東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ」についてご紹介しています。
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  8. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) City 西早稲田 購入者スレ
匿名さん [更新日時] 2024-09-21 10:07:31

Brillia(ブリリア) City 西早稲田の契約者専用スレッドです。
契約者・購入者以外の書き込みはご遠慮ください。


関連スレ
検討板 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653065/

  

[スレ作成日時]2020-10-04 19:16:15

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Brillia(ブリリア) City 西早稲田口コミ掲示板・評判

  1. 1081 住民板ユーザーさん1

    >>1080 契約者さん5さん

    楽天と東京海上、損保ジャパンで相見積取りましたがどこも20万円程しました(家財保険アリ、1400万円、10年)
    楽天保険が一番安くて20万円ジャストくらいでしたので申込んだら、引き渡し3ヶ月前からじゃないと申し込めないとか言われて流れましたw
    楽天銀行と連携とって直近になってから案内してよ…相見積もりまで取ったのにと思いましたw

    11.7万円が5年なのか10年なのかもチェックした方が良さそうです。
    火災保険は5年、10年あります。地震保険は5年が通常です)

  2. 1082 契約者さん1

    >>1072 内覧前さん
    カーテン100万は凄いですね。
    別業者さんだと半額くらいになりそう。

  3. 1083 契約者さん7

    >>1078 さん

    うちは建物は1000万円程にする予定です。(72平米)
    考え方によると思いますが、専有部だけであればそれくらいで修繕可能かなと。。
    あとは家財ですね!こちらも別に蓄えがあれば500万円も積まなくていいかなぁと検討中です。

  4. 1084 契約者さん6

    >>1081 住民板ユーザーさん1さん
    情報有難うございます。
    Marineの初期見積は家財保険なし、火災保険10年、地震保険5年での設定に見えるので、ご家庭によってはカスタマイズする必要がありそうですね。

    あとお住まいの階数によっては水災も見ておく必要がありそうですね。

  5. 1085 契約者さん3

    >>1083 契約者さん7さん

    やはりそうですよね。私も建物は1,000万円ぐらいで十分では?と思っています。
    家財は、概算で購入金額を足していったら500万円は超えちゃったので500万円でかけるつもりです。
    おっしゃる通り蓄えがあれば問題ないですし、家財もすぐに必要なものと当分の間なくても我慢できるものなどもありますから、考え方したいですね。

  6. 1086 契約者さん2

    火災保険、ちょうど悩んでいたので皆様の情報たいへん参考になります。
    地震保険はぜひ!と思っていたのですが、色々調べているうちに大震災などで相当な被害があっても『一部損壊』認定されるケースが圧倒的に多く、その場合、被害にあったものの時価の5%しか支払われないというのがネックだなぁと考えるようになりました。

    正直、支払われるのが被害内容の時価の5%だとあってもなくても…という気も??
    戸建ならMAX加入するところなんですが、ブリリアはきっと頑丈ですし、『一部損壊』までだろうな(もちろん良いことなのですが)と思い、地震保険はやめようかととも考えています。
    アドバイスいただけると嬉しいです。

    ▼参加にした記事の一例▼

    東日本大震災で震度6強の地域に住んでいた方
    地震保険で専有部分1,200万円、家財保険800万円で加入
    100万円以上の支出で支払われた保険はわずか5.2万円
    https://www.sunday-fair.com/case/apartment.php

  7. 1088 契約者さん2

    >>1086 契約者さん2さん

    詳しい情報ありがとうございます。
    うちも地震保険は入らないです?
    戸建の実家は入ってましたがマンションなのでいらないかなと。

  8. 1089 契約者さん7

    >>1088 契約者さん2さん
    大変参考になります。
    地震による火災や家財の破損等が気になるので入る方向でいますが、支払われる金額があまりに小さいのであればあまり意味ないかもですね。
    もう少し調べてみたいと思います。

  9. 1090 契約者さん3

    >>1089 契約者さん7さん
    たしかにですね。
    東日本大震災でも7割以上が「一部損壊」判定らしく。
    特にマンションは殆どが「一部損壊」だそうです。
    地震保険は生活を立て直すためのものと聞きましたが、フローリング20万円で貼り直して、1万円保険がおりても生活の立て直しにはならないかもと思いました。
    見落としがあるかもしれないので、私ももう少し調べてみます。

  10. 1091 契約者さん3

    地震保険はかけるつもりでしたが、皆さんの意見を聞いて調べてみると、あまり意味がないような気もしてきました。
    地震の揺れだけだと一部損壊で5%しか保険がおりなさそうですね。あとは地震での火災リスクをどう考えるかでしょうか?地震での火災は通常での火災保険では適用外なので…。

  11. 1092 契約者さん7

    >>1091 契約者さん3さん

    同じく地震による火災が気になっています。
    心配が少しでもあれば安心のためにかけておこうかな…

  12. 1093 契約者さん6

    >>1091 契約者さん3さん
    確かに地震での火災は少し心配ですが、ここは近隣建物からの飛び火はあまり考えられないですし、だとすると、マンション内での火災ですよね。
    新しいマンションだと、地震時にガスが止まったりするでしょうから、火災ってあまりないのかなとも思い、迷います。

  13. 1094 契約者

    保険は基本的には(大部分の方が)掛け損になりますからね。家電とかとは違い、物ではない安心という商品の対価なので、損得より自身がこれで安心できるかどうかで考えておいた方がいいのでは?安いに越した事はないですが笑

  14. 1095 匿名さん

    火災保険、転ばぬ先の杖・安心料という側面も強いと思いますが、個人的にはその特約で付することができる個人賠償責任保険も重要かなと思っています。
    自動車保険などに附帯させている方もいらっしゃるかもしれませんが、私は自動車を持っていないので、火災保険に附帯させてつけようかなと。

  15. 1097 契約者さん1

    どなたか、モデルルームの洋室1と2のカーテンサイズをご存知の方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら教えていただきたいです…

  16. 1099 契約者さん1

    >>1097 契約者さん1さん
    今出来るのは図面から読み取るくらいしかないのではないですかね。実際の長さ(レールの取り付け位置など勘案した最適な長さ)は現地で実寸しないと分からないと思います。モデルルームの長さ=正しいとも言えないですし。

  17. 1100 契約者さん8

    >>1099 契約者さん1さん

    内覧会のタイミングしかないですよね

  18. 1101 契約済みさん

    今日も見てきました

    1. 今日も見てきました
  19. 1102 契約済みさん

    続きです。

    1. 続きです。
  20. 1103 契約者さん1

    >>1102 契約済みさん
    やはりライトアップ格好いいです!

  21. 1104 匿名さん

    ホテルみたいですね。カッコいい。
    竣工後の方が高く売れそうですねw

  22. 1105 契約者さん8

    は、早く住みたい…!!!
    皆さんいつも素敵なお写真をありがとうございます。

  23. 1106 マンション検討中さん

    みなさん、家具などはいつ頃購入されますか?うちは持っていくものがほとんどですが、ダイニングセットとソファは新調しようと思っています。

  24. 1107 契約者さん5

    内覧会、早い人はいつくらいからなんだろう
    きょう昼過ぎに現地を通りがかったら
    主婦の方たちらしき人15人くらいが
    敷地内で案内をされてました
    もう始まってるのかな??

  25. 1108 契約者さん8

    >>1107 契約者さん5さん

    早い人でも三月入ってからですよ。

  26. 1109 契約者さん3

    入居に向けていろいろと書類が届きましたね。
    コワーキングスペースは住民割引で210円/日、月額会員は2200円みたいですね。住民割引がちゃんとあるようで良かったです。

  27. 1110 契約者さん6

    >>1107 契約者さん5さん
    購入検討者が外観の見れるところまで案内されているんだと思いますよ

  28. 1111 匿名さん

    >>1109 契約者さん3さん
    コワーキングスペースの資料入ってましたか?

  29. 1112 契約者さん8

    >>1111 匿名さん

    1109さんではないですが、入ってましたよ。
    その他にも膨大に書類が届いて見切れないです。

  30. 1113 匿名さん

    >>1112 契約者さん8さん
    ありがとうございます!
    ほんと一気に来ましたね。

  31. 1114 契約者さん5

    どなたか電気の契約容量知ってる方いませんか?
    重要事項説明書にのってるきがしなく。。。

    1. どなたか電気の契約容量知ってる方いません...
  32. 1115 契約者さん5

    >>1114 契約者さん5さん
    Msmartの申込書に記入欄がありどなたか知ってたら教えてほしいです。。。

  33. 1116 契約者さん8

    >>1114 契約者さん5さん

    内覧会の時、確認するしかないかなと思ってます。
    もしくは、東京建物の担当営業に確認するか

  34. 1117 契約者さん1

    >>1115 契約者さん5さん

    うわぁみなさん仕事がはやい!!
    ファイルいっぱいに入っててまだ開く気がしません。

  35. 1118 契約者さん4

    記入例のところに無記入であればマンションの設備に合わせると書いてありましたので無記入にしました。
    お騒がせしました。
    子供寝かしつけて全部書き終わりました。。。

  36. 1119 匿名

    コワーキング月額料金安いですね。コロナ収束してもリモートは継続されそうなのでこの金額なら迷わず月額で入会ですね。

  37. 1120 匿名

    入居者以外でも他のコワーキングよりだいぶ安いので、混雑しないか心配ですね。。
    料金2倍でもいいので空いている方がいい。

  38. 1121 匿名さん

    コワーキング使いたいものの会社PCがデスクトップなので自宅警備員を続けざるを得ないです……!

  39. 1122 契約者さん3

    >>1121 匿名さん

    それって会社からデスクトップを持って帰ってきたってことですか?すごいですね。

    私は仕事柄大きなディスプレイが欲しいので、私も基本は自宅で仕事をやることになりそうですが、気分転換に時々コワーキングスペースを使おうかなって思ってます。

  40. 1123 住民板ユーザーさん1

    >>1122 契約者さん3さん

    そうなんです…。2年前問答無用でタクシーに乗せられて本体とディスプレイ2台を持って帰ってきました^^;
    家には自分のデスクトップとモニター4台が既にあったので部屋が古い洋画のハッカーみたいになってます(笑)

    ところでコミュニケーションスペースはデスクトップには少し厳しい環境ですよね。私は部屋を一つ職場として潰すことになりそうです

  41. 1124 マンション検討中さん

    >>1123 住民板ユーザーさん1さん

    すごいですね笑
    でもノートでちまちまとした数字見るよりはるかに捗りそうです。

    コミュニケーションスペースはみなさんどのように活用される予定ですか?

  42. 1125 契約者さん1

    皆さま玄関の表札って付けますか?

  43. 1126 momo

    >>1125 契約者さん1さん
    自分は付けません。今のマンションで10年以上つけていなくても一度も問題が起きていません。付けない理由は、いくらセキュリティーが万全でも、居住者のふりをして一緒にマンションに入ってくれば、誰でも入れるからです。特に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭はご注意ください。自分も他の居住者の後をついて入ったときは鍵を出さずにすむのでラクチンです。そうは言っても来訪した友人は部屋を間違える可能性があるので、表札を設置する場所に、小物を置くか、ミッキーマウスのシールを貼っておけば大丈夫です。宅配業者さんは部屋番号目当てで来るので間違えませんよ。

  44. 1127 住民板ユーザーさん1

    >>1125 契約者さん1さん

    自分も付けませんー
    こっち来て初めて仲良くなった人でもその時点で名前知ってるだろうし、遠い部屋の一見さんがわざわざ名前探して歩き回る…なんて事態も考えられないので、スマホで連絡取ることが先行する現代においては存在意義が希薄ですよね

  45. 1128 契約者さん7

    東京に越して賃貸分譲含めマンションに何軒か引っ越していますが、表札をつけている方はほぼ見たことがありません。
    我が家もつけたことがありません。
    ここには長く住む予定なのでつけようか迷っていましたが、セキュリティ面を考えるとやはり無くてもいいかな……と思っています。
    居住フロアの様子を見て、ほとんどの方が付けているようだったらつけようかなぁと考え中です。

  46. 1129 契約者さん8

    入居前資料送られてきました。
    重要事項説明書の変更内容にコワーキングラウンジの電気料金が、変更前は運営会社アイビーリンクス全額負担だったのに、基本料金について管理組合負担になってます。
    一方的に負担させられるの何か変な気がします。
    株式会社アイビーリンクスを調べてみたら代表取締役は元東京建物の社員なんですね。
    重要事項説明見る限りコワーキングスペースの清掃費用、インターネット料金、売主設置の家具什器の修繕費用まで管理組合負担なのに、アイビーリンクスは管理組合に家賃とか払ってくれるんでしたっけ?
    なんか違和感感じます。



  47. 1130 契約者

    >>1129 契約者さん8さん
    基本料金だけであって従量課金分はアイビーリンクス負担なのかなとは思います。まぁそれでも清掃、修繕までやるのはなぜ?とは思いますが

  48. 1131 契約者さん8

    >>1129 契約者さん8さん

    大規模をいいことに、アイビーリンクスが損をすることないように、管理組合で負担するのですかね?やってられないですね。
    一方的に変更書類送るだけじゃなくて、経緯も含めて東京建物は説明するべきですよね。

  49. 1132 契約者さん8

    テナント料が無料なうえに維持費や電気代(基本料金)まで管理組合負担(所有者分担)で商売するのって、この運営会社のメリットだけしか感じらない。
    売主は顧客側に立って運営会社と交渉したとは思えないです。

  50. 1133 契約者さん2

    アイビーリンクス側に費用負担させる場合はその分利用料金を値上げすることになるわけで、費用を管理組合に負担させるのか、利用者に負担させるのかという話ですよね。私はコワーキングスペース使おうと思っているのでありがたいですが、使う予定のない方からすると不公平感はありますよね。

  51. 1134 契約者さん8

    引渡し前に売主にアイビーリンクスとの交渉内容説明を求めますし、アイビーリンクスに対しテナント料金の支払いを求めます。

  52. 1135 契約者さん1

    アイビーリンクスの費用を管理組合で負担するのは納得できないてすね。普通のテナントみたいな扱いだと思っていましたが、どうやら違うようですね。

    だからここの物件、管理費高いんですかね。

  53. 1136 契約者さん2

    どう考えても利用料金安すぎますからね。普通のテナントというよりは、共用施設の運営をアイビーリンクスに委託しているという感じでしょうか。それであれば外部の人は入れないようにするか、外部向けの料金をもう少し高く設定してほしいなと個人的には思いますが。

  54. 1137 契約者さん4

    交渉してアイビーリンクスが運営やめたらどうしますか?この立地で他のコワーキングスペースが入ると思いますか?しかも賃料を払ってまで。
    この場所でコワーキングスペースは最有効ではないんです。たしかに使用貸借は腹が立ちますが、それぐらいしないとコワーキングプロバイダーは来てくれませんよ。
    外部運営にすることによって、内部(マンションの共用施設)で運営するよりは、人件費等を考えると管理組合としての負担は少なくなり、一方で使う人だけ1日200円支払うという公平なシステムです。
    もう少し冷静に考えたらいかがですか?

  55. 1138 契約者さん1

    >>1137 契約者さん4さん

    やめたらそれまでじゃないですか。
    冷静に考えれば考えるほど納得いかないですけどね。

    あれ、ひょっとしてアイビーリンクスの方ですか?

  56. 1139 契約者さん4

    >>1138 契約者さん1さん

    契約者です。
    コワーキングスペースは差別化であり、このマンションを選んだ大きな要因の1つです。コワーキングスペースがあるから選んだ方も多いはずです。
    コワーキングスペースを潰して、自ら資産価値を落として、何が嬉しいんですか?あなたこそ契約者ではないのでは?

  57. 1140 契約者さん2

    >>1137 契約者さん4さん
    そこまではっきりと言う勇気はありませんでしたが、私もその通りだと思います。お世辞にもいい立地とは言えないですからね。アイビーリンクスが不当に利益を貪ってると思っている方もいらっしゃるようですが、大雑把にコワーキングスペース単体のP/L想像してみても大した利益は出そうにないですからね。

  58. 1141 契約者さん3

    >>1138 契約者さん1さん

    こういう人が管理組合を乱すんだろうな…
    やめたらそれまでって、ありえないだろ。誰が喜ぶんだ。このマンション買うときにコワーキングスペースは使用貸借って重説でも説明受けただろ。

  59. 1142 契約者さん1

    契約者です。

    コワーキングスペースがあるというコンセプトはいいですが、管理組合から費用負担するのは納得いきません。しかも何の説明もなしに、重説の変更でコワーキングスペースの清掃費用、インターネット料金、什器の修繕費用まで管理組合負担って、詐欺もいいとこじゃないですか。

  60. 1143 契約者さん4

    >>1140 契約者さん2さん

    おっしゃる通りです。私も利益はほとんど出ないと思います。
    もし、私の予想に反して利益が出るようであれば、そのときは交渉ができますね。例えば、外部の人が多すぎて使えないなどになれば、運営はうまく行っているはずですから、若干交渉の余地は生まれます。
    そういうことも考えずに、気に食わないからとかいう理由で頭から交渉だ!とか言う方が多いのは残念です。

  61. 1144 契約者さん4

    >>1142 契約者さん1さん

    あのー、あなた本当に契約者ですか?違いますよね?その発言で、嘘がバレましたよ笑
    もしくは、契約時に重説を読んでいなかったかどちらかですね。

  62. 1145 契約済みさん

    >>1139 契約者さん4さん
    他のマンション(プラウドシティ日吉)のコワーキングスペースは1日利用で1500円らしいです。それに比べれば当マンションの210円というのは格安で、ツイッターの下記のやり取りでも高く評価されています。一部の人が文句を言ったせいで潰されてしまうのはもったいないです。

  63. 1146 契約者さん1

    委託するメリットは、委託先がきっちりと管理してくれる(清掃等)ということだと思っていました。
    結局アイビーが提供してくれるサービスは何なんでしょうかね。。。スペースは無人?清掃はマンション管理費持ち?となると、委託する意味とは。。。

  64. 1147 マンション検討中さん

    安すぎるというのも考えものですよ。
    よく民度という言葉が使われますが、利用者の民度は料金によっても左右されますから。しかも24時まで利用可能で無人となると…
    少なくとも外部の利用者は1,000円以上でもよかったのではないかと個人的には思います。

  65. 1148 契約者さん1

    感情的な書き込みが多く論点がよく分からなくなってますが、結局アイビーリンクスは何のために存在するんですかね?儲けが大きくないみたいな書き込みありますが、逆にコストの面では何を負担するんでしょう。

  66. 1149 契約者さん3

    アイビーとの委託契約は無期限ですか?

  67. 1150 契約者さん1

    >>1148 契約者さん1さん
    おっしゃる通り、結局、外部委託先として何をするか(何を委託しているのか?)ということに尽きると思います。今の感じだと、管理アプリを提供して、さよなら、という印象。
    販売時は外部委託なので逆に管理がシッカリしていますよ、という説明だったと思うのですが、フタ開けてみると、何もしない中抜き業者という感じ。

  68. 1151 契約済みさん

    アイビーリンクスはコワーキングスペースの企画・設計にもかかわって色々とアイデアを出してくれているのでは?それなのに早々に管理委託を解約してしまったら、むしろこちらのほうがアイデアだけ利用してさよならしているような気がします。

  69. 1152 契約者さん8

    今回の問題点は2点。
    ①管理組合負担固定資産税以外の費用負担(電気基本料金、清掃費、売主設置の家具什器の修繕費用等)をする必要があるのか?
    それらはアイビーリンクスが負担し、その分は外部利用者料金から徴収するべきなのでは。
    ②住民利用者は優先されるのか?
    外部利用者より優先されないのであれば誰の為の施設なのか?
    管理組合で費用負担を強いられ、テナント料金も入らない委託契約を結んだ売主とアイビーリンクスの関係に疑念を持ちます。

    このまま引渡しを受けて良いのでしょうか?
    管理組合発足後、売主とアイビー三者で再度内容を協議すべきかと思います。

  70. 1153 マンション検討中さん

    外部の人も利用できる共用部の運営をアイビーリンクスに委託してると考えるか
    テナント借りでアイビーリンクスが入ってると考えるかでだいぶ差がありそう。

  71. 1154 契約済みさん

    現地見ましたが、コワーキングスペースはアカデミックな雰囲気を漂わせていて、物件の価値に一役かっているいるなぁと思いました。

    賃料が無料なのは少々納得がいきませんが、契約期間の間は共有施設の一つだと思って格安で利用する方がいいかもと思いました。(外部の人は1000円くらいとってもいいと思います)

  72. 1155 契約者さん1

    >>1153 マンション検討中さん
    委託の場合アイビーに何を委託しているのか、その水準は十分か、が問題かと思います。アイビー結局何もしていないんじゃないの?という。

  73. 1156 契約者さん1

    >>1152 契約者さん8さん

    なんで契約したの?契約する前に分かってたじゃん。
    完全に後出しジャンケン。引き渡し受けてもいいの?って、じゃあ手付け放棄して自分は引き渡し受けなきゃいいじゃん。
    売主や、管理組合の理事とかも、こういう人を相手にするのは大変だな。

  74. 1157 契約者さん1

    契約書に書いてあったことを蒸し返すって、自らこのマンションの住民は民度が低いと曝け出しているようなもんだから、マジでやめてくれ。恥ずかしい。
    やるならこういう公の場でやらず、勝手に売主とかとやってくれ。売主に言っても、説明しましたよね?で終わるだろうけど。
    なんで自らがマンションの評判を落とすのか。

  75. 1158 契約者さん1

    >>1157 契約者さん1さん
    実態を確認した上で、おかしければ交渉するのは別に恥ずかしいことでもおかしいことでもないと思いますが。契約した時点では利用料金の設定も見えていなかったし、現時点でも委託内容や収支構造がよく分かってません。
    1回決まったことは全部飲み込みますって、物分かりいいように聞こえますが思考放棄しているだけでは。

    住民が負担・提供するもの、アイビーリンクスが負担・提供するもの、一般利用者が負担する料金、この3つのバランスがおかしくなければそのままでいいし、どこかに負担が寄ってるなら然るべきタイミング・手順を踏んで是正すれば良いのでは。

  76. 1159 契約者さん4

    アイビーリンクスはここで実績作れば今後のビジネスも増えるだろうに。専用アプリ以外の管理は全て丸投げではなくもう少し頑張ってほしいですね。。。絶対損しないスキームなので尚更。期待しています

  77. 1160 契約者さん1

    >>1149 契約者さん3さん

    営業担当の方が、最初は5年の契約って言っていた気がします。
    違っていたらすみません。

  78. 1161 契約者さん5

    あの立地のコワーキングスペースにわざわざ来る外部の方って、意識高い(嫌味ではなく)というか、長時間がっつり利用したいのかなって思うので、1000円にしても来ると思いますけどね。
    あまり安いと、近くの住民が集まったり、隣のジムに子供を通わせるお母さんの時間潰しに使われる気がします。
    プールが外から覗けるようになっていて、水泳教室の間保護者が外から見ているんですよ。近くにカフェもないし、夏とか冬は良い待機場所にされる予感です。

  79. 1162 マンション検討中さん

    >>1161 契約者さん5さん

    ビジネスや勉強などをしている雰囲気の人が多ければ多いほど「カフェ感覚で使おう」という気にはならない気がするので、本来の目的に適した利用者の方で半数近く埋まっている状態が常であってほしいなと思います。

    いずれにせよ、外部利用料金が安過ぎます。
    これでは利用者の質が不安です。(安いとマナー悪く使う人も出てきます)

  80. 1163 契約者さん8

    コワーキングラウンジは、東建の実験的な部分もあると思うので、住民ばかり負担するのは不公平感がありますね。まあ、事前に分かっていたことではありますが…。
    写真は今朝の様子です。

    1. コワーキングラウンジは、東建の実験的な部...
  81. 1164 契約者さん3

    >>1158 契約者さん1さん
    好き勝手要求した結果、ルサンク小石川のように、要求した側が結局割り食うことにならなければいいのですが。。アイビーリンクスに降りられてしまって、運営受託してくれる外部業者が見つからないなんてことになったらそれこそ目も当てられない。

  82. 1165 契約者さん7

    >>1161 契約者さん5さん
    使用料を払っているのですから習い事待ちのカフェ感覚で使っても問題ないと思いますが、懸念点は何ですか? 

    私自身はコワーキングスペースを使ったことがないのですが、会話するような場所ではなく個々人の仕事を静かに行う場所なのではないのですか?
    それとも、テレワークや会議が行われるようなガヤガヤした場所なのでしょうか?
    何にせよ、場のルールを守っていれば誰がどのように使っても良いのでは。習い事の待ち時間も1時間弱で出て行くしょうし、18歳未満はは入れないので兄弟児が騒ぐこともないでしょうし。

  83. 1167 契約者さん4

    >>1165 契約者さん7さん
    しっかりルール通り運用管理されていれば大丈夫ですが、残念ながらルール作るだけではそうなりません、外部の人も利用可能な施設ですし。

  84. 1168 契約者さん2

    >>1163 契約者さん8さん

    写真ありがとうございます。
    ガラスにカッティングシートの文字と矢印
    地方のサービスエリアのレストランみたいで‥‥
    今回の内覧会の案内用だと良いのですが

  85. 1169 契約者さん3

    >>1168 契約者さん2さん

    私も今日見てきましたがガラスに貼っているコワーキンラウンジとシェアキッチンのシールが学食とかフードコートみたいで、せっかく綺麗なマンションの価値が下がって見えてとても残念でした。
    それと正面の植栽が枯れきっていて葉は寝ているし、葉が落ちてしまって残った茶色の葉が枝にパラパラと残っていてビックリしました。
    完成イメージとは程遠く、マンション完成時にあれ程枯れた植栽は見たことが無いです。
    この状態ですとマンションのイメージが安っぽくなるので不安で仕方がないです。
    完成まで数ヶ月で緑が青々とするとは思えないです。

  86. 1170 契約者さん6

    >>1169 契約者さん3さん

    使用貸借や電気代云々の前に、まずこの文字のシールはどうにかしたいですね。。
    マンションの雰囲気を台無しにするので、流石に物申してもいいのかなと思うのですが。

  87. 1171 契約者さん2

    >>1169 契約者さん3さん
    文字。。。だめでしょ。。当初のイメージにもなかったやつですね

  88. 1172 マンション検討中さん

    >>1163 契約者さん8さん

    だ、ださい・・・
    最悪ですね。これ何とかできないんでしょうか。

  89. 1173 匿名

    アイビーリンクスのHPを見ると、現在運営中の他の店舗も1日利用は490円なので、同じ金額設定は納得です。
    HP見る限り他の店舗にも賃料など払っていないと思われます。運営の仕組み(セキュリティシステム、個人情報の管理、利用料の管理、監視カメラなど)を提供するのみではないでしょうか。しかも昨年7月に「会員1000人突破」って、少なくて驚きました。このマンションで急増しそうですね。
    ちなみに管理組合として賃料収入が発生すると、税金を納めなくてはいけなくなります。

  90. 1174 契約者さん1

    >>1165 さん

    私も下手な利用者よりもいいと思いますね。
    携帯みて時間潰してる人ばかりなので、その方達がいる分には何の害にもならないのでは。
    むしろ常に一定の利用者が保たれていいと思います。


  91. 1175 契約者さん7

    同じく今日現地でシェアキッチンとコワーキングスペースのシール?を見て驚きました。
    せめてもう少しオシャレな字体は無かったのでしょうか……笑
    内覧会用の一時的な物だと良いですね。

  92. 1176 契約者

    文字、いくらなんでも、、、
    なんで水盤の石は訂正の連絡あったのに、
    この文字は修正連絡ないのでしょうか、、、

    夜の写真、本当に格好良くて楽しみだったのに、
    えぇ、、、?本当に?

  93. 1177 契約者さん1

    >>1173 匿名さん
    立地や場所、建物スペックも違うので、ビジネスとしてやるなら普通は同じ金額で提供出来ないと思いますが。。。他物件でも賃料払ってないとするとそれぞれのオーナーは何を目的に場所を提供してるんですかね、、、今いち全体像が見えないです。

    運営の仕組みについても、居住者専用スペースであれば必要ないもの(ライブラリー等と同じ管理方法)でしょうからわざわざ一般向けのコワーキングスペースとするメリットがあまりかんじられないですね。。。

    見えてないメリットや理由もあるでしょうから、まずはスキームを理解しないと良し悪しは判断出来ませんが。

  94. 1178 契約者さん1

    >>1169 契約者さん3さん
    季節の問題はどうしようもない気が。苦笑
    常緑樹じゃない限り冬の季節は葉が当然落ちてるでしょう。どうなれば満足なんですか?

  95. 1179 マンション検討中さん

    コワーキングスペースの中にシェアキッチンがあるのですかね?

  96. 1180 契約者さん1

    文字シールについては、そもそも外部の人向けに案内を出す必要がない施設なので常識的に考えて内覧会対応用の一時的な掲示でしょう。心配する必要無いと思います。

    万が一そうじゃなくても避難導線の様に掲示義務があるものではなく物自体もカッティングシートでしょうから住民の意思で剥がせるかと。

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