物件概要 |
所在地 |
東京都豊島区南大塚三丁目28-3他(地番) |
交通 |
山手線 「大塚」駅 徒歩4分 東京メトロ丸ノ内線 「新大塚」駅 徒歩9分 (サブエントランスより) 都電荒川線 「大塚駅前」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
146戸(事業協力者住戸6戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上23階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2022年05月下旬予定 入居可能時期:2022年07月上旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社サンケイビル [販売代理]東急リバブル株式会社
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施工会社 |
三井住友建設株式会社 東京建築支店 |
管理会社 |
株式会社サンケイビルマネジメント |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ルフォン ザ・タワー大塚口コミ掲示板・評判
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2015
マンション検討中さん
シティハウス池袋が坪500となるとC地区は坪600は平気で超えてきそうですね…
そういう意味ではここはお買い得なのでしょうかね?
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2016
匿名さん
ここは維持費安いのがポイントだよ。
戸数少なめの低層マンションより安い。
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2017
周辺住民さん
>>2015 マンション検討中さん
C地区(東池袋)と大塚はエリアが近いけど商圏は別なので、単純に単価では判断しづらいと思います。
長文ですが、自分でもこのエリアは新築・中古を見ているので比較まとめました。
◆中古坪単価※()内に中古の坪単価入れてみました。最近の「売り出し」価格
東池袋直結グループ:ブリ池(参考にならないくらい高い)・エアライズ(500弱)・アウル(480~500)
東池袋徒歩5分:初代プラウド(450前後)・ブランズ東池袋(368)・シティハウス東池袋(380)
大塚駅5分:南/北の区別なく、築浅中規模~(350~378)
大塚もひと昔前は坪200~250と、山の手線でもお買い得物件だったのですが、
最近は「大塚でこの価格?」と、大塚を知っている程信じられない価格になっています。
反対側のお買い得エリアの湾岸も同じように坪単価400超えが当たり前になっていることを考えると、
都内全体ではまだ買いやすいエリアなのかもしれません。
◆リセール目線
C地区:表記が「駅直結」になる・新駅構想あり、など開発余地があるのでリセール伸びしろあり
L大塚:大きい開発はなく、リセールの伸びしろは少ない(むしろ中古市場と売り出しの乖離が若干ある)
◆実需目線
C地区:池袋駅までの駅距離表記は「10~12分」かもしれないが、ホームまでは遠い。
地下鉄(有楽町)メインなら問題なし
たぶん仕様設備はこちらが上だが、管理費・修繕も当然上と思う
L大塚:山手線ホームまで7分(実測)
新大塚は乗り換え含めたらCも大塚も変わらない
共用設備が少ないので、管理費・修繕も抑えめ(でも各階ごみ捨ては欲しかった)
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C地区との一番の違いである「自分がメインで使う路線に対してアクセスが良いか」は判断基準の一つになると思います。
(以前池袋のグランドミレーニアに住んでいた時には、駅徒歩(6分)以上に駅構内を歩いたのが微妙にストレスで買い換えました…)
リセール最優先であれば、C地区が良いと思います。
※現在の都内の市況を見ると、どこを買っても高値掴みの傾向はあると思います。
私は早めに買いたい・大塚の雰囲気が好き・共用部は不要・かつ山の手ホームまでのアクセスの良さを欲している、のでL大塚を買うことにしました。
ある程度の期間住むことを考えれば、残債割れということもないと思います。
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2018
匿名さん
>>2017 周辺住民さん
成約ベースだとエアライズ300前半、アウル400位だよ。
ブリリアもC地区に眺望塞がれる部屋は今後安くなると思うよ。
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2019
マンション検討中さん
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2020
匿名さん
池袋駅広いもんな
人混みやし、乞食居るし、変なガキもたくさんいる
毎日は嫌やな
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2021
マンション検討中さん
>>2018 匿名さん
嘘は良くないです。エアライズは72平米が9000万強、アウルは66平米が9180万で成約してますよ。
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2022
マンション検討中さん
>>2018 匿名さん
>>2018 匿名さん
嘘は良くないです。エアライズは72平米が9000万強、アウルは66平米が9180万で成約してますよ。
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2023
匿名さん
>>2022 マンション検討中さん
ふむふむ。エアライズ400強、アウル450位ですね。
無印プラウドタワーも450ならここもそれ以上は期待出来そうですね。もちろん部屋もよると思いますけど。
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2024
名無しさん
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2025
周辺住民さん
>>2023 匿名さん
2017書いた人間ですが、商圏が違うので期待値高いと後悔するかもしれません。
大塚の中古は350~380弱で動いています。
新築は420~500の物件もありますが、一度鍵を開けたら中古になります。
500→350のリスクがあっても後悔しないか、が判断の基準になると思います。
まぁ、この判断は私の判断なので、ご自身が市況をどう判断するかはお任せします。
私は10~20年くらいは住む予定なので、後悔しないと思って契約します。
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2026
匿名さん
>>2017周辺住民さん
とても詳しいまとめありがとうございます。
グランドミレーニアに住んでいらしたんですね。販売初期に検討していて、確か坪350位だった気がするのですが、当時としては池袋も高くなったなあなんて思っていました。住み心地はいかがでしたか?
当時、買ったら長期間住みたいと思っていたので、跳ね上がる修繕積立金にビビって買えませんでした。
スレ違いですいません。
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2027
匿名さん
>>2017 周辺住民さん
山手線ホームまで7分もかかります?
駅まで3分ちょっと位でそこからホームまでもそれほど時間かかりませんでしたが
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2028
検討者さん
>>2025 周辺住民さん
記述の通り、最終的には個人の価値観の問題ですね。
物件の将来リセール優先(投資)か、真に永く生活拠点にするつもりかの判断ですよね。
敷居の高過ぎない大塚の雰囲気、駅近便利の私にあった条件のこの物件も、数日前MR行かれた方のバラの花が2ヶ月で90個近くも張られていた報告もあり、もたもた迷ってる間にソールドアウトなる前に私もここにします。
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2029
検討者さん
>>2027 匿名さん
私も実際に日頃の通勤時ペースで、携帯ストップウオッチで計測しました。
大塚改札→物件=3分20秒(上り坂)
物件→大塚改札=2分40秒(下り坂)
との結果でした。
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2030
匿名さん
駅入り口からホームまで2分くらい、計5分ですかね?
なかなか優秀だと思いますよ。南口側の改札が入り口多いので地味にありがたいですよね!
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2031
マンション検討中さん
2017さんのおっしゃる通りで、
自分の生活スタイルと合うのであれば買いだと思います。
ここは中古相場との乖離が1番のネックですが、長期で実需で済むなら、気に入った場所で資産性とか気にせず選んだ方がいいですね。
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2032
周辺住人2017
>>2027 匿名さん
今日測り直したら5分20秒でした。すみません。
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2033
周辺住人2017
>>2026 匿名さん
確かに当時「池袋価格じゃない」「冨久クロスの方がいい」とか書かれていましたね。
その意味では今物件の扱い(「大塚の値段じゃない」)も同じような雰囲気だと思います。結果は10年後に見えてくるでしょう。
環境を変える理由があり手放しましたが、住み心地は快適でした。
修繕積立金を低くしてあとから一括で不足を補うより、普段から回収されている方が個人的には安心できます。まぁここらへんの判断も人それぞれですよね。
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2034
匿名さん
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