- 掲示板
長谷工ライブネットが管理している賃貸マンションを検討しています。
長谷工ライブネットの管理物件にお住まいの方や、物件の管理を依頼しているオーナーの方、不動産賃貸の業界に詳しい方などのご意見やご感想をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。
長谷工ライブネット https://www.haseko-hln.com/
[スレ作成日時]2020-09-30 19:27:00
長谷工ライブネットが管理している賃貸マンションを検討しています。
長谷工ライブネットの管理物件にお住まいの方や、物件の管理を依頼しているオーナーの方、不動産賃貸の業界に詳しい方などのご意見やご感想をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。
長谷工ライブネット https://www.haseko-hln.com/
[スレ作成日時]2020-09-30 19:27:00
今住んでいますが、そもそも電話口での対応が酷いくらい威圧的で怖かったです。二度と話したくないと思うくらいです。
『後程連絡します。』と言ったっきり面倒だったんでしょうかね、一回も連絡してこず、問題は放置です。
個人的にはもう関わりたくもありません
長谷工ライブネットの物件は何も問題が発生しなければいいですが、
なにか問題が起こったときの対応が適当というか放置に近いです。
集合ポストの鍵が壊れて、時々開きっぱなしになってましたが、
半年立っても何も対応してくれませんでした。
確認に電話も何度かしても、担当から連絡があり対応時期がわかったら連絡すると言ってそれっきり放置。あわよくば諦めてくれるとラッキーと思っていると思います。管理会社が適当なのかわかりませんが、やめたほうがいいですよ。
もし管理会社から入居者から、◯◯してほしい。と依頼やクレームきてその内容が大家がお金を払わなくてはいけない内容(修理や設備追加・目隠しや増設など他)大家がお金を払わない、無理と言えば、管理会社は対応出来ないでしょうね。大家側の立場ですが、賃貸物件が沢山出来てしまい、あまり儲けもないですが、私はなるべく早く対応してます。
長谷工ライブネットは、早く大家に連絡はしてくれています。
4つの管理会社との取引してますが、全然悪くない方の管理会社です。
車を入れ替えるために、駐車場の車庫書類関連で印や図面が欲しくて連絡しました。
言い方がいちいち高圧的だし、早口だし、話していてイライラします。
他の件で連絡した時も同様でした。転勤族でいつ引っ越すかわからないのでそのままにしていますが、まあ二度と関わりたくない会社。
先方からすれば、ただの賃借人ごときを、丁寧に扱う必要もないのでしょう
長谷工ライブネットの解約担当西山という人に問い合わせをしても怒鳴ってきたり突然向こうから勝手にガチャ切りをされたり、とても対応が酷かったです。すどうという人に、折り返すよう引き継いだのに折り返しもきませんでした。
電話の対応は非常に悪く、殿様商売をしている企業です。
こちらの他の方も書かれている通り、こちらの交渉等も聞く耳を持ちません。
なにも無ければ管理会社の出番はないでしょうが、何かあった時の対応はこの上無く悪いです。
可能であれば別の会社を選択する事をお勧めします。
現在長谷工ライブネットが管理しているマンションに住んでいます。通知が来てはじめての更新で、家賃が2万4000上がると伝えてきました。電話で、上がるのは困ると相談すると、それなら引っ越すと言うことですねと言われました。
65番さん、本当に嫌な思いされましたね。私はまだ更新は先ですが僕もそうなるのかな、ゴミ捨て場にはネズミみたし1階の共用部はチラシが散乱してかたずけてないし、管理費だけは高くとるくせに全然管理されてないです。何かあってからでは嫌なんで早く退去しよう
これまでは特に問題なく住んでいましたが、もうこれからは長谷工のマンションは選びたくないと思っています。
今、マンションの電気がほぼついてません。
共用部の廊下は半分消えてるし、エントランスも半分消えてます。階段なんか真っ暗だし、エントランス横の自転車置き場に行く道も真っ暗、防犯上とても気になります。外から見たらやたら暗いマンションです。
一度連絡して直したと言われたのにまた真っ暗、
仕方ないからもう一度連絡…翌日直すと言われてまた元に戻る…また暗いままです。
特に設定は変えてないと言われましたが、この連絡をした2週間以前はちゃんとついてました。
近所にこんな暗いマンションありません。
防犯上最悪です。
これまでと変わりなく共益費管理費を払っているのに安心して住めません。
口コミ見て、本当にそんなひどいの?と思ってたけど、口コミ通りかなと思います。良い口コミはたまたま担当の方が良かっただけではないかと。(それかサクラ。)契約手続きも必要以上に時間がかかる。(1週間と聞かされていたが一ヶ月以上待たされた) その癖入居予定日(契約日)を上から目線で急かしてくる。
引き渡し時に綺麗にされているべき場所が汚いまま。共用部も放置されている印象。契約時に渡された紙に書いてあった電気会社の電話番号も古い番号だった。書類も建物のメンテナンスも本当にやる気あるのかなと思うくらい適当。トラブルあって電話で問い合わせればそちらで対応してくれすみませんと謝れば済むと思っているご様子。
>>68 名無しさん
(追記)ただし、上記の件については、どの会社にも出来ていない面もあるでしょうし、
それをどう捉えるかによりますね、、
良い物件も多いと思うので、それとどうバランスをとりうまくやっていくが問われる気がします。
敷金・家賃日割分の返金が遅い。今までは解約後1ヶ月以内に返金してくれた会社ばかりだったが、もう2ヶ月経つのになんの音沙汰も無い。
金輪際ここだけは使わない。
私が住んでる賃貸マンションは築2年の時に入居しました。2018年の時です。当然、外観等はきれいでしたが、入居早々エアコンをつけたら水が漏れてくるし、シンクはステンレンスじゃないの???と思えないくらい錆びるものを使ってるし、換気扇もぜんぜん煙を吸わないものを使ってます。そのくせ、更新時期に対応した営業マンは嫌みなくらいいいスーツと腕時計をして対応してきました。皆さんはこれを見ていい会社だと思いますか?
築2年の賃貸マンションに入居しました。2018年の時です。当然外観等はきれいですが、入居早々エアコンから水が漏れてくるし、シンクはステレンスじゃないの???と思うくらい錆びるものを使ってるし、換気扇はうるさいだけで煙をすいません。更新の際の営業マンは嫌みなくらいいいスーツと腕時計をして対応してきました。こんな会社が管理してるマンションがいいかどうかは考えれば分かりますよね。
騒音の相談をしてもまともに取り合ってもらえない。
呆れて警察に相談した入居者が出てくると、その入居者を血眼になって探し始める。
長谷工ライブネットさんは何を管理してるんでしょうね?
騒音問題があっても放置、挙げ句の果て騒音が気になったら警察に通報する様にと一部の部屋に投函。私が入居している賃貸部屋の騒音については投函すらしてくれない。警察も、民事的な話なので警察に言われても…発信源調査くらいは管理会社さん対応してくれないんですか…と部屋で騒音を聞きながら同情される始末です。そう、そんな会社。
入居したら風呂の換気扇が全く機能しないことに気付き、2か月後くらいに掃除業者に見てもらったら、「壊れてるし2か月でできるカビの量じゃない、管理会社に言った方がいい」とのこと。そのため仲介業者を介して管理会社に連絡してもらいました。
その後1回ほど電話があったっぽいのですが、私もその時は都合悪くて出れず。それ以降何もなし。仲介業者は何度も連絡の催促をしてくれてました。
さすがに腹が立ったので直接長谷工に電話したら、びっくりするほど高圧的で、謝罪の一言もなかったです。長谷工の担当者いわく、「こっちは2回も電話した、出ないそちらが悪い。しかも仲介業者に、入居者から長谷工へ折り返すようにとも伝えていた。こっちは修理したくても修理できない状況だった。」
まず2回目の電話はなかったし、仲介業者からも私から折り返すようにとは言われてません。仲介業者は何度も何度も長谷工→私への連絡を催促してました。
風呂カビだらけなので修理後の清掃費用をお願いしたところ、「そういうのは電話では曖昧になるため、紙に一筆書いて送ってほしい」と言われました。
なんで一番嫌な思いをした私が、さらにまたそんなめんどくさいことしなければならないんだと。しかもフォーマットとかないから、白紙の状態で1から書かなければなりません。
他の方が言ってるように、高圧的な態度と適当な管理が本当に最悪でした。
管理会社は今まで特に気にしてませんでしたが、長谷工だけは絶対に止めた方がいいです。申し訳ないの一言も言えない会社です。本当に最悪。
電話の態度が高圧的すぎて非常に嫌な気持ちになりました。苦情の電話入れたいけど二度と話したくもない。ここに名前書いてやりたい。
>>72 さん
入居するときに現状を記載する用紙を提出したのですが、ウォシュレット式便座が点検ランプが点滅していたので記載し提出したのに関わらず入居して半年近く立ちますが何も連絡なし。壊れてもし弁償を求められても嫌なんで使わずそのままです。何の為の管理費なんだろう。最近老人ホームのCM流れてますが。。。
>>72 さん
入居するときに現状を記載する用紙を提出したのですが、ウォシュレット式便座が点検ランプが点滅していたので記載し提出したのに関わらず入居して半年近く立ちますが何も連絡なし。壊れてもし弁償を求められても嫌なんで使わずそのままです。何の為の管理費なんだろう。最近老人ホームのCM流れてますが。。。
入居して半月だが不具合があって長谷工に連絡したが担当から折り返しますと言われたきり音沙汰なし。困っているので2営業日後に再度連絡すると、本日中に担当から折り返しますと言われるも連絡なし。共益費取っているのだからそれなりの対応はしてほしいなと思っている。
この会社は、お客の目線が全くない会社です。
同一賃貸の部屋より10000円以上も高い金額で契約させる注意が必要な会社です。
誰しも安くていい物件を望んでいると思いますが、そんなお客の視点はありません。
この会社の管理物件に住まわれるときには、同ビルの賃貸料がいくらなのかwebなどで不動産情報を確認することです。
それが頭にないと高い金額で契約させられてしまいますので要注意です。
賃料の値上げの連絡が届き、理由詳細説明がほしいと通知の窓口に電話連絡して伝えたにも関わらず、そのまま放置、早く手続き進めろとの郵送が何度も送られてくる。
なんのための管理会社?
とっとと退去し、今後一切利用しません。
営業マンのレベルが低いですね。
お問い合わせフォームにて、メールでの回答希望にチェックを入れたところ、電話がかかってきました。
電車内なので10分後に折り返す旨を伝えたところ、業務時間外になってしまうので、こちらから折り返しますと言われましたが、その後折り返しが来ることはありませんでした。
長谷工ライブネットの管理マンションに住む者です。
色々と酷い管理会社です。経験した内容を列挙すると
・電話の折り返しが遅い・無い。
→留守電に「折り返し電話する」と残しても、こちからか電話しないといけません。待っていても電話がかかってくることは未来永劫ありません。
・共用部分のドアやエレベーターの不具合を2年以上放置→不具合自体は把握しているようで、掲示板にその旨が掲示されているが、2年以上放置。
・掲示板に「◯年◯月までに対応する/処理する」と記載がある内容でも、2年以上放置。
→放置した挙げ句の果てに、何も対策・解決せず何事もなかったかのように掲示物を撤去。
・騒音等の問題の解決を依頼しても「知らぬ存ぜぬ」と無関心・無関係を決め込む。
→騒音主の部屋への連絡や手紙の投函もせず。掲示板に注意喚起をして欲しいと依頼しても、「マンションの風気が悪くなるのでそういうことは一切しない」と切り捨てる。
簡単に言うと、言うこと、やることに一切信頼性がない管理会社です。
本当に対応が悪いです。
転勤で賃貸契約をさせていただきましたが、申込前には指定期日までの入居が難しいと言われたので、余裕を持った日にちを契約日にして申込をし、引っ越しの手続きをしていたのに、直前で契約日を早めてくれと言われました。
変更が出来なかったし、元々入居が難しいと言っていたのでこの日にした、と伝えても難しいと言っただけで契約不可とは一言も言っていないと屁理屈を言われ続けるだけでした。こちらが折れて余計に賃料を払って入居しましたが、部屋の内装は汚く、連絡をしても対応が遅い。
次回は絶対に更新しません。
退去から1ヶ月半経っても日割り家賃が振り込まれず、電話してみたら「昨日大家さんに書類を送ったので2週間以内に振り込まれると思います」の回答。忘れていただけなのでは。
住んでいた時にも、階段にひとつしかない電気が切れていて、1度伝えたにも関わらずその後3ヶ月以上切れたままでした。(交換される前に退去しました)
もう住みたくないですね。
物件はものによるけど ここの対応は最悪です 審査散々引き延ばしておいて家賃発生だけは早計に請求 二番手でもっといい客来たら優先させるつもりだったのかも
築10年強の長谷工がオーナー兼管理するマンションに住んでいました。良かった点は、隣室の生活音が殆ど聞こえない、セキュリティが保たれているところ。悪かった点は沢山ありますが、エレベーターの作動が遅すぎる、換気扇をつけると室内の別のエリアに匂いが流れ充満するなど。極めつけは、退去の数週間後に、玄関ドア内側にすり傷を発見したので修繕費を負担するよう求められたことです。傷は内側ではなく、実際は外側についていました。外側だと賃借人には請求できないルールらしく、解約、退去済みでこちらが証拠を提出できない状況で、虚偽の申立をされました。こちらは事実を述べるまでで、何かあれば然るべきところに相談するつもりです。
>>90 評判気になるさん
私も同じような感じでした。
住んでみてからは物件によるのかもしれませんが関わらないように暮らしていたのでそこまで気にならなかったです。そこまで不便はしてないですが、電話した時の対応はあんまりでした。
今までいくつものマンションに住みましたが、長谷工ライブネットほど最低な管理会社は初めてです。後悔しますので、ここが管理しているマンションには住まない事をお勧めします。まず、住民の声を聞こうとしない。勝手に共用ゴミ箱を撤去してからは、ゴミが散らかっていても知らんぷり、たばこをベランダで吸っているのかを知っているのに放置。勝手に共用スペースをリノベーションして、駐輪場を凄く遠い位置に住民の許可なく移動。電話しても折り返しはない。書けば山ほどいいたいことがありますが、マンションを借りる時はよーく、管理会社を見てきめたほうがいいです。長谷工ライブネットは私の中では最下位。引っ越したい…
この管理会社はなにもできない会社。騒音問題でもチラシをくばって、「ダメなときは警察に相談してください。」です。設備については、業者との直接やり取りになるので楽です。(業者に丸投げだから。)コールセンターも外注なのでたんに取り次ぐだけです。対応の遅さを問いただすと、こちらも3名でやっているからと開き直ります。もう、この会社が管理している物件には入らないです。
長谷工はまじで最悪です。
退去時、サインしてしまった自分も悪いですが、
とりあえず認めていなくても、
サインはしてても大丈夫ですみたいな
ニュアンスだけ伝えてきておいて
しっかりぼったくりの値段をとってきた。
今思うともっと粘って法の事を言えば良かった。
二度と利用したくない会社です。
潰れてほしいです
この会社はくそです。
先日店舗の契約をしましたが、申込みから契約まで3ヶ月かかり、未だに確認事項の回答はきません。
何がマンションのことなら、長谷工なのでしょうか、、、
CMよりも社員教育に費用をつぎ込んだ方が良いかと。