- 掲示板
最近多発している自然災害。地震、台風、大雨など木造住宅では対応できない。
頑丈さなら鉄筋コンクリートが一番じゃ。
少し高いが、パルコンや百年住宅、レスコなどのWPC工法がお勧めじゃ。
安さに惹かれて木造住宅を建てても、災害で2度建てるようになるよりはずっといい。
[スレ作成日時]2020-09-21 07:58:58
最近多発している自然災害。地震、台風、大雨など木造住宅では対応できない。
頑丈さなら鉄筋コンクリートが一番じゃ。
少し高いが、パルコンや百年住宅、レスコなどのWPC工法がお勧めじゃ。
安さに惹かれて木造住宅を建てても、災害で2度建てるようになるよりはずっといい。
[スレ作成日時]2020-09-21 07:58:58
在来工法を扱う工務店はなくなっていくでしょう。
震度6クラスの地震には耐えられないと思います。
耐用年数
木造軸組
15年
木造枠組み
19年
鉄骨プレハブ造(骨格材厚4mm以下)
27年
鉄骨プレハブ造(骨格材厚4mm超)
35年
鉄筋コンクリート造
50年
所詮木造の営業なんて足長でもできるレベル。
木造でもツーバイならまだ需要がある。
建築の仕事をしていない匿名さんより、バッコ博士の見解のほうが信頼性は高いよね。
木造住宅でも耐火構造であるT構造と非耐火構造であるH構造とでは、支払う火災保険料に差が生じるとされています。
UFO-E
優れた免震装置です。
宮城沖一帯は震災から10年経ってもまだ地震が多い状態が続いている。震災で大きくずれ動いたプレート境界の浅い部分は静かになってきているが、そのまわりの、陸に近い海域の深いところや、沈み込む前のプレートでの地震などがまだ活発だという。
木造の営業なんか足長坊主でも務まる程度。
>>85
一条工務店は早くからツーバイフォー住宅に取り組んだ実績のあるハウスメーカーです。着工数は業界トップクラスになっています。
ツーバイフォー住宅は木造軸組工法よりも耐震性に優れていますが、一条工務店は住宅性能の追求をモットーに、さらに強い家を目指して耐震実験を繰り返し、より高い耐震性の住宅の提供に取り組んでいます。
軟弱地盤に木造とかありえない。
ちゃんとした地盤じゃなければ、木造耐震性を上げても地震に弱い家にしかならない。
木造でも、しっかり作れば鉄骨並みに50年以上持ちますし構造的にも、リフォームもしやすいです。
鉄骨は増築、間取りの変更などのリフォームは構造的に難しいです。
木造の方がライフプランの変化にも対応し易いから長期的にもいいと思いますよ。
自治会に入らなかったり、N局の受信料を払わないなど、最低限のルールすら守れない人は家を建てる資格なし
>>92 匿名さん
一条PRなの?
一条は耐震実験公表してないんだよね。
まぁそれは置いといても
木造の中でも他にもメーカーは色々あります。
三井やミサワなんかは制震も付けられるし良いと思いますよ。
災害時には危険なので、木造家屋に近寄らないようにしましょう。
木造は隣近所にまで延焼するからほんと迷惑。
決定事項
軸組だけはショボすぎて論外。
在来工法は手抜き工事、欠陥住宅ばかりですね。だから雨漏りするんですね。
ツーバイを鉄骨なんてゴミと一緒にしたら可哀想。
まぁミサワホームなんてツーバイ見捨てたけどね(笑)
火災に対してもっとも弱い建築の構造が木造だと勘違している輩は多いですね。そらく、燃えるのだから木構造と答える人が多いと思います。もちろん構造が燃えてしまう点は木構造の弱点ではありますが、こと「建物の崩壊」という意味では必ずしも木構造は弱くありません。十分な太さを確保した場合、燃えるのは表面のみとなり、多くの木造火災において延焼の原因となるのは仕上げ材や天井板などの構造とは関係のない部分となっています。
逆にもっとも構造的に弱いのは石造りや鉄骨造と言われています。石造りは燃えることで組成が変わりもろくなってしまうため、鉄は火にさらされることで軟化し曲がってしまいます。いずれも建物そのものが燃え尽きることよりも、途中で建物の自重に耐え切れず崩壊してしまうことに問題があり、厳重に耐火処理が施されることになります。木造は表面が炭化しても柱や梁の芯まで炭化することは稀で、倒壊に至る事は皆無です。
まぁ、消防による消化活動が数分以内にできないような田舎でしたら気にするぐらいか。
火災保険も高いし木造が火災に弱いのは誰でも知っている
嘘と言い訳無用
木造はいつも全焼やん
木造は全焼して隣近所に延焼して迷惑をかける。
災害耐久性
RC>重量鉄骨>軽量鉄骨>モノコックツーバイ系>テクノ>稲葉物置>犬小屋>ウサギ小屋>木造軸組
>>110 匿名さん
うさぎ小屋とかいれるから、煽っているようにしか見えない。
鉄骨か木造か迷っている人は騙されないように気をつけて。
ちなみに、構造材だけで耐久性は決まらない。構造材と、構造そのもので決まる。正しく理解することが大事。
軸組で建てて失敗したので、次はツーバイにします。
ツーバイの影に隠れて在来を下げる鉄骨じいさん。
人間のクズですな(笑)
木造の保険は高すぎる。
災害時に、
木造おじさんは1人で木造の避難所に避難でもしときなさい。
残念ながら、鉄骨造よりは木造のが安全。
by消防庁
木は木自体が燃えるから諸悪の根源だ。
木の柱は表面が炭化するだけで構造材としての強度を失わない。
それにくらべ鉄骨は、熱で強度を失い倒壊する。
しかも熱伝導率が高いから、離れた場所でもグニャリ。
火傷もするから消防活動に支障をきたす、最悪な工法。
まったく普及しない軸組を見れば、いかに軸組がダメな工法であるか一目瞭然。
火災時には木造からの延焼に気を付けましょう。
by消防庁
木造は豪雨の中でも大火災。
水害は立地に起因するところが大きい。
木造が嫌なら、集合住宅にしとけ!
あのカスみたいな住宅に(笑)
消防士も消火活動を嫌がる木造火災。
在来工法で建てなければよかった。ほんと大失敗でした。