プラウドタワー東池袋ステーションアリーナのモデルルーム見学へ行ってきました。
248戸 (うち非分譲住戸55戸)の物件です。
東京メトロ有楽町線の東池袋駅(4番出口)の地下2階の住民専用エレベーターで住戸までダイレクトにアクセスできるそうです。
セキュリティ性が高いもの魅力ですが、駅から直接自宅まで行くことができるなんて便利で贅沢ですよね!
地下でサンシャインやマルエツプチ(スーパー)、豊島区役所にも繋がっていて雨でも便利に行くことができます。
資料によると、駅近のタワマンで、分譲価格と10年後の中古流通価格を比べたとき、
・駅徒歩3分 → 110%
・30階以上タワマン → 137%
だそうです。要は、値上がりしているということですね。
ただしこのデータは2008年1月 - 2010年12月に新既分譲され、2019年1月 - 2019年12月の価格維持率を算出したものだそうで、時間軸の取り方が意図的だなという注釈もしておきます。
駅直結も魅力的ですが、山手線の内側で内陸の高台なので災害に強いとのことです。
非分譲の地権者住戸が多い印象ですが、もともとは物件敷地はバスの車庫があった場所で、あと以前からの地権者の方もいて、そのために非分譲になっているそうです。工場跡地などではないので、土壌汚染の心配はなさそうです。