契約済みさん
[更新日時] 2024-06-18 06:33:34
所在地 東京都新宿区市谷加賀町1丁目2番1(地番)
交 通 都営大江戸線「牛込柳町」駅徒歩6分、東京メトロ南北線・有楽町線「市ケ谷」駅徒歩11分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上7階地下1階建 総戸数 228戸
駐車場 59台
間取り 1LDK~4LDK
専有面積 49.23m2~110.08m2
販売予定 2020年5月上旬販売開始予定
完成予定 2021年8月中旬
入居予定 2021年11月中旬
定期借地権 一斉引渡し日から70年(建物解体・工事期間含む)
売主 三菱地所レジデンス株式会社
施工 株式会社フジタ
管理会社 三菱地所コミュニティ
[スレ作成日時]2020-08-19 23:03:13
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物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区市谷加賀町1丁目2番1(地番) |
交通 |
都営大江戸線 「牛込柳町」駅 徒歩6分 (南東口より) 都営大江戸線 「牛込神楽坂」駅 徒歩8分 (A1出口より) 東京メトロ南北線 「市ケ谷」駅 徒歩11分 (駅舎より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
228戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上7階 地下1階建 敷地の権利形態:定期借地権(借地権の場合その月賃料 : 18,323円~19,804円(月額)、解体準備金 : 5,889円~6,365円(月額)、保証金 : 329,814円~356,472円(一括)※月額賃料及び保証金については、2019年度の本土地にかかる1年間の公租公課を基準として算定した参考値となります。当初月額賃料及び残代金支払時の保証金の金額は2021年度の固定資産税、都市計画税の評価により決定されます。※期間満了時に更地にして返還することが条件です。建物の買い取り請求、契約更新及び改築等による期間の延長は一切できません。) 完成時期:2021年08月上旬予定 入居可能時期:2021年11月中旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社
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施工会社 |
株式会社フジタ |
管理会社 |
三菱地所コミュニティ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ザ・パークハウス 市谷加賀町レジデンス口コミ掲示板・評判
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1021
住民板ユーザーさん7
熱い議論が続きますね。
駐輪場2台目の抽選に外れてしまった方の急く気持ちもわからないでもないですが、まずは入居してしばらく落ち着いてからの検討になるでしょう。
住んでみて、周囲に坂が多いことから駐輪場を放棄する人も出てくることでしょう。
管理組合が発足して、再度ニーズを調べ、どの程度が足りないのか精査する必要があるでしょう。その上で、駐輪場増設の必要性、方法、経費などを検討して、総会決議を経ていくことと思います。
ちなみに、私が前に住んでいたマンションでは、住民ニーズを受けて駐輪場を増設しました。
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1022
入居予定さん
>>1021 住民板ユーザーさん7さん
そのとおり、200世帯以上で、様々な意見があるでしょうし、すぐに解決するのは難しいですよね。きちんとステップを踏んで進めていく必要があると思います。
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1023
住民板ユーザーさん8
>>1021 住民板ユーザーさん7さん
仰るとおりだと思います。ニーズについては、際限がないと思うんですよね。お子さんが複数のご家庭では2台では到底足りないでしょうし。仮に駐輪場を増設するにしても、一世帯あたりの上限設定などが必要になるかもしれませんね。まあ、その辺りは管理組合ができてからの話でしょうかね。
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1024
住民板ユーザーさん6
うちは駐車場落選しました。
駐輪場増やすなら駐車場も増やして欲しいです。
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1025
住民板ユーザーさん8
>>1024 住民板ユーザーさん6さん
駐車場の抽選に外れた方からすれば、そう思われるのも当然ですよね。
機会の平等(抽選に参加する機会の保障)とは別に、結果の平等(応募者全員の希望を保障)まで確保するとなると大変ですので、どこかで線引きが必要でしょうね。
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1027
住民板ユーザーさん7
>>1024 住民板ユーザーさん6さん
残念ながら、実際問題として駐車場を増やすのは場所がないため厳しいでしょうね。平置きのところは高さが取れないでしょう。
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1028
駐輪場足りないさん
抽選を見に行った限りでは駐輪場足りない人は100人近くいます。駐車場は20人弱。全体から見れば必要の度合いが違います。誰も言いませんが元はと言えば地所の設定が悪いんですよ。まあ今更どうしようもないので自分たちで解決する他ありませんが。
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1029
住民板ユーザーさん7
>>1028 駐輪場足りないさん
それはそうです。唯一、需給があっていたのはバイク置き場だけでした。
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1030
住民板ユーザーさん9
スペースがないのなら駐輪場増設は難しいのではないでしょうか?
抽選で当たった人たちからすれば、抽選に外れた人のために増設して、本来の区画が狭く使いにくくなるなら増設を反対されるのではないでしょうか
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1031
契約者さん1
>>1030 住民板ユーザーさん9さん
実際、コロナ禍で外出する機会も減っているし、シェアサイクルあれば十分という家庭も多いのではないですかね。
この辺り自転車無くても不自由しませんし。
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1032
契約済み
>>1030 住民板ユーザーさん9さん
二段ラックにする案が今の主流案のようですよ。そういう意味ではスペースは問題ではありません。
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1033
住民板ユーザーさん9
駐輪場増設賛成、反対それぞれの意見を聞いて、増やすにしても、反対の方にも理解が得られる内容を提案していく必要があると思います。すぐに増設は、難しいでしょうが、これだったら、大半が納得が行くとう案を考えるしかないと思います。まだ、内覧会もこれからですし、実際に見て解決策を考えていきましょう。
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1034
入居予定さん
>>1032 契約済みさん
抽選で当たった方々が問題なく本来の区画の自分のスペースを使えるのであれば、増設もあり得るかもしれません。増設費用をどこから捻出するか検討を要しますが。増設希望の方々で負担していただければ不公平感はないのでしょうが、難しいかもしれませんね。
私は1台分しか確保できませんでしたが、仕方ないと思っています。
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1035
契約済み
>>1034 入居予定さん
資金は修繕積立金以外あり得ません。一時金の徴収が入居時にありますので資金は問題ないでしょう。
増設希望の人だけで資金を出す方が問題です。資金拠出しなかった人は将来にわたって使えません、なんて事があってはなりませんし、そこでの収入を管理組合に入れないと主張されかねません。いずれにしても、反対の人を納得させる案が必要というのは同意です。
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1036
住民板ユーザーさん5
平置きだと思ってたのに、2段ラックになって上に自転車があると、自分の自転車が若干取り出しづらくなるので、2段ラックにするなら、既存ユーザーにもメリットがある仕組みにしないとダメでしょうね。
2段ラックの下の一台目500円→無料に変更、2段ラックの上は1000円とか。2段ラックの費用はどれくらい掛かるのか分かりませんが、一台あたりの費用数万円(そんな掛からない気もします)とかなら、1ヶ月1000円とれば、下の段無料分差し引いても数年で回収できますね。ちなみに私は増設してもしなくてもいい派ですが、エレベーターとか共用部が傷だらけになるのは避けたいと思います。
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1037
入居予定さん
>>1036 住民板ユーザーさん5さん
1台しか当たりませんでしたが、平置きとして使用する事を想定して応募しましたので、2段ラックに変更されることには、例え駐輪場代が無料になるとしても少し抵抗感を抱いてしまいます。
とは言え、増設がない場合に一部の不心得者の行為でエレベーターや共用部が傷だらけになるのも困りものです。結局、これらの修繕費用は修繕積立金から拠出することになってしまいますしね。本当に難しい問題ですね。
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1038
契約済み
ラックが無理なら駐輪場の区画を無視して詰め詰めで入れるとかしかないんじゃないですかね。どうせ来客用とか空いてるスペースとかに駐輪場足りなかった人の自転車がどんどん置かれていくと思いますよ。口では簡単に断固として対処とか言えますけど、自分が役員だったらそんな事するよりラック増設して入らなかった数吸収してしまう方がラクだと考えてしまいますね。
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1039
住民板ユーザーさん8
>>1038 契約済みさん
そんなにモラルのない方ばかりだとは信じたくないのですが、現実は違うのでしょうか。
結局、モラルハザードを防ぐための最も効率的な方法としてラック増設という方向になし行ってしまうのでしょうか。
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1040
入居予定
>>1039 住民板ユーザーさん8さん
足りない人の事情もお察ししますが、ならば管理組合で議決してルールを変更することが必要であり、困ってるからといってそれまでの間に迷惑行為をしていいわけではないですよね。共有財産なのだから、ルールを守るのは当たり前。私は自転車2台所有してますが、駐輪場1台分しか確保できなかったので1台は処分せざるを得ないと思っています。もしかしたら住み始めてレンタルサイクル活用でこと足りるかもと期待しつつ。
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1041
契約者さん5
掲示板の反応見る限りはラック増設派より現状維持派が優勢ですね。
抽選外れた台数は90台ほどだったので、世帯でいうと半分もないから当然ですかね。
ただ現状維持の方々も住んで共有部の秩序ない様子を見ると考え変わるかもしれません。
他人事が自分事になるので。
誰もマンションの資産価値や快適性を下げたくない故の行動なので、平和的な解決ができれば良いですね。
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1042
契約者さん1
駐輪場はしばらく皆さん様子見でしょうからすぐ問題は出ない気がします。ただ、誰かがこそっと置いてるのを見て、赤信号皆で渡れば怖くないみたく徐々にとっ散らかって来ると予想します。3年後とかかな。間取り的にお子さんも多そうなので家族構成も少しずつ変わって行きます。
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1043
住民板ユーザーさん1
みなさん引っ越し業者はそろそろ絞れましたか?
サカイで行くか悩み中です。
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1044
住民板ユーザー
>>1043 住民板ユーザーさん1さん
確かこれまでに寄せられた情報だと、大手のうちアリさんとアークが不可で、日本通運とアートはOKだったみたいですね。ほかに情報お持ちの方がいらっしゃればぜひ教えてくださーい。
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1045
住民板ユーザーさん9
駐輪場問題、以前も話題になってましたよね。
そもそも一世帯に一台は当たってるのにその上もっと確保したい理由で増設は難しいのではないですか?
駐車場やトランクルームに外れた人もいるわけで駐輪場だけ特別扱いはどうなんでしょう。
そんなに駐輪場を重要視するなら十分駐輪場の台数が確保されている物件を探した方がよかったのではないですか?
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1046
契約者さん1
駐車場とトランクルームは物理的に増設できません。
駐輪場は増設できる余地があります。
だから議論になっているのです。
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1047
住民板ユーザーさん1
>>1044 住民板ユーザーさん
整理ありがとうございます。
中小は安くなりますがどうなんでしょうねー
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1048
契約者さん6
駐車場外れた方々どうされました?
なかなか周囲に駐車場がなく困っております。。
また入居後に相談となるでしょうが、何年かに一回駐車場は抽選性にして頂きたいくらいです。
75年間の使用権利は外れた人には大きすぎる気がします。
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1049
住民板ユーザー
>>1048 契約者さん6さん
うちは車は持ってないのですが、外れた方は大変ですね。最初のうちは厳しいのかもしれませんが、家族構成やライフスタイルが変わって車を手放す方もいらっしゃるかとは思うので、定期的に空きが出るといいですね。
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1050
入居前さん
アートで見積もりしましたが、さかいより高かったです。それをアートに返してみようと思います。アートはZOOMで見積もりできます。
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1051
住民板ユーザー7さん
>>1050 入居前さん
午前枠の入居の場合、荷物を取り置いてもらう必要が出てきますが、サカイさんは、その分は無料にすると明記していますね。これが大きいのでは無いでしょうか?
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1052
契約者さん1
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1053
住民板ユーザーさん1
>>1052 契約者さん1さん
荷物の量や移動距離によると思いますが、うちも同じくらいでした。
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1054
入居予定さん
>>1052, 1053 さん
横からすみません、もし差し支えなければ、家族構成やお住いの間取りを教えていただけませんでしょうか。うちは家族4人、現行3LDK、近隣区からの移動なのですが、見積もり額が違いすぎて、不安になってきました。
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1055
契約者さん1
>>1054 入居予定さん
荷物量は2トンロング1台分、同一区内での見積です。作業員3人です。
洗濯機設置等の料金が約1万円含まれています。
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1056
契約済みさん
>>1031 契約者さん1さん
有益な情報を下さる方もいるので、たまにのぞきますが、相変わらず駐輪場問題すごいですね。ちょっと冷静になりませんか?
なぜそんなに自転車が好きなんですか? こだわる理由は何ですか?
せっかく買った家族分の自転車を捨てたくないから?
今までの生活で必需品で便利だったから、とかですか?
僕も895の地元マダムじゃないですけど、都心5区の出身で都心育ちで、物心ついたころから自分の自転車を持った記憶もありません。
なぜそんなに自転車に固執するのか、正直わかりません。
上からとか先輩風とか攻撃されてましたけど、この場所で何十年も(失礼!)生活してるという意味では確実に彼女は都心生活の先輩です。誰も傷つかないように言葉を選んで分かりやすく書いた結果、長い投稿になったのはちょっと残念ですかね。
端的に言えば、今あなたの住んでる場所は、家族分自転車があるのが普通で当たり前かもしれないけど、ここでは必要ないですよ、ってことでしょうか。
僕はたまに乗る程度ですが、増設反対の気持ちはわかります。すでに平置きで自分の必要分を確保できてるのに、あんなごつくて重い自転車を二段式で狭く使うなんて不便でなだけで、何のメリットもありませんよね。毎日子供を乗せて使う奥さんが気の毒です。
ファミリータイプで販売なのに、駐輪場が少ないですか? デベロッパーのリサーチミスですか?今、神楽坂の分譲賃貸に住んでますけど、この辺プラス千代田・文京の中古も含め、隈なく物件は探しましたけど、低層でこの立地にしては駐輪場は、しっかりある方だと思いますよ。
子供用の自転車はどうするのか? ですか?
平成の 都心育ちですけど、自転車で友達とつるんで遊ぶって、まずないですよ、どこに行くんですか? 周りも自転車もってないし、近所なら徒歩だし、もしくは電車ですから。私学は自転車通学も禁止のところ多いですよね。何歳から電車通学するかマチマチだと思いますが、通学し始めたら、完全に電車移動です。原宿渋谷に自転車でお出かけしないでしょ。駐輪場探しはどこでも必要だし、人が多ければ多いほど違法駐輪には厳しいですからね。撤去されるのを気にしながら自分だけ自転車で遊びに行くメリットは皆無ですから。
つまり、親は違っても、令和の都会育ちのあなたの子供たちが、周りの都会育ちの子供たちと交わって、自転車移動が当たり前ではないことに気付くのも、おそらくここ数年のことです。自転車本体も頑張って二段式にした駐輪場も不要になりますよね。
その数年のために、不便な思いを強いられるってことでしょうか?
何よりも看過できないのが、二段式増設を前提として、駐輪場の確保もできないまま、おそらく複数台の自転車をバルコニー、家の前の廊下、駐輪場の区画ではない空いているスペース、つまり共有スペースに置くことを黙認してくれとあらかじめ、こんな掲示板で主張する姿が垣間見えることです。
それなりに高い買い物をした新居で、規約違反をして秩序を乱す可能性がある住人がいるかもしれないなんて、当然不快でしょう?
でも、これは簡単に解決できます。自宅前の廊下や階段バルコニーの自転車を置くのは消防法違反です。とても簡単な法律なのでネットで調べて下さい。罰則もあり、自宅前のベビーカーを含め、警告の上、強制撤去される可能性もあります。法を犯しているのは私物を共有スペースに置いている側ですから。ある日勝手に処分されても文句は言えません。2015年ぐらいから より厳しくなっている法律です。
と、いうことで自転車移動によるエレベーターや廊下の損傷、の心配もなくなりますね。
あと増設派の方々、配布されたマンションルールブックと管理規約集をしっかり目を通して下さい。
駐輪場増設などの共有部分の著しい変更に関しては、総会の特別多数議決にあたり、
3/4以上の多数決が必要、と明記されています。
追加で、管理規約集にも全体使用細則第3条1にバルコニーは共有部分、自転車及び自転車等を置いてはならない、しっかり書いてありますね。
つまり、総会で3/4の居住者の同意を得て承認されるまで、駐輪場が当選していない自転車の置場は実質なくなるということです。駐車場のように近所で駐輪場探すしかないですね。そこまでして必要なら。
重要事項説明とともに、申込時確認事項内『駐輪場は抽選で抽選結果で使用できない』の項目にも同意してサインしているにも関わらず、そんな販売の際の契約なんて関係ない、自転車を持参して増設一択、と掲示板で主張している方でも、流石に消防法と、このマンションの管理規約ぐらいは遵守していただけますよね?
それと、エントランス前などの敷地内の違法駐輪などの迷惑行為に関してですが、すべてコンシェルジュに相談して下さい。住民の自転車か確認して所有ステッカーから
住民なら移動させるように連絡し、部外者の物なら警告ステッカーを貼って然るべき処理をするはずです。以前住んでいたタワマンでも、ソファーの上で飛び跳ねて長時間遊んでいる子供や、エントランスでキックスケーターに乗っていた子供にクレームが入り、ピンポイントで注意していました。(その後、管理規約の細則として、総会で承認され禁止事項となりました) 彼らの仕事は、居住者が快適に生活できるようにサポートをする仕事ですから。直接言うのが告げ口のようで憚られるなら、メモでもなんでもいいので、ここに規約違反があると事実を伝えればいいのです。住民からの目安箱をコンシェルジュカウンターに置いてあるところもありました。住民同士で注意するのは何かと角が立ちますからね。
人のことを言いながらバカみたいに長い投稿になって、すみません。
僕はディベートも嫌いじゃないので、刺々しい反論も構いませんが、そろそろ不毛な駐輪場論争やめませんか?
駐輪場増設の件、是非総会で話し合いましょう。
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1057
契約者さん1
サカイの見積りは先方からご連絡いただけましたか?HPなどからご自身で見積り依頼をしましたか?
(引越しアンケートに見積り希望日程を記載しましたが、現在のところ音沙汰なく)
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1058
住民板ユーザーさん5
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1059
住民板ユーザーさん5
>>1057 契約者さん1さん
私は引越しアンケートに見積もり依頼したのを忘れてネットで申し込みしたら電話かかってきました。
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1060
住民板ユーザーさん7
>>1057 契約者さん1さん
先方から連絡がきました。未だに連絡がないのは先方のミスだと思いますよ。
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1061
契約者さん1
>>1056 契約済みさん
消防法云々でも専有部の中に自転車を置くのは止められませんよね。反対派も都心では自転車は要らないという思い込みが激しすぎてどうかと思いますね。色々なライフスタイルの方がいます。近年は(電動)自転車ブームでママチャリ以外にも良くできた電動自転車が沢山出てきています。都心居住だからこそ自転車で通勤という人も多いと思いますが。
増設の話も引っ越してからじゃないと本当の需要がわかりませんし、転用可能なスペースの有無も分からないのでここで今激論しても意味ないですね。
と言いつつ、私の提案はシェアサイクルの数を増やしてみる(→たまにしか使わない人はシェアサイクルに移行してもらう)、それでも足りないなら駐輪場料金一斉値上げです(→あんまり使わないけどとりあえず借りてる人から、本当に必要としている人に駐輪場が行き渡るようにする)。増設は最後の手段ですね。いろいろ調べてみましたが、どのマンションも解決まで2、3年は要しているようでした。
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1062
住民板ユーザーさん8
>>1061 契約者さん1さん
シェアサイクルの数を増やすのも、駐輪場料金の値上げも、総会の同意を要するのではないでしょうか?
後者については私は同意できないですね。
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1063
入居予定
>>1055 契約者さん1さん
大変ありがとうございます。参考になりました!条件を改めて確認してみようと思います。
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1064
契約者さん1
>>1062 住民板ユーザーさん
どちらも総会の同意が必要でしょうね。置けない自転車は事態が解決するまで専有部で保管するしかないでしょう。
駐輪場の値上げは私も避けたいですが、高級物件だと言うなら(私はそもそもこの物件が高級物件だとはおもっていませんが汗)スペースも希少なわけでそれ相応の受益者負担があってしかるべきだと思うのですよね。それでも置きたい人の需要と供給がマッチするところまで値上げするべきです。値上げ分も貴重な管理組合収入になるので自分たちの収入増をむしろ歓迎すべきことだと思います。
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1065
入居予定さん
>>1061 契約者さん1さん
自分が借りている駐輪区画をどう使用するかは、使用頻度を含め、各人の自由なのではないでしょうか?
例えば、週1~2回、土日くらいしか自転車を使わない人は、毎日自転車を使う方に区画を譲り、シェアサイクルに移行しなければならないとするのは違和感があります。
たまにしか自転車を使わない人が、自転車を使うのをやめることにして駐輪場を解約し、自転車を多く使う他の方に回すのがあるべき姿だと思います。
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1066
契約者さん1
>>1065 入居予定さん
もちろん、頻度は自由だと思いますよ。頻度の問題ではなく価値の問題です。趣味の自転車というのもありますからね。自称高級物件の割に駐輪場料金700円でなんとなく借りてる人が留まってしまうのが問題じゃないかと思うだけです。私だったら2千円でも払いますけどね。近隣駐輪場並みに上げてもいいのでは?
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1067
住民板ユーザーさん1
>>1057 契約者さん1さん
だいぶ前に見積もり訪問日確定の連絡がメールでありましたよ。(希望日が早かったからですかね?)訪問時間確定は訪問日前日でした。
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1068
住民板ユーザーさん8
>>1061 契約者さん1さん
一台も確保されていないならまだしも一台は確保できているのに、他の人の使用頻度にまで言及するのはちょっと違う気がします。
もうすでに区画が決まっている人たちからしたら増設によって使いづらくなったり値上げされたりということになれば反対されてしまうと思いますので、近隣の駐輪場を探す方が時間も労力もかからないかもしれません。
近隣の駐輪場はお調べになりましたか?
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1069
契約者さん1
>>1068 住民板ユーザーさん8さん
私は増設反対とも賛成も言ってません。自転車は必要ないと言いつつ、ちゃっかり駐輪場は借りてる1056さんみたいな言行不一致な人から本当に必要な人に開放してあげるのが道理ではないかと主張してるだけです。そのための方法として値上げが考えられるのではないでしょうか。
近隣駐輪場は軽く調べましたが駅前にしかないですよね。牛込柳町駅で年18000円だそうです。今の駐輪場料金は安すぎですよね?まあ、駐輪場だけに言えることではないですが。
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1070
入居予定さん
>>1069 契約者さん1さん
1056さんの文章を読みましたが、駐輪場を借りているという箇所は発見できませんでした。私に読解力がないだけなのでしょうか。
ま、増設賛成でも反対でもないということであれば、あとは当事者の議論に任せればよいと思います。
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