- 掲示板
トモエさんは知らないけどサービスショップは善し悪しがはっきりしている。
ガス湯沸器が、何度も安全装置が作動し、ゆがでないって・・・
大阪ガスの商品だから、安心して購入したのに・・・
また!?
一回めは、一年以内で保証があったけれど、今回は一ヵ月半過ぎているので料金発生するかも!普通に使ってるのになぜ!!
大阪ガスサービスショップの営業マンはかわいそうだと思いました このご時世に未だネクタイ絞めてて、上の人はクールビズを推奨しないのか? 見ていて暑苦しい しかも気の毒になる
はっきり言って大阪ガスショップのリフォームは高い。
ガス以外は外注。
修理を頼んでも買い替えばかり勧めてくる。
大阪ガスサービスショップは99%ブラック
大阪ガスショップはエリア分けをされているので基本その中でしか営業や工事ができません。
良く言えば独占ですが悪く言えば顧客数に制限があるということですね。
大阪ガスショップはノルマが大変なので営業が買い替えを勧めてくるのはよくある話です。
大阪ガスの商品はメーカーのOEM商品なので割引がほとんどありません。
同じようなものならメーカー製を工務店や設備屋さんにつけてもらった方が安いですよ。
対応ですが大阪ガスショップはフランチャイズなのでその会社ごとに全く違います。
悪い会社もるようですが良い会社もあるので一概にすべてのサービスショップが悪いとも言えないとは思いますよ。
後は営業マン一人一人の問題もあると思いますが。
>>2
>ガス湯沸器が、何度も安全装置が作動し、ゆがでないって・・・
安全装置が作動するのは、給湯器本体に不具合があるか、設置工事に問題があるけど、その原因が直されないので、安全装置が作動するのです。
例えば、本体のバルブやモーター、配管や釜などに不具合があるのに、修理の時に原因不明なので、関係のない基盤交換だけされてるケースだと、修理しても安全装置が作動して、湯が出なくなります。
特定の条件が重なった時に、安全装置が作動するので、放置される事多いです、基本、本体を初期不良で交換しないと解決しません。
また、大阪ガスは、下請けや関連会社が安全基準に外れた、違法や不正な設置工事をしていても、見て見ぬ振りをして黙認しているので、悪質な違法や不正な設置工事が横行しています。
場合によっては、命に拘わるような危険な違法工事も、平然と行われているので、ご注意ください。
外壁リフォーム担当です。
下請けになりますが、苦情のオンパレードです。
手抜き工事はあたりまえ、クレームも当然慣れっこです。
下請けで入り1年になりますが、社員のふりして営業しています。
当然大阪ガスの孫請けになりますが、約25%の利益をサ一ビスショップに支払いその上に更に30%程の利益を乗せて商談しています。
もう嘘を言うの疲れました。
皆さんリフォームは専門店に依頼した方が良いですよ。
上の地域に住んでますが、夜の21時を過ぎてもサービスショップの人が来るんですが。連日、何かの取り換えの紙が入っていたり。こちらにも、予定ありますし毎日毎日来られても。迷惑。昨日は京都で、大阪ガスの緊急車両に乗った人の態度が悪すぎて写真を撮りました。あんな人に任せたくないですね!
[No.10~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
トモエリビングセンターで元働いてたものです。
自主目標のノルマがあります。他のサービスショップよりましですが、達成しないと給料アップはないし、ボーナスは、異常に少ないです。お客様とのつき合いは楽ですが、有休は取れないですし、年間休日85日
お年寄りには、高い商品を売る、壊れてないのに販売する。
お客様の事を考えたらジレンマに陥ると思います
>>17
どこでもそこそこ大きくなればお客さんのことより会社のためですよ。
大きくなれば大きくなるほど経費もかかる・・
売り方は別として会社が儲からなければ給料やボーナスがでないんですから。
この話は建築関係だけじゃないみたいですがね。
大阪ガスサービスショップのリフォーム程度はどうかな
大阪ガスは詐欺師 大阪ガスのホームページから給湯器の修理依頼をすると
ガスステーションとか営業が来て 新品取替えの見積を持ってきた。それも24型で43万円 見積には単価も入れず頭金だけ。内は即座断りネットで探した業者で14万で同じものが着きました。3倍も高い大阪ガスは何を思ってるんでしょう。年寄だけの家庭なら大阪ガスの名前でだまされて買ってるところ。どう考えても胡散臭い詐欺商法。
大阪ガス対応よろしくない。
勝手にとめられた
ガスの使用開始で来てもらったのですが、
「上がってよろしい?」
パッドで名前サイン書いてたら、
「慣れてるねー」
「どこから引っ越してきたの?」
とか たまにタメ口で、いらない話してきて
とても気分を害しました。。
株式会社ハローというところです。。。
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
給湯器だけを交換したくて実際にそれだけをお願いしたのですが中に入るなり個人的な意見ですがガスコンロは使用年数は~プランをあれこれと並べられ給湯器の交換をお願いしたのでお断りしましたがいざ取り付ける際に施工主からお話がと言われ外壁が危ないとの話で業者を紹介しますと給湯器だけを交換したくてお願いしたのにガスコンロに契約プラン、外壁のリフォームまで話が飛躍して正直迷惑でした
年寄りに留守番させてるからガス点検に来てまだ壊れてもない給湯器変えろだのリフォーム提案だのしつこいんだよなぁ
相場の4倍ぐらいの見積もり出して来るし
あと、自動アナウンスの電話かけて来て給湯器のセールス辞めてくれないかな?
結構な頻度でかかって来ていたずら電話と一緒だし本当に迷惑
慌てて駆け付けて出たらその日二度目の「アナウンスに従って下さい」とか受話器投げつけたくなるよ!
詐欺グループとやってる事一緒
大阪ガスやっぱり良くないのかー
リフォームを考えてたんですが、凄く親切に説明してくれ熱心にメーカーのお店にも付き合ってくれたので、どうしようか考えてたら、おばあちゃんちに同じ担当者が来て給湯器の点検と言われその人がさわった夜にガスを使おうとしたら使えず給湯器比較的新しいのに交換45万くらいし、1人くらしとわかったらタメ口でひどい失礼なこといわれ、営業所に文句を言うとその担当者「私行ってません」とかうそつくし、やっぱり良くないのかも。
トモエリビングで毎日通勤時に歩きタバコの人がいる。朝の通勤時間が同じで、すれ違いますが歩きスマホで歩きタバコ。風向きによっては、その人の姿が見える前からタバコの匂い。路地だらか、その一本道全体がタバコ臭。どこに務めてる人なのかと思っていたら、トモエリビングの前で制服姿でいるのを見てびっくりした。ガス関係者が歩きタバコってあり得ない。退勤時にも何度か見かけたど同僚と一緒に歩いていたが、やはり歩きタバコ。同僚も注意しないなんて会社としてどうかしてる。該当者は50代位の男性ですが、あんな人に家に来て欲しくないからこことは関わりたくない。
大阪ガスの洗面台の水漏れで連絡をした。今日は行けません。明日ならと。どこからの水漏れかも判らないし、コロナ禍でもあり、汚水なら大変なことだし使えないと思い、今日、何とかして頂けないか尋ねたがダメとのこと。改めて訪問担当者に直接電話をかけ、電話で状況説明し、洗面台の使用について色々と教えて頂き、問題解決。だが、今日来て欲しいと伝えたことに立腹されていた様で、自分で検索して普段から使用方法を理解すべきだと言われた。お客がどの製品を使っているか判らないとも。大阪ガス製の洗面台だったのでエリア担当のサービスショップに電話をしたが、そんなにいけないことなのか。若い子なら何でもサクサク検索かもしれないが、、、
戸建てに住んでます。お風呂のボタン式の栓が壊れたので修理見積もりに来てもらいました。
お風呂のメーカーは、既に吸収合併された企業の為、合う栓がないし特殊な配管なので(しっかり見もせず)、風呂釜を交換する必要があり200万程かかる!と言われた。
家族が不審に思い、吸収合併したメーカーに連絡してみると、メーカーから修理に来て2万円で栓のみ交換してもらえた。
危うく騙されるとこだった。
恐ろしい体験でした。
大阪ガスサービスショップ㈱エネルギーステイション大阪店で給湯器を購入しようと思っています。情報をお願いします。
ぼったくられるんでやめたほうがいいすよ
キンライサーとかで買ったほうが断然安い
>>21 名無しさん
大阪ガスで購入したガスコンロの火力調節のつまみ?が無くなり部品を注文。
受け取りに行きました。
リフォーム展示等もある結構大きいショップです。
商品を受け取り、「トイレを貸してくれませんか?」と言うと、「うちはそういうのはお断りしているんです。」と、トイレを貸してもらえませんでした...
信じられなかったです。
トイレだけ借りる通りすがりの人なら断るのも理解できますが、小物とはいえ、客に使用をさせないなんて!
びっくりです!!
水道の調子が悪くなり「らく得保証」に記入されている「すまいの駆けつけサービス」と言うのがあるので電話で相談した所、対応してもらえるとの事でした。翌日来てはくれましたが修理道具らしき物も持たない営業の方?らしき人が来て蛇口を2、3回ひねり「ここは築何年ですか?十年以上経ったら悪い箇所が色々出てきますので給湯器とかも含め新しくされたらと思います。今からうちの方(トモエリビング)に来て頂いて色々相談してもらえたらと思います」と言われました。「?‥‥イヤイヤ、水道を修理してもらいたく来てもらってるんですけど、リフォーム的な話を今からそちらに行って聞くとかは何ですか?失礼ですが見た所あなたは修理技術者ではないですね、こちらは水道の調子が悪くて来てもらってるんですがね修理できないなら結構です」と帰ってもらいました。すぐに他の業者を手配して来てもらい修理してもらいました。
①電話修理依頼相談
②翌日約束時間に訪問
③修理道具を持たない営業らしき人が来て給湯器等の交換
を説明見積もりするので今からトモエリビングに来るよう言われる
結局、時間と手間が掛かりました。
>>20 匿名さん
大阪ガスにリフォームを依頼したのですが、家屋調査もろくにせず、僅か数十分外壁や屋内を見ただけでリフォーム案を提示してきました。ただ単に高価な設備を設置するだけで、耐震診断も行うことなく最悪でした。更にリフォーム後のアフターサービスの説明もなく、担当者も約束も平気で反故にする、企業として考えられない対応でした。
結局、他のリフォーム会社に依頼することにしました。
大阪ガス、最悪、最低です。
二年前位に大阪ガスサービスショップの点検でリフォーム勧められて一部外壁、洗面台、お風呂、キッチンをリフォームしてしまいました。その時は母が主に対応してまあ色んなとこ古くなってきてるし私も母もある程度納得しての形ではあったのですが・・・大阪ガスサービスショップ評判かなり良くないこと知っていたら良かった。今年点検でまたリフォーム系の話が出てきたので、大阪ガスサービスショップがたまらなく嫌になりました。最近また郵便受けに「まごころ巡回サービス」のガス点検のチラシが。一気に不安感と恐怖とうっとうしさが。勿論受けません?
大阪ガスサービスショップには、もう二度と頼みません。
急ぎの工事を頼んだから足元を見られたのか、一部火災保険が使えそうだからボッタくられたのか、めっちゃ高い!
しかも客に対する説明や確認がいい加減で、工事責任者らしき人と営業担当者で言ってる事が違ってて、もう不信感しかありません。
大阪ガスサービスショップで外壁塗装をしたけど何もかも雑すぎです。
窓枠に壁用塗料がべっとり付いていたり、ラインがガタガタだったり、塗ったばかりなのに塗りの薄い箇所が剥がれそうになっていたり。。。
自分でチェックしてクレーム入れる⇒直しの繰り返しです。精神的に疲れます。
極めつけはシャッターにペンキ刷毛塗りされてシャッターが上がらなくなりました。どうしてくれるの!!
どこに書いていいかわからずここに書いています。
大阪ガスの営業所が、コンビニに朝からずっと停まっています。かれこれ1時間。平日、朝や夕方。中で営業服を着たまま寝ています。仕事?じゃないのでしょうか?
営業担当がレベル低すぎてビックリ。客の言葉をそのまま職人に伝えることすらできない。自分勝手に解釈して言葉を変えて全く違う内容に伝えて、まるでトンチンカン。
それにガレージの床にペンキのシミを付けられたりしてクレーム入れたら、謝りもせず声を荒げて言い訳と開き直りですわ。ほんとに態度悪い。
引っ越し後にお湯が出なくて見に来てもらったら、リフォーム会社の説明がいい加減だっただけで秒で解決して、担当の営業の人もいい人で「僕何にもしてないし、いっつもこの辺周ってるからいいですよ」ってお金も取らずに親切に教えてくれた。
そのあと給湯器の交換もしてもらったけどちゃんとやってくれて、工事の人も説明とか設定とか全部してくれた。
んで件のリフォーム会社が放置していった手抜き工事のとこ困ってるって営業の人に愚痴ったら「僕とこもリフォームやってるんでやりましょか?」って言ってくれてすごく助かったのに…
正式に依頼してから、2ヶ月、放置…
何回か電話したけど受付のねーちゃんに「担当者から電話させますー」って言われるだけで連絡こない…
いい人やと思ったのに…
>>6
フランチャイズとは知りませんでした
大きい会社だから安心だと思ってた
ここ見つけて勉強になりました
他所の工務店さんに当たってみる事にします
>>39 匿名さん我が家もやられました!あちこちに養生テープて剥がれた本来塗装しない壁面や柱…縁取りのアルミ枠…テープと共に剥がされ!あ~追って工事します!ってキレイにする為に高い金払ってんのに…これで工事終わりましたぁ?そもそも足場撤去して4日後に、どうですかぁ?って来るの遅くない?大阪ガスヤメ時!
あらまあまだリフォームはずっと昔のはなし。
ガスやで外壁はないですね。
外壁のガイソーも手数料はらうからかなり割りだですよ。
リフォーム任せて安心感があります。
高いのは高いですが、魅力はありますね。
大阪ガスさんに家の修理を相談しました。あまりにも金額が高ければ払えないから先延ばしになるであろうことをお伝えしたところ
①こちらのことを事細かくお話したら分割で大丈夫ですと言われました
②その気になり見積もり依頼
→数日間、なんの連絡もなくこちらから電話
→職人が忙しくて○日しかいけません
→約2週間後見積もりのため訪問
→1週間連絡なし
→電話で問い合わせしてみると、客先なのでとすぐ切られる
→その後、2日ほど?連絡なく突然SMSで分割ができないとの連絡
→見積金額だけ先に教えてくださいと返信
→連絡なし
→再度金額教えてくれと連絡
→SMSで詳細なく合計金額だけ伝えてくる
分割できなくてバツが悪かったのか電話は最後までしてきませんでした。
せめて自分が言っていたことが違ったなら電話連絡をしてくるのが常識だと思います。
時間の無駄でした。
そして他の業者さんに確認すると、やはり高額請求されるとおっしゃってました。
見積に来られた職人さんはとても感じの良い人でしたが大阪ガスさんと組んでたら評判が落ちますよと言いたい。
必要な電話を全くしてこない。
誠実な対応ではなかったので残念でした。
おすすめできません。
すごかったので投稿します。
まずリフォーム相談は別の会社で10月初め。
その会社は500万円以上の契約しか受けていないのでガスショップを紹介すると言われた。
10日ほど経って電話があり「忙しいので」と言われお断りかと思ったら10日後に現地調査に行くと言われ、当日は30分の遅刻で到着。
他の業者に見積もりを依頼してガス栓の増設のみ大阪ガスの対応になると聞いていたのでどこにガス栓つけられるか確認→できない。
コンセント増設→できない。
リビングドア交換は枠を外せないので→できない。
敷き込みカーペットを剥がしてフローリングに張替え→できない。
廊下とリビングの段差をフラットに→できない。
メーカーショールームで見て来たモダン系洗面台に交換したい→こだわりなければ他にありますよ。
間仕切り壁やアイランドカウンターを「おしゃれのつもりでやってるんですか?」
冷蔵庫スペースの垂れ壁裏側(冷蔵庫側からしか見えない所、リビングやキッチンからは見えない場所の壁紙)が2センチほど破れているので壁紙替えなくていいんですか?
窓枠の塗装が剥げているけど交換しないんですか?
靴箱の扉にキズがあるけど、こういうのは気にならないんですね。ふーん。
費用は他の業者で150万円位と聞いていると伝えると「えっ?うちは高いですよ?200万円以下にはならない。うちは忙しいから年内工事はむりです。」
最終的に
うちはリフォームやってないから今度担当者連れて見に来ます。」だそうです。
2センチの壁紙補修と窓枠の塗り替えと靴箱の扉修理で200万円?
リフォームやってないし、ガス栓設置もできないけど忙しいらしいです。
びっくりしました。
ショップには期待しない方がよい
悪いのは大阪ガス
販売ノルマあり 売らなかったら地域を
縮小されるんですよ
えげつなく悪質ですよ大阪ガスは
仕事なくなるんですから
修理とかしてる場合じゃないのです
売らないと地域が無くなるのです