつですね

  11. 1172 マンション検討中さん

    >>1163 契約者さん8さん

    だ、ださい・・・
    最悪ですね。これ何とかできないんでしょうか。

  12. 1173 匿名

    アイビーリンクスのHPを見ると、現在運営中の他の店舗も1日利用は490円なので、同じ金額設定は納得です。
    HP見る限り他の店舗にも賃料など払っていないと思われます。運営の仕組み(セキュリティシステム、個人情報の管理、利用料の管理、監視カメラなど)を提供するのみではないでしょうか。しかも昨年7月に「会員1000人突破」って、少なくて驚きました。このマンションで急増しそうですね。
    ちなみに管理組合として賃料収入が発生すると、税金を納めなくてはいけなくなります。

  13. 1174 契約者さん1

    >>1165 さん

    私も下手な利用者よりもいいと思いますね。
    携帯みて時間潰してる人ばかりなので、その方達がいる分には何の害にもならないのでは。
    むしろ常に一定の利用者が保たれていいと思います。


  14. 1175 契約者さん7

    同じく今日現地でシェアキッチンとコワーキングスペースのシール?を見て驚きました。
    せめてもう少しオシャレな字体は無かったのでしょうか……笑
    内覧会用の一時的な物だと良いですね。

  15. 1176 契約者

    文字、いくらなんでも、、、
    なんで水盤の石は訂正の連絡あったのに、
    この文字は修正連絡ないのでしょうか、、、

    夜の写真、本当に格好良くて楽しみだったのに、
    えぇ、、、?本当に?

  16. 1177 契約者さん1

    >>1173 匿名さん
    立地や場所、建物スペックも違うので、ビジネスとしてやるなら普通は同じ金額で提供出来ないと思いますが。。。他物件でも賃料払ってないとするとそれぞれのオーナーは何を目的に場所を提供してるんですかね、、、今いち全体像が見えないです。

    運営の仕組みについても、居住者専用スペースであれば必要ないもの(ライブラリー等と同じ管理方法)でしょうからわざわざ一般向けのコワーキングスペースとするメリットがあまりかんじられないですね。。。

    見えてないメリットや理由もあるでしょうから、まずはスキームを理解しないと良し悪しは判断出来ませんが。

  17. 1178 契約者さん1

    >>1169 契約者さん3さん
    季節の問題はどうしようもない気が。苦笑
    常緑樹じゃない限り冬の季節は葉が当然落ちてるでしょう。どうなれば満足なんですか?

  18. 1179 マンション検討中さん

    コワーキングスペースの中にシェアキッチンがあるのですかね?

  19. 1180 契約者さん1

    文字シールについては、そもそも外部の人向けに案内を出す必要がない施設なので常識的に考えて内覧会対応用の一時的な掲示でしょう。心配する必要無いと思います。

    万が一そうじゃなくても避難導線の様に掲示義務があるものではなく物自体もカッティングシートでしょうから住民の意思で剥がせるかと。

  20. 1181 契約者さん1

    外部利用もできるコワーキングスペースを作ることになった背景に、土地の持ち主であるオリジン電気から借地してマンションを建てるにあたり、「地域に貢献できる付加価値を」という条件を満たす意味もあるとモデルルームで担当営業から話を聞いていたので、単なるテレワーク需要を見込んだビジネス目的施設や住民満足度向上のための共用施設ではない位置付けなのかなあと思っていました。

    勝手な想像ではありますが、そういう経緯から地域住民にも使いやすい施設としての維持存続を第一にいろいろ設定されているのかなと。

    でも、わかりやすさ重視なのだとしても、案内の文字がダサいのは何とかしてほしいです(笑)

  21. 1182 契約者さん2

    >>1177 契約者さん1さん
    オーナーに一部に収益はいる構造ですよ。こちらも同様であれば納得ですが。。
    プレスでは住民の管理(運営費)負担を抑えると明確に書いているので、まさか一般向けのために増やした運営(本人確認等)を持って、はい管理負担軽減したでしょ、とはならないと思いますよ(もしそうなら、プレスの内容は嘘になりますし)。
    https://www.ivyrincs.co.jp/news/2020072801.php
    いずれにしても運営として何をしてくれるのかがポイントですね。

  22. 1183 契約者さん1

    >>1182 契約者さん2さん
    プレスありがとうございます。
    プレスにある「管理組合は、将来に渡り、特別な費用負担は不要」という記載と、維持費や修繕費用負担が発生する実態に既に齟齬がある気がします。それは「特別な費用ではない」という整理なのか。

    一方で、プレスを見るとコミュニティ形成やマネジメントを目的としたイベント企画をしてくれると読めるので、場所とその維持費を提供することでコミュニティマネジメント業務を提供してもらえるなら、悪くない仕組みかもと思いました。(頻度と内容にもよりますが)

  23. 1184 契約者さん1

    コワーキングスペースの営業時間、当初の予定より前後一時間長くなっているんですね。
    始まってみないとわかりませんが、6時~24時という早朝から深夜まで、外部の人が敷地内に自由に出入りできる状態って何だか心配です。

  24. 1185 契約済みさん

    地域に貢献できる付加価値も最もですが、住むのは我々です。
    何かおかしいと思うことがあれば、そこはしっかり議論していきたいですね

    私も営業時間は気になります。
    結構早朝から深夜まで、入居者じゃない人が立ち入るんですね、、、
    セキュリティ導線とかは、きっとしっかりしているんだと思いますが。

    外部の方が使うこともメリットデメリットだと思っていて、
    「外部の方が使うけど、賃料ももらえて、入居者の管理費が安くなる」のなら
    「そんなもんかなぁ」という気もしますが、
    管理にかかる費用もほとんど入居者持ちで、
    外部の金額は入居者+100円/日 程度、、、?

    外部の利用者が限定的(≒ニーズが低い)だから安くしているのであれば、
    むしろ外部に開放せず、入居者専用にしてほしいです。
    だって、コーヒー飲めて場所も1日中使えて、500円弱?
    いくらなんでも安すぎるような、、、カフェより安い、、、
    私もよくコワーキング使いますが、都心のものより、
    テレワークで住宅街にあるものの方がすごく混んでいるし、
    ニーズはあると思っています。

    <なんか気になること>
    ・住居に外部の方が入ってくるのに、別に管理組合に収入がない
     むしろ、管理費や清掃費は入居者が負担するように見える
    ・外部と入居者の価格が小さすぎる
     →なんか外部の方の分も入居者が負担しているような気がする

  25. 1186 契約者さん1

    >>1185 契約済みさん

    で、誰と議論するつもり?管理組合内?それじゃあ意味ないよね?アイビーリンクスと議論するの?ということは、管理組合の理事会にはもちろん立候補したよね?

    そもそも購入前に売り主とはもちろん議論したんだよね?その内容に一応納得したから買ったんだよね?その売主の話を共有してあげるとみんな助かると思うよ?是非してあげて。

    ここの住民、文句ばっか言ってて、どうせ何も自分でやらなそうな人ばっかそうだな。残念すぎる。

  26. 1187 匿名さん

    >>1186 契約者さん1さん
    ここは契約者専用スレなので、
    検討スレに移動をお願いしますね。

  27. 1188 契約者さん4

    ここのサイト、契約者以外の人と思えてしまう書き込みがあると感じるのは私だけでしょうか?
    契約したのに後から文句言うな的な発言って、同じ契約者が、言いますかね?
    このサイトは契約者でない人が書き込みしてないか調べて貰えたりするんですか?

  28. 1189 契約者さん1

    >>1188 契約者さん4さん
    ごめん、契約者だわ。
    文句ばっか言って何も行動しない貴方たちを見て、腹が立っているだけ。

  29. 1190 契約者さん2

    私はコワーキングスペース使うの楽しみにしてますし、今更蒸し返してゴネた結果コワーキングスペース自体がなくなってしまうのは嫌なので今のままでいいです。
    そもそも、コワーキングスペースに関する今回の重説の変更点って、電気料金の基本料金部分と営業時間の延長のみですよね?この2点だけで今更大騒ぎし始めるのが個人的には理解できないんですよね。基本料金も負担しろ、営業時間は元の7時から23時に戻せって主張なら分かるんですが、それ以外の部分に文句付けてる方は契約者でないか、重説をちゃんと読んでなかったかのどちらかですよね。重説読んでなかった契約者の方は、サインした以上はそこに文句つけるのはおかしいと思いますよ。
    料金設定だってゲストルームで聞いたら大体の金額感ぐらいは教えてくれましたからね。そこが気になる方は私みたいに購入前に確認してると思うんですよ。

  30. 1191 契約者さん3

    契約書に押印するというのはどういう意味なのかを学んだ方が良い方が多いですね。。。
    あまりにも低レベル。。。

  31. 1192 契約者さん1

    >>1189 契約者さん1さん

    文句というか、「これってどうなんだろう?」って疑問や不満に思ったことを書き込むのってそんなにいけないことですか?

    攻撃的すぎて引きます。近くの部屋でないことを祈ります。

  32. 1193 契約者してます。

    私も疑問や不満を契約後に言うのがクレームみたいに言うのって、どの立ち位置なのかなって思います。

  33. 1194 契約者さん4

    文句を言っている方は、まずは契約時にはどのように納得して、締結したかをご説明になられたらよろしいのではないですか?

    そこから、今回の重説の内容で、そのときの納得した理由と比べてどれだけ悪影響があるかをご説明したら、有意義な議論になると思いますよ。

  34. 1195 契約者さん1

    >>1190
    金額は重説に書いてありましたか?
    重説読んでないのでは?という指摘と、
    気になるなら聞くでしょ?というのは別です。

  35. 1196 匿名さん

    >>1189 契約者さん1さん
    まだ竣工すらしてないのはご存知でしょうかね^^;
    他の物件と勘違いしてるのかな笑

    コワーキングの今後の運営方法については、皆様で話し合っていければ良いだけで、
    アイビーリンクスの契約切れまでたっぷり時間はあります。

    買えなかった不安定な方がが煽り立ててるだけですので、
    釣りに惑わされないようにしましょう。

    いよいよ完売間近で、買えなかった方の煽りや釣りも増えてきますが、
    可哀想な人だと思って、生暖かい目で見守っていきましょう^_^

  36. 1197 契約者さん1

    何でコワーキングの運用方法だけで買う買わないを判断しないといけないんですか?一つでも納得できない事あるなら買うなってこと?
    現状のままでも購入する価値があると思ったから購入を決めた、でも運用方法で改善した方がいい点があるかもしれないから議論する、それで良くないですか?

    仮に住民に過度の負担がかかるスキームがあるなら住民として改善を検討するのは当たり前のことだと思いますが。本当に住人の人か分からないですが、近隣でこんな感じ悪い人いたら嫌だなぁ。。。

  37. 1198 契約者さん6

    >>1189 契約者さん1さん
    腹立ててここでキレても、何も意味ないですよ(実際行動しているかなんてわからないですし)。一旦、冷静になりましょう(やりすぎると逆にご自身が煽っているみたいですよ)。

    契約事項は変えられませんが、今後の運営を改善したりはできるはずなので、課題として認識出来ただけでも個人的には良かったです。

  38. 1199 契約者さん7

    >>1193 契約者してます。さん
    あなたとは利害関係の一致しない契約者だと思いますよ。誰かの不満を解消することが誰かの不満につながるリスクもあるわけです。

  39. 1200 契約者さん7

    ここで議論してもしょうがないことを議論してる方も多いですよね。気になることがあるのなら東京建物の担当者にまずは納得するまで聞いてみるのがいいと思います。ここにいる誰よりも情報を持っているはずです。

  40. 1201 契約者さん1

    >>1197 契約者さん1さん

    当たり前。それが契約行為。納得していなくても、契約した以上その内容について文句が言えないのが契約締結。疑問点やおかしいと思う点があれば、契約書に判子を押す前に解消しなければいけないって、今までの人生で習わなかったか?
    もう少し自分が契約書に判子を押す意味を理解したほうがいい。

  41. 1202 契約者さん1

    >>1201 契約者さん1さん
    運営管理について70年間の契約同意した覚えないですが?

  42. 1203 契約者さん1

    >>1202 契約者さん1さん

    今文句言ってる人はアイビーリンクスとの現在の契約が満了したあとに交渉したいって言ってたの?ごめんなさい、とてもそうだとは思えませんでした。文句いっている人はみんなそうなのかな?
    じゃあ、それは契約満了近くになったら、ご自由に管理組合の理事会に立候補して、是非主体性を持って行動し頑張って交渉してください。

  43. 1204 契約者さん1

    >>1203 契約者さん1さん
    普通に考えて、全員ではないんじゃないですか。本件に限らず、あまり二極思考にならない方がいいですよ。特に掲示版なんて色んな人がいますし。
    契約満了後に改善という意見に賛成であれば、ご自身も立候補してみては如何ですしょうか。主体性があるようですし。

  44. 1205 契約者さん3

    >>1203 契約者さん1さん
    なんでこの人はこんなに怒ってて、おかしいんじゃないかと意見を言い合うことすら許さないのだろう。

  45. 1206 契約者さん1

    >>1204 契約者さん1さん
    そうですね。立候補しますが、別の論点に力を注ぎます。コワーキングスペースに関する契約は交渉が面倒なので、私が理事長ならこのままにするつもりです。

    >>1205 契約者さん3さん
    契約の意味も分かってなさそうな人が多いからですかね?なんで、おかしいと思ったら契約する前に言わなかったんですか?今更言ってどうするの?契約満了後を見据えてというなら、まず実際の運営を見て、外部者がどれだけいるかとか、確認してからでは?それもせずに、外部が安すぎる!とか頭から否定してる人はクレーマーとしか思えませんね。

  46. 1207 契約者

    こんな事になってるの外部から見ると笑えるんですけど。
    契約は契約。これは確かでぐうの音も出ない。
    ただ不満を言ったら不満がある事自体がおかしいような論調はいかがなものかと。
    多様性を受け入れる余裕もない人がいる事が悲しくなりますので、自分も近隣にいてほしくはないですね。
    今の政治に文句あるなら政治家になれっていうぐらい極端なお話。国籍の問題はおいといてプーチンが嫌ならロシアの大統領に自分がなれって言ってるのと同じですからね。

  47. 1208 マンション検討中さん

    契約しても、その後何か疑問が出てきたら交渉したり、住人にとって不利益にならないような仕組みに変えたりするための管理組合なのではないでしょうか。

    「契約はこうだから」という理由で
    疑問や不満等を飲み込み現状を変えないのは
    ただ思考、行動を停止しているだけのような気がします。
    結果として何も変わらなくても、問題提起して改善を目指す姿勢は必要だと思います。

    ここで攻撃的なコメントしている人たちが
    住人ではないことを願います。

  48. 1209 契約者さん

    文字だと余計に強く感じられますし実際ちょっと強い言い方ではあると思いますが,どちらのご意見もわかるなぁと思いながら見てました。
    内覧会や引っ越しの日程決定までもうすぐで,楽しみでもあるし不安な気持ちになる時期なのかもしれませんね。建物も立ち上がり,様々なことが明確になってきたからこそ。

    理事会は立候補しましたが抽選で落とされているので、多くの方が意欲を持ってより良い住まいにしようというマンションだと思っています。
    実際お会いしたら皆さんきっと和気藹々と過ごせると勝手に思っていますよ笑
    掲示板特有ですよね。こういう雰囲気。顔が見えないところでの意見のぶつけ合いはほどほどで。

    私は内覧会で家のドアから外へ出るまでの時間を体感したり,ゴミ捨ての動線を確認したり,共有スペースを見学するのがとても楽しみです。
    シェアキッチンに来るかもしれないお店の事なんかも聞きたいなーと思っています。

  49. 1210 契約者さん1

    >>1209 契約者さん

    本当そうですね!
    どちらの気持ちもわかります。
    色々改善して、住みやすいマンションになるといいですね。
    ところでファイルに大量に資料が入ってた中に、住民の顔合わせ会みたいのが何回かにわたって企画されそうですが、皆様は参加されますか??
    たとえば一家族二人参加したら、数百人いやへたすれば千人とかになってしまうと思うのですが、どんな感じでやるんでしょうね。

  50. 1211 契約者さん1

    >>1206 契約者さん1さん
    こんな独善的な人に立候補してほしくないです。
    理事会で他人を頭ごなしに否定して威張り散らすのが目に浮かびます。
    どうか大人しくしていてください。

  51. 1212 契約者さん2

    >>1211 契約者さん1さん

    あなたもなんでまた火に油を注ぐんですか?
    あなたこそ大人しくしててください。
    1210さんがせっかく流れを断ち切ろうとしたのに、その空気を読めないんですか?

  52. 1213 契約者さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  53. 1214 契約者さん

    >>1210 契約者さん1さん

    確かに、すごい規模になってしまいそうですね!
    サウスコートの何階から何階までの方〇日とか、区切るのでしょうか。それとも意外と参加率が低いとよんでいっぺんに??
    我が家は子どもがいるので、ハロウィンやクリスマスに催しがあることや自然体験が企画されるのは嬉しいポイントでしたので、参加したいと思っています。
    楽しみですねー!

  54. 1215 住民板ユーザーさん1

    >>1214 契約者さん

    あくまで個人的にですけど、全体的にちょっと意識高い催しが多かったのでもっとバカっぽい企画も欲しかったなぁとは思いました(笑)
    交流ってそこに集う同じ嗜好の人から始まると思うので、企画の趣旨もバラけたら楽しいだろうなぁと

  55. 1216 契約者さん

    >>1215 住民板ユーザーさん1さん
    ライブラリーを使った読書会?のようなものはあるようですから、スポーツ系、防音室を使って音楽系、シェアキッチンを使ったお料理系、パーティスペースを使って創作系とかでしょうか。
    確かに趣味嗜好で企画があったらさらに楽しそうです。
    友人のマンションではお父さんたちのフットサルチームができていたと聞いたことがあります。

  56. 1218 マンション検討中さん

    >>1216 契約者さん

    防音室なんてありましたっけ?

  57. 1219 契約者さん

    >>1218 マンション検討中さん
    シアタールームかな?名前はわかりませんがピアノを置く予定の部屋がキッチンやパーティールームの並びにありますよね?
    図面で壁が他よりかなり厚い部屋です。

  58. 1220 契約者さん1

    いよいよ明日内覧会です!!
    もう内覧会に行かれた方、指摘箇所などどんなところがありましたか??

  59. 1221 マンション検討中さん

    今日抽選会行った方いるんですかね~?

  60. 1222 質問者

    資料をきちんと見ておらずすみません。
    引越しの抽選は終わっているようですが、結果発表はいつかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  61. 1223 マンション検討中さん

    >>1222 質問者さん

    3/10にメールで連絡のようです。

  62. 1224 質問者

    >>1223 マンション検討中さん
    ありがとうございます!

  63. 1225 マンション検討中さん

    >>1223 マンション検討中さん

    引越日いつになるか楽しみのようなそわそわしますね。

  64. 1226 住民板ユーザーさん

    サカイに連絡すると、今日決まった優先順位を教えてもらえますよ。
    ちなみにわが家はかなり下の順位だったので家族で落ち込んでいます。

  65. 1227 マンション検討中さん

    >>1226 住民板ユーザーさん

    抽選って最初の1回だけみたいですね。それで全て決まってしまうのですね。5月中に引越できるといいなー。

  66. 1228 匿名

    5月中に引っ越しできたらかなりラッキーですね

  67. 1229 マンション検討中さん

    >>1228 匿名さん

    そうですね。
    5月中に引越できるのは最大54件ですからね。

  68. 1230 契約者さん7

    >>1226 住民板ユーザーさん
    うちもかなーり下の順位でした。運悪すぎてもはや笑えました。6月末までには引越しできたらいいな。。。

  69. 1231 マンション検討中さん

    >>1230 契約者さん7さん

    うちは二桁の前半でしたのでうまくいけば5月中に引越できそうです。

  70. 1232 契約者さん3

    私も後半の番号でした…
    どれだけの方が前日積込を不可にしたり、六曜などの日取りを気にされているか次第…

  71. 1233 契約者さん1

    早く入居したい気持ちもありますが、うちはいつまでに引っ越さなきゃならないとかの事情もないので、のんびり構えてます。
    皆さんご希望の日にちに当たるといいですね。
    もう高齢ですし終の住処として買ったので、住民同士の争いもない、静かで平和な環境だったら良いなぁと願ってます。

  72. 1234 契約済みさん

    内覧会もう始まってるんですね~うらやましいです
    感想お待ちしております!

  73. 1235 契約者さん3

    孫にすぐ会えて自分も仕事的に便利な場所なので購入しました。
    週に2日はここで暮らし、それ以外は神奈川のセカンドハウスでのんびりしようと思ってます。
    不在がちになることで周囲の方とのコミュニケーションが取れないのが少し心配ですが、よろしくお願いします。

  74. 1236 匿名

    引っ越し日が早いと1-2ヶ月は周囲が引っ越しで慌ただしい中で生活しないといけなくなるので、引っ越し日が遅い方が心穏やかかもしれませんよ!w
    by 優先順位400番台

  75. 1237 契約者さん

    >>1236 匿名さん
    これは確かに!物は考えようですね。
    エアコンの取り付け日なども余裕を見たいですしゆったり構えます。

    内覧会、無理とはわかりつつ上下で空いている部屋があったら足音が下の階にどのくらい響くのか試させて欲しい……。
    子どもがいるので下の階へのご迷惑が気になって。

  76. 1238 住民板ユーザーさん6

    内覧会に参加された皆様、何をチェックされましたか?家具家電を置くための採寸や、傷などのチェックしか想定しておらず、、、

  77. 1239 匿名さん

    >>1237 契約者さん
    内覧当日の担当者に相談してみると良いと思います。

  78. 1240 契約者さん1

    皆様すみません。
    今更なんですが、保険類は何に入ったんでしょうか。
    書類が多くなりすぎて、今さら整理をはじめて検討始めたのですが、火災保険、地震保険でしょうか??

  79. 1241 契約者さん

    >>1239 匿名さん
    ありがとうございます。ダメ元で聞いてみます!

    内覧会では
    ・各部屋、棚等採寸
    ・傷汚れチェック
    ・オプションチェック
    ・住居から外、駐車場、駐輪場、ゴミ捨て場等の動線チェック
    ・パーティスペースやシェアキッチン、キッズルーム等見学
    ・できれば上下階の騒音チェック

    したいと思っています。3時間で足りるかな。
    楽しみですー。

  80. 1242 契約者さん6

    >>1241 契約者さん

    内覧会楽しみですね!
    ところで、3時間しかないのでしょうか?
    17時が退出リミットとのことだったので、半日居座るつもりでした。。

  81. 1243 マンション検討中さん

    >>1237 契約者さん

    うちも子どもいるので下の階への騒音は気になりますが、
    さすがに他の方のお家に入るのは良くないですし、
    自分がされたら嫌なので…
    できうる限りの対策をしたいと思っています。

  82. 1244 契約者さん5

    サカイ引越センターに電話したら200番台でした。。。
    日付は3/10に通知とのことで、なるべく早く引っ越せることを祈ってます。

  83. 1245 契約者さん

    >>1243 マンション検討中さん
    もちろん購入済みの住戸ではなく、上下でまだ物件が空いていたらという意味です……。モデルハウスとして開放しているお部屋があればと思ったのです。

  84. 1246 マンション検討中さん

    >>1245 契約者さん

    すみません、勘違いをしてしまいました。
    大変失礼いたしました(汗)
    たしかにモデルハウスとして公開しているところがあれば、確かめたいですね!!

  85. 1247 匿名さん

    >>1246 マンション検討中さん
    内覧会では施工者も同行するらしいので、二重床、二重天井の上で日常生活音が何デシベルくらいになるのか聞いておいたほうがいいかもしれません。
    多分計測してるはずなので、こっちも施工者の個人印象とかでなく数字で知れれば対策の立てようもあるので安心できますよね
    マンションマニアっぽい聞き方にならないようにだけ注意しないといけませんが(笑)

  86. 1248 契約者さん1

    内覧会行ってきました。
    改めていいマンションですね。
    動線が複雑すぎて最初のほうは迷子になりそうです。

  87. 1249 契約者さん5

    私も内覧会行ってきました。
    傷とか汚れ等の不具合を30以上見つけましたが、1時間そこらで、9割以上綺麗になっていました。残りはこれから対応いただき、再度内見する予定です。さすがプロだと思いました。

  88. 1250 契約者さん7

    >>1249 契約者さん5さん
    うちも同じ感じでした!
    マスキングテープやスリッパ、間取り図はご準備頂いており不要でした。
    これからの方は、簡易の脚立などを持参されると便利かもしれません。クローゼットの上部など確認するのに苦労しました。

  89. 1251 契約者さん1

    >>1249 契約者さん5さん
    共有ありがとうございます。
    汚れはイメージ出来るのですが傷もそんな短時間で補修できるものなんですか?

  90. 1252 匿名さん

    >>1251 契約者さん1さん
    できますよ。
    ものによりますが。

  91. 1253 契約者さん2

    11月末までに契約した方の住宅ローン減税は
    0.7%、13年、上限3000万ですかね。
    省エネ基準適合住宅だと上限4000万ですが、
    そのような文言を資料などで見ていない気がするので、その他の住宅に該当でしょうか。

  92. 1254 契約者さん1

    >>1253 契約者さん2さん
    認定住宅には該当しないので一般住宅ですね。
    その上っで、ローン減税について3000万は年間所得制限ですね。

    2020年12月~2021年11月末までに契約した場合、ローン残高上限4000万×1%×10年+4000万×2%×1/3×3年で控除の上限額は480万の認識です。

  93. 1255 評判気になるさん

    >>1250 契約者さん7さん
    全体チェックと説明事項の1時間半のあとから、何時間くらいいられるのでしょうか?

  94. 1256 契約者さん4

    内覧会って何時間くらい見ていればよいのでしょうか?すでに行かれた方、教えていただきたいです。

  95. 1257 契約者さん5

    >>1256 契約者さん4さん

    それは個個人次第かと。
    東京建物が準備している説明聞くだけだと1時間くらいだと思いますよ。あとは、部屋の状態確認したり、採寸したらそれなりに時間かかると思います。

  96. 1258 住民板ユーザーさん6

    >>1256 契約者さん4さん
    私は4時間以上かかりました。内覧会は指摘事項の数によると思いますが、その後の説明含めて2時間半。その後工務店の採寸などが2時間くらいかかりました。

  97. 1259 匿名さん

    >>1255 評判気になるさん
    内覧会終了まで何時間でもいられますよ。

  98. 1260 評判気になるさん

    2時間ほどで退出しなければいけないのだと思いました。ありがとうございます。

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