東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2023-11-05 17:38:04

再開発ラッシュの東池袋。
旧都バス車庫跡地を中心とする再開発プロジェクト。
東池袋五丁目に続き野村不動産参画の再開発タワーです。

情報交換をよろしくお願い致します。


所在地 東京都豊島区東池袋四丁目254番(地番)

交通
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩1分
東京メトロ丸ノ内線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ副都心線 「池袋」駅 徒歩10分
東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 4番出口直結※4番出口は現在工事中につき封鎖中(2022年3月開通予定)
東京メトロ有楽町線丸ノ内線副都心線 「池袋」駅35番出口徒歩10分 

敷地面積-2,665.68㎡
構造 鉄筋コンクリート造 地上36階、地下2階

用途 共同住宅、店舗、子育て支援施設、駐車場(駐車場84台、駐輪場363台)
総戸数 248戸 (うち非分譲住戸55戸)

建築主 東池袋四丁目2番街区市街地再開発準備組合(参加組合員 野村不動産
特定業務代行者 野村不動産前田建設工業
事業コンサルタントー日建設計

竣工 2022年2月下旬(予定)
入居 2022年3月下旬 (予定)

[スレ作成日時]2020-09-24 11:40:38

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プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ口コミ掲示板・評判

  1. 751 契約者さん1

    ここは首都高や荒川線に面するリビング窓は二重サッシになってるので音の問題はほとんど無いと思います。
    内覧会でも驚くほど静かでした。

  2. 752 契約者さん1

    >>744 契約した人さん
    なけりゃより良いだとおもう。

    あっても、排気口あるから解約とか排気口あるから資産価値落ちるとかないっすよね...

  3. 753 契約者さん2

    >>746 契約者さんxさん

    ありがとうございます。細かいケアだとそのような流れなのですね!
    参考にさせて頂きます。内覧会楽しみです。

  4. 754 契約者さん

    >>753 契約者さん2さん

    汚れ程度でも、せっかく新築なので入居してから自分でゴシゴシ掃除するのもおかしな話だと思って指摘しました。
    あっという間に綺麗になります!

    あと、専有的に使える共有部(ベランダや窓ガラス、サッシ、玄関扉など)は入念にチェックされるといいかと思います。
    ここの傷などは入居後に気付いても管理組合経由でデベロッパーと交渉することになるとのことで、速やかに直してもらえない可能性あります。

  5. 756 契約者さん2

    >>754 契約者さん
    専有的に使える共有部の件、初めて知りました!勉強になりました、誠にありがとうございます!

    同じマンションにお住いになる方からご丁寧に教えて頂けるととても嬉しいですし、住み始めるのがより楽しみです。ありがとうございます。

  6. 757 契約した人

    >>752 契約者さん1さん
    確かに、資産価値の下落等はあり得ないっす。

  7. 758 契約済みさん

    ネット環境に明るい方にお聞きしたいのですが、サイラスネットとフレッツ光ネクストでの大きな違いはどのような部分でしょうか?
    比較表はもらいましたが、上下最大1GB(ベストエフォート)であれば単純に金額の安いサイラスで良いのかと思いました。
    フレッツ光はどのような環境を求める人向けになるんでしょうか?

  8. 759 入居予定さん

    >>758 契約済みさん
    フレッツ光の場合、各住戸までが光ファイバーなので、マンション内で他住戸と帯域のシェアを行いません。サイラスの場合1GbpsのLANなので、他住戸と1Gbpsの帯域を分け合うことになるように見えます。詳細は開示されていませんが、恐らくどこかのネットワークハブで束ねているでしょう。

  9. 760 契約済みさん

    >>759 入居予定さん
    なるほど、シェアをするかしないかの問題なんですね!
    サイラスは大人数での利用が重なると、回線速度が落ちやすいといった感じでしょうか。
    参考になります、ありがとうございます!

  10. 761 契約者さん1

    なんかエレベーターの壁とか配電盤の壁とか傷が多い印象だったのですが、
    これはいつ指摘するですかね...

    担当者はまだチェック終わってないのでここから治しますよ~と言っていましたが、そんなもんなんすか?

  11. 762 契約者さん5

    >>761 契約者さん1さん
    完売が完了した時点で、販売担当者のその殆どの役割を終えて、引き渡しの時間稼ぎしてるかの如くそんな空気感がありありで何ともやるせないですね。

  12. 763 口コミ知りたいさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  13. 764 契約者さん1

    クリニックの品目はご存じの方いますか?
    内覧会で聞いて見たところ、なんとなく濁されました。
    ネット情報見る限り内科、小児科、精神科は入りそうですが、その他ご存じの方居ましたら教えていただけるとありがたいです。

  14. 766 契約者さん1

    [No.720~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  15. 767 購入者

    >>766 契約者さん1さん

    自分は全く気になりませんでしたよ。担当の方はどんな回答だったのでしょうか?

  16. 768 契約者さん1

    >>767 購入者さん
    たしかにしますねー
    冬だからかもです。使ってるうちに落ち着いてきますよ!!

    って言ってましたが、そんなものなのかなぁ

  17. 769 契約者さん5

    >>768 契約者さん1さん
    この担当とのやりとりが本当なら761のスレ内容同様に、本命の役割である売買契約も既にやり終えてからの適当な受け応えには、まるで他人事のようで腹立たしさも感じてしまうのは私だけでしょうか?
    落ち着くとはどういう意味なのかわかりませんが、春になれば自然に音が消えるという意味か、気になる音もそのうち聞きなれてしまうという意味なのか良くわかりませんが、購入者の疑問や不安の表明に対して全く誠意が全く感じられないような感じがしてなりませんね。
    次回私も床鳴り確かめてみたいと思います。

  18. 770 契約者さん

    うちは床鳴りも営業さんの対応も特に気にならなかったなあ

  19. 771 契約者さん1

    >>769 契約者さん5さん

    やっぱりそうですよね。
    半年のアフターフォローもあるので!
    と言ってたけど、スカされた感じはたしかにありましたね。

    フローリングの隙間も全くないところもあれば1mm以上あいてるところもあって、何が正解なんだかわかりませんでした。

  20. 772 契約者さん1

    >>770 契約者さん
    はじめての購入なので正解が分からず、、、
    私が気にしすぎな説もあります

  21. 773 31

    床鳴り、全く気になりませんでした。
    気にならない部屋もあるということは季節の関係ではないかもしれませんね。コーティングした後だと、床鳴りはアフターフォローの対象外だったような気がします。気になっているのであれば野村に連絡してみてはいかがでしょうか?再内覧出来るかもですよね^ ^

  22. 774 契約者さん2

    フローリングのひっかかるほどの傷数箇所、クロスの剥がれた傷複数箇所、廊下タイルの欠け数箇所など、不良部分たくさんありました…。
    こんなにも色々あるものなのですね。

  23. 775 契約者さん3

    自分は壁紙、床の傷など大きく分けると4箇所でした。
    5年くらい前に他社新築で内覧した時は40箇所以上あり、むしろ今回はだいぶ少なく済んだなと思っていたくらいでした。
    どちらも同じ内覧業者に入ってもらってます。

    内装を担当した人によりけりなところはありそうですね。

  24. 776 契約者さん1

    私たちのチェックの仕方が適当だったのかもしれませんがうちは指摘箇所3個所くらいでしたよ。むしろタイルの欠けてるところが既に補修してあって誰かがちゃんと確認したんだなと関心ました。内装業者なのか担当なのか分かりませんが人によって差がありそうですね。

  25. 777 契約した人

    現場のダメ出しをしっかりやって貰うよう、頼んでいました。仕上がりは良かったです。細い傷など数カ所の指摘と少なかったです。前回、他社ブランドを買った時は結構、大変でしたが、今回は納得の出来栄えでした。

  26. 778 契約者さん2

    こうしてみてみると各部屋の作業担当、点検担当によって当たり外れがあるようですね。
    内覧会終わるといよいよ入居まで確認する機会がそうはないでしょうから後々後悔しないためにもしっかり見ておかないといけないと感じました。
    ただ、一戸からこれ程までの素人の私達でもわかる瑕疵や不備が何個も発見される実態が実際存在してるのも如何なものかと感じたりします。私の内覧の時は是非とも一発OKを望みたいです。

  27. 779 匿名

    >>778 契約者さん2さん
    ?昨日が内覧会1回目の最終日と聞いていましたが、まだ一度も内覧されてないのですか?

  28. 781 契約者さん1

    >>780 契約者さん6さん

    ブラインドだと掃除が面倒くさいのでカーテンです

  29. 782 契約した人

    >>778 契約者さん2さん
    そんなマンションは普通ないですよ。

  30. 783 契約者さん1

    >>778 契約者さん2さん

    人間が作ってる限り傷の一つもないというのはありえないですよ。何のために内覧会でわざわざ確認すると思っているのでしょうか。

  31. 784 契約者さん

    私も結構大きな丸ごと取り替え案件ありましたけど、きちんと対応してもらえるみたいなので特段不満はありません。

    駐車場のシステムはとても良かったのでテンション上がります!今使っている機械式駐車場は入出庫の際にいちいち車から降りる必要あるのですが、ここの駐車場は乗ったままで完結できるので便利そうです。

  32. 787 契約済みさん

    一度目の内覧会で手直し依頼した方、再内覧の連絡は来られましたか?
    私は結構大きな直し(セレクトした設備と別の設備が入っていた)がありましたが、その後日程の連絡等まだ来ておりません。
    直前に再内覧の日を売主都合で指定されると調整が難しいので早めに連絡もらえると助かるのですが、、、
    一応自分でも問い合わせしてみようと思いますが、皆さんの状況をお聞きしてみました。

  33. 788 契約者さん8

    >>787 契約済みさん

    1度目の内覧会の時に、次回の日程調整しました。
    なので特に連絡はありません。

  34. 789 契約者さん1

    一度目の内覧会の際に次回日程確定されなかったんですか?その場で調整して紙を渡されましたよ。

  35. 790 契約済みさん

    ありがとうございます。
    皆さんその場で調整されたんですね。
    私の場合、「後日連絡します」と言われ、まだ連絡来ていません。
    簡単にやり直せる工事でなく、造作からやり直すようなものだったので時間がかかるのは承知しているのですが。

  36. 791 契約済みさん

    ここに書き込む前に営業に確認すればいいのでは?

  37. 792 契約者さん1

    >>791 契約済みさん
    こういうの、Twitterではクソリプって言うんでしたっけ?ほっとけば良いよね。

  38. 793 契約者さん1

    店舗部分に入る医療機関はどこ(何科)になったのかご存知の方いますか?

  39. 794 入居予定さん

    https://nm-kaigyo.nikkeihr.co.jp/property/5011/?esid=92I3sZOx3xsmsntIx...
    3月7日時点で、小児科、心療内科確定、残り2つは未定との情報。

  40. 795 契約者さん1

    >>794 入居予定さん
    情報ありがとうございました。
    個人的には皮膚科か耳鼻咽喉科だと嬉しのですが、どうなるのでしょうね。

  41. 796 契約者さん1

    以前の情報ですと上のリンクで小児科になっている所が内科で申込済みだったと思いますが、状況変わったんですね。

  42. 797 契約者さん1

    TBS池袋特集!!

    いよいよですね。高まります!

  43. 798 契約済みさん

    いよいよ明日引き渡しですね!
    私は4月13日引き渡しなのでまだ先ですが、ここで色んな報告聞けると嬉しいです。

  44. 799 契約者さんx

    >>798 契約済みさん

    うちは第2期1次で、明日引き渡しなんですが、第1期の方も明日なんですか?

  45. 800 契約者さん1

    確か最終期のみ4/13引渡しで、それ以外は3/29じゃなかったですか?
    違ったらすみません。

  46. 801 31

    地下通路の開通が4/23のようですね!
    楽しみです!

  47. 802 契約者さん7

    >>801 31さん
    情報ありがとうございます!楽しみですね!
    クリニックの品目はご案内ありましたでしょうか?

  48. 803 契約した人

    豊島区の転入手続き、人だかりでさっそくうんざりしてますw

  49. 804 匿名さん

    日本一のアジア圏多民族共生の豊島区ですからねw区役所行くたびにワチャワチャ感を楽しめます。

  50. 805 契約者さん5

    セコムのアプリ、MansionSecurityをインストールしたいのですが、IDって皆さんお持ちですか?
    書類多くて紛失してしまったのか、まだセコムから送られてきていないのか分からなくなってしまって…

  51. 806 契約者さん1

    >>805 契約者さん5さん

    マンションの方に郵送されているみたいです。

  52. 807 契約した人

    ところで、精算金を払い戻すのに半年かかるというのは、新築マンションでは普通でしょうか?

  53. 808 匿名さん

    転売住戸購入予定なのですが、管理費、修繕費、固定資産税、その他維持費がどれくらい必要かざっくり教えていただけますか?当方2Lもしくは3L希望、車所有です。修繕費の推移も教えて頂けますと幸いです。

  54. 809 匿名

    >>808 匿名さん

    住戸タイプ、階数等によって、管理費等が相違してますので、検討住戸ごとに仲介業者に確認したほうがいいと思います。
    なお、マンションギャラリーでは住戸ごとの維持費等の資料が配付されていました。

  55. 810 契約者さん1

    敷地内にも桜あって良いですね

    1. 敷地内にも桜あって良いですね
  56. 811 契約者さん8

    皆様、宅配ボックスの鍵ってどこでご入手されましたか?住居内においてあるものでしょうか?当方遠方住まいで引っ越しが未了のため現地確認できておらず、、、
    大変申し訳ございませんがお分かりの方がいらっしゃればご教示いただけますと幸いです。

  57. 812 契約者さん1

    >>811 契約者さん8さん

    引き渡し会ですー

  58. 813 契約者さん5

    >>806 契約者さん1さん

    無事受け取れました!
    ご回答ありがとうございました、助かりました!

  59. 814 匿名さん

    しかし管理費が高いですね。アウルタワーの1.5倍は高すぎでしょう。とっとと他社に見積りとってりプレイスすべきです。

  60. 815 契約者さん1

    見積もってみるのは賛成ですが、
    周辺のタワーと比較して高いって言うのは無理あるんじゃないっすか?

    アウルの資金管理見たわけでもないし、設備も住戸数も違うわけで…

    野村がそんなに変な値付けをしてるとは思えんすけどね。

  61. 816 契約者さん1

    確かに高いですが、いま新築タワマンはどこも高いんですよ、、、
    それにアウルは内廊下じゃなかったり戸数の多さからスケールメリット利いたりと安い理由もあったりするので。

  62. 817 契約者さん1

    私も築10年超えと新築、設備も戸数も全然違うマンションですので比較にならないと思います。
    管理開始早々に、あえて管理会社と対立する必要も無いのではないでしょうか。

  63. 818 契約者さん8

    毎月の管理費も、契約時に金額確認の上納得ずくで契約したわけですから、今更ながらって感じもしますけどねぇ。
    駅直結の恩恵や建物内テナント施設の共有とか、今後の資産価値保全料と考えても決して高くはないような気がしますけど、、、

  64. 819 契約者さん1

    ま、高いって気持ちもわからんくはないっす。


    ただ隣のマンションとかこれからできるC地区と比べてもしょうがないかなーと。

    高いと思うなら、ちゃんと内訳みて減らせるところ考えてみたら良いっすね!!

  65. 820 契約した人

    エレベーター至近、荷物用エレベーターやゴミ捨てコーナーも至近で便利すぎます。

  66. 821 契約者さん5

    正直周りのタワーと比べたら戸数の少ないペンシルタワーで、駅直結なんですから管理費高いのは分かるはず
    今は管理会社の方から断られる時代だから損得考え過ぎると良い結果にならないと思います

  67. 822 匿名さん

    あのね、管理費ってのは1年契約ですよ。

    おまけにマンション管理のほとんどは人件費。新築のマンションで働けば、管理人の時給が高くなることも、メンテ業者や植栽、清掃業者の人件費が高くなることもない。ちょっと考えたらわかるでしょ。

    要するに管理費というのは分譲価格に連動しているんですよ。つまり、高く売れるマンションからなら、高い管理費が取れるってデベロッパー親会社が管理子会社で儲けたいという都合でしかない。また、既存物件は管理費の値上げが難しいから、その分の皺寄せが新築物件での管理費高騰を招いている側面もある。つまり、支払っている管理費は管理の実費に対してではなく、管理会社の利益部分が他の物件に比べて多すぎるという、かなり管理組合にとって不利な契約になっている。

    例えば、赤坂で芸能人も多数住む、パークコート檜町ザタワーは今、87平米で33920円の管理費、管理費の平米単価は389円。しかもポーターサービスまである超高級タワー
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc_minato/nc_97570828/bukkengaiyo/?fml...

    しかしここの415円くらいする。
    260戸クラスで大した共用部もないし、駅直結は分譲価格に影響しても、管理費が上がる理由にはなりません(エレベーター保守費が駅直結かどうかでは変わらない。せいぜい、通路部分の清掃費と電気代が増える程度)。

    高い時代の管理費だから、仕方がないのではなく、委託管理契約は1年契約なので、次の契約で合理的な契約に見直すべきだと思いますよ。しかも、今のバブっている分譲価格の相場が崩れ、仮に10年前のような状態になれば、ランニングコストはかなりのネックになるし、今後は修繕費も上がる。中古価格が値下がりした時にその価格帯で買える層が月5万円近くになる維持費を払えるかどうか。維持費が高いと同条件の物件より資産価値は下がらざるを得なくなる。

    ただ、高い理由を聞いても、もちろん間違えていましたなんて言うわけが無いので、あくまでコンサルなどを利用して、他社から見積もりを取らないと相手にされないでしょう。分譲マンションで抱き合わせのような管理会社との契約は無競争で元々、不利な契約になっている。分譲会社からお膳立てされた、割高な契約ではなく、しっかりと競争や比較の上、検討すべきだと思います。差もないと、機会損失はどんどん膨れ上がっていきます。

  68. 823 契約者さん1

    正直読んでいてあまり気持ちの良い内容ではないので、そこまで強いご意見があるなら是非理事会の場で積極的に動かれてほしいです。
    ここで金額が高い高いといっても、一連の流れを読んだ人の心象が悪くなるだけで何も変わらないですし…

  69. 824 契約者さん1

    資産価値が重要だと考えるのであれば、ここでネガティブな情報を煽るのはそれこそ非合理的ではないでしょうか。
    匿名のネット掲示板ではなく、管理組合の中で議論するべき内容かと思います。

  70. 825 契約者さん1

    まぁ、かなり早い段階で議題に上がるんでしょうし、その時に822の方に助けてもらいましょー!!

  71. 826 匿名さん

    掲示板のネガはほっときゃいいし、管理費が高いのは隠せない。

    私はぼったくられてる方がはるかに嫌ですけどね。。次の契約で是正されるならお願いしたいです。別に管理費高くて喜ぶ人はいないんで。

  72. 827 匿名希望

    既存物件のしわ寄せで高くなっているという主張なのに、なぜ他社に乗り換えて安くできると思ってるのかがわからない。その他社は既存物件を持っていない管理会社なのですかね?
    ただ単に競争原理働かせれば安くなるよねという主張ならわからなくはないけど、もしそうであれば需給バランスも観点として必要でしょう。
    交渉するなら上手くやってほしいです。

  73. 828 匿名さん

    >>827 匿名希望さん

    価格競争や相見積もりを経てない新築物件の管理費が高くなっているので、見積り取れば安くなると言う意味かと。

    おっしゃる通り競争原理働かせた方がいいという意味だと思います。

  74. 829 契約済みさん

    35階のプレミアム住戸の未入居転売、掲載落ちているので売れた可能性高そうですね。
    このスピード感だと月末の引き渡し後すぐに内見して決まったはずですから大して値引きなさそうです。
    分譲時の価格が安すぎたのかもしれませんね。

  75. 830 契約者さん1

    >>829 契約済みさん

    いくらの部屋がいくらで出てたんですか!?

  76. 831 契約者さん3

    >>830 契約者さん1さん
    新築時 16888万円 坪単価555万円
    現在 21880万円 坪単価719万円

  77. 832 0430入居前さん

    正直、管理費が高いから云々なんてことを言う方がいるなんて残念です。私はこのマンションを選んだ理由は野村の管理がいいからです。よくマンションは管理を買えと言われているとおりだと思っいいます。
    それと以前住んでいた野村のマンションで会計理事をしていたことがあります。管理費のほとんどが人件費だという主張されていますが、マンションの共用部の電気代やエレベーター等の法定点検費など、絶対に下げることができない項目が多く、管理費を下げる項目は少ないと感じました。

    野村の管理が悪いのであれば、それはきっちりと指摘し改善しない場合は管理費を含めて交渉するのであればわかりますが、まだ、管理の実態がわからない状況で管理費を議題にすることはありえないと思います。

    なお、物件価格が高いから管理費も高いんだという論理ですが、野村だって管理費が高ければ売れ行きが悪くなくなることは十分にわかっているはずですから、その論理は単なる下げたいと思っている方以外を誘導する発言にしか聞こえません。

  78. 833 契約した人

    >>831 契約者さん3さん
    おおむね分譲時の3割増くらいが今の相場のようですね。街の再開発か進んだら、さらに上がるでしょう。

  79. 834 匿名

    レインズには載らない雰囲気ですが 、33階の68平米も満額13380万円で決まったようです。

  80. 835 契約者さん5

    レインズにあがってないからいまいち売れたのかやめたのか、いくらなのかよくわかりませんね

  81. 836 匿名

    >>835 契約者さん5さん
    販売してた仲介に確認したら、契約になったけれど諸事情により載せないってことでしたよ。

  82. 837 契約者さん6

    たしかに値引きしたケースとかだとレインズに載せない方が良いとは聞きますね(その方が売出価格目安で見られるので)。しかしC地区いくらで出るのやら。

  83. 838 匿名

    >>837 契約者さん6さん
    そうです。業者が再販する場合は安く仕入れたのを分からないようにしたいですからね。ただ今回はエンドが満額で購入するらしいので該当しないのですが。

  84. 839 匿名さん

    >>832 0430入居前さん

    それは他社に見積もり出せば分かることです。

    あと、野村の管理が良くて買ったとかマジですか?あなたは、野村と三井、三菱、住友の会社による管理の違いは分かるんですか?

    普通は、まずは予算と立地と設備でしょう。管理会社で選ぶ人なんていないと思いますよ。

    >その論理は単なる下げたいと思っている方以外を誘導する発言にしか聞こえません。

    単に下げたいもなにも、ランニングコストが高いと資産性は落ちますよ。。売却するときも、今は市況がいいからそれほどデメリットになりませんが、市況が悪いと、1000万単位で変わってきますよ。。

    今はどこの新築も物件価格に吊られて管理費まで高くなっているので、いずれ是正すべきだと思います。なんでそんなに、管理費を見直すことを反対するんですか?

    管理費の見直しは、普通、仕様を下げずに見積もりを出して下がれば、乗り換えるか、値下げ交渉するかになります。つまり、管理費が下がっても、管理の質には影響せず、所有者にはメリットの多い改革なのですが、それの何に反対なんですか?

  85. 840 契約者さん1

    >>839 匿名さん

    もう、この話はゆくゆく総会でやろうってことになったので、やめときましょー!

  86. 841 契約した人

    >>840 契約者さん1さん
    そうですね。みなさんが落ち着いてきたら、よく議論したらよいですね。

  87. 842 匿名さん

    例えばC地区と競合するときに
    C地区70平米 築1年 維持管理費3.5万 TR無料
    ステアリ70平米 築6年 維持管理費7万+TR0.7万

    一目でだめだこりゃ勝てんわとなりますからね。
    せめて管理費だけでも半額にできればまだマシですが…。

  88. 843 契約者さん1

    https://toranet.jp/t/r/T103040s.jsp?rqmtId=Y00BBD5Y&ecd=01&jbT...
    3階のクリニックの一つ、メンタルクリニックが7月1日開業のようです。

  89. 844 契約者さん1

    C地区と競合するといっても、C地区だって野村が入るわけで同じような管理費になるんじゃないですか?
    どうも同じ人が何度も同じ話題を蒸し返しているようですが、どうぞ理事会総会の場でその主張をそのまんまご意見なさってください。
    ここに何度書き込んでも管理費は下がりませんよ。
    本当に区分所有者ならバイネームで組合宛に意見書の一枚でも出した方がよほど建設的です。

  90. 845 匿名さん

    管理費の話が出ると、同じ人がHNを変えて蓋をしようとするよね。
    繰り返し同じような論法だからバレバレなんだけど。仕様が変わらないなら、管理費が下がって困る住人なんていないのにね。

  91. 846 契約者さん1

    844ですが議題にするように管理組合に言ってくださいねと言う内容は問題に蓋をする?ことになるんでしょうか?
    総会での質問事項にすれば公式な議事録に残りますし、その後検討しないわけにはいかないので、問題提起として十分だと思いますが、何でそれじゃダメなんですかね。
    初回総会はこの2、3ヶ月のうちに開催されるはずですよ。
    区分所有者じゃない後続c地区の管理費下げてほしいだけの人が混ざっているのでは?と勘繰ってしまいます。

  92. 847 入居予定さん

    総会は総会、掲示板は掲示板。

    問題点をより多くの人に周知させることは私は有意義だと思いますよ。

  93. 848 契約者さん7

    こんなレベルで問題提起と言われても…
    適性評価制度を踏まえた修繕積立の方向性議論するとかの方がよほど重要だと私は思いますよ

    新築早々、管理費値切りに精を出す方が資産性に繋がるという主張なら止めませんが。

  94. 849 848

    管理費については、組合発足したら精査してみればいいでしょう。他社や相場と比較してあまりにも不合理に見えたら、所有者の一定数の合意の元、向こうからも契約切られる覚悟、乗り換え辞さない覚悟で交渉すればよい。
    現時点で私はどの程度の下げ余地があるのかわからないし、ここで議論しても精度上がらないでしょう。
    引き渡し会の様子を観察する限り、NEXTPASSには約2/3が加入、コスト削減よりも安心を買う人が多いのかなとは予想します。

  95. 850 匿名さん

    そうやって、問題に蓋をしようとするより、無駄に高い管理費を削減して修繕費の足しにする方が、合理的でしょう。

    管理費値切って修繕の足しにするのはおかしいんですか?新築当初の関心度が、高いときだから改革もやりやすいかと。

    無駄金垂れ流して喜ぶのは管理会社の人だけでしょう。で、なんでHN変えたんですか?そんな躍起になって妨害したいんですか?

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