入居予定さん
[更新日時] 2023-11-05 17:38:04
再開発ラッシュの東池袋。
旧都バス車庫跡地を中心とする再開発プロジェクト。
東池袋五丁目に続き野村不動産参画の再開発タワーです。
情報交換をよろしくお願い致します。
所在地 東京都豊島区東池袋四丁目254番(地番)
交通
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ副都心線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 4番出口直結※4番出口は現在工事中につき封鎖中(2022年3月開通予定)
東京メトロ有楽町線・丸ノ内線・副都心線 「池袋」駅35番出口徒歩10分
敷地面積-2,665.68㎡
構造 鉄筋コンクリート造 地上36階、地下2階
用途 共同住宅、店舗、子育て支援施設、駐車場(駐車場84台、駐輪場363台)
総戸数 248戸 (うち非分譲住戸55戸)
建築主 東池袋四丁目2番街区市街地再開発準備組合(参加組合員 野村不動産)
特定業務代行者 野村不動産、前田建設工業
事業コンサルタントー日建設計
竣工 2022年2月下旬(予定)
入居 2022年3月下旬 (予定)
[スレ作成日時]2020-09-24 11:40:38
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物件概要 |
所在地 |
東京都豊島区東池袋四丁目254番(地番) |
交通 |
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩1分 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩1分 (4番出口直結※4番出口は現在工事中につき封鎖中(2022年3月開通予定)) 東京メトロ有楽町線 「池袋」駅 徒歩10分 (35番出口) 東京メトロ丸ノ内線 「池袋」駅 徒歩10分 (35番出口) 東京メトロ副都心線 「池袋」駅 徒歩10分 (35番出口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
248戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上36階 地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2022年02月下旬予定 入居可能時期:2022年04月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]野村不動産株式会社 [販売代理]野村不動産アーバンネット株式会社
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施工会社 |
前田建設工業株式会社 |
管理会社 |
野村不動産パートナーズ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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862
契約者さん1
管理費の件で騒いでるの検討中の人で草w
高い転売住戸を買おうとしてるけど、管理費分だけ予算が足りないと推察。
住民としてきちんと総会ネタには上げとくから、もう管理費の話良いですー!!
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863
契約者さん1
第一期役員候補内定のお知らせが掲示してあったのでここの修繕費下げに意欲的な方はこの中のどなたかなのかなと複雑な気持ちで見ていたのですが、住人ではなかったんですね。安心しました。
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864
匿名さん
修繕費と管理費くらい区別しましょうよ。転売住戸買う人ではなく、全所有者にとって恩恵ある改革をそこまで反対する理由はなんですか?言ってる事も無茶苦茶ですし。。
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865
契約者さん1
>>864 匿名さん
まとめるとですね、
管理費見直そう に反対してる人はいないと思いますよ。
ただ、根拠が周辺のマンションより高い・野村がボッてる
という主張には違和感あり。
さらに、管理費は総会で決定がないと見直されないので、ここで議論するのではなく、然るべきところで話しましょう!
てだけです。誰もあなたの否定はしてないですが、ここでこれ以上粘着するのは無意味なのでやめましょう。
以上
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866
匿名さん
管理費は確かに高すぎると思います。今は良くても今後金利が上がり、相場が安くなった時にランニングコストが相場より高いのは著しく資産価値を落とします。私も是正されるべきだと思いますよ。
批判して蓋をしたい人はおそらく管理費が上がって困る立場の人なんでしょう。無視でいいかと。
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867
契約者さん8
相見積もりに過剰な期待はしないほうがいいですよ。
少なくとも財閥系大手にはまず相手にされない。
自分達のお客さんが振って湧いてくるのに、管理開始早々リプレースをちらつかせてくるような組合は客として旨味ないから。やりたくないから横並びの単価で見積だしてくる。
じゃあどこがまともに取り合ってくれるのかというと、独立系とか中小で、そうなると仕様品質が本当に担保されるか疑問だよね。
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868
内覧前さん
なるほど。実質競合不在のオイシイ商売という事ですな。
昔官公庁相手に10万円のルータを100万で売り付けてたのを思い出します。
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869
契約者さん8
それから檜町と比べちゃうのはさすがにおこがましいw
あのマンションは三井の中でも特別なランドマークマンション。三井といえば檜町。TOPオブ三井。
そもそも2018年の水準だというのはさておき、あそこは三井が自分で運営するミッドタウンと一体でしょ。
どんなに赤字垂れ流そうとも三井は手放さないよ。
三井のランドマークなのに他にとられたらカッコつかないもん。
戸数とか、設備とか、マンションの物理的なスペックだけでカネの動きは決まらないんだよ。
三井の檜町と同じくらい、ここが野村にとって特別なマンションだったら同じ金額まで下げてくれるかもしれないけどね!
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870
契約者さん
100%同意なのですが、管理費値下げは全員にとってうれしい話のはずなのに、蓋をするのは何か都合が悪いことでもあるの?という返信が来ると予想します笑
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871
匿名さん
明らかな自作自演っぽい書き込み。
いきなり若葉マークとか、端末登録してまでご苦労様です。
なんでそんなに値下げが嫌なんですか?貴方、マンション入って独立系かどうか、区別つくの?
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872
契約者さん8
値下げが嫌なんて誰も言ってないよ!
いくらでも見積とればいいじゃないですか。
言ってることが本当かどうか証明できないって言われちゃうからわざわざ説明なんてしてあげないよw
仕事でもないのに根拠提示する義務なんてないからね。
参考ボタンの数差で現状どちらが多数派なのかは明白。
一人で9票とか入れる方法があるなら知らんけど。
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873
契約者さん
>>871 匿名さん
あなたはここには住まないのですか?
住民として、管理の質への変化を気にする書き込みもありましたし、上記は質を変えずに値段を下げるのが難しいという主張でしょう。
仮に売却するとして、コストカットのため、中小管理会社に切り替えたことぐらい、購入検討者は調べればすぐわかります。
あなたは、同じ主張ばかり、大したデータも無く、実現性をあげるための努力もしない。理事に立候補するわけでもなく、総会に向けて準備するわけでもない。
正直、迷惑です。
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874
契約者さん1
まじで、値下げが嫌だなんて誰も言ってないのに…
会話の本質掴めてないのに、管理費の交渉なんてできんやろ。もう勘弁してよw
有益な情報くれよ!!
来週地下通路が開通する話とかさ!!!
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875
匿名さん
値下げが嫌な書き込み以外に見えないよw 今の管理と同じ条件の仕様で値段がどこまで下がるかなんてやってみないと分からないことをやる前から否定する意味がわかりませんよw
少なくとも、同じようなグレードのタワマンが明らかにここより安い管理費で管理できているのに、デベロッパの言い値で決まってる今の管理費から他社に見積りとって下がらない方がおかしいけどね。
それに何故か中小管理会社に切り替えるとか、決めつけもひどい。そんなの大手にだけ出せばいいじゃん。
修繕費と管理費を故意に取り違えたり、ここで、管理費の話するなとか、言ってる事が管理会社の妨害工作にしかみえないよ。まあ、年間1億近い利権だから守りたいのは分かるが、あんたらのために管理費払ってるわけじゃないからね。
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876
契約者さん1
>>875 匿名さん
もうわかったから、総会でその話を上げてくれ!
今の管理のまま、維持費が下がるの期待してる!!
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877
契約者さん3
マンション管理費は下げられる
実は、マンション管理費は下げられるのです。
マンション管理費はマンションを購入する際にすでに設定されているため、下げられるという感覚をなかなか持ちにくいと思います。実は、マンション管理費は下げられるのです。実際に30%ほど管理費を下げたマンション管理組合の例から、マンボー先生に話を訊きました。
Q.管理は下げられるのでしょうか。
まず、管理費は下げられるといっても、もとから既に安い場合もあります。誰でも下がる、というものでもありません。大事なのは、現在の管理の質や仕様を維持することを前提に、そのマンションの適正な管理費はいくらか、ということを知ることにあります。マンションの規模や管理のサービスの内容によって、いくらが適正なのかを見極め、それを住民の皆さんで共有することから始めて下さい。「とにかく、安くして下さい」という交渉の仕方はよくないです。管理会社側にしてみれば、「いくらならいいの」ということになってしまいます。
Q.マンション管理費の適正価格を知るにはどうしたらよいのでしょうか。
まず、広さや地域性を勘案して、管理費の相場を資料などを当たって調べておきます。「週刊ダイヤモンド」などの雑誌の特集を参考にするのもよいでしょう。資料で相場観を養い、やはり管理費が高いと認識したら、マンション管理に詳しいコンサルタントの方に訊いてみるのもひとつの方法です。インターネットなどで探してもいいでしょう。コンサルタントの方はたいてい、管理費の査定をしてくれます。1社だけではなく、できれば何社か聞いてみるといいと思います。あるマンションの場合は、当時年間約6000万円の管理費を管理会社に払っていました。最初の資料で調べた段階で、理事の方たちは、4,500万円くらいが妥当かな、という相場感を持っていましたが、2社のコンサルタントに訊いたところ、A社が4,200万、B社が4,500万という回答でした。30パーセント前後の減額ということになります。
Q. 管理会社と交渉をするのですか?
そうですね。交渉する際は、マンション管理組合は管理会社の土俵に入らないほうが良いと思います。交渉となると、とかく項目別に考えて、例えば「事務管理費」をいくらまで下げよう、など細かく内訳から入ってしまうケースが見受けられます。管理組合がそこまで踏み込む必要はありません。車を買う時に、値段を下げてもらおうとして、この部品は幾ら幾らで・・なんて交渉は普通しないでしょう。それと同じです。あくまでも、自分たちが把握した適正価格をもとに、「○○円が妥当だと、管理組合側では考えています」と伝えることが大事です。「それができなければ、管理会社を変える可能性もありますよ」と言いましょう。誤解をしないで頂きたいのは、管理会社は敵ではなくて、あくまでより良い管理を目指すパートナーであるということ。管理費を下げる努力をすることは顧客の利益にもつながる、という顧客志向があれば、交渉に応じるはずです。管理会社と管理の仕様は変えることなく管理費を下げることが望ましいと考えます。
Q. 交渉の結果、管理会社は納得して価格を下げてくれるのでしょうか。
最初にも申し上げましたが、管理費を下げられないケースもあります。すでに管理費が適正価格の場合、また、マンションの規模が小さく、管理費がもともと少ないケースなど。それから、いきなり、「管理費を下げろ」とハードパンチを出すのでは、管理会社もびっくりしてしまいますので、事前に小さなジャブを出すことから始めましょう。
Q. 小さなジャブとは、どのようなことでしょうか。
管理会社に少しずつ、「この管理組合は手ごわいな」と思わせるのです。専門知識をあまり持たない理事さんたちが集まっているのであれば、「長期修繕委員会」のような組織を立ち上げ、過去に行った工事など、必要があったのか疑問視されるものについて管理会社の責任者を呼んで説明を求めるのも効果的です。また、あるマンションでは、過去1年程度の全ての支出の見直しを行い、何故そのような金額になったのかを管理会社に問い質しました。「このマンションの管理組合はしっかりしているな」と管理会社に認識してもらうこと、経験豊富な優秀な人を担当につけてもらうことが交渉を効果的に進める上で重要だと思います。
Q. なるほど。管理組合でそのようなことができない場合は、どうしたらいいでしょうか。
コンサルタントの方に頼むのもひとつの方法だと思います。ただ、コンサルタントを頼む場合でも、できれば自分たちの力で交渉し、できるところまで価格を下げておくことが大事です。コンサルタントは、減額分の1年分の50%から100%を成功報酬として受け取りますから。例えば、1,000万円の管理費が、仮にコンサルタントに頼んで700万円まで下がったとしたら、150万~300万円が彼らの収入になります。管理組合で管理会社と交渉して850万円まで下げた段階で、コンサルタントに頼んだのであれば、払うのは半分だけで済みますから。また、コンサルタントの方に間に入ってもらうことで、無謀な数字を提示しているのではない、という認識を管理会社に与えることにもつながります。
Q. しつこいようですが、管理費は本当にさがるのでしょうか。
大手ディベロッパーが分譲し、管理会社を1回も変えていないのであれば、おそらくほぼ100パーセント管理費は下げられると思いますね。というのも、分譲するときには、短期的には利益の生まない修繕積立金はぎりぎりに低く抑え、儲かる管理費のほうを大目に設定しているものだからです。(これが、あとあと修繕積立金が足りなくなるもとですが、それについては話がそれますので別の機会にお話します)管理費や修繕積立金は、給与から天引きされる税金や保険料のように、値段が決まっていて毎月払わなければならないものではありません。人間、自分が納得すると考えずに払ってしまうものですが、それでは、いつまでも管理費の価格破壊は起こりません。
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878
匿名さん
>>869 契約者さん8さん
>あのマンションは三井の中でも特別なランドマークマンション。三井といえば檜町。TOPオブ三井。そもそも2018年の水準だというのはさておき、あそこは三井が自分で運営するミッドタウンと一体でしょ。どんなに赤字垂れ流そうとも三井は手放さないよ。
凄いこと言ってますね。
都内好立地の勝負かけたマンションの管理費って赤字で運営するものなの?
証拠なくて貴方の完全な妄想でしょ?
麻布十番のパークコートのタワマンはもっと安いし、青山のパークコートはプールもっあて6万くらいする。そこは勝負かけてないって言いたいの?
言ってる事がさすがに無茶苦茶だよ。単純に今の新築が管理コストではなく、分譲価格につられて管理費も高くなっているから是正の余地があると普通は考えるけど。。
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879
契約者さん8
是正したいならすれば?ってずっと言ってるじゃん。
あなたが組合員として先頭きって維持費下げてくれるんでしょ?
それでみんなwin-win。それでいいじゃん。
熱意はもう十分すぎるほど伝わったから。
もうお腹いっぱいなわけよ。
ご質問いただいたから答えるけど、物件の重要度によって赤字になっても手放さないことは当然あるよ。
イメージ維持のための宣伝費みたいなもんでさ。
不動産屋が自分で一部でも持分持ち続けるところ、つまり自分で大家やりたいほどの物件と全戸売切っちゃう物件じゃ扱いは違うもんだよ。
業界で働いたことある人は分かってくれると思うけど。
妄想だと思うならそれでいいけどさ。
誰だか知らない人に信用してもらわなきゃいけない道理もないし。
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880
契約者さん1
>>863 契約者さん1さん
あ、ほんとだ。すみません。修繕費のところを管理費になってましたね。
匿名掲示板でまで積極的に周知するような意欲的な方ならばきっと役員にも立候補してるんだろうなと思ったら、住人ですらなくてなーんだ、となっただけです。
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881
契約者さん1
>>880 契約者さん1さん
すみません。。また逆でした。
何にせよ5月に理事会、6月に総会あるらしいんで、住人で意見賛同してる方がいればそこで議題に上げたらいいんじゃないですかね。
私はこの話題ここで垂れ流すの飽きました。
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882
匿名さん
管理会社は統制の効かない掲示板でこうした意見が広がるのは不都合なんでしょう。
いずれにせよ、総会で決まることになります。一人が声を上げたところでその力は僅かなので、より多くの人に問題を知ってもらい、理解してもらう必要があると思います。
特に、管理会社が嫌がる議案ですので、所有者の団結が必要になります。必ず管理会社は売上のために、不安を煽って話を葬りにきますので。
・ランニングコストが高いと資産価値が下がる。
・大した共用施設がないのに他の物件と比べて著しく高い。駅直結でも数年以上前のタワマンはここより格段に安い。
・コンサルに頼めば成功報酬で持ち出しなしで、見積もりを出せて管理費が下がる可能性がある。
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883
匿名さん
>>881 契約者さん1さん
飽きたにしては何度も何度も、この話題を妨害するのはなんでですか?
理事会や総会で決まることなら、なぜ、ここで議論していけないのか、分かりません。
マンション内で理事を直接尋ねることなんてできないわけですから。ここでしか、現実問題、議論はできないでしょう。その貴重な場をあなたが封じたい理由を教えてください。
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884
空気読めない人
近場の公園ではイケサンパークが目立ちますが、豊島区は小さめの公園が点在、未就学児のお子さんいれば、探索してみてもいいかと思います。
個人的なお気に入りは雑司ヶ谷公園と飛鳥山公園、前者は徒歩でも行ける範囲、学校跡地の広めの敷地、イケサンパークより人少なめがおすすめポイントです。飛鳥山公園は都電で15分ほど、大型の遊具、砂場と、シニア層にもお勧めできる散歩エリアが私のお気に入りです。新幹線とかSL好きなお子さんにもお勧め。
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885
契約者さん1
>>883 匿名さん
名前がデフォルト選択のままだったので分かりづらかったと思いますが、管理費と修繕費の入れ違いでごちゃごちゃしている一連の書き込みが私で、他は別の方です。
何度も何度もというのは1人ではなく複数人が書き込んでいるからではないでしょうか。
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886
匿名さん
その割には、言ってる内容が一緒ですよね。まあ、証明できませんからね。
本当の所有者なら、仕様が変わらず管理費が値下げできることを反対する人間はゼロ人だと思いますよ。
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887
空気読まない人
うちは正しく電車好きキッズがいるので都電使ってのお出かけを楽しみにしています。上の方が挙げられてる飛鳥山公園の他今年リニューアルのあらかわ遊園ですとか、大塚駅前のOMO5東京大塚にある都電ルームへの宿泊とか楽しそうかなと計画してます。
イケサンパークも南池袋公園も人が多いですが新しく出来た公園なので綺麗ですし、週末にマルシェなどのイベントもやっているようなので子どもと色々覗いてみる予定です。
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888
契約者さんx
>>886 匿名さん
あなたこそ、何度も同じ内容の繰り返しで、住民板を荒らして、意味ありますか?
返事した方々がおしゃっる通り、反対してる人いないですよ。
ただし、あなたがまだ購入前のようで、こういう心配は購入してからでどうですかね?
購入前であれば、どうやって安く購入すればよいか、考えるのならまだ理解できますが、何度も何度も管理費の話を持ち上げて、本当の目的は一体なんですかね?
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889
空気読みたい人
恐らくカーシェア派の方も多いのかと思いますが、お勧めとかあります?
少し調べた限りでは、サンシャイン横のタイムズの立体駐車場、サンシャイン地下にオリックス、周辺の駐車場に三井のCarecoがあるように見えます。
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890
マンション住民さん
私は管理費の値下げには大賛成です。現金買いではないので、少しでも安くなるなら歓迎です。何年かして手放さざるを得ない時がきて、周囲と比べて管理費が高いと売れにくくなってしまいますし。。
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891
契約者さん8
そういえば、下に入る診療所やら薬局やらはいつオープンなんですかね??
夕方は西友もマルエツプチも大盛況で、C地区も出来たら人口に対してインフラが追いつかない事になりそうですね。。。
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892
契約者さん1
>>889 空気読みたい人さん
私はガンガンサンシャインまであるきますね!
土日とかでも空車がないってことないので、めちゃ良いですね!!
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893
契約者さん1
>>891 契約者さん8さん
近くにオーケーストアとかできたら嬉しいんだけどなぁ…
私はカーシェアで高田馬場のオーケーによく行きます!!
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894
契約者さん3
>>893 契約者さん1さん
カーシェア使っちゃったらOKに行ってもまた取れなそうですけど。笑
あんまりOK使ったことないんですが、なんかお気に入りの商品とかあるんですか?
ちなみに自分はちょっと遠いですが、コストコに行くのもありかなと思ってます。
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895
契約者さん1
>>894 契約者さん3さん
牛肉のコスパがものすごく良いですね!!
お魚とか肉とか、西友より安くて旨いっす!!
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896
契約者さん3
>>895 契約者さん1さん
そうなんですね!
西友も安いですけど、OKは別格って言いますからね。確かに近くにあったら嬉しいですね。
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-
897
契約者さん4
管理費について議論をしたいということなので、意見表明してみます。
管理会社のリプレイスを模索するのに抵抗無いのですが、コンサルに頼んでのリプレイスには不安があります。
コンサルには単年での削減実績で成功報酬を出しますが、以後同単価で管理いただける保証が無いからです。翌年にリプレイス前より単価が上がってしまうなんてこともあり得るので、コンサルの依頼先や使い方には注意したいです。
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898
匿名さん
最初だけ安くして、次年度から引き上げるなんて有り得ないと思いますよ。
その管理会社はリプレイスで受注しているので、値上げしたら、またリプレイスされるだけなので、その値段に納得してない管理会社なら最初から受注しようとしないと思います。
値下げしても元に戻ると言う想定しにくい心配するより、今の高い管理費をずっと払い続ける方が損失なのは間違いないかと。
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899
空気読みたい人
>>892 契約者さん1さん
ありがとうございます!
前住んでいたところでは土日は争奪戦だったのですが、空いているものなのですね。
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900
契約者さん8
東急ハンズ跡地はニトリが入るみたいですね!
IKEAが来ればいいなと思っていたので少し複雑ですが。。。
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901
契約者さん4
>>898 匿名さん
キックバックなどもあり得るので、想定しにくいということはないかと思っています。
マンション管理組合理事長勉強会などでも事例の報告はあるようです。
元より管理費見直しには反対しておらず、その実現手段についての意見ですので誤解なさらないでください。
リプレイス業者やコンサルタントなどは関係者と利害関係にない事を担保しなくてはならない為、安易に紹介もできないかと思いますので選定にあたっては悩ましいなと思っております。
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902
住民さん1
コンサルのキックバックを心配する前に今の管理会社のキックバックを問題にすべきでは?
それっどこの勉強会でどなたの発言ですか?そんな常識的にあり得ないことを言う専門家がいれば誰なのか知りたいです。
だいたい、ある程度の実績あるコンサルに依頼すれば、そんなこと起こり得ないですけどね。
そもそも、減額改革終わればコンサルとの契約も終わりますよ?万一二年目から上げてくるような管理会社がいれば、もう一度変えればいい話です。そんなことないですけどね。
今、マンションレビューと言うサイトで過去の管理費調べられるので、マンション名を教えてください。本当に実在するなら。
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903
契約者さん4
>>902 住民さん1さん
現在の管理会社がどこからキックバックを受けるのか不明ではありますが、懸念があるならどちらも問題にすべきかと思います。どちらかだけ気にするのはおかしいのでは無いですか?
マンション管理組合理事長勉強会がそのまま名称なのですが、RJC48ってご存知無いですか?そちらのはるぶーさんがTwitterかブログで公開されていたと記憶しています。
該当のマンション名までは公開されていなかったですが、はるぶーさんは実名顔出しの識者ですので虚偽という事は無いかと思います。
減額改革が一年の実績で判定される為に起こる
問題ですので、契約が終わるから問題無いという事はないかと思います。
もう一度変えるとおっしゃいますが変えること自体のコストもあります。事前に対応出来るならしておくに越した事はないでしょう。
例えば、
コンサルは2社に既存契約が適切かどうかの精査のみ依頼する。
上記で問題があるようであれば、コンサルを抜きにして管理組合が自主的に管理会社候補複数社に見積もりをとる。
見積もりのラストルック対策と、選定時の利益相反対策を行う。(候補会社を提案した方は、選定時に該当の候補会社に投票できない)
などがフローとして良いかな、などと個人的には考えます。
なんにせよ理事会が対応する事になるでしょうから、住民1さんが理事会に入られるのが1番かと思いますよ。
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904
契約者さん1
いよいよ明日4番出口開通ですね。
今までベビーカーだとエアライズタワー側まで出て結構遠回りでしたので、住戸直結は本当にありがたいです。
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905
契約者さん1
>>904 契約者さん1さん
池袋まで歩くにしても交差点まで地下で行けるの良いっす!!
楽しみですね!
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906
契約者さん999
皆さん、Wi-Fiどうされてますか?
入居に際して、何も気にしておりませんでしたが、電波があまり良くなく、サイラスかフレッツか他で迷っております。
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907
契約者さん
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908
契約者さん1
>>907 契約者さん
うちもフレッツでそのくらいのスピードです!!
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909
住民さん1
>>903 契約者さん4さん
管理会社というのは一般論として、基本的には、バックマージンやキックバックは普通ですし、そういうビジネスモデルです。表面上の管理報酬だけではありません。だから、仕切りに不安だ不安だとか、やたら短いスパンで設備更新しているし、相見積もりもやたら高い。管理人業務費も実際の管理人人件費と大きな乖離があるんです。そうやって中抜きやバックマージンが利益の原資です。そうでないと、決算書と整合制いませんからね。
それから、削減コンサルのキックバックは、キックバック自体はありますが、リプレイスで受注した管理会社がいきなり値上げするかどうかは全く別問題です。だから実在するなら物件名を聞いているのです。
リプレイスした管理会社が値上げする問題と、削減コンサルがキックバックを受け取る問題は全く別問題です。
仮に、削減コンサルがキックバックを貰おうが、管理組合から見て、リプレイスで安くなることが目的ですから、関係ないといえば関係ありません。
管理組合から見て問題なのは、今の管理の条件が相場や競争の結果、契約できる金額に比べて高すぎるかどうかなので。
貴方はコンサルがキックバックをもらうことと、受注した管理会社が値上げするかどうかを混同して話しています。
そして、今の高い管理費がずっと続くことによる機会損失を無くすことが第一目的であることに対する理解がほとんどない点です。
スマホのプランをギガも通話の品質もほとんど変わらなくて、安いプランがあればそちらに変えますよね。変えた後にまた変わるかもしれないからと言って、今の高いプランをそのまま放置することなんてしませんよね?
見積もりの結果、ほとんど変わらなければ、手間や面倒を考えるという理屈はありますが、それは出してみてからわかることで、見積もりを取ってみることのリスクや手間すら惜しむのは、このまま機会損失を垂れ流すのと釣り合いません。
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910
契約者さん2
>>907 契約者さん
サイラスです。リンクより只今測定して112Mbpsでした!
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911
契約者さん
>>908 契約者さん1さん
よく考えたら、共用設備のwifiに繋いでspeedtestすれば、サイラスの速度わかりそうですね。試したら結果共有します。
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912
契約者さん3
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913
契約者さん999
>>907 契約者さん
ありがとうごいます。
私もフレッツかなと思っておりましたが、恥ずかしながら、初Wi-Fiで、ネットを見ると無限の選択肢があり、頭を悩ませております。。
コメントありがとうございます!
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914
契約者さん8
今って引っ越しどのくらい終わっているんでしょうね。夜に灯りがついてる様子を見る限りまだまだ未入居住居があるようです。5月のゴールデンウィークも過ぎると入居もだいぶ完了するのでしょうか。
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915
住民でない人さん
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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916
契約者さん76
-
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917
契約者さん4
>>909 住民さん1 さん
なんどもお伝えしてなお、事実に反して私が管理費見直しに反対だとするのはなぜなのでしょうか。
上記に加えて今までの書き込みを見るに、あなたは管理費の見直しを行いたいのでは無くてコンサルタントを経由した管理費の見直しを行いたいのだとしか思えません。その途中であなたが利益を得ようとしているのでは無いかと邪推してしまうほどです。
コンサルタントがキックバックを貰う、コンサルタントから次期管理会社にバックマージンが支払われるなどは、私たち住人にとってみればベストな選定が出来なくなるので問題だと思います。それを排除しようとしてなぜ悪いのでしょうか?
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918
空気読んで欲しいさん
>>917 契約者さん4さん
気持ちはわかるのですが、相手をするだけ時間の無駄だと思いますよ。ここを見ている限り、管理組合やここの多くの所有者は普通の会話が成り立つように思います。
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919
契約者さん8
>>916 契約者さん76さん
シャワーヘッド変えてしまったので実感が薄いのですが、そう言われると前住んでいたところよりもシャワー弱い気がします
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920
契約した人
>>919 契約者さん8さん
上層階ですが、水圧は問題ないかと思います。
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921
住民さん1
>その途中であなたが利益を得ようとしているのでは無いかと邪推してしまうほどです。
ここでの匿名での提案としての発言でどうやって利益を得るんですか?
頭大丈夫ですか?
あなたが単純に管理費が下がると困る管理会社の人間としか思えませんが・・
918のようにバレバレの自演をしてまでご苦労様です。
管理費の値下げ改革が成功すれば、管理会社が受け取るバックマージンや中間マージンが削られるということで、改革をしなければ管理会社のマージンは100%維持されるということです。
コンサルのバックマージンのわずかな可能性と改革が成功し、新たな安くなった管理会社との契約ののち、翌年値上げされるというような聞いたこともない、あったとしてもレアなケースを気にして、現行の高い管理費を維持した方がいいという貴方の理屈が皆目理解できません。。
通常、複数社に見積もりを出すわけで、次点もいるので、いきなりもとどうりの管理費にするような意味不明な管理会社、普通に考えてもいないと思いますよ。
ちなみにここ、おそらくプラウドタワーで一番高級なプラウドタワー千代田富士見より管理費が高いです。あちらはここより戸数あたりの共用施設も豊富で各階にもセキュリティがあります。あくまで、一般的なタワマンレベルの管理仕様で高級タワマン並の管理費だと、今後の資産性に響くのでぜひとも是正されるべきだと考えます。
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922
住民の人に質問したいさん
西向きの部屋に住んでいるのですが、意外と首都高の音がうるさいと感じています。気にしすぎでしょうか?
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923
契約者さん5
>>922 住民の人に質問したいさん
二重サッシの部屋ではないお部屋でしょうか?
このマンションは二重サッシとそうでない部屋があるみたいで、そうでない部屋だともしかすると音が気になりやすいのかもしれません。
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924
契約者さん
中層階ですがシャワーの水圧弱いです。
入居してまず気になったことです。
シャワーヘッドを変えようと思っています。。
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925
契約者さん2
>>922 住民の人に質問したいさん
東向きですが、窓を開けるとかなり首都高の音がうるさいですが、(二重窓ではないです)私は音に神経質な方なので心配でしたが、閉めると気になりません。
別の方の質問ですが
シャワーは弱いと感じた事はないですね‥
キッチンの水はねがすごいことと地下からの出入り口の防犯面がちょっと心配なこと以外は今のところは快適です。
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926
契約した人
>>924 契約者さん
30階以上ですが、水圧は気にならないですけど、シャワーヘッドで変わるものですか?
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927
住民板ユーザーさん5
>>916 契約者さん76さん
中層階住みです。私も前に住んでいたマンションと比較して弱いなと感じていました。給水方式をきちんと把握していませんが、単純に高層階の方が水圧が低いというわけでも無さそうですね。(他の方のコメントを拝見すると)
以前のマンションと比較して弱いと感じますが、今の水圧でも概ね満足です。(もう少し水圧が弱かったらシャワーヘッド交換等対応するレベルではあります)
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928
契約者さん
>>926 契約した人さん
924です。
シャワーヘッドの穴の数を少なくしたり穴のサイズを小さくすることで水圧を高めるタイプのものが売られていると思います。
といっても私も今まで換えたことがなく、どれが良いか分かりませんが…
前のマンションとの比較で弱いと感じていますが、人それぞれの感じ方の違いですかね。
同じように感じている方のコメントを見てつい初めてコメントしました。
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929
契約者さん1
>>928 契約者さん
普通のマンションに比べてシャワーの穴が多い説もありますからねー!
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930
契約者さん1
電話の回線が弱く途中で途切れてしまうのは私だけでしょうか、、、
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931
契約者さんx
>>930 契約者さん1さん
メインはドコモ使っていますが、部屋内で電話できなくてリピーターの設置を申し込みました。
リビングの窓際に設置したことでようやくリビングで電話できるようになりました。
ちなみに、auと楽天モバイルは問題なさそうです。
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932
住民の人に質問したいさん
>>923,925 さん
自分の部屋が二重サッシかどうかって、何かに書いてあるんでしたでしょうか。
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933
契約者さん8
>>930 契約者さん1さん
固定電話ではなくてスマホですよね?auとdocomo使ってますが特に問題感じてないので階数や方角で違うのでしょうか
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934
契約者さん4
>>921 住民さん1さん
私は建設的な議論がしたく対応フローの提案なども行いましたが、貴方は応えて下さらないようで残念です。
利益を得ようと画策しているのか、単に個人の能力に問題があるのか、なんにせよ他の方が仰るように相手をしても無駄のようですね…
分かった上での言いがかりだと思いますが、自演などはしておりませんと最後にお伝えして以降はROMに戻らせていただきます。
掲示板をご覧の他の皆様には、結果無駄なやり取りで板を汚してしまい申し訳なかったです。
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935
マンション検討中さん
あれ、プラウドってそんないいマンションブランドじゃなくないですか
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936
契約者さん4
>>916 契約者さん76さん
私は低層階ですが、シャワーの水圧弱く感じます!笑
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937
匿名さん
>>924 契約者さん
ちなみにですがシャワーの水圧をネジで調整して最大にしても弱いってことですか?
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938
契約者さん
>>937 匿名さん
924です。
ネジも試みましたが、調整するところが固くあまり回せなかったです。
少し回しただけでは殆ど変化は見られませんでした。
何回転も回したら強くなりますかね?
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939
契約者さん4
>>938 契約者さん
一階に来られているアドバイザーの方にご相談したのですが、トイレ水栓の水量はネジ調整可能だがシャワー水量はネジ調整できないとの事でした。シャワーヘッドの自費交換で対応いただきたい、と。
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940
住民さん1
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941
住民さん1
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942
31
久しぶりに来てみました!
お伺いしたいことがありましてm(_ _)m
ゲストルームの予約の取り方の書類が出てこず、ご存知の方教えていただければ幸いです。
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943
契約者さん8
>>942 31さん
居住者コミュニティサイトからwebで予約です
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944
住民の人に質問したいさん
>>943
すみません。31さんとは別の者なのですが、コミュニティサイトってどこに案内ありましたでしょうか?
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945
契約者さん8
>>944 住民の人に質問したいさん
多分引き渡し会だったと思うんですが、居住者コミュニティサイトのご案内というA4 1枚と、利用手順の書かれた紙を貰いましたよ。
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946
中古マンション検討中さん
まだ、入居少ないのかな?
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947
匿名さん
転売ヤーーー物件、賃貸物件は、大量にありますから
実需というより、投資物件なんでしょうね。
金利上がったら、飛びそうだけど
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948
匿名さん
>>947 匿名さん
金利が上がると高級でもなくただ維持費が高いだけのマンションはやばいよね。
さっさとリプレイスして管理費改革をやってほしい。
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949
住民さん4
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950
空気読んで欲しいさん
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951
契約者
一階エレベーターホールの立体アート作品。案の定、入居ラッシュ時に破壊されましたね。プラケースを被せて養生しておいてと野村に注意喚起したのに、もちろん不作為。結構、高価な作品だろうに、何やってんのかね。
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952
匿名さん
>>950 空気読んで欲しいさん
あなたは住民ですか?
管理費が下がると都合が悪い理由を教えてください。
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953
住民さん7
>>951 契約者さん
本当ですね。
あとは駐車場の床の剥がれも早くなんとかして欲しいものです。
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954
住民さん1
みなさん、クックパッド利用されましたか?
私は今日受け取り損ねてしまいました...。
受け取り時間0:00~8:00ってちょっとしんどくないですか?
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955
匿名
>>954 住民さん1さん
受け取り時間20時間くらいありませんでした?
うちが頼んだ時は
月曜日12:00~0:00 ←こっちが指定した受取日
火曜日0:00~8:00
のような感じで日を跨いでいましたが。
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956
住民さん1
>>955 匿名さん
そうだったのですね、、!
二つ商品を頼んでまして、
12:00-0:00の時間帯は一つしか見つけられなくて
勘違いをしてしまってたかもしれません。
(もう少しちゃんと探せばよかった)
教えていただきありがとうございます!
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957
住民さん2
>>951 契約者さん
アート作品も駐車場床も、併せて補修されるそうで良かったですね。
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958
匿名さん
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959
契約者
>>957 住民さん2さん
それは良かったです。立体アート作品はなぜ、損傷しやすいあの場所においたのですかね? 共用ワークスペースとか、宿泊スペースでも良かったですよね。
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960
住民の人に質問したいさん
ラクセスキーの電池が消耗してきた気がするのですが、同じような方いらっしゃいますか?早すぎるような。。
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961
住民さん3
駐車場利用されてる方、どこの道から大通りに出ていますか?
出入り口前の道路はいつ整備完了するのでしょう。
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