東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ」についてご紹介しています。
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  8. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ
匿名さん [更新日時] 2024-11-12 21:40:52

Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。


関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/

  

[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15

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Brillia(ブリリア) City 西早稲田口コミ掲示板・評判

  1. 1151 契約済みさん

    アイビーリンクスはコワーキングスペースの企画・設計にもかかわって色々とアイデアを出してくれているのでは?それなのに早々に管理委託を解約してしまったら、むしろこちらのほうがアイデアだけ利用してさよならしているような気がします。

  2. 1152 契約者さん8

    今回の問題点は2点。
    ①管理組合負担固定資産税以外の費用負担(電気基本料金、清掃費、売主設置の家具什器の修繕費用等)をする必要があるのか?
    それらはアイビーリンクスが負担し、その分は外部利用者料金から徴収するべきなのでは。
    ②住民利用者は優先されるのか?
    外部利用者より優先されないのであれば誰の為の施設なのか?
    管理組合で費用負担を強いられ、テナント料金も入らない委託契約を結んだ売主とアイビーリンクスの関係に疑念を持ちます。

    このまま引渡しを受けて良いのでしょうか?
    管理組合発足後、売主とアイビー三者で再度内容を協議すべきかと思います。

  3. 1153 マンション検討中さん

    外部の人も利用できる共用部の運営をアイビーリンクスに委託してると考えるか
    テナント借りでアイビーリンクスが入ってると考えるかでだいぶ差がありそう。

  4. 1154 契約済みさん

    現地見ましたが、コワーキングスペースはアカデミックな雰囲気を漂わせていて、物件の価値に一役かっているいるなぁと思いました。

    賃料が無料なのは少々納得がいきませんが、契約期間の間は共有施設の一つだと思って格安で利用する方がいいかもと思いました。(外部の人は1000円くらいとってもいいと思います)

  5. 1155 契約者さん1

    >>1153 マンション検討中さん
    委託の場合アイビーに何を委託しているのか、その水準は十分か、が問題かと思います。アイビー結局何もしていないんじゃないの?という。

  6. 1156 契約者さん1

    >>1152 契約者さん8さん

    なんで契約したの?契約する前に分かってたじゃん。
    完全に後出しジャンケン。引き渡し受けてもいいの?って、じゃあ手付け放棄して自分は引き渡し受けなきゃいいじゃん。
    売主や、管理組合の理事とかも、こういう人を相手にするのは大変だな。

  7. 1157 契約者さん1

    契約書に書いてあったことを蒸し返すって、自らこのマンションの住民は民度が低いと曝け出しているようなもんだから、マジでやめてくれ。恥ずかしい。
    やるならこういう公の場でやらず、勝手に売主とかとやってくれ。売主に言っても、説明しましたよね?で終わるだろうけど。
    なんで自らがマンションの評判を落とすのか。

  8. 1158 契約者さん1

    >>1157 契約者さん1さん
    実態を確認した上で、おかしければ交渉するのは別に恥ずかしいことでもおかしいことでもないと思いますが。契約した時点では利用料金の設定も見えていなかったし、現時点でも委託内容や収支構造がよく分かってません。
    1回決まったことは全部飲み込みますって、物分かりいいように聞こえますが思考放棄しているだけでは。

    住民が負担・提供するもの、アイビーリンクスが負担・提供するもの、一般利用者が負担する料金、この3つのバランスがおかしくなければそのままでいいし、どこかに負担が寄ってるなら然るべきタイミング・手順を踏んで是正すれば良いのでは。

  9. 1159 契約者さん4

    アイビーリンクスはここで実績作れば今後のビジネスも増えるだろうに。専用アプリ以外の管理は全て丸投げではなくもう少し頑張ってほしいですね。。。絶対損しないスキームなので尚更。期待しています

  10. 1160 契約者さん1

    >>1149 契約者さん3さん

    営業担当の方が、最初は5年の契約って言っていた気がします。
    違っていたらすみません。

  11. 1161 契約者さん5

    あの立地のコワーキングスペースにわざわざ来る外部の方って、意識高い(嫌味ではなく)というか、長時間がっつり利用したいのかなって思うので、1000円にしても来ると思いますけどね。
    あまり安いと、近くの住民が集まったり、隣のジムに子供を通わせるお母さんの時間潰しに使われる気がします。
    プールが外から覗けるようになっていて、水泳教室の間保護者が外から見ているんですよ。近くにカフェもないし、夏とか冬は良い待機場所にされる予感です。

  12. 1162 マンション検討中さん

    >>1161 契約者さん5さん

    ビジネスや勉強などをしている雰囲気の人が多ければ多いほど「カフェ感覚で使おう」という気にはならない気がするので、本来の目的に適した利用者の方で半数近く埋まっている状態が常であってほしいなと思います。

    いずれにせよ、外部利用料金が安過ぎます。
    これでは利用者の質が不安です。(安いとマナー悪く使う人も出てきます)

  13. 1163 契約者さん8

    コワーキングラウンジは、東建の実験的な部分もあると思うので、住民ばかり負担するのは不公平感がありますね。まあ、事前に分かっていたことではありますが…。
    写真は今朝の様子です。

    1. コワーキングラウンジは、東建の実験的な部...
  14. 1164 契約者さん3

    >>1158 契約者さん1さん
    好き勝手要求した結果、ルサンク小石川のように、要求した側が結局割り食うことにならなければいいのですが。。アイビーリンクスに降りられてしまって、運営受託してくれる外部業者が見つからないなんてことになったらそれこそ目も当てられない。

  15. 1165 契約者さん7

    >>1161 契約者さん5さん
    使用料を払っているのですから習い事待ちのカフェ感覚で使っても問題ないと思いますが、懸念点は何ですか? 

    私自身はコワーキングスペースを使ったことがないのですが、会話するような場所ではなく個々人の仕事を静かに行う場所なのではないのですか?
    それとも、テレワークや会議が行われるようなガヤガヤした場所なのでしょうか?
    何にせよ、場のルールを守っていれば誰がどのように使っても良いのでは。習い事の待ち時間も1時間弱で出て行くしょうし、18歳未満はは入れないので兄弟児が騒ぐこともないでしょうし。

  16. 1167 契約者さん4

    >>1165 契約者さん7さん
    しっかりルール通り運用管理されていれば大丈夫ですが、残念ながらルール作るだけではそうなりません、外部の人も利用可能な施設ですし。

  17. 1168 契約者さん2

    >>1163 契約者さん8さん

    写真ありがとうございます。
    ガラスにカッティングシートの文字と矢印
    地方のサービスエリアのレストランみたいで‥‥
    今回の内覧会の案内用だと良いのですが

  18. 1169 契約者さん3

    >>1168 契約者さん2さん

    私も今日見てきましたがガラスに貼っているコワーキンラウンジとシェアキッチンのシールが学食とかフードコートみたいで、せっかく綺麗なマンションの価値が下がって見えてとても残念でした。
    それと正面の植栽が枯れきっていて葉は寝ているし、葉が落ちてしまって残った茶色の葉が枝にパラパラと残っていてビックリしました。
    完成イメージとは程遠く、マンション完成時にあれ程枯れた植栽は見たことが無いです。
    この状態ですとマンションのイメージが安っぽくなるので不安で仕方がないです。
    完成まで数ヶ月で緑が青々とするとは思えないです。

  19. 1170 契約者さん6

    >>1169 契約者さん3さん

    使用貸借や電気代云々の前に、まずこの文字のシールはどうにかしたいですね。。
    マンションの雰囲気を台無しにするので、流石に物申してもいいのかなと思うのですが。

  20. 1171 契約者さん2

    >>1169 契約者さん3さん
    文字。。。だめでしょ。。当初のイメージにもなかったやつですね

  21. 1172 マンション検討中さん

    >>1163 契約者さん8さん

    だ、ださい・・・
    最悪ですね。これ何とかできないんでしょうか。

  22. 1173 匿名

    アイビーリンクスのHPを見ると、現在運営中の他の店舗も1日利用は490円なので、同じ金額設定は納得です。
    HP見る限り他の店舗にも賃料など払っていないと思われます。運営の仕組み(セキュリティシステム、個人情報の管理、利用料の管理、監視カメラなど)を提供するのみではないでしょうか。しかも昨年7月に「会員1000人突破」って、少なくて驚きました。このマンションで急増しそうですね。
    ちなみに管理組合として賃料収入が発生すると、税金を納めなくてはいけなくなります。

  23. 1174 契約者さん1

    >>1165 さん

    私も下手な利用者よりもいいと思いますね。
    携帯みて時間潰してる人ばかりなので、その方達がいる分には何の害にもならないのでは。
    むしろ常に一定の利用者が保たれていいと思います。


  24. 1175 契約者さん7

    同じく今日現地でシェアキッチンとコワーキングスペースのシール?を見て驚きました。
    せめてもう少しオシャレな字体は無かったのでしょうか……笑
    内覧会用の一時的な物だと良いですね。

  25. 1176 契約者

    文字、いくらなんでも、、、
    なんで水盤の石は訂正の連絡あったのに、
    この文字は修正連絡ないのでしょうか、、、

    夜の写真、本当に格好良くて楽しみだったのに、
    えぇ、、、?本当に?

  26. 1177 契約者さん1

    >>1173 匿名さん
    立地や場所、建物スペックも違うので、ビジネスとしてやるなら普通は同じ金額で提供出来ないと思いますが。。。他物件でも賃料払ってないとするとそれぞれのオーナーは何を目的に場所を提供してるんですかね、、、今いち全体像が見えないです。

    運営の仕組みについても、居住者専用スペースであれば必要ないもの(ライブラリー等と同じ管理方法)でしょうからわざわざ一般向けのコワーキングスペースとするメリットがあまりかんじられないですね。。。

    見えてないメリットや理由もあるでしょうから、まずはスキームを理解しないと良し悪しは判断出来ませんが。

  27. 1178 契約者さん1

    >>1169 契約者さん3さん
    季節の問題はどうしようもない気が。苦笑
    常緑樹じゃない限り冬の季節は葉が当然落ちてるでしょう。どうなれば満足なんですか?

  28. 1179 マンション検討中さん

    コワーキングスペースの中にシェアキッチンがあるのですかね?

  29. 1180 契約者さん1

    文字シールについては、そもそも外部の人向けに案内を出す必要がない施設なので常識的に考えて内覧会対応用の一時的な掲示でしょう。心配する必要無いと思います。

    万が一そうじゃなくても避難導線の様に掲示義務があるものではなく物自体もカッティングシートでしょうから住民の意思で剥がせるかと。

  30. 1181 契約者さん1

    外部利用もできるコワーキングスペースを作ることになった背景に、土地の持ち主であるオリジン電気から借地してマンションを建てるにあたり、「地域に貢献できる付加価値を」という条件を満たす意味もあるとモデルルームで担当営業から話を聞いていたので、単なるテレワーク需要を見込んだビジネス目的施設や住民満足度向上のための共用施設ではない位置付けなのかなあと思っていました。

    勝手な想像ではありますが、そういう経緯から地域住民にも使いやすい施設としての維持存続を第一にいろいろ設定されているのかなと。

    でも、わかりやすさ重視なのだとしても、案内の文字がダサいのは何とかしてほしいです(笑)

  31. 1182 契約者さん2

    >>1177 契約者さん1さん
    オーナーに一部に収益はいる構造ですよ。こちらも同様であれば納得ですが。。
    プレスでは住民の管理(運営費)負担を抑えると明確に書いているので、まさか一般向けのために増やした運営(本人確認等)を持って、はい管理負担軽減したでしょ、とはならないと思いますよ(もしそうなら、プレスの内容は嘘になりますし)。
    https://www.ivyrincs.co.jp/news/2020072801.php
    いずれにしても運営として何をしてくれるのかがポイントですね。

  32. 1183 契約者さん1

    >>1182 契約者さん2さん
    プレスありがとうございます。
    プレスにある「管理組合は、将来に渡り、特別な費用負担は不要」という記載と、維持費や修繕費用負担が発生する実態に既に齟齬がある気がします。それは「特別な費用ではない」という整理なのか。

    一方で、プレスを見るとコミュニティ形成やマネジメントを目的としたイベント企画をしてくれると読めるので、場所とその維持費を提供することでコミュニティマネジメント業務を提供してもらえるなら、悪くない仕組みかもと思いました。(頻度と内容にもよりますが)

  33. 1184 契約者さん1

    コワーキングスペースの営業時間、当初の予定より前後一時間長くなっているんですね。
    始まってみないとわかりませんが、6時~24時という早朝から深夜まで、外部の人が敷地内に自由に出入りできる状態って何だか心配です。

  34. 1185 契約済みさん

    地域に貢献できる付加価値も最もですが、住むのは我々です。
    何かおかしいと思うことがあれば、そこはしっかり議論していきたいですね

    私も営業時間は気になります。
    結構早朝から深夜まで、入居者じゃない人が立ち入るんですね、、、
    セキュリティ導線とかは、きっとしっかりしているんだと思いますが。

    外部の方が使うこともメリットデメリットだと思っていて、
    「外部の方が使うけど、賃料ももらえて、入居者の管理費が安くなる」のなら
    「そんなもんかなぁ」という気もしますが、
    管理にかかる費用もほとんど入居者持ちで、
    外部の金額は入居者+100円/日 程度、、、?

    外部の利用者が限定的(≒ニーズが低い)だから安くしているのであれば、
    むしろ外部に開放せず、入居者専用にしてほしいです。
    だって、コーヒー飲めて場所も1日中使えて、500円弱?
    いくらなんでも安すぎるような、、、カフェより安い、、、
    私もよくコワーキング使いますが、都心のものより、
    テレワークで住宅街にあるものの方がすごく混んでいるし、
    ニーズはあると思っています。

    <なんか気になること>
    ・住居に外部の方が入ってくるのに、別に管理組合に収入がない
     むしろ、管理費や清掃費は入居者が負担するように見える
    ・外部と入居者の価格が小さすぎる
     →なんか外部の方の分も入居者が負担しているような気がする

  35. 1186 契約者さん1

    >>1185 契約済みさん

    で、誰と議論するつもり?管理組合内?それじゃあ意味ないよね?アイビーリンクスと議論するの?ということは、管理組合の理事会にはもちろん立候補したよね?

    そもそも購入前に売り主とはもちろん議論したんだよね?その内容に一応納得したから買ったんだよね?その売主の話を共有してあげるとみんな助かると思うよ?是非してあげて。

    ここの住民、文句ばっか言ってて、どうせ何も自分でやらなそうな人ばっかそうだな。残念すぎる。

  36. 1187 匿名さん

    >>1186 契約者さん1さん
    ここは契約者専用スレなので、
    検討スレに移動をお願いしますね。

  37. 1188 契約者さん4

    ここのサイト、契約者以外の人と思えてしまう書き込みがあると感じるのは私だけでしょうか?
    契約したのに後から文句言うな的な発言って、同じ契約者が、言いますかね?
    このサイトは契約者でない人が書き込みしてないか調べて貰えたりするんですか?

  38. 1189 契約者さん1

    >>1188 契約者さん4さん
    ごめん、契約者だわ。
    文句ばっか言って何も行動しない貴方たちを見て、腹が立っているだけ。

  39. 1190 契約者さん2

    私はコワーキングスペース使うの楽しみにしてますし、今更蒸し返してゴネた結果コワーキングスペース自体がなくなってしまうのは嫌なので今のままでいいです。
    そもそも、コワーキングスペースに関する今回の重説の変更点って、電気料金の基本料金部分と営業時間の延長のみですよね?この2点だけで今更大騒ぎし始めるのが個人的には理解できないんですよね。基本料金も負担しろ、営業時間は元の7時から23時に戻せって主張なら分かるんですが、それ以外の部分に文句付けてる方は契約者でないか、重説をちゃんと読んでなかったかのどちらかですよね。重説読んでなかった契約者の方は、サインした以上はそこに文句つけるのはおかしいと思いますよ。
    料金設定だってゲストルームで聞いたら大体の金額感ぐらいは教えてくれましたからね。そこが気になる方は私みたいに購入前に確認してると思うんですよ。

  40. 1191 契約者さん3

    契約書に押印するというのはどういう意味なのかを学んだ方が良い方が多いですね。。。
    あまりにも低レベル。。。

  41. 1192 契約者さん1

    >>1189 契約者さん1さん

    文句というか、「これってどうなんだろう?」って疑問や不満に思ったことを書き込むのってそんなにいけないことですか?

    攻撃的すぎて引きます。近くの部屋でないことを祈ります。

  42. 1193 契約者してます。

    私も疑問や不満を契約後に言うのがクレームみたいに言うのって、どの立ち位置なのかなって思います。

  43. 1194 契約者さん4

    文句を言っている方は、まずは契約時にはどのように納得して、締結したかをご説明になられたらよろしいのではないですか?

    そこから、今回の重説の内容で、そのときの納得した理由と比べてどれだけ悪影響があるかをご説明したら、有意義な議論になると思いますよ。

  44. 1195 契約者さん1

    >>1190
    金額は重説に書いてありましたか?
    重説読んでないのでは?という指摘と、
    気になるなら聞くでしょ?というのは別です。

  45. 1196 匿名さん

    >>1189 契約者さん1さん
    まだ竣工すらしてないのはご存知でしょうかね^^;
    他の物件と勘違いしてるのかな笑

    コワーキングの今後の運営方法については、皆様で話し合っていければ良いだけで、
    アイビーリンクスの契約切れまでたっぷり時間はあります。

    買えなかった不安定な方がが煽り立ててるだけですので、
    釣りに惑わされないようにしましょう。

    いよいよ完売間近で、買えなかった方の煽りや釣りも増えてきますが、
    可哀想な人だと思って、生暖かい目で見守っていきましょう^_^

  46. 1197 契約者さん1

    何でコワーキングの運用方法だけで買う買わないを判断しないといけないんですか?一つでも納得できない事あるなら買うなってこと?
    現状のままでも購入する価値があると思ったから購入を決めた、でも運用方法で改善した方がいい点があるかもしれないから議論する、それで良くないですか?

    仮に住民に過度の負担がかかるスキームがあるなら住民として改善を検討するのは当たり前のことだと思いますが。本当に住人の人か分からないですが、近隣でこんな感じ悪い人いたら嫌だなぁ。。。

  47. 1198 契約者さん6

    >>1189 契約者さん1さん
    腹立ててここでキレても、何も意味ないですよ(実際行動しているかなんてわからないですし)。一旦、冷静になりましょう(やりすぎると逆にご自身が煽っているみたいですよ)。

    契約事項は変えられませんが、今後の運営を改善したりはできるはずなので、課題として認識出来ただけでも個人的には良かったです。

  48. 1199 契約者さん7

    >>1193 契約者してます。さん
    あなたとは利害関係の一致しない契約者だと思いますよ。誰かの不満を解消することが誰かの不満につながるリスクもあるわけです。

  49. 1200 契約者さん7

    ここで議論してもしょうがないことを議論してる方も多いですよね。気になることがあるのなら東京建物の担当者にまずは納得するまで聞いてみるのがいいと思います。ここにいる誰よりも情報を持っているはずです。

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